集中連載「『新』妖怪・獅子舞を斬る!その1」

その女は、なぜ「獅子舞」と呼ばれるようになったのだろうか。
ヒントは女のボサボサ頭にプクンと膨れた頬、クワッと見開いた両目にある。
そして、女がブログで偏向情報を垂れ流し、ツイッターで気に入らないダンサーや政治家に
罵詈雑言をこれでもかと浴びせていることが2ちゃんで話題になりだすと、じきに人々はその女のことを
「獅子舞」と呼ぶようになっていた。

「ダンサーに対してよくあんなひどい事書けるよね。名誉棄損にならないの?」(30代女性)
「取り巻き10人くらいと東京文化会館の1階のホール入口で騒いでたよ。邪魔くせえのなんの」(30代男性)
「ボッレやヴィシに対して毀誉褒貶激しいよね。主体性がないよ」(40代女性)
「フォーゲルがあの人だけじゃなく日本に対して悪い印象を持たないか心配」(20代女性)

1968年9月、愛知県名古屋市生まれ。
父の仕事の関係で幼少時にロンドンに滞在、ここでバレエのレッスンを受けるもすぐに挫折。
小学4年で帰国、以後は大学まで日本の学校に通い、卒業後は当時憧れていた映画の配給会社に就職。
私学の雄と呼ばれる大学の出身、おまけに帰国子女という経歴は少なからぬ人から持て囃された。
一流と称される企業勤めの男性と結婚もし、全ては順調に行っていると思われた。
だが、「崩壊」はすでに始まっていた。(続く)