☆吉田都さんについて語りましょう☆ その13
出演予定
ダニール・シムキンのすべて<インテンシオ>
http://www.nbs.or.jp/stages/1211_simkin/intensio.html
■公演日
11月22日(木)7:00p.m.
11月23日(金・祝)3:00p.m.
11月24日(土)3:00p.m.
11月25日(日)3:00p.m.
■会場:ゆうぽうとホール `・+。*・ (´・ω・`)
。*゚ 。☆―⊂、 つ >>1さんおつか〜れ
。*゚ : ヽ ⊃
`+。**゚**゚ ∪~ 乙。
同い年のギエム姐さんは今年に入って直ぐ、ザハのピンチヒッターで、マノンの全幕を踊ったらしい。
都さんの全幕は、スタダンのシンデレラ以来あったっけ?ガラなら冠公演くらい有ってもいいのに。
ロイヤル引退後、いまひとつ方向性がはっきりしてないような。外国から、芸監のオファーでもあるのかな。 外国から芸監はないでしょ・・ コンテに関してあんまり経験ないしね。
都さんはダンサー引退後は、芸監よりバレエミストレスとか一流バレエ学校の
校長みたいなのが向いてそうだけどね。 同感。
パリオペだってエトワールだった人がみんな監督やってるわけじゃない。
一教師に徹してる人だっているし。 新国立劇場のバレエ監督になって欲しい。牧のばあさんでも出来たんだ、彼女に出来ないはずがないだろう。 学校教師は勤まると思うけど、
芸術監督はマネジメントなど金勘定も出来ないとダメだから、
今の都さんではムリだと思う。 そうか、金勘定ねえ・・・熊川君とは違うか?
でも、とにかく教える側に立って欲しい。国宝級だと思ってます >>11
牧先生はそれなりに顔デカいだけでなく広かったからやっていける。
同じ顔デカでも社交性も人脈もコネも使えない都さんでは無理です。 >>11
牧さんのような、人を動かしたい系の野望は、良くも悪くも都さんには無いでしょう? >>13
熊川くんみたいなことは、本人が野心のかたまり(人を動かすこと、プロデュース面に
おいて)でないと出来ないよ。踊りの才とは全く別物だから。
教える能力はある程度は慣れや訓練もあるので、これからと思っていいと思うな。 都さんの教えの能力はまだ万人向きではないかもしれないけど、
都さんの踊りから何かを学びたいという気持ちがある生徒なら、
十分たくさんのことを学べると思う。 彼女は小さい工房の職人なんだね。
確かに腕はある。でも自分が作り出すだけ。教える気もないし上手く教えることもできない。
黙って見習う弟子がいなければ、このまま。 教え、についてロイヤルバレエ学校なり、団員になってからもそういうカリキュラムを学んでいるなら、
先生への道もあると思うけど、そうじゃないなら難しいような気がする。
名選手が名監督になると限らないのと同じで。
ボリショイやパリオペのダンサーは、そういうことも意識して学んでいるよね。 >>17
同感。すっごく良かった。
フェリ相手よりも良かったと思ってしまった程。
二人の相性もとっても良さそう。
何故にロイヤル時代実現しなかったかな〜。
全幕で観てみたい。 >>21
ロイヤルバレエ団に教授資格みたいなのあるよ。先生職に興味があるダンサーは先生のコースを
取るんだと思った。ただ都さんについては、ロイヤルの先生資格を取ったとしても、多分国籍的に
ロイヤルの先生にはなれないだろうし、英国で指導できない人が教授資格の課程をそもそも
取れるものかどうか。
>>22
身長差があったからじゃない?コープは大柄バレリーナに引っ張りだこだった気がする。 >>23
コープ?
ボッレはダーシー持ち上げ専属だったからね。 >>23
それ、たぶんロホは取ってるんじゃないかな。
彼女はインタビューで結構後進指導やカンパニー運営など、かなり色々学んでいるようなこと答えていたから。
なので、本人が希望すれば、職につけるかはともかく、資格はとれるんじゃないか、と推測。 >>24
ごめんごめん、名前、素で間違えた。
教授資格取ってる人でダーシーを思い浮かべながら書いてたら間違えた気がする。
>>25
そうなんだ、ありがとう〜 ボッレとの相性は良かったけど、高速ピルエットからロンデ
するとことかの気持ち良さはマックレーとの方が上だった TVカメラとか入ってませんでしたか?
放送ないかな? 昨日は見かけませんでした、カメラ。
ホントに良かったね、ボッレとの「R&J」。 今日観てきました〜
ロミジュリ泣けました・・ 軽やかで、けなげなジュリエット 素敵でした。
本当に全幕で観たい! 何だか辛気臭いんだよね。
努力とか辛いとか、貧乏とか怪我とか、差別とか、彼女のバレエには
華が無いのよ。観ていて辛くなったり、心配事になったり、身内のバレエを
観ている様で、疲れるわ。 >>32
じゃあ あなたにとって華があるダンサーってだぁれ? >>32
昔はそう思えるところがあったかもしれないが
シムキンガラの時は「華」があった。
シムキンのとっている写真でもわかるでしょう。世界中のスターと一緒に写真に写って見劣りしない。
これが華があるということ。 彼女ほど、難しい技をさも簡単なことのように見せてしまえる人は
いない。
彼女の舞台を見て辛さとか差別とか貧乏??とかを感じる人がいるとしたら、
それはその人の心がわけのわからない先入観に塗り固められているからでは? 実際に見ても否定したい人は否定する要素を何とか見つけ出すと思うよ。 今、都さんはどこでレッスンしてるんでしょう。
どこか外国? スタダンじゃないの?
結局ここのスタジオにいる写真をK以降は見かけるようになったし。 彼女もおとなしくKに居れば良かったのに。
もっとも入団会見で、熊川くん、なんて言う時点で資格ないけど。
いくら先輩のつもりでも団長に向かってそれはない。
結局社会人としての常識に欠けるんだね。、 バレエ馬鹿って、学歴も常識も無いからね。
仕方ないよ。それしかできないんだから。
しかし、シンデレラだのロミジュリだの観た後にえらく疲れるの。
一生懸命はわかるんだけど。必死すぎて、疲れるんだよね。 >>45
お二人とも同じくロイヤルにいたのに
都さんのほうだけエリザベス女王から勲章を賜ったので
いろいろと居づらくなったのかと思った。
都さんのほうが7つ年上(多分)なのとバレエの世界では先輩なので
「熊川くん」は常識から外れてはいないと思うんだけれども。 Kバレエに入るなら団長にそれはないでしょう。あなたも常識に欠けるよ。 こんなとこで変に話に巻き込まれて、熊川さんも迷惑だろうね。 公的な場で「くん」づけはまずいね、というのは胴衣。
元後輩だろうが何だろうが、Kに所属している時は団長は上司なんだから。
「君」はもともと、同格ではなく目下への呼称だってことを>>47さんは知らないの?
ただ、叙勲も受けて女王から勲章ももらうような部下を扱いにくいというのもあったんじゃ?
普通にゲストプリンシパル(踊りに来ていただく外の人)でよかったのにな。 でもどうなんだろうね。
団長は上司だけれど、先輩を迎えたのは名誉○○みたなものでもあるから、
お互いが了解していれば、くん付けでも、全然おかしくはない気がする。
・・・お互い了解していたかどうかは知らないけど。 いや、だから、お互いは了解してるでしょう。だけどお互いがどう了解してようと、
Kバレエ発足後に公的な場で「熊川君」と称しちゃったら、それはよろしくないし
おかしいと感じる人が多いのが社会というものだから、損ということよ。 ありがとう!なんだかこの日…何か重なってたような。
でも初回と比べるとちょっとプログラムが地味になったね。 都さん&マクレイのロメオとジュリエットってDVDは出ないのでしょうか。
テレビの録画失敗したので、DVD出ないか待っています。 キエフ見にいったら担いだときに肩から半分尻はみ出て
堕ちそうで心配になったよ。 来年5月、スタダンのシンデレラにゲスト出演。
8月のトリプルビルにもゲストみたい。 おお、情報サンクス。
でもスタダンのシンデレラって面白いの?去年見逃したんだけど。
トリプルビルは何踊るんだろう。 スタダンのシンデレラは、完全子ども向けで踊りが減っていると思う。
私は初演のときに行ったけど、都さん出演でも、もういいやって思った。
この前のトリプルビルは、バランシンの見たことない作品を見られたから今度のもちょっと楽しみだけど。
何踊るんだろうね。
一度都さんでチャイパドを見たかったよ…。 バランシンやロビンスを都さんで見たいとは思わないなぁ〜。
ここのくるみは子供向けだけどシンデレラもなの?
なにより会場をもっと便利なところにしてほしいわ。 スタダンのサイトを見てないから分からないけど、
鈴木某のシンデレラなら子ども向け。 鈴木某の振付のシンデレラ。
5月2日(木)、5月4日(土・祝)、テアトロ・ジーリオ・ショウワ。
チケットは2月上旬発売開始予定。 >>65
私はチャイパドを踊る都さんを見たかった。
変なタメなどせずに、シンプルに音楽的に踊ってこその演目だからさ。 >>67
そこかあ。
前回も遠すぎで行かれなかった所だ。 スタダンのサイト見てきた。
5月2日(木)
5月4日(土・祝)
スターダンサーズ・バレエ団5月公演
「シンデレラ」全2幕 (演出・振付:鈴木稔)
主演:吉田都 ほか
テアトロ・ジーリオ・ショウワ
8月24日(土)
8月25日(日)
スターダンサーズ・バレエ団8月公演
20世紀のマスターワークス
ジョージ・バランシン振付「フォー・テンペラメント」
ジョージ・バランシン振付「スコッチ・シンフォニー」
ジェローム・ロビンス振付「牧神の午後」
ゲスト:吉田都 ほか
テアトロ・ジーリオ・ショウワ
夏のバランシンとロビンス作品のは面白そうだけど、こちらも新百合ですよ。
前回みたいにゆうぽうとなら良かったのに。
でもガラガラだったから、ゆうぽうとで公演するのもキツいんでしょうね。 >>70 おおーー来年もバランシンプログラムをやるんだ。
ところで今年の3/3のバランシンのトリプルビル、一階6列目で楽しんだけど、吉田さんをゲストに迎えたのが奏功してゆうぽうとホールは満杯だったよ。なんか勘違いしていませんか
京都住まいだけど今年も行かしていただきましょう。
>>71
満杯でしたっけ?
だったら私の勘違いで、
演目目の休憩中に始まったプログラムのときのガラガラが記憶に残っていたのかも。
ガセ書いてすみません。 そこそこ入ってたけど満席ではなかったと思う。
あとあの公演は都の文化なんたらの一環で、普段バレエ観ないけど
たまたまチケット貰ったような爺婆が大勢座っていた。
純粋なバレエ客は半分くらいじゃなかったかな。 >>70 です。
>昨日はスターダンサーズ・バレエ団の公演に。バランシンの「ウェスタン・シンフォニー」、フォーサイスの「ステップ・テクスト」、バランシンの「ワルプルギスの夜」というトリプル・ビル。こういうプログラムを組むバレエ団はここくらいである。
いずれも現代の古典とはいえ、現代バレエは集客が期待できないからである。その点、スタダンはえらい。ゲストが吉田都(「ワルプルギスの夜」)だったので、客の入りは良かった。
引用元
http://shosbar.blog.so-net.ne.jp/archive/201203-1
>>73
そうです。バランシンの上演権は猛烈に高いのだそうですが、あのお値段 SS席9,000というのは破格でした。そうか招待客もいたんですか。 >>70
ありがとう、 でも新百合かあ。行けねーよあんな田舎。 >>74
とんでもないブログからの引用だねw
関係者のバーティーでも、ミーハーでバレリーナとツーショット写真や
個人的なお話をするので有名だと言われている人ですよね。 >>76
知っていますよ。実際お話ししたこともありますし。あなたもお話をしてから人を評価したらどうですか バランシンの滅多に見られない演目だから見たい、という層と、
やっぱコンテだから(古いけど)苦手って層と分かれますよね。
そういうとこでチケットの売れ行きは通常のポピュラーな全幕ものよりは落ちるだろうな、と思う。
今回は加えて場所もゆうぽうとよりは行きにくい、と感じる人が多そうなとこだし。
マリインスキーの府中公演もロパートキナ投入しても、アクセスの悪さで躊躇した人多いし。
良い点は、多少なじみのない会場だけど、土日公演なので、少し時間に余裕を持てる人が多いから、ぜひ来てくださいねみたいなとこかな。 そりゃあそうでしょ、寄る年波ってやつで。
レパートリーも少なくともぱっと見は穏やかしっとり地味系が多くなってくるし。 ご存じとは思うけど、47才ですよ。47才。あまりに多くを期待しすぎ。
でも期待しちゃうんだよなあ。 むしろ47歳であれだけ踊ってらっしゃることがすごいよね。 短い作品でもいいから地方巡業してくれないかなあ・・。
うちの県、いっつも東京バレエ団。 ロイヤルバレエ団は彼女にもっといて欲しかったようだし、
引退してもそれなりの地位?みたいなのはあったのだと思う。
でもそれを捨てて日本へ。 プロスポーツと同じでさ
1チームに日本人有名選手はひとりでいいのよ
今は、都さんの次の世代になってる >>87
ほんと、東京以外での公演がなくなったよね。神奈川県止まり。
大阪フェスティバルホールでロイヤルの「ドン・キホーテ」一日目・ギエム、二日目・都さんのってもう15年以上前だったね。 今のこの不景気でチケット代がお高いバレエに客が入らなくなったせいもあるのでは。 吉田都さんが新国立劇場のこけらおとしで熊さんと組んだ「眠り」が、
NHKで再放送検討中になってます。
ttp://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/5352.html
実現してくれるといいなぁ。 録画必須! >>92
ほんと、実現したら嬉しいね。
tubeの上がっているのは音も映像も難アリだから。 教えてくれてありがとう。
実現したら、うれしいね。
私もこれからポチってきます。 新国立のこけらおとしはコールドに水香さん入ってたよね。
ソリストも豪華な顔ぶれ。 >>96
そうなの? 都さん放送分にはいないよね? >>97
いるよ。
1幕で、オーロラの友人の一人として。
黒っぽいチュチュの4人組の一人。 >>98
そうなんだ!気がつかなかった・・ ありがとう! 都さんに若い後輩たちが「ブラボー!」って可愛らしい声援を送ってるのにも感動した。