☆バレエを題材にした漫画を語ろう5☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きどうぞ。
☆バレエを題材にした漫画を語ろう4☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/107608908a3/
☆バレエを題材にした漫画を語ろう3☆
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1059219326/l50
☆バレエを題材にした漫画を語ろう2☆
http://hobby.2ch.net/dance/kako/1037/10371/1037196502.html
バレエを題材にしたマンガを語ろう
http://hobby.2ch.net/dance/kako/992/992270140.html
<参考>
・AAによる【バレエ】白鳥の湖
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/4330/
・図書の家
ttp://www.toshonoie.net/
「少女漫画とバレエ」についてのリストなどあり。検索汁 >>447
いまいちというか、え?これで終り?続きは?
状態なんだよな…。 >451
発表会に連れていってもらったんだよw
男性も足首にリボンあるから、グランディーバ的なところの発表会w >442の作品、本屋でパラ見したら
男の主人公が性別偽って、ロシアの王子様ダンサーと踊る話だった……
本当にグランディーヴァとかモンテカルロとか
そっち系のしか知らんのかも知れない
ある意味怪作になりそうだ
漫画家さんが描きたくて描いてる雰囲気じゃないから
編集サイドから「バレエやれ」とかいう指示があったのかな
ああ、そういう…?
マラーホフの瀕死には、しばらく本気で「ちょっとごついバレリーナだな」って騙されたけどなーw(スレチ) >>453
もうね、何やりたいのあんたって感じだよね。 ダヴィンチ読んできた。
えー。
本当に終り?
あのローラ・チャンの最後のエピとか。
ありえない。
少し休んで第3部ってならないんだろうか。 そんな>>456が、マラーホフの「グランパクラシック」女性バージョンを
見た時の感想が知りたい。
てか、普通すぐに気づくだろwww びっくりしたw
最後にどんな設定もってきたんだと思ったw ストリートダンスの漫画ってまず滅多と無いですよね?
前にブレイクダンスの漫画見たけど2巻で打ち切りっぽい終わりだった。
俺たちの戦いはこれからだ的なイメージで。 ストリートダンスの漫画が少ないのは、
成功体験が書きにくいからかな。
バレエなら、コンクール入賞とか公演で主役を踊るとか
ゴールが設定しやすいけどね。 どのダンスでも世界に認められて、観客の喝采を浴びるような成功があるものではないの?
日本人でもニューヨークで活躍してるストリートダンサーとかいるじゃん ストリートダンスって、世界が認めて観客が喝采するほど、メジャーなの?
ショービズの隅っこで振付やって生き残るのがせいぜいって印象なんだけど。 なんでそこまでストリートに敵対的なんだw
どんな芸でも一流は相応に認められるよ
一流のストリートダンサーは二流三流のバレエダンサーよりもはるかに価値がある そこまで敵対的って?自分は468以前には書いてないので。
ストリートダンスで活躍してる人をメジャーなシーンで見る機会がないから、
疑問を書いただけなのよ。
どういうダンサーがどういう場面で活躍してるのか、具体的に人名や作品名を
教えてくれる?抽象的な話ばかりじゃググりようもないもの。 >>470
MJやマドンナのバックダンサーやったケント・モリとか
ストリートダンス出身じゃないのかな?
名前思い出せないけど、もう一人世界的に活躍している人がいる。
自分は>>469ではないけれど、なんだか喧嘩腰で嫌だなぁと思ったよ。
あなたの考えるメジャーシーンがどんなものを想定しているか知らないけど
ショービズ系ではバレエ出身より、非バレエ出身のほうが多いんじゃないかと
感覚的には思う。
ジャンルが細分化されまくってて、自分みたいな見るのが好きなだけの素人には正直よくわからんけど、
大きな世界大会の動画でも見て、気に入ったダンサーをピックアップして追っかけてけばいいんじゃない?
あとメジャーな、ってんだったらマイケルジャクソンとかMCハマーのビデオとか
いろんなストリートダンスのエッセンスが詰まってるし、それぞれが巨大なダンスのムーヴメントを起こしたスーパースターやし
まぁ今マイケルの人生を漫画にしたら色々えらいことになりそうだがw
そろそろスレ違いかな?スマソ ゴールがバックダンサーじゃ漫画にも描きにくいわね。 ストリートダンスの躍動感は漫画じゃ表現が難しいっていうのがあると思うけどな。
バレエなら、白鳥の湖、王子と出会うシーンって言う説明と
チュチュ着てアラベスクさせとけばなんか状況が伝わるけど
物語の無いストリートダンスでは音楽なしでは何も伝わらない気がする、
映画ならストリートダンスの打ち込む若者の青春映画とかいくらでも作れそう。
というか474はバックダンサーを馬鹿にしてるようにしか思えないけど、
バレエだって大多数はコールドつまりはバックダンサーでしょう?
あなたはその人たちも馬鹿にするんですか? というかさ、コールドとバックダンサーでは立ち位置が違うでしょ
コールドは、頂点のバレエダンサーに対する群舞で、同じ路線の中の上下関係になる
バックダンサーは、メインの歌手に対する群舞で、別路線での上下関係
コールドに中央で踊れっていうのはありでも
バックダンサーに中央で歌えというのは違うでしょ?
別にストリートダンスが大好きってわけでもないけど
>>473-474のバレエ選民意識みたいなのには、ちょっと引くわ
コンテンポラリーダンスだって、ストリートダンスと同じく
漫画としては成り立ちにくくて
それは偏にバレエの舞台上でのヒエラルキーが漫画として
物語に反映させやすいからだと思うけどなぁ 絶っっっ対に無理だろうけど、青池保子さんにバレエ漫画を描いてほしいw
ソリストの主人公がタカビーで恐いプリマにいびられたり、ゲイの気のある先輩に迫られたり
変人ぞろいの芸術家たちに振り回されたりしながら
騒動を巻き起こしたりいろんな事件を解決していく、みたいなの >騒動を巻き起こしたりいろんな事件を解決していく、みたいなの
それバレエ漫画にする意味あるの? 意味…別にないけど。
青池漫画には時々バレエのネタが出てくるから、
コメディタッチでバレエ団の日常とか描いてくれたら面白いかな?と思っただけ。
青池さんの漫画は事件ものが多いからそういうのも書いてみたけど、余計だったね。
でもバレエ漫画って、絶対に「主人公が悩んだり頑張ったりしてトップを目指すサクセスストーリー」
じゃなきゃ駄目? あの人の絵柄はバレエ漫画向きじゃないからなあ…
エーベルバッハ少佐主役の「魔弾の射手」冒頭で、カラーページ
まるまる一枚使ってドーンと「白鳥」のアダージォのシーン描いてたけど、
男性も女性もゴツすぎてとてもバレリーナには見えなかった
今の絵柄は、あれよりさらにゴツくなってるから…
ニジンスキーがチュチュ着て踊ってたころの倍くらいになってるんじゃないかな、
肩幅とか関節とか トロカデロなら結構うまくそれらしく描けそうだけどね。 現実のニジンスキーの存在の意味を知った後では
「ヒース、私を見て」がちょっぴり許せない ダビンチ見てきた。
なんかこう、乙女ゲーの誰とも恋愛条件満たせなかった時の
正統派のようで実は残念エンディングみたいな話でしたな。
ハンブルグとの契約か何かで、学校の宣伝をしなきゃならないのかと邪推。 今月号のflowersに載ってた萩尾望都「海と真珠」がタイトル(正確にはサブタイトルだが)通りのバレエを
エピソードの中心に持ってきた漫画だったよ。
興味のある方はどうぞ。 へえー。バレエ物描くの久しぶりかな?読んでみたいけど、漫画は原則コミクス派。
いつ単行本になるかな、それ。 青池保子だったら、エロイカの中で
デンマーク王立バレエ団の話を
書いてるじゃないか。 >>487
自分も単行本派。
また何作か描いて、バレエ漫画だけで1冊出してほしいな。 「MOON」の7巻読んだ。
バレエとは関係ないけどミンミンの弟がインターネットでミンミンの噂を知ったとか言ってたけど中国の辺境の
貧困地域に住む子供が簡単にネットアクセス出来る程中国は貧富格差が無いのかと禿げしく疑問。 中国のデジタルデバイド事情はどうなんだろうね。
それこそ日本の比じゃないだろうよと普通には思うんだけど。 ケータイは意外と辺境地域でも普及してるっぽい。
有線の方がインフラにお金かかるからだろうけど。
でもネットアクセスはどうよって感じだ。
ミンミンの情報なんて非常にプライベートなネタだし中国に取って名誉な話でもないから情報規制されて
国内には流れない気も。 ttp://www.ohzora.co.jp/magazine/category/?key=marriage
レディラブのスピンオフだって。
立ち読みしようにも近所の本屋にはなかった。残念。
絵がガタガタのままなのか気になってるんだけどな。 >>493
あの画力でスピンオフまで描くって・・・作者も編集も度胸あるなあ。
>>493
読みました。
え〜〜〜っと、絵はご想像の通りガッタガタです。
お話も…でした。
何であんなの描いたんだか、後編は単行本でって一体何なんだ? ある程度の年齢いった漫画家の場合、
仕事の有無は結構シビアになるから、描けるなら描くってことじゃないの?
需要が少しでもあるなら、とか。
よほどの大家を除いて、少女漫画家さんの末路はかつてのファンから見ると哀しい感じだよ。
専属契約などもらえるわけもなく、仕事あるだけラッキーって感じだもの。 テレプシコーラが売れた! 2匹目のドジョウを!と皆思っているのに
若い描き手がダメダメということww >>497
>若い描き手
ってまさか小野弥夢の事じゃないよね? でもレディラブは結構好きだったな。アメリカよりイギリスが好きだったせいかも
しれないけど、ダンジェネより好きだった。周りはダンジェネ派が多かったけど。 ダンジェネはバレエ漫画じゃないからねえ。
多少踊ってはいるけど。 あんまり関係無いが曽田さんがすばるの絵で震災被害者への応援メッセージ出してるね。
ttp://p.twipple.jp/szPmJ テレプシが終わって、もう6日の楽しみがなくなった。
本屋さんにワクワク覗きに行くことも無くなったし。 今更ドゥダダンシン読み始めたんだけど、バレエ云々よりも
ベネチア国際編になってからの劣化具合に圧倒されてしまった
1ページに2、3コマしかないし絵もヒドイし話も進まないし、いったい作者になにがあったのだ でもなんかスイーツ系自己啓発みたいなことやたら語ってるし
(「背筋を伸ばして笑顔で生きよう!美は心がけから!」「働く女性って美しい!」みたいな)
充実してそうには見えるんだけど、なんでこうなったのやら
主人公の評判があまりよくないって聞いてて、
「別にハキハキしたいい子じゃん?」と思って読み進めてったら
ベネチア編になってからの引き伸ばしと適当展開のせいで
偉そうにしたかと思えばつまんないことで泣きわめいたり、
なんか情緒不安定な人みたいになってった
でも序盤の桐生綾子の白鳥の描写はよかったなー >>503
「おいしい関係」の後半から、同じパターンしか書けなくなってる気がする
隠れた才能あるいい子ちゃん主人公がうだうだぐじぐじ悩む→前向きに生きて皆ハッピー
このパターンばっかりw
ダンシングゼネレーションとかも、同じといっちゃ同じかもしれないけれど
今ほど自己啓発臭くなかった
ドゥダは違うパターンに行けるかと思ったけど
やっぱりだんだんいつものパターンになってきてツライよ
無駄な大ゴマには悪い意味で圧倒させられる
ちゃんとしたキャラデザの主要キャラならまだ許せるけど、
鯛子の父ちゃんとか、三上が世話になってた山小屋のガキとか
あんな落書きみたいな顔のキャラで半ページ使うような大ゴマはないだろー…
最初の方の白鳥の湖がとてもよかっただけに惜しい ものすごい今更だけど「アラベスク」読んだ
面白かったー!
「アラベスク」や「ミラージュ」観てみたいな 「トゥ・シューズ」水沢めぐみを2巻まで読んだ
スワニルダが立候補制とか、ライバルがスワニルダに選ばれたけど
演技がばかばかしくてできなくて、怒られてトゥシューズを投げ捨てて辞退するとか
主人公がコールドでも主役より演技で目立つとか、もうねwww
最後まで読むべきかしら sho-comiで新連載あるらしい。
「かなめエトワール」
ttp://www.sho-comi.com/tachiyomi/saisin/01/1.html
典型的なトゥシューズに画鋲パターンになるのか?w 酷評されてるテレプシ2部読んだけど
まあ、落胆する気持ちはわかるなw
茜ちゃんの決戦のガムザッティは眼に浮かぶようでよかった 最初の「美姫様」の一枚絵に吹いてしまったんだが、何がいけないんだろうか… >>519
・右腕が不自然に長すぎる
・口が開いてる
・体の重心が無い
・人物に体重があるように見えない
ttp://www.sho-comi.com/tachiyomi/saisin/01/3.jpg
この髪型が有り得ない
「アラベスク」を1万回読み返して
現実のバレエを観に行けばいいのに。 >>520
髪型はリアル少女読者に合わせたんで無い?
その辺りは目を瞑るとしても何か如何にも綺麗なポーズだけ取って来たって感じで躍動感が無い? でもあり得ない髪型だわ。
先生にいの一番で直されるだろう。
踊り以前の問題。 ジゼルの狂乱シーンみたいな髪型w(ティアラ抜きで) パのこと詳しく知らないけど、このポーズだとこんなにスカートひるがえらないよね?
ロマンティックチュチュの変形みたいなスカートなのに、
後ろのラインだけクラシックチュチュみたいにピンとしてて不自然なんだな 髪型だけはどーしてもムリ。
しかし有栖川学園に◯◯様って、ふた昔前の漫画みたいだ。 バレエ関係なくても不思議な髪型だ
ティアラなのにこんな後れ毛出すって 髪型は創作バレエと思えばなんとかならないかな
ダウンスタイルで踊るバレエもあるんだし
もしかしたらほつれ毛で踊る退廃した貴族かなんかを表現してるのかもしれん(…ごめん強引過ぎた)
でも、有吉先生や山岸先生は本当に本当に絵が上手いんだなと改めて思ったw 有吉さんや山岸さんの絵の上手さはバレエものだけじゃなくて
少女漫画のあらゆるスポーツものでも感じる
人間の体をちゃんと描けて、なおかつ動きのある絵って描ける人少ないんだよね ストーリーはともかく
バレエをリアルに肉感を伴いつつも華麗に描けるのは槇村氏が断トツだとは思うけど
あくまで絵に関してね 槇村さんは本当に体を上手に描くんだけれど
いくら漫画でもストーリーがブッ飛びすぎで、入り込めない。
有吉さんは絵は上手なんだけど、主人公の酔いっぷりが苦手。
まいあになってから女性陣が太い…。
山岸さんはたまに人形みたいなギクシャクした体を描くんだけど
話は現実的な要素が多く、納得が行く。
>515は論外。 槇村さとるは今の殴り書きみたいなひっどい絵でもデッサン狂ってなくて
さすがだなと思う
でも漫画としてあれじゃ読めないよう 確かにギシせんせーのは、スカスカカクカクな気合の入ってない絵が多いけど、
ここぞのときのポーズは重心のかけ方とかが見事に描かれていて、
ちゃんとどのヴァリエーションのポーズが分かるとこが流石。
有吉せんせーは、私もキャラの酔いっぷりについていけない…。 有吉先生はあんだけ酔いまくって高次元の精神性がなんたらかんたらってキャラに叫ばせてるのに
2の本スレの書き込みはほとんど「レオン萌え〜」「もっとラブ展開を!」ばっかである意味不憫だw
私もSWANキャラにはついてけないが 絵の上手さなら滝沢美之さんが上手いなあと思う。
ただホモ臭がするのがちょっと辛いw ドゥダダ、最新刊出てるけど、どうせ中身無いしお金もったいないから買わない
表紙からしてヒドイ
もう槇村先生はこのままなんだろうか…
山岸先生は「歳には勝てないわ」って、白くてスカスカな絵だけど
表紙や気合の入ったシーンではちゃんとしたの描いてくれるのに
槇村先生は全ページ殴り書きで大コマで間延びした内容
なのにあとがきとかフリートークでは「充実してます!!」な感じだし SWANではビックリ行動が多かった真澄が、
「まいあ」ではなんだかずいぶん格の高いダンサーになってて
いくら年とったとしても、飛躍しすぎで違和感ある。 >537
正解。
自分は買った。次巻はもう買わない。 読んでないけど、最新刊の内容って
「ウォン・リエが鯛子のパートナーをやめる」ってだけだよね? テレプシコーラ気になって手に取るんだが
絵を見るとどうしても入り込めず戻してしまう せめてアラベスクのころ程度の華やかさがあると最高なんだけどね テレプシおもしろかったよ。
絵は、スカスカな絵だと「ああ、この人はチョイ役なんだね」という
判断材料にしてるw >>541
確かにスカスカだけど、小学校高学年からのお稽古バレエの世界を、
過剰に装飾せず描いている内容にあった絵柄といえるような気もする。
でも絵がダメって人はダメかな。
マンガってやっぱり絵がナンボって要素大だし。 バレエ漫画はドゥダ・テレプシ・Swanモスクワが最近のメインになるのかな?
ドゥダは確かにストーリーはちょっと…だけど、鯛子の手と足が大きくて好きw
ただ、踊りの凄さがさすがに絵だけでは表現し切れないのが残念。
客席の感想なんかで無理やり言わせてる感が否めない。
いろいろ不満はあるけど、とりあえず最終回まで買い続けるつもり。
ここでは挙がらないけど、自分はMOON(昴)が今のところ一番好き。
バレエである必要性のないストーリーだけど、あえてバレエってとこもいいし
何よりエネルギッシュなところがバレエ漫画には珍しいかなーと。
躍動感を感じるというか。
最初に比べると随分バレエのポーズとかがそれらしくなってきたと思う。 >>515のかなめエトワール、三話で終わっちゃったのね
作者のブログ
ttp://kayorun.blog.shinobi.jp/Entry/895/
http://kayorun.blog.shinobi.jp/Entry/904/
バレエを全然知らないまま描き始めちゃったから
続かなくなっちゃったのかな。
Wiki見たら、主人公が14歳の時に天才プリマ様の舞台を鑑賞して
バレエを始め、バレエ学校に入学した時、その天才プリマ様は
一つ上の学年だった…って、なにその設定w >>546
つっこみどころ満載のほうが楽しいからいいんじゃないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています