僕には、「趣味」なんてものはいらない。仕事とライフワーク、その二つしか必要ない。
単に楽しむだけ、つまり自己満足で終わるようなもの、すなわち「趣味」なんて、
僕には必要ないのだ。

仕事は、たまたま自分にとって世の中で一番やりたいことだったら、その仕事だけで
一生を終わればいい。他に楽しみとか生き抜きなんて必要ない。もし仕事だけで人生を
終わる気がないのなら、仕事は主に生活費を稼ぐための手段として考え、
傍らに、本当にやりたいこと、すなわち「ライフワーク」を持つ。

ライフワークは、一般的に言われる「趣味」とは違う。ライフワークは、命を賭けて
(と言いたくなるくらいに真剣に)追求すべき大切なもので、ある意味では仕事よりもはるかに重要。
今の僕にとっては、バレエがライフワークなのだ。趣味なんかで終わらせるつもりはない。
もちろん、プロになりたくてもなれないことはわかっている。でも、プロになれないからと言って、
単なる趣味とか自己満足とか息抜きとかで終わりたくはないのだ。