バレエの先生へのお礼ってどのくらいするものなの?
発表会・コンクールいろいろあるけど、どの位皆しているの?
相場も知りたいです。 途中で送っちゃった。
それ以外にたくさん費用がかかるし、大変だと思います。
うちの教室は、かつて習っていて、今は普通の主婦になった人が、公演形式の時には出演の手伝いをしてくださいます。
先生が無理に頼んでいる状態なので、出演料とかチケット数は少ない割り当てです。
だから、そういう場合はお礼という形ではなく「お祝」という名目で先生にお渡しすることがあります。 経験あるから分かりますよ。
かかるお金も、肉体的&精神的疲労も・・・。
でも先生に対しての気持ちが酷すぎる。
お礼を欲しい位というセリフは何様だろうと思いますよ。 よその教室のことはわからないじゃん。
先生だって、ワガママな人も多いし。
強引な先生もいるしね。
長く同じ先生とつき合ってると、親子みたいに反発したい時期もあるし。
転勤族には羨ましいですよね。 ところで、皆さんはバレエ教室は順番に変えていくべきと思われますか?
それとも、特別な理由がなければ同じ教室で習うべきかどう思われますか? 180は先生に媚び売って仕事もらってるナンチャッテ先生ですか? スレからずれ過ぎてるね・・・。
そろそろ元に戻さない? 金額的には出尽くしたのかな。
大人の発表会にその他大勢で出る場合と、子供のコンクールとじゃ、温度差ありすぎるし。
地域にもよるから、金額差は大きいですよね。
でも、目安がちょっと分かったので、ありがたいです。 一緒に踊った人たちと相談して横並びにするか、まとめるか。 他の人に比べて、全く出番がないので参加費を半分位返金して欲しい位です。 発表会には10万ほどの参加費を払い、
父兄の会として御礼代を集めて合同で御礼を渡していますが
個別に御礼を皆さん渡しているそうです。
<発表会で○○をしたら御礼をして・・>というのが
娘の教室の暗黙の了解のようで、皆さん渡されています。
最初は2万からだそうで、後は、役がイイ役になる度に額を上げるとか・・。
しかし、我が家には今以上バレエにかける費用はありません。
娘も『発表会に出られれば何でもいい』という子です。
しかし、先生には『今度の発表会で○○はどうですか?』と聞かれています。
金額が、さほど かからないのであれば、させてあげたいのですが、
あまりにも参加費用や御礼がUPするのは無理です。
先生に『バレエでの費用が今以上になると続けさせてあげられないのですが』
と聞いてもイイものでしょうか?
クラスが上がる分くらいは大丈夫ですが、
年に2〜3回、発表会や催し物への参加があり、
その度に御礼を渡していたのでは無理です。
『御礼をお渡しするのは無理です』と言えないですし・・。
皆さんは、同じ教室の方が渡されているのと同額くらいの御礼を
渡されていますか?
お礼どころか発表会の参加費を踏み倒してる人が絶対いそうなうちの教室。
今日になってもまだ払ってもらえなくて・・・が先生の口癖だもん
DVDの購入も原則全員購入だけど未払いの人は毎年必ずいる。 月謝や参加費払った上、更にお中元や付け届けってヘンな世界 >>192
そういう、踏み倒しは、娘の教室は絶対ないです。
父兄の会で、御礼や御花代、御中元に御歳暮は徴収していて
<かえって、こうして集めたら、どうしよう?と悩まなくていいな>
と思ったのですが、<気持ち>を、父兄の会で集めるというキマリも
変な気もします。
先生に『発表会のための臨時レッスンをしていただいて
レッスン代などは・・?』と聞くと
『発表会の参加費に含まれているのでイイですよ』
と言われました。
ピアノのコンクールに出た事があり、ピアノの先生にも聞きましたら
『結構ですよ。私が頑張ってほしくて来ていただいただけですから』
と言っていただいたのですが、
臨時レッスンを何回もしていただいたので
御歳暮の時期だったこともあり、御歳暮ついでに
実家の特産物を贈りました。
娘の教室では私が御礼を渡さないと、それが初めての生徒になりそうです。
発表会の参加費って、その他大勢同士でも微妙に違っているのかしら?
大人なのに出番はネズミだけ、とかの人が皆と同じ10万ちょい払っているとは考えにくいもの。
参加費は劇場やスタッフに支払うものだから、最低限だと思う。
役柄に関係ないとこが多いんじゃないのかな。
出演費は関係なく一律、役をいただいたらお礼でお支払というパターンが一番ですね。 >>191
「発表会の参加はOKだけど、その役をいただいたら他の舞台にも参加を
義務づけられるならば、子供の体力的に無理なので辞退させてください」
ということを、そちらのお教室風の言葉遣いで角がたたないようにいって
みれば?
お嬢さん自身がどんな役でもいいといってる、お金は厳しい、だけど
お金を言い訳にするのはちょっと ということならこの辺りがいいのでは?
この役をやるからには、他の舞台にも出てウチの教室の宣伝してもらわななきゃ
そのための費用ぐらいは負担してもらわなきゃ という考えなら、無難な役に
つけてくれるでしょうし、そうじゃないなら、発表会だけのことにしてくれる
でしょう。
ソリスト指導料や男性ゲストと組む場合の相場は、先輩保護者にきいて
それに少しプラスされる分を想定しておけばいいでしょう。
>>197
それは、教室の確定申告対策だな。セコイ!
ウチの教室がいかに会計的に健全かわかった。 先生ありがとう! >>196
はいって何?
出来るの?
さっきから何度も。
はいって言葉の重みわかってる?
いま出来ますって断言したんだよ君。
その責任の重さわかってんの?
社会に出たらもっと自分の言葉に責任持てよ。
ん?
社会人の一言一言に掛かる責任の重さが分かってないだろ全然。
学生気分でやってんだったら帰ってもらうよ。
とにかく明日はもう来なくていいから。 うわあ、バレエにもこういう裏事情があったんだ。
一般家庭育ちで子供の時に習わせてもらってただけで今は無縁だけど
母はこういう話を子供にするのは嫌いな人だからあまり聞いたことないが
お医者さんの旦那をもつ奥さん達には浄水機とか高い商品を奨めてるという話を聞いたことある。
それを聞いてなぜ先生からはよろしくない空気を感じていたか納得した。 >191
発表会はともかく
催し物の参加を断ればいいんじゃないでしょうか?
バレエにこれ以上お金をかけれないって
正直に言ってもいいと思います。
言いにくいけどね・・・ 別に支払わなければいいんじゃないの?
次回からは役をつけてくれなくなるかもしれないけど。
謝礼は、先生ありがとう!っていう気持ちだから、個人が支払える額でいいと思うよ。
お金で役を買ったって言われるのも哀しいじゃん。 教室によってお決まりの謝礼の仕方があるから、その通りにしとけばいいんだよ。 謝礼で良い役につける教室の主役なんていらない。
と、周りの人たちも割りきっていて、今は請求額以上は出さない。 上手くなるのと比例して出費も多くなる。
多少納得のいかない出費でも、受け入れなければならない事だってある。
それができないような貧乏人はバレエ続けられません。 「そのとうり」は間違っているよ。
通常「その通りです」→「そのとおりです」と表記します。
イラっと来たので、おせっかいながら。 私は何かあれば 最低 1万円は 支払っています。
出費も多いと思いましたが、熱心に良く面倒見て下さる先生だから
時間給みたいな請求になった事を考えたら 1万円の謝礼なんて
はるかに 安いなと思いました。
人によっては、気持ちで3万円とか5万円とか
色々みたいです。
でも、気持ちなので現金をお包みする場合は
1万円以下の紙幣を包むのは失礼かなと 思ったりします。
出来ない場合は、言葉とか気持ちが伝われば
良い先生なら 分かって頂けるはずだと思います。
逆に謝礼金多い少ないで 何か言う場合は 要注意かなと思います。 うちは、発表会は特に何の打診もなく
勝手に配役が決まって後から請求される。
ソリストやグランだと「特別指導料」として2万から10万。
そのほか、お礼として後援会が1人5000円集める。
コンクールは打診があるものの実際は断れない強制参加。
レッスン料1コンクール当たり6万円、決選進出だと+1万円
先生の交通費、食費までこちらもち。平均1回のコンクール20万円。
請求がくるからそれ以外払わない。
たとえ上位入賞しても。
発表会以外に舞台が年会4回あるので、コンクールに出る子は絶対参加。
なので、コンクール組の中学生ともなると月謝も含め
バレエ予算年間150〜200万円 当然だよね。
衣装も馬鹿にならない。作るから一着20万弱 身体に良いのよーと、うちの教室の冷凍食品売りの砂糖婆!
先生のお歳暮自分がまとめて自分の売り上げにするんだから呆れる。
貧乏ならバレエ辞めればいいのにw 伏見にある、
名古屋ジャズダンスアカデミー(伊勢順バレエ団)は最低www
金蔵さん(伊勢せんせい)
まだ女の子襲ってるんですか?生徒が20になったら犯罪じゃないから
まってたんですよね?
あそこの女先生も、伊勢さんと出来てますしね
なにが、「お前はひっこみじあんで、勘違いされやすい性格だから、お前には私のような存在が必要だ」
「オーディションに受かったら、垂れ幕(旗?)かけて見に行く」だよWWWWW
まったく同じせりふで何人とヤラレタンデスカ???
きわめつけは、「お前を恋人にして、大事に大事にするから」ですよね?
あ、あと「セックスはダンサーにとって大切だよ、私がオペラ座に居たとき、みんなセックス大好きだった」
って
だからって
てめーみたいな
‘なんの魅力無いジジィ’となんかやりたくねーよ
自意識過剰すぎ、口がうまいだけ(笑)
あんなに信愛してたのに、いまでも呪ってます。
唯一のいい先生美樹先生がかわいそうだ。 他所の発表会に賛助出演するからってリハーサルを見てもらったので先生にお礼した。
封筒を出すと「まあ、お餅が買えるわ!」(年末だった。奥に入って行った)
戻ってきて(中を見たらしい)「封筒の色が悪い」(茶封筒だった)
「表に何も書いていない」(書いてなかった)
それから皆に向かって「今時の親は月謝の払い方が悪い! 月謝は感謝をこめて新札をきれいに
そろえていれるもんだ!!」
○水雅美、あんたナニサマ? >>223
茶封筒→事務的なので、あまり使わないほうがいい。できたら郵便番号なしの白封筒。
表書き→必ず書くべき、常識。
新札→必ずしも必要ではないが、しわくちゃのお札はもってのほか。
>>223、あんたナニサマ? まあ、マナーとしては>>224が正解。
でも、先生、そんな言い方しなくてもねぇ。 親がしつけなかったから、先生が言ってるんでしょ。
茶封筒でお礼なんて驚きです。 お礼だったら、のし袋に入れて、上に「お礼」、下に名前を書けばいい。
のし袋なんていまどき、100均にやまほど売ってるんだから。
日頃きれいなお札があったら、銀行の封筒にでも入れてとっておくこと。
子供ができて習い事させる時には、子供にも教えておく。 確かに茶封筒でのお礼は非常識だと思うけど、先生の言い方もなんだかな。
どっちもどっちってことで、生活水準の低い地域にある教室なんだろうな。 父兄に奥さんの誕生日のプレまで要求してくる先生もいます。 最低 そんなとこ辞めちまえ! 十分お金払ってるだろ! 先生は欲の固まり! 物欲、性欲、独占欲! 三分のニ以上はろくでなし! ねこ被りが多いからなかなか見抜けないが 騙されて終わる人がほとんどである。 先生に対して 感謝の気持ちでするのが 御礼でしょ?
リベートとはっきり区別しなきゃ。
リベートの必要があるのならば それに順次ないとね。
自分の バレエを子供に習わせるということに対してのスタンスを明確に
すれば悩まない。先生との関係も相手ではなくあくまで自分の考えで・・・ 我が子可愛きゃお礼とかゴマスリもがんばらないとね 現金が一番効果あるよ 多けりゃ多いほど効果大だよ 金の亡者ばっかりだから 発表会以外は儲からないので 発表会終わって半年が効果大だよ >>233先生自ら言われるとそれはもうお礼では無く強制。
奥さんの誕生日うんぬん言われ時はみんなしらけてたわ。 962 :踊る名無しさん [mail] :2010/09/25(土) 12:54:30
あさ○さんは首ががっちりしてた感がある。
彼女舞台で良くネックレス付けて居たけど、上手くカバーしたつもりなんだろけど・・
バレエするには細いだけど、だめなんだけど、首の太いのはちょっといただけない。
それが激太りってちょっと怖いね。
うざいよね、こういうことがないお教室ってないのかしら。
正直プロにさせたいわけでもないし発表会なんて4年に1回で
イイと思ってるの。私自身18歳までやっていて実家も裕福
だったからいろいろお金も動いたと思うけど、子供にはそんな
にバレエに関して表以外のお金はかけたくないわ。 バレエを習わすなら、そんなの当たり前でしょ。
最近の親はおかしいと思います。
昔はもっと当たり前だったんだから
先生達はもっともっとお金かけてると思いますよ。 だから もう馬鹿らしく思ってしまったんでしょ?
今 先生と名乗っている方々ご自分のやってきた事を 先生になってとりかえさなければ・・・ そうです。ご苦労なさって来た分、今取り返さないと! 取り返すという意識はないんじゃない?
それが当たり前だから 小3になる娘が5年間習ってる先生には
盆暮れに2万づつ、発表会の前と後に2万づつ贈ってます。
特に、発表会前が肝心で役回りが明らかに良くなる。
事後はフォローの意味合いよね。
みんながいない時間を見計らって行くの?
それで良い役になれるなんて、なんかすごいね。
噂もすごそうだけど… でも噂が子供自身の耳に入ったら、とっても傷つくと思う。
親が子供の為に良かれと思ってしたことが、逆に首をしめることになる。
おかしな配役は教室内をギクシャクさせてしまう。
終いには教室崩壊。愚かなバレエ教師。 必要な経費ならキチンとお支払するが、袖の下のようなお金を受けとる先生っているの?最低! >>249
バレエやっていれば、必ず自分と他人の踊りがわかる。
お金で役を買ってもらってても惨めになるでしょ。(草刈やそのたぐいは別) お金で役を買うのではありませんし、買えるものではありません。
実力+@の配役になる程度ですよ。
少しでも子供の可能性を広げてあげるのが親の役目ぢゃ?
学校以外に学習塾にまで金払い送迎するのと一緒です。 >251
その教室では先生にみんなやってるだろうから意味ないじゃんw なんか嫌な世界だよね。プロになる人はともかく子供の発表会は
役をオークションでかえるようにすりゃいいのに。いちおう先生が
あなたはここまでエントリーできます、と提示してあげて足切りを
もうけて
キトリ 8万から〜 ってセリすりゃいいのにね。
一生の思い出を金で買う。なら解るけど それで履歴を付けてるつもりなら
通用しない世の中に成りつつある事をご理解した上でやって欲しい。
それにしか頼れない先生は最悪。
だけど普通は凄くうまい子は金が絡まなくても役は付くのだが・・・
金持ちと似たようなレベルの子が一番傷つくかな?
だったら明らかに差が付くまで頑張れ! 明らかに差が出ちゃってても個人教室なら
先生の考えで配役はどうにでもなるからね。 だから そんなの最悪って言ったじゃない?
それでもそこで習うってのは・・だったら文句言わない。 明らかに下手な子が、人気のヴァリ踊っている場合、
やっぱり、その手のものが動いているのでしょうねぇ。
センセの子女だったりもするんだろうけど…
下手なのにポワントで、ヨロヨロで痛々しさ満載の子もいる。
発表会では、その辺も良くウォッチングしなくっちゃね。
上手なのにイロモノさせられている子は、
きっと自分の子息や金積んでいる子より、目立たなくさせるためなのね。
教室変わったほうがいいなって子もいる。
引き抜いてあげたらいいのに。って子もいたなぁ。
母親の服装に金かかっているかどうか、とか
親の職業とか(それとなく聞いてくる)とか…
明らかにあります! 実力以上のことをやらせてどうすんだか…
発表会で黒い噂付きの主役やるより、下のクラスの子達から、慕われたり目標にされたりと
憧れ、尊敬されるお姉さんになって欲しいよ。 >>259
あかずきんの狼とか?男の子の役柄とか?シンデレラの意地悪トリオとか?
それでも良心的な先生はその子にも見せ場をキッチリ作ってあげて、拍手がたくさんもらえるような良い舞台作りをできると思う。 >>262
バレエの先生は仕事でバレエをやっています。営利目的です。良心ではありません。
>>261
観客のみならず、習ってる子ども達も
上手い下手は当然分かってるのよね
知らないのは母親ばかりなり、か レッスンに子供連れて来て泣いたりほえたりわめいたり、いくら営利目的でもこんなのは困るよね。
お金取るならそれなりのレッスンをしてほしい。 そんなスタジオは辞めて、先生の営利を減らしましょう。 大人バレエの人がヴァリとかソロとか発表会で踊れないのは不当だと。
出演料払っているんだからおばさんをないがしろにするなと。
ここでお嬢さんを習わせていらっしゃる方が多いよですがこれってどうなんでしょう。
(拍手)大人バレエの発表会(まばら)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1275928441/l50
真面目な話、大人からの人で主役をもらう場合、100万は払う覚悟が要る。
そのくらい出せるのならやってもいいけど、10万くらいでガタガタいう人は無理。
実際、私のいた教室で経験5年の大人の人が主役を踊ったことがある。
もちろん創作ではあしましたが。
相手の男性が大変だったようです。 >>269
似た人が268のスレを荒らしまくっているよ。
レス番325から読んでみて。
ヘタでソロやって何が悪いと一人で連投し、
最新レスでは壊れ気味で気持ち悪いです。
一人でヴァリエーション踊るのなら、観客が目を閉じていればすむけど、グランパだと相手の男性が気の毒よね。
先生とのつきあいで断れない場合もあるだろうけど、断れよって思うw >>271
同意。
だけど大人バレエスレでこんな事を言うと大変なことになるよ。
バレエはただ踊るだけしか頭にない人だから。
文化や慣例をめちゃくちゃにしちゃうから。 >>271つくばの友人の娘さんにも言ってあげたいw >>271断りたい男性は断るよ。
断らない男性(断れないか、ギャラが欲しい)は仕事だと割り切っている。
同情する必要なし。
狭い世界だから、断りたくても断れないこともありそうだ。
だけど、男性は何かと優遇されてるからね、仕方ないかw ギャラとかもあるかもしれないけど、バレエの世界は狭くてつき合いが大変だというのも事実なのよね。
某有名ダンサーを育てた先生は、自分の子(生徒)がバレエ界で遣い回されて腰でも痛めたりしないようにと海外に出したと聞いた。
たいていの先生は自分の所で使い古してしまうんでしょうけどね。
>>276自分の所はでぶばっかだから腰痛めるってか?w 発表会で初めてグランパ踊るような子は未熟だから、持ち上げるの重いんですよね。
また、中学生くらいの背の小さい子って軽くても持ち上げにくかったりする。
だから、未熟な子と踊る男性は腰を傷めやすいんです。
確かにデブなダンサーでも平気で男性と組ませる先生もいますけどね。