☆吉田都さんについて語りましょう☆ その13
サポートも安心だし、バランキエヴィッチ楽しみですね♪
ただ都さん、踊りは良いけど妖精似合わないんですよね。
今まで踊ったどれもが見た目グリム童話系w 都さんより、バランキエヴィッチの方が楽しみになってきている wktk
まさかひとりで来てくれるとは。 >>332
まさか、嫌いじゃないよ。踊って欲しい演目が違うだけ。 >>333
新国でのラ・シル可愛かったと思ったけどなあ。だいぶ昔だけど。 思いっ糞の端席やっと取ったが見えるんかいなorz
えぷらとぴあはどちらがいい席多かった? >>330
都さんとバランキは接点がないはずだけど
どういう経緯で相方に選んだんだろう。
NBSが陰で協力したのかな。 そうかもね、笹ちゅーさん抜きなら、NHKはNBSに相談とか普通にありそう。 >>336
別に可愛くなかった
酒井はなの方がいいじゃんと思ったし 自分は逆に彼女のラシル見た時、妖精ってディズニーの可愛いイメージではなく
グリム童話系のちょっとおどろ恐ろしいイメージなのね〜と思った。
上手いし、不思議な雰囲気があるから海外でも受けるかもと脳裏をよぎった覚えがある。 一般の妖精って別に可愛いものじゃないしね、元々。
ラ・シルのシルフは可愛くていいと思うけど。
>>341
ブルノンヴィルって観点からするとあの時は都さんの方が良かったと思うよ。
決して好調な時期ではなかったけれど。 >>343
両方観た上での私の主観なので、撤回はしません まあそうだね、お互い主観ってことで、別にいいのよね。 【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=taqjOajeu5E&list=PLZFU6ES8QfYprxusuhSXsAQcvu5y6y40q >>348
いかがでしたか?
私は急用で行けなくなってしまいました。 >>349
演目が地味でしたが、
音のしないジュテは健在でした。
昨年スタダンに出演されて、きのうの林さんに
与えた影響の方が興味深かったかも・・。 あーあ。
どうせならABTの時くれればいいのに、パリオペ会場で
発売日とっくに過ぎてるチラシもらっても、良席は勿論殆ど完売ジャマイカ@練馬 >>351
発表会だよね、この公演。
都さんの眠りはちょっと気持ちがそそられたけど、微妙なので買わなかった。 カンフェティというチケットサイトでチケ検索してる時に見つけました。
一応登録してるので、もしかしたらメールが来てたのかもしれないけど、埋没して気づかなかった。
この公演は、カンフェティで限定数だったけど少し安くS席を売ってた模様。
私が気づいたときには、その値引き券売り切れてたけど、他の席はまだ残ってました。 ご丁寧にありがとうございます!
私は情弱で、都さんの公演はチケット完売のあと、気づくことが殆どですorz 都先生はやっぱり新国立で教えてほしい。
アシュトンのシンデレラは相当な回数を
踊ったのだから、若手に伝授すべきノウハウが
ありそうですが。 都さん、素人相手の教え方はそこそこだけど、プロのダンサー教えるには勉強しなおしが必要。 前に「スーパーレッスン」で生徒さんに教えていたけれど、
彼女のテンポでのパを要求しても、生徒さんには不可能な
速度だった。
結果的に、その生徒さんは、パの前のところで速く動いて
つじつまを合わせようとして…違う流れになっていた。
天才は、天才を教えるべきだと思った瞬間。 あれは生徒さんのレベルもちょっと…
都さん、どうしていいか分からない感じだったね
たとえばENBの水谷さんとか、世界レベルに出てきた新人を教える感じの番組を見てみたい
無理だろうけど Kだって、アラフィフのダンサーはさすがに迎えないのでは?
都さんじゃ、シニアキャラクターという柄でもないし。
ゲストティーチャーとしてならありかもしれないけど、TBSとの
折り合いはつくのかしら? 遅レスだけど、そのスーパーバレエレッスン、生徒が伊藤さんともう一人男性の生徒で
ロミジュリやった時だけ、まともなレッスン番組になってるように感じた。
基礎の基礎であるポジションができてない生徒さんが多くて、
役を演じる(ヴァリエーションを踊る)以前の指導にかける時間で
終わっちゃいました みたいなこと多かったし… 白鳥でゲストだったニーナだって50代で古典重視派なのにね。
Kでなくてもいいから新国あたりで小品を踊ってくれないかな。 >>364
そうそう
ロミジュリの時は結構見てて面白かった 生徒のレベル見極めて教えることが出来ないのは教師失格でしょう。
本当に教えるセンスのある人なら生徒が低レベルでも上達が窺える教え方が出来る。 あの時の生徒さんのレベルに合わせて教えたら、「スーパー」バレエレッスンじゃ
なくなっちゃうじゃないですか…
ずっと前からあったスーパーピアノレッスン(放送版公開マスタークラス)の
妹番組みたいなコンセプトなのに。 >>368
天才には凡才は、教えられないよ!w
彼女は、間違いなく天才 >>370
だよね〜。
だから教師には向いてないw
ピラティス指導くらいなら出来るかも? あのときの生徒もピラティスレベルだったものね。
言われてることの意味すら理解できない勘の鈍さ。
どうせなら有望なロイヤルダンサーにレッスンしてあげて欲しかったわ。 Bunkamura25周年記念特別企画
オーチャードホール芸術監督 熊川哲也総合監修
「オーチャードホール25周年ガラ」の開催が決定いたしました!
◆公演概要
<公 演 名>オーチャードホール25周年ガラ
<日 程>2014年9月3日(水)、4日(木)
<会 場>Bunkamura オーチャードホール
<総合監修>オーチャードホール芸術監督 熊川哲也
<指 揮>広上淳一
<出 演 者>熊川哲也、吉田 都、森 麻季、幸田浩子、錦織 健 ほか
<管 弦 楽>東京フィルハーモニー交響楽団
※演目、他の出演者、料金の詳細は5月下旬以降発表の予定です。
決定次第 http://krs.bz/bunkamura/c?c=2871&m=14587357&v=e092ab0a
で発表いたします。
▼詳細はこちら
http://krs.bz/bunkamura/c?c=2872&m=14587357&v=e24cac2d ↑メール来た〜
上の方でまたKで踊ればいいのにと書いた方は、これご存知だったのかな? 上で書いたのは私ですが知ったのは今朝で、全くの偶然です。
ガラをきっかけに時々Kで踊ってくれないかな。
都さんの踊りはちゃんとした舞台で観たいので。 7月に眠り踊るから確率高いとオモ。
てかガラを盛り上げるにはそれで決まり、て団長だって分かってるでしょ。
あーでもチケ取りの争奪戦を考えると鬱。 眠りのPDD実現してほしい。
華やかだし盛り上がりそう。 世界的トップダンサーとして、バレエ界をリードする日本の至宝 熊川哲也と吉田都、世界中のバレエファンが切望する2人の夢の共演がなんと7年ぶりに実現いたします。
↑
共演はするがpddではないの!?何だ。 世界的トップダンサーとして、バレエ界をリードする日本の至宝 熊川哲也と吉田都、世界中のバレエファンが切望する2人の夢の共演がなんと7年ぶりに実現いたします。
↑
共演はするがpddではないの!?何だガカーリ。 饗宴ではなく共演だから一緒に踊るのかと思ったけど。
まあそれぞれがソロを踊るという可能性も無くはないのか? 新国こけら落としの全幕を観た人以上の勝ち組はない、てのが結論。
所詮たった数分のガラだものな(´・ω・`) こけらおとし公演は、NHKで再放送検討中になっているので、
そのうち放送されるかも・・ですね。
さらに、吉田都さんが出演していた2014年NHKバレエの饗演を見逃した方、
NHKのお願い編集長のコーナーで100Eね!集まると
再放送の検討枠に入ります。
みなさん、ご協力よろしくお願いします。
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/32243.html#main_section >>386
いってみたけど、Eね! あんまり増えてないね
このままじゃ再放送無理かな・・・?? 今の都さんを見ることにそんなに意味があるのだろうか 踊れなくなったと言っての引退たけど日本ではお茶を濁す程度に踊っている。
でもファンとしては、それでも見たいという思いは強いのでしょう。
全盛期に日本ではあまり踊っていないし、チケット争奪戦激しかったから見れなかった人はなおさらかも。 >>391
全盛期に何度も踊ったんだ?
自分、97年と99年しか見てない。 >>378
あれ?吉田さんって、腰の調子が悪いから、
オーロラやオデット&オディール封印したって
聞いたことがあるけど。 >>395
全幕は踊らないということだと。
Kの白鳥も、オデット・オディールが別だったから踊ったんでしょうし。 帝劇のレディ・ベスを観に行かれたみたいだね。
花總まりさんのブログに登場されてる。
髪も短くされて何か心境の変化かな? オーチャードホール25周年ガラ
9/3, 9/4
熊川さんとの共演演目はプティ振り付け「アルルの女」。ガラ公演なので
一部抜粋(間奏曲からファランドールあたりで都さんは間奏曲?)でしょうけど。
一般発売6月22日より 都さんは、アレッシオなんとかさんの振付なのではなくて? >>404
そうだと思う。
これは…ヅカファンの友達に頼むべき?<チケット オーチャードガラは、SS抽選で外れ、S席になった。 >>407
同じく。
文化村先行速攻だったから、取れただけでもよしとするか、だけど。 Kカンパニーのコッぺリアが吉田さんのバレエ観劇最初で今んとこ最後に
なってる。可愛かったなぁ。そして安定感抜群のテク。
何ていうか…チャーミングなんだよね。エアリーな感じも独特だし…
ファンですね。良いバレリーナですね〜。 ミハイロフスキーの新春ガラにマトヴィエンコと出演。 >>410
ほんと、マックレーと組んだラプソディー、絶品だったわ。
2010年のロミジュリの時も思ったけど、マックレーと音楽波長がピッタリ。
もしも、お二人が同年代なら、もっと沢山見れるのにぃ、と思ったわ。 >>416
ありがとう。前にも話題に出てたね、ごめん。
花柳さん振付けってどんな感じなんだろう。和文化コラボかあ。 >>417
都さんが踊る部分は、花柳さんでなく、アレッシオさんじゃないかな。
日舞とのコラボでボレロって面白いね。 凡人には
天才を理解できないこともあって
当然だろ 王国クランベリーラーメン
王国クランべリーラーメン
王国クランべリーラーメン
駐車近代リカエらーめん 輝く女 もう1回再放送あるよ!
1月24日1時55分〜 そうかぁ?
子持ちババア二人の話について行けず、新たな話も出ずだったがw 私も全然楽しめなかった。
もっと若い世代なら、「私も子どもが出来たら〜」みたいな流れになるんだろうけど、
都さんの場合、年齢的にそういうのないし。 ピアニストとバイオリニストのお二人は
仕事もしていて、お子さんもいて
キャリアと子育て両立できる感じだったし
子育ての経験や年齢を重ねる事は
芸術的な面を深める点で
仕事にもプラスと考えているようだったが
バレリーナは仕事も年齢の限界があるし
出産子育てはキャリアのピークの時期(30代?)と重なるから
どうしても二者択一になっちゃうかも
ピアニストとバイオリニストから
「年齢を重ねた上での表現もあるのでは?」と言われて
都さんは複雑そうだった…
年齢を重ねた上での表現って○下さんですか?って考えると…
バレリーナ損してる?
次回は10代、30代、50代みたいな組合せで
バレリーナの鼎談が観たい 昔に比べてバレリーナの現役寿命も長くなったから、
見切り発車であれなんであれ20代のはやいうちにばばっと産んでしまうと、
以外にキャリアのピーク時に出産で休みっていうのは避けられるよね。
(そのかわりチャンスをつかむ若手の時期に1年くらいロスがあるけど)
あとはニーナ方式で引退目前40代高齢出産になっちゃう。
どっちにしろ、ある程度経済力がある親か夫かがいないと成立しないけど、
それはバイオリニストでもピアニストでも一緒かな。
パリオペのバレリーナなんかエトワールも出産ラッシュだということを思うと、
バレリーナの仕事内容の特殊性で損してるというよりは、
単純にダンサーが日本では自立できる仕事としてなりたっていないことの問題だって気も。 そもそも音楽家として実力がたいしたことがなくて容姿先行で話題になった二人と
バレエ界では容姿は恵まれているとは言えない実力派との会談ですからw 日本人でお子さんが居て
現役プロを続けている女性ダンサーの方って
もしかして居ない?様な気がしませんか
…
コンテンポラリーやモダンだったらいらっしゃるのかな