バレエが上手くなりたい人にアドバイスするスレ
私はピルエットがどうしても上手く回れません
スポットをつける訓練はしているのですが……… こういうのってどうやって練習するんだろね?
一回失敗したら結構な怪我になりそうだし、怪我しまくってたら練習にならないし.. 通常のバレエじゃ考えられないよね。
子供の頃からずーっとアクロバティックな動きを練習してたのかな こういう動きってすごいことはすごいというか、凄すぎるのだけど
バレエらしくはないよね >>378
バレエじゃなくて、バレエの動きを取り入れて、バレエの道具を使って
行われる曲芸。
さすがは中国w 発表会、うまくできなかった。
死にたい気分だ〜。
これは実力をつけることでしか解決するしかない。
でも、疲れてから、やっぱ死にたくなる。
駄目スパイラルに落ちそう。ねよっと >377
サイボーグには感情が無い。しかし、感情を表現するプログラムは可能だ。
上半身の形状、首の角度、顔の表情など各種パラメータを自在にそして完全に操れるのだ。
人間のバレエなど精度が低すぎて話にならない。 >>384
まぁまぁw
フロリナで出だしの動きを3回繰り返してしまい
その後動揺がもろにわかるきょどりっぷりで総崩れ、
おまけにティアラも外れてぶーらぶらというちょっと可哀想だった人を見たことがあるお
そこまで甚だしくなければ普通の人にはわかんないしいいんじゃない? >>386
上がり症の人だとそこまでなるかもしないよねぇ。かわいそう。
私の場合は見せたいところがぜんぜん思ったようにできなくてものすごい残念。
気負いすぎたかな...っていうより実力がたんないんだね。
がんばるよ。ありがとっ 自分の発表会のDVDっていつも何となく買ってしまうんだけど、
思ってた動きと画面の中の動きがちがい過ぎて落ち込むのがお約束……
「よくできた!」って思えるようになりたいなあ 舞台で踊る前にビデオで撮って見てみたら自分を客観的に見れると思う。
どっちにしても舞台では実力の7割程度しか出せないよw この2つのストレッチ画像ですがどちらの方が柔らかいストレッチなのですか?
上の女の子は股が地面に着いてますが下の女性は股が地面と隙間が出来てますよね?
上の女の子の方が身体が柔らかいストレッチなのですか?
http://i.imgur.com/FcaWsEJ.jpg
http://oh-gojo.com/wp-content/uploads/2013/04/taiken05.jpg >>390
横に開く柔軟性についてですね
横に開くのは誰もができることじゃないのですよ実は
骨格とかの要因で180度きれいに開けない人もいるのです
それに対して縦開脚、いわゆるスプリッツは基本的に誰でも180度開けるようにはなれるそうです
どうでもいい前振りが出ました、すみません
写真についてはどちらが柔らかいかって判断は出来ませんね
上の方は足が開ききっておらず、足の先も曲げてらっしゃる。対して下の方は足の先まで伸びてて、足が開いてる。
人によってどのような筋肉部位が柔軟性に富んでいるとかは様々なので一概にはどちらが柔らかいか、とは言い切れません
ただバレエとしては下の方の方が良いストレッチをなされてるかと私は思います 回答ありがとうございます
股関節の柔軟性もそうですが、上半身も倒していますよね?
疑問点
@上半身を倒して足先を掴んでいますが、下の人は頭が足先に近くまで折り曲げ、逆に上の人は全然折り曲げれていない様にも見えます。
これは下の人の身体は凄く柔らかくて上の人の身体は硬いとは言えませんか?
A上は脚が180°開ききっていない、下は180°ですけど股の下に隙間が出来ている。柔らかそうなのに隙間が出来ているのはなぜなのですか? 股関節は横には90度ぐらいまでしか開かない。関節の構造の問題だからそれ以上無理。
この写真の形にするためには骨盤が斜めになって、さらに骨盤の上の腰あたりの背骨が激しく柔軟なんだよ。
だから股の下に隙間が出来る。関節の限界だから下の人はたぶんこうするしかない。
上の人は服でよく見えないけれどそんなに横に倒れてないよ。この人も下の人ぐらい倒せばお尻が浮くでしょう。たぶん。 横に倒れる角度は上の人45度 下の人60度ぐらいだね。曲げてるのと反対側の体側は服で隠れてないから比較できる。 >>392
@について
下の方の方が柔らかいと私も一瞬見たときには思いました
他の方が上のレスにも書かれたように同じ体勢でストレッチされてるわけではないので、比較するのは不毛だと思われます。
私も小学生中学年の時は今ほど柔らかくなかったので、座って足を左右に開いたら上の方のような状態になりましたし、180度横に下の方のように足を開けたら完全には地につきませんでした。
今気づいたのですけど上の方は背中や肩周りの筋肉は少しかたいように思います。
Aについては私はあまり詳しくないのですけど、おそらく>>393さんが書かれてることで合ってるような気はします DANZAの最終号(2014年5月17日発刊)って出てますか?
eDANZA見ようとしたのですが出てこないので・・・
知ってる方いましたらリンク先貼ってもらえると助かりますm(_ _)m 華麗にスルーされてるからってマルチすんじゃねーぞゴルア >>378
この中国プリマは良く知っているよ
アクロバットと言うが、まだ易しい方だよ
ただ、日本人にいないね 彼女の凄さ素晴らしさは自然なんだよ
無理矢理感が全くない
動くのも止まるのも違和感を全然感じない
極限の柔軟性も普通あそこまで行けばキツイ雰囲気は出るものだが違和感ない
ただ、アクロバットに関して言えば、凄い奴はいくらでもいる バレエって何を目指してるの?
近年の世界的傾向としてコンテのアクロバット化があるけれど、それは過去何百年の歴史の延長線上にある。
古典で満足できる日本に居るとしても、そこから見えるバレエの本質を考えるべきだと思う。
バレエは小学生の女の子と腐女子のものではないのだよ。 議論が別れるところだね。これから先は各論てゆーやつ。
バレエが何を目指すかと、個人がバレエで何を目指すかは全然別。初心者は運動が目的でもいいんだ。
プロだって自分の芸を追求する人ばかりではない。経営・採算を追求するのも立派なプロの仕事だ。
そもそも世間一般は、いくら芸が達者でも、それだけで食えない人はプロではないと思ってる。
収入にならないから現状では「バレエは小学生の女の子と腐女子のもの」なんだよ。 バレエの問題点は庶民にうけない事に尽きる
実際、やっていた奴も見る側でいるとツマラナイのだから仕方がない話だ
アクセントが欠如しているからツマラナイと思われる
吉本新喜劇のような笑あり涙ありじゃないと厳しい面はある
分かり易さと庶民感覚が必要 うちの教室に踊り子レティルさんに似てる人がいた
でもトラブル起こしてクビになっちゃった
レティルさんも気をつけてね >>403
プロとアマの演技が圧倒的に違いすぎるから
何かの縁で、例えば知り合いの発表会に行っても大して惹きつけられることはない
逆にプロの演技はバレエに興味の有る無し関わらず、たいていのお客さんに何かを訴えかける力がある
それ以前にバレエに興味が薄かったら舞台を見に行くこともないだろうから
世間一般のバレエのイメージ(いわゆるお嬢様の娯楽)くらいにしか受け取ってもらえない
日本人の若者ダンサーが世界的に躍進してるにも関わらず、日本でバレエ文化が一般的に受けてないのは不思議ですね 日本でバレエが一般受けしない理由は、ただ一つ。
娯楽が多すぎるから。
戦後の日本の時は、「白鳥湖」が連日、大入り満員だった。 日本バレエは戦後のお客の嗜好の変遷・多様化に対応する努力をしてこなかったから、時代に取り残された一面もある。
大阪落語は戦後漫才に押されて壊滅寸前まで行ったことがある。桂米朝がいなかったら本当に滅びていたかも知れない。
白鳥湖以降バレエは世間から逸れていった。 文楽はライオンキングに学べと言った人と同程度の民度の人が増えたことでわかるように
戦後の文化教育の大失敗
フェギアスケートで白鳥の曲を使う選手が絶えないのは何故w 白鳥が作曲された頃の欧州は王侯貴族の時代だった。
王侯貴族という素人に受けて成功した曲なら、今のシモジモの素人観客にだって受けるさ。 バレエも宝塚も一部の婦女子にしか受けていない事実。 どうしてこんなに”戦後”っていうフレーズが出るのか不思議。
今と未来が大切じゃないの? 少し本スレの内容から外れている
バレエをやる目的は人それぞれだ
アスリートが体幹強化の為にする人もいるし、スポーツトレーニングでは非常に有効なトレーニングと言われている
例えば、身体を伸ばしきってバランスを取る水泳とバレエトレーニングの相性はグンバツだ
まあ、男で楽しいからバレエをする奴は頭がおかしいだろう 「男で楽しいからバレエをする奴は頭がおかしいだろう」
とは思わんぞ。
それを言ったら、女でボクシングや相撲する奴もおかしい。普通は男がやるもんだ。
自分のような年取った者には、女のサッカーやレスリングもだいぶ違和感がある。昔は女はやらなかったから。
そういう連中の頭もおかしいか? 戦後といえば、昭和二十年代は東京は新橋の劇場(名は忘れた)で宝塚の公演がよくあったね。
あの頃は娯楽が少なくて、女学生といえば宝塚ファン、男はバカにして宝塚をお遊戯と言っておりました。 宝塚は今でもお遊戯だろ
ただ、バレエは元々男のダンスだからな
いつの間にか逆転したのかは知らんけど
女が主体に考えるのも、格好で女は入るから、その格好の価値観が幅を聞かせているんだよ
バレエはこうあるべきという固定概念が酷いからね
それも、全てが格好なんだよ
しかも女の価値観の格好だから、男にうけない 男性を受け入れる稽古場が極めて少ないのも、女の価値観だけで物事が決まるから。
しかし女の初心者でもカバやクマは多いよな。 単純に男性バレエが難しすぎるってのも理由の一つかもしれないね バレエが基礎のジャン・クロード・ヴァンタム
https://www.youtube.com/watch?v=M7FIvfx5J10&feature=player_detailpage >>417
それは違うかもw
男性の大人バレエ初心者は、普通でないことが多いからww
数か所で何人か見てきているから事実だよ。
趣味のOLさんを、待ち伏せストーカーするような男とか…ね。 まじで、オープンクラスにそういう人が来たことがあって
警察に通報しようか迷うレベルだった
住所も連絡先も嘘書いてたんだよね っていうことは、スタジオからその人に電話したんだよね?住所が嘘だと分かったってどうして? >>413
グンバツって、えらい懐かしい言葉が出てきたな。「あっと驚くタメゴロ〜」と同じ頃の言葉だ。
ひょっとして大阪万博を知ってる? 最近でも割とよく使っているよ
テレビ業界とか
でも、今のバレエの価値観で男がバレエをやる意味は、スポーツトレーニングの一貫でしか無いでしょう
男でダンスと言えば、ヒップホップが主流な訳で
学校のクラブもあるぐらいだから
バレエ出身がやると動きがしなやか過ぎるし、足首とか意識しなくて伸びている
普通の人の逆だからやりにくいから、バレエからヒップホップもお勧め出来ない そんなのアメリカのダンサーは両方やれて当たり前
時代遅れの馬鹿の意見w
先にクラシックをやるべきだけどな いずれにしても軍隊に入れて鍛えないと使い物にならない。 俺は東京の都電や玉川電車を覚えているよ。ゲルマラジオとか電気蓄音機とかも。 昔は火縄銃でイノシシ狩りしたもんだがなぁ。
おまえらわけぇなぁ 大人バレエの発表会なんか、舞台にいくらでもイノシシがいる。
・・・なんて失礼なことを言ってはいけない。 あったんだよ。あったりまえだのクラッカー!
・・・これを知っている人はテレビで「てなもんや三度笠」を見たひと。 。。。はーい、白木みのるさんが好きでした。。。
閑話休題
モダンバレエをやっている人の話なのですが、60代の方でも
ずーっとレッスンを続けている人は
床に寝転んだ状態からジャンプしたりする動きを軽々とされるそうです。
また30代でもレッスンを中断してしまった人が、久しぶりに
踊ると以前と別人のように動けなくなっているそうです。
細々とでも続けていると「動ける寿命」が長くなる。。。かな。
週1で続けているメイトさんは50代からぐっと動けなくなった気が。 モダンバレエは骨から動かす、無理なく動かすが基本だからじゃない。軸を作るのが後回しになりがちだけど。
バレエだけの人もジャイロキネシスをやれば、無理なく効率よく身体を動かせるようになる。
ただし、どんなダンス・運動でも一旦中断してその間ストレッチとか何もしなければ、再開する時は動きが悪くなるよ。 >>440
バレエを一週間できなかった時に、
復帰してから体がなまりすぎてて驚いた記憶 >>441
実感。
週3バレエを1週間休むと取り戻すのに3-4週間かかったもの。 週1バレエの世界に住む人と
週3以上バレエの世界に住む人では
みえている風景が違うってことですね・・・
週3バレエに近くなった今
もう、元の世界には戻れないわ・・・
お金と時間と労力と普通の世界のお友達が無くなってゆく・・・ オウムの出家信者みたいだな。
「もう、元の世界には戻れないわ・・・
お金と時間と労力と普通の世界のお友達が無くなってゆく・・・」 ほぼ毎日レッスンしている信者は、結婚もできないでいる。
紹介された男性に「そんなにレッスンしなきゃいけないの?」と
不思議がられていたのが、10年以上前。
今ではもうアラフィフになっている。 結婚しないのと、結婚できないのを混同しなくていい。
趣味に没頭しているなら「結婚しない」んだろ。 両親も死んで、汚いマンションしか残って無いのに趣味に没頭とか笑えるwww 結婚するってそんなに重要なことなの
経済的自立の方が重要なんじゃないの
自分で稼ぐにしても、親や親戚の遺産で食い繋ぐにしても、
趣味バレエを続けるにはお金要るし ムリに結婚しなくてもいいと思うよ。人には向き不向きがあるから。
でもさ、やたら子供を作る人って頭が弱そうな人が多いよね。
そういう子ばかりが増えたら世界が滅んじゃいそうな気もする... 昔は貧乏人の子沢山って言ったな。
兄弟が沢山いた方が強い子になりそうな気がする。食事もおやつもおもちゃも争奪戦だし。
子沢山と言えば、ジーン・ケリーは子沢山だったような。 >>451
おぉ!本当ですか?ジーン・ケリーのファンですっ
ジーン・ケリーさんに沢山お子さんがいたのですか?
それともご本人が子沢山の家庭で育ったのでしょうか?
知りませんでした… >>455
それが本当ならすごく気になる(笑)
どのスレ? にちゃんねるのバレエ関係のスレにいる人間はもうほとんど固定だもんね。
たぶん10人ぐらいしか居ないよ。 どこがお下品なの?
口元を拭くナプキン、食事の時に使うでしょ。(ニヤリッ いやらしい冗談を言っちゃダメ。
これと一緒でしょ。
「たぬきの玉はなあに?」
「まっ、いやらしい。」
「どうして?たぬきの玉は揚げ玉。蕎麦の話よ。」
でも本当は別の話が頭の中にある。 double entendre、ダブル・ミーニングを解説しちゃダメでしょ。
わかる人だけわかればいい。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1404808998/
■ダンス板ID表示の投票中です。
●投票の仕方
名前欄に「fusianasan」をコピペして、
コメント欄に「賛成」および「反対」と記してレスしてください。
●注意
正当な投票を行うためにfusianasanによるリモートホスト表示機能を使っています。
名前欄に「fusianasan」と書くことによりリモートホストが表示されますので投票する前によく考えてから行ってください。
また、リモートホストが表示されてない投票は無効となりますのでご注意ください。
ご協力お願いします。 人生150年。
まだまだひよっこですよ。
ファイト! その年でそんなに元気なら国民年金はいらないね。
・・・役人が税金を無駄遣いする根拠を与えるだけだから、あんまり老人が元気とか言うな。 生徒が知らないうちに
レッスンが録画されてYouTubeあたりでアップされて
他の先生方に閲覧されている可能性はあるのだろうか?
最近、そんな感じがして仕方がない。
(私の気のせいだと思うけれど) 中洲航空配布物ビラばらまき祭りずさんkanri保障連呼中集koji労働基準法書記車長関係筋給食費借金保証はわいタイピングラーメン
中洲航空配布物ビラばらまき祭りずさんkanri保障連呼中集koji労働基準法書記車長関係筋給食費借金保証はわいラーメン
中洲航空配布物ビラばらまき祭りずさんkanri保障連呼中集koji労働金準法書記車長関係筋給食費借金保証はわいラーメン
横浜駐車近代飲酒らーめん トラブルの元になったり、外からの横やりが入るので
レッスン風景を一般公開するのはやめていただきたい。 できないパがある。理論的には分かってる。
各種コツも知っている。先生にもアドバイスはもらっているけど
経験浅めな人の指導に時間をかけてる。
となると自分で繰り返ししかないですよね…
時間が足りない。自習するにもレッスン後15分しか場所が空いてない。
いっそスタジオを借りるかなあ。 >>476 ありがと。
ポワントで回り続けるので床がね…