【ロシア】ミハイロフスキー劇場【レニ国】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Wikipediaより:
1833年、ロシア帝国サンクトペテルブルクで「帝室ミハイロフスキー劇場」創設。
革命後、「レニングラード・マールイ劇場」に改称。
日本での通称「レニングラード国立バレエ」。
1989-2007: 「ムソルグスキー記念オペラ・バレエ劇場」。
2007 - 現在: ミハイロフスキー劇場
ミハイロフスキー劇場サイト
http://www.mikhailovsky.ru/en/
ミハイロフスキー劇場バレエ 旧レニングラード国立バレエ 2015年来日公演(光藍社)
http://www.koransha.com/ballet/mikhailovsky_ballet2015/
ミハイロフスキー劇場に再び脚光(ロシアNow)
http://jp.rbth.com/arts/2014/10/24/50811.html ナチョ監督とペレン達の信頼関係が大丈夫なんだろうか気になってしまった。
キャストチェンジ、一応最小限にしたというから本当はもっと違ったのかな? インスタだと今、ペレン夫妻はセルビアの劇場にいるのか?
どういうことだろう。降板してから急に予定が入るとも思えないし。
ペレン夫妻は2015年にも劇場といざこざがあって、
一時名前を抹消されてるな。 発表は11月初めだったけど、それ以前にキャスト変更の話が出て調整してたっていうから、だいぶ前に決まってたってことでしょ ドゥアト版眠り、初めて見たけど舞台背景や衣裳が綺麗で洗練されてるし振り付けも新鮮で楽しめた。
ボロンツォーワは美人だし安心して見ていられるね。脚も高く上がるし華があって満足。
王子のラティポフ、マリにいたんですね。前にマリ見に行ったけど気づかなかった。上品でソフトな踊りですね。ソロでもザンレールからすぐピルエットをきれいに決めていた。
ブルーバードのザイツェフもカッコいいのでソロも見たかった。
ルジは太ってないと思う。黒ドレスだけど上半身は白っぽいオーガンジー?のような透けた布に覆われているので筋肉がそう見えたのでは。来週浅草でノブナガ踊るの見に行く予定なのでそうあってほしい(笑) >>706
前方の女性たち狂喜乱舞w
私、あのレベランスに感動しました。 本国劇場のキャストを見ると、
ヴォロンツォーワの相方はラティポフ、ザイツェフが多くて、
ソボレワとレベデフ夫妻はほぼ固定。
サラファーノフの出番は減った。 あの掲示の内容と客入り、価格設定から次来るのはいつになるのかと案じてしまう >>718
キャスト変更に関する説明が長々と書かれた紙が貼りだされていたことじゃね ペレンのオーロラを期待してた人がそんなにいたの?
くたびれた年増よりフレッシュな二人のほうが
断然よかったわよ、きっと。 ミハはドアトのお陰で引き出しが多くなったから、
次はクルミとバヤを期待。 ペレン、「パリの炎」でのリフトはオーラがあって素晴らしかったけど、「眠り」はキャスト変更して正解だったと思う
それでも、ペレン目当てでチケ取った人は納得できないんだろうね、デゥアトの意向とは言え
気持ちはわかるけど デュアトと表記されていた頃もあるからややこしいよね
ペレンはもうお年でしょう? 80年生まれだそうだから今年39だね
そろそろ古典全幕は… いくら何でも、2万超えは取りすぎです。
バレエ団のクオリティは、一応、ボリマリの次くらいなのだから、もっと上手に招聘していただきたい。演目だって素敵だし。空席目立って本当にもったいない。ロシアでの位置づけは、モスクワ音楽劇場と同じくらい? しかもオケなしだったしね
劇場側とのネゴが難航した印象を受けたけどちょっと次回が心配 毎年来てた頃はよく行ってたのだけど、今回数年ぶりに全幕を観に行ってチケット高くなったんだな〜と思ってた
昔よりセットも良くなったなあなんて呑気に観てたんだけど、今回はやっぱりちょっと異例な感じだったんだ? 日本のお土産に醤油とかワサビたくさん買ってて笑った >>730
ごめんなさい、今回は引越しオケじゃないんです ワガノワの来日公演で雪の精など踊ったクズミチェワはミハイロフスキーに入ったのだな。
そして今負傷中。 ドアト版もマリやボリでやってるのと構成は基本同じで、
マカロワ版や牧版の神殿崩壊シーンはない。
「『神の怒り』を表現する神殿崩壊シーンは
無神論の社会主義に相応しくないから削除された」
というのはちょっと眉唾に思えてきた。
影の場があまりに完成度が高くて、
神殿崩壊シーンで印象が薄れるのを避けたってことはないかな。 今回、劇場オケじゃなくてすごく心配だったけど、
ソローキンさんの頑張りもあって音楽は良かったと思うんだけど、自分だけかな
リハも時間かけて丁寧にやったんだろうなーと思ったよ
あの振り付けだとテンポ設定とか重要だよね
音楽、踊り、衣装、舞台美術が美しく調和してた 自分もパリで音が小さいなと思った程度。
オケは普段Kの演奏してるところでしょ?バレエ演奏は不慣れではない。
今回聞いて、指揮者が良ければ本国の楽団にこだわる必要ないなと思った。 不慣れじゃなくても、そもそものレベルが低い‥。
あそこはバレエやる在京オケでは一番下手だと思ってる。
地方公演の地元一軍オケの方がずっと上手い。 わるいけどはっきりいってバレエ見るくる人9割音楽きけてないからw なんか歌謡曲きいてるみたいなんだよ。雑だけどボリショイのが踊れる。真剣にとりくんでる人はベルリンフィルとかみた方が良いよ。聴けなくなるから。 >>741
踊る人なの?
書いてるように、バレエのオケは曲を聴かせることが主目的じゃないし、編成もコンサートとは違うからある程度は仕方ないもんだと思ってたのだけど
まあそれでも下手っぴだなーと思うことはあるけど >>739
>あそこはバレエやる在京オケでは一番下手だと思ってる。
NBS御用達の東京シティ・フィルはお忘れですか?www
>地方公演の地元一軍オケの方がずっと上手い。
確かに関西フィルは上手いと思います。 ルジマトフって体型かわったなあ
なんかでかくなった。悪い意味で >>744
信長見に行ったの?
わりと40すぎたあたりから太ったり痩せたりを繰り返してるよ 高藍社が四苦八苦して招聘してくれたのは十分わかった。
ナチョにふっかけられてオケ帯同したら28,000円とかだったな。
きっと誰もこないだろ?w
ペレンの降板も最後まで粘ってくれたんだろうけど
案外怒ってる人は少なそうだし結果オーライ。 >>745
いったよ。
やおやにくるおばさんみたいな普通な客ばかりで、まあ開演前しゃべるしゃべる。開演後も携帯なったり満席だが客層わるい いきなり和太鼓からはじまったのは最高なんだが、つぎが最悪 2017の時は最高だったんだけど眠くなったな、あ、前回暴落してとんでもなく安く行ったからかなw
もんくいってすまん。一度は見るべき。 信長の写真見たらマッチョ化したけど太ってない。
お腹も割れてるじゃん 信長は国立劇場の初演で見たけど、
客の行儀良さにびっくりしたけどな。 浅草初日は違ったよ。悪気ないんだろうけど
自分の周りだけかも。いきなり和太鼓でてきてど迫力だったよ。 ちょっと無理やりスターになろう、スターにさせよう感があるよね
ボリ、マリならソリストでもないレベルだと思う マッケイのことだよね?
下手なのは承知で美形の新人を話題に新規客の獲得でも狙ってるのかも 良いのはお顔だけなんだよねえ
スタイルは恵まれてない
頭も大きいし胴も長い
それでもSNSの力でこれだけ仕事もらえてるんだから新世代って感じだね
でもここから化けないと30過ぎたら魔法がとけていきそう 動画だとそれなりに見えるけど実際はそんなにひどいんですね… かつてタミーを舞台に上げてたこともあったくらいだし… レベデフにもまだまだと評価していたルジはマッケイのことをどう思ってるのかしら いろんな意味で話題のジュリアン・マッケイ、ミハ辞めたっぽい >>767
ほんとだ。びっくり。日本ツアーがラストだったみたいだね ほんとだ。10/17に辞して、東京がミハでの最後の舞台だって。
メッセレル、ケフマン、クリーギン、シヴァコフに謝辞を述べてるが、
ドアトの名前がないのが気になる。 そういや、今回の来日公演にドアトは同行しなかったのかな。
記者会見とかなかったよね。 踊りはコーチに見てもらわないとかなり発展途上だと思うけど、これから大丈夫なのかな
フリーランスってことだよね うーん…。
10月に辞めてるってことは日本ツアーは本人は来る気はなかったのかな。
契約上日本ツアーは出るしかなかったけど、ということかね。
まあ憶測でしかないか。 ボリマリは別格としてここの位置付けってどれくらいなの?
ロシア以外のヨーロッパやアメリカの団と比べたらどのクラス? バレエの王子になる!のオーディション見た印象だと、ダンチェンコはわりと上位にいるのかなと思った。 >>769 >>770
ドゥアトは今回の日本公演をぼった値にした張本人だろうし、
胡散くさい男だと思う。金儲けしか関心がないのかも。
メッセレルはそういう意味ではよくできた人だった。 >>777
ドゥアトは7月ごろまでベルリンの芸監で、9月ごろからミハに復帰した。チケはとっくに売り出してた。日本ツアーの金額を交渉したのは劇場の総裁ケフマンだよ ボリショイとマリインスキーが対のように、
モスクワのダンチェンコ、ペテルブルグのミハイロフスキー、ってどちらも同じくらいって印象だわ。
来日公演でのダンチェンコはブルメイステル版の白鳥とエスメばかりなので、ミハイロフスキーの方が好みって人は多いんじゃないかなぁ。
バーミンガムロイヤルも同じような印象。 バーミンガムよりは上じゃないかな。
ま、好みの問題もあるけど、かの国はとにかく演劇性が濃い。あと衣装はよいね。あんなに装飾華美で動きに支障がないかな、って思ったこともある。ダンチェンコはイレールが芸監で色々試みているみたい。ついでに、ケフマンが銭ゲバに一票。 モスクワ音楽劇場はバレエ公演の頻度が低い。
週2公演程度。ない週もある。イレールでも変わってない。
一方、ミハは月の半分以上はバレエの舞台があるから、
踊りたいダンサーには良いと思う。
あとミハは移籍ダンサーをプリンシパルに据えて営業的に上手い。
ワガノワもモスクワバレエ学校も最上位はマリボリに行くから、
その他の団は生え抜き頼りではパッとしないだろう。
ヤコブソンがそんな感じでドサ回り専業だよね。 ダンチェンコ予定観てたら確かにロシアにしては公演少ないね
劇場以外でドサ周りもやってるの? ミハイロフスキーは、ロシアのカンパニーにしては、ネットでのダンサーのお写真がよいです。
ボリマリでは、どうしてこれを使うのか、くらい写りの悪い写真を平気で載せている人いる。本人は何とも思わないのでしょうか。 何年か前、ボリショイの写真が背景白で露出過多の
証明写真みたいなのに差し変わった時、
セメニャカ先生は「卒倒しそうになった」そうですよ。
あれをプログラムで使われるとねぇ。
スミルノワとかは客演するときボリショイではない写真を使ってる。
あまりにダンサーたちに不評だったせいか、
セヴェナルドとかそれ以降入団したダンサーの写真はまとも。
みんな撮り直せばいいのに。 しかしみたくもないど素人みたいなローズアダージョだった えー、そうかな。割とあんなものでは?
パリオペでもっとひどいの見たけど
ローズ・アダージョについてなんか言ってるのってここだけ
マッケイについてはチラホラと見るけど 今って超絶技巧をYouTubeやらダンサーのInstagramやらで気軽に見れちゃうからねぇ
観客にもダンサーにもよろしくやいわ
…って、そんな苦言をこの間ヴィシニョーワが言ってたの読んだ ポリーナってフェスに嫌々以外は日本に来る気ないのね。
ボッレのフレンズだって、本場ではノリノリで参加してるのに。 >>786
私は、ロイヤルの眠り3幕のグランパで
フィッシュダイブが失敗して崩れちゃったのを観た。泣きたくなったわ。 2chじゃ否定しか言わん連中は多い。
そういう奴に「ではあなたが上手いと思う現役ダンサーは?」
と尋ねても絶対答えない。ケチつける以外能がないから。 ヴィシ自身がSNSの利用するのはいいんだ。
皆まで見せず、あくまで宣材として上手に使ってるとでも?
ワガノワで前例のないほど学科が優秀でも、歴史に残る
世界のトッププリマでも、彫り物入れ合った相手を「嫉妬でした」
と断じる人ってどうでしょう(ル〇には何の関心も無いけど)。 学科が優秀というより実技が性格も含めてコワリョーワの超お気に入りだったんでしょ
ヴィシが出てきたときあれはワガノワ離れしてるこれまでのワガノワと型が違うだのよく言われてたよ >>791
全文読んでないでしょ
SNS利用する事自体じゃなくてそれに夢中になる事に対しての懸念だよ ソボレワが負傷したようで、1月の出演予定は大幅に組み替えられた。
ヴォロンツォワとレベデフが組む回が増えた。
まあ仕方ない。 ボヤルチコフが先日亡くなったらしいが日本公演が多かった時期は色んな作品見たなあ あの「竹取物語」の振り付けもだっけ?
見てないけど 竹取は外国人目線の和風が変で面白かったな。
しかしボヤルチコフ版は古典すらすっかり現在何も残ってないのね。芸監変わると作品も消える宿命。 ナタリア・オシポワバレエのドンキのDVD
キトリがエレーナ・エフセーエワでバジルがシヴァコフ、
森の女王がコシェレワ、キトリの友人にハビブリナと
自分以外にいるのか分からないけど懐古ミハイロフスキーというかレニグラ国立ファンには涙ものだった
夢の場はいまいちだけどエフセーエワがあんなにキトリハマるとは思わなかった 10/2、3にメッセレル新制作のコッペリア。
衣装が可愛い。 コッペリアのタイトルロールは今のところヴォロンツォワとボリのヴィノグラードワだが、
インスタを見る限りマルコワ(旧姓イヴナツェワ)も練習しているようだ。 10/2からのコッペリアのプレミアは、
ヴォロンツォワ/レベジェフ、マルコワ/ザイツェフ、ヴィノグラードワ/ワシーリエフ。
マルコワは他にチッポリーノの主役も踊っているけれど、コリフェでスワニルダは大抜擢。 以前やっていた古い形の白鳥はもうやらないのかな
最後に大津波が起きて善も悪も関係なく滅んでしまうやつ >>800
遅レスだけど、オシポワは何を踊ってるの? >>805
確かメルセデスか町の踊り子だったかな、うろ覚えでごめん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています