_バレエはテレビで見よう!!_18©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVで放送されるバレエ番組情報について語るスレです。
マターリお願いします。
なお、980番を踏んだ方は次スレを立てるようご協力お願いします。
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
NHKプレミアムシアター
http://www4.nhk.or.jp/premium/
NHKクラシック
ttp://www.nhk.or.jp/classic/
バレエ・テレビ情報
ttp://www.theartsroom.com/ballet/tv-index.html
前スレ
_バレエはテレビで見よう!!_17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/dance/1463299030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 本田望結ってフィギュアだけじゃなくバレエも出来るの? よくあるバレエ以外の分野の人が要素をレッスンに取り入れてるとかでしょ
バレエを踊れるわけじゃない フィギュアはアンドゥオールしない
したら滑れない
バレエの基本はアンドゥオール
ガチバレエはむしろ弊害
やるならポールドブラ中心でゆるくやるんじゃ? フィギュアのためのバレエで、週一ゆるくレッスンみたいな事書いてたな>WOWOW機関紙
アンドゥオールもつま先もエレヴァシオンも関係ないフィギュアに、バレエ要素なんてほとんどいらんやんと思うけどね でも前も宮原知子が都さんにレッスン受けてたよね
表現面では学ぶこともあるんじゃない? >>207
イーグルとイナバウアー、他のエッジワークでも、アンドゥオールが出来ていると
有利だよ。そういう意識でバレエを取り入れている選手は少ないかもしれないけど。
(土台の無いところに表現面も何も無いんだけどね。)
バレエダンサーだって本当に出来るダンサーは、アンドゥオールとパラレルを
コントロールして使い分けるんだよ。ガチバレエで害になることがあるとすれば
リンク上の時間が減ることぐらいだね。 それから靴の中でもフルポワント並みの伸びは無理でも、足首も甲も足裏も指先も
意識して使うの。超一流の選手は出来てるよ。
日本じゃそこまで意識してバレエを取り入れて無いと思うけど。 いつも思うけどバレエより新体操の基礎練取り入れた方が良いように思うんだけどなぁ>フィギュアの選手
リボンとかループとかの手技はもちろん必要ないけど >>212
新体操は腱を切ることもいとわないからおすすめしないよ。体軸回転軸を細く
絞り引き上げるにはやっぱりバレエだと思うよ。 >>214
なんで?むしろ柔軟性が評価されるかと思ってた
スピンとかスパイラルとか難しいポジションは柔軟性がないとできないじゃない? どれが本当か自分はわからんけど、
バレエ板は他の趣味に比べて知ったかぶりが多い気がする。 バレエこそ至上って人がいて、ちょっとうんざりすることがある フィギュアも新体操もバレエの要素を取り入れてるよとテレプシコーラで読んだ
どっちの競技も体柔らかくないとダメだし表現力も必要だし フィギャオタはうざい、どこでも嫌われてる
新体操はやってる奴がとにかくうざい
どっちもバレエ習ったって中途半端だからバレエ要素はいらんわ
そもそも競技と芸術という全く違うカテゴリなんだから議論するのも無意味 旧ソ連の体操、新体操、フィギュアスケートなどの選手は、毎日のトレーニングとしてバレエ(バーレッスン、センターレッスン)やってたよ。
多分今のロシアもそうじゃないかな?
週一でバレエをやっているらしい子役の本田さん、何年か前にテレビの企画でロシアに行って、ジュニアのスケート選手のバレエレッスンに参加してたけど、「わたし達は毎日バレエやってるの。レベルが違いすぎるわ!」と、ロシア人教師からボロクソにこき下ろされてたし まぁ、それをまたワガノワの生徒に見せたら、それがバレエ?って話しになると思うけどね。
新体操なんかも、バーはやるけど、全然違うし。
まぁ、とりあえずバレエ至上主義の押し付けはやめた方が。 >>216
切った子が体育大でも新体操続けていたよ。 >>215
荒川さんが体柔らかすぎると力が入らず不利と言ってた。ジャンプ得意な選手は基本体硬め 上半身の表現には約立つけどアンデオールしないし、脚を高く上げなくても点を上げる方法はいくらでもある。そもそもバレエが極限に引き上げるの対し、フィギュアは重心を落とすから全く違う
今更だけどボリの眠り見た。捕まったドミトリチェンコがいて懐かしかった >>225
それはバレエでも、元から柔らかい子は筋肉がか弱い、筋肉体幹を育てる必要があるのと一緒だよね。それは育てることが出来る、やっぱり柔らかい子が有利だよね、、 やっぱり演技表現面で、背中が曲がらない伸びないとか足がばっと上がらないとか。しなやかさがないのは不利だしね。ポジションがしょぼくなるから、ストレッチ念入りにしてるね。ビールマンも出来た方がいいし。 >>223
ここバレエスレだからバレエ至上なのは当たり前
フィギャとか他競技はどっか行けとしか 以前ストレッチの本を読んだら、30秒以上筋肉を引っ張り続けると、
逆に筋力が低下するって。だからストレッチはそれぞれ15秒から20秒位にしておくこと。
ただし、筋力よりも柔軟性を重視するバレエなどの場合はこの限りではないとのこと。 テレビ番組がないからでしょう。
テレビじゃないけど今夜のNHKFMでKの宮尾さんがDJする番組、バレエ音楽かも。 >>226
話題の千野マルク君もシンデレラのバックダンサーにいた
話ずれるけどフィギュアはビールマンなしでも点は取れる 体を痛める選手が多くて必要条件じゃなくなった NHK-BS プレミアムシアター
11月20日(月)【11月19日(日)深夜】午前1時00分〜4時50分
・ハンブルク・バレエ『ニジンスキー』
・マリインスキー・バレエ『アンナ・カレーニナ』【03:21〜 再放送】 >>234
ありがとう。録画予約した。
アンナ・カレーニナはロパートキナ/エルマコフか。 ロシアゴスキー 第7回「憧れのボリショイ劇場へ」
今回は世界中のバレエファンやオペラファンの憧れの地、
ボリショイ劇場を訪ねる。
11/15(水) 25:00-25:25 NHKEテレ1
こちらは再放送? >>237
岩田守弘さんのブログによると、出演があるらしい。 WOWOWで1月か2月に放送予定のロイヤルの眠りって
ヌニェスとムンタのやつなのかな。
あれフロリナやってた高田さんのナプキンが丸見えだったんだけど・・・。 240は好きかもだけどそう言う下品な情報わざわざいらんよ >>242
そいつバレエやったことないオッサンだから
タイツの構造も知らんのよ フィギュアスケートでも時々、マンコのびらびらが見えてるとかいうキモいやついるよねw NHK BSプレミアム
2017年12月25日(月)【12月24日深夜(日)深夜】午前0時00分〜
◇マリインスキー・バレエ『くるみ割り人形』
◇モーリス・ベジャール振付 ベートーベン『第九交響曲』
◇マリインスキー・バレエ「くるみ割り人形」
<出 演>
マーシャ:レナータ・シャキロワ
王子:ダヴィド・ザレーエフ
ドロッセルマイヤー:アンドレイ・ヤコブレフ ほか
マリインスキー劇場バレエ団
<管弦楽>:マリインスキー劇場管弦楽団
<指 揮>:ワレリー・ゲルギエフ
収録:2017年6月7・9日 マリインスキー劇場(サンクトペテルブルク)
◇モーリス・ベジャール振付 ベートーベン「第九交響曲」
<出 演>
東京バレエ団
モーリス・ベジャール・バレエ団
ソプラノ:クリスティン・ルイス
メゾ・ソプラノ:藤村実穂子
テノール:福井 敬
バス:アレクサンダー・ヴィノグラードフ
<合 唱>:栗友会合唱団
<管弦楽>:イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団
<指 揮>:ズービン・メータ 乙です
マリインスキーのくるみ嫌いじゃないけどたまにはパリオペやボリショイのもやってくれないかな
それともDVDで出てるちょっとコンテ入った振り付けのやつかな? >>246
いや、つべにあがってるやつだと思う
シェミャーキン版じゃないほう >>246
12/25のくるみはワイノーネン版です。
ただしワガノワ生徒は出演せず。 >>247 >>248
ありがとう
マーシャが途中で子供から大人に変わるやつ好きじゃないから良かった ワイノーネン版というと、葦笛が男子生徒一名に女子生徒二名ですよね。
それを生徒じゃなく団員が踊るということかな。
(それともたまたま私が持ってる録画が 「葦笛が生徒」 というだけかな) でもさ、子役の子が後々良いダンサーに育って活躍する所を追うのも面白いよ。
マリのはソーモワ・シクのスターコンビによる決定版を既に放送したので他のバレエ団ので見たかったな。 >>250
2幕の葦笛はもちろん、1幕の子供たちも大人が踊ります。
少女マーシャも姫マーシャもシャキロワ。 1幕の少女が王子と出会うことによって2幕で金平糖の精という完成された大人の女性に成長するというテーマが好きだから、
少女マーシャと金平糖の精は同じ大人のダンサーが通して踊ってこそ意味があると思う
少女クララと金平糖の精を別のダンサーが踊る演出ならそれで良いんだけどね(2幕でクララが空気になりがちだけど)
マリインスキーのあし笛は大人が踊るのも観た事ある 24日にWOWOWバレエ一挙放送なんだね
ロイヤルのくるみ、マリのくるみ(深夜だけど)が立て続けに放送
HDD空けとくの大変だ てか全部再放送だろあれ
ここ最近はWOWOWよりもBSプレミアの方がありがたい 一応今日TVKで20:00からやってる
プリンシパルコンペティションTV2017「PCTVバレエコンクール」
9/2・3埼玉県川越市で行れたバレエコンクールを中心に舞踊評論家のうらわまこと、現役ダンサー酒井はなをお招きしてバレエの素晴らしさを伝えます。
番組内容 舞踊評論家・うらわまこと、ダンサー酒井はなを招き、小学5・6年生の児童部門の演技を紹介。
その他教室のレッスン風景も。
(埼玉県桶川市のHAGAバレエアカデミー・神奈川県横浜市のバレエスタジオAKIKO・東京都新宿区のT.A.バレエ)、各部門の表彰式と入賞者インタビュー,舞台裏の模様、「バレエの祭典」では、群舞の披露もあります。(バレエアカデミー・コンチェルト)
出演者 うらわまこと(舞踊評論家)、酒井はな(ダンサー) ロイヤルのくるみって、英国のロイヤルだよね。
吉田都さんが金平糖の精を踊っているのが放送されたの録画した記憶あるけど。 >>259
あれ、そうか?
全部再放送に思えるんだがなあ・・
違うのか >>260
都さんの金平糖って放送されたっけ?
ROHでブルーレイ買ったなあ あ、ごめん。バーミンガムロイヤル時代の方だった。
都さんとムハメド・イレク
体格差でただでさえ小柄な都さんがとっても可憐に見える。
ロイヤルに移ってからは、パートナー変わったのが動画サイトに上がってる。 WOWOW の冊子によると、ロイヤルのくるみは、2016のロンドン上演。
ギャリー・エイヴィス…って誰?(ダンサーよくわからん)
ロイヤルのジゼルが2016のロンドン上演。マリアネラ・ヌニェス
あと、東京バレエ団の2010のミラノ・スカラ座公演 ザ・カブキ
マリインスキーの青銅の騎士
パリ オペラ座の ケースマイケル振付の短篇集 3作品 ギャリー知らないって、ここ10年くらいロイヤル観てない人? 観てはいない。高田茜さんがプリンシパルになったことは知ってる。 12月1日(金)
Eテレ 午後9時30分〜午後10時「らららクラシック」
"30分バレエまるわかり チャイコフスキーのくるみ割り人形"に
マリインスキーバレエ団の映像が出るみたいです
クラシック音楽の番組なのでバレエ自体が紹介されるのはわずかな時間とは思いますが、一応お知らせ 東急ジルベスターに出るザハロワ
瀕死の白鳥とライモンダらしいですね。テレビでも嬉しい。 24日深夜NHKプレミアムシアターで放送予定だったベジャールの第9
中止になってウイーンの海賊に変更
テレビじゃ二度と見られないかも ウィーン国立バレエヌレエフ版くるみのDVDは結構好きなんだけど
海賊は圧倒的にダンサー達に華がなかったな…ルグリのキャラ改変演出も好きじゃなかった >>272
なんで???
まさか塔婆の不祥事無関係よね? >>272,275
ええええマジでっ? 楽しみにしてたのにぃ〜… http://www4.nhk.or.jp/premium/
上のほうに
12月25日の放送は
編成の都合により内容を一部変更しました くだらないかどうかはアンタが決めることじゃないから WOWOWの東バミラノ・スカラ座公演の放送はどうなるんだろう。
入団してたっけ、例の人。 >>283
限りなく黒に近いグレーゾーンかな。入団してたから。 入団してたならどっかには映ってるでしょうね。でも、群舞ならその辺無視して放映してほしい。 フィーリン事件のドミトリチェンコはザハロワの眠りにしっかり映ってるけど、
この前NHKBSで放送してた。 昨年出所してレッスン再開のニュースはあったけど
彼の顔本ではボリショイは元勤務先になってる
今年4月に出演したテレビ番組
https://youtu.be/ymnTRoZAMnM
ロシア語わかる人よろ くるみ前みたいにカメラワークも悪くなかったし凄く良かった
ピュアで初々しいマーシャとエレガントで大人な王子だった
金平糖の踊りをあそこまで甘甘な切り口で踊るのも珍しいと思った
あし笛の男性も足の強さが良かったな ロミジュリに続き雨で録画失敗
BS受信料払ってるのが虚しい WOWOWでベジャールのカブキを観ました
内容はとても面白かったけど、主役を踊ったダンサーはけっこう年なのかな?
なんか動きにキレがなくて、観ていてちょっときつかった
若いキレキレのダンサーじゃなくてある程度年齢のいった人を、
という振付家の指示があったのかなあ パリ・オペラ座のカブキ、観てないのかな?その時、高岸さんは46歳だったからミラノの時は42歳ぐらいじゃなかろうか?22歳からあの役を踊り続けてきた高岸さんの由良之助は、年来的に厳しくてもやはりリーダーの貫禄があって好きだった。 12/31(日) 23:30- テレビ東京
BSジャパン 東急ジルベスターコンサート2017-2018
指揮:広上淳一
ヴァイオリン:ワディム・レーピン
バレエ:スヴェトラーナ・ザハーロワ、デニス・ロヂキン
ソプラノ:小林沙羅
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
パフォーマンスゲスト:シルク・ドゥラ・シンフォニー
司会:別所哲也、水原恵理アナウンサー
01/01(月) 19:00- NHK Eテレ ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2018
コンサート前や休憩中のナマの熱気を、ウィーン・フィルのメンバー、ヘーデンボルク直樹さんと、ニューイヤーコンサートの出演経験もあるウィーン国立バレエ団の橋本清香さんが、現地からリポートします。 これを中国援助だと思ってる奴馬鹿だろ。
TOTOとイナックスの市場参入を日本政府が税金で後押ししてるだけだよ。 チャイコ作品ではくるみが一番好きだからロシアトップクラスのバレエ団で見れるのは本当に幸せ。放送ありがとうございました。
ゲルギエフ指揮も贅沢だ。 くるみ録画したのを今日見た。
王子の踊りは美しかったしマーシャも可愛らしく伸びやかで良かった
あし笛も、子どもがやるバージョンが愛らしくて好きだけど、今回の大人バージョンはクオリティ高くて流石だなと思った
クリスマスイブにくるみの放送、NHKさま、ありがとうございました😊 シャキロワのマーシャ、可愛かった
シャキロワのことは知らなくて、ジゼルのペザントで可愛いなあと
今後たくさん観たいダンサーさんだ
それぞれのシーンも配役も良かったなあ
衣装も文句なし! いや衣装は第1幕ショボいと思ったよ…色々混ざってて何時の時代かもよく分からないし
ロシアのバレエ団のくるみは結構衣装いい加減な事が多い、欧米のくるみは時代考証比較的ちゃんとしてるのが多いのに
でも踊りはやっぱりロシアが端正だね、一長一短だなあ マリインスキーお金無いの?と思ったよ。
あのしょぼい衣装と背景。
雪の場面の腕に付いてるボンボンが気持ち悪い。 マリは雪のボンボン衣装だけは好き
あとは衣装・舞台美術はロイヤルに完敗 アダージョがパドドゥじゃないのはみんな大丈夫なんですね、私はどうも受け付けないんだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています