森下洋子+松山バレエ団
過去、現在、そして未来の森下さん&松山を語りましょう。
過去スレで散々語り尽くされた感はありますが、それでもやっぱり洋子さんはいろんな意味で別格だと思うので。 最近白鳥の公演が有った(大阪はこれから?)という記事を見ましたが、ポワントの爪先と、かもう筋肉無いんだろうなぁ、うわぁ…って感じの舞台写真が載ってました
実際の公演も、前編痛々しい感じなのでしょうか?
怖いもの見たさで見てみたい気も…
せめて、バレエシューズ作品の小品とかであれば、70過ぎでもそこそこに見える気がしますが、全巻くは無理がありますよね… どうしてここだけいつまでも特別扱いなのかそれが解せないの そういえば、森山未来とか森山開次とか、森山姓は家系とかじゃなくダンスで頭角表す人多いのかな >>353
言いたいことはわかるけど、その鬱陶しい3点リーダ多用とか誤字とか何とかして どなたかご覧になった方いらっしゃいませんか?レポをお願いしたい
・・・
けど「素晴らしかったです、感動しました!」以外の感想を聞けない気がするのですよね
スタッフさんとかオーケストラの方とか大勢の方が舞台を作っているのでかん口令とかは無い気がする
客席に参加した人は何を体験したのか
それを言葉で伝える術は無いのか
何が起こっているのかを知りたい
わかりにくくてもそこ何とか共有しようとする努力は
今後結構大事な気がするのですが >>360
知りたいですね
今だと、怖いもの見たさでゲテモノ観に行くような気持ちじゃないと行く気にならないし 関西で有った公演の感想聞きたい
写真では、まわりのダンサーも老女みたいで化粧とか怖かったけど… 日テレニュース24で「森下洋子さん 広島でバレエ70年の舞い」5分ぐらい舞台の紹介をしてくれている
前に「あれはバレエじゃなくて松山バレエだから」って解説してくれた人がいて今回ようやく腑に落ちた気がしたっす
ヅカの人にもんんんんのすごく怒られると思うけれど(さーせん
あれはある意味・・・ヅカメイクと同じなんじゃないか・・・ああいうノリで世界を作ってる
バレエかって言われると両手で頭を抱える・・・なんか・・・踏み絵的な何かを感じる 業界の人にとっては
若い時どんなにすごくても
最大限の努力が可能な環境に恵まれて自分中心にレッスンや公演ができても
行きつく先があれなんだって見せつけられる時
何も言えずただ首(こうべ)を垂れるしかない
松山バレエしか見たことが無い界隈の人と
ふだんバレエを観たことが無い民は
いつも通り素晴らしい舞台を観られて幸せ〜
がちロシアバレエこそ至宝、フレンチバレエの粋が観たい界隈の人は
そもそもバレエ扱いしていないので見ない
立場や経験の違いで見えるものも違う
DVD収録されるのかな〜 >>363
なるほど、一般的な団の公演を期待せず、1つのジャンルと考えてまっさらな気持ちで観れば良いのか…!
近くで有ったら、物は試しで行ってみてもいい気もしてきた 昔松山バレエのくるみ見に行ったら
団員が「♪まーごこーろー、まーごこーろー
クーラーラー、クーラーラー(きよしこの夜の節で)」と歌い出し
「♪と−しのはーじめーの」と始まって唖然とした
最後の森下清水のダンスも蛇足に思えた
会場のムードが?でピルエットが始まるとすぐ大拍手
今も同じなのかな >>366
なんかこういうのは興醒めだね。
バレエそのものを何か別の目的に利用しているようだ。 >>366
3週間前に見に行ったけど最後にまごころまごころいきなり歌い出してびっくりした そこに行かないと見られない
でも歌っても良いのかバレエダンサー? くそデブ団員kbsmさんwww
更衣室にて「あの変態くそじじいの取り巻きのババア達はよ死ね仕事しろよ」
ババアと「先生!!(^.^)♡‬大好きです〜!!」
更衣室にて「(生徒)達まじではよ金払って帰れよ」
教室にて「みなさ〜ん!!」
更衣室にて「A最近いい役ついてるからってリハ中練習しててみじめwww教えの時とかそれっぽい服とか靴とか着はじめてて何様www」
「Aちゃん〜!!これ手伝って〜(^.^)♡‬」
更衣室にて「Bは顔がいいからって男に媚びててほんと無理www結婚とか出来なそうwww」
なお男と会話中ほかの女に邪魔されると露骨に不機嫌になる模様www なおkbsmさん
新人いじめが趣味で自分より下の代全滅で草も生えん >>369
2021年まで続けているとは実に気味が悪いw
宗教と揶揄される理由がここにある気がする >>366
昔、見に行ってた
ある年、急に歌い出した >>364
まぁ 趣味でもそうやね、何々のコレクター他人にはガラクタ本人にはお宝。
人それぞれw 2023/1
松山バレエ団の白鳥を観てきました。
正直、衝撃を受けました!
なんかもう言葉にならない、、、。 なんか異次元体験とか見ちゃいけない信じられないものを見たとかそんな感じなのかしら
良かったとか悪かったとか簡単に言葉にできない気がする
だから見た人は何も言えなくなる
ガタガタ震えたり涙が出る人もいるらしい
どうしても知りたい人はお金と時間を払って体験したらいいかもあれは一種のアトラクション タイトルが「ジゼル」じゃなくて「ジゼルとアルブレヒト」なんだね
色んな意味で怖くて見られないわ まさしく介△バレ・・・
いやでも車椅子でバレエ踊って物語を成り立たせてくれたら
まさしくそれこそ時代の最先端になるはずなんだけど
そういう発想はないのかも 洋子様の後ろに黒子の男性が右腕・左腕・背骨と3人ぐらいついてサポートすると成り立つと思うし
これって文楽ですがな ジゼル今日見たけど…想像以上に衝撃的だった。あれであの値段取るのがすごい。というよりあのレベルでまだ現役で踊るのがすごい。相当鉄メンタルなんだね。もう見てられなくて途中で帰ったよ。ペア組む人も大変だね、怪我させないように気使うよね。あれはもうおばあちゃん自己満足の世界。引きぎわ大切。 意外と席埋まってたのはなぜ?バレエ学校や知り合い、サクラとか? 高齢者や障がい者にリラクゼーションや機能改善としてバレエが考えられている 新聞にバレエの舞台評を載せる人が昔からずっとずっと同じなのは
その方が各方面におさまりが良いからなのかな
若い人、バレエに馴染みがない人、いろんな人が意見を述べると波風が立つからそもそもだめなのかな
「招待されたからちゃんと観ましたよ」紙面報告なのかな >100
凄いって?
引き留めるクララを見捨てて逃げ去るドロッセルマイヤーのおっさんの方?
それとも
森下洋子大先生の、恋人に捨てられたかのような涙の大演技の方?
どっちも凄いけど、あんなババアに演じられるクララが可哀想でならない。 >>389
高齢者は骨折リスク高いからそもそもバレエなんかしないほうがいい >>391
え、クララまで演じてるの?爆笑
もうここのバレエ団って宗教にしか見えないんだけど
森下教祖様笑 >>44
松山バレエの体験で、普通のバレエの動きをしたら、雰囲気を合わせろだの、散々酷評されたゎ。技術より心が大事なんだと。曖昧な心とやらより、確かな技術を身につけた方が、バレエ愛が観客に伝わりやすいと思うけどね。いつまでも松山節を貫いてるから、首をかしげるような舞台しかできないんだよ。 >>364
松山バレエはバレエじゃない。ただのお遊戯。これ本当。 >>393
教祖がクララに合うのはサイズのみ
お金払って観る人が何を求めるか全く気にしない、松山宗教観押し付け満載の舞台。そういうメンタルになるように徹底的に団員を洗脳するすごさに大変感動致しました笑 それでも見たい人がいるんだからいいんじゃないないの? >>98
マジで?白鳥とか、妖怪にしか見えないよ? >>246
実力のある人は松山バレエの雰囲気には合わないそうです。 >>215
美しい心で踊れば、観客にも伝わるそうです。思い込みと自己満の極み >>387
バレエ学校でチケット買え買えってきっとうるさいのよ >>386
ペアのコって、ブサメン?身長差すごくてやりにくそうだよね。途中で帰ったあなたを尊敬します。 団員さん足太い人多いけど、なにか足を太くする特殊な訓練でも受けているのだろうか 子供の頃からバレエといえば森下洋子
少し生活に余裕ができセレブっぽいこと、バレエ鑑賞したい
森下洋子が現役と知り驚きつつも
田舎から東京観光でチケット取り鑑賞
なんて自分みたいな人多そう >>406
足太いよね
レッスン方法が何十年も前からブラッシュアップされてないんだと思う 曇りない瞳で「私は素晴らしい世界を観るぞ!」って固く決意して臨めば
素晴らしい世界が見られるのではないでしょうか
素晴らしい世界が見られない時は観客の心の側に問題があるんです
ってパンフレットに書いてるかも苦笑
知らんけど
たぶんここ何十年舞台で踊っている人とやっている事は変っていない
ただ全員が等しく歳を取って行っているだけ
存続している事で新しい価値が生まれる
若さの芸術と言われるバレエで
歳をとるって素晴らしいって思えるかどうか 三十五年くらい前に観に行っておけばよかった 知ってたのに 上野水香さんのInstagramのおばあちゃんに恐怖を覚えました。 最盛期の森下さんのジゼルを見損ねたことが
一生悔やまれる… 昔くるみ観劇した時 団員達がきよしこの夜の節で「♪真〜心 真〜心クララ〜クララ〜」と歌い「♪年の始め〜の」と歌い 物語が終わった後森下ご夫妻二人で延々と別れの踊りを踊り
ピルエットなど技が始まるとすぐに大拍手
(感に堪えての拍手ではなく おそらく内輪の)
これらは今も続いてるのでしょうか‥ 最近の事はわからないけど、過去2回観に行った時
一回はまごころアリ、もう一回のときはまごころナシだった レポよろ〜
いやいや歴史の目撃者になれるんだから自腹で行ってる方も結構いらっしゃるのでわ
正直に何をご覧になったのか、また体験なさったのかを華麗な文章で教えてほすぃ 今もポアントで立ててるのかな?
トゥシューズすごい形になってるよね >>424
なんか足の指を丸めてるって感じ。くるみ行った時思った。 私は森下さんの「今でも踊り続けていると向上できることが
ある」という言葉に勇気がでましたよ。
たしかに以前は早く引退して指導に専念すればいいのに、と
思いましたが生き方として素晴らしいのではないか、と
思い直しました。 >>377 >>423
華麗ではないですが 汗
谷からバレエに来た超ニワカです
さおら氏のオススメで観劇
技術的歴史的背景等は一切分かりません
純粋に劇として観ました
洋子さんは主演ですが、影武者?と交替しながらの出演
大道具小道具衣装等の演出は絢爛豪華
ドライアイスや影絵調の緞帳などetc
客層は老若男女、カジュアル率若干高めかな
欧米系の観客もいらしてました
席数約1,000 8割方埋まる
グッズ販売も充実
アンケートは用紙方式
以上、谷の東文公演との個人的な比較です
洋子さんが小柄だったのが印象的でした
ライブで観れて満足
同じ白鳥でも結末の違い等、各団の特徴が出ていて楽しかった
他団の白鳥公演も楽しみです
長文スマソ ありがとう。洋子さんは歴代のプリマでも一番の小柄でしょう。
影武者というのが気になります。途中で交代しながらということ
かな。
松山バレエ団唯一の白鳥なのでしょう。
出演者のお名前にまだ40年前の方がいてびっくりです。 詳細なレポートをありがとうございます
>純粋に劇として観ました
これが良いなと
バレエちょっとかじると(私含め)音取りが、ステップが、パの形が、、、って
どんどん細かい方に目が行ってしまいますので
洋子様がバレエダンサー生活70年で「バレエとは?」にどんな答えを出して見せてくれているのか
ですもんね
観客(目撃者)がいて初めて成り立つ壮大な実験と考えると世界中でここにしかない Instagramで上の水がどの、ツーショットでの、
しわしわしわしわしわ、お化け、アイシャドウが乗らない、しわしわしわしわしわ、本気であれを見ろと、、お肌の手入れしてこなかった人ですね。
バレエばかになって、他何にも出来ない…見苦しいったらない。 >>432
5ちゃんにいいね!機能があればあなたにあげたいゎ。あれで団内では「謙虚な人」で通ってるらしい。さっさと退いて後進の育成に励もうとしない時点で傲慢の極みなのにね。 生の舞台を観られる人・体験できる人は限られていて
写真や映像は若い頃から今現在まで延々と残っていろんな界隈の隅々にまで拡散していくから
そういう功罪ですよね
舞台以外のシーンは見なけりゃいいんだけど、手元の四角い板に勝手に流れこんでくる >>434
縁起悪いからとりあえずキャッシュ削除すれば? 今朝の朝ドラが「引き際記者会見」テーマで
納得いくパフォーマンスが出来なくなりそうなので引退しますっていう主人公に
○○さんとの対決で負けたことを認めるんですねっていぢわる質問が飛んでて
引退しない限り負けを認めないって事なのかっておもた 引退 = 負けと思い込んでる時点で完全に間違ってる
もしかして他の団員から引退してほしいオーラを感じ取っていて、本当に引退したら団員全員に負けるとでも思って、張り合ってるの? 2キロは確実に点がすごかったね
合宿で挑戦して負けた三連敗なんやからそれが今の仕事もせず メーカーさえ協力してくれる人いなくなっちゃう
名前忘れたけど車はあったから、 ショートで優位とってきたからそこが衰えるとしんどいわな
歳ばっか無駄に殺しまくる未来しか見えないほどのバカだな
いや、名前は一切出さなかったけど限界だ
それも絶対美味いはずなので >>150
今後スーパースラム+五輪連覇GPF4連覇出来なかったね残念 症状がある
ほとんどの芸能コラムでもないだろう
日本語ラップ別にメリットじゃないかな 洋子様もしかしてあの首筋顔面笑顔筋で腕を高く上げている?
誰とも組まず一人で立ってお口を閉じたままでアンオー出来ないのかも
って考えた時バレエで全身を動かす理屈がわかるし
そこまでやる人気持ち悪い どのバレエ団にも共通だけど、次世代のエースを育てないとね。
松山バレエって言ったら森下洋子しか知らないから森下さんがいなくなったら誰もわからないんだが、、 洋子様が白鳥で影武者と入れ替わりながら舞台を務めていらっしゃるという事は
「白鳥の湖」という演目ではなく「バレリーナ森下洋子(白鳥編)」という舞台を観客は見せられているのかも
一人一流派バレエの極北 うちの大先生80代は逆に「頑張って観て来たけどもう無理」って仰ってますた