バレエの先生へのお礼ってどのくらいするものなの?
発表会・コンクールいろいろあるけど、どの位皆しているの?
相場も知りたいです。 お金で何とかしようとする親が大嫌いな先生でヨカッタ。。。 >>20だけど、そんなこと無いよ〜。こんなのあたり前じゃない?
金は力なり。
所詮貧乏人はバレエの道では食べていけましえ〜んから。
うちの先生だって、実力主義だって断言してるからね。
ラリママじゃないし。
うちでは当たり前って話よ。
他の方もそうですよ。 ああごめん、将来バレリーナになんて考えて無いし。
バレリーナになった所で、地位も保証もお金も無い生活させたく無い。
正直バレエで食べて行くって苦労するわりに、体力敵、精神的、金銭的にも自立はしんどいんじゃない?今が楽しければいいのよ。
コンクールで良い賞とか貰えると、嬉しいし励みになるじゃない。
賞状と綺麗な写真たくさん飾ってコレクションしてる。
発表会で主役だったら、DVD観てても楽しいしね。
だから、あえてそこは割り切って、オーロラに海賊スワニルダにキトリなんだって好きなように楽しんでるよ。
だったらあえて規則通りにケチる事ないじゃない。可愛い娘の為だもの。 ちょっと前まで国内バレリーナのやりまくりの噂が多かったけど事実無根じゃない。
あれは自傷行為と救済の表現かな。
自分で稼いだお金じゃないから価値がわからない。価値がわかる頃には絶句する。
なぜお金の価値を教えてくれなかったのかと食って掛かられることなると思うけど、
覚悟しておいたほうがいいよ。 いいじゃん、発表会なんだから。
出来が悪くて笑われるのは本人だけなんだし。
出来がよければそれはそれでいいし。
バレエ教室自体、先生個人の所有物なんだから、貧乏な親より寄付金くれる親を大切にするのは当然でしょう。 おちつけ、みんな。
>>20じゃ釣りだぞ。
育ちの悪さがにじみでてる。
数万上乗せしただけで人の稽古場背負って立ってるみたいな書き方してる。
お金大好き先生もいれば、そうじゃない先生もいる。
中に入って発表会を数回経験すればどっちか判るでしょ。
実力不相応なポジションにへたっぴがいたりしても
在籍年数や、レッスン態度の評価によるご褒美なのか、
財力で買った位置なのか、身内のえこひいきか、
外野には判らないからね。
20に大賛成!
正直、どの先生も口では気を使わないでなんておっしゃっても
しっかりお礼奮発してくれる家がかわいいと思うよ。
バレエなんて所詮お金で上手さを買うようなもの。
お金出せばそれだけ良い役を踊る機会があるんだから上手になる
ってもんよ。もっともその親子に常識なければ別だけど。
田舎で教室の少ない地域だと、寄付金目当ての先生は多いと思った。
あちこち転勤したので、そんな印象です。
そういう所で習う時はそれなりのことをすればいいし、そうじゃない所でやってしまうと恥をかくし >>17は、入会してそこそこ楽しんでのんびりやっていく人(子供の保護者)にとっては
都合のいい、気楽なところだと思う。
うちの教室は>>17タイプ。
「主役に恥をかかせない」ように発表会のお礼の金額は役の段階に応じて
決まっているし(各役グループのリーダーがとりまとめて渡す)、
男性と組む場合も、教室に渡す『指導料』はいくら、男性ダンサーへ直接渡す
『謝礼』はいくらとまで、発表会毎に上から通達がくる。
コンクールに出てもコンクールのレベルによって、予選どまり、本選出場
上位入賞で先生への謝礼への決まりはきちんとある。
プレコンやシミュコンのように賞をつけないヴァリエーションの舞台でもそう。
お中元お歳暮はそういうコンクール常連グループとそれ以外のグループでも違う。
ただ、それを越えて「お教室へのご支援ご協力」をしてもどうということはない。
ウチは趣味レベルなので、通達外決まり外の金額を払ったことは一切ないけど、
本気組はきっと払っていると思う。
>>20が釣りなのか実態なのかはわからないけど、そうしてまでいい役が欲しいとか
コンクールで有利なヴァリが欲しいとかいうのならそれはそれで否定しない。
結果として「お教室へのご支援ご協力」になっているわけだし。 釣りなんかじゃありませんよ。
なかなかこう言う事って皆さん本音で話さないでしょう。
良い機会だと思って、思い切って書きました。
お礼の値段の相場なんてあって無いようなものだと思いませんか?
まあ良い役欲しいってのもありますが・・・下手なら貰えないでしょう。
先生に対して感謝の気持ちをお礼してるわけだし、それで先生も喜んで下さるならいいんじゃないですか?
>>33稽古場を背負ってるなんて、めんどくさい事考えたくも無いわよ。
それにうちは稽古場なんて古臭い言い方しませんよ。
>>33がみんなおちつけとかいって、一番あせってない?
ひょっとして貧しい方? そうだよね、こういうことはあまり具体的に教室内では話せないしね。
ところで、>>30は、コンクールで上位に入った時はお礼はいくら差し上げるんですか?
具体的にお願いします。
うちはまだコンクールに出る年齢ではないのですが。
蛇足ですが、バレエの世界では「お稽古場」という言い方は普通にしていると思います。
>>43
タミーのママは、育ちは悪くない。
>>30はなんか品がない。 20の話は田舎の土地成金のおやじみたいw
でも本人&先生がよければいいんじゃない。
20は周りから嫌味言われても気にしないだろうし。
こういう人もいるから、先生もおかしくなっちゃうんだよね。
それとも貧乏先生の願望かしらんw >>44に同意
もう少し詳しい金額お願いします。
やはり具体的に書いていただけないと
結局釣りということになってしまいますよ。 小さな教室だとお礼とかでもらう役も決まって来るんですね。
うちはバレエ団付属の大きな教室で、そういったことは一切ないですね。
発表会はそれぞれの実力に応じていろいろな踊りを踊られてもらえます。
公演形式ではないので、幕物もやりことはありません。
ただ、クリスマスや団の公演に参加させてもらうので、大きな舞台も経験できます。
先生が何かの賞をお取りになったりすると、花束を贈ったりすることはあります。
あと、コンクールでお世話になった場合は、別にお礼をすることはあります。
東北で、>>20みたいな教室の発表会を見たことがある。
主役というか男性ゲストとPDDを踊っていた子がとっても危なっかしい踊りでした。
パンフレットを見たら理事長の娘だった。
他の子がきれいに踊るものだから、ヘタなのが目立って可哀相でした。
子供に罪はないんだけどね。
もうひとつ、別の教室の話ですが、そこは経験3年程度の大人の人に主役を踊らせてた。
ゲストの滞在費やその他もろもろ、全部出してもらうからとそこの先生はおっしゃってました。
でも、ゲストの方はパートナーがあまりに踊れなくて苦労なさってた。
いずれも東北の田舎のことですけど、あれでもバレエと言えるのかなというレベルで、興味深かったです。
お金で役を買うってああいうことなんですね。
都会のちゃんとしたバレエ教室に行っている人にはわからないと思います。 >>44先生の提示金額プラス5万それを、コンクール踊り終わっ渡すお礼にプラス3万決戦まで行けば5万位です。
もちろん先生の宿泊代、交通費、お食事代、メイク代、(めんどう見て頂いてるわけだから)コンクールが数日にかかればその分別途かかりますよね。
そんなにむちゃくちゃ高い金額を乗せてるわけじゃないでしょう。
この位あたり前にみなさん渡す方もいらっしゃるのでは?
こんな金額で役をお金で買ってるって言われても・・・
バレエ団所属のスクールとかとは全く別の話だよね。バレエ団はそれでお金を稼いで行く様な方がいらっしゃるんでしょうから、数万で役は回って来ないわね。
バレエ団所属とか言っても
一応オーデションある所もあるけど、だれでもOKなorzな所属団もあるから。
所属バレエ団ならそう言う事が無いとは言えないんじゃないの?
主宰者のマイルールで動く世界だから、
一般的な相場があるとか、どこも似たようなもんだとか
思わないで、そこの空気読まないとね。
>>50の所はそれほど膨大な金額じゃないというか、わりと質素かもしれないですね。
上の方のレスに、100万とか書いてあったので、それこそホントかなと思いましたが。
いずれにしても、お嬢さんが真ん中踊るのは、お金で買っているというより実力があるように思います。 東京だと、パートナーの交通宿泊など出さなくていいのでその分安くなりますね。
地方は大変ですよね。
回数も限られてしまうしね。 うちは地方、ど田舎ど真ん中、子供と見学に行った時、うちはゆくゆくはローザンヌにでる様な生徒さんを育てたい。
夫は某バレエ団のダンサーでン年中忙しく公演を飛び回ってるてとか言ってた。
所が、ふたを開けて見たら、一斉にポワントは履かせるわ
夫は公演どころか、確かに近所の公園を子供さんと飛び回ってる様子。
何だ今じゃ契約解雇されたただのデブなんだ。
めんどくさそうにレッスンに来るの辞めてほしいわ。
発表会終わったら、ごっそり生徒居なくなる予感。うちももれなく。 「お礼」の金額について書き込みましょうね。
コンクールの「予選通過」の場合のお礼が特に不透明ですので、
情報下さい。 全く検討つかないんですが、おそらく10万〜20万程度でいいかなと思ってる。
まだコンクールに縁のないチビですが。 予選通過だけで、お礼が10万?? 高すぎじゃないですか?
コンクール参加で1万、予選通過なら+2万、上位入賞なら+5万くらいかと・・
>>59
そのくらいなら、気が楽。
と言っても、それまでのレッスン代やスタジオ代などかかるから、結構いくかな。
上の方のレスでの100万とかっていうのは、ツリでしょうか。
それとも、先生が大げさに言ってるだけなのかな。 >>60でもね。
先生へのお礼は5万でも衣装その他いろいり含めると、軽く10万は超えますよ。 衣裳は先生のお礼とは関係ないような・・・
それに小さいうちはレンタルでもいいし。
毎回同じ演目で参加するような子は、作るけどね。
>62 毎回同じ演目で参加するような子
普通1年間同じ曲です。特に小学生。
たまに前の年の曲に途中で戻すお子さんもいます。
私も59に大賛成。
うちはまだ新しい教室だからうちらが「相場」を設定出来そうだ。 >>63
でも、コンクールでいい成績おさめる子がそのうち出て来たりすると、
先生側からの「相場」がつりあがってくるかもね・・ お礼の相場も知りたいけど、コンクール衣裳の相場は皆さんどのくらい?
オーロラで20万くらいって結構良い衣裳ですよね。
発表会の時よりだいぶ高額なんですけど。
中学生だったらそのくらいの衣裳を作った方がいいですか? 衣裳はお礼とは直接関係しないけど、先生に仲介して注文していただくから、やはり多少お礼金に上乗せする意味で関係がありそうですけどね。
先生のお名前で注文すると少しお安くなるけど、その分お礼するとなるとどっこいどっこいですねー。
コンクールの練習回数によっても値段は異なりますか? オーロラの衣装、20万はするでしょうね。
うちの教室のお姉さんもそれくらいしたと言っておられました。
それプラス、ティアラも注文したら大分かかったと。
予選は必ず通るという生徒と、なんとか予選通ったよという生徒と
お礼の額は違うんじゃない ?
どうだろうね ?
>>68
先生にもよりますが、ワンレッスンいくらという所が多いのでは?
相場はちょっと分かりませんが、私がやっていた15年前くらいでは、ワンレッスン1万円だったと思います。
コンクール参加者が2人だと、一緒のレッスンで半額と記憶しています。
今だとその1.5倍くらい? >>69
オーロラ、スパンやスワロフスキーがたくさんついているからかな。
手縫いだから仕方ないですね。
>>71
コンクール用の個別レッスン費の他に、こちらの気持ちということで
払うのが「お礼」でしょ。
でも、ワンレッスン1万円てのも高いね。もし一人分だとすると。 >>65娘さんがすでにいつもコンクール上位入賞なら作っても無駄ではないんじゃない。
ただたまたま発表会で踊るとか、コンクール出ても、ただの入賞位なら作るだけ無駄!
10万くらいじゃろくな衣装出来ないしね。
レンタルの方がお勧め。 たとえば、YAGPみたいに本選出場のためアメリカまで行かなきゃならない時も
やはり先生の交通費・宿泊費などは全部負担して、なおかつお礼も出さなきゃ
ならないんでしょうね。 まぁそれくらいのレベルのお子さんなら、親も
喜んで出資するのかもしれないけど・・
先生が日本の教えを一週間休んで代講を誰かに頼まなければならないし、
それに相当する”お礼”は最低ラインだと思う。
コンテとクラシック、別々の先生についてきてもらうのは
不可能に近い。何人かで分担できるなら大丈夫。
要するに「必要経費」と「お礼」は分けて考えましょう ということでは?
まじめに確定申告しない教室に通ってる人が多いのかな?このスレ? うちの教室の先生達は一切「お礼」を受け取らないけど、
ゲストダンサーとスタッフには「お礼」を渡すように言われてる。
ゲストダンサーには一緒に踊る人が、
スタッフには保護者会の役員さんがお金集めて渡してます。 そりゃゲストとスタッフから、金取ってるか?
みんなの前では受け取らないんだな〜これが。
空気読まなきゃだめだめ! お金で動く人間ばかりじゃないのよ。
どこでも同じと思わないで下さい。 バレエの先生なんてよっぽど大手でなきゃ生活は火の車きれい事言ってる場合じゃ無いんでは? 引っ越しで教室何回か変わったけど、大きいところ選んでるから貧乏な先生って知らない。
主宰の大先生はたいてい自身がお嬢様出で旦那さんもお金持ち、
そこの年配の先生達も元お嬢様な奥様方、
若手の先生はコンクール入賞歴がいっぱいあって、留学したり、
海外の団に入ってたこともあったり・・・ってつまりは金持ち娘。 そういうお金持ちのセンセーなら、必要経費やお礼も控えめで
構わないのかな? 何言ってるの !
そういうお金持ちのセンセーこそ、口では綺麗ごと言って
裏ではお金の汚い話をしてるものなのよ。
控えめなんかしたら、馬鹿にされるんだから。
お金ない人はバレエはやめてください、とかなんとか言うのよ。 うちは、予選通過しないような子は出さないから決選までいくのが
普通です。コンクールでは上位の子たちがいますが
お礼は個人ではしませんよ!頭割りの金額です。
レス読んでいてビックリしました
何回もコンクールに出る子たちは、ものすごい額じゃありませんか?
確実に予選通過するような子は、先生も教えててそんなに手をとらないだろうけど
中にはえっ?あなたも出るの?っていうレベルの子も出る場合はお礼するのが当然だと
思います。予選確実でも上位入賞目指して頑張るなら、先生もそりゃ大変だろう
からお礼ははずまなくては。と思いませんか? お礼を頭割りって変ではないですか?
どういうふうにコンクールの練習をしているのかにもよると思いますが。
一人一人見てもらってるのなら、一人ひとりお礼を渡すべきと思います。
>>85
主宰先生の人柄次第でいろいろだよ。
>>87みたいな先生もいれば、
断固として受け取らない先生もいる。
因みに今の先生は差し出せば受け取るけど、
出さなくても何も言われないし、
個人的に幾ら出そうが、それが反映されることは無い。
(誰の袋に幾ら入ってたかなんてのを自分じゃ全く確認しないし、
報告も聞かない方なので・・・。) 金額が少ないと 誠意がたりないって言われちゃうんだよ
お金=心 悲しい・・・ 確かにお礼を渡す時に「そんなのいいのにぃ」とは言うが内心これだけ?と思ってるし渡さないママがいれば、どうゆう神経してるのかしら?お礼の一つもありゃしない!と仲良しママさんに愚痴ってる...。 >>88は10パひとからげの指導?
随分丼勘定だこと、そんなお安いコンクールのお礼で全員通過ならいいわね。
うちの馬鹿親なんか時間が誰ちゃんより少なかったとかブーブー言ってるよ。
いつも予選落ちのくせに。
うちの子のとこは発表会の参加者は150名以上だし、
コンクール出る人も年々増えている状態。
大先生のとこには個人的に挨拶に行くとうざがられるので、
殆どみんな素直に決まった額を役員に預けて任せてるよ。
直接挨拶行けるのは発表会で全幕の主役やグランを貰った子、
コンクールで3位以内ぐらいに入った子のとこぐらいだよ。
しかし発表会は最低額が未就学児の5千円だけど、
少なく見積もっても200万超。
コンクールもNBAや埼玉なんか20人近く出るから其々少なくとも100万超、
他にYAGPや全日本などは参加人数少なくても、
お礼の額は高いわけで・・・。
あー、他に支部教室も複数あって、其々発表会があるわけで・・・。
だいたいこんなスレで先生へのお礼を増やすべきか?減らすべきか?見してる時点でバレリーナになれないよ。
正直、どんだけお金かかると思ってる?
諭吉を先生に何人逝かすか?諭吉の人数を勘定している時点でアウト!だよ。
自分も漏れなくそうだけど・・・・・・・・www
>>98
バレリーナとかそういうとこまで考えてないと思う。
単に相場はどうなのか知りたいような。
見当つかないとこあるし。 バレエ教室は成功すると本当に儲かりそうだね。
先生は必ずしも昔一流のダンサーだった人達ばかりでは
ないし。 バレエの先生なんて資格も何もないから誰でも明日から先生OKよ。
でも、儲かるって言っても年収なんぼよ?
割に合わないし休みも無いし、良い職業とは言えないなあ。 いやいや、たいしたバレエの技術・知識がなくても
人当たり?のいい先生はえらく儲けてるよ。
あるところにはあるしね〜お金も。 教えだけなら儲かるかも知れないけど、舞台を作るとそういうわけにもいかないと思うよ。
振り付けを毎年考えるだけで大変だと思う。
ゲストの交渉や劇場の予約やポスターやチケットの手配などなど。
その上覚えの悪い子供はいるし、親たちは気が利かないし。
高校生の頃、先生のお手伝いをして、とてもじゃないけどバレエの先生は私には無理って思ったもの。
ならなくてよかったです。 先生へのお礼とはどういうことなのであろう?わたくしは以前カルチャーに
いたのだが発表会になると女の子が生徒からお金を集めて回り先生に記念品
を贈っていた。わたくしはカルチャーに授業料を支払い先生はカルチャーから
講師料を受け取っているのである。発表会はそのカルチャーの授業の一環で
あるからあえて「お礼」などする必要はないのである。
ITビジネス最前線で厳しく闘っているわたくしとしてそのような理不尽な支出
には納得できない。カルチャーはバレエの入り口として利用しただけで上達して
くるとそのレベルには満足できないしそういう不透明な慣行も理解しがたいので
「卒業」したのである。 外国のバレエ教室でもお礼ってあるのかなぁ?
それともこういう不透明な慣習って日本だけのもの? コンクールレッスン料、びっくりするほど安い請求書をもらって、
小切手で送金しました。 ヨーロッパで習っていましたが、母はそれ相応のことはしていたみたい。
単に月謝分教わって、ありがとう、じゃ済まないでしょ。
国は関係ないと思います。
バレエの個人レッスンは人と人のつき合いだから。
アメリカは知らないけど。 >105がカルチャーですっかり上達したつもりになってるのがイタい。 前にいた教室なぜか先生が「お礼の額」を決めていた。
発表会・お誕生日・創立記念など事ある度に古株の役員さんが、先生にお礼の金額についてお伺いをたて1人頭いくらって感じで
徴収されてたよ。
コンク−ル出場者や発表会でいい役を貰ったりしたら諭吉10人は必至だわ。
お礼はやっぱり現金でするべきですよね?前にいたお教室は先生に商品券を渡してた。。そんなのってある?? >>114
コンクール出場のお礼だけで一人10万? 高くない?
衣裳代やレッスン料は別なんでしょう? 114です。
もちろん衣装・個人レッスンは別途です。
他の教室は知らないけど多分、高いと思いますが先生の言い値が10万だそうです。 コンクール出るだけで?たとえ予選落ちでも??? ほえ〜
>>115
「べき」かどうかは....? そのお教室の慣例に従っておいた方が無難。
もしかしたら前の教室の先生が「現金はぶしつけで嫌い」かもしれないし。 >>118
指導料別 ですか。
コンクール会場が遠隔地で「交通費宿泊費食費コミ」ということではなくて、
純粋に「御礼」としてですか?
う〜ん、それほどまで値打ちのある国内コンクールってどれだろう。 118です。
なんでも「お礼」の内訳にスタジオを使わせて頂いたお礼も含むらしいです。
通常のレッスン以外でのスタジオ使用はお礼という形で支払うのが慣例で発表会の時も
同じですが発表会は頭数がいるので個人負担が少なめでした。
ちなみにコンク−ルは、衣装はオ−ダ−が当然(20万位)ですが予選を通った生徒さんは
いません。
予選にも通らないっていうのは、どんなコンクールでもかなりレベル低いと思うんだけど。
失礼かもしれないけど、そこの先生は儲け主義としか思えないな。
ふつう先生って、良いダンサーに育てるのに心血そそいで、お金は二次的に発生するものだと思ってる人が多いよ。
コンクールでよい結果を出して、初めてお礼をしたいって気持ちになるよね、親の方は。
予選にも通らないのに、結構な衣裳作らされたりして、なんか可哀相。
まさか、都内の教室じゃないよね。 >>123
>通常のレッスン以外でのスタジオ使用はお礼という形で支払うのが慣例で発表会の時も
>同じですが発表会は頭数がいるので個人負担が少なめでした。
あの....もし自前のスタジオ(稽古場)をもたず貸しスタジオでやってるなら
どういう条件で借りるかは先生にお任せするしかないのでともかくとして....
自前のスタジオがあるなら「スタジオ使用料」という名目でとるのではなく
「お礼」という形で取るのは確定申告逃れなのでは?
まぁ、コンクールに関してはさておき、発表会に関しても参加費の他に
「スタジオ使用料の上乗せお礼」はちょっとどうかなぁと思います。 コンクールのお礼は予選出場で5万、本選出場で5万包んでる。
教室の方からは申込料、交通費、衣装代しか請求されない。
衣装は新しいものを作っても、
教室所有になるので、レンタル料3万払うだけ。
(おニューじゃなければレンタル料5千〜2万ぐらい)
>>126のところみたいに良心的な所だと、出場する生徒も多くなるから質も高くなって、結果的にはお教室のレベルが上がる気がするね。
貸しスタジオだと、借りた時間分全額支払いは覚悟してるけど、先生の個人の教室なら、その分を上乗せしてお礼にすると思います。