バレエが上手くなりたい人にアドバイスするスレ
私はピルエットがどうしても上手く回れません
スポットをつける訓練はしているのですが……… >>307
たぶん私の踊りをみたらみなさんど下手だと口をそろえて言うと思います。 >>316
時間があるときにまとめて返信してるつもりなんです。私のために書き込んでくださるみなさんに悪い気がするので。
今までの書き込みにも何回かありましたが、いつか能力が伸びたりするっていうのを見たら練習のはげみになります。ありがとうございます。 >>1さんは非常に受け身に思える。
もっとレッスン以外の時間でも貪欲にバレエ全体について学ぶといいと思う。
学ぶというのはこういうところでトグロ巻くことじゃなく、関連書籍や雑誌を読む。
プロの演技をたくさん観る、とかね。
中学生でお金がなくても地域の図書館に行けば資料は本もDVDもたくさんあると思うんだ。
YouTubeでバレエ学校のレッスン風景を見るとかね。フルで上がってるよ。
たくさん観ると正しい形をイメージできるようになるから自分との違いもみえてくるよ。
ピルエットが悩みと言うけど、問題はそこじゃないんだよ。
まだ3年弱でしょう?
単純に基礎ができてない時期なのにバリバリ踊れるかのような結果を求め過ぎでは。 何人かからの「教室を変えたら」アドバイスは、華麗にスルーですね。w
わっかりやすい〜www 悩んでも簡単に吐き出すところが無かった頃と違って
今はこういう場所で匿名で好きなだけ吐き出せますもんね。。。
だから〇壺って名づけられたのか。。。
お若いの、ご利用は計画的に
自分の中でグルグルして苦しむことが必要な時期もあります その通りですねー。全部のコメントにレスする必要ないですよ。
疲れたら去ってもいいんです。ご自分のリアル生活を大事に。 大人と違って12歳じゃ、簡単に教室は変われない(親の事情などで)でしょ。
東京ならそこら中にバレエ教室があるだろうけれど、地方だとなかなかバレエ教室がないところもあるだろうし。
かなりまじめな娘さんだと思うけどね。
少し前にコンクールスレなどで話題になっていた、大口叩いておきながら予選落ちして
それでも見栄を張り続けた中2の子より余程好感が持てる。 自衛隊に入れっていうコメントもスルーだな....
なっとらん。 >>323
どこをどう読めば12歳女子と思えるわけ?w 言い方悪いけれど、アスペ傾向がある子なら、大人びた言い回しをすることが多いし、書き込みで一概に年齢を否定することはできないかな。
余談になるけど、うちの10歳娘の友達で、普通にちょっと小金持レベルの家の子だけど、幼稚園のころから素で
「お父様お母様」「〜ですの。〜ですわ。」って話し方をする子がいる。 どうみても40歳以上の印象。
ネット上であっても他人をかたっていると
いつか壊れるから(女性は特に)止めたほうがいいと思う・・・。 そういうこともあるのかな。>>326
それなら断定はしてはいけないけど、
いづれにしても教室に所属しているなら,ここではなくて教室が
メインの居場所で学ぶ場所と思ったほうが為になると思うよ。 >>319
丁寧な回答ありがとうございます。
図書館で資料を探すのはあまりしてなかったので、時間のあるときにしてみます。 >>321
>>322
お気づかいありがとうございます。
匿名掲示板でここほど大きなところもないので、つい頼ってしまうところがあるので、
ほどほどにするように努めます。 >>323
私そんなにいい子じゃありませんよ。
下手な自分に負けて子どもなのにこんなとこで助けを求めてしまう、ずるい人間です。
近くに他の教室があることはあるんですけど、
そこの教室ってなんか先生が絶対的、みたいな雰囲気があって生徒の人たちもその雰囲気にのまれてる人ばかりで怖いから、今の教室がいいのです。
それに今の教室の先生にも親切にしてもらっていますので。 >>326
>>328
私の話し方、ここの場合書き方については、
そうしたほうが私のためになると思っているからです。
こういうのも悪いですけど最近の女子高生とか女子中学生の人たちは
品のない言葉づかい、やたらとキラキラしたものをぶら下げてる、似合ってもいない金髪や茶髪、などとあまり格好のなってない人たちばかりなので、
そんな人みたいになりたくないだけです。
私はアスペルガーではありませんけど、
幼稚園のときに、言葉づかいがおかしいから一度お医者さんのほうに見てもらったほうがいい、
と先生がお母さんに言ってたのはうっすらと覚えてます。 >>327
多くの人たちに信じてもらえなくて、少し悲しいです。
私なにか変なこと書き込みましたか?
年相応にしなさい、って言われるときもあるけどお母さんやお父さんは私を認めてくれてるから
あまり気にしないようにしていたんですが…
あと、これ以上ここに書き込みを続けても私のためにならないと思うので
そろそろやめようかと思います。
また、気が向いたら名無しとしてちょっとだけ書き込むこともあるかもしれませんが、>>1として書き込むことはないと思います。
これまで色々な回答をくださりありがとうございます。丁寧なレスや、優しいレスをくださった方とくにありがとうございます。
私はこれからもバレエを続けて上手くなるように頑張ります。
このスレはタイトル通りに使ってくださると嬉しいです。 >>1さん、もう見てないかもだけど、ここでのポジティブ意見はもちろん
ネガティブ意見も反面教師の意味でいつか貴女の栄養になると思う。
それでは、すてきなバレリーナ目指してがんっばてね! >>1さん、
私は>>327&>>328です。
疑って本当にごめんね。
同じ年頃の自分の子とあまりにもかけ離れていて、しかもどちらかといえば
母の私の方に近かったので、少し驚きましたが。
バレエは早熟な子が評価されがちだけど、伸びる時期は人それぞれだから
それだけは覚えていて焦らないくださいね。 逃〜げた〜女房〜にゃ〜未練はないが〜〜〜
コテトリつけてから逃げ足は速いんだねw
意味なかったねぇ(棒 必要以上に追っかけまわすからじゃない?
相当なお年の方よね、その懐かしの演歌… 「お恥ずかしながら」って、太平洋戦争から帰国した人のセリフじゃなかったっけ?ww ん〜 1に赤紙を送って召集してみるか...12才か42才かわかるだろう。
嘘ついてやがったら前線に送ってやる。 釣りでしょ?w
いかに子供っぽく書くか…で、書いた文章が丸出しだし。
この年齢で趣味ならば、レッスン回数を増やす時期では無いし。
「時間のあるときに」なんて言っているのは、本気ではない証拠だし。
能力があるのならば、とっくに開花しているのだろうし。
(週一回レッスンで、子供からバレエで上手な人がいるし。)
バレエの現場を知らない人が書いているとしか思えないよ。
このスレは、適当に使えばいいのでは?? バレエの現場なんて色々でしょ。開花の仕方も色々でしょ。
成績が100人中1番の子と100番の子では言語能力や使用語彙も違うよ。
168cmまで身長が伸びてプロになった子は、中学の頃は
フェッテや回転モノがぐらんぐらん(grandじゃないよ)だったよ。
身長が安定してから16〜18歳に急激に伸びた。 まあ、>1は、プロ目指していないし、身長も安定していて回れないんだし、
お察しくださいレベルでしょ。 それはこの板のバレエする人の99.9%がそうですw >>1がいなくなったらみんな書き込まないとかw
はじめの勢いが見る影もない オリンピック選手等がイメージトレーニングで
「脳のリミッター解除」をして、
通常以上の身体能力を発揮するらしいのですが
バレエレッスンでも、それ使えると思いますか?
実は今日むちゃむちゃノリノリの曲で、ものすごく気分よく
バーのフォンデュをやったら、いつもより15%増しぐらいで
脚が上がって、自分でびっくりしました。
といってもいつもが90度ぐらいなので、90度よりも上に上がって
自分で自分の脚に感動したのですが。。。 >>346
だって、>>1が本当に12歳の子供だったら、回数こなして回るのが普通に
上達する方法でしょ。
コツとかいう問題ではないのよ。 ガキは殴って育てるもんだ。
12歳だったらビンタと飯抜きでなんぼでもまわるようになるよ。
だが、最近のガキは根性がないからすぐ鼻血を出して倒れやがる。
なっとらん。 ほとんど食べずに、鞭で打つ教師の教室にいたなぁ。。。
幼児〜大人(数人)まで一緒のレッスンだった。 そうか、351は根性がすわってるな?
よしっ!!軍隊に入れ!! もっとシゴいてやる。 軍隊の定年って何歳ですか?
バレエの世界は、男で35歳くらい。女で40歳くらいですよ。 >353 階級による。
将なら60歳 曹なら53歳 士なら20代だな。
戦死すれば二階級特進して定年はなくなる。
353も入隊する決意は決まったか? 軍隊もバレエ団みたいに、身長の制限とかあったはずですね。
あまりチビっちゃいと入れない。
体重制限は、バレエだけかな?
ロシアのバレエ学校は、50kg以上に太ると、強制退学ですよ。
だから子供からダイエットしている。お菓子は食べない。 軍隊にも体重と身長の制限があるぞ!!
重すぎても軽すぎてもダメだ。ちびもダメだ。
使い物にならん。
特にデブは走れないしすぐに体力が尽きる。
召集して半年ぐらい食わせないで毎日走らせればやせるだろうが軍にそんな余裕はない。
露スケの軍事教練は厳しいな。
奴らは若いときは細いが、すぐにデブになるから厳しく制限しないと体ができた頃に使い物にならなくなる。
わが国とは人種が違うから同じようにする必要はない。 ロシアの成人は、一日に5000kcal も摂取しているようですね。
いくら寒いからとはいえ、食べ過ぎ&飲みすぎですね。
デブ大国になるわけです。 ロシアのお菓子に驚愕ですたよ。。。
飴なんかキロ売りで200円とかだし!なんか練乳でナッツ巻き込んでとか
砂糖の中にジャム入れて固めて!とかとにかくハイカロリー
あれだけ寒い国だと、そうでないとやってけないのかなと思った 露スケはいかんな。
やはり、露西亜を征服し、大東亜共栄圏を構築せねばならん。
征服し、露西亜を大日本帝国に併合したら露西亜人のバレエは禁止して盆踊りをさせる。 タイトルが悪いんか?
「とっても親切な人たちが無料で疑問質問に回答するスレッド」とか?w この板で発言している人って何人いるんだろうな? キャラで分類すると10人ぐらいなんじゃないかな〜?? バレエの軸も出来ていないのにスポットつけても回れるようにはならないから〜
残念! 男性の方ってこのスレにいるのかな
いたらカブリオールのコツを知りたいのだけど 足を集める事に集中すべし。なんだけど...そんなの誰でも知ってるはなしだよね。
実際にはどんだけ飛べるかをビデオにとってコマ数で秒数を測っておく。
それが2秒だとしたら二秒間の間に足をどんだけ動かせばいいかわかる。
二回足をパタパタさせないなら、メトロノームを60に設定してその間隔で足が動くようになるまで練習する。
結局必用なスピードと幅で足が動かせないのが問題だとわかるだろう。
ってことは、タンジュだけやってもトロくしかできないんじゃないの?って話になる。
ってことは、基本がダメってことになる。 >>370
具体的なアドバイス感謝します!
地道に練習してモノにしたいと思ってます 首がずれたままで練習しても無理。脳神経を正常に四肢に通わせるべきです。 サイボーグなら正確無比で関節も好きなだけ動かせるし飛べっていったら何メートルでも跳べる。
人間のバレエなんてショボくて見てらんないよ。 こういうのってどうやって練習するんだろね?
一回失敗したら結構な怪我になりそうだし、怪我しまくってたら練習にならないし.. 通常のバレエじゃ考えられないよね。
子供の頃からずーっとアクロバティックな動きを練習してたのかな こういう動きってすごいことはすごいというか、凄すぎるのだけど
バレエらしくはないよね >>378
バレエじゃなくて、バレエの動きを取り入れて、バレエの道具を使って
行われる曲芸。
さすがは中国w 発表会、うまくできなかった。
死にたい気分だ〜。
これは実力をつけることでしか解決するしかない。
でも、疲れてから、やっぱ死にたくなる。
駄目スパイラルに落ちそう。ねよっと >377
サイボーグには感情が無い。しかし、感情を表現するプログラムは可能だ。
上半身の形状、首の角度、顔の表情など各種パラメータを自在にそして完全に操れるのだ。
人間のバレエなど精度が低すぎて話にならない。 >>384
まぁまぁw
フロリナで出だしの動きを3回繰り返してしまい
その後動揺がもろにわかるきょどりっぷりで総崩れ、
おまけにティアラも外れてぶーらぶらというちょっと可哀想だった人を見たことがあるお
そこまで甚だしくなければ普通の人にはわかんないしいいんじゃない? >>386
上がり症の人だとそこまでなるかもしないよねぇ。かわいそう。
私の場合は見せたいところがぜんぜん思ったようにできなくてものすごい残念。
気負いすぎたかな...っていうより実力がたんないんだね。
がんばるよ。ありがとっ 自分の発表会のDVDっていつも何となく買ってしまうんだけど、
思ってた動きと画面の中の動きがちがい過ぎて落ち込むのがお約束……
「よくできた!」って思えるようになりたいなあ 舞台で踊る前にビデオで撮って見てみたら自分を客観的に見れると思う。
どっちにしても舞台では実力の7割程度しか出せないよw この2つのストレッチ画像ですがどちらの方が柔らかいストレッチなのですか?
上の女の子は股が地面に着いてますが下の女性は股が地面と隙間が出来てますよね?
上の女の子の方が身体が柔らかいストレッチなのですか?
http://i.imgur.com/FcaWsEJ.jpg
http://oh-gojo.com/wp-content/uploads/2013/04/taiken05.jpg >>390
横に開く柔軟性についてですね
横に開くのは誰もができることじゃないのですよ実は
骨格とかの要因で180度きれいに開けない人もいるのです
それに対して縦開脚、いわゆるスプリッツは基本的に誰でも180度開けるようにはなれるそうです
どうでもいい前振りが出ました、すみません
写真についてはどちらが柔らかいかって判断は出来ませんね
上の方は足が開ききっておらず、足の先も曲げてらっしゃる。対して下の方は足の先まで伸びてて、足が開いてる。
人によってどのような筋肉部位が柔軟性に富んでいるとかは様々なので一概にはどちらが柔らかいか、とは言い切れません
ただバレエとしては下の方の方が良いストレッチをなされてるかと私は思います 回答ありがとうございます
股関節の柔軟性もそうですが、上半身も倒していますよね?
疑問点
@上半身を倒して足先を掴んでいますが、下の人は頭が足先に近くまで折り曲げ、逆に上の人は全然折り曲げれていない様にも見えます。
これは下の人の身体は凄く柔らかくて上の人の身体は硬いとは言えませんか?
A上は脚が180°開ききっていない、下は180°ですけど股の下に隙間が出来ている。柔らかそうなのに隙間が出来ているのはなぜなのですか? 股関節は横には90度ぐらいまでしか開かない。関節の構造の問題だからそれ以上無理。
この写真の形にするためには骨盤が斜めになって、さらに骨盤の上の腰あたりの背骨が激しく柔軟なんだよ。
だから股の下に隙間が出来る。関節の限界だから下の人はたぶんこうするしかない。
上の人は服でよく見えないけれどそんなに横に倒れてないよ。この人も下の人ぐらい倒せばお尻が浮くでしょう。たぶん。 横に倒れる角度は上の人45度 下の人60度ぐらいだね。曲げてるのと反対側の体側は服で隠れてないから比較できる。 >>392
@について
下の方の方が柔らかいと私も一瞬見たときには思いました
他の方が上のレスにも書かれたように同じ体勢でストレッチされてるわけではないので、比較するのは不毛だと思われます。
私も小学生中学年の時は今ほど柔らかくなかったので、座って足を左右に開いたら上の方のような状態になりましたし、180度横に下の方のように足を開けたら完全には地につきませんでした。
今気づいたのですけど上の方は背中や肩周りの筋肉は少しかたいように思います。
Aについては私はあまり詳しくないのですけど、おそらく>>393さんが書かれてることで合ってるような気はします DANZAの最終号(2014年5月17日発刊)って出てますか?
eDANZA見ようとしたのですが出てこないので・・・
知ってる方いましたらリンク先貼ってもらえると助かりますm(_ _)m 華麗にスルーされてるからってマルチすんじゃねーぞゴルア >>378
この中国プリマは良く知っているよ
アクロバットと言うが、まだ易しい方だよ
ただ、日本人にいないね 彼女の凄さ素晴らしさは自然なんだよ
無理矢理感が全くない
動くのも止まるのも違和感を全然感じない
極限の柔軟性も普通あそこまで行けばキツイ雰囲気は出るものだが違和感ない
ただ、アクロバットに関して言えば、凄い奴はいくらでもいる バレエって何を目指してるの?
近年の世界的傾向としてコンテのアクロバット化があるけれど、それは過去何百年の歴史の延長線上にある。
古典で満足できる日本に居るとしても、そこから見えるバレエの本質を考えるべきだと思う。
バレエは小学生の女の子と腐女子のものではないのだよ。 議論が別れるところだね。これから先は各論てゆーやつ。
バレエが何を目指すかと、個人がバレエで何を目指すかは全然別。初心者は運動が目的でもいいんだ。
プロだって自分の芸を追求する人ばかりではない。経営・採算を追求するのも立派なプロの仕事だ。
そもそも世間一般は、いくら芸が達者でも、それだけで食えない人はプロではないと思ってる。
収入にならないから現状では「バレエは小学生の女の子と腐女子のもの」なんだよ。 バレエの問題点は庶民にうけない事に尽きる
実際、やっていた奴も見る側でいるとツマラナイのだから仕方がない話だ
アクセントが欠如しているからツマラナイと思われる
吉本新喜劇のような笑あり涙ありじゃないと厳しい面はある
分かり易さと庶民感覚が必要 うちの教室に踊り子レティルさんに似てる人がいた
でもトラブル起こしてクビになっちゃった
レティルさんも気をつけてね >>403
プロとアマの演技が圧倒的に違いすぎるから
何かの縁で、例えば知り合いの発表会に行っても大して惹きつけられることはない
逆にプロの演技はバレエに興味の有る無し関わらず、たいていのお客さんに何かを訴えかける力がある
それ以前にバレエに興味が薄かったら舞台を見に行くこともないだろうから
世間一般のバレエのイメージ(いわゆるお嬢様の娯楽)くらいにしか受け取ってもらえない
日本人の若者ダンサーが世界的に躍進してるにも関わらず、日本でバレエ文化が一般的に受けてないのは不思議ですね 日本でバレエが一般受けしない理由は、ただ一つ。
娯楽が多すぎるから。
戦後の日本の時は、「白鳥湖」が連日、大入り満員だった。 日本バレエは戦後のお客の嗜好の変遷・多様化に対応する努力をしてこなかったから、時代に取り残された一面もある。
大阪落語は戦後漫才に押されて壊滅寸前まで行ったことがある。桂米朝がいなかったら本当に滅びていたかも知れない。
白鳥湖以降バレエは世間から逸れていった。 文楽はライオンキングに学べと言った人と同程度の民度の人が増えたことでわかるように
戦後の文化教育の大失敗
フェギアスケートで白鳥の曲を使う選手が絶えないのは何故w 白鳥が作曲された頃の欧州は王侯貴族の時代だった。
王侯貴族という素人に受けて成功した曲なら、今のシモジモの素人観客にだって受けるさ。 バレエも宝塚も一部の婦女子にしか受けていない事実。 どうしてこんなに”戦後”っていうフレーズが出るのか不思議。
今と未来が大切じゃないの? 少し本スレの内容から外れている
バレエをやる目的は人それぞれだ
アスリートが体幹強化の為にする人もいるし、スポーツトレーニングでは非常に有効なトレーニングと言われている
例えば、身体を伸ばしきってバランスを取る水泳とバレエトレーニングの相性はグンバツだ
まあ、男で楽しいからバレエをする奴は頭がおかしいだろう 「男で楽しいからバレエをする奴は頭がおかしいだろう」
とは思わんぞ。
それを言ったら、女でボクシングや相撲する奴もおかしい。普通は男がやるもんだ。
自分のような年取った者には、女のサッカーやレスリングもだいぶ違和感がある。昔は女はやらなかったから。
そういう連中の頭もおかしいか? 戦後といえば、昭和二十年代は東京は新橋の劇場(名は忘れた)で宝塚の公演がよくあったね。
あの頃は娯楽が少なくて、女学生といえば宝塚ファン、男はバカにして宝塚をお遊戯と言っておりました。 宝塚は今でもお遊戯だろ
ただ、バレエは元々男のダンスだからな
いつの間にか逆転したのかは知らんけど
女が主体に考えるのも、格好で女は入るから、その格好の価値観が幅を聞かせているんだよ
バレエはこうあるべきという固定概念が酷いからね
それも、全てが格好なんだよ
しかも女の価値観の格好だから、男にうけない