福岡のバレエ事情 その7
バレエフェスティバル、
九響が思いのほか良かったです。
最後の「海賊」は音楽も好きなので、とても楽しめました。 私は399番です。感想をありがとうございました。
普通のバレエだけと違って、色んな構成があって良かったですね!
バレエと九響、2倍美味しいですね^^
私も『海賊』の音楽は好きです。
バレエフェスティバルの【古森・川副・鶴田・習田】
各バレエ団の踊りは、どうだったでしょうか? 川副はソリストより上手な子がコールドに混じってたけど、年功序列?仕方ないのかな?
各団体から一人ずつ出てたパドカトルが個人的に好きでした。もっと長い作品だったら良かったのにもったいない。 バレエ教室でもぴか一のスタイルだったというモデルの加藤夏希さんは
知的にソーシャルに生きてます。
ソーシャルな生き方をする加藤夏希
http://shunminchawa.seesaa.net/article/230642938.html
パドカトル、良かったですよね。
バレエ教室では年功序列はしかたないのでは? 2012ローザンヌ日本予選、結果ご存知の方教えてください。
行きますよ。ギエムの心意気に感動しています。
福岡も満席になってほしいです。 福岡
TPP交渉参加反対デモin福岡
11月12日(土) 13時集合 14時出発
集合・解散:警固公園
http://tppdemo.m33.coreserver.jp
コーラー・ボランティア、大募集中! 教えてください。
バレエコンクールで、好成績なスクールは田中と坂本以外にどこがありますか?
ソレイヤや石田? 石田ってバレコン福岡以外のコンクールに出てる?
ソレイヤは地元のコンクールでは結果出してるけど
全国クラスのコンクールでは予選通ってるの見た事無い
ま・・それを言ったら坂本も田中も
全国クラスコンクールで予選通るのはお一人様限定か
あ・・建林??だっけ そこの子は見た事ある
お上手でした
最近は福岡のレベルは落ちてるんですかねえ?
田中先生とかももうやる気がうせてるのかなと思ってしまう。
昔の勢いを思うとね・・・。 全国規模でもNBAぐらい玉石混ざるコンクールなら予選通るんじゃ??
ちっとも自慢にはならないけど
東京新聞やユース、JGPみたいな通過率の低いコンクールの
予選を通過するのは今の福岡勢には厳しいね
いまや唯一近場の全国区コンクールだった神戸も
地方コンの一つになっちゃってる感じだし
バレコン福岡で地元の覇権争いに終始してたらレベルも低くなるさ
坂本は関東以北の小規模コンでお見かけすることがあるけど
あれは順位狙いなのかな
気のせいか 必ずマリも参加してるんだよね お供?
荒っぽい言い方で「レベルが落ちてる」なんて言う人もいますが、何を根拠になのか、自分に都合の良いように言っているだけに思えます。
過去に良い成績を出されていたことは立派なことです。ですが、今、頑張っている人の努力が不十分かというと、そうも言えないでしょう。
昔の映像と比較して、技術や表現や衣装などの点においても、決して退行しているとは思えませんよ。正統に進化しているんじゃないですか。生徒さんも先生も徐々にレベルアップされていると思いますよ。
大都市圏と比較して進歩が遅いと言うなら、人口比からして能力や技術の高い人の出現頻度が少なくなるのも当たり前でしょうし、良い指導者も人口の多いところに集まる傾向があるのは仕方の無いことでしょう。
今の福岡をそんなにおとしめようとして、何の意味があるんでしょうかね。
ことさらにバレコン福岡のことをおとしめなくとも、比較的伝統的な「こうべ」にすらその傾向があるように、現在の乱立気味のコンクールでは「全国」と銘打っていても地方振興の側面をもつものに見えます。
コンクール乱立を批判する立場もありますが、評価を頂ける機会が身近に増えることはそれなりに意味のあることだと思いますよ。
いろんな水準のコンクールがあって、日頃の努力や進歩を確かめるのにふさわしいコンクールを選んで皆さん参加されているわけでしょうし...。
コンクールは決選に残ることや入賞することだけを目的にするものでは無いはずです。それを随分と大上段から「はっきり言ってバレコン福岡は失敗 」なんて言うのは、単に馬鹿にして自身が満足したいだけの子どもじみた表現です。
成功とか失敗とか簡単に言えることではありません。
「失敗」と思えば、参加も関与もしなければ良いだけのこと。関わるか関わらないかは本人の自由。 あの結果を見ると、もう興味が持てなくなった。
どこのコンクールも大なり小なりあるのだろうが地元だとそれがあからさまにわかる感じで、
げんなりと言ったらよいか・・・。
バレエ教室によってはコンクールに消極的なところもあるが、それはそこなりに今のコンクールに対する懐疑的な考えがあるのだろう。
もちろん、それは指導者、生徒の自由だけど。
上位入賞者とその指導者が、今度は数少ないトップクラスが集まるコンクールで、その水準を確認されるよう努力して下さると良いのですよね。
その意味では、上位入賞しながら地元のコンクールしか出ないというのは、ちょっと困ったものです。
トップクラスのコンクールで競って、その結果からそこでの評価尺度が分かるくらい、数人が活躍してきてくれると良いのですが。 バレコン福岡が無かった時は福岡のバレエ娘達は遠征するしか無かった。
良いものを見る機会にも沢山恵まれたはず
福岡にコンクールがきて、コンクールが身近になった分
より良い物を目にする機会は少なくなった
今の子達の踊りのレベルが低いとかじゃなくて
才能のある子達がより上を目指すために必要な
向上心を磨くチャンスが少なくなってる‥と思う
残念ながらコンクールにはレベルがやっぱりあって
バレコン福岡はけしてレベルは高くない
総じてバレコンシリーズがそうなんだから仕方ないけどね
才能ある子達には
より厳しいコンクールに出て
結果を求めながら自分を磨いて欲しいなぁ
大都市圏に才能が集まる‥って人がいたけど
東京って意外にレベルは高くないよ〜(東京の人ごめんなさい)
神奈川、埼玉や栃木、千葉
福島、宮城
レベルが高いなぁと感じる県は
どこも福岡とかわらないか、むしろ田舎だよ〜 全国区のコンクールでバレコン福岡の実力を立証してくれたら納得する 数名の上位入賞の方達は挑戦してらっしゃいますよ
しかし‥名前がなかなか出てこないって事は‥
あぁ田中のお嬢さんは結果を出してらっしゃいましたね
コンクールで出身県に福岡とあると
思わず応援してしまいますが
やはり厳しい結果にあわれる方が多いかな
「レベル」という言葉を全体を対象に使っているのか、「才能のある子達」に限定して使っているのか、おそらく後者でしょうね。
そうした子にとって「良いものを見る機会」が重要なことは全く同感で、地方のコンクールが増えたことでその機会が減ったとしたら、これはやはり考えなくちゃいけないことですね。
関東の大都市圏を細かく区切って東京と別扱いになさて、それらが福岡と変わらないと言われても、そこはやはりちがいますよね。
東京・神奈川・埼玉・栃木・千葉は通勤圏で日常的にも交流が可能な地域的な条件ですしね。
>426
あなたが知らないだけでしょ。立証している方もいらっしゃるじゃない。 誰かが問題じゃなく、既に立証済みってこと。このスレッドの前の方でも出ているし、427でも示唆されてますね。そんなことも知らないで批判しているのでしょうか。 もう‥怖いなぁ
私は426じゃないけど‥
なんだぁ過去かぁ
ユースが終わったばかりだから
誰か結果を出したのかと思って ちょっとワクワクしたのに‥
ユースどうだったんだろうね
関西の友人によると
ジュニアはそこそこ
シニアはちょーハイレベルだったって
誰かはいったかなぁ?? ユースの日本セミファイナルは、そんな基準にできるようなものじゃないでしょう。参加も限られているし....(あえて書きませんが...)。 最近の福岡のレベルは?って話の流れじゃなかったっけ?
431はまさか森高さんのこと言ってるわけじゃないよね。
最近、立証している人がいるなら、はっきり教えてほしい。
そんなことも知らないで、と批判するなら。 どの程度の情報を得て「最近の福岡のレベルは...」などと書いているのか。
ろくに調べもしないで、なぜ、おとしめることばかり書き並べようとしているのか。
場を荒らして何のメリットがあるのか。自己満足のためか。
この程度の情報は、「レベルは..」というなら最初に調べることでしょう。
そして、そんなに遡らなくても、すぐに見つけられる情報です。
昨年も今年も、バレコン福岡の上位入賞者に国内どころか海外のコンクールで活躍されている方がいらっしゃいます。
「全国区の..実力を立証」と言われる人に対しては、それで十分でしょう。
どんなに偉い人か知りませんが(おそらく思慮の浅い未熟さが目立つ人でしょうが)、厳しい中でも頑張っている人たちの努力にもう少し敬意を払いましょう。
根拠も無く軽率な表現で簡単におとしめてしまうような書き込みは慎むべきです。
無知から生まれる配慮の無い自身の言動に、恥を知るべきです。
バレエに関心があるならもう少しエレガントな内面の形成を目指してください。 客観的に見て、完全に論破されていますよ。
それを「答えになってない」と強がる方こそ困りものです。 私は436じゃないけど・・・
>>435>>437って先生ですかね?バレコンに深くかかわりのある・・・
だって必死なんだもん。
恥を知るとかエレガントとか、
そんなことを言いたいなら2ちゃんには来ない方がいいよ。
433 435 437はいつもこの話題になると、田○さん擁護のためだけに出てくる人だよね みんな彼女に関しては認めてるんじゃない?
彼女のことはもういいよ。今年もローザンヌ頑張って。ファイナルにいけたらいいね
その他の方達はどうなのか知りたいなぁ‥私は あのーあんまり相手にされない方がよいかと・・
みんなバレエ好きで好きで頑張ってるんだから・・
頑張ってもなかなか結果が出ないのが現実・・
それでもバレエが好きでレッスンに通ってる・・
それでいいじゃないですか!
才能のある子はプロへ・・趣味で頑張ってる人が悪く言われるのは悲しいですね 誰も趣味で頑張っている人を悪くは言ってないと思いますけど。 「必死」って、あれくらいの文章でそう読めちゃうの?
普通の思慮のある大人の文章だと思うけど。
おまけに反論もできてないし、挙げ句には「もう・・来ない方がいいよ」って。
どこまで「自己中」から抜け出ていないお子様なわけ?
ここはね、気に入らないからといって他を排除できないのよ。
自分の意志で制御できるのは、自身の書き込みだけ。
関わりたくなければ自分の意志で退場するしかないですね。
そんなこと言ったら、みんな退場して、ここ過疎っちゃうよ〜 「昨年も今年も」と書かれてますよ。
特定の誰かを擁護したり、その例だけで「立証されている」と主張されている訳ではないでしょう。
それに「彼女のことはもういいよ」じゃないでしょう。前の方は求められたから「立証」のための情報提供をされただけですよね。
「もういいよ」なんて、論点に対して「棚上げ」「黙殺」しようとする言動そのものですね。 「昨年も今年も」と書かれてますよ。
特定の誰かを擁護したり、その例だけで「立証されている」と主張されている訳ではないでしょう。
それに「彼女のことはもういいよ」じゃないでしょう。前の方は求められたから「立証」のための情報提供をされただけですよね。
「もういいよ」なんて、論点に対して「棚上げ」「黙殺」しようとする言動そのものですね。 なんか‥昔見たような展開だなー
あの時はママン降臨って言われてたな おっ、賑わってるなと見に来たら、なんだこりゃ。
スルーしかないぞ。 ツルタは、17日
他のスクール見るのって、チケットもらっていく?それとも購入して? 貰って行くことの方が多いかな
でも今回、田中の○代さんみてみたいし買おっかなあ クリスマスに古賀ほなみバレエ研究所の発表会見た。
そこそこ楽しかった。
寝なかったから。 以前のような派手さはありませんでしたが、最後まで
楽しませてもらいました。みなさん上手でしたよ。
フジテレビの報道に鑑みて、記憶するところ、滝川クリステル、安藤優子、木村太郎らは、風説の流布に関与していたものと思われます。
また、株主でなくとも、テレビ放送を見ていた者は、経済活動に大きな影響が、あったように思われます(例;アカウントの削除レベルですらオイルショック的な要素として考えうる点)対比的には、日興コーディアルの粉飾問題は、ほとんど報じられていませんでした。
27時間テレビで、明石家さんまが明らかに「キッコーマンの醤油」の瓶(意匠はあるのでしょうか?)をもって「しょうゆうこと」と宣伝していましたが、
その後CMの契約までこぎつけています。また、お礼があったと番組で放送してました。なお、フジテレビも広告主であるキッコーマンとの契約を成立している
これは、著しく公共性を損なっているでしょう。
また、トークの途中でも、醤油の瓶を画面に映し続
けている行為は、サブリミナル効果の観点からも番組放送基準を逸脱しているように思われます。
あるある大事典の頃、わたくし自身、全国規模でなく小規模なマーケットですら、ヨーグルトの売り切れに遭遇しています。
この時の、フジテレビ及びキッコーマンの株価は、どのように変動していたでしょうか?(返信無用)
明石家さんまこと杉本高文が、所属している吉本興業におけるフジテレビの持株比率は、およそ12%であり、株式を所有する他社の多くは、放送業界である点
を熟慮し、CMを視聴すると、広告業界も含めて、歪と言わざる負えないのではないでしょうか。
ちなみに、茂木友三郎は、キッコーマン株式会社の名誉取締役でありフジテレビの監査役です。 田中は17:30スタートだったらしいけど、何時まであったの?
これから、お勧めの教室の発表会あったら教えて 田中のジゼル素敵でした☆今日からバレコン♪たのしみ♪
古森の佐久間さん、ローザンヌセミファイナルファイナリスト・・・ 古森バレエの博多座オーディション
受ける人どんだけいるのかな? 坂本の公演
「公演」って銘打って、高い値段設定にするなら
乳幼児は入れないべきだろう
たとえお姉さんが出演してても >>470
松山バレエの福岡支部らしい。
HPがあるよ。 田中のHP見ても、レッスン料金が書いてない…
いろいろと、来るものを拒む仕様のHPだった。
>>472
発表会見に行ったけど、生徒さんが脇役で
ソロは先生&ゲストばかりだった。
「発表会」なのに。 >>474
今、ちゃんと踊れる人がいないんでしょ。
以前は生徒さんでもGPDD踊ったりしてたよ。上手な子がいた。 踊れる人はいるけど、生徒が少ないですよね。
少数精鋭ってイメージです。 踊れる人はいると言うなら、なぜソロは先生&ゲストばかりなんですか? ゲストと踊ると お金がかかるからだと思います。
男性ゲストと踊ると 三十万〜五十万 かかるからね。
バレエは本当にお金がかかりますよね。 上で言われてるお教室にはそれはないと聞いたことがありますよ。 習田バレエから宝塚に入った姉妹が今活躍してるよ。
主役したり真ん中で踊ってる先生は、数年前までは現役の生徒さんで
スイスに留学したらしいから帰国して習田バレエで教えてるんだろうね。
それより習田バレエは発表会の衣装を全部親が縫ってるらしい。
そんなとこうちは無理orz ソレイヤの発表会はどうでした?
行けなかったので。 男性と組むと最低三十万はかかるって聞いて
バレエを習わせるのをあきらめて、今は新体操させてます。
本当はどれくらいが相場なのでしょうか?? >>484
昔、ソレイヤの発表会見た時に
かなりの数の生徒さんが、男性にちょびっとずつ
サポートしてもらってた。
一人あたりの費用負担を減らす為なのかな?と思った。
私も今年は見られなかった。どうだったのかなー。 >>484
男性と組むことを想定されているということは、
はじめるからにはトップを目指すというお考えでしょうか?
でしたら、費用面に不安があるのでしたらやめられたほうがよいかと。
熱意と野心と実力があっても、財力がないと限界がある世界です。
私が知っているケースだと、男性への費用は20〜70万を聞いたことがあります。
もちろん発表会参加費用は別です。
そのレベルになればトウシューズも月に何足もつぶすでしょうし。
とくにトップを目指さなくてもということであったら、
発表会費用は幼児で10万円〜ぐらいが標準かと。
(もっとお安いところもお高いところもあるとは思いますが。)
カルチャーなどはもっとお安いのかもしれませんし、発表会がないようなところも
あると思います。 幼児の話しと男性との話しを混在させてしまったので、わかりづらいかもなので追記。
男性と組むのは、はやくても中学生以上です。
その年齢になっても、男性と組まなければ発表会費用のみです。
幼児で10万程度のところが多いようで、年齢があがるにつれて費用も上がるケースが
ほとんどです。
うちの娘は小学校中学年ですが、衣装等込み込みで15万いくかなーってぐらいです。
(わりと良心的な方と言われます。) どこも数年前に比べたら少しはお安くなってるよ。
生徒数を確保するためでしょう。
だいたい発表会があると親のボーナス飛んでましたから。
昔はいい役をもらえるのはなぜか自営業のご家庭の娘さんが多かった。
今は自営業も厳しいから・・・。 バレエってやっぱりお金がかかるんですね。
家は無理ですね。 お友達のバレエの発表会を観にいく位で楽しみます。
金額面の事教えてくださりありがとうございました。 少しはお安くなってるって言っても不況でデフレだしねえ 年明けにはバレコン福岡がありますね。
今年は見に行こうかな。 エントリーの人数がものすごく少なくないでしょうか?
以前は、ジュニアB部門等、二日間にかけて行われていましたよね?
少子化の影響でしょうか? 出ても意味の無いバレコンだと気づいた人が増えたのでは? 決勝に残ったとしても、???の子も多いですよね。
本当に上手な子は ほんのわずか・・・ 中央のコンクールだと遠征費がかかるけど地元であれば参加料のみ。
だから記念に出ておこうという子が結構いる。
これでコンクール出ちゃだめでしょ、みたいな。 今年のバレコンは 過去最低の出場人数でしたね。
どうしてこんなに少なかったのでしょうか?