福岡のバレエ事情 その7
フェスティバル、面白かったです。
えー……と思う教室もあったけど。
コンテンポラリー?やってる所も多いんですね。
アサバレエってとこのがおもしろかったです。
ここでよく名前を見るところ。
わーすごーいうまーい豪華ー。…で?ってカンジでした…。
踊るの好きじゃないのかなあ皆さん。 ○田はモダンとクラシックどちらですか?
子どもにバレエを習わせたいと
思っているのですが、出来れば
クラシックがいいのですが。 福岡といえば須●バレエは今どんな感じなんでしょう?
庄●さんとこの双子さんはスイスに行ってるけど坂●に何人か移ったり、
昔多かった現高校生世代がバタバタ辞めちゃって
今大変なんでしょうか? フェスティバル出てましたね。
でも、どんなんだったか記憶にない 先生が良くても
生徒同士の関係やお月謝なんかも加味すると
あんまりよくない。ってとこありますよね…
難しい… ユースには、福岡から出場したのですか?
結果はどうでした?
入賞者とか出て、盛り上がってほしい http://www.yagp.org/japan/2011.html
結果は出てるんだけど
教室名まで載ってないからわからないわ・・・
誰かわかる人教えて!!
>>108
福岡からプレ1人、ジュニア15人、シニア11人参加
決選参加はプレ1人、ジュニア1人、シニア2人
全員のVaを観たけど、う〜ん福岡勢。。もっと頑張ってくれよ
プレの子は下馬評通りの出来だったと思う
ジュニア、シニアは いくら将来性を見るコンクールだって言っても・・ねぇ
・・って感じの子もいて複雑な気分になってしまったよ
>>109
多分 坂本 田中 杉原(山口じゃん)あたり
北九州勢は残らなかったと思う・・違ってたら訂正よろしく
あ、男子はいつも子ね
帰国されてたんですね
ttp://www.global-diet.co.jp/lp/tonyugen/tonyugen_index.html?sess=e421b698b35ad5bcfe2449621bc9c6dd <dt>112 :<font color=green><b>踊る名無しさん</b></font>:2010/10/22(金) 23:39:24 <dd> 田中の子ですよ。 <br><br> これから冬の発表会シーズンですね☆
ソレイヤが今月末。
石田は来月はじめでしたよね?
他はどこがありましたっけ?? 鶴田がクリスマスに博多座で。ユリサが27日に始めての発表会らしい。
ユリサは大人の人が多いから楽しみ☆ ソレイヤ見に行ったら、鶴田と川副のポスターも貼ってあった。
ホントに発表会ラッシュですね。 >112
田中の子って!!小学生の頃からオーロラ踊り続けてるって聞いたけど?
何歳? アンテプリマ(旧エトワール?)に
すごい美人な先生がはいってる。
写真みるかぎり若そう あやのちゃんじゃない?
前にもここにでてきたよね。
黒鳥踊ったとかで アンテプリマ
先生が変わって生徒が増え続けてるらしいね
前の外人なんてたいした技術持ってなかったじゃん 福岡でお勧めのバレエスタジオは???
教えてください 126が本当にバレエ教室を探している人であれば自分の目で見て決めることをお勧めします。
そうでなく、ただの釣りなら、坂本、田中でいいのではないですか(笑) 福岡のこと、よく分からなくて・・・全部のバレエスタジオを見に行く訳にもいかないので、教えて頂けたらと思いました。 鶴●バレエの関連の幼稚園の甥?息子?は
彼女を妊娠させて逃げたらしい。その彼女は来年一人で出産予定。
仮にも教育者一族がこんな事しちゃダメでしょ★
鶴●の質が問われる。
幼稚園とバレエ学校を経営しているし、教育者でしょう★
てか、幼稚園もクオリティが高いとか言われているけど、
こんなんじゃ、失格★
そういや今、バレコン福岡やってるんですね。
いつも気が付くと終わってるので、
今年は決選見に行こうかな。 審査員の名前見てびっくり!
こんなに地元の教師ばかりじゃ・・・
福岡のバレコンは衰退の一途という感じ。どうしてかなあ バレコン…年々レベルが・・と聞きましたが、今年は、特にレベル低かったのですか?
出場した友達から聞きましたが、地方コンクール感たっぷりの結果だったようですね。
地元のバレエスクールからバランスよく入賞者を!というコンクール???だとか噂が。 公式ページに結果出ましたよ。
坂本・田中・ソレイヤの名前が目立ってる印象。 見ました〜!
でも、勢いの無い今の福岡で
なんとか引っ張ってくれている
3教室なので、まずまず納得かも いやーとりあえず一応上位に入ってる子たちは上手でしたよ。
でも全体的なレベルは年々低くなっているような気がしました。 上手でしたか??? 上位と言っても、福岡のバレエスクールの子に有利な審査?
他のコンクールで入賞できる力のある子は1位の方ぐらいかな?と思いましたが。 ジュニアAで1位になった子は、最近田中に入ったって聞いたけど・・・ ジュニアBの1位になった子はどうやら他のコンクールでもたびたび入賞しているみたいね。 ジュニアAの一位の子はローザンヌにエントリーされてますよね?
Bの一位の子も他のコンクールで名前聞いたことあります。
ジュニアAはレベル的には・・問題ありませんでしたが。
順位には? ローザンヌ組でもっと上手だった子はいた気がするけど。
福岡の人でないから、審査が厳しかったのかな?
ジュニアBはちょっとレベルが・・・ね。 1位と同じ幻影の第3Va踊った人、
奇麗で引き込まれました。
地元の人じゃなかったからなの?
上位3人には絶対入ると思ってたのに。
6位にも入っていない。 私も、その方の踊り、とても素敵で好きでした。上位に入ると思いましたが、
びっくり。残念でした。広島のKの方では? わたしも正直1位になった子より同じ踊り踊ったもう一人の子のほうがよかったかな、と。
ジュニアBの1位の子は、きれいだった!
特に回転。 私も幻影の踊り、予選で見て「もう一度みたい!」
って思わせる踊りでしたよね。
結果3回も(予選、準決、決勝)見られて
すっかり引き込まれました。
もちろん1位の方のもとても奇麗で、
どちらも甲乙つけがたい出来でした。
それゆえに片方が1位でもう片方が入賞していないのが
残念でした。
決勝までの点数もかなりの高得点だったのに。 >157
自演?なんて・・・
実際、コンクール見た人ならば・・そんな事は言わないはず。 容姿も技術もアレレなわが子が教室でエスメのヴァリを練習してます
そんな子がコンクールに出たら、審査員や観客は・・・
どう思いますか?
バレコンだと点数出るんですよね? 優秀指導者賞って審査員席から貰っていくし誰が見ても八百長(笑) でも、Aの1位のとこは審査員から外れてるよ。
パンフレットの実行委員長の挨拶のとこにも
退かれたとあるし、そんなとこに八百長するくらいなら
他の教室にしてるよ(笑) 八百長かどうかはわからないけど
審査員が賞をもらうって、どう考えてもおかしいでしょう?
山田まちこ先生が審査員して村上かなこが入賞して山田先生が指導者賞をモラウ・・・
こんな感じ?
バレエ以外の世界でそんなことがあるとしたら、教えてほしい。
確かに
優秀な生徒さんが受賞するのはいいにしても
指導者賞は辞退されたらしっくりくる 審査員をしているところの生徒さんは出場しないものかと・・・
違うのですか?
おかしいですね。
公平ではないですね。
八百長といわれてもしょうがないのでしょうか・・・。
バレコン福岡はコンクールの審査員の在り方から考え直すべきではないでしょうか。 今更じゃない?
バレコンシリーズは福岡だけじゃなくて
どこのヤツも変だよ
地域還元型コンクールさ
JBの1位の子の教室って このくらいの年齢までは目立つ子を見かけるけど
その後 急速に存在感が薄くなるパターン多くない?
指導に問題があるのか??
勝手なイメージだけど
やたらとアレグロなヴァリエーションを踊る子が多くて
課題曲のあるコンクールは苦手そう・・ナ感じの教室 審査員、地元の先生じゃなくて、東京とかの有名な先生とか現役プロのダンサーとかだったらなっとくいく。 そうですね。それならば納得。
昨年は、石田、黒木、杉原。
今年は、順番的にメグミ、坂本、田中の年・・・なんて言われなくなる。 バレコン福岡始まったころは有名なプロのダンサーとか審査員に入ってましたもんね JBの1位の子、JAの1位の子、結果的に見れば妥当ですね。夏のJBA主催の『全日本」でも、中国・四国・九州地区から決選の舞台に上がれたのはこの年代ではこの2人だけでした。 誰からも「?」の付かない「コンクール」あるいは「審査」になんて、求めること自体に無理があるでしょうね。
国際的なコンクールや有名なダンサーが審査員に入ったものでも、誰かが「?」を付ける審査・コンクールが殆どじゃないでしょうか。
審査の信頼性を上げる方法はいろいろあるでしょうが、いずれにしろ「費用対効果」の問題が関わってきます。
その点からすると簡単に経費を上積みすることはできないでしょうから、有名な方を審査に呼ぶかどうかより、とりあえず予選から決選まで採点一覧を部分的にでも公表するとかすれば、皆さんの納得の度合いも高まるかもしれませんね。
他からの評価でもって自身の妥当な評価を知りたいならば、結局、いろんなコンクールに出て、そこでの評価を通して最大公約数的に自分を知ることしか方法は無いでしょう。
予選をほぼ全員が通過するようなコンクールに
著名人&公平な審査ができる審査員を希望するなんて
虫が良すぎる思う
公平な審査を希望するなら
地域性の薄い 全国規模のコンクールに参加すればいい
そうすれば 目も覚める 勘違いもなくなる 自分を思い知れる
コンクール出場者の努力でコンクールの質を上げていかないと、審査をどうこう言えませんね。
少し上手な子に、予選だからあるいは準決選だから・・・で力を抜いて踊って決選だけ頑張る、そんな姿が見られます。こんな意識では、結局、審査も含め質の向上には繋がらないですよね。
参加者が意識を高めて懸命に競う、そんな姿が、新たな参加者や観客を呼び込む、関係各方面の注目を集める、審査の精度を高める・・・などというように良いサイクルを生むことに繋がるのではないでしょうか。
残念ですがコンクール自体の評価を下げる態度の出場者も居ます。こうしてコンクール自体の評価を下げることは、出場者にも簡単にできてしまいますが、逆に評価を高めることは関わる人の懸命の努力を集める必要があります。
衰退させないよう、関わる誰もが肝に銘じたいですね。 粘着質だね・・・
審査員が賞(指導者賞)をもらうことを言ってるんだが・・・ 審査員が賞をとるっていっても、あれは予選の審査員ですし、1位2位3位をとればついてくるものですからあれこれいうのも仕方ないと思います。
上位をとった子みんなうまかったじゃないですか。
だから審査員が賞をとってもおかしくないとおもいます。
でも今回の点数の付け方は、おかしかったですけどね。 去年も今年も同じ決選の審査員の方が表彰されていることを言われているんじゃないですか?
予選の方へのご批判だとしたら筋違いですね。他の決選審査員も、教室に指導に行かれている方もおられますし、そこまで言っていたら、この世界成り立たないのでは?
いろいろ賞があったほうが華やかになっていいですし、賞を貰ったからって得意になっているような方は指導者にはいないと思います。
まあ、入賞者に付いてくる賞程度のことで、ことさらとやかくいうことの方が「粘着気質」というか・・・度量が狭いんじゃあありません? 点の付け方で、ブレは感じますね。
昨年のJAの予選の点の出し方はスタートから全体的に出し過ぎ(高すぎ)でしたし、今年はというと、JAの準決選の冒頭が低く抑えられ過ぎてかわいそうでした。今年の方がブレは小さかったと思いますが。 国内のコンクールだと、バレエ以外でも自分の教え子を審査するなんてことはよくある話なんですかね?
ましてや審査員が賞をもらうというのは、どう考えてもおかしいと思うんですけど、バレエの世界と一般社会の常識は一致しないものですからねえ。
でも来年からは審査員の在り方についてはもう一度検討しなおしていただきたいとは思いますが。 >179
見ていて同じように感じていました。
去年は出し過ぎだったんですね。
今年はどうしてこんなにも低いのかと思っていました。
それにしても前半の低い点数にはびっくりです。審査員が変わったとはいえ
予選の採点は一体なんだったのかと思うような点数が出続けて
ある時から普通の点数に戻って、途中からまた辛くなるというような
波を感じました。
前半に踊る順番のくじを引いた人は運とはいえ気の毒な感じ。
それでもきっちり残る人は残ってましたけど JBの最終組の点も低かったですね。
前日の小学生はほとんど100点以上を出して予選を通過したのに
最後中学生は2ケタが多かったです。
中学生組の中にもあれ?という点が何名かいましたね。
明らかに全く踊れていない子が110点以上出したり。
審査員の先生の生徒のようです。 他所のバレコンは別として福岡では、ここまで露骨八百でもなかったような…
少なくとも審査員が自ら受賞しだしたのは昨年のMから始まったわな(連続受賞おめでとう!ぷ)
JAの1位の指導者だって審査員Iの関係者だし、JB2位の指導者だって、審査員Uの縁者だし、
公平も公正もなんもないわ 審査員一同談合グルでしたって感じ 特定の指導者と審査員の関係を暴露しても、あまり気持ちのよいものではないですね。建設的とも思えません。
むしろ、探ったり掘り起こしたりするとキリがない気がします。
そうして批判している立場の人も、広がる関係の中で、批判している相手方と比較的近くに存在しているのかもしれませんね。
そんなことより、本来、可能性が認められて良い評価がされることはおめでたいことですので、受賞者は褒め讃えられるべきでしょう。そして、それを励みにして頑張ってほしいです。
重要なのは同時に重責も担うことになることを、審査員も受賞者も肝に銘じておくことです。
受賞者はそれに恥じない成果を他でも挙げられるよう努力しないと、このコンクールの評価を下げることになりますし、審査員は賞を与えることによって、コンクールの評判までその受賞者の小さな身体に背負わせることになるわけです。
ときどき、他では全く高評価を得られない参加者が、突然上位の賞を獲得していたり、連続入賞していたりということがあります。しかも、中には予選・準決選を見る限り、評価はさほど高くない場合もあります。
他方で、予選から順当に高得点を出してきている(他でも評価の高い)実力者が、全く入賞もしない場合もあります。
当然、決選の出来もあるでしょうが、逆転現象が、納得しがたい程度にまで及ぶと、コンクール批判や審査員批判あるいは指導者批判のような形になって現れ、ゆくゆくは全体の評判を落とし、参加者の減少や無関心を引き起こすことに繋がりかねません。
今年も昨年の結果からか、参加者に常連の実力者の顔が見られなかったり、また参加を迷う話も聞き、寂しい気持ちがしました。 話かわるけど・・・通っているとゆう生徒さんから聞いたんだけど、坂○バレエスタジオって、先生同士で生徒の悪口言ってるらしいよ!
どう思う? 生徒の悪口くらい言うんじゃない?小学校中学校高校の教師だって影では言ってるでしょう。
坂本がどうかは知らないけど、てこのバレエの先生もそうだと思うよ! そうなのね。でも、どこって限らず生徒の悪口いってるの生徒が聞いたらかわいそう。
坂本に習ってる人は坂本の先生はいい先生ってききましたよ。
バレエ協会のオーディションがあると聞きました。
具体的に教えてください。 なんか坂本にひがみあるんですか?
わたしは坂本のものではないです。
勘違いしないでください。 私も友達から坂本の先生は、とてもいい先生だと聞きました。
こんど、レッスンを受けてみたらどうですか? 坂本バレエのレッスンはすごくたのしいですし刺激になりました
一回見学と体験をしましたが坂本の生徒さんはとても優秀でしたね
私はすごく衝撃を受けました
それと書き込みしてる人
顔みえないからって調子こいてんじゃねーよ
って正直おもいましたね
ハイ(笑)
バレエ教室を批判するまえに自分の踊りをみがいたらどうですか???悪口かいてるようじゃたいしたことなさそうですね
あっ!まさかバレエしてなくて批判してるんだったら相当…ばくわらわらわら
ここ、こんな調子だと又過疎るね・・・
坂本先生のお教室は良いと聞いていますが、逆効果。
まさか怖いと思わせるのが目的ですか?
それとsageましょう。 >>183
所詮
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
日本のバレエ=大相撲
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
大人の世界の価値。=>お金儲け
くらいの常識は、もつべきです。
えっ!大相撲関係者のかたですか????????それとも相撲取り??????ばくわらわらわらばくわら
坂本先生っていい先生なんですね
でも 全国規模のコンクールで惨敗するのはなんで??
ユースもNBAも予選通らないんじゃお話にならない 私は、ユースもNBAも坂本先生のスタジオの方は
通過したと聞きましたが…