■◇■ドイツのバレエ団■◇■ Part5
ジェイソン、アンナ組良かったですよ。
フォーゲルの甘さが心配で、今日にしたのですが流石に本家でした。
カマルゴ、レンスキー当たり役。慟哭のアダージョ見事でした。 カマルゴも甘いマスクだけど10年後くらいに
オネーギン踊るといいんじゃないかと思った 11/21 オネーギン
フォーゲル&アマトリアンすばらしかった!
前評判の高かった鏡のPDD、心して見たよ。感動した
軽やかで勢いのあるスピーディーなリフト
エイヤッって技を見せつけてる感は全くなく音楽的!
技が芸術に昇華されてるっていうか、体が恋の喜びを歌ってる
鏡だけでなく二人とも全編良かったよ
特にアマトリアンのタチヤーナに心打たれた
オネーギンとのデュエットはもちろん、手紙破かれた後の悲しみのソロ、レンスキー宥めるところ、
グレーミン公爵とのPDDも。最後、手紙のPDDでは泣いてしまった
フォーゲルのオネーギンは少しだけ熱量が低い?というか薄い気がした
「彼を傲慢とは思わない。彼はただ人生に退屈しているだけ」
と言ってるし、あえて抑え気味の役作りなんだろうな
アレンもレンスキーを好演
彼はパリス役もそうだけど一途に恋する演技が胸に迫る
オネーギン・オリガの踊りを見せつけられる場面が切なくて本当に可哀想
怒っているというより傷ついている。悲しみに耐えかねて爆発 11/23 オネーギン
初日ペアほどではないが良かった
レイリーのオネーギンはふてぶてしさがあり、こちらの方が自分のイメージと合ってた
オサチェンコは動きの面でアマトリアンと比べるとやや見劣りしてしまった
リフトされての静止ポーズとかは足が長いので本当に綺麗
カマルゴのレンスキーは怒れるレンスキー
決闘を申し込む手袋ビンタも勢いよくて「ふざけんなよ!」という声が聞こえてきそうw
2日間通して
・バデネスのオリガすっごく良かった!踊りが伸びやかで小気味いい
1幕の幸せオーラも、2幕オネーギンと踊る溌溂とした無神経っぷりも(ほめてる)
・1幕村の男達の輪舞おもしろい
・1幕の男女ペアで高速グランジュテで一列に舞台を横切るところ気持ちいい!
・2幕じいちゃんとばあちゃんの動きがコミカルかわいい
・音楽、背景、衣装、踊り、すべて良かった。確かな満足 次はまた3年後くらいになるのかな
パリオペみたいに主要メンバーだけでの公演とかがあればいいのに 東京ではオネーギンデビューの人がいて
完済ではロミオデビューの人がいる
これって喜んでいいのかな。微妙。 札幌のロミジュリ、ロミオはアレンじゃなかったっけ?
ムーアになったの?? アレンは、オネーギン降ろされて、ロミオ降ろされて……
(ケガかもしれないけど。。。)
がんばれ。 >>494
遅レスごめん、教えてくれてありがと
マキューシオにもキャスティングされてたんだね
やー全く目が行かなかったわけじゃなく
3人が踊るとこ楽しいなーと見てはいたんだけどさw
>>510
アレン良かったに同意!
オネーギンよか王子系が似合いそうだが
アンダーソンの考えはそうなのか…
今日は札幌でカセロヴァとロミジュリデビューだね
ロミオ超似合いそう ロミオデビューは関西ではなく@札幌
どっちにしてもそんなのあまり他のバレエ団ではきかない。 今日本にシュツットガルトとマリインスキーが来てるというのは
バレエ好きには嬉しい日々 あれ、クレーム入ったんでしょ。自分は富山まで行きたかったけど。 >>571 コチトラ、財布も身体も、もうフラフラ。 昨日、アレン降板なんてデマ情報流してごめんね。。。
以下のツイッター見て、早合点しちゃったんだよ。。。
ていうか、デヴィッド・ムーアがロミオってのは
いつ情報なんだい?
https://twitter.com/DosinPlayGuide 東京って街は、ホントッに稼いでも稼いでも、なくなってしまう街だね。なんてこった!楽しいとこだ。 >>576
どんまい、気にしない!訂正ありがと
アレン無事ロミオデビュー果たせて何より
昨日はカセロヴァもジュリエットデビュー
明後日は西宮でバデネスがタチヤーナデビューか
怒涛のごときロールデビューだ
オネーギンデビューのノヴィツキー良かったみたいだが
同22日のタチヤーナ、オリガ、レンスキーはどんな感じだったのかな >>542です。
シュティンス間違い。シュティエンスだった、脱字ごめん。 >>578 「怒濤のごときロールデビュー」って日本はローカル扱いなのね。
まぁ、結果オーライでいいんだけど バデネスとフォーゲルのオネーギン
化学変化が起きるといいな >>580
地方(local)ではなく、役(role)デビューのつもりで書いたんだ
気にさわったならごめん
>>581
そうだね。
自分はバデネスのジュリエット見てなくて
キャタリーナ、キトリ、オリガの元気印なイメージできちゃってるw
フォーゲルとどんなタチヤーナやるのか興味わく >>583 イエイエ、そういう意味合いではなくて、たいていどこのバレエ団でもローカル公演の時に新人使うでしょ。だから、アンダーソン氏にとっては、東京も含めてローカルなんだなって フォーゲルのオネーギンデビューもバンコク
だったよね
出来が悪くても地元の批判をかわせるって
考えてるのか >>584
なるほど、説明ありがとう
とんちんかんな返事しちゃってすみませんでした
地元のお客さんは目が肥えてるんだろうなぁ シュツットガルトっていい所だけど劇場も小さいし田舎だよ。 >>585
フォーゲルまで!?
フォーゲルなら本拠地でデビュー見たかった人は多いんじゃないか? フォーゲルが嫌だったんじゃないの?デビューは実験だから。 フォーゲルのオネーギンデビューはシンガポールじゃなかったっけ?
本拠地だからって年中オネーギンやってるわけじゃないから、タイミングの問題では? タイミングもあるよね。もちろん。
それに今、シュツットは人材不足だから
ローカルも本拠地も関係ないんだじゃないの? うん、関西からのレポ来るかな。もう、おしまいだね、さみしいね。 西宮オネーギン一幕終了
バデネスすばらしい
タチヤーナデビューとは思えない出来
フォーゲルも東京公演で自信をつけたのか
のびのびとして自然な感情があふれてる >595
私も、バデネスは今回タチヤーナ初役だと思ってたんだけど、
どうやら既に踊ってるみたいよ。
ラドメイカーと踊ってる写真を見た記憶が。 フォーゲルは写真じゃ平凡だけれど実際だと踊る前からすんごい大人の
魅力で圧倒してくる
なりきると言うよりオネーギンそのもの >>597 同意です。でも、鏡から出てきた時にはちゃんとあこがれの王子様。すごいね。 でもやっぱりレンスキーやって欲しいと思ってるのは自分だけか・・ >>597
大人の魅力に同意
初めてフォーゲルに男の色気を感じた
いい歳の取り方をしてる 今回、西宮の最終公演で初めてオネーギンを観て、こんな素晴らしいバレエ作品があったんやと感激して今もまだ余韻に浸ってる。
次にフォーゲルのオネーギンを観れるのはいつになるのだろう。 >>604
私もそこまで期待せずに行ったけど良かったね。
観客の反応もすごかったし。
振り付けも見ごたえあったし、主役二人もなかなかよかった。 西宮、盛り上がったみたいだね。
ここでもツイでも行った酷すぎる人のブログ読んでも熱い。
やっぱり行けば良かったと今頃思ってる自分。
次はいつ来日してくれるかな? 606です。
ビドイ変換ミスしてます。
観に行った人のブログ〜が正しいです。
判断を始め、色々とミスばっかしてます。。。。
フォーゲルのオネーギンを見たかった! どんまい
11/21のオネーギン観たけど、ほんと良かったよ〜♪ またオネーギン見たいです。
次回の来日もフォーゲルのオネーギンでお願いしたい。 フォーゲルは明日本国で「オネーギン」踊るのね。(時差があるから実際には明後日か)
http://friedemannvogel.com/schedule/ >>611
書こうと思ったら先を越されたぁ!
残りわずかだけどまだ良席チケットがあるわ 【告知】
ダンス板に(BBS_USE_VIPQ2=2)設定が追加された事により、
強制コテハン・IP表示・ID表示・ID無しを選んでスレ立てできるようになりました。
この機能を利用したい方は以下の説明をよく読んでスレ立て時に設定コマンドを入力して下さい。
■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書くとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」で強制コテハン 「vvvv」でIP表示
◆設定例
・ID非表示
!extend:none::1000:512
・ID表示 強制コテハン無し (2ch標準設定)
!extend:checked::1000:512
・ID表示 IP表示 (シベリア板化)
!extend:checked:vvvv:1000:512
・ID表示 強制コテハン (地下板と同じ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
・ID表示 強制コテハン&IP表示
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■一例として、「ID表示 強制コテハン設定」だとどういう表示になるか確認したい方は以下のスレでどうぞ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1456745586/ シュツットのダニエル・カマルゴがオランダのバレエ団に移籍。
理由は? >>619
ほんとだ。ラドマーカーに続く移籍。
オランダ国立は芸監=振付家だからどしどし新作を
作っている。対してシュツットは過去の遺産で回すだけ。
ダンサーとしては前者の方に引かれるのかな?
新国も注意しないとこうなっちゃうよ。 シュツットもヴォルピがいろいろ作ってるね。
すると、オランダ国立 ⇔ シュツットでは
給与に差があるのかも。 オランダ国立って倒産しそうになってリストラしたとこだよ。 ラドメーカー&マッキーの離婚原因って、もしかしてカマルゴ? >>622
いつの話? 団員数73人、ほかにジュニアカンパニーも
ある大所帯だよ。
ダンサーの人数はシュツットよりも多い。公演数は
シュツットの方がやや多いみたいだけど。
それでも年にバレエ公演だけで70以上ある。 >>624
ttp://ameblo.jp/ayatje/entry-10889080897.html >>625
その奥村彩さんの記事は2011年当時のものだね。
2014年のオランダ国立バレエ団の有料入場者数は
97,000人、率にして92%だったそう。
www.operaballet.nl/nl/node/3059
2013-14シーズンは、Jrカンパニーを除く本公演で74公演を維持。
眠りやドンキがあって、世界初演のテンペストもあったと。
ttps://web.archive.org/web/20130430185952/http://www.het-ballet.nl/voorstellingen/2013-2014/
カマルゴがわざわざ待遇の悪いバレエ団へ行くはずがないから、
シュットと比べて団として魅力があるという判断だと思うけど。 一時期よりは持ち直したんだろうけど、シュツットガルトに比べたらマイナーなカンパニーでしょ。
それでもそこに逃げ出したくなるようなゴタゴタがシュツットガルトにはあったんだと思う。
ここ数年の男性ダンサーの移籍ラッシュは異常。 みんなフォーゲルには勝てないのね。
と、思われるから頑張ればいいのに。フォーゲルは
押しも押されもしないトップダンサーになった。 ミュンヘンは12名のソリストを含む計29名のダンサーが
今シーズン限りで退団するらしい・・・ よく分からないけど、上手く行かないねぇ。
スカラ座はクラシックが減って団員から不満が出て
ミュンヘンは逆っぽいし。 ミュンヘンはダンサーが半分も辞めたら補充はどうすんだ? ソリスト以上は4分の3が入れ替わるのか
もう別カンパニーだね ラカッラが扇動したのかな。
みんなゼレンスキーとかロシアバレエが好きでないとかってことか?
そんなバレエ団だから、てこ入れされるんじゃないの?
どんだけ低能の集まりだったんだろう<ミュンヘンバレエ ゼレはモス音でもノヴォシでも就任時にシビアな人員整理してるからねぇ。 3つもかけ持ちしてる監督なんていらないよ。
年間に何日いるの?
甘くみられたもんだ。 来シーズンの演目発表後にこれだけ退団だからこれはもう喧嘩だね。 ラカッラのお稚児さんというか新パートナーは少しはうまくなったのだろうか?
フェスで見た時にあまりにもアレレだったけど、あの時はまだ若かったからね というかシリル・ピエールがまだ踊っていたことに驚いたw ラカッラはともかく、お相手は重用されるほどのダンサーではないよね。
ゼレは改革のいいきっかけになるんじゃないの? 辞める関係筋から聞いたけど
給金大幅カット提示されて残るか辞めるか一週間以内に返事しろとゼレから言われ
その理由が、新たな「適材」の育成にお金をかけたいって。
来たばっかの奴に言われりゃ怒るよみんな。てか適材がシク夫妻?育成って… とりあえずシクで客呼んで、それなりに収入保った状態で育成するのでは? 18年同じ芸監でラカッラ夫婦が看板。ぬるま湯だったってことはないのかしらね。 >>650
ぬるま湯ではあっただろうね。
だって比較的恵まれた環境のバレエ団なのに
ラカッラ以外のスターダンサーが出てこなかったんだから。 マリインスキーのシクリャーロフと嫁のシリンキナ、スコリク、
ダンチェンコのソボレフスキー、リザコワはプリンシパルで移籍。
全員短期契約ではなく本移籍。
ポルーニンと彼女のオシポワはゲストプリンシパルで契約。
ノヴォシからもソリスト何人か引き抜いて持っていった。
さすが女衒の異名をとるゼレンスキー。人身売買はお手の物。 ラカッラがまずいにきまってる
ゼレは正しいが、シクとスコリクを巻き込むのは最低
きっとどっかで罰あたるw 若い男を公然好きにしてみっともない。小柳ルミ子みたい。
しかも、あの燕下手だったからなんかヤらしくて。
バレエなのに目を覆い衝動に駆られる二人だった。 あの2人の椿姫、自己陶酔で気持ち悪かった。
ゼレのリストラは必然だったと思う。 今、欧州のバレエ団は古典はおろかフルレングスのバレエを
上演するのも難しいんだよ、予算的に。
だから全幕とか古典を上演したくても、予算がなくて質素なコンテでお茶を濁す。
その中でミュンヘンはコンテは勿論、古典や新作を上演できる環境にあった。
にも関わらず、ラカッラ以外の目玉ダンサーは出てこないし集客率は悪いし、
そもそも多くのダンサーは下手だし、恵まれた環境に胡座かいてたんだから
そりゃクビ切られるわな。
この改革はゼレ以上にお役人達の希望だっただろうね。
ベルリンみたいに予算減らされて骨抜きにされるのとは違って
むしろお金がかかる古典を増やしてくれるんだから凄く良心的だよ。