_バレエはテレビで見よう!!_18©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVで放送されるバレエ番組情報について語るスレです。
マターリお願いします。
なお、980番を踏んだ方は次スレを立てるようご協力お願いします。
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
NHKプレミアムシアター
http://www4.nhk.or.jp/premium/
NHKクラシック
ttp://www.nhk.or.jp/classic/
バレエ・テレビ情報
ttp://www.theartsroom.com/ballet/tv-index.html
前スレ
_バレエはテレビで見よう!!_17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/dance/1463299030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 最近NHKはプレミアでも画質落として放送しているな。 >>492
ハイビジョンとうたっていなければHiではないのではなかったっけ? 06/17(日) 24:00- BSプレミアム プレミアムシアター
イングリッシュ・ナショナル・バレエ「ジゼル」アクラム・カーン振付
ドキュメンタリー「イングリッシュ・ナショナル・バレエ in パリ」(2016年 制作)
モナコ公国モンテカルロ・バレエ「ル・ソンジュ〜夢〜」【再放送】 おおー、舞台もいいけど生活や人となりが垣間見れるドキュメンタリーは大好物 自分もドキュメンタリー好きだ
素顔のダンサーって何か凄く清浄な空気というかオーラをまとっていて観ていて清々しくなるし舞台裏とかリハ風景見るのも好き
ENBって事はロホとか出るのかな?
ジゼルはコンテンポラリー? 作品の放送ではないけど。再放送です。
[BSプレミアム]
2018年5月13日(日) 午後1:30〜午後2:59(89分)
ジャンル 情報/ワイドショー > 健康・医療
ボディミュージアム『カラダは美しい』
背中で見せる美をテーマに、坂東玉三郎さんや米沢唯さんが出演。 今日のWOWOWのバレエプルミエールは初めてそこそこ面白かったわ。
東京文化会館のバックステージツアーと上野水香さんの公開収録と密着(フォーゲルもいた)。 >>486
補足
上映内容:新国立のくるみと 東バのバヤデール だそうです。 クラシック音楽館 NHKバレエの饗(きょう)宴2018
2018年5月20日(日) 21時00分〜23時30分
日本を代表するバレエ団やバレエダンサーが一堂に会する「NHKバレエの饗(きょう)宴」。
この日限りの“夢の饗宴”をお楽しみください。【出演】吉田都、上野水香ほか NHK BSプレミアムシアター
5月21日(月)【5月20日深夜(日)深夜】午前0時00分〜
◇マリインスキー・バレエ『バフチサライの泉』
バレエ「バフチサライの泉」(全4幕)
振付:ロスティスラフ・ザハーロフ
音楽:ボリス・アサフィエフ
<出 演>
アダム王子:アンドレイ・ヤコブレフ
マリア:アナスタシア・マトヴィエンコ
ヴァーツラフ:ザンダー・パリッシュ
ギレイ:ロマン・ベルヤコフ
ザレマ:ヴィクトリア・テリョーシキナ
ヌラリ:グリゴリー・ポポフ ほか
マリインスキー・バレエ団
<管弦楽>マリインスキー劇場管弦楽団
<指 揮>ボリス・グルージン
収録:2017年5月27・28日 マリインスキー劇場(サンクトペテルブルク)
◇エトワール・ガラ2016【再放送】
収録:2016年8月5・6日 Bunkamuraオーチャードホール バレエの饗演、再放送の予定はあるでしょうか⁉ いつも再放送はない
リクエストしまくればやるかもね バレエの饗宴で新国立のくるみ初めて見たんだけど
あまりお人形…と言うか妖精っぽさが無いんだね
振り付けの好みもあるかもだけど妙にふわふわした人間界の踊りにしか見えなかった 新国立の女性ダンサーの皆さん、体のラインが素晴らしいですね。
日本もここまでバレエ向きなダンサーを揃えることができるようになったのか
〜と感無量です。
ただ、演出的に「くるみ割り人形の二幕のあの場面の夢のような雰囲気」が
感じられなかったのは寂しかったな〜と。
あと葦笛(フランス)の曲 を蝶の踊りにしたのはどういう意図だったのか…
理沙子さんはテクニックも表現力も優れていますが…。 >>510
ですよね
そうそう、その夢のような感じがなくてやはり人間だよなーって
現実に戻されてしまう振り付けの気がして >>508
いつもは無いのですね・・・
お返事ありがとうございました。 東バの柄本さん、顔はかっこいいけどスタイル悪いのね…
顔が大きいのは仕方ないけど脚が太すぎ
アンドゥオール不足でああなっちゃったのかな 今回あんまり面白くなかったなー
新国のイーグリング版くるみ全く好きじゃないし、コンテは時間を感じさせなくてまあまあ面白かったけど、
ビントレー振り付けのは都さんの無駄遣い感
あの作品って評価されてるの?
東バのラ・バヤもまあ良かったけどトリとしては地味すぎると思った
去年までは作品の前にリハ風景とかインタビューとかもあって面白かったのに 地上波でバレエ、一般の人の目に触れる貴重な機会なのに、
私みたいな地方住まいには本当に楽しみなのに、いまいちだったなあ
バレエって夢がある〜と思わせて欲しいのに
地方のバレエファンだけど夢は何度見てもいいし、昨日のは期待外れ >>509
あの版は2017年初演で新国ファンにも不評 >>514
スタダンのは都さんイギリスでも踊ったことのある作品だよ(別の役だった
そうだけど) >>514
私もあのくるみは好みじゃなくて少々がっかり。
特にアラビアの踊り。アラビアのエキゾチックな雰囲気がないよ。
さすがに美しい体のラインのダンサー揃いもあって花ワルは豪華で見ごたえありましたが。 上野水香さんの立ち方は本当にあれでいいのだろうか・・・
子には まねさせたくない 東バ、コールドは最高だったけど
ソリスト二人で台無し 新国立のくるみもガッカリしたけど個人的にはやはり東バのソリスト
柄本さんのスタイルはともかく上野水香さん…良くなかったわ BSのバフチ、滅多に観れない演目なのでテレビで観られて良かった。でも数年前観た佐◯木バレエのバフチの方が迫力あった。ラストのダッタン人が踊るところ。 柄本さんは、スタイルよりも個性があってなんだか魅力あるダンサーだと感じた 水香さん太った・・?
東バはコールドが一番よかった
新国は、ん…アラジンの時の方があか抜けてた
牧麻美バレエっぽく見えた 饗宴、録画してたのを見たけどコールドの足が昔と比べて本当に綺麗になったなぁと感慨深いものがあった
演目内容は全部つまらなかった 新国のくるみ、ほんと残念だった。
夢のような世界のはずなのに、何か港の暗い倉庫の中で踊ってるようだった。あれは何なんだ? >>524
>>507
私も見逃したから再放送希望 >>527
新国常連客もそう思ってる。
新国でも雰囲気が暗い舞台だったが、
饗宴は輪をかけて照明が暗かった。 だから、GPDDの高揚感が全く感じられなかったんだよね。この版はこれからにして欲しいけど。
牧版といい、ここはオーソドックスなくるみはやりたくないのかな。 >>530
何言ってるんだ。最初はオーソドックスなワイノーネン版だったじゃないかー
ほんとにあの頃に戻して欲しいよ。 余所とは違うんです的な?そんな訳ないよね…
酒場前公園みたいな所で酔っぱらいが見てる夢みたいな世界
蝶が踊ってるのも良くわからない >>532
一幕をやってないから意味不明だけど、蝶々はクララの姉ルイーズと2役で
クララの夢の中でたくさんの男性に慕われるルイーズを蝶になぞらえてるそうだよ
葦笛の可愛らしい音楽を全然活かせてなくて大いに不満だけど たとえば新国立のシンデレラなんてシンデレラとしては最高級に豪華じゃない?
その新国立のくるみなのにあんなに地味で夢のない舞台で本当にがっかり。
忙しくて見に行かなかったんだけど正解だった。
大好きな木村さんではあっても、あれはちょっと残念すぎる演出だったわ。 照明工夫して脇に人数置いておけばまだマシかも。
でも振付が腕取れそうに振り回したり、足持たれてひっくり返したり、普通にフェッテでいいのにへんなステップ入れて盛り下げたり、ダンサーが気の毒なだけなのよね。 >>534
新国シンデレラの良さは、要はアシュトン版の素晴らしさ。
(好みでない人もいるんだろうけど。)
結局、版の問題なのかと。 >>537
アシュトン版でしかも群舞ダンサーもソリスト級の美しさなので舞台がそれはそれは豪華。
衣装、照明、音響、振付、ダンサーのすべてが相まって欲しいのよね。
イーグリング版のくるみではダンサーが納得いかないまま踊っている感じがしたわ。
気持ちよさそうな感がないのよ。 新国の新しく出たDVDブックのイーグリング版くるみ買ったけど
主演インタビューでも小野絢子さんと福岡雄大さん振り付けがとにかくハードでほとんど休む暇も無いって言ってて、暗に不満そうだったな 【放送予告】
NHK-Eテレ
第46回ローザンヌ国際バレエコンクール決選
放送予定日:2018/6/24(日)14:45〜16:45
(放送時間が変更になることがあります) 少し変り種だけど、
5月26日(土)Eテレ午後8時45分
ろうを生きる 難聴を生きる「夢はプロのバレリーナ」
3月に東北地方で開かれたコンクールで1位に輝いた
聴覚障害者のバレリーナがいます。
東京で開かれる大きなコンクールへの出場を決めた海麗さん。
リズムの複雑な課題曲に苦労します。本番に向け練習に励む海麗さんと彼女を支える
家族やバレエ講師の姿を追います。 ローザンヌ6月かー
完全にGWの風物詩じゃなくなったのね
饗宴の上野水香にショックを受けた…
あの背中…あの腕あの足…
12歳も年上の吉田都より老けて見えた
踊りも酷かったし
新国立は、くるみだと思わなければ面白かった
皆でかいから踊りも重かったけど >>542
吉田さんもふっくらしてみえたけどあれは衣装のせい?
実際観に行った人は吉田都さんがきれいだったって言ってたけどテレビで観るとそうかな?って思ってしまった。振り付けのせいかな? >>543
テレビは液晶ですか?今時だからさすがに液晶かしら。 ながら見のせいだろうけど、最後のレベランスで字幕に名前が出るまで、結局吉田さんどれ?って思ってた。 >>543
写真やテレビ映りの膨張度は実物の1.5倍
実際に目の前にいたら拒食症寸前の痩せ体型モデルが
お茶の間で標準に見える不思議マジック 吉田さんは顔が大きめだから、スタダンの人と並ぶと対比でふっくらして見えるかも
あとは当たり前だけどさすがに年齢が年齢だからジャンプが重く感じた >>547
1.5倍にまで膨張して見えるのは画面の設定の問題ではないですか?
1.2倍くらいには見えるけどね。 でも吉田さん52?53?でしょ
その年齢であんなに踊れる事がすごいと思うわ 吉田都さんは顔が大きいというよりは正面から見ると平たいけど、横からだと薄ぺったい
リアルは細ーくてちっちゃかったよ
テレビの膨張率は怖い >>552
ちっちゃくはないでしょう。
170超えプリマを見慣れていると小さく見えるのかもしれないけれど。
森下さんは本当に小さいけど。 Eテレの「グレーテルのかまど」とかいう番組で、久しぶりに森下洋子さんを見た。
見てはいけないものを見てしまったようなショック。。 >>556
私もそう思ったわ。
引き際って大事だな、と思った。
自分で決められなければ、周りの人とか、何とかできなかったのか、と。 洋子さん額の生え際を黒塗りし始めて
もうダメだと思ってから20年経ったよ。 >>558
ジュリエットだよね、その映像覚えてる。 昔のドキュメンタリー見たけど、白鳥の舞台の後の楽屋で、缶ビールグビグビ、つけまつげバリバリ剥がしてるの見て、ここまで映さなくてもと悲しくなった。 全盛期の森下さんは容姿実力ともに今の誰とも比べられないくらい揃ってた
あの時代では奇跡だと思う
今の姿はいろいろ思うところはあるが、あれはあれで誰もができることではない生き方だから、見守ってあげようと思う 6/3 15時〜BSプレミアムで英国ロイヤル茜と亮一
再放送があります、見忘れた方ぜひ 森下さん10年前既に舞台袖では力尽きて動けなくて、
若手ダンサーにお姫様抱っこで運ばれてたのにまだ踊れてるのね ヌレエフ来てジゼル踊った時とか、本当に素晴らしかった。その後も通ったけど、でも、やっぱり引き際は大事だと思う。
バレエ団もあんな状態だし、どうにかならなかったのかな。残念。 >>560
氷水に足を突っ込みながら缶ビール飲んでたよねw >>565
松山で数年習ってたので、一緒にテレビ見てた両親がドン引きしてた。ちょっとつらかったわ。
なんであんなの映したんだろ。興醒めだよー。 洋子さん、イチゴとチョコひとかけしか食べないわけじゃないんだ
ビールと聞いてホッとした 私は逆におばちゃんぽいというか人間ぽくていいなと思ったよ。
ビール飲みながら「これが楽しみなのよー」とか言ってたw 誰も森下さんにもう引退してくださいとはいえないし、主役以外を踊ることもないだろうし。
きっと怪我されるまで踊り続けるのかな。なんだか壮絶。娘に同じ道を言って欲しいかと問われればNOだわ。40くらいでは引退してもらいたい。 娘には娘には…っていちいち重ねる人いらっしゃるけど
チラ裏みたいな貴女の娘が何だって言うの >>563
担がれてくのは衝撃だったけど、あれ15年くらい前だよね? 上沼恵美子の番組で吉川十和子が黒木瞳の娘とのバトルの真相を語るってのを見たけど(バレエと言うキーワードで勝手に録画されてた)
「週刊誌が勝手に作ったものです。主役は森下洋子先生と決まっているので主役争いはありません」と断言してて、そりゃそうだと思った >>570
母親属性では普通の感想なので流そうよ。 自分で踊る人じゃなくてバレエママンの感想はまた視点が違って面白いかもね 誰がどう見ても天才な人と、ただの凡才に過ぎない娘さんを比較してるのが傍から見たら失笑なんだよね
心配しなくても貴方の娘には40まで踊れるような才能ないよとしか >>576
いや、実はコンクール入賞実積ありまくり留学中の娘さんかも。 なら娘が〜娘には〜書いてないで堂々と宣伝するでしょ
そんなに実力ある自慢のお子さんならこんな所でちまちまと書くのはおかしいわ 身内が有名人になると、迂闊に言いたいことも言えやしない。
そんなとき匿名掲示板5チャンネルがある幸せ~ 逆に言えば5ちゃんレベルでしか自慢出来ない娘ってところかしらねw 松山は森下洋子さんとWキャストで主役できる(させてもらえる)ソリストが何人かいるけど、皆さんそれなりの年齢になってしまった。
有名人の娘さんとか、どうして松山に入れるのか?すごく不思議。
都さんのように、そのままロイヤルで成功するならいいけど。 昔の栄光を忘れられないのかな
それとも引くに引けなく?
ご本人の意思はともかく組んで踊らされるパートナーがちょっと可哀想 >>576
もし同じくらい才能にもチャンスにも恵まれていてって前提じゃないの?
もっと言えば、もし自分に娘がいたらって。
仮定の話って読めばいいのかもね。 >>582
でもあの年齢であれだけ踊れるのは奇跡だよね。
若いプリマと比べてどっちがいいかはわからないけど。 >>584
私は「グレーテルのかまど」でほんの数秒しか踊っているとこ見てないけど、
「踊れてる」とは思えなかった。
体型がホッソリのままだから、チュチュを着ることは大丈夫ってだけで。
ただ映像は劇場でじかに見るのと違う印象を与えるものだから、
劇場で見たら違う感想を持つかもしれないが。
60歳過ぎても、別に踊ることは構わないと思う。
プリセツカヤだって瀕死を随分長いこと踊っていたし。
ただ古典限定でなく、演目は選んでいたと思う。 森下洋子さん、私はかっこいいと思うけどな。
サッカーの三浦知良が「カスカスになるまで使い切って欲しい」って言ってたのを思い出した。
過去の自分と比べてどうかなんて自分が一番わかってるだろうし、もう要らないと言われるまで踊っていたいだけなんじゃないのかな?
それぞれの美学の問題で、サッと退くのもそれはそれでいいと思うし。 カズはそれなりの自分に相応の場所を探して続けてるからまあいいけど、
森下さんはバレエ団を半ば私物化してる印象がある。
後進を育てようとか思っていなさそうだし。 >>587
レッスンやインタビューなのに森下さんだけ明るくなるように照明調整してたよね。
徹底しててすごい。 今は痛々しくて見ていられない感じかな。以前が、あまりにも素晴らしかったので。
ちなみに、テレビ向けには美しい笑顔で話されるけど、会って話すと全然違う。幻滅した。人間的に優れてる方なのかと思ったら大間違いだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています