バレエってお金が無いと無理
正直、バレエってお金が無いと無理な世界ですよね。所詮、金持ちには勝てない。 不謹慎だけど
介護の必要な老人をかかえているとムリ。
孫に遺産を残して早く死んでくれた
徳の高いジジババがいた家の勝ち。
人の懐狙わないし(w
おうちにスタジオがあるっていいな。
正直、ピアニストにとって家にピアノがあるのと同じくらい大切なこと
だと思わない? バレエの場合は
自宅ではストレッチ(と簡単なバーレッスン)くらいで
毎日稽古場へ通う人が主なんじゃないの?
バレエの場合は、やっぱ先生に見てもらうのも大切だし、
自己レッスンだと、どうしても自己流の癖とかつきやすくなってしまう。 ピアノが家にあるのと稽古場が家にあるのじゃだいぶ違う気がする。
ピアノはたいていの家庭にあるだろうけど、稽古場のあるダンサーなんてあまりいないよ。
うちは地下室があるので、そこを稽古場にしてる。
将来教室を開く場合は、地下室じゃ困るだろうけど。 バレエってスカラシップ取ってからもお金かかるの
あっちでの発表会みたいな衣装とか? 途中から技術変革を行うことで伸びることが可能なら
フィギュア代表選手に新しい顔が並ぶことが起きそうなもんだ。
だけどそうならないね。
おかしな技術を習得したあとの変革は本当に難しいということだ。 >>60
鈴木明子が拒食症から立ち治ったあとも、なかなかグランプリシリーズに出られなかった理由とか
荒川が初めて五輪代表になってから、トリノで金を取るまでの過程とか知ってる? >>43
何も分かってないね。すっちーをすごいとでも思ってるの?
それこそタダの庶民階級じゃん。女ばかりだからそりゃバレエ
習っている子もいるけど元バスケ部だとか元陸上部と同じ
ようなもんだよ。中には、いる程度。
女子アナはそもそも家が裕福な人が比較的多いからそりゃ
バレエ以外の習い事だってたくさん経験してるだろうよ。
バレエ教室にもよるだろうけれど、他の習い事とまったく
かわらない。教養やスタイル、ましてや男のために習い始める
ガキなんていないって。その発想ものすごく気持ち悪い。 >>63
は?大人になってからバレエとかいってる元JALCAの真壁のこと?w
中学生以上から始めた人は、「バレエ習っている人」に入らない。
バレエを習うというのは、小学校入学前から習っていてはじめて
バレエの習い事をしたといえる。男の目だのなんだのって馬鹿
じゃないのか?まじめにお稽古しているレオタードに変態な目つき
で見るの本当に迷惑なんだけど?
CAがもてるとかって昭和時代の人間?レベル低いね。
アナウンサーと同列にしないでね。キー局の女子アナは
学歴も家柄も容姿も3拍子揃って運も高い特権階級。
ただしフリーアナはグラビア売春婦と同じ。一緒にしないで。
小学校入学前?3歳からやるのが普通だろw
子供は美しいチュチュに憧れて始めるんだろうけど、
親はバレエやっているっていうと、周りの人に聞こえがいいお嬢様趣味に聞こえるから、
やらせる人が殆どだ。
裕福な家庭に生まれた子は、お金を払って舞台に立ち、プロのバレリーナ面して
いい縁談を見つけて結婚。
一方でバレエやりながら水商売するようなやつもいるし、
男性ダンサーに食われるやつもいる。
まぁ多かれ少なかれバレエやってるやつはグラビアタレント以下の売春婦みたいなもんだ。 まあでも日本の場合はCAは花形職業だった時代が長いからお金持ちのお嬢さんでもやってるよ。
あといいとこのお嬢さんでも社会勉強で接客や販売員させるおうちもあるし。
外国だといいとこのお嬢さんはそんな仕事しないでMBAとって自分のビジネスやったりするけどね
ただ日本文化としてはCA=お金持ちのお嬢さんもあながち嘘じゃないと思う。
知り合いのお金持ちの子もJALのCAに憧れてて就職したし。 >>65
一握りの本物のダンサーには失礼な話だが、日本での現状はそう見られても
しかたがないかな。
親掛かりで いつまでも生活してる人ってどの社会にもいるよ。
所詮 形だけで終わるけど本人とその家族が満足すればそれでよしでしょ?
ただ 大した事ないのにあまり自慢したり、はったりで金儲けするのは 良くない。 バレエ団に入って踊っているのは別に職業とかというわけじゃなく、趣味の延長なんだけど。
お花やお料理習うのと同じですよ。
だから結婚前に家でバレエやってるだけの話。
特別なことのように思っているのは、バレエに夢を抱いてるけどやれなかった一部の貧しい人の嫉妬かしらね。 お稽古ごとに出せるお金の枠派それぞれの家庭で違うよね。
職業とするには、そのためにお金を支出する組織がないと駄目でしょ?
金持ちお嬢は 親の金か親のコネがあるからね。
大した事のない小金持ちとか大した力のない自尊心の強い親の変なプライド
だけ養われた子供は、親子揃って相当悲劇だね。 お金持ちお嬢の家庭では普通バレエを習うというのは楽器などのお稽古ごとと同じように、教養のひとつとしてだと思うよ。
たまたまバレエが好きで辞められなくてプロになる人もいるけど、たいていは中学受験とかで辞めてしまう。
哀れなのは、踊る楽しさを一生感じることのできない大人からバレエの人だよね。
いやあ、大人バレエの人はそれなりに踊ることを楽しんで喜びを感じているから続けているのでは?
踊る楽しさにプロもアマもないと思うよ 人間の根源的欲求だと思うので そうなんだ。
バレエを踊ってるとは思えない人も多いけど、その人なりの楽しみがあるんだね。
むしろ、長年やっている人の方が楽しみを知らないのかもしれない。
好きで勝手にやってて良いところだけで欲求を抑えてくれればいいよ。 どんな事でもお金があれば 教育だけ受けられる時間があるのは羨ましいよ。
一生お金を稼がなくてもいいのだから、職に付く必要がない。
自分が習っていた頃、親はホイホイお金出してくれてたようだ
大人になって後から親に聞いて結構かかってたんだなあと思った バレエ子供にやらして母親が夢中になり 離婚した家って結構あるよ。 それってバレエに限らない。
芸能、芸術、スポーツ、そういうことはよく耳にする。 それくらい熱心にならないとモノにならないっていう面と、
親こそ冷静でいなくちゃならない面と、バランスが難しい。
周囲に信頼できるプロがいればいいけど。 >>77
いわゆステージママっていうのが、それに当たるよね。
バレエの世界で、ママと一緒にオープンとかを渡り歩いている子を何人か知ってるけど、ものにならない子が多い。
やはり甘えがあるからだろうな。
親が熱心で毎日個人レッスンを受けさせている子も数人知ってるけど、同様にものにならなかった。
「そういうやり方ではものにならない」というより、
「そこまでしても、ものになるのはほんの一握り」ということでは。
フィギュアのキム・ヨナ選手、浅田選手のママもすごかったらしい。
それであれだけの結果に結びついたからよかったものの
本人に十分な才能がなければムダだったろう。
逆にいくら本人に十分な才能があってもママがあそこまでしなかったら
花開いてなかったろう。
親の理解と協力がなければ一流になるのはまず無理。 >踊る楽しさを一生感じることのできない大人からバレエ
大人バレエはプロになれるようなレベルになることは絶対無理と初めから割り切っているから
純粋に趣味として楽しめるのでは。
大してうまくなれないとわかっていても続けるのはよほど楽しいからと思われる。
逆に子どもは自分の意志と言うより親に言われて何となく始めて続けている子も多いし、
才能のある子との歴然とした差を自覚して辛い気持ちにもなるだろう。
でも大人バレエは最初からそんなこと超越してるからw 女性バレエダンサーの場合は、必死こいて主役やれるようになっても、
年収300万円以下のワープアってオチが付いてくる。ついでに体もボロボロ。
やってらんねェぜ。 好きな事見つけられて それで食べていければ幸せでしょ?
お金いくら使っても駄目は駄目。 ナタリア・オシポワも生まれたらさっそく両親がバレリーナになるように育て始めたんだって。
自宅の、バーが付いた部屋で練習したりして、ロシアでそれってすごくない? >>84
そんな、低レベルな話しないでよね
あほらしいわ! >>85
素質に自信があったのじゃない?
親自身が >>86はなぜそんなにキレテルの?
かなり貧しいってこと? 違う
お金で通用すると思っている輩が
バレエをダメにしていて邪魔なの お金では通用しないでしょ。
おけいこレベルの主役はある程度金で買えても
プロになって批評家の目に晒されるようになれば
あまりに酷ければ通用しないのでは。
程度問題だけどさ。 お金は必要条件であり、十分条件ではないってことで。
タミーは何故あんまし上手くないのに
ここまで持ち上げられてきたのか・・・ >>93
バレエを知らない人からすれば美しく見えるそうよ。 あいつより うまいはずだが なぜ売れぬ
という川柳がある。
世間の大多数は当然バレエのプロじゃないから、バレエを知らない人の基準で物事は決まるのさ。
美人だとか、運をうまくつかんだとか、親の財力とか、コネとか、そういうものが決定打だったりする。
これはいつまでたっても変わらないと思う。 でも 最後には一流の人からは無視されるんだよ。
お金持ちはスポンサーになって恩を売ってすごい才能を見出す事に生きがいを
感じて欲しい。天が二物を与えてたら別だが… 以前ある有名作家の講演を聞きに行った。駈け出しのときは「才能がない」って言われたんだって。
ひとたび有名になったら、以前自分をバカにしていた人が「最初から私はこの人の能力を高く評価していた」とほざいたので呆れたそうだ。
評論家かくのごとし。 >>100
いや、S木Sなんか、普通の鑑識眼持ってるくせにタミー絶賛しちゃったから、
どんな著作、評論書こうが、pgrされて、金に転んだ犬扱いされてるんでしょう? 勘違いしてない?
評論家とは、言葉を商品として売り上げを上げる個人商店主。要はいくら儲けたかが問題で、発言の真偽とか節操とかはまた別の話。
風向きに敏感であることが大切だ。 >>103
あなたは評論家とは、儲けさえすれば、どんなクソを客に売りつけてもいい商売、
とおっしゃってるんですね〜。 民主主義人民共和国を名乗りながら独裁国家の某国、
マニフェストも守れない某首相、
満足に踊れない某バレリーナ、
信条のない某論家、
・・・結局、世の中はそういう人が天下を取るのでしょう。
我が世の春を謳歌するのは、そういう人なのかも知れません。
神も仏もないね。 バレエと金か・・・ 確かにバレエが日本に来た頃(エレノア・パブロバ)は
日本舞踊のシステムが見本にされましたよね。(パブロバは芸名です)
踊りの習い事は金がかかるもの、金持ちがするものってことになりました。
でも、今は子供に安くバレエを習わせたい親のサークルとかがあって、バレエの
すそ野も広がりました。ま、やすけりゃナンでもいいってことにはなりませんが。
ぼったくりの先生には気を付けた方が言いと思います。
ぼったくりにはどんなのが居るか? 知りたければ書き込んでください。 >>107ぼったくりの先生には気を付けた方が言いと思います。
私、思うのだけど、ぼったくってる当の先生は、ぼったくってるなんて思ってないの。
一般常識や金銭感覚からして、ぼった食ってると見える事も、
一般常識の欠如したバレエ教室の先生は、まっとうな商売だと信じている節がある。
親が、早く気付いて、辞めさせる以外に方法は無い。
高いレッスン料(特にプライベート)払っても、ダメな子は伸びないのだよ。
>>今は子供に安くバレエを習わせたい親のサークルとかがあって
これは、素晴らしい。
バレエ界もこうして開かれたものになってゆく事は
とても良い事だと思います。
ワガノワ露人教師に1年習っただけで、さもワガノワを理解した気になり、
ぜんぜん違うことを偉そうに教えている詐欺師先生を知ってます。
教えるのが面倒くさいのか、勝手に踊らせて見て見ぬふり、出来ていない子供は
無視してスルー、こんな猿回し以下のバレエ教室が殆どじゃないの?
私も、先生自身はたいていの方がぼったくりとは思ってないと感じます。
ぼったくられてると思う生徒と、先生との金銭感覚の違いではないでしょうか。
ぼったくられてると思うような生徒は、その教室には向いてないということだと思います。 つまり、お金がなければまっとうなバレエはできない。 ぼったくりって皆どの位の金額でそう感じてるんだろう…
発表会で10万〜20万強(パドドゥ踊って)かかるのは普通だよね。
某バレエ団の系列だと出演費だけで20万超えるらしいけど。
バレエの事全然知らない親って先生が踊れない子が踊れる振り付けにする苦労とか、会場費とか色々な経費がかかる事を知らないで先生に金額が高いとか文句言うよね。
親が非常識じゃどんなに素材が良い子でも育たない。 うんうん、出演費が一律なのは、どうかなー?と思う。
学年で区切っている教室が多いけど、どこも覚えるのが早い子と
遅い子の差が激しすぎるね。
飲み込みの悪い子がすごく時間を掛けてもらっているのは、
不公平に思う。賢い子は、その場ですぐ振り付けを覚えるから。
何度言っても、飲み込みの悪い子は、有料レッスン増やしてもらう
必要があるよ。でも、先生にはそんな時間はなし…
覚えの悪い子対応に、サブの先生に、1時間1万とかで、
教えてもらうシステムがあるといいのにね。 はぁ… 金金金なのね。>>116は自称「賢い子」の親だよね?
早く覚えれば、その分充分に練習もできるし、
将来的にはよい役がもらえるかもしれないし、
何より、その子が自信をつけて、他のことにも影響が出るとか
そんな風には考えられないものかしらね。 早く覚えて人より先に進める子もいれば
頭に入った事で満足して、それ以上上達しない子もいる。
飲み込みはゆっくりでも、きっちり積み上げて
舞台では映える子もいる。
難しいよね。
ちなみに娘の教室では、出来る子にはプラスαの出番が用意されてる。
追加費用も発生するけど、それ以上に美味しい部分があるので
通常クラスの待ちなど問題にしない方がほとんどです。 >>114
DVDや写真、先生へのお礼は別で年長児でお遊戯程度を2曲踊って30万強。
おもいっきり、ぼったくりだと思ったよ。
パドドゥ踊った中2のお姉さんは、80万はかかったらしい・・・
会場費や舞台監督・照明・美術・アナウンサーなど諸々かかるのは承知してるけど
納得がいかない追加料金ばかりで先生に文句は言わなかったけどDVDと写真が出来上がるのを
まって辞めたわ。(うちの子以外も相当数の生徒が辞めて行って先生が、ブチ切れたらしい)
今は極平均的な費用の教室で平和にバレエを続けてます。
趣味だったらいいけど、本当は金持ちがするような仕事でないのに、
自分の国だけそうなってるのがすごく嫌。 その言い方だと貧乏人しかバレリーナにならないみたいじゃないかw
ロシアなんかだと成功したバレエダンサーは、政治家や企業化並に一流の社会的地位と収入が与えられる。
そういうバレエダンサー一家に育ったダンサーなんかは、元々お金持ちだし。 >>122
そういうバレエダンサー一家に育ったダンサーなんかは、元々お金持ちだし。
水を差すつもりはない。
でもバレエ一族は根底に医学的選別をクリアできる遺伝的な根拠がある。
彼らは努力だけでは何故ダメなのかよく分かっている人達。
生まれつきの能力がダンサーの人生を左右することが良く分かっている。
努力はそのあとの問題。だからロシアやフランスのダンサーは質が高い。
で、
121 名前: 踊る名無しさん [sage] 投稿日: 2010/11/28(日) 00:34:58
趣味だったらいいけど、本当は金持ちがするような仕事でないのに、
自分の国だけそうなってるのがすごく嫌。
についてはどう思うの? いいかげんに日本人のダンサーと、白人のダンサーとの社会階級を合わせて欲しい。
黄色人種に対しては、出るところに出たらシビアなものがあるから。
ダンスに関して自分の国は上の階級から下に落下状態。
外国に行ったとき恥ずかしい。
しかも日本人の女性は、婚姻という形で
日本人の男性よりも平気でブルーカラーになっちゃうしね。
向こうでやれなくなったら自国に帰ってきて、舞踏家になってしまう。
白人のヒモ夫がもれなくついてきます。 パドドゥ、やめさせたい生徒にやらせて、お金をぼったくれば
お金は入ってくるし扱い憎い生徒はやめるしウマウマw 発表会でほぼ同じヴァリなのに、お気に入りの子は15、気にいってない子は25 と、
男性に払う内訳を聞いてしまった…恐ろしい >>130
そう?でもバレエの場合、ごまかしきかないからね。 先生がお気に入りの子は発表会の支払い金額優遇されてると聞いた。同じような踊りで、10万円くらいの差額があったらしい。みんなでその子の分を負担したようなものだと聞き、ちょっと不満。 奨学金みたいなものか。
お気に入り(先生基準の優等生)だから、当然なのかも。
対象とならない人は面白くないだろうけどさ。 >>132
その先生のやり方汚いです。そんなまねをする前に他の参加者の合意を取るべき
でしょ? 黙ってそーゆー事をすれば、(昔ならいざ知らず)今どきは生徒を
減らすことになるってこと、知らされますよ。 運動会で一緒にゴールして順位をつけないって考えに似ている。
優秀な人とそうでない人のあいだに差はある。
やり方が汚いと言う前に、優遇されるように努力すればいいのに。 もし自分の子が選ばれなければ不満に思うだろうけど
先生の立場に立って考えればなんだかわかる気もするな 幼い頃のお遊戯バレエならいざ知らず、
本格的に上を目指す年代になったら
みんな一緒、なんて通用しないからね。
プロを目指すなら尚更だ。理不尽なことは沢山。
でも本当に才能があれば優遇される。
才能って踊りの技術だけじゃないしね。
上から好かれこと、観客に好かれること、それもとっても大事。 >>135
一部の生徒を優遇する(自分の欲)ために他の生徒の参加費(金)を使うという
行為を「汚い」と言うのですよ! お金でしか色々なことの価値がはかれない可哀相な人だね… なんで 発表会でお金がかかるのかが不思議なんですが。
バレエの世界では
会場使用料なら理解できますが、
自分の出演料を払うシステムが当たり前なんでしょうか?
>>141
会場の使用料なんてしれてるよ。
使用料なんて、場所を借りるだけの経費だから。
舞台装置などは使用料に含まれていなくて持込の場合もあるし。
人件費、舞台装置、背景や大道具・小道具の製作などは別途にかかる。
背景などは完全に持ち込みだし。
舞台監督、音響、照明、舞台操作、大道具、小道具、装置の搬入・撤去・搬出、アナウンス、カメラマン、などのスタッフの人件費もばかにならない。
板付き、幕のタイミング、音楽テンポや編集、舞台背景の製作…
本番の数ヶ月前から打ち合わせやら何やらで拘束するわけだから高くつくんだよね。
舞台の規模にもよるけど、背景なんてこだわればキリがない。
現場はまるで建築現場みたいだよ。
そりゃ時間もお金もかかりますって。 ほんと、こだわればすぐに数百万円、数千万円ですよ。
素人の発表会でチケット代なんてそう取れないでしょう?
だから出演者か負担するんです。 >>142-143
ありがとうございます。
そこまでお金がかかるとは予想外でしたので
大ショックでした。
しかしなるほどどういう事なのかと理解できました。
本当にご回答ありがとうございました。
>>144
割り切って発表会にでなければ、そんなにお金がかかりませんよ。 ↑ 親は割り切ってても…お子さんはどうなんでしょうねぇ
東京ならいいのにね。恵比寿と吉祥寺のクラスなら誰でも入れるし安いよ。
ちなみに小石川はオーディション。チケットは1枚5千円。
Kバレエスクール Q&A
http://k-balletschool.com/intros/qna
『参加費用は所属クラスにより異なりますが5〜9万円程(衣装代含む)
になります。なお、発表会チケットはご希望に応じて、必要枚数を
お買い求め頂いております。』 >>145
凡人なら、美しい体型と綺麗な所作が身に付いて
一回くらい発表会に出て、ビデオ撮って、思い出作ったら終わりって感じが一番良いかも。
ただ軽い気持ちで習わせたら、うっかり子にすごい才能があって、
子供も本格的にやりたくてノリノリですってなると親の頑張りが必要w カルチャーみたいなとこなら、月謝数千円で
発表会は、ほかの支部とも合同で
自分の持ち時間は短いけど、参加費1〜2万円らしいよ。
ただカルチャーのツルツル床で週1でノンビリ10年やっても
バレエ歴10年と言えるようなものにはならんけど… 質問です。
この度娘が初めて発表会に出させていただくのですが、
個人協賛金のお願いがクラス全員に配布されました。
昨年度の発表会のプログラムを見ると、ほとんどの方が協賛金を出されている様子なので、
我が家からも出したいとは思うのですが、
一口1000円ほどで何口くらい申し出れば良いものでしょうか?
ちなみに月謝は6000円ほどです。 >>151
そんなこと、教室によって違うから。
同じクラスのママに聞きなさい。 全く想像だけど。チビちゃんとか小学生低学年で
ごくふつうの家庭なら3口〜5口とか
ママ同士で話合って、ある程度同じくらいの額に合わせるんじゃない?
でも名古屋とか土地柄が違うともっと大きいかもw
男性と組むとか大役だとかなら1〜3万くらい?
お金持ちなら10万でも100万でも出せばいいと思う。
毎回たくさん出せば配役に影響出ちゃうかもね。 151です、>>152,>>153有り難うございます。
子どもは年長です。
クラスの同じ曜日で一年前の発表会に参加されたお子さんがいらっしゃったので、
ママさんに聞いてみようと思います。