☆バレエを題材にした漫画を語ろう5☆
昴がヒットしたしフィギュア男子シングルも花盛りだし
んじゃ男子バレエもいけんじゃね?
みたいな
そんな感じで始まったのかな 私は「ダンスール」好きだなぁ
チート設定ではあると思うけれど、バレエ漫画って少なからずチート設定やリアリティのないエピソードつきものだし
単純に絵がキレイなんで読みやすい
叩かれるかも知れないけど、「テレプシコーラ」の方が読みづらいし苦手
主人公が卑屈なところとか、吹き出し部分以外でもキャラクターがブツブツ言っている描写とか、コマの外で作者が無駄な補足しているところとか
終わり方も唐突だったし グランドセーヌ、小6のバレエ娘が何回も何回も読んでるよ。
この年齢ぐらいの子は感情移入しやすいのかな 絢爛たるグランドセーヌだったね、すみません
3巻まで読んでみたけどテレプシみたいなバレエ少女のリアルを描いたどろどろじゃなくて
リアルな部分もあくまでも漫画的というか、はったりがきいてる感じ
そういう部分がバレエ少女の娘さんたちに受けが良いのかもしれないですね 絢爛たるグランドセーヌはスポ根マンガですね
昴はコテコテのスポ根だったけど、グランドセーヌは今風のスポ根かな
何よりも女性作家だけど少女漫画にありがちな余分な線がなく
洗練された絵なので読みやすいですよね >グランドセーヌ
踊りのことはよくわからないけど、お金のことや家族の負担が描かれている
のがリアルですね
バレエを目指す子供たちにはとても教育的 グランドセーヌは嫌なライバルキャラとして登場した子が友達になったり、
人間関係の描き方も上手いと思った お金のことを気にする主人公に家は共働きだから余裕があるのっていいながらも
発表会とかコンクールの費用の算段をするお母さんとかリアルで良いですよね そうそう、金麦を飲みながらノートPCで家計簿つけるとかね。
5巻の「でもっ・・・」(お金はありそうなのに!)には笑った。
夢の世界に憧れつつ、現実感覚が身に付いた小6www グランドセーヌはさくらや絵麻といった複雑なキャラをうまく描いているね。
奏が一番ありそうにない性格してるけど。
リアルといえば、オーディションでソロがとれなければ群舞は辞退して受験
に専念するとか、親がプロになるのを反対するとか、いかにもありそう。
厳しい現実に身につまされる思いがする。 でもオリンピック選手だった父親にプロになるの反対されてたけど結局父親が熱意にほだされて…
っていうのはファンタジーだと思ったw
まあ漫画だからファンタジーでも良いんだけどね
グランドセーヌはリアルさとはったりが混同してる感じで嫌いじゃない >翔子の父親
あの下りは自分も不自然に思った。しかし、父親が他にも大きな鬱屈を抱え
ているように描けば、ありえなくもない。
オリンピックを挫折したのに豪邸に住んでいるのも謎だが、嫁父が金持ちで、
嫁父の会社に拾われたのだとすれば、豪邸も鬱屈も説明つく気がするw
>はったり
コンクールで妖しいスワニルダ演じたり、一夜漬けでアビゲイル・ニコルズ
の演技を完コピしたり。北島マヤばりのイタコダンサーですな。 グランドセーヌ7巻発売
トウシューズ保たせるためにポワントハードナー塗るとか、4足ローテで履く
とか、あいかわらずディテールがリアル。もちろんお金の話も。
「自分の頭で考えて踊る。だから振付家にとって油断ならないタイプ」
「いずれ衝突することもあるだろうな」
実際、そういうこともあるんでしょうね。 グランドセーヌ集めたいけどバレエ漫画って俺達の闘いはこれからだ!エンドが多い気がするから
完結するまで待って評価見てからかなあ
にしてもどの位までやるんだろうね?奏がプロになって海外のバレエ団でプリンシパルになったりするんだろうか
タイトルも仰々しいから学生時代だけでは終わらなさそうな気がする グランドセーヌ、キャラの顔が凄く美少女に見えるときとそうでない時とで少し差がある気がする
翔子は美少女設定なんだっけ?奏が一番可愛く見えるけど 奏は可愛いキャラ
翔子は美少女キャラ
絵麻はオタク狙いキャラ
滝本先生の顔芸が一番描くの大変そう >グランドセーヌ
今月は最後のところの絵麻と翔子のやりとりが面白かった。
絵麻はバレエは好きなのに、純粋に踊ることを楽しめないという矛盾に悩んで
いたのが、レッスンが楽しくなったので、自己充足してしまった。
コンクールには出たものの、実は競争には興味がない。
苦もなく踊れてしまう天才絵麻のメンタリティは努力家翔子とは違う。
翔子はそうした絵麻に嫉妬しているのだが、育ちが良いので自分の感情が嫉妬
だと気付いていない。
やっぱ絵麻はクラシックでトップを目指すんじゃなくて、前衛舞踏か何かへ
行ってしまう気がする。 グランドセーヌ7巻、何か絵変わった?
6巻までは何か一定の間みたいなのがあったけど
今巻は奏のキャラがどんどんアクティブになって展開もジェットコースターみたいに勢いがあって楽しめた
ボーイズや男の先生が出てきたのも良いね
奏の両親がロイヤル自費留学させるお金はないからスカラ取ってくれって言うのはリアルだった
でもこの漫画奏がどの位の実力あるのかよく分からないんだよね
天才少女ではないにしても初コンクールで3位取る位には上手い?
何にしてもこれからYAGP編?熱い展開になりそうで楽しみ 5巻6巻は話の中心が翔子だったり、さくらだったり。影がある話が多かっ
た。7巻は奏、奏、奏で、一直線。ちょっと暑苦しいw
5巻の翔子のエピソードがメリで、それからYAGPに向けてハリをつけよう
ってことでしょうね。 1/20(金)NHK BS1
午後11時00分〜 午後11時50分
ぼくらはマンガで強くなった「夢をカタチに!究極の肉体表現“バレエ”」
「ぼくらはマンガで強くなった」は、スポーツマンガとアスリートの絆に迫る新感覚番組。
今回のテーマは「バレエ」。伝説的マンガ「アラベスク」を通じて、その魅力に迫る!
言葉を発せず肉体だけで感情を表現し、物語を紡ぐバレエ。
わが国では、少女マンガの一大テーマとして、多くの作品が描かれてきた。
最大のヒット作が、1971年に連載が始まった「アラベスク」だ。
バレエの精緻な描写と、人間模様を描き、プロのダンサーも魅了してきた。
名作はいかに描かれたのか!?作者・山岸凉子の直筆手紙を交え、ひも解く。
また、トップダンサーや、最新のバレエ教室のレッスンにも密着、バレエの神髄に迫る
【出演】上野水香,須田亜香里,槇村さとる,横里隆,斎藤友佳理,根岸美凪, うーむ、そりゃー今プロのヒトはアラベスクだったのかもしれないけれど、
今現在プロを目指している子は、昴、ダンスール、グランドセーヌあたり
なわけで。それらに全く触れないのはどーかと思た。
もっとも、それを言ったら、ちょっと前ちょっとちょっと前のヒトも言い
たいことあるだろうから、収拾つかなくなるかな。 >グランドセーヌ4月号
YAGPコンクールがどんな風に進行するのか描かれていて興味深かった。
予選のときはいい加減だった審査員の顔がちゃんとキャラ付けされてきた
ので、審査の内幕も描くと期待していたら、その予想は外れた。
このマンガ面白いんだけど、細かいところで矛盾が多い。
No.238のミリアムとNo.302の絵麻が出場待ちで隣になるはずはないし、
先月号は審査員の並び順がコマによって変わったりした。
リアル路線なんで、そういうアラが気になる。 最近バレエ漫画として初めてトウ・シューズを読んだ。今後も繰り返し読みたくなる良い作品でしたよ。
次に読むならはこれはどう?的な皆さんのおススメってかイチオシってのはあります?
や、これまでにも上でいろいろ出てきたとは思いますが。 トウ・シューズはあからさまな打ち切りエンドだったけど番外編で補足してるし、
特に才能有るわけでもないヒロインがバレエ初めて一年でトウシューズもらえるとか
細かいところで引っかかるところはあるけど、
バレエ漫画としてはライトな部類だけど初心者にも取っつきやすくて
何より少女漫画として完成度が高いから好き。 グランドセーヌ8巻出てたんだ
読んだ人どんな感じでした?YAGPの話どのくらい進んだのかな 8巻はYAGPの最中
連載ではYAGP終わったとこだけど グランドセーヌ8巻
起伏のある展開で面白かった。相変わらず演技が安定しない奏w
樹里亜の落選後のワークショップでのモノローグが、連載から修正されていた。
元の台詞のほうが樹里亜の肉声っぽくて良かったんだが、何で修正する必要が
あったんだろう? グランドセーヌ8巻読了
奏の落ち込むときですらまっすぐ一直線な性格が見てて気持ちいい
自分なりのディアナの演技でスカラを取ることを狩りに置き換える所とか相変わらずはったりきいてて面白かった グランドセーヌ、そこはかとなく百合っぽさを感じるのはわざとなのか天然なのか…w Cuvieが本気だしたら「そこはか」程度じゃすまないでしょ
つか、パ・ドゥ・ドゥ始まったし、さわやかな男女関係というのが描けるんだろーか グランドセーヌ、今月号は読み応えがあった。
パ・ドゥ・ドゥのレッスンも足を踏まれたとか先生相手だとうまくいくとか
リアルなことがさらっと書かれていた。
コンテのレッスンも実際に踊っている人じゃないとわからないような内容が
てんこ盛り。マンガだから難しい印象は受けないけど理屈が深い。
玉木先生、3巻にちょっと出たときも重要なこと言ってたし、キャラ完成
してたし、絶対実在のモデルがいるね。 奏がやっと短期留学に旅立った
本格的な留学先はどこにするんだろう? >>706
NY本選はまだ
その前に日本予選で貰った短期スカラシップでお試し留学したとこ グランドセーヌ9巻
YAGP女子ジュニアTop12に奏と翔子が入って、奏は銅賞
1/6を滝本バレエスタジオが占めるって滝本先生凄すぎ グランドセーヌ9巻読了
テレプシもリアルだったけど、グランドセーヌはそれともまた違った現代的なディティールのリアルさがあって好きだ
YAGPが終わった後の車の中での奏の父母の会話とかそういうちょっとした所が凄く好き
滝本先生の過去が少しずつ明らかになってきたり新キャラが登場したり、
パ・ド・ドゥクラスの難しさとかも観る専には分かりやすく興味深くてますます面白くなってきた 2003 滝本バレエスタジオ設立、梨沙10才入門、奏0才
2009 第7回公演「シルフィード」梨沙16才、奏6才入門
2010 第8回公演「くるみ」梨沙17才挫折、奏7才ねずみ
2013 第11回公演、奏10才キューピッド
2014 奏11才小五全国バレコン「スワニルダ」
2015 11/18-11/22YAGP、奏12才小六オーディション「眠り」、12月末第13回公演「ピチカート」
2016 3/27アビー「マノン」、11/26-11/30YAGP、奏13才中一「ディアナ」
2017 1月玉木公演、2月奏マルセイユ留学 2015年、さくらのYAGP1位に刺激されて「眠り」のオーディション受けて捻挫、翔子の父子
喧嘩があって、年末の発表会でピチカート。
YAGPが11月だからここまでわずか二ヶ月。ちょっと無理がある。
一年ズレているかもしれない。
さくらのYAGP1位は2014年?(スマホ画面がYAGP2015)
全国バレコンは2013年?(9巻台詞「さくらは小四でしっかりなりきって・・・」)
でも、さくらのYAGP1位スマホ確認シーンは翔子が付属中の冬服を着てて、予選翌日の
会話のはずだから、2015年11/23。やっぱり一ヶ月間の出来事としか 凄い読み込んでるなあ
自分は漫画はいつも新刊が出る度に登場人物の名前を思い出すところからスタートだわ
年表作成乙です >715
レスありがとう。
712じゃないけどリアル路線なのでディティールを追っかけるのが面白い。
栗栖バレエスタジオの手前にいつも電線が2本あるとか、D&Aバレエアカデミ−の特徴ある
建物とか。絶対実在するだろー見てみたい。
ひとつ訂正。
全国バレコン、冬服着てるから2014年の1-3月。それだと小四で矛盾しない。
滝本バレエスタジオが年末の冬休みで、全国バレコンは春休みかな?
それなら奏と翔子の急速な進歩にさくらが衝撃を受けたのも無理はない 「best ballet manga」でぐぐった
なんとグランドセーヌの英訳版があるのね。タダで読める。
このサイトの作者は現役ダンサーで、グランドセーヌ絶賛してる。他のバレエ漫画は描写が
不正確で入り込めないって。
英語版グランドセーヌ、ニュアンスの表現が日本語と違っていたり、所々誤訳じゃないかって
思うところもあるが、やっぱり面白い。英語の勉強になるなあ グランドセーヌは仏語訳が出版されていて、パリオペの売店でも発売中だそう。 ほう、パリオペが・・・
しかし作中に出てくるのはロイヤルだったりマルセイユだったり。心中穏やかではないのでは グランドセーヌ、英語版と韓国語版がネット書籍として販売されるそうだ。 グランドセーヌは凄いスケールでかそうな話だけど前何巻位を想定してるんだろう
ドゥダダンシンとかテレプシコーラとか最近のバレエ漫画って
打ち切りじゃなくても俺達の闘いはこれからだエンドが多い気がするからグランドセーヌは綺麗にまとめて欲しいな 落としどころとしては、海外留学へ旅立つところか、プロデビュー舞台か。
Cuvie先生、頻繁に海外旅行へ行っている。留学のネタを仕入れているのかな? いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2UWPR ちょっと上げときますね。
ついでに、グランドセーヌフランス語版のレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=6VTYOT-odlo&t
何言ってるのかさっぱりわからん まりちゃんシリーズ
毎月発売の学年誌ではなく季刊とか特別号的なものに掲載
ラストシーンがトウシューズのリボンが切れるシーン
上記の条件に当てはまる漫画に
心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。
どうするどうなるで物語は終わっていて
次の掲載誌は買えず、30年近くあの続きは
どうなったんだろうと時折思い出しています。 グランドセーヌ、仏語版7巻までいったようです。結構売れているってこと?ちと不思議。 グランドセーヌ10巻読んだけど、うーん何か期待してた展開と違ってそっちの方行っちゃうのかーって感じ
9巻の引きは凄くわくわくしたんだけどな
とはいえ相変わらずバレエ未経験者にも体感的にバレエのやポーズの難しさが分かる感じはやっぱり好きだ
この期に及んで新キャラ?とは思ったけど
これ奏がプロのバレエ団に入って舞台に立つところで終わりかな >>729
まあ、引き際大事だよね。そうでないとガラスの仮面みたいになってしまいそう。
ドラゴンボールとか。 グランドセーヌ、YAGPのNY本戦がやっと始まった グランドセーヌ、バレエ漫画でよくあるプロになったり舞台に立つのに障害になる致命的な欠陥みたいなの出てこないね
奏の欠点として挙げられてるのって今のところポール・ドゥ・ブラの硬さと音楽性の無さ?
あとCuvie先生って男性…?ずっと女性だと思ってた… >プロになったり舞台に立つのに障害になる致命的な欠陥みたいなの出てこない
そのかわり、誰もが直面するお金の壁が描かれているのが画期的だな、と 確かにSWANとえらい違い!
と思ったけど、テレプシも衣装代やチケット代にローザンヌの参加費等でお金の問題扱ってたね。 そういったまとまった金額のよりも、「トウシューズ一足6000円、このところもって一週間」
という台詞が自分には衝撃だった。バレエって金かかるんだな〜
グランドセーヌ連載いつまで続くかわからないけど、プロになったら不安定な収入とか
チケットノルマで苦労するところまで描くのかなw >>736
うちの子も読んでるけど、そういう事もあえて描いて欲しい。
ちゃんとわかって目指すのと、なってから現実突きつけられるのと違うだろうし親が言うより良さそう。 YAGPは「ダンス ダンス ダンスール」でシビアに出ているよー。出場料がクラシックが
5万、コンテが3万。クラシックの指導料はいくら、衣装のレンタル代いくら、交通費に
ホテル代、引率の先生の経費も参加者で頭割りするし、コンテは振付料ば50万で指導料が20万だったけな。
奏の両親が定期一つ崩さなきゃ、と言うのもリアル。 ダンスールの内訳、見た。習う子どもがいるわけじゃなし知らなかったから、
リアルで大変だと思った。 >>736
チケットノルマとか不安定な収入を避けるため、皆さん海外留学→海外のカンパニー入団
を目指すのではないかな? >>736
きっとサブキャラの子のそういうエピソードは入りそうだよね。
奏は海外で活躍しそうだけど。
それにしてもこれだけ明るい性格ならいいよね。子供も漫画読んで感化されてまっすぐ頑張れるようになるといいな。 新キャラも良いけど、滝本先生の秘密やさくらの留学生活もちゃんとフォローしてほしい 滝本先生、「自分はバレエ・カンパニーの経営には興味はない」などと言いながら、
設立から10年かそこらで本部・支部、選抜クラスのあるバレエスタジオを作り上げ、
YAGP NY決選に三人送り込むとか凄すぎる。
スターダンサーになれるのはほんの一握りなんだから、バレエ教師やスタジオ経営
をテーマとした漫画があってもいいな。
「バレエ教師 滝本伸子」 「スタジオ主宰 滝本伸子」 「バレエ団長 滝本伸子」
「バレエ協会 滝本伸子」 「協会理事 滝本伸子」 「協会理事長 滝本伸子」・・・
バレエが題材だけどバレエ漫画じゃない(笑 ていうか、奏にとってパリオペのチケットってそんなにハードル高いのかな?
一番安い席なら7000円位で買えると思うし両親共働きだからちょっと贅沢しておねだりすれば良さそうなものだけど >>745
あまり遠すぎるとライブでみてもあんまりな感じにならない?
いくら共働きでもバレエだけで何万もレッスン代やコンクール代がかかってさらにバレエ公演チケットもなんて負担大きいよ。
その分DVD買えば何回も観られるし。 我が家も共働きでまだ子供が小さいから奏みたいにバレエにお金かかってないけど、海外からのバレエ団公演はお財布にかなり痛いよ。 まだ中学生の奏に万札渡して一人で見て来い、ってわけにいかない。
保護者が一緒に行くとなれば、ああいった場だから服装もそれなりで、母親なら美容室へ、
ってことになると結構な出費だよね。 >>748
綺麗めのワンピースぐらいじゃだめ?
共働きならその程度の服はもってるし、わざわざ美容院までいかないけど。 つか、普通にジーパンや普段着で見に行ってる人も多いよ 5chでバレエ談義するような人たちはいつもS席やA席でバレエ観てるのかね、イヤミじゃなくうらやましい
自分は中学生の頃から一人でバレエ行ってたし観るのはいつも5階席 >>751
うちは交通費がかかるから観ても年に2、3回なんだ。
それならある程度良い席で観せてやりたいって思うだけ。
若い人が勉強の為にと5階席からいろんな演目をみるのは素敵だな。
映画みる感覚でバレエみてる風で。 みんなそんな風に気軽にバレエ観るようになれば、バレリーナ志望の子達も
わざわざ海外を目指さなくてもいいのに・・・ >>753
そうだよね。私もミュージカルや芝居はよくみる方だけどバレエは娘が習い始めるまで観に行ったことなかった。
チケット高いし、セリフなくて楽しめるのかなって。
今でも正直同じ金額出すならお芝居観に行きたいと思ってしまう。 ミュージカルもオペラもバレエもそれぞれ好きだよ
バレエは御伽噺の世界が目の前に実際に立ちがあってくるような感じが凄く好き YAGPのゼッケンは何の順番なんだろうと思ってたら
年齢順なのね
奏→61
クロエ→68
真帆→79
絵麻→115
新キャラの中国人→117
翔子→119
ミリアム→? そうすると日本予選のゼッケン番号が謎だなあ。
申し込み順なら翔子・奏・珠里亜が連番になりそうだけど、そうでもないし。
リアルはどうなんでしょ>知ってる方 NY本選の女子ジュニアは83番から学年が上の子
予選
真帆→225
ミリアム→238
翔子→246
奏→251
珠理亜→290
絵麻→302
何の順番か謎ですねー
銀賞とロイヤルの短期スカラをとった
梅本さやかの登場を楽しみにしてたけど
まだ登場しない これ以上キャラ増やしてもたためる気しないからいいよ
それより滝本先生の秘密はよ 新キャラの名前は紫萱
クロエ、紫萱は共に奏のライバルになるっぽい 翔子ちゃんの影が薄い・・・
さくらも当面出番無さそうだし。
現実でも、レベルが上がれば過去のライバルとは疎遠になるものだから、
リアルといえばリアル チラ裏
グランドセーヌ9巻で、滝本先生がフランスの思い出のビデオテープを見るシーンがあるが
・・・実は微妙な描写だ。
というのも、アナログ地上波テレビの時代、フランス(ヨーロッパ)のビデオは日本のテレビ
では映らない。秋葉原あたりで海外対応のビデオデッキ・テレビを買う必要があった。
10年くらい前にデジタルに移行してから、そういった壁は無くなった。
スレチだが突然思い出したので書いてみた。
YOUTUBE以前は海外の動画見るのも大変だったんだな、と。 >グランドセーヌ、来月11巻発売だ
10/19発売。ちょっと上げときますね。
雑誌のほうは来週発売の11月号で12巻分の話が揃ってしまいます。
単行本化はかなり遅れてます。
グランドセーヌ以外の連載がアレでは雑誌買うバレエファンは少ないでしょうね。 正統派バレエ漫画、エロ漫画
同時進行掲載が出来るのは、天才Cuvie 先生だけでしょう。 >正統派バレエ漫画
それまでのバレエ漫画とはかなり違う・・・けど、正統と感じさせますね。
他の漫画家はバレエ描きにくくなったんじゃないかな。
エロ漫画専業だった頃から、ちゃんと「読める」ストーリー作る作者だと思ってたですよ。
一般向けにグランドセーヌやエルジェーベトをヒットさせてからもエロ描いてるってのは、
どういう心理なんでしょうね。 ほんと。そういうジャンルも好きで誇りをもって書いてるのか、お金になるから書いてるのか。
ここまでグランドセーヌが正統派できたのに子供の読者がついてから急にエロ展開になったらどうしようとも思う。 第一巻が梨沙の挫折から始まるってのが象徴的>グランドセーヌ
完全主義者の翔子、天才であるが故に反復練習を嫌う絵麻というキャラもよく出来てる。
興味深いのがさくらで、上手いにもかかわらず心理的には常に崖っぷち。
挫折したら存在価値が無くなって母親に見放されてしまうから。
あの母親もなー、さくらがつまずいたら手を差し伸べるといっているが、実際つまずいた
ことはないから、さくらにはそれがわからない。
さくらが完全に心が折れて挫折したら、どう対処するんだろう。もしかしたら、母親のほうが
さくら自身より深刻なダメージを負うかも。
で、起伏の激しい主人公が読者の共感を得るようになっている。 グランドセーヌっていう漫画はバレエやってる人でも読める?
いやー有り得ないって感じ? 自分はバレエ習った事無いから答えられないけど、
素人目にもバレエのパの難しさとか体幹的なことをかなり詳しく描いてると思う
バレエやった事なくてもバレエのハードさとかトレーニング風景とか実際的に分かる感じが凄く好き
奏のバレエ馬鹿でコミュ力お化けな所可愛いなあ 来月はVa審査予選の結果発表だよね
決選がどうなるか?
翔子をロイヤルの校長が気に入ったみたいだから
スカラシップ出るかもねー
それで奏に出なかったら面白いかも 11巻、内容ちょっと地味だったな。短期留学とNY本選の狭間だから仕方ないけど。
バレエ少女の実際を丁寧に追っている感じがする。
それにしても、丁寧すぎて作中時間とリアル時間の乖離が心配だ。
8巻:2016年11月YAGP日本予選
10巻:2017年2月マルセイユ短期留学
12巻:2017年4月YAGP NY本選(2019年3月発売?)
14巻(予想):2017年9月ロンドンorマルセイユ留学(2020年1月発売?) >>773
いやいや
まさかのアビゲイルのお気に入りさんたちが奏残して全滅
ついでに絵麻まで終了して残るはミリアム翔子かなと アビゲイル・ニコルズ先生のお気に入りは
奏、紫萱、クロエ
ほかにアメリカとヨーロッパに数人 そうか、全滅じゃない可能性もあるんだ
クロエとズーシュアン以外にも支部はあるよね多分
その子たちとも奏なら仲良くやれそうだけどね
しかしアビゲイルの件、やっぱり伸子先生にいっといた方が良かったんでないの
多分それをいったらウジェーヌのところにしなさい!って激怒しただろうから言わなかったんだろうねえ >>775
新キャラばっさり切って、この先どーすんの?と思った。
生き残ったのが絵麻じゃなくてミリアムというのがまた理解に苦しむところで >>779
実はズーシュアンとクロエは支部の中でも最弱で
本戦に審査を潜り抜けた他の支部がいて、そいつが凄いパフォーマンスするのかも
…と思ったけど、アビゲイル結構ズーシュアンには入れ込んでたよね、最弱ではないのかズーシュアン
絵麻脱落は本当に意味不明、これからミリアム無双でも始まるのかもよ >>780
絵麻と紫萱はいかに凄いか詳しい描写をしていて、一方、翔子は「いつも通り」、
ミリアムは「美しい!」ってだけだから納得いかんわ
ゼッケン番号って年齢順だよね。なら、番号が大きいほうが上手い子が多くて
合格者も多い気がするけど、そうでもない。
そういうもんなのかな? しっかり見ててよねオリバー
あなたにもわかるでしょ
この子は逸材だって
分からなかったちゅーことやなw 紫萱落選は、クラスレッスンで審査員が足の怪我に気付いて落としたとか
怪我を知った教師が辞退させたのもあるんじゃない?
あからさまに足引きずって歩いてたし >>783
終わったあとなんか落ち込んでたもんね紫萱
やっぱり棄権しましょうって言われたとしたらあの表情は納得いくかな
あっさりスカラ審査で年間スカラ持っていったりしてw >>784
あー、ありそうだよね。
奏がロイヤルに留学したら一学年上に紫萱がいた、とかね >>780
憶測だけど、絵麻は才能のタイプに関して、将来性についての不安じゃないかな。
ああいうタイプ、考えない・感じないのにスラスラと天才的な能力を発揮する人って
何かの拍子にスランプにハマると最期。ダメージ超デカい。なかなか抜け出せない。
それがプロになってから起きると周囲にかかる迷惑も計り知れないから、舞台関係は。 絵麻は一度底まで落ちたことがある。
当人も自分の欠点は自覚しているようだし、大丈夫じゃね? >>758
Cuvie先生、YAGP取材で予選は年齢でクラス分けしていることを知る
↓
翔子、絵麻、ミリアムも一歳上なのでからむ相手がいない。
↓
真帆・クロエを同じ歳という設定にして再利用
↓
決選は30人余りなのでクラス分け無し。
↓
用済みとなった真帆・クロエは二人まとめて予選落ち
Cuvie先生、冷酷非情すぐる・・・ 今月号のグランドセーヌ面白かった。
絵麻と117が落ちた理由の謎解き。117はやっぱり辞退だった。
ミリアムがNYにいるのに、栗栖先生は出てこないな〜と思ってたら、今月登場。
しかも驚きの展開。
9巻43話、奏の感じた違和感
「・・・ん? 今のとこ顔のつけ方 翔子ちゃんと違った たぶんさくらとも」
2年も前から絵麻落選のネタを仕込んでたのか。パネエな
ところで、数号前からキャラの右目と左目のバランスが崩れているような気がする・・・ ダンスダンスダンスールの話題ってあまり出ていない?
ダンスールもグランドセーヌの絵も、連載開始から何年経っても、バレエの美しさは
描き切れてないんだよね。話はなかなか面白いけど。 >>783
シュツットガルトの講師陣が絵麻のことを「気になることがある」と言ってたのは、
資金事情の事かと思ってたんだけども、
変なエポールマンのことだったのかもしれないと
今気がついたわ… そんなんで、何で日本予選は1位になれたん?
矛盾してない? グランドセーヌ、クロエとズーシュアンに代わる別支部がちゃんと残ってたかw
アビーの支部計画が先生になんでバレたのか気になるし、バレても悪気の欠片のないアビーもなに考えてるのか気になる >支部計画が先生になんでバレたのか
そこは付き合いが長いからピンときたのでわw
>アビーもなに考えてるのか
アビゲイル・ニコルズ・バレエ団設立を目論んでいるのかと思ったが、違うみたい 1/18にグランドセーヌ12巻発売!
月間誌連載なのにいいペースだな >1/18にグランドセーヌ12巻発売!
えっ!?とチェックしたら、RED2月号に2/20発売と告知が出てる。気づかなかった。
12巻の内容は、9/19発売の11月号62話までのはず。 娘が読んでて新刊出たらそのまま買ってきて渡しているけど、突然この作者のもう一つのジャンルの方に舵を切ってたらびっくりよね。渡す前に一回親がチェックした方がいいかもとたまに思う。 >>790
遅レスだけど、ダンスールはバレエを主題として読むよりも、青春ものとして読んでいる
「キラキラしてて、一生懸命で、若いっていいなー」みたいな やっとグランドセーヌ11巻買った
アンドレアと奏もだけど、さくらの留学生活が思いの外あっさり上手くいって、
シビアなんだか優しい世界なんだか分からん漫画だなーと思いつつもこういう所嫌いじゃない
にしても本当何巻まで続くんだろうか…未完だけは勘弁して欲しい どっかのアニメ化されたダンス漫画や
割と頻繁に休載する週刊のバレエ漫画と違って
順調に連載されていってるし、もう一つの分野の漫画も毎月欠かさず書いてる
関心する生産量だから体調崩さなきゃ大丈夫じゃないか? ダンスールはパトロンの話が出てきた
今までのバレエ漫画でパトロンが語られた事あった? グランドセーヌ今月号、奏がゴールドメダル獲る流れ
ここらで話をまとめておかないと先の展開がないから、当然といえば当然か 奏と紫萱の会話から行って、奏はロイヤル行きをやめるもしくは保留するんじゃなかろうか
なんにせよ、来月が楽しみですわ
しかしアメリカ支部はなかなかいい性格をしている…第二のさくらか あのアメリカ部門もいずれ懐柔されるのか…
奏は今回は別の学校に行きそうだし数年後にさくらとローザンヌあたりに挑戦してほしい
また二人で、次は対等に競い合うところが見たい 奏がどこの学校選ぶか楽しみ
翔子はモナコに目をつけられてるらしいけど、上品さが校長に受けてるみたいだね グランドセーヌ12巻、奏がネガティブだと面白くないな
やっぱりこの漫画は奏の良くも悪くもオバケな感じが楽しかったんだなと グランドセーヌ最新話、上位が支部まみれってやりすぎじゃないのか…
ていうか奏、ついに成績ではさくらを超えたんだな。それはそれで感無量
しかし翔子の結果、ちょっと塩すぎるような気がするけど気のせい?
12巻見返すと、やはり支部体制発覚は大事件だと思った
ブレンダ達はわりとドライだけど… ダンスール、コンテンポラリーダンスの話がしばらく続くのかな
現実的にはクラシックバレエだけでやっているプロは少ないだろうから、話の中にコンテパートがあるのは自然な流れなんだけどね
クラシックの方が好きだからちょっと残念 自己レス
グランドセーヌ13巻滝本先生の生徒を思う気持ちに泣いた、早く彼女の過去も知りたい
あと自分が楽しんで踊るだけでなく
それを観客に楽しんでもらう事を重ねる事で表現者として成長できるとか、
バレエは西洋の芸術を心と体を使って表現する事とか
バレエダンサーの表現という部分を描いてるのが読んでて楽しかった
みんな13巻読んでない?人減ってる? 少年漫画板にグランドセーヌスレが出来たんで。
こっちはあまり来なくなった。 テレプシコーラローザンヌ編で、ユキがケントからプロポリスをもらっていたのをふと思い出し、
喉から咳に行く風邪をひきやすいので試してみたら、良い感じ!
声を使う人にはわりとお馴染みの予防法のようですね
もっと早く使えばよかった >>814
ダンスダンスダンスールも元から少年漫画板にスレがあるのかな ☆バレエを題材にした漫画を語ろう4☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/107608908a3/
は、もうどうやっても読めないのですか?
それと過去ログでよく紹介されていたABT公式サイトのディクショナリー
ttp://www.abtweb.org/education/dictionary/index.html
も見られないようですが、何かこれに代わるようなものはないでしょうか。 SWANスレでアラベスクパクリの件を開き直った信者が山岸ファンを信者呼ばわりしているw
アラベスクとは別方向の良さがあるんだから、パクリも認めた上で(或いはスルーして)良いところだけ語ってれば良いのに 萩尾望都の「青い鳥」に出てくる「夜啼鶯」BBlでやって欲しい。 今更だけど
別のイメージから思い出して
月の子を読んだ
バレエも根底にある話でしたね SWANがアラベスクをパクってるっていうけど
設定・ストーリー・結末が全く違くないか?
ダンスールがテレプシをパクってるって言ってるのもいるしw
よくいるタイプの脇役が出てきたら「パクった」
クラシック演目の決めポーズを「パクった」
トウシューズ履くポーズwを「パクった:」
アラ還のオバ様方がガキンチョの言いがかりレベルなことを喚き散らしてて、アホらしw 『ガロ』の新人賞の発表にSWANのパロディが選外佳作(うろ覚え)で載ってた
選評も「何故この作品が本誌に?」で始まってた
ワンカットだけ載った絵は爛々と目を見開いた真澄で
有吉京子のバレエ漫画に感じるキモさを見事に具現化、カリカチュア化してた >>827
全体としては全然違うよ
ただクライマックスの場面でセリフと心情が全く同じというとんでもないことをやらかしてしまった
swanも良い作品で作者の力量は十分あるのに何であんなことになったのか不思議で仕方無い
トゥシューズ履くポーズをパクり呼ばわりは自分もどこかで見たw
あれけっけちゃんねるでもやってたけど、バレエ扱う時の定番だよね ねとらぼでこないだやってたバレエ漫画ランキング
全1019票だったかな
解説も説明も無しで通販サイトへの誘導で7ページもあったので
記事は読む必要無いからランキングだけ貼っておくね
1 SWAN:有吉京子 234
2 昴:曽田正人 231
3 アラベスク:山岸京子 144
4 舞姫テレプシコーラ:山岸凉子 137
5 ダンス・ダンス・ダンスール:ジョージ朝倉 64
6 絢爛たるグランドセーヌ:Cuvie 60
7 Do Da Dancin’!:槇村さとる 39
8 Lady Love:小野弥夢 21
9 トウ・シューズ:水沢めぐみ 20
10 フラワー・フェスティバル:萩尾望都 18
11 ラブリーまりちゃん:上原きみこ 6
銀のトウシューズ:上原きみこ 6
ハーイ!まりちゃん:上原きみこ 6
14 愛のエトワール:森丘茉莉 4
白鳥の歌:上原きみこ 4
16 エトワール・ガール:さいとうちほ 3
17 ビューティフル:さいとうちほ 2
ハッピーまりちゃん:上原きみこ 2
19 バレエ・リュス:桜沢エリカ 1
ハーイ!まりちゃん 愛のエトワール:上原きみこ ねとらぼでこないだやってたバレエ漫画ランキング
全1019票だったかな
解説も説明も無しで通販サイトへの誘導で7ページもあったので
記事は読む必要無いからランキングだけ貼っておくね
1 SWAN:有吉京子 234
2 昴:曽田正人 231
3 アラベスク:山岸京子 144
4 舞姫テレプシコーラ:山岸凉子 137
5 ダンス・ダンス・ダンスール:ジョージ朝倉 64
6 絢爛たるグランドセーヌ:Cuvie 60
7 Do Da Dancin’!:槇村さとる 39
8 Lady Love:小野弥夢 21
9 トウ・シューズ:水沢めぐみ 20
10 フラワー・フェスティバル:萩尾望都 18
11 ラブリーまりちゃん:上原きみこ 6
銀のトウシューズ:上原きみこ 6
ハーイ!まりちゃん:上原きみこ 6
14 愛のエトワール:森丘茉莉 4
白鳥の歌:上原きみこ 4
16 エトワール・ガール:さいとうちほ 3
17 ビューティフル:さいとうちほ 2
ハッピーまりちゃん:上原きみこ 2
19 バレエ・リュス:桜沢エリカ 1
ハーイ!まりちゃん 愛のエトワール:上原きみこ 踊る名無しさん:01/12/15 05:35
3歳の時から17年間本気でバレエをやってきたけど
2○才の今現在なぜか(理由は色々あったけど)マンガ家に…。
初めての単行本もこの前出た。嬉しい。
そのうちバレエマンガ、描きたいなぁ。
お仕事もらってる雑誌はバレエのマンガなんて
描かせてもらえるようなとこじゃないけど…鬱だ。
↑これ誰なんだろうね だれ?01年に初の単行本ってかなり絞られるよね
cuvieはもっと若そうだから違うかな
どちらにしろ18禁とかそういうの? >>830
コンクール最終戦のシルフィード(ラとレで違う演目だけど)での男性パートナーの「分析なんてクソくらえだ」ってとこだよね
SWANがアラベスクをパクってるってどこなんだろう?って読み比べてみたけど明らかに一緒ってのはここだけだったから
ここは敢えて完全に同じセリフにしたんだろうなと思ったよw
別にニュアンス一緒で別の言い回ししてもいいことだし、なんなら無くなっても問題無い傍観者としてのセリフだしね
同じセリフと気付いてこの周辺を読み比べると、確かにアラベスクを意識して描いたんだろうなとは感じた
ただ両作品のこの部分のストーリーの流れは似ているんだけど、あらゆる要素が逆張りかってくらい違ってて興味深いw
・ヒロインの動揺の原因(ノンナ軽っvs真澄深刻)
・先生の働きかけ(キスして宥めるvs平手打ちと叱咤)
・ゾーンに入った無心の踊り(不安が消えて妖精そのものとなったノンナvs踊り続けたいという執念に突き動かされる幽鬼のような真澄w)
・コンクールの結果(絶賛で金賞vs2位)
・先生との関係性の変化(恋愛関係へvs精神的自立を目指し別離)
類似した状況ゆえに、ヒロインの資質と追い求めるものの違いがより鮮明にw
自分の勝手な推測だけど、敢えてちょっと印象的な脇役のセリフを「パクる」ことで
アラベスクとは違うヒロイン像をこれから描いて行きますよ、っていう意思表明だったんじゃないかと
同じバレエを扱っていても描きたいヒロイン像・テーマが全く違うし
あなたも言うように「全体としては全然違う」なら
一つのセリフの一致はオマージュであり、バレエ漫画好きなら分かるように入れられたお遊びなのでは?
(ガンダムのシャアやジョジョの印象的なセリフを言えるときに言っとこうみたいなのw) へぇ、そんなレベルのことでパクったって数十年も因縁付けてたんだw
そもそもセリフとか口語の1センテンスに著作権とか独占権なんて無いよなwww
「〇〇なぞ(なんて)クソくらえ」って言い回し自体が70年代位にはありふれたものだったしね。
たまにAのオタでSに対して親の仇かって位にヘイトかましてるのを見かけて、たかが漫画になんじゃこりゃ?だったんだけど
↑の人気アンケート結果とか見ると、後発なのにバレエ漫画として評価も人気も高いSが癪に触る&嫉ましいってことっすかねw
両方ともとっくの昔に評価が定まってるバレエ漫画の古典的作品なのにねぇ。 おっ反応早いね、さすがキモキモさんw
「罵倒の言葉は自己紹介」って知ってる? SWANはアラベスクよりエースをねらえと類似してる箇所が多いんでしょ?
自分はエースをねらえは読んだことないから知らんけど ダンスール読んでいて不穏すぎるんだけど…潤平大怪我する?
なんでこんな千花ちゃんみたいな目に遭わせるかな だからってこんな…
だけどツイでダンスールについて書いている人たちで元テレプシ読者の割合はあんまりいなそうだね 絢爛たるグランドセーヌまだ続いてたんだ
久しぶりに見たけれど表紙絵であっても相変わらず下手なんだな 表紙からも下手なの伝わるって何なんだろうね
バレエの動きに不自然さを感じるのはバレエファンなら仕方ないけど、普通の場面で立ったり座ったりしてるだけの人物すらおかしかった
しかも割りと最近出た巻
根本的に絵のセンス無いんだなぁと
しかも話も面白く無い ララデラックスでバレエマンガの連載が始まったから買ってみた
ドガとパリオペダンサーの話みたいだけど、今後面白くなる気がしない笑 テレプシを読み返していたが、
貝塚発表会の六花のチャイコフスキーパドドゥのヴァリ踊ったのってNGよね
山岸先生知らないのかなと当時意外に思ったのをまた思い出しちゃった 犯罪者のヒスンが裏ではあるみたいだね
また転売価格で自慢するアホが出た3日目
ご飯が出てきている
ガリガリが良いって人間なんて出来ない。 ヘブバンはよくあるニコ生の盲点だよ
ジェイクの炎上ネタに釣られたガーシーをとことんBANにする
何のことや国際指名手配犯とのメッセージを寄せた。
一番推されて耐えてはいけない のイメージになったよな
フラットに見るものを見た。 それでいい
男しかいないというか、サーバー混雑でエラーになるとは思わんかったわ草 汚ねえもんみせんなよな
莫大な打ち水みたいなもんはあるんよだから負けてるやんけ
ロマサガロマサガ言ってるけど質問ある? 1年後もリメイクしただけでもない
やっと
血糖値測定しながらのRPGで名作作るのに