☆バレエを題材にした漫画を語ろう5☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きどうぞ。
☆バレエを題材にした漫画を語ろう4☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/107608908a3/
☆バレエを題材にした漫画を語ろう3☆
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1059219326/l50
☆バレエを題材にした漫画を語ろう2☆
http://hobby.2ch.net/dance/kako/1037/10371/1037196502.html
バレエを題材にしたマンガを語ろう
http://hobby.2ch.net/dance/kako/992/992270140.html
<参考>
・AAによる【バレエ】白鳥の湖
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/4330/
・図書の家
ttp://www.toshonoie.net/
「少女漫画とバレエ」についてのリストなどあり。検索汁 あー、待ち遠しい。あと5日でダ・ヴィンチ出るねえ〜
今月号は賞が発表になるだろうか?
六花もそろそろ帰国させてやりたいわ。もう何年ローザンヌにいるだろ?w あぁぁ、六花ちゃん。
おばさん、立ち読みしながら(嬉)涙が出てきちゃったよ。 六花好きだ。
今までに読んだことがある少女漫画の全登場人物、
全主人公の中でも、一番好き。 N氏、お騒がせだなー。
ちゃんとコンタクト取れる自信あったのかぃ。 >>379
そこは漫画だからな…結果オーライってことで。
前回と今回あらためて見て気付いたけど、オファーがなかったのが間違いだったと
W先生に伝えにきたスタッフと、その後楽屋のW先生のところに来て客席へも
探しに行ったN氏のバレエ団員とでは、用件も別だったんだね。 漫画で結果オーライなのはいいが
エントリーカード隠すは
パツキンフィルターで大した技術もない子を決勝に通すは
ノイマイヤーから訴えられてもおかしくないよなアレ
あ、N先生かw 涙出る展開ですね〜
「2分の・・・」はトゥオネラの白鳥では?
実はビデオ予選のVの中に・・
貝塚先生・富樫先生が入れておいた・・なんてことはないかなぁ?
早く富樫先生の「ドヤ顔」見たいわ
N氏がぐっと力が入ったのは、コンテに六花が出なかったから?
ルードラは、出遅れたけど六花にオファーするのでは?
ああぁぁ 楽しい♪ え、ついに最終回なの??
知らなかった。
ローザンヌ長かったが、それで終りとは寂しい。
朝コンビニでダヴィンチがあって
テレプシ最終回!
って大きく書いてあったけど
時間なくて見れなかったの。
でも
第二部最終回
ってことなのか? 少女漫画スレで編集部に問い合わせした人が
「続編なし」と言われたらしいが
つかもーえーわマジで
風邪でリタイヤ、しかも先生に促されて受け入れタイアした時点で投げた
いきなりっぽい最終回は作者がもう六花を書きたくなくなったからじゃないかと言ってみるテスト 来月ハンブルクバレエ学校の様子を少しだけ描くらしい。
で、ホントに完結と。 キャラといい環境といい展開といい、結局全てがアラベスクとそっくりだった気がするな さすがのノンナも
見ず知らずの人とっつかまえて知己呼ばわりせんわ
一緒にしないでいただきたい 空美ちゃん、放り出しで終りとは‥。
整形と決め付けている六花ちゃんw テレプシコーラ裏切られた気分。
空美の今までが知りたいのに。 >>389
>ひどすぎる最終回だった…
ハゲド。
ラストページぐらい扉絵と同じレベルにしろよって感じだった。 六花のハンブルグバレエ学校での番外編は5年くらいやって欲しい。
で、空実ちゃんの変身番外編は+5年くらい。
あとは、ゴッシーの出産番外編で1話。
今回で簡潔でもいいので、以上の番外編をおながいします。 山岸センセはローザンヌが描きたかったんだと思
1部もストーリーよりコンクールうんちくに力入ってたし >>398
誰も、ローザンヌの蘊蓄なんか読みたくないよね〜。 番外編もいいけど
もうちょいストーリーに力入れないとバレエの解説本みたいになってしまってる。
それじゃ素人のバレエうんちく好きしか読まないし
ホントのバレエ通が読むには常識すぎてつまらないんだよね。
結局漫画好きでバレエうんちく好きなんて極少人数だし、結果、数字とれないし結局打ち切りになってしまう。 二部は結局ギシ先生の旅行記&ローザンヌルポでした
キャラやストーリーへの愛情が感じられない終わり方だ… パリオペはそのまま名前を出すのに何故ハンブルクだけHって伏せ字?
後で漫画化した時にリアルと違う!とか五月蝿い事言って来るバレエヲタ対策の為? >>405
作品から何から、まんまノイマイヤーなのにN氏だしねえ。 ハンブルグは使用許可がきびしいってだけでは?
キャラクター使用とかだとディズニーだけ破格に厳しいみたいな感じで ヴァスラフとかスプリングアンドフォールとか出しておいて、
匿名で逃げようってのは無理があるw 未解決の問題を多々残したまま終了?
なぜ終わらなければならないのか、その事情も知りたい。 年齢的に?月刊誌の連載もきつい?
でもテレプシコーラに限らず、この作者のいろんな漫画作品には実にたくさん楽しませてもらった。 隔月とか季刊じゃないとダメとか?
有吉京子のswanは季刊だっけ。
(私には)全然面白くないので、ギシ先生に取り替えて欲しい。 だびんちも一応商業雑誌だからね。
もう少し面白くしないときつい。
ネームバリューだけじゃ限界がある。 >>413
有吉の方がやる気があるだけ、山岸の1000倍はマシ。 >>415
絵も相変わらず奇麗だしね>有吉さん。
ギシさんも劣化度が高いけど槙村さんや小野弥夢も酷いな・・・。
ストーリーは今ひとつだったが絵の奇麗だった滝沢美之さんとか復活しないかな。
>>418
滝沢女史も失礼ながら、もうずいぶんのお歳でしょう。 >>419
歳喰う=劣化確定と言う訳ではないでしょう。
量産しなければかつてのレベルは保てるのでは?
元々寡作な漫画家さんだし。 頭身とかデッサンとか、メチャクチャだよね。
キャラクターの心理描写も安っぽくて、笑える域。 空美ストーリー読みたいです。
テレプシのスタートは六花の回想みたいな言葉で始まるから
続きがあっても良いと思います。
ローザンヌ編はここで完結して
六花が振付家として晩年を終えるストーリーを2年後くらいに出すとして
それまでの間、空美のストーリー・・・
あの中国人のオッサンに売られる話とか
児童ポルノばりの社会問題的な男性が読みそうな内容にしないと
だびんちも売れないし・・・・
バレエ漫画はギシ先生の画が良い
他の画はポーズとか足の向きとか・・・
微妙に変なのが多いよ 山岸先生のも、最近は「なにこれ?」みたいなバレエ画が多かったけどね。
グランジュテとか、ありえない足の方向だったり・・・
でも、一番バレエを感じさせる画を描く作家ではある・・まじめに描けばね。
>>420
レディラブは、主人公に全く感情移入できない。
ストーリーはところどころダンシング・ジェネレーション(NYバード?)
だし。
半年ほど前、歯医者で見たレディス漫画雑誌に巻頭カラーでバレエ漫画があって驚いた。
聞いたことない漫画家だったけど悪くなかった。
なんでレディスで描いたんだろ、ちょっともったいない。 >>426
>なんでレディスで描いたんだろ、ちょっともったいない。
そこでしか描けないからでしょ。
高年齢作家は若い子向けの雑誌では相当人気がないと描けないだろうし。
いまどきの少女マンガにバレエものを受け入れる余地はあるんだろうか。 少女マンガで描くといっきに幼稚になるんだよね。
レディース誌でもなんでもいいよ、バレエ描いてくれるんなら。
>>426がどんな漫画だったかわからないけど。 りぼんでアラベスクっていうのが、今考えると凄いよなー。 >>425
バレエ漫画のヒロインとしてはアクが強かったよね<レディラブ
オリジナリティのある部分がアクの強さで出来ているから、好き嫌いがかなり
分かれていた記憶があるなあ。
槙村さんと小野さんてリアルでも仲良くて、互いのキャラを作品に
登場させあったりしてなかったっけ。(和田慎二と美内すずえみたいだ。) そういや少し前からアヴァルスで「coda」っていうバレエ漫画やってるらしいね
自分は読んだことないので面白いかどうかはわからないが
こんな↓感じの話らしい
>「coda」の舞台は、舞踊科のある芸術系進学校。主人公の春一は、
>本当はバレエ志望だがわけあって日舞専攻に所属し日々を過ごしていた。
>だがある日、将来有望で王子と呼ばれるバレエダンサーがロシアから留学してきて……。
ttp://natalie.mu/comic/news/34791 アラベスクとSWANが、全てやりつくしちゃった感があるのかもね
上の漫画、男の子が主人公というのは珍しいなと思ったけど、
サイトの試し読みコーナーのバレエシーンが微妙だな…。
いかにも漫画っぽい絵だし。
山岸さんのバレエに合う硬質な小顔絵や、有吉さんの華麗な絵とどうしても比べちゃう >>433
>サイトの試し読みコーナーのバレエシーンが微妙だな…。
確かに微妙・・・って言うよりダメダメじゃんw
「昴」も女の子が主人公だから男主人公は良いかも知れんがやっぱ男性漫画家から見た漢な漫画にするしか
残されたオリジナリティの道は無し?
どっちにしても絵は上手い人を希望。 見てきたけどひっどいなw
「よく知らないけどバレエってこういうイメージ」レベルの絵だった
画力の問題なのか本当にバレエよく知らないのかどっちなんだ シューズの構造とか一切わかってないっぽいから
きっと一切知らないんだと思う・・・ >>435-436
今どきでもそんなレベルのバレエ漫画、あるんだ。 >>431
「芸術系進学校」って言葉に、なんかすごく違和感を感じるんだが 学業の偏差値の高さも必要な芸術系大学が日本にはあまりないのだから、
意味がないよね。 >>438
ttp://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/avarus/ava_trial.html
ここの下から二番目
ふやけているとしか思えないポワントが圧巻。アップで描くなら資料くらい見ればいいのに。ポーズも変だし
あとよく見たら王子の足首にリボンが… Do Da Dancin'のヴェネチア国際編 最新刊は、なかなか面白かった
全幕物のダブルキャストのライバル対決だから、見ごたえがあったね >>445
つかまだ続いてたんだ!とびっくりしたよ。自分何巻まで読んだんだろう? 話がタラタラ〜としか続かないからね。
果たしてヴェネチアまでたどり着けるのだろうか?
三上とはもうパートナーになっちゃってるし、ヴェネチアにどうしても
行かなきゃならない理由もボケてる気がするな。
でも、テレプシよりは進んでるかな? テレプシ2部はローザンヌ参加の
数日間のみだもんね〜・・ 最終回もいまいちって聞いてるし。 >>447
いまいちというか、え?これで終り?続きは?
状態なんだよな…。 >451
発表会に連れていってもらったんだよw
男性も足首にリボンあるから、グランディーバ的なところの発表会w >442の作品、本屋でパラ見したら
男の主人公が性別偽って、ロシアの王子様ダンサーと踊る話だった……
本当にグランディーヴァとかモンテカルロとか
そっち系のしか知らんのかも知れない
ある意味怪作になりそうだ
漫画家さんが描きたくて描いてる雰囲気じゃないから
編集サイドから「バレエやれ」とかいう指示があったのかな
ああ、そういう…?
マラーホフの瀕死には、しばらく本気で「ちょっとごついバレリーナだな」って騙されたけどなーw(スレチ) >>453
もうね、何やりたいのあんたって感じだよね。 ダヴィンチ読んできた。
えー。
本当に終り?
あのローラ・チャンの最後のエピとか。
ありえない。
少し休んで第3部ってならないんだろうか。 そんな>>456が、マラーホフの「グランパクラシック」女性バージョンを
見た時の感想が知りたい。
てか、普通すぐに気づくだろwww びっくりしたw
最後にどんな設定もってきたんだと思ったw ストリートダンスの漫画ってまず滅多と無いですよね?
前にブレイクダンスの漫画見たけど2巻で打ち切りっぽい終わりだった。
俺たちの戦いはこれからだ的なイメージで。 ストリートダンスの漫画が少ないのは、
成功体験が書きにくいからかな。
バレエなら、コンクール入賞とか公演で主役を踊るとか
ゴールが設定しやすいけどね。 どのダンスでも世界に認められて、観客の喝采を浴びるような成功があるものではないの?
日本人でもニューヨークで活躍してるストリートダンサーとかいるじゃん ストリートダンスって、世界が認めて観客が喝采するほど、メジャーなの?
ショービズの隅っこで振付やって生き残るのがせいぜいって印象なんだけど。 なんでそこまでストリートに敵対的なんだw
どんな芸でも一流は相応に認められるよ
一流のストリートダンサーは二流三流のバレエダンサーよりもはるかに価値がある そこまで敵対的って?自分は468以前には書いてないので。
ストリートダンスで活躍してる人をメジャーなシーンで見る機会がないから、
疑問を書いただけなのよ。
どういうダンサーがどういう場面で活躍してるのか、具体的に人名や作品名を
教えてくれる?抽象的な話ばかりじゃググりようもないもの。 >>470
MJやマドンナのバックダンサーやったケント・モリとか
ストリートダンス出身じゃないのかな?
名前思い出せないけど、もう一人世界的に活躍している人がいる。
自分は>>469ではないけれど、なんだか喧嘩腰で嫌だなぁと思ったよ。
あなたの考えるメジャーシーンがどんなものを想定しているか知らないけど
ショービズ系ではバレエ出身より、非バレエ出身のほうが多いんじゃないかと
感覚的には思う。
ジャンルが細分化されまくってて、自分みたいな見るのが好きなだけの素人には正直よくわからんけど、
大きな世界大会の動画でも見て、気に入ったダンサーをピックアップして追っかけてけばいいんじゃない?
あとメジャーな、ってんだったらマイケルジャクソンとかMCハマーのビデオとか
いろんなストリートダンスのエッセンスが詰まってるし、それぞれが巨大なダンスのムーヴメントを起こしたスーパースターやし
まぁ今マイケルの人生を漫画にしたら色々えらいことになりそうだがw
そろそろスレ違いかな?スマソ ゴールがバックダンサーじゃ漫画にも描きにくいわね。 ストリートダンスの躍動感は漫画じゃ表現が難しいっていうのがあると思うけどな。
バレエなら、白鳥の湖、王子と出会うシーンって言う説明と
チュチュ着てアラベスクさせとけばなんか状況が伝わるけど
物語の無いストリートダンスでは音楽なしでは何も伝わらない気がする、
映画ならストリートダンスの打ち込む若者の青春映画とかいくらでも作れそう。
というか474はバックダンサーを馬鹿にしてるようにしか思えないけど、
バレエだって大多数はコールドつまりはバックダンサーでしょう?
あなたはその人たちも馬鹿にするんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています