國内バレエコンクールスレ・その27©2ch.net
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>>528
同意!
予選決勝なしの一発勝負で、専用音源で短縮されてるものもあるのに?って思う。 教えてちゃんで申し訳ないけど、国内のコンクールをレベル高い順に並べるとどんな感じなの?
神戸、東京新聞、NBA、AJBU、埼玉、ジャパン、この辺りの順位がわからない NBAは、時期的なものもあってローザンヌ出場者が肩慣らしに使うけど、
AJBUはそうでもないような。
でもAJBUで上位入賞者が、翌年のNBAでいい位置につけていたりするから、
入賞者のレベル的にはNBAがほんの少しAJBUより上だと思う。
東京新聞は伝統的には申し分ないTOPなんだけど、入賞者のレベル的にTOPなのかは疑問。 >>531
個人的には
YAGP-ジャパンGP
東京新聞- NBA-こうべ
AJBU
埼玉
ですかねぇ。その年の出場者や人数によってもかわってくると思いますし、いい子がいっぱい出ればレベル高かったね、みんなが敬遠してそうでもなかったらレベル低かったねって言われますしね。 >>532 >>534
ありがとう。年によって違うのはありそうだね。
いづれにせよ、これらのコンクールに出られる子たちはそこそこってことか。 YAGPは明確に目指す子多いから
日本トップは間違いないけど
後のコンクールは参加者に
依存されるからドングリだと思う 理由
速さに強弱を付けたピアノ音源を 主催者側が用意する。
順応性に欠けた子は合わせて踊る事に精一杯。
物語に入り表情を出して踊る事なんてとても出来ない。
著名コンクールで上位入賞の子でさえ NBAでは毎年下位に
沈んでしまうのも現実。とても奥深いコンクール。 全日本もアンシュヌマン審査で篩にかけるから本物ですね。
審査員が日本人でも公平は保たれている。 NBAは音源が悪すぎてその人の良さを潰してしまっている。
これじゃあ正確に審査ができない。 なるほど、コンクール上位常連さんでもnbaは順位も付かない子が結構いるね。
そうゆう意味では全日本とnbaは、その子の資質、感性、身体能力がもろに出るコンクールかも!
コンクール用のバリエーションばかり朝から晩まで、ひたすら繰り返す教室
では難しそう。ジャイロ、コンテ、キャラクター等いろんな分野を平行してる
教室が強そうだね。巷の公演なんか音の悪い公演ばかりだが、プロのダンサー
は自然に持ち味を発揮してるよ。みんな同じ条件の音なので言い訳にしかきこえない。 >>542
いやほんとですね。別にみなさん NBAのレベルが低いって言ってるわけじゃなくって、その時によってレベルの高い低いはありますねってことなのに、絶対トップだと言い張るこの必死なNBAあげは(笑) AJBUがさらに上だと言う方もいらっしゃいますがw バレエコンクールは順位じゃないよといいながら、順位付けしといて、これだけコンクールが乱立したら、バレエと順位の関係がナンセンスだって理解してても、格付けしますよねー >>538
コンクール毎の本番の音源使って練習するのが当たり前だと思いますけど… 謎のAJBUアゲとNBAアゲでカオスだな…
もはや国内レベルでコンクールの権威が〜歴史が〜っていうのはピンとこない時代なんじゃないの。
YAGPやエデュケーショナル、ジャパンなど、海外からゲスト審査員がきてバリ以外も見てくれて、あわよくば入学許可やスカラも!っていう方があらゆる意味で魅力的。 コンクール乱立時代で日本中に1位の称号を持つ子多数。
そこから本物と紛い物を見分けましょう。
審査員の教え子が入賞するのは当たり前。
居眠りする審査員が目立つのはNBA。 ほぼどのコンクールでも1位とってる子はホンモノだね。言葉では難しいかもだけど、何が違うんだろう? 細くて手足が長いなーと思っても、顔が長いと頭身で損するからバランス悪い。
小ぶりで手足が普通でも、頭もこじんまりだと、ありんこみたいだけど、まとまっててきれい。
腰高だとバランス良く見えるし。
スタイルって難しい。 >>553-554
競走馬と一緒で血筋もそれなりに意味があるよ。
親がバレエ教室の先生でプロになった人は現実に多いしね。 >>546
もちろん、その通りですが
主催者からの音源配布後 僅か1.2ヶ月の間にその拍子抜けした音源を自分の物に出来る子が 非常に少ない。 >>556
国内コンクールだと身長はあまり関係ないのかな。
その辺り考慮されないからコンクールレッスンで夜遅くまで練習して小柄になってしまうように思う。
本気で続けていざプロになろうと思った時に身長で落とされるのはかわいそう。 >>560
高校入る頃になってもあまりに…だと仮に上位入賞はしても留学のオファーはこないとかありそうだなとは思ってる
日本は夜遅くまでの過酷なレッスンさせて、それでも怪我に泣くこともなく身長も順調に伸びた運の良い一握りが海外でテクニシャンとして認められて活躍するって方式にみえるね
その影で脱落する数が物凄いんだろうな 国内バレエコンクールで言えば、純粋なスカラシップは極めて少ないのは事実。眉唾物まがいが大半。 >>559 音楽性のある子ほど、あんな音源ではまともに踊れないと思う。あんな音源では本来の自分の音楽性は発揮できない。あの音源をものにするってどいうこと?
ただ、拍子にあわせて踊るだけじゃん。 >>558
もちろんそう思いますよ。でもスーパースターちゃんは違いますよね?
あれ?>553がその子についてでなく一般的な意見で言ったのならわたしの勘違いです。 >>561
そうなんだよね。
なにかのインタビューでトップクラスの子の練習時間がでてたけど週5日、一日5時間とか。
5時から始めても22時。
そんなに詰め込まないとコンクールで上位には行けないんだね。 うちの子のお教室のコンクールクラスはバー終わった後、バリエーションをひとりひとり踊ってる間他の子は自主トレ。
ぶっ通しでガッツリレッスンしてるわけじゃないから休憩はできるけど拘束時間は長い。 >>563
NBAで上位入賞するということです。
音楽性のある子は わざわざ高いお金払って出場しない方がよいですね。 スタイル駄目なら
海外は まず無理
諦めた方が良い >>569
身体能力に長けていたらわからないんじゃない?
吉田都さんはそこまで背が高いわけではないよね。
最近だと二山くん。かなり苦労されてるけどパリ・オペラ座で契約団員までこぎつけてるし。
相当な技術がいるだろうけど背が低い方が回転系はやりやすそう。 >>564
いや、その子も含めた一般的な意見ですが もっと大きな意味で
人間としての骨格、資質等の遺伝的な所。という意味です。 都さんの時代とまた違うし、スタイル良くてテクニックある人は幾らでもいる。
男子も背が低くて超テクニシャンは腐る程いる。余程のプラスαがないと無理。 >>575
全く同意
だからセンス
スタイルは当たり前
そこからどう見せるか?
そういう世界でしょ >>561
中学生でも その影響は出はじめてますよ!
小学生時代は常に1位だった子が なかなか取れなくなてきてますね。
技術的には1位の子を超えてるようにも見えます。
あと、運で昇る子なんて居ないとおもいますよ。
みんなメンテやレッスンにお金と時間を使ってるとおもいますよ。 >>578
理解力ない人だなあ。
同じようにメンテやレッスンにお金と時間を使っててもケガする子、背が伸び悩む子はいるでしょ。 二山くんオペラ座にいるのか
道化師の役とか子役とか? 娘は中学になり 手足が少し太めになってきてしまいました。
親が勝手に夢見てましたが、皆さんのご見解を聞き。
私の血が入ってる限り
何をしても無駄だと気付きました。
今後は文科系で頑張ります。
有り難うございました。 >>580
ぶっちゃけ契約団員だからほとんど役付かないと思う。 >>581
将来を決めるのは娘さん。
バレエはクラシックだけじゃないし、何親が勝手に子供の将来決めてるの。 >>578
小学校時代の成績なんて
申し訳ないですがそれほど
影響力はないと思います
ジュニア期が勝負かと… 入賞は指標にしてバレエに命燃やすのか普通の女の子になるのか自分で決められる強い意志があればどんな環境でもやっていけるのではないかと思うのはだめですか? 意欲だよねー、踊りたい意欲の強さ。そりゃ体型だって重要だけどさ。 >>581
高校前に気付き 良い判断だと思いますね。
中学生位までは 親がある程度誘導しないとですね。
ご自分の子供なので 能力の限界は想像出来ますよね!
シニアには、たぷたぷしながら踊ってる子が沢山いる。
たぷたぷは出て来た瞬間、見る気が失せます。 少し前までは、コンクール出場者やコンクール自体についてしか語りにくいスレだったのに、雰囲気変わったね
おけいこスレの延長みたい笑
まぁ、いいけど。 おけいこバレエスレはコンクール関係ない低年齢も多いし、最近変な絡みをする人いるからね
一時、高学年以上のバレエスレもあったけど、過疎ってなくなったw コンクールで評価の上がりやすいヴァリエーションってあるのか? 本人に実力があればフロリナでもキューピットでも上位に入れる。 コンクールでのヴァリエーションは、その年々の流行りがあるよね。
オーロラ1幕とかエスメとかアレルキナーダ辺りがウケてる気がする。 最近確かにオーロラ一幕増えたね
エスメラルダやアレキは減少傾向?
海賊やバヤデルカも最近よく観るようになった。 >>594
移籍した教室は早くて6年生からしかコンクールに出さない方針。でも最初はフロリナかキューピット。背も高くて丁寧に踊るから素敵なんだけど、見映えはしないよね。 >>597
コンクールは6年生からでもバリエーションレッスンは5年生から始まるのかな?
最初から難易度高いものに挑戦させて体を壊したらいけないし、いい先生だね。
うちは中学年からコンクール出た方が伸びるって先生に言われる。親としてはコンクールは6年生辺りからで十分だと思うけど周りの子が出てると子供のモチベーションが上がらなくて。
実際コンクール出てる子は上達してるし、どうしたらいいのか困る。 そんな目くじら立てんでも。
左右アンバランスになったり故障したり慢性的に寝不足になる程の極端な練習するんじゃなくて親も経済的にサポートできるならいいんじゃない?
中学年ならバレエシューズで出る方がいいと思うけど。 でもどうでもいい子がいるからコンクール成立ってるよね 国内じゃないけど、いよいよアメリカのYAGP予選はじまったね Yagpはスターちゃんが今年は良い線いくんじゃない?
アンサンブルも出るでしょ >>602
ありがとう。バランスとれるか親子で話してみる。
スレ違いなのにアドバイスありがとう。 >>612
コンテはファイナリストになってなかったと思う なってないわけないでしょ
TOP12は半分まではいかないけど
ダブル受賞 必然
コンテやらないと
今後は話にならない! >>612
日本予選のクラシックからNYファイナリストが選ばれて、NYファイナルではジュニア以上はクラシックとコンテの両方踊ります。 なんでかな?
分かって言ってると
思うけど
シニアで今いるって事は
すでに終わり 現役バレエ団員でもシニアに出場していることがあるから一概には終わってるとは言えないんでない? >>621
シニアはプレ未満って言いたかったのか。
新国立の小野さんは高2で初めてのコンクールだったらしいよ。演技に奥行きがある素敵なダンサーだよね。 >>621
シニアって事は、高校生含めてだと?
終わりとは何を指して終わりと言っているのか? >>627
いや、高校はシニアに含まれないけど高校2年からコンクールに出始めて大成してる人もいるからって例で出してみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています