【呼び屋の三番手】光藍社について云々
キエフバレエのマティネ公演のことも覚えておいて。。 ただいま会場。
ルジもペレンもマトビも来てるようだ。 絶賛過疎中のようだけど一応。
意外や意外、超楽しめた!
マトヴィエンコ&ルジマトフ バレエの巨匠たち 【Aプログラム】
・第1部(「白鳥の湖」第1幕第2場より)19:05〜19:43
第2部(9演目+フィナーレ)20:04〜21:30
・1階で観たが、自分の周囲は熟年世代の女性、それも筋金入りのルジ&バレエファンばかりで
上演前や休憩時間中は侃々諤々のルジ談義で凄かった。
・新作デュオが「Wonder Stones」から「Escape」に変更。
7分ほどの作品で、止むに止まれぬ内的衝動に駆られる男たちというか…なかなか良かった。
プログラム変更に伴ってか第2部は1演目追加でルジのソロ「トゥオネラの白鳥」
(シベリウス音楽・ヴォルシャコワ振付)
・ルジは鍛え抜かれた身体に驚異的な体力、ヤバさ、怪しさ、殺気は相変わらず。
カテコでは「腕の動きがおもしろい!」と笑っていた人が多かった。(一旦ここまで、長文失礼) 明日も見るけどABはかぶる演目が多いんで、
Cプロも見たかったな。Aがとても良かったから。
でも土曜日仕事なのだ。 マトヴィエンコ&ルジマトフ バレエの巨匠たち 【Bプログラム】
・第1部(「ジゼル」第2幕より)19:00〜19:31
第2部(9演目+フィナーレ)19:54〜21:17
・第2部はAB両プロ事実上同一だが、今日も盛り上がっていて良かった。
・民族舞踊風の演目「ゴパック」ではヴィタリー・ネトルネンコというダンサーが熱演、大きな喝采を浴びていた。
・マトヴィ嫁さんは今日の「海賊」のメデューラが一番良かったと思う。
・カテコでのルジの腕うにょ〜んは今日もウケていたが、今日は嬉しかったのか口元がかすかに緩んでいた。
ただ、最後に主要ダンサーが手をつないで出てきた時、なぜかルジだけ出て来なかった…?
鳴りやまぬ拍手にマトヴィだけビュバッ!と飛び出してきて、引っ込んで終わり。 >>218
過疎スレだからレス期待できないけどこいつ今どうしてる? >>410
感想あげてるブログで8月中旬に詳細発表って書いてあった。
私は土曜日鑑賞なのでそこでチラシ貰えるかな。 マトヴィエンコ&ルジマトフ バレエの巨匠たち 【Cプログラム】
・16:00〜17:37(休憩なし・12演目+フィナーレ)
・ペレン&シェミウノフ「マルティプリシティ」が「Blind Affair」(イワン・ワシリーエフ振付)に変更。
・ABプロで演らなかった(「ボヴァリー夫人」に変更されていた)「アイス・メイデン」は今日上演。
・ルジ「トゥオネラの白鳥」が今日も。
・トリはBプロと同じくマトヴィ夫妻の「海賊」パ・ド・ドゥ。
・カテコは10分越え。鳴りやまぬ拍手に、最後にマトヴィとルジがそれぞれフェッテのサービス、
会場は悲鳴に拍手喝采と大フィーバー。 Bプロ全員フィナーレでは、ルジは遠慮したのか登場せず。
Cプロは、マトヴィに請われてやっと出てきた。
表向きは「バレエの巨匠たち」でも、
「マトヴィの現役生活20周年記念」てことで。
ルジファンにとって物足りないのは確か。
せめてフィナーレで顔見せてちょ! て心境だったのだろう。
マトヴィがカテコで頑張ってる時、「ルジマトフ、ルジマトフ」と叫んでる女性客が居たもん。 Bプロ最後のカーテンコールでルジが出てこなかったのは、
熱い声援で思わず顔がほころんでしまって、
トォオネラの白鳥のイメージを壊してしまうからだろうなと思った。
まー、本当にいいガラだったわ。 17年1月キエフ来日公演の内容がようやくサイトに発表されました。
http://www.koransha.com/ballet/kiev2017/
いつも通り、発表と当時にチケット発売中。 上で誤記、マトヴィとルジが行ったのはピルエット。
フェッテで場内を沸かせたのは「海賊」でのマトヴィ嫁でした。
キエフの白鳥と眠り、チケットを取ったので来年レポします。 キエフは買わん。
マハリナのシェヘラザードぶっ潰した恨みは忘れん。 昔の恨み延々と引きずる未来志向な見方ですね!
羨ましい! マハリナ生で観たこと無いけど、よっぽど楽しみにしてたんだね
何ヵ月も前から楽しみにしてたのブッ壊されたら…そりゃ怒り心頭になるわねw ペレンがゲストで踊ると。
サラファーノフしかスターがいなかったから、よほど売れ行きが悪かったのかな?
素直にミハを呼んだらどれだけ良かったか。 聞いたところによるとミハ呼ぶお金は金ないんだそうな。
たまたまペレンは他のお仕事で来日する時期と重なるそうな。 ウクライナの経済水準はもはやアフリカ貧困国並みだから、
キエフはよほど安く呼べるんだろうな。
ただ、ダンサーも海外流出してレベルが下がってるのでは。 そのわりにチケット代がそんなに下がっていないのは光藍社の取り分が多いってことかな。 他の呼び屋が軒並み何度も値上げしている中、ここだけは据え置きだったからトントンでしょw 蘭黄さんの光秀も、アデランス付けて若々しい岩田さんの秀吉も良かった。
岩田さんの振り付けも。
あんな素晴らしい作品を、たった3回の公演でお仕舞だなんて残念すぎるもの。
光藍社さん、再演有難う。 キエフ、12日の白鳥のチケット大量に転売されてるけど、企業招待オンリー?
オデット・オディールと王子は誰だろう >>433
12日は招待だけみたいね。
フィリピエワが前後にあるので、カザチェンコかシャイターノワかな、と思ってるけど。
今回、他の公演日もずいぶん招待券出てるような気がする。
毎回招待券はあるのかもしれないけど、今回は年末から急にオクにたくさん出品された感じ。 >>434
昨年のミハイロフスキーもネットの座席では売り切れ表示のところが、いざ会場へ
行ってみたらがら空き状態だった。ここのやり方どうなってるんだろう
売り切れ表示で当日空席なのは招待券の可能性か Facebookにうpされた写真、サラファーノフの目が恐過ぎる。 今年は上野の2階もSなの?
去年のミハは二階Aだったはず 1/8 キエフ・バレエ「白鳥の湖」(東京国際フォーラム・ホールA)
第1幕14:00〜15:05、第2幕15:27〜15:59、第3幕16:21〜16:40。
去年8月の「バレエの巨匠たち」で久々にフィリピエワを観て、テク・容姿ともにいささかも
衰えていないのに驚き、キエフでも観ることに。今日も完璧に近い演技、とても46歳には見えなかった。
王子のミキタ・スコルホフは「バレエの巨匠たち」では18歳(1998年生まれ)のカテリーナ・チュピナに
合わせてあげるので精一杯という感じだったが、今日はスケールが大きく、実にしなやかな回転に柔らかい跳躍を
見せていた。4羽の小さな白鳥の踊りで1人が負傷か何かで途中で離脱する小さなアクシデントがあった。
キエフも何年ぶりかで観たが、オケは巧く衣装も豪華、脇役もしっかりしておりコールドもスタイルの
揃った人たち、さらにはフィリピエワの熱演とあって水準は高かったと思う。
これでセットがもう少し豪華だったら、と惜しまれてならない。 あのさあ、何で光らん社って、2階席などは途中から売らないようにして
1Fにばかり人を集めるの?この間の文化会館の白鳥も
1Fは最後列までパンパンにしてあって、左右の2-4階は
ガラガラだった。1Fの最後列なら2-3階の脇がいいって客は多いだろうに。
光らん社のサイトでのチケット発売を見るからないだけで
格プレイガイド等で上階は前日まで普通に売っているの? 1/13 キエフ・バレエ「眠れる森の美女」(東京国際フォーラム・ホールA)
第1幕18:32〜19:40、第2幕20:01〜20:31、第3幕20:52〜21:31。
9日(439で1/8と誤記)の白鳥で主役を演じた二人が今日も主演、すばらしい舞台だった。
11日は休みだったせいか、ダンサーが9日とは別物のごとく活き活きとしていた。リラの精の
カザチェンコの踊りも実に見事、フロリナ王女のシャイタノワと青い鳥のニェダクの頑張りも目立った。
王子のスホルコフも大熱演、こんなに良いダンサーがいたのか、と驚き嬉しかった。
フィリピエワは「これ以上何を望もうか」、5本の指に入る女性ダンサー。
セット・衣装も白鳥に比べてゴージャスで良かった。キエフは残念ながら世界屈指の団とは言えないが
ダンサー、オケ共に持てる力を出しきった感がハンパではなかった。打たれました。
白鳥はセットに金をかけて豪華にし、宮殿内の場面では人をドバッと入れたほうがいい。 うざ、
なんでブログかかないの?そりゃブログ書けば鑑賞歴浅いのばれて
相手にもされない可能性があるが、見たもの見たもの、2chに長文書きまくるって。 何のねらいでここに長く書くのか、ちょっと知りたい。 今まで普通に長文感想あったけど。
そんな事も知らないの? 今までは単発
この人はどの板にもくる。
どの板にもくるから詳しくはない。
特化したバレエ団とか好みとかなく
誰でもそう思うことを長く書く。
ブログなら行かなきゃいいけど、
ここだと見たくなくても
みてしまうことになる。
その辺りの美意識も欠いているようなので
芸術みる素養が足りないと思われても
仕方ない。 一応舞台の感想なら別に良くね?つか>>449こそムダに何行使ってんだよw
自分だってどのスレも覗いてんだろ?おまけにスレと板混同してるし、素養や美意識欠いてんのどっちだって話だよなw のぞくのと、長文書き込むのは違うでそ。
まあ言ってもしょうがない人みたいだけど。
ここで強制的に人に読ませようとしている理由がホント、不明。何? ブログ立ち上げるようなPC環境がないとか?
スマホいっちょでツイと2chが精いっぱい
仲間作るような才能や財力がないから
一人で安席から見てるとか。何歳くらいの人なんだろう。 ダンサーの悪口とかじゃなく、キエフの感想なんだからいいじゃん
長文嫌な人は無視すればいい
いろんな公演行く財力ない人の妬みでしょ >>444 何でブログ立ち上げないで2chに書き込んでいるのですか?
誰かと話したいからですか? >ブログ立ち上げるようなPC環境がないとか?
>スマホいっちょでツイと2chが精いっぱい
>仲間作るような才能や財力がないから
>一人で安席から見てるとか。何歳くらいの人なんだろう。
怒ったところを見ると、これが図星なんだろう。 >>457
来日公演中のボリショイやパリオペのスレでも、457で書いたこと書きなさいね。
たくさんあなたに反応してくれるよ。 ブログ立ち上げるようなPC環境がないとか?
スマホいっちょでツイと2chが精いっぱい
仲間作るような才能や財力がないから
一人で安席から見てるとか。何歳くらいの人なんだろう。 以前いた感想禁止・長文禁止厨は、貧乏で自分が見に行けないから
悔しくて「行けない人の事も考えろ!」って暴れてたなあw
スレ住人はそいつをバカにして、いつも以上に感想出てきて
感想読みたい側からすると面白かったけど。 有名なバレエ団が来日するたびに
他人の迷惑も省みず該当スレに長文垂れ流し
注意されると逆ギレってか。
金持ちかセレブ気取ってるのか知らないが
実際は安券握りしめて
一番上の階の隅っこから鑑賞だろ あのさ、有益な情報落とさないのならいい加減巣に帰ってよ。 光藍社のバレエ公演で最安席を買う人っているのかなってちょっと思う。
NBSやジャパンアーツの招聘公演だとS席と最安席の差が大きいから需要があると思うけどさ。 最安席じゃなくて、バラマキ招待券を握りしめている客は今回多かったと思う。 すいやせん。フィリピエワの踊りの特長を教えてください。
白鳥を観てないので、よく解らないのです。 光藍社の過去のtwitterでフィリピエワの瀕死の白鳥が見れます。(ワークショップのプロモーション)
それを見れば判ると思いますが、とにかく腕の動きの柔らかさ、美しさが尋常ではありません。
先日の白鳥の湖でもそうでした。それと彼女の場合、踊りを観ていて特に強く感じるのは、うまく言えませんが
芸術至上主義というか、常に「美しくあれ」「偉大であれ」とより一層の高みを目指すその姿勢ですね。
これは同じウクライナ出身のロパートキナ、あるいはザハロワなんかと比べても際立っています。
オディールの方がよりハマっている、という意見が多いようですが、自分はオデットの方が好きです。
(オディールがダメというわけではない)単に片足での微動だにせぬ静止等、身体能力で彼女に
負けないダンサーは他にもいるでしょうが、あの冒しがたい気品、そしてひたむきさの
感じられる踊りが出来るのはフィリピエワだけだと思います。 >>466 ほんとだよ。誰でもわかることを長々書くだけなら、自分のブログに帰りなさい、と思う。
ブログならみたくなきゃ、ポチらなければ目に入らないからね。巣にかえり給え! 基地外はサッサと窓に鉄格子の嵌まった部屋に帰りたまえ。
まあ言ってもしょうがない人みたいだけど。
スレの流れも読めないようだし。
438からageては悪口の連続。みっともない。
ここで強制的に人に読ませようとしている理由がホント、不明。何? 長文だろうがなんだろうが
舞台の感想があるとケチつける人って
ここで何を読みたいんだろうね
最近あちこちのスレにいるんだけどさ
それこそ
い や な ら 見 る な 昔はバレエの海外ツアーというと金持ちが行くものだった。
今は一昔前の農協の団体かと思うような、
ドケチなくせに金持ち風を吹かせる品のない追っかけ婆さん達の
集会場になりつつある。 パリオペ最終日見に行って2ちゃんに投稿しようとしたら
感想書いた人を執拗に中傷・罵倒してる人がいて止めた
間違いなくここで悪口言ってた人と同一人物 そうして誰も何も書かなくなると
どんどんレスも減っていって
結局自分の遊び場がなくなるんだけど
そこまで考えてないんだろうね 「レニ国はもう来ないのだ」という思いに圧倒される。 シェスタコワどこかのバレエ団が呼んでくれないかな
ガラでなく全幕 ソ連時代はキエフバレエは、タヤキナ、スモルガチョワ、ヒリコなどがいて、ボリショイ、キーロフと三大バレエ団だったけど、地味になってしまった。でもゴールド綺麗ですよね。 ムロムツェワに興味があるんですけど見た方いかがでした? キエフ・バレエが今年の12月〜1月に公演がありますね!
皆さんはもうチケットは買われましたか?
当方、初見にて観たことある方の感想を拝聴したいです。 >>489
買いました。
装置・衣装はショボイですが、実力のあるカンパニーなので大ハズレはありません。
女性ソリストダンサーは美しいスタイルの人が多いです。
バレエ初見なら、劇場はお勧めできませんが、
お正月の3演目ガラは有名作品の有名シーンばかりなので楽しめると思います。
キエフ初見ということであれば、どれでもお好みの演目を。
私の印象では、キエフのドン・キホーテはちょっと大人しかったです。
暮れにあるガラが、いつものキエフとはちょっと違ったテイストもあって面白そうだな、と期待してます。 キエフのゴパックは昔見たけど、勇壮で本場仕込み感満載でした。 家庭の事情で暮れのガラは見に行けなくなってしまった
カザチェンコの森の詩見たかった・・・ >>493
演目ごとの予定キャストってどこかに載ってるの?
知りたいです〜。 >>494
すみません、キャストが出てるのではなく
彼女はプログラムにレパートリーで載せているし
チラシの写真もそれっぽかったので
勝手にそう思っていただけです
フィガロの結婚もレパートリーみたいだし、
そっち踊るのかもーとか >>495
ものすっごい遅レスだけど、ありがとう。 またまた遅レスですが、
>>495
チラシをみたら、カザチェンコとヴァーニャで「森の詩」より第三幕ですって。 ダンマガによると、2018年9月にルジマートフらの「ロシア・バレエ・ガラ2018」があるのか。
マハリナも来ると? 先月届いたDMでも予告してたよ
おなじみペレンに50歳のマハリナか〜 >>499
ありがとう。
本当だ、DMにキエフの会場で先行販売書いてあったね。
マハリナはシェヘラザードが露宇間のゴタゴタで見れなかったから、今度こそ。 火曜日のガラ、良かった。
濃い目の演目が多くて楽しめた。
ここのスパルタクス全幕ってどんなだろう。