國内バレエコンクールスレ・その27©2ch.net
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同学年の子で1人だけコンクール出してもらってるのって、どういう経緯でそうなってるのかなあ?
とくに出たいと言ってはいないって聞いたけど、出たいと言えば出してもらえるのかしら?
仕事しているので平日のコンクールは難しいので、自分でコンクールを選んでもいいなら、出してあげたいな。 休日だけで開催するコンクールなんてないんじゃない?むしろプレコンでよろしいのでは? >>473
出たいと言っていないのに出してもらってるという事は、出たいと言って出られるものではないのでは?
何年生ですか? >>472
そう。ホワイトロッジからアッパーに上がれなかった人は、
バレエとは別の道を歩んだ方がいいよと勧告されたに
等しい人たちなんだよね。
にもかかわらず勘違いしている人がたまにいる。 >>474
そうなんですね。
それでは諦めるよりほかないですね。
>>475
たしかに打診は先生のほうからのようです。
基準がわからないのです。
娘は小6です。
出してもらえるお子さんとの違いがわかりません。
レッスンは見られないですが、発表会など同等の配役です。
おそらく先生の中にある基準まで達していないのだろうとは思うのですが。 コンクールの順位選考基準ではなく、個人教室内の選考基準の悩みならおけいこバレエスレの方がいいんじゃない? ともかく、コンクールは先生の沽券って手前もあるし、プレコン飛ばして記念にとかの程度だと厳しいと思います。手間もカネも掛かって当たり前だから。 たまにバリエーションを踊らせて貰っている事自体ビックリするレベルの子が出ている事もあるけどね。
先生の考え方次第。 結局何歳からコンクールでるのが正解なんだ。
娘の周りの子は中学年からでてて、どんどん上手くなってる。娘は自分はコンクール組に比べたら下手だからと卑屈になる。
NBAで二連覇の子だって小さい頃からコンクールでてるよね。やっぱりコンクールにでないと上手にはならないのかと思ってしまう。 >>432
元教室ではどこのコンクールでも上位入賞だったのが、Sに移籍してからは予選通過程度になったよね。レベル的には下がっていないだろうに。なぜ? >>483
確かに。
大人の事情的なきな臭さも感じずにはいられないけど、実情は先生からの目のかけられ方の違いかと。
前教室では1.2を争うトップの中でしっかりがっつり見てもらっていただろうけど、Sはスターはじめ沢山上手な子いるだろうから、なかなかしっかり見てはもらえないんじゃないかな?
長い目で見たら今の教室の方がいいのかな… コンクールは協会に加盟している教室の方が有利なんでしょ?
その教室の中でも優先順位があるだろうし、生え抜きの子優先押しになるのも仕方ないんじゃない? >>486
Sは大所帯だからね
未就学児だけで60人ぐらいいる Sのスターの子は低学年から出てたわけでもないような?確かモダンのお教室から移って来たんじゃなかった? Sの話題になりがちですね。そこあんまり掘り下げすぎると結局は彼女の話に至ってしまうので、個人の話はもうよろしいんじゃないんですか? ところで、PIBCってコンクールをご存知ですか?4月に第1回目ですけど、マラーホフさんまで大使館を後援に付けて、コンクールビジネス始めたいみたいですよ。祥子さんの旦那さんもチラホラ絡んでますね。 パシフィック・インターナショナル・バレエ・コンペティション?
当然といえばそうだけど、また東京…東京はコンクール天国だね。 TWBTだのPCTVだの、もう乱立が激しすぎ。そんなバレエコンクールは儲かるのか?損益はどの辺なんだろか? そりゃ儲かるんじゃない?
日本の小学生はコンクールに追われてしっかりとした公立の学校もなく、9歳ごろからトゥーシューズはかされて。
金儲けの養分になってますね。 >>496
こんな現象って日本だけでしょ多分。
日本人の性分なんだろか? 大人バレエ向けコンクールも開催される時代だからね。
ジュニアならバレエの経歴として挙げる価値があるコンクールって、どこなんだろ? >>494
儲かるんじゃないですか?300人くらい集まったら余裕らしいですよ。
それなのにさらに入場料をとるコンクール。
そういうのってだいたいJ◯CとかN◯MUEとかN◯Aとか全国で開いてるところばかり。完全に目的が金儲けですね。 >>499
バレエ業界、コンクールでバブってますね。
儲かる時代キターッ♪───O(≧∇≦)O────♪
が本音なんでしょうかねー
ちなみに、年間のコンクール出場本数って、5本前後のウチは平均的かと思うんですけど、ここに来る方々っていかがなのかな? >>498
留学のきっかけもらえたとか舞台に立つ経験とかコンクールの価値を否定する気はないけど、「経歴として挙げる価値」のある国内コンクールなんてはっきり言ってないような。
まあ日本で町教室の教師としてやっていく上での経歴なら埼玉、東京新聞、こうべ、ジャパングランプリあたりかね? >>490
そうなの?
この子に限らずコンクールで上位の子は何歳からコンクール出てるんだろ。
コンクールでたら同年代の子との競争で切磋琢磨できそうだけど。でもプロになることを考えたら…。 >>499
全国各地で開いているからといって、金儲けだけが目的ではないとおもうけど。
参加者の東京近郊までの交通費や宿泊費ってバカにならないでしょうし。 参加者の交通費や宿泊費は参加者持ちでしょ?
審査員達の費用なら、参加者1名の参加費で審査員1名の交通費位賄える。 遠征せずともコンクールに参加できるのは、地方のバレエっ子の家庭のお財布には助かるからそれなりの意義はあるってことでは? >>504
たしかに遠征なしで参加できる地方のコンクールは助かりますよ。
でも言いたいのはそこではなくてコンクールの入場料をとるところととらないところがあって、とるところはなんでなのかってことです。
取らなくても成り立つとしたら、取るのはお金儲けでなく何なのでしょうか?
出場費だって安くないですし。 NBAで本州北側から来てる母娘を見掛けたけど、すごいゲッソリ疲れた顔してた。そういう意味では、地方開催にも十分な意義があるのかなと。 >>508
確かに入場料は基本的に勘弁して欲しいですよねー。
でも、お正月のやつなんかはNPO法人でしょ、利益出たからって分配出来ない法人形態なはず。実際、地方でも開催してるので、収益は地方開催 >>507
ありがとうございます。「参加者」というのはそういう意味です。 コンクールの入場料って、客席に入るための料金ですか? そうそう。色んなパターンがあるけど。@1日毎、A予選日、決戦日毎、B全日通し ユースのライブ配信にはやられた。不本意ながらもお金払うんだけど、損した気分にならない。 たしかにお正月のコンクールの入場料高杉
決選観覧\3000て…
参加する方も高くない?
予選に20000、
決選に15000、バリエーションによっては25000、
コンテ27000〜、
オーロラ1幕とコンテで決選までいったらそれだけで7万超えw 先生へのお礼とお食事代と入場料とビデオ代とお衣裳代でさらに倍!ちなみに車の場合は近隣の駐車場も高いから地味に効くw 予選日も4日に分けて、ほぼ全部門を毎日に小分けにしてるから、参加部門を全員見ようと思った場合、小、中学生は1000円×4日分。
それに決戦2日見たら3000円×2日分
最高の結果の場合、最悪の入場料で1万円
表彰式はタダだよって、焼け石に水だわw 会場が民間か公共かによって
会場費用全然変わるから
入場料もマチマチなのかな? 同地方に乱立させるのはどうかと。
JBCなんて今、滋賀、兵庫、チャンピオンシップとあるのに、今年からは京都が出来るんでしょ。
それなら、中国地方で開催してよって思うわ。
四国はあるのに…
そういえば何で大阪はないんだろう? えっ⁈あるでしょ大阪
NBA、ナミュー、バレコン、Osaka Prixとか何とか、神戸まで入れたら結構あるんじゃない? それがJBCはないんだよね、大阪。
まぁ大阪は他にバレエコンクールいくつもあるからいいけど。
広島もありそうでコンクール少ないかな。 >>523
AJBU>NBAでしょうよ
参加者見れば… >>524
参加者みると、NBA<AJBUなんですね!
よく理解しました。恐れ入りました! AJBUがNBAより上?純粋にその理由が知りたい。
平日開催でスカラがあるわけでもなく、国内の審査員のみ、上位への賞金だって最高10万円。
強いて言えば各部門1日で終わるから時期的にローザンヌやユース決選にいく子がサクッと慣らしに使って結果的にレベルの高いメンツが揃うとかですか?
今回から25歳以上のエリート部門なるものも追加されるとかますます金儲けに走ってる感ハンパない印象 >>528
同意!
予選決勝なしの一発勝負で、専用音源で短縮されてるものもあるのに?って思う。 教えてちゃんで申し訳ないけど、国内のコンクールをレベル高い順に並べるとどんな感じなの?
神戸、東京新聞、NBA、AJBU、埼玉、ジャパン、この辺りの順位がわからない NBAは、時期的なものもあってローザンヌ出場者が肩慣らしに使うけど、
AJBUはそうでもないような。
でもAJBUで上位入賞者が、翌年のNBAでいい位置につけていたりするから、
入賞者のレベル的にはNBAがほんの少しAJBUより上だと思う。
東京新聞は伝統的には申し分ないTOPなんだけど、入賞者のレベル的にTOPなのかは疑問。 >>531
個人的には
YAGP-ジャパンGP
東京新聞- NBA-こうべ
AJBU
埼玉
ですかねぇ。その年の出場者や人数によってもかわってくると思いますし、いい子がいっぱい出ればレベル高かったね、みんなが敬遠してそうでもなかったらレベル低かったねって言われますしね。 >>532 >>534
ありがとう。年によって違うのはありそうだね。
いづれにせよ、これらのコンクールに出られる子たちはそこそこってことか。 YAGPは明確に目指す子多いから
日本トップは間違いないけど
後のコンクールは参加者に
依存されるからドングリだと思う 理由
速さに強弱を付けたピアノ音源を 主催者側が用意する。
順応性に欠けた子は合わせて踊る事に精一杯。
物語に入り表情を出して踊る事なんてとても出来ない。
著名コンクールで上位入賞の子でさえ NBAでは毎年下位に
沈んでしまうのも現実。とても奥深いコンクール。 全日本もアンシュヌマン審査で篩にかけるから本物ですね。
審査員が日本人でも公平は保たれている。 NBAは音源が悪すぎてその人の良さを潰してしまっている。
これじゃあ正確に審査ができない。 なるほど、コンクール上位常連さんでもnbaは順位も付かない子が結構いるね。
そうゆう意味では全日本とnbaは、その子の資質、感性、身体能力がもろに出るコンクールかも!
コンクール用のバリエーションばかり朝から晩まで、ひたすら繰り返す教室
では難しそう。ジャイロ、コンテ、キャラクター等いろんな分野を平行してる
教室が強そうだね。巷の公演なんか音の悪い公演ばかりだが、プロのダンサー
は自然に持ち味を発揮してるよ。みんな同じ条件の音なので言い訳にしかきこえない。 >>542
いやほんとですね。別にみなさん NBAのレベルが低いって言ってるわけじゃなくって、その時によってレベルの高い低いはありますねってことなのに、絶対トップだと言い張るこの必死なNBAあげは(笑) AJBUがさらに上だと言う方もいらっしゃいますがw バレエコンクールは順位じゃないよといいながら、順位付けしといて、これだけコンクールが乱立したら、バレエと順位の関係がナンセンスだって理解してても、格付けしますよねー >>538
コンクール毎の本番の音源使って練習するのが当たり前だと思いますけど… 謎のAJBUアゲとNBAアゲでカオスだな…
もはや国内レベルでコンクールの権威が〜歴史が〜っていうのはピンとこない時代なんじゃないの。
YAGPやエデュケーショナル、ジャパンなど、海外からゲスト審査員がきてバリ以外も見てくれて、あわよくば入学許可やスカラも!っていう方があらゆる意味で魅力的。 コンクール乱立時代で日本中に1位の称号を持つ子多数。
そこから本物と紛い物を見分けましょう。
審査員の教え子が入賞するのは当たり前。
居眠りする審査員が目立つのはNBA。 ほぼどのコンクールでも1位とってる子はホンモノだね。言葉では難しいかもだけど、何が違うんだろう? 細くて手足が長いなーと思っても、顔が長いと頭身で損するからバランス悪い。
小ぶりで手足が普通でも、頭もこじんまりだと、ありんこみたいだけど、まとまっててきれい。
腰高だとバランス良く見えるし。
スタイルって難しい。 >>553-554
競走馬と一緒で血筋もそれなりに意味があるよ。
親がバレエ教室の先生でプロになった人は現実に多いしね。 >>546
もちろん、その通りですが
主催者からの音源配布後 僅か1.2ヶ月の間にその拍子抜けした音源を自分の物に出来る子が 非常に少ない。 >>556
国内コンクールだと身長はあまり関係ないのかな。
その辺り考慮されないからコンクールレッスンで夜遅くまで練習して小柄になってしまうように思う。
本気で続けていざプロになろうと思った時に身長で落とされるのはかわいそう。 >>560
高校入る頃になってもあまりに…だと仮に上位入賞はしても留学のオファーはこないとかありそうだなとは思ってる
日本は夜遅くまでの過酷なレッスンさせて、それでも怪我に泣くこともなく身長も順調に伸びた運の良い一握りが海外でテクニシャンとして認められて活躍するって方式にみえるね
その影で脱落する数が物凄いんだろうな 国内バレエコンクールで言えば、純粋なスカラシップは極めて少ないのは事実。眉唾物まがいが大半。 >>559 音楽性のある子ほど、あんな音源ではまともに踊れないと思う。あんな音源では本来の自分の音楽性は発揮できない。あの音源をものにするってどいうこと?
ただ、拍子にあわせて踊るだけじゃん。 >>558
もちろんそう思いますよ。でもスーパースターちゃんは違いますよね?
あれ?>553がその子についてでなく一般的な意見で言ったのならわたしの勘違いです。 >>561
そうなんだよね。
なにかのインタビューでトップクラスの子の練習時間がでてたけど週5日、一日5時間とか。
5時から始めても22時。
そんなに詰め込まないとコンクールで上位には行けないんだね。 うちの子のお教室のコンクールクラスはバー終わった後、バリエーションをひとりひとり踊ってる間他の子は自主トレ。
ぶっ通しでガッツリレッスンしてるわけじゃないから休憩はできるけど拘束時間は長い。 >>563
NBAで上位入賞するということです。
音楽性のある子は わざわざ高いお金払って出場しない方がよいですね。 スタイル駄目なら
海外は まず無理
諦めた方が良い >>569
身体能力に長けていたらわからないんじゃない?
吉田都さんはそこまで背が高いわけではないよね。
最近だと二山くん。かなり苦労されてるけどパリ・オペラ座で契約団員までこぎつけてるし。
相当な技術がいるだろうけど背が低い方が回転系はやりやすそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています