バレエが上手くなりたい人にアドバイスするスレ
10足たまったら、ありがとうと言いながら捨てるのがデフォですw >>137
足の強い人は、中敷きを取って、バレエシューズとして再利用します。 >>132
自由な発表会なら、女性同士のパ・ド・ドゥとかあるよ。
『ラ・シル』とかならリフトが無いし、何とか見られる。
多少、お笑い系になるのは仕方あるまいが。w >>137
トウシューズの中にプラスチックのカップを入れてお花を飾っているのを見たことあるよ。
先はキレイにかがり直してあって、シューズへの愛を感じました。 バレエのテクニックをみがきたいならなんだかんだ筋肉だね >>142
問題は、その筋肉がバレエ向きの細くて、しなやかで丈夫な筋肉質で
あるということ。ww >>143
なんだかんだプロのバレエ団の人だって筋骨隆々な人いますよね >>144
北米や南米に多そうですね。
ロシアやフランスには、ほぼ、いないですね。 今日は山手線でバレエのレッスンの行きかえりっぽいおねえさんを見た。
ピンタイで大きな荷物、4番の足..。
めっちゃきれいだったし、これでうまけりゃプロでいけそう。
もって生まれたもので勝負されるとかなわないや。 >>146
ある程度の年齢になったらピンクタイツで街中を歩きません。w
教師からもスカートさえ禁止されます。
ダンサーは、脚を冷やしてはいけないのです。
よって、その人は、本格的にバレエをやっているとは思えません。 冷え性は運動不足がひとつの原因だし、ダンサーで運動不足ってど〜なん?? 日本のバレエダンサーなんて、拒食症に近いくらいの食事量だから
発熱量も少ないはず。
間近で見ると骸骨に皮がついているような顔立ちで戦慄だよ。 来日してるカンパニーでも、真冬なのにジャージにサンダル素足でうろうろしてるダンサーいたりしてちょっと心配になるわw
タイツというか練習着のまま帰るのは防犯上もアウトだわね。 レオタードでそのまま帰る人はいないでしょ。
そのまま歩いてたらものすごい違和感あるね。
スタジオの中だと平気なのに... バレエやってるのよ!って顕示欲強いのは始めて間も無いんだろうなとしか。
それか子ども。 子供は、マジ危険。
お団子ヘアで電車に座っているだけで、反対側のオッサンに
写真を撮られるレベルだから。
それこそ山手線とか、東京の都心の話だよ。 そう??うちのあたりだとピンタイのままかえってる子供がうじゃうじゃ。 汗もかかないレッスンなんて…。
お遊びバレエ教室系ですね。
厳しいところだと、途中でレオタードを着替えるレベルよ。 汗ねぇ。見てると初心者ほど汗をかくね。
上手くなると抜き方も上手になるのか本当に手抜きしてるのか... >>154
都内だけど、子どものクラスがあるところはかなり神経質。それでも髪型とか立ち居振る舞いでわかってしまうけど、できる限りの自衛は大事ってことよ。
発表会なのに親でも撮影できない時代だもの。あれはDVD売りたいのもあるけど、変態が紛れ込んで問題になるからだよ。
それで思ったけど、踊りが上手い人ほど着替えが早くない?気のせいかな 発表会で親が撮影できないってのは、撮影が始まると騒然としすぎるからだよ。
特に小さな子とかだと撮影会状態になっちゃう。
うちは大人のリハは全部撮影してみてる。自分のところは直視できないけど(泣) >>158
うちはリハも大人も公式スタッフ以外はカメラ等機材持ち込み禁止だよ。
親のフリして紛れ込むアホが後を絶たないし、禁止なのに隠して持ち込む奴までいると聞く。
一時期あちこちの教室で問題になってた。
もちろん親の喧騒もあるだろうけど、本当に危ないんだよね。
行き帰りに後を付けられるとか、無断で写真撮られるのも。 そなんだぁ...。
大人に限ってだけどリハとかみんな持ってきて同じ場所にカメラを置くのもばかばかしいから当番を決めて撮影して非公開でyoutubeにアップしてみんなでみてるよ。
でも、リハを撮影しないと悪いところとかわからないと思うけど、どうしてるの?? >>160
撮る係の人がちゃんといるのよー
みんなを満遍なくとはいかないけどね… それなら持ち込みしなくてもいいんじゃない?
うちはカメラは固定だよ。なるべく全体がうつるようにして放置。 画像や映像が簡単に残せる(残っちゃう)時代なんですね〜
発表会のDVDいつもつい買ってしまうけど
自分の出てる場面一回観たら・・・二度と観ないかな〜
(ノдヽ)お蔵入り 買っても見ていないビデオとか封印したままのDVDとか
いっぱい持ってる。w >>157
プロレベルの人ほど、着替えは大胆だよ。
普通に、真っ裸になって着替える。目のやり場に困るほど。w 発表会DVDとか見たことないや。一応買ってはいるけど... そういや昔は、バレエ用の下着類って売っていなかった。
ショーツもボディファンもブラも。
ノーパンでレッスンしていた子供時代。w >>169
日本にチャコットが出来てからだいぶ変わったよね 自分は大人からだけど、昔からバレエをやっている人の話が聞けて楽しいw >>170
チャコットとシルビアとバレリーナくらいしか無かったからね。
チャコットも、レオタードは、もっさいし、衣装も良くはなかった。
バレエシューズの前皮タイプも変な形していて、全皮ばかり買っていた。
タイツもザラザラ生地だったし、ポアントパッドもなかった。
ポアントも1〜3種類くらいで選べなかったし、コッペリアばかり履いていた。
シルビアは、ソールが柔らかすぎたから教室では禁止令が出された。
バレリーナを履いている人は、2人しかいなかった。
それはそれは、不便だったな〜〜 コッペリアIの発売が1976年、
コッペリアIIの発売が1985年、
ベロネーゼがようやく1980年代後半で昭和末期〜平成はじめ、
なので40代以上の方はそんなのじゃない。
昔は3年習ったら小1からでもポワント履いてた。 >>176
そこまで古い人間ではないよ。w
昭和30年代とか、生まれていないし。まだ両親も未婚だった。ww 当時は1ドル380円の固定相場制で自由に海外にいけなかった時代だもんね。
まぁしょうがない。ポワントも飛騨高山の職人が丹精こめて作ってたのかな? >>172
教師は、バレエ団のソリスト以上の実力を持っている人を選ぶべし。
優秀な教師は、誰でも、ある程度以上は、上手にしてくれる。
才能のある子を、中学生でGPPDが踊れるレベルに育てられる。
上から人を引っ張り上げることは可能でも、下から上へ押し上げることは
不可能である。 バレエ団っていってもいろいろあるからな〜。
NBAだっけ??なんだかよくわかんないのから、ロイヤルとかまでいろいろ。
しかも、実力ってなんだ???って話にもなる。
おおむね間違いではないのだろうが、よく考えるとわからない話でもある。 踊れることと教えられることはイコールではないと思うけどな。 めんどくさいわね。w
バレエ団は、国内バレエ団レベルで、歴史と規模が大きい処。
実力は、基礎やテクニックのこと。
天才系は、教えるのが下手なのはjk
自分が考えないで出来ることを他人に説明って、困難な作業だから。
教えるのにも才能が必要なのも常識。
人間、向き不向きはあるから。 バレエ団で活躍された方々だって、大人クラスは
生活の糧と割り切って、生徒をお客様扱いする人が多いですよ。
子供もうるさい保護者が多くて、昔の競争原理やスパルタ、
上手い子を徹底指導というスタイルを導入しがたい。
そのぬるさを、多数派の生徒が望んでる以上、
収入を増やすコツは「ゆるさとお客様扱い」にある。
結果、10年20年たっても初心者〜初級レベルの人を量産してるとこ。
そんな風潮の中で、飛び抜けて上手くなりたいのなら
ある意味、孤独であれ、耳の痛い話を受け入れる謙虚さと、
どこまでも上達を望む強い心を持て。自分に言い聞かせてますw 状況がわからない頃に発表会のリハの後で先生に「こんなんでいいんですかね〜」って言ってしまった。
「えっ?」って顔をした後に「大人のバレエなんて...」って話をされちゃいました。
正直な先生だなぁとおもいました。私も大人初心者なんですけどね(笑)
その環境の中でどうするべきかといえば個人指導をお願いするしかないのです。
本気で教えてくれますよ。普段は絶対言わない厳しい事をガンガン。
確かにこれを普通のレッスンでやったら辞めちゃう人が続出するでしょう。
上達したい方は一月に一度でいいから個人レッスンをお勧めしますよ。 どこかのオフ会レッスンにあったけれど、一人一人がゼッケン付けて、
「故障中です。厳しくしないで。」とか「ガンガン指導してください。」とか
書いてレッスンすれば、教師も指導しやすいと思うの。w
褒め殺しだけの得意な、なんちゃって教師には指導できないかもだけど。ww >>185 個人レッスンをお勧め
あ〜なるほど、上達のための大人選択だとそうかもしれませんね…
集団で受けるレッスンにも利点はあるそうなのですが、
大人は自分にとっての条件が整うのを
座して待ってる余裕は無いですよね(><)
かくいう自分も10年お世話になったお教室を辞めようかと。
転身の春・・・・ 45です。説明不足でした。
飛んだり跳ねたりのpasでポワントの着地音を立てないようにするのが課題でした。
回答を下さった方々、どうもありがとうございます。
先生にもご相談してゲイナーにしました。
足のアライメントを真直ぐにできるので、回るのも楽です。着地音も小さくなりました。
ただ、リボンを縫い付ける時、針が通り辛いです。
刺繍用の指先にはめるタイプの金属製指貫で針頭を押して刺し、ビーズ用のペンチで針を挟んで抜きました。 >>188 =45
だったらミシンで縫えばいいじゃない。w >>189
へーえー、ポアントにつけるリボンはミシンで縫うものだったとは!
しらなかったwww 軍隊でもミシンは使うぞ。
バレエ女子は気が強いし体も鍛えてるからいい兵士になるだろう。
有事の際は優先的に徴兵してやる。 >>190
何いってるの。ゴムも付けるわよ!w
チャコットのサービスでもミシンだしww >>184
私はお客様扱いのレッスンは一度きりになるタイプだったから、
好みのレッスンを探すのはとても大変だった。でも納得できた。 >>192
ポアントにゴム?
ありえない!(キリッ 上手になるには…
あんまりくだらない話に首をつっこまないことも重要かもよw 上手くなる、いろんなレベルがあるよね。
初心者レベルで上手くなりたい、ポアント履き始めで上手くなりたい、
踊れるレベルになりたい、舞台に立てるレベルになりたい、
究極は観客を魅了できるようになりたいなのかな? >>201
僕はいつもお世話になってる人を魅了できる踊りがしたいです 中高年女性が特に気を付けたいのは、「あの人はあれよね〜」みたいな
空っぽの噂話をやってると、似たように空っぽな人が寄ってきて
ただでさえ少ない残された時間と脳ミソを浪費するよ。
バレエに限らず、友達は選ぼうw 踊り子さんの回答もらうスレ、だったはずが・・・
まあ、いいや。 いくら貴重なアドバイスされたところで、それを全部、体現できるかというと
そうではない。
結論は、正確な基礎を身に着ける。その上にテクニックを重ねて行く。
頭でっかちになったところで、自由に踊れるようになるまでには、
考えずに簡単なことが出来ていないと…美しく動けないよ。 踊り子さんを釣って、みんなで嘲笑するスレだったよね。ここwww あの人程度の、いい加減なテクニックと知識じゃあ
回答もらっても困るべwww そうなの?
バレエ絡みのたわいもない雑談や相談ができるように良スレと思っていたんだけど。 >>209
>>1です
私の質問にはちゃんとアドバイスをくださったので
あとはバレエに関するコツやアドバイス、その他情報を書き込んでくだされば、それでいいと思うのですが
釣りってことにしたがる人がいるようですね はなから「釣ってたたく」とか物騒なことを言わないで
もしいらっしゃったら、参考になりそうとか、そうでもないとか
みんなでイロイロ考えたり、コメントしたりするのが
愉しいと思うのですが >>212
あら奥様、本気でそう思し召しますのーーーっ
世間ではそれを弄ると言いますのよ >>210
あんたいっつも即座に出てくるね
どんだけ監視してんの
私もだけどw 210って本当に踊り子のアドバイスが役に立ってんの?
っつーかバレエ教室通ってるの?本当に? >>216
小さなバレエ教室に通ってます。
周りの子がどんどん上手くなっているのに私だけおいていかれるのが悔しくて、
上達したいと思い少しでもアドバイスをもらえたらな、とこのスレを立てました。 >>1はおいくつなの?
年齢によってはここのアドバイスなんて本当に害にしかならないと思うけど。 >>217
周りがどんどん上達しておいていかれるのが悔しい>まるで、昔の私のよう。
私は以下のような方法でそれなりに進歩してヴァリエーションを踊るまでになりました。もちろんアチュアレベルですが。
まず、人は人と割り切る。そして、自分に足りないのは何かを考察して、日常の動作から見直し。
歩く時に軸を保って上体が揺れないように歩く、手を使う時に手先を意識して物をとったり置いたり。
バレーなどに精通しているアスレチック・トレーナーに診てもらって、筋肉の使い方を学ぶ。
一番重要なのは、レッスンで先生の動きをよーく見て、まねるに尽きるのではないかと思います。 基本の考え方がわからないと他人や先生の動きを見てもまねられない。
体の使い方がバレエ以前に問題山済みだったりする。
そしてそこを指導できるバレエ教師は少ないし、関心のある生徒も少ない。
1.は根気よくよい教室を探したほうがいいよ。
今のままやっててもうまくならないだろう。 運動系は、頭でなくて体で覚えるもの。w
だから2万回繰り返して練習だと言っているの。ww 220さんと210さんは全く正反対のご意見ですね
なんか、面白いです(悪い意味じゃないですよ)
私は体に無理が利かない年齢になってきたので
220さんの考え方で新しい先生を見つけました >>219
日常の動作もやっぱり大事ですよね
私はバレエ関連のどこかのスレで見た三点トレーニングを取り入れてます。
鳩尾とヘソとお尻に力を少し入れるやつです。 >>220
そのような良いお教室にも興味はありますが、
今の先生にも大切にされてるのでひとまずは私で直せるところを直したいと思ったのです。
ここ最近ピルエットダブルが安定してきたのでとても嬉しいです。 >>222
別に2万回同じことを練習するのに反対してるわけではないのですよ
どうせ2万回するならコツなどを理解した上でやった方が、何倍も効果的だと思うだけです。
自然にコツを掴んでる人はそれだけ回数を積んでるからだと思いますし、
私の考えがズルいこともわかってる上でお願いしてたんです。 1さん、コテトリ付けたほうが分かりやすいですよ。
どれが誰だか、見づらいですから。 >>224
それが本当ならますますこんなところで訊いてる場合ではありません。
あなたの癖や、どこがいけないのか、ここの人にはわかりません。
変な癖をつける前にきちんと教室の先生に質問して。
訊いてるのかも知れないけどわからないのなら、わかるまできちんと。
教えてくれない先生なら、教室を変わってもいいから。
とにかくちゃんと教えてもらうことが先です。 12歳だったらちゃんとした教室を見つけるのがいいね。
その年ならちゃんと指導してくれるし、効果も上がる。
やってりゃ出来るなんて絶対言わない教室、どこが悪いか具体的に指摘して、改善方法も教えてくれる教室を探すといいよ。
ここは口だけ達者なダメなおばさんの巣窟だからあんまり惑わされないでね。 子供のころから始めても「上手に踊れる成人」になるのは
10人に1人くらいだけどね… >>224
そう12歳なの。2chのスレ立てできるぐらいだから、YouTube検索できるわよね。
お勧めは、YouTubeでプロバレリーナのバレエを沢山見ること。
特に今習っているヴァリエーションの大元をいろいろな国のバレエ団で見ると勉強になると思う。
あと、皆さんもが仰るように、ここの書き込みは上達の参考にはならないので、そのつもりで眺めてね。 >>229
他の子をみたらちゃんと綺麗に踊れてる子もたくさんいるので、
私の覚え方というかテクニックの吸収力が悪いのだと思います。
先生に個人的に質問して改善するべき点を探してみます。ありがとうございます。 驚きの12歳。こりゃダメだ。
その年でこんなとこで聞いてるようじゃ終わってるって思っちゃうよ。
何やっても教室でぐんぐん吸収する時期なのに何やってんだい。
ちっぽけなプライドに邪魔されて動けなくなってんのかい?
去年からバレエ始めたばっかってわけでもないでしょ?
君の場合はそれこそプラクティス!2万回ってやつだよ。 >>230
2万回同じことを練習しなさい、というのはやればできるってことなんでしょうね。
練習していくうちにいつの間にかできるようになるものなんでしょうけど、
細かい改善点とかを教えてくださる先生のほうがやはり良いですよね。
私の先生もよく「次のあなたの番までこれを練習しといてね」と言われますが、いくつか改善するべきところを指摘してくれます。とはいえその時には色々と必死で改善点のすべてが入らなかったりするので
このスレとかでなにかコツがないかな、と探していた次第です。
今の教室の先生の指導力は悪くはないと思います。周りの子は踊れてるので。
このスレに書き込まれた内容すべてが正しい内容なのかもわからないので、
参考程度にさせていただきます。 >>231
私のような子どもの人も書き込んでいるのかと思ってたんですけど… >>232
上手って言ってもいろいろとありますが、
プロは無理でも趣味レベルで上手くなれたらバレエを習ってる価値はあるかな、と私は思います。 >>233
YouTubeの動画はよく参考に見ています。
プロの方の踊りとなると上手な方ばかりでいつも驚かされるばかりです。
個人のレッスンの動画をアップしてる方もいますけど、ああいうのも見ていて勉強になります。
このスレのレスを鵜呑みにし過ぎないようにしますが、参考になりそうなレスは練習の中で試したりしたいと思っています >>235
今年で中学生なんです。
プライドとかは自分でもよくわかりませんが、みんなに技術的においていかれるのが怖いって気持ちはあります。
こんなところで聞いてる時点でおかしいとは思いますけど、実際にピルエットの精度が少しは上がった気はするので無駄なことはないと思ってます。 >>228
コテってなんですか?
とりあえず今日はそろそろ寝ることにします。おやすみなさい。 あいたたた。。。
これまで見てきた中でバレエが飛び抜けて上手くなる子って
頑固さと素直さの相反するものを同時に持ってるもんだったが
こにょ子は頑固さしか見えない。頭打ちもわかるよ。 ちなみに二万回ってのは、人間が何かの動作を「無意識に」行えるようになるまでに必要とされている回数
なので、正しくない型で二万回やっても意味がないのよ >>244のyoutubeの人
この人、この練習をいくらやっても無駄だね。体がぐにゃりすぎ。
回らないでいいからきちんと立つ練習をするべき。
こんな状態で2万回同じことをしても何もならないでしょう。 >>242 それは外側から見た話でそこに本質はないよ。
飛びぬけて上手くなるためには自分が今やってることがどう見えてるか十分に把握することが大事。
ビデオで撮影して1週間後に見た時の自分の姿と、踊ってる時に感じる自分の姿が一致していれば上手くなる。
基本の動きで悩む人のレベルの話じゃないけど、常に客観的評価で自分が見える必要があるんだよ。
それと他人の動きでいいところを見て分析できる力も必要。これができればどんどんいいものを取り込んでいける。
自分が自分の先生になれる。でも、具体的な方法は誰もやり方教えてくれない。手法は自分で確立するしかない。
そして、貪欲に追求を続ける執拗さが成功につながる。
ベタな話だけど、一言で言えば、どんだけ好きか、どんだけ向上心があるかがすべて。。
12歳では無理な話だ。
しかし、1.は条件が揃った時に極端に伸びるときがくると思う。
1は決して辞めるな!!! 遅咲きだろうがいずれ上手くなる時が来るだろう。
たぶん三年以内だね。 >>246 に賛同。
バレエ大好きでどうすれば上手くなるという探究心と向上心があれば上達する。
>>1
自分の踊りをビデオに撮ってどこがよくないか細かくチェックできるようになると、
自分を客観的に見ることができるなので、上達につながる。
教室で無理なら自宅で撮影してね。
可能ならばだけど、最初のうちは先生も一緒にチェックしてもらって、どこをどう直すのか教えてもらうのもいいかも。
それと、>>1 さんが本気でバレエに取り組んでいるのがわかるので、先生からもらう言葉も増えると思うよ。
バレエ大好きで上手くなりたいと目覚めたのだから、何があってもあきらめずにがんばってね。 >>246
>>247
ありがとうございます。
お母さんにビデオをたまに撮ってもらったりするんですけど、
ビデオの中の私と踊っている最中のイメージの中の私が違うこと(全体的に動きが少し重たかったり)が多いので、何回か見直すこともよくあります。
バレエはこれからもずっと続けるつもりです。今は下手でも少しずつ悪いところを改善していって、いつかはバレエを趣味レベルでもうまくなれたらなと思います。
はげましの言葉、本当にありがとうございます。 釣りスレ認定www
髭の生えた12歳JCかも〜キモッ!ww <<1 変な時間に休み時間あるね、あなやの学校は。
それとも授業中にこっそりと言い訳かましやがりますか?
もしくは不登校ってきますか? 午前4時半にスレを立てる12歳が、どこの世界にいるのかと小一時間・・・
だいたい週に何回レッスンしているのかも書いてないしw >>224
のような言い回しは12歳はしないと思う
むしろ50才以上の印象 バレエ好きってこんな人間ばっかりなのかな...げんなりするね。 >>253
2ちゃんねるという掲示板に小学生(今は中学生ですが)が書き込むのは、
よく思われてないみたいなので。 高校大学まで続けて趣味でも上手くなる人は、
勉学でも優秀な人が多いので、勉強も頑張ってください。
プロ志望の子は受験勉強諦めて途中から成績悪かったけど。 >>1はいいかげんコテつければいいのに
コテが何かは目の前の箱で調べてね! 2chにはりつくおばさま方の会話に深入りするひまあれば、
勉強か練習するほうがいいよ。 春休みに早起きしてスレ立ては出来ても、コテハン、トリップも
知らない「ちゃねらー」なの?www
中学生になるのに、ピルエットダブルが回れないとか終わってるしw
普通は、見切りを付けて辞めて行く年齢だからww
都合の悪いレスには、でもでもダッテちゃんだし・・・ >>259
ありがとうございます。
小学校の勉強は難しくなかったので、中学の勉強も大丈夫だとは思いますが、
手を抜かないように頑張ります。 >>262
スレを立てて回答をもらった以上は、
しっかりとこのスレを見ていなければいけないと思いまして。
深入りするつもりはないですが、ある程度の反応はしたいと思います。 >>263
終わっている、と思ってるから少しでも上達するために頑張っているだけで、そうするのは私の自由だと思います。
プロになれなかったらバレエを習う価値がない、といった考えの人は見切りをつけたほうがいいとよく言われるでしょうけど、
バレエを習っている子のすべてがプロになれるわけじゃ当然ありませんし、
趣味バレエと馬鹿にされても私はバレエを続けたいです。 都合の悪いレスは無視なの?
レッスンでも都合の悪い指摘を受け入れてないから上達しないのでは? >>268
回答の必要性がないと判断してるだけです。 私も趣味バレエの範囲だけど、中学の頃は
休憩時間に制服・靴下で空き教室で回ってた。
家でもリビングや廊下で回ってた。単に回転好きだったから。
回転に限らず、何か一つ得意なことを磨くと継続の励みになると思う。
ターンアウトがきれいとか、デヴェロッペが豪華に上がるとか、
アレグロの足さばきが見事とか、足裏のアーチが良く使えるとか、
バランスがきれいに取れるとか、音楽のニュアンスを表現できるとかetc...
人生全般を見れば、よほどの天才以外はプロになるよりも
大学進学就職の安定コースがお勧め。 >>269
ここのレスはまあいいとして、レッスンの時にそういう判断をしないでね。
自分に言われてることだけでなく、先生が他の人を注意していても自分が言われているつもりで聞くようにして100%すべてを吸収するつもりでいないと。
今わからなくても、続けるうちに意味がわかってくることもあるからね。 >>270
デヴェロッペが豪華に上がるって言い方、すごくわかるし、すごくいいなぁ! スレ主としてレスしていくなら本当にトリつけたほうがいいと思うんだけど…そこはスルーなのが何とも >>1
ピルエットを上手くなりたい件だけど、今身長の伸び盛りかしら。
1年で15cm伸びた中1の時は、ほんと大変だった。足のサイズも左右違ったりしたし。
その時の先生のアドバイスは、毎日生まれ変わっているから、身体のバランスが変わるので、自分自身の身体に注意深くなりなさいだった。
少しは参考になるかしら。 >>1
週に何回レッスンを受けているのか?
っていう質問の回答は? 中学生だったら失敗したり言ってもできなきゃ殴るぐらいの指導でいいんだよ。
レッスンの最初にまずは往復ビンタをして目を覚まさせてからスタートするべきだな。
ピルエットが回れないなら、回るまで木刀で殴ればそのうち回るようになる。
殴られたくないからみんな必死で回るぞ。 みんな、面識もない子供相手にかまってチャンなんだからw 子供が、こんな風に文章を書くか?www
↓
269 :踊る名無しさん:2014/04/16(水) 20:45:36.34 >>268
回答の必要性がないと判断してるだけです。 >>281
うちの12歳を想像すると「ウザいから放置」もう少し丁寧に言っても
「別に答える必要ないと思ったからです」
一連の発言は頭が固くて(悪くて)粘着質な32~42歳くらいって印象だ。 >>270
空き教室で踊るの、とても楽しそうですね。
靴下が破けそうで怖いですけど…
小さな点に集中して練習するのはとても効果的だと思いますけど、
私の場合全然様になってないパが多いので、とりあえずは全体的なバランスを考えながら踊るようにします。
余裕があれば一つのパに時間をかけたいと思います。 >>272
私の先生みたいなことを書き込んでくださいますね。
よくほかの子に言ってることでもしっかりと聞くように、って先生が言っています。 >>278
最近上手くなりたいので週3回か4回行ってます。 >>276
前にはかった身長は139だったんですけど、月曜日に身体計測ではかったら142になってました。
前にはかったのがいつかは忘れましたけど、少し伸びだしてる感じはします。
体が大きくなったら軸とかもぶれたりするものなんですか? >>279
私の知り合いの子が通ってる教室の先生にそのような指導の人がいるらしいです。
まるで宗教のようで話を聞いていて怖くなりました。 >>281
子どもみたいな文をここで書いたらバカにされると思うんですけど…
あと、ウザイとかいった頭の悪そうな言葉は使いたくないのです。ごめんなさい。 >>283
どういうことですか?
外になら毎日出てますけど。 >>291
そんな当たり前のことも教えてくれない先生なのですか?
>>289のようなことを言われているのなら、あなたが聞く耳を持たない生徒である可能性は? >>295
>>289については、私個人に言ってるわけじゃないんです。
クラスの子全体に対して、よく言われるんです。小さい子もたくさんいるので。
身長が変わったら少しは感覚が変わるでしょうけど体の軸がぶれる、とかは言われたことがあまりない気がします。
私が聞き逃してしまった可能性もあるでしょうけど。 >>294
あなたに向けて書いたのではないです。その直前の方に向けて。
私自身は中学のとき身長が伸びていくのに
脚の関節が痛いときがあったし、
150cm過ぎた頃から肉のつきやすさは気になったけど、
レッスンが楽しくてあまりハンディだと思わなかった。
ほんの少しの身体の変化に、その都度考えて対応するしかないかな。 そのへんの勘の良さも含めて個人差だものねえ。
体の変化に悩み抜いて対応するタイプもいれば、気にせずに無意識で調整できてるタイプもいるし。
これからもどんどん変わっていくだろうから今そこで引っかかっているなら大変かもね。
逆に突然開眼する可能性もあるかも。
ところで12歳が小さい子と同じクラスというのはどうなの?
私の頃はそんなに十把一絡げみたいな教室じゃなかったけど、小さい教室ならあり得るの? 仮に1の言うことが全て真実であるとして。
筋力も理解力もまったく違う大勢のチビちゃんとローティーンが同時にレッスンしてるなら
こんなとこで質問していても無駄です。
教室を変える以外1が上達する術はないよ。
ピルエットダブル回る子もただのぐるぐる回りなんではと勘ぐります。 >>1
それで、何歳からバレエを始めたのですか?
バレエ歴は何年なのですか? 東京の住宅地のバレエ教室だったら、小規模多いよ。
各駅にバレエ教室あると言ってもいいくらいだから。
日本はあれだけどさ、海外の有名バレエ学校だと
まだコントロールと正確なポジションの訓練が主な課題の年齢。 小規模だから適当とは限らないよ。
レンタルスタジオでもとても良い先生が少人数でみっちりみてくださるところもあるし。
レベルの合わないクラスでやってても上達は頭打ちだろうね。 なんで小さい子をチビちゃん?と解釈するのかと思ったら
みなさん大人になって始められた方なのね。
バレエ教室ではせいぜい2〜3歳差でも
クラスの中で「大きい子」「小さい子」と呼ぶことがあります。 身長が変わったり、体つきが大人っぽくなってきたら
身体感覚が変わるのはあたりまえでしょう?
たとえばフィギュアのジュニアからシニアに変わって身長も伸びてきた選手が
ジャンプで苦労してるのとか、テレビ見てれば素人でもわかるじゃん。
それにしても、あんな間違ったアドバイスをここで受けて
本気にしてたらすぐに足太くなるし、引き上げもできなくなるよ。
あれが間違ってることなんて、まともなバレエ教室に5年以上通ってればわかるし、
そうでなくてもクララとかの雑誌読んでたってわかることじゃん。
もしホントにピンと来ないんだったら教室変えた方がいいんじゃない? >>302
海外の有名バレエ学校は、入試があるのよ?
日本のお教室プリマでも、ビデオ審査で落とされるのよ?! >>304
大きい子と小さい子は一緒にレッスンするのが普通なの?
ここは大人からのオバサン(しかも初心者)があーだこーだ言ってるだけだから、何の参考にもならないはず。
話題の踊り子さんまだ1年未満らしいから、>>1さんのほうがよっぽどお上手だと思う。 1.はからだを鍛えないといけないから、まずは自衛隊に入れ。
軍事教練もバレエも名前が違うだけでやってる事は同じだ。 >>307
???つまり、小学5年生が「小さい子」
中1が「大きい子」で一緒にレッスンするのも別に珍しくないけど。 >>309
呼び方を分けるくらいの差があるなら別のクラスになるのかと思ったので。
でも体格の個人差もあるしそんなわけないか。ありがとね >>297
足の膝あたりが痛くなる感覚はあります。
肉付きについては、痩せすぎって言われるくらいなので特に今のところ変わりないとは思います。
少しずつ体をわかっていく必要がありそうですね。ありがとうございます。 >>298
才能とまではいえなくても、少しでも能力が目覚めたりしたら私も嬉しいです。
いつになるのかはわかりませんが… >>301
小学校四年と5年の間くらいに習い始めたと思います。まだ発表会は2回しか出ていません。 >>300
私からみたら教室の上手い子は綺麗に回れてると思いますけど、
先生のほうからみたら軸がもろかったりするのでしょうかね。
あくまで下手な私目線と思ってもらってかまわないと思います。 >>305
5年もバレエ習ってないど素人です…
クララって教室の友達に見せてもらったりすることはありますが、自分で買ったことはありません。 書き込んでないでレッスンしたらどうかなあ
何度も言われてるけど、ここの人達に聞いてる暇があったら先生に見てもらったほうが何倍も上達すると思う
努力ってやれば常に同じペースで伸びていくわけじゃなくて、時々頭打ちになったりしながらまた数ヶ月、数年後に爆発的に伸びたりするものだからね(努力曲線)
それはスランプとも違うから
ちょっと行き詰まったからといってすぐに何か変化を求めるのは良くないよ >>307
たぶん私の踊りをみたらみなさんど下手だと口をそろえて言うと思います。 >>316
時間があるときにまとめて返信してるつもりなんです。私のために書き込んでくださるみなさんに悪い気がするので。
今までの書き込みにも何回かありましたが、いつか能力が伸びたりするっていうのを見たら練習のはげみになります。ありがとうございます。 >>1さんは非常に受け身に思える。
もっとレッスン以外の時間でも貪欲にバレエ全体について学ぶといいと思う。
学ぶというのはこういうところでトグロ巻くことじゃなく、関連書籍や雑誌を読む。
プロの演技をたくさん観る、とかね。
中学生でお金がなくても地域の図書館に行けば資料は本もDVDもたくさんあると思うんだ。
YouTubeでバレエ学校のレッスン風景を見るとかね。フルで上がってるよ。
たくさん観ると正しい形をイメージできるようになるから自分との違いもみえてくるよ。
ピルエットが悩みと言うけど、問題はそこじゃないんだよ。
まだ3年弱でしょう?
単純に基礎ができてない時期なのにバリバリ踊れるかのような結果を求め過ぎでは。 何人かからの「教室を変えたら」アドバイスは、華麗にスルーですね。w
わっかりやすい〜www 悩んでも簡単に吐き出すところが無かった頃と違って
今はこういう場所で匿名で好きなだけ吐き出せますもんね。。。
だから〇壺って名づけられたのか。。。
お若いの、ご利用は計画的に
自分の中でグルグルして苦しむことが必要な時期もあります その通りですねー。全部のコメントにレスする必要ないですよ。
疲れたら去ってもいいんです。ご自分のリアル生活を大事に。 大人と違って12歳じゃ、簡単に教室は変われない(親の事情などで)でしょ。
東京ならそこら中にバレエ教室があるだろうけれど、地方だとなかなかバレエ教室がないところもあるだろうし。
かなりまじめな娘さんだと思うけどね。
少し前にコンクールスレなどで話題になっていた、大口叩いておきながら予選落ちして
それでも見栄を張り続けた中2の子より余程好感が持てる。 自衛隊に入れっていうコメントもスルーだな....
なっとらん。 >>323
どこをどう読めば12歳女子と思えるわけ?w 言い方悪いけれど、アスペ傾向がある子なら、大人びた言い回しをすることが多いし、書き込みで一概に年齢を否定することはできないかな。
余談になるけど、うちの10歳娘の友達で、普通にちょっと小金持レベルの家の子だけど、幼稚園のころから素で
「お父様お母様」「〜ですの。〜ですわ。」って話し方をする子がいる。 どうみても40歳以上の印象。
ネット上であっても他人をかたっていると
いつか壊れるから(女性は特に)止めたほうがいいと思う・・・。 そういうこともあるのかな。>>326
それなら断定はしてはいけないけど、
いづれにしても教室に所属しているなら,ここではなくて教室が
メインの居場所で学ぶ場所と思ったほうが為になると思うよ。 >>319
丁寧な回答ありがとうございます。
図書館で資料を探すのはあまりしてなかったので、時間のあるときにしてみます。 >>321
>>322
お気づかいありがとうございます。
匿名掲示板でここほど大きなところもないので、つい頼ってしまうところがあるので、
ほどほどにするように努めます。 >>323
私そんなにいい子じゃありませんよ。
下手な自分に負けて子どもなのにこんなとこで助けを求めてしまう、ずるい人間です。
近くに他の教室があることはあるんですけど、
そこの教室ってなんか先生が絶対的、みたいな雰囲気があって生徒の人たちもその雰囲気にのまれてる人ばかりで怖いから、今の教室がいいのです。
それに今の教室の先生にも親切にしてもらっていますので。 >>326
>>328
私の話し方、ここの場合書き方については、
そうしたほうが私のためになると思っているからです。
こういうのも悪いですけど最近の女子高生とか女子中学生の人たちは
品のない言葉づかい、やたらとキラキラしたものをぶら下げてる、似合ってもいない金髪や茶髪、などとあまり格好のなってない人たちばかりなので、
そんな人みたいになりたくないだけです。
私はアスペルガーではありませんけど、
幼稚園のときに、言葉づかいがおかしいから一度お医者さんのほうに見てもらったほうがいい、
と先生がお母さんに言ってたのはうっすらと覚えてます。 >>327
多くの人たちに信じてもらえなくて、少し悲しいです。
私なにか変なこと書き込みましたか?
年相応にしなさい、って言われるときもあるけどお母さんやお父さんは私を認めてくれてるから
あまり気にしないようにしていたんですが…
あと、これ以上ここに書き込みを続けても私のためにならないと思うので
そろそろやめようかと思います。
また、気が向いたら名無しとしてちょっとだけ書き込むこともあるかもしれませんが、>>1として書き込むことはないと思います。
これまで色々な回答をくださりありがとうございます。丁寧なレスや、優しいレスをくださった方とくにありがとうございます。
私はこれからもバレエを続けて上手くなるように頑張ります。
このスレはタイトル通りに使ってくださると嬉しいです。 >>1さん、もう見てないかもだけど、ここでのポジティブ意見はもちろん
ネガティブ意見も反面教師の意味でいつか貴女の栄養になると思う。
それでは、すてきなバレリーナ目指してがんっばてね! >>1さん、
私は>>327&>>328です。
疑って本当にごめんね。
同じ年頃の自分の子とあまりにもかけ離れていて、しかもどちらかといえば
母の私の方に近かったので、少し驚きましたが。
バレエは早熟な子が評価されがちだけど、伸びる時期は人それぞれだから
それだけは覚えていて焦らないくださいね。 逃〜げた〜女房〜にゃ〜未練はないが〜〜〜
コテトリつけてから逃げ足は速いんだねw
意味なかったねぇ(棒 必要以上に追っかけまわすからじゃない?
相当なお年の方よね、その懐かしの演歌… 「お恥ずかしながら」って、太平洋戦争から帰国した人のセリフじゃなかったっけ?ww ん〜 1に赤紙を送って召集してみるか...12才か42才かわかるだろう。
嘘ついてやがったら前線に送ってやる。 釣りでしょ?w
いかに子供っぽく書くか…で、書いた文章が丸出しだし。
この年齢で趣味ならば、レッスン回数を増やす時期では無いし。
「時間のあるときに」なんて言っているのは、本気ではない証拠だし。
能力があるのならば、とっくに開花しているのだろうし。
(週一回レッスンで、子供からバレエで上手な人がいるし。)
バレエの現場を知らない人が書いているとしか思えないよ。
このスレは、適当に使えばいいのでは?? バレエの現場なんて色々でしょ。開花の仕方も色々でしょ。
成績が100人中1番の子と100番の子では言語能力や使用語彙も違うよ。
168cmまで身長が伸びてプロになった子は、中学の頃は
フェッテや回転モノがぐらんぐらん(grandじゃないよ)だったよ。
身長が安定してから16〜18歳に急激に伸びた。 まあ、>1は、プロ目指していないし、身長も安定していて回れないんだし、
お察しくださいレベルでしょ。 それはこの板のバレエする人の99.9%がそうですw >>1がいなくなったらみんな書き込まないとかw
はじめの勢いが見る影もない オリンピック選手等がイメージトレーニングで
「脳のリミッター解除」をして、
通常以上の身体能力を発揮するらしいのですが
バレエレッスンでも、それ使えると思いますか?
実は今日むちゃむちゃノリノリの曲で、ものすごく気分よく
バーのフォンデュをやったら、いつもより15%増しぐらいで
脚が上がって、自分でびっくりしました。
といってもいつもが90度ぐらいなので、90度よりも上に上がって
自分で自分の脚に感動したのですが。。。 >>346
だって、>>1が本当に12歳の子供だったら、回数こなして回るのが普通に
上達する方法でしょ。
コツとかいう問題ではないのよ。 ガキは殴って育てるもんだ。
12歳だったらビンタと飯抜きでなんぼでもまわるようになるよ。
だが、最近のガキは根性がないからすぐ鼻血を出して倒れやがる。
なっとらん。 ほとんど食べずに、鞭で打つ教師の教室にいたなぁ。。。
幼児〜大人(数人)まで一緒のレッスンだった。 そうか、351は根性がすわってるな?
よしっ!!軍隊に入れ!! もっとシゴいてやる。 軍隊の定年って何歳ですか?
バレエの世界は、男で35歳くらい。女で40歳くらいですよ。 >353 階級による。
将なら60歳 曹なら53歳 士なら20代だな。
戦死すれば二階級特進して定年はなくなる。
353も入隊する決意は決まったか? 軍隊もバレエ団みたいに、身長の制限とかあったはずですね。
あまりチビっちゃいと入れない。
体重制限は、バレエだけかな?
ロシアのバレエ学校は、50kg以上に太ると、強制退学ですよ。
だから子供からダイエットしている。お菓子は食べない。 軍隊にも体重と身長の制限があるぞ!!
重すぎても軽すぎてもダメだ。ちびもダメだ。
使い物にならん。
特にデブは走れないしすぐに体力が尽きる。
召集して半年ぐらい食わせないで毎日走らせればやせるだろうが軍にそんな余裕はない。
露スケの軍事教練は厳しいな。
奴らは若いときは細いが、すぐにデブになるから厳しく制限しないと体ができた頃に使い物にならなくなる。
わが国とは人種が違うから同じようにする必要はない。 ロシアの成人は、一日に5000kcal も摂取しているようですね。
いくら寒いからとはいえ、食べ過ぎ&飲みすぎですね。
デブ大国になるわけです。 ロシアのお菓子に驚愕ですたよ。。。
飴なんかキロ売りで200円とかだし!なんか練乳でナッツ巻き込んでとか
砂糖の中にジャム入れて固めて!とかとにかくハイカロリー
あれだけ寒い国だと、そうでないとやってけないのかなと思った 露スケはいかんな。
やはり、露西亜を征服し、大東亜共栄圏を構築せねばならん。
征服し、露西亜を大日本帝国に併合したら露西亜人のバレエは禁止して盆踊りをさせる。 タイトルが悪いんか?
「とっても親切な人たちが無料で疑問質問に回答するスレッド」とか?w この板で発言している人って何人いるんだろうな? キャラで分類すると10人ぐらいなんじゃないかな〜?? バレエの軸も出来ていないのにスポットつけても回れるようにはならないから〜
残念! 男性の方ってこのスレにいるのかな
いたらカブリオールのコツを知りたいのだけど 足を集める事に集中すべし。なんだけど...そんなの誰でも知ってるはなしだよね。
実際にはどんだけ飛べるかをビデオにとってコマ数で秒数を測っておく。
それが2秒だとしたら二秒間の間に足をどんだけ動かせばいいかわかる。
二回足をパタパタさせないなら、メトロノームを60に設定してその間隔で足が動くようになるまで練習する。
結局必用なスピードと幅で足が動かせないのが問題だとわかるだろう。
ってことは、タンジュだけやってもトロくしかできないんじゃないの?って話になる。
ってことは、基本がダメってことになる。 >>370
具体的なアドバイス感謝します!
地道に練習してモノにしたいと思ってます 首がずれたままで練習しても無理。脳神経を正常に四肢に通わせるべきです。 サイボーグなら正確無比で関節も好きなだけ動かせるし飛べっていったら何メートルでも跳べる。
人間のバレエなんてショボくて見てらんないよ。 こういうのってどうやって練習するんだろね?
一回失敗したら結構な怪我になりそうだし、怪我しまくってたら練習にならないし.. 通常のバレエじゃ考えられないよね。
子供の頃からずーっとアクロバティックな動きを練習してたのかな こういう動きってすごいことはすごいというか、凄すぎるのだけど
バレエらしくはないよね >>378
バレエじゃなくて、バレエの動きを取り入れて、バレエの道具を使って
行われる曲芸。
さすがは中国w 発表会、うまくできなかった。
死にたい気分だ〜。
これは実力をつけることでしか解決するしかない。
でも、疲れてから、やっぱ死にたくなる。
駄目スパイラルに落ちそう。ねよっと >377
サイボーグには感情が無い。しかし、感情を表現するプログラムは可能だ。
上半身の形状、首の角度、顔の表情など各種パラメータを自在にそして完全に操れるのだ。
人間のバレエなど精度が低すぎて話にならない。 >>384
まぁまぁw
フロリナで出だしの動きを3回繰り返してしまい
その後動揺がもろにわかるきょどりっぷりで総崩れ、
おまけにティアラも外れてぶーらぶらというちょっと可哀想だった人を見たことがあるお
そこまで甚だしくなければ普通の人にはわかんないしいいんじゃない? >>386
上がり症の人だとそこまでなるかもしないよねぇ。かわいそう。
私の場合は見せたいところがぜんぜん思ったようにできなくてものすごい残念。
気負いすぎたかな...っていうより実力がたんないんだね。
がんばるよ。ありがとっ 自分の発表会のDVDっていつも何となく買ってしまうんだけど、
思ってた動きと画面の中の動きがちがい過ぎて落ち込むのがお約束……
「よくできた!」って思えるようになりたいなあ 舞台で踊る前にビデオで撮って見てみたら自分を客観的に見れると思う。
どっちにしても舞台では実力の7割程度しか出せないよw この2つのストレッチ画像ですがどちらの方が柔らかいストレッチなのですか?
上の女の子は股が地面に着いてますが下の女性は股が地面と隙間が出来てますよね?
上の女の子の方が身体が柔らかいストレッチなのですか?
http://i.imgur.com/FcaWsEJ.jpg
http://oh-gojo.com/wp-content/uploads/2013/04/taiken05.jpg >>390
横に開く柔軟性についてですね
横に開くのは誰もができることじゃないのですよ実は
骨格とかの要因で180度きれいに開けない人もいるのです
それに対して縦開脚、いわゆるスプリッツは基本的に誰でも180度開けるようにはなれるそうです
どうでもいい前振りが出ました、すみません
写真についてはどちらが柔らかいかって判断は出来ませんね
上の方は足が開ききっておらず、足の先も曲げてらっしゃる。対して下の方は足の先まで伸びてて、足が開いてる。
人によってどのような筋肉部位が柔軟性に富んでいるとかは様々なので一概にはどちらが柔らかいか、とは言い切れません
ただバレエとしては下の方の方が良いストレッチをなされてるかと私は思います 回答ありがとうございます
股関節の柔軟性もそうですが、上半身も倒していますよね?
疑問点
@上半身を倒して足先を掴んでいますが、下の人は頭が足先に近くまで折り曲げ、逆に上の人は全然折り曲げれていない様にも見えます。
これは下の人の身体は凄く柔らかくて上の人の身体は硬いとは言えませんか?
A上は脚が180°開ききっていない、下は180°ですけど股の下に隙間が出来ている。柔らかそうなのに隙間が出来ているのはなぜなのですか? 股関節は横には90度ぐらいまでしか開かない。関節の構造の問題だからそれ以上無理。
この写真の形にするためには骨盤が斜めになって、さらに骨盤の上の腰あたりの背骨が激しく柔軟なんだよ。
だから股の下に隙間が出来る。関節の限界だから下の人はたぶんこうするしかない。
上の人は服でよく見えないけれどそんなに横に倒れてないよ。この人も下の人ぐらい倒せばお尻が浮くでしょう。たぶん。 横に倒れる角度は上の人45度 下の人60度ぐらいだね。曲げてるのと反対側の体側は服で隠れてないから比較できる。 >>392
@について
下の方の方が柔らかいと私も一瞬見たときには思いました
他の方が上のレスにも書かれたように同じ体勢でストレッチされてるわけではないので、比較するのは不毛だと思われます。
私も小学生中学年の時は今ほど柔らかくなかったので、座って足を左右に開いたら上の方のような状態になりましたし、180度横に下の方のように足を開けたら完全には地につきませんでした。
今気づいたのですけど上の方は背中や肩周りの筋肉は少しかたいように思います。
Aについては私はあまり詳しくないのですけど、おそらく>>393さんが書かれてることで合ってるような気はします DANZAの最終号(2014年5月17日発刊)って出てますか?
eDANZA見ようとしたのですが出てこないので・・・
知ってる方いましたらリンク先貼ってもらえると助かりますm(_ _)m 華麗にスルーされてるからってマルチすんじゃねーぞゴルア >>378
この中国プリマは良く知っているよ
アクロバットと言うが、まだ易しい方だよ
ただ、日本人にいないね 彼女の凄さ素晴らしさは自然なんだよ
無理矢理感が全くない
動くのも止まるのも違和感を全然感じない
極限の柔軟性も普通あそこまで行けばキツイ雰囲気は出るものだが違和感ない
ただ、アクロバットに関して言えば、凄い奴はいくらでもいる バレエって何を目指してるの?
近年の世界的傾向としてコンテのアクロバット化があるけれど、それは過去何百年の歴史の延長線上にある。
古典で満足できる日本に居るとしても、そこから見えるバレエの本質を考えるべきだと思う。
バレエは小学生の女の子と腐女子のものではないのだよ。 議論が別れるところだね。これから先は各論てゆーやつ。
バレエが何を目指すかと、個人がバレエで何を目指すかは全然別。初心者は運動が目的でもいいんだ。
プロだって自分の芸を追求する人ばかりではない。経営・採算を追求するのも立派なプロの仕事だ。
そもそも世間一般は、いくら芸が達者でも、それだけで食えない人はプロではないと思ってる。
収入にならないから現状では「バレエは小学生の女の子と腐女子のもの」なんだよ。 バレエの問題点は庶民にうけない事に尽きる
実際、やっていた奴も見る側でいるとツマラナイのだから仕方がない話だ
アクセントが欠如しているからツマラナイと思われる
吉本新喜劇のような笑あり涙ありじゃないと厳しい面はある
分かり易さと庶民感覚が必要 うちの教室に踊り子レティルさんに似てる人がいた
でもトラブル起こしてクビになっちゃった
レティルさんも気をつけてね >>403
プロとアマの演技が圧倒的に違いすぎるから
何かの縁で、例えば知り合いの発表会に行っても大して惹きつけられることはない
逆にプロの演技はバレエに興味の有る無し関わらず、たいていのお客さんに何かを訴えかける力がある
それ以前にバレエに興味が薄かったら舞台を見に行くこともないだろうから
世間一般のバレエのイメージ(いわゆるお嬢様の娯楽)くらいにしか受け取ってもらえない
日本人の若者ダンサーが世界的に躍進してるにも関わらず、日本でバレエ文化が一般的に受けてないのは不思議ですね 日本でバレエが一般受けしない理由は、ただ一つ。
娯楽が多すぎるから。
戦後の日本の時は、「白鳥湖」が連日、大入り満員だった。 日本バレエは戦後のお客の嗜好の変遷・多様化に対応する努力をしてこなかったから、時代に取り残された一面もある。
大阪落語は戦後漫才に押されて壊滅寸前まで行ったことがある。桂米朝がいなかったら本当に滅びていたかも知れない。
白鳥湖以降バレエは世間から逸れていった。 文楽はライオンキングに学べと言った人と同程度の民度の人が増えたことでわかるように
戦後の文化教育の大失敗
フェギアスケートで白鳥の曲を使う選手が絶えないのは何故w 白鳥が作曲された頃の欧州は王侯貴族の時代だった。
王侯貴族という素人に受けて成功した曲なら、今のシモジモの素人観客にだって受けるさ。 バレエも宝塚も一部の婦女子にしか受けていない事実。 どうしてこんなに”戦後”っていうフレーズが出るのか不思議。
今と未来が大切じゃないの? 少し本スレの内容から外れている
バレエをやる目的は人それぞれだ
アスリートが体幹強化の為にする人もいるし、スポーツトレーニングでは非常に有効なトレーニングと言われている
例えば、身体を伸ばしきってバランスを取る水泳とバレエトレーニングの相性はグンバツだ
まあ、男で楽しいからバレエをする奴は頭がおかしいだろう 「男で楽しいからバレエをする奴は頭がおかしいだろう」
とは思わんぞ。
それを言ったら、女でボクシングや相撲する奴もおかしい。普通は男がやるもんだ。
自分のような年取った者には、女のサッカーやレスリングもだいぶ違和感がある。昔は女はやらなかったから。
そういう連中の頭もおかしいか? 戦後といえば、昭和二十年代は東京は新橋の劇場(名は忘れた)で宝塚の公演がよくあったね。
あの頃は娯楽が少なくて、女学生といえば宝塚ファン、男はバカにして宝塚をお遊戯と言っておりました。 宝塚は今でもお遊戯だろ
ただ、バレエは元々男のダンスだからな
いつの間にか逆転したのかは知らんけど
女が主体に考えるのも、格好で女は入るから、その格好の価値観が幅を聞かせているんだよ
バレエはこうあるべきという固定概念が酷いからね
それも、全てが格好なんだよ
しかも女の価値観の格好だから、男にうけない 男性を受け入れる稽古場が極めて少ないのも、女の価値観だけで物事が決まるから。
しかし女の初心者でもカバやクマは多いよな。 単純に男性バレエが難しすぎるってのも理由の一つかもしれないね バレエが基礎のジャン・クロード・ヴァンタム
https://www.youtube.com/watch?v=M7FIvfx5J10&feature=player_detailpage >>417
それは違うかもw
男性の大人バレエ初心者は、普通でないことが多いからww
数か所で何人か見てきているから事実だよ。
趣味のOLさんを、待ち伏せストーカーするような男とか…ね。 まじで、オープンクラスにそういう人が来たことがあって
警察に通報しようか迷うレベルだった
住所も連絡先も嘘書いてたんだよね っていうことは、スタジオからその人に電話したんだよね?住所が嘘だと分かったってどうして? >>413
グンバツって、えらい懐かしい言葉が出てきたな。「あっと驚くタメゴロ〜」と同じ頃の言葉だ。
ひょっとして大阪万博を知ってる? 最近でも割とよく使っているよ
テレビ業界とか
でも、今のバレエの価値観で男がバレエをやる意味は、スポーツトレーニングの一貫でしか無いでしょう
男でダンスと言えば、ヒップホップが主流な訳で
学校のクラブもあるぐらいだから
バレエ出身がやると動きがしなやか過ぎるし、足首とか意識しなくて伸びている
普通の人の逆だからやりにくいから、バレエからヒップホップもお勧め出来ない そんなのアメリカのダンサーは両方やれて当たり前
時代遅れの馬鹿の意見w
先にクラシックをやるべきだけどな いずれにしても軍隊に入れて鍛えないと使い物にならない。 俺は東京の都電や玉川電車を覚えているよ。ゲルマラジオとか電気蓄音機とかも。 昔は火縄銃でイノシシ狩りしたもんだがなぁ。
おまえらわけぇなぁ 大人バレエの発表会なんか、舞台にいくらでもイノシシがいる。
・・・なんて失礼なことを言ってはいけない。 あったんだよ。あったりまえだのクラッカー!
・・・これを知っている人はテレビで「てなもんや三度笠」を見たひと。 。。。はーい、白木みのるさんが好きでした。。。
閑話休題
モダンバレエをやっている人の話なのですが、60代の方でも
ずーっとレッスンを続けている人は
床に寝転んだ状態からジャンプしたりする動きを軽々とされるそうです。
また30代でもレッスンを中断してしまった人が、久しぶりに
踊ると以前と別人のように動けなくなっているそうです。
細々とでも続けていると「動ける寿命」が長くなる。。。かな。
週1で続けているメイトさんは50代からぐっと動けなくなった気が。 モダンバレエは骨から動かす、無理なく動かすが基本だからじゃない。軸を作るのが後回しになりがちだけど。
バレエだけの人もジャイロキネシスをやれば、無理なく効率よく身体を動かせるようになる。
ただし、どんなダンス・運動でも一旦中断してその間ストレッチとか何もしなければ、再開する時は動きが悪くなるよ。 >>440
バレエを一週間できなかった時に、
復帰してから体がなまりすぎてて驚いた記憶 >>441
実感。
週3バレエを1週間休むと取り戻すのに3-4週間かかったもの。 週1バレエの世界に住む人と
週3以上バレエの世界に住む人では
みえている風景が違うってことですね・・・
週3バレエに近くなった今
もう、元の世界には戻れないわ・・・
お金と時間と労力と普通の世界のお友達が無くなってゆく・・・ オウムの出家信者みたいだな。
「もう、元の世界には戻れないわ・・・
お金と時間と労力と普通の世界のお友達が無くなってゆく・・・」 ほぼ毎日レッスンしている信者は、結婚もできないでいる。
紹介された男性に「そんなにレッスンしなきゃいけないの?」と
不思議がられていたのが、10年以上前。
今ではもうアラフィフになっている。 結婚しないのと、結婚できないのを混同しなくていい。
趣味に没頭しているなら「結婚しない」んだろ。 両親も死んで、汚いマンションしか残って無いのに趣味に没頭とか笑えるwww 結婚するってそんなに重要なことなの
経済的自立の方が重要なんじゃないの
自分で稼ぐにしても、親や親戚の遺産で食い繋ぐにしても、
趣味バレエを続けるにはお金要るし ムリに結婚しなくてもいいと思うよ。人には向き不向きがあるから。
でもさ、やたら子供を作る人って頭が弱そうな人が多いよね。
そういう子ばかりが増えたら世界が滅んじゃいそうな気もする... 昔は貧乏人の子沢山って言ったな。
兄弟が沢山いた方が強い子になりそうな気がする。食事もおやつもおもちゃも争奪戦だし。
子沢山と言えば、ジーン・ケリーは子沢山だったような。 >>451
おぉ!本当ですか?ジーン・ケリーのファンですっ
ジーン・ケリーさんに沢山お子さんがいたのですか?
それともご本人が子沢山の家庭で育ったのでしょうか?
知りませんでした… >>455
それが本当ならすごく気になる(笑)
どのスレ? にちゃんねるのバレエ関係のスレにいる人間はもうほとんど固定だもんね。
たぶん10人ぐらいしか居ないよ。 どこがお下品なの?
口元を拭くナプキン、食事の時に使うでしょ。(ニヤリッ いやらしい冗談を言っちゃダメ。
これと一緒でしょ。
「たぬきの玉はなあに?」
「まっ、いやらしい。」
「どうして?たぬきの玉は揚げ玉。蕎麦の話よ。」
でも本当は別の話が頭の中にある。 double entendre、ダブル・ミーニングを解説しちゃダメでしょ。
わかる人だけわかればいい。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1404808998/
■ダンス板ID表示の投票中です。
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名前欄に「fusianasan」をコピペして、
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●注意
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名前欄に「fusianasan」と書くことによりリモートホストが表示されますので投票する前によく考えてから行ってください。
また、リモートホストが表示されてない投票は無効となりますのでご注意ください。
ご協力お願いします。 人生150年。
まだまだひよっこですよ。
ファイト! その年でそんなに元気なら国民年金はいらないね。
・・・役人が税金を無駄遣いする根拠を与えるだけだから、あんまり老人が元気とか言うな。 生徒が知らないうちに
レッスンが録画されてYouTubeあたりでアップされて
他の先生方に閲覧されている可能性はあるのだろうか?
最近、そんな感じがして仕方がない。
(私の気のせいだと思うけれど) 中洲航空配布物ビラばらまき祭りずさんkanri保障連呼中集koji労働基準法書記車長関係筋給食費借金保証はわいタイピングラーメン
中洲航空配布物ビラばらまき祭りずさんkanri保障連呼中集koji労働基準法書記車長関係筋給食費借金保証はわいラーメン
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横浜駐車近代飲酒らーめん トラブルの元になったり、外からの横やりが入るので
レッスン風景を一般公開するのはやめていただきたい。 できないパがある。理論的には分かってる。
各種コツも知っている。先生にもアドバイスはもらっているけど
経験浅めな人の指導に時間をかけてる。
となると自分で繰り返ししかないですよね…
時間が足りない。自習するにもレッスン後15分しか場所が空いてない。
いっそスタジオを借りるかなあ。 >>476 ありがと。
ポワントで回り続けるので床がね… バレエ上達の極意:
心が綺麗になればバレエも上達します。
形だけ熱心でも心が汚れていてはどうしょうもない。 >>481
おぉぉぉ・・・やはりそおなのですか・・・
ではキツイお顔でガンを飛ばして
初心者のメイトさんを怯えさせるような人は
言語道・・・ 初心者さん、悪意なくてもマナー違反してて
経験者の反感を買ってる場合もあるからね… この前もオープンで「いやーんできなーい」ってはしゃいでた
50か60歳くらいの人二人、次の人が踊る音楽が
「いやーんできなーい」のふざけたオバサン声で汚れてますよ?
たまにそういうこと平気でする初心者がいる。 うちにいるベテランさんがそんな感じ。3人組で他所から移ってきたんだけど常に固まってごちゃごちゃ喋ってる。
初心者とか関係ないよ。 遅刻が多い、おしゃべりが多い、
タブタブの格好が多いクラスはダラダラになる。
一人熱心にやってたって、上達も限界があると思う。 文句や愚痴を言っている連中って
なかなかバレエ止めないね。
いつか消えるだろうと思ってたけど。 それだけバレエクラスが大衆化して、変な人が増えてる。
さっさと真面目なクラスを探すのが吉。 何はともあれメンタル強くしたい。
変な人を気にしちゃうのもそうだけど、上手な人と並んだ姿を鏡越しに見て落ち込む自分は、どんだけ弱いんだ… 発表会で割り振られた踊りが好きになれなくてつらい。
やるきが起きなくて、なんとなくやっているという感じになってしまう。
もちろん振りも覚えたし、その踊りにたくされた自分への課題もわかるし、
それなりに練習もしているけれど
どうしても好きになれない、今一つやる気になれなくて困っている。
困った。
こういう感じだと発表会を通じての上達も無理かな。
自分の中で「何のために…」という感じになってしまっている。困った。 その踊り自体(音楽も含めて)が好きになれないというのはつらい。 >>484
プロになったと思ってやるのです。
踊り自体というよりお客さんが見て喜ぶ顔を想像するです。
お客さんが喜ぶ為にどう表現するのが一番いいか考えるのです。 高校のとき踊ったVaがそんな感じだった。
のっそりしたゆるい曲が好きじゃなくて、
全然乗れないし技術も甘いしどうにも格好がつかない。
友達の演目がうらやましくて、なんで私がこれなのって。
そして十ウン年後、オープンクラスで同じVaを踊ったら、
細かい旋律が聞こえて、役柄の理解も深まって、
すがすがしい気分で、とても丁寧に踊れた。
昔の自分に会えるのなら色々と説教したい。
まーそんなこともあるよねw 自民党、グッジョブですわ。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 一回いわれた事を、次回までに直す位の心意気。
他人の注意は、自分の注意。
不真面目な奴は、視界に入れない。
こんくらいやれば、先生の見る目が変わるし、
一回の達成感がすごい。 >>499 最初はそれでいけるんだが、そのうちやろうとしても反応しなくなってくる。
いわゆる身体能力の限界を知るってやつだな。この壁はなかなか越えられないんだな。 背筋でアンオーして止まるやつが出来なくて、コツとかありませんか?
あんまり練習し過ぎると腰椎すべり症とかなりますか? >>501 20歳で出来なきゃほぼ無理。諦めろ。
それでもやりたいなら、練習方法としては柔軟性の確保。
次が背筋力の強化。
仰向けに寝て、背中にストレッチポールを体に対して90度の角度で置く。
胸椎と腰椎の間の場所にストレッチポールがくるようにして頭とお尻がつくようにアンバーとアンオーを繰り返す。
頭がついたら、ストレッチポールの位置を少し下げて同じ事をする。
出来るようになったらストレッチポールの周りにヨガマットを巻いて太くしてゆく。
こうして背中の全部の関節が柔らかくなるようにする。
このときにへそと恥骨の間はいつも腹筋が張ってるようにしないと腰痛か坐骨神経痛になる。
本気でこのストレッチをする人はこれをいい加減にやると100パーセント障害が出る。
また、立った状態で、おなかを完全に引き上げて、みぞおちより上を反る。バレエの後ろカンブレの正しい方法。
出来ないなら、うつぶせに寝て、あごに手を当てて肘を床についてこの形を作る。
首だけ反ると頚椎がやられる。これもいい加減にやると100パーセントやられるから、後頭部から背中の引き上げを完璧にする事。
こうして柔軟性がついたら、背筋力を高める。
うつぶせに寝て、顔はへそのほうを見ながら、首の下のあたりの頚椎の骨の突起があるところあたりを上に上げてゆく。
最初は腕でサポートしてやる。首をあげたら後頭部の方向に伸びるつもりで上げてく。
これをひたすら繰り返す。
柔軟性があれば半年ぐらいやってれば出来るようになるだろう。
20歳超えたら大体無理だけどね。 >>502
ありがとうございます!
やはり柔軟性と背筋力なんですね。
20歳過ぎるまでになんとか出来るよう頑張ります https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(マイナスSTAP胞細)(沖縄神田政典)
https://www.youtube.com/watch?v=UpW3OnvM8RY
入浴厨森永喫茶大敗タイラーリーマンゲンジシャチョウシュッチョウクルマセンター
ニューヨーク飲会廃線自社買いボーナスワーナー映画(シネマレビュー低所得評論家) 【告知】
ダンス板に(BBS_USE_VIPQ2=2)設定が追加された事により、
強制コテハン・IP表示・ID表示・ID無しを選んでスレ立てできるようになりました。
この機能を利用したい方は以下の説明をよく読んでスレ立て時に設定コマンドを入力して下さい。
■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書くとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」で強制コテハン 「vvvv」でIP表示
◆設定例
・ID非表示
!extend:none::1000:512
・ID表示 強制コテハン無し (2ch標準設定)
!extend:checked::1000:512
・ID表示 IP表示 (シベリア板化)
!extend:checked:vvvv:1000:512
・ID表示 強制コテハン (地下板と同じ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
・ID表示 強制コテハン&IP表示
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■一例として、「ID表示 強制コテハン設定」だとどういう表示になるか確認したい方は以下のスレでどうぞ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1456745586/ 最近色々なレッスンDVDやyoutubeでも上がってるから便利だよね。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ 『在日朝鮮富裕層』
在日韓国・北朝鮮人が日本から富を収奪して富裕層を形成している
新興宗教(創価学会・統一教会)
詐欺商法・偽ブランド販売
マスコミ・芸能プロダクション・芸能人
性風俗・AV業界・水商売 ・ラブホテル
エステサロン・ネイルサロン
サラ金・街金・闇金・取り立て
ゲームセンター・ボーリング場
アミューズメント施設
サウナ・カプセルホテル
パチンコ賭博・違法カジノ
ヤクザ・総会屋・街宣右翼・圧力団体・地上げ屋
産廃業者・廃品回収
焼き肉屋・クリーニング屋
タクシー業界・格闘技界 ・IT業界
ブログ「日本よ何処へ」様より 本人に謝りたい―あるユダヤ人の懴悔
日本国、日本民族破滅計画
・家族制度破破壊
・義理人情抹殺
・拝金主義
・突端主義
・恋愛至上主義
・3S政策事なかれ主義(Screen Sports Sex )
・享楽主義
・俗吏属僚横行
・否定消極主義
・愛国心の消滅 等々 股関節が固いのに、無理に5番入れない方がいいよ
ひざをけがします いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WY2G2 発表会で割り振られた踊りが好きになれなくてつらい。
やるきが起きなくて、なんとなくやっているという感じになってしまう。
もちろん振りも覚えたし、その踊りにたくされた自分への課題もわかるし、
それなりに練習もしているけれど
どうしても好きになれない、今一つやる気になれなくて困っている。
困った。
こういう感じだと発表会を通じての上達も無理かな。
自分の中で「何のために…」という感じになってしまっている。困った。 苦手なパがあるから難しいとかならわかるけど
踊りが好きになれないって
結局、役が気に入らないんでしょ
ただの我儘じゃんね やると確実に貴女のバレエはレベルUPすると思う。
自分がさらに向上するための機会と思えば?
別に上手になりたいわけじゃなく、単にバレエ気分を楽しく味わえばいいというだけなら、
発表会の無いオープンとかで、適当に楽しめばいいんだし。 除染作業員が迫り来る放射線と戦うアニメとかどうや
スターオーシャンは死んだけど
というか
冗談抜きでまじでプラットホームの威力というか力の差て ストーリー全然進めれないかと思う
一行目の脊髄反射ゲームがしたけりゃダクソでも良いんだが