【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★八【名古屋】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜宵もどまつりになくてはならないチームだけど
曲がおとなしい感じ、上位チームはその動きを2倍速でやっちゃってるから
ゆっくりな動作で行くならノリを全面に出さないとバサラみたいに 名古屋のチームはどまつりの地元だから地域性をあまり客観視できてないんだと思う
他の地域の人が演舞を見て「あぁ名古屋はこんな街なんだ」「こういう行事や伝統があるんだ」
っていうのを演舞の中に少ししか表現できていないのね
鯱も今までこれがけっこうできていなくて
名古屋城の幕だけ出して「夢に向かって〜」とか「あきらめない〜」とかチグハグなことやってて
「どまつり性」が重要視されるようになった近年は和っしょいや炎流に押されて苦しんでたと思う
それで今苦しんでる(去年と今年涙を飲んだ)のが鳴踊かとも思う
鳴踊は千種区にこだわらんでもいいと思う
今年の鯱は名古屋城の築城に携わった若者たちを自分たちにダブらせて
僕たちの名古屋を僕たちが作る!って言ったんだから大人は「おぉっ」って思っただろう
たぶん今までで一番感情を前面に出した演舞だったと思う
夜宵はこれができていないんだよなぁ
綺麗だし間近で見ると風圧を感じるくらい勢いはあるけど情熱が足りない kaguraは良かったよ、たぶん鯱と僅差だったんじゃないかな どまつり性=地域性とエンターテイメント性=踊りの技術や感動の各100点づつで点数って決まってるの?
だとするとどまつり性が限りなく低いとそれだけで上位も難しい気がする
ファイナルチームはどこもどまつり性出てるよね 他県から引っ越して何の未練もない人だって居るじゃん
地域に拘らなくても。やりたい人はやればいいんだよ どのチームもすっこ゜く揃ってるな
どれだけ練習したらこんなん出来るんだろ
常笑
https://youtu.be/5ZyovkMxZ6U >>388
結局、参加するメリット無いって結論なんだよな
24時間テレビとかSKEとか他のイベントもあるから集まる人相手の商売する方が企業としてはメリットあるんだなと
資金支援して守るべき文化にはまだまだなってないって事か
20年に満たない他所から持ってきた文化だからしゃーないケド 守るべき文化とかは関係ないと思う市民の祭りだし
参加しても弱けりゃあの企業ダメじゃんって思われるだけだし
実業団スポーツでも今は存続が大変な時代なのに仕事以外にそんな練習できる余裕もない
チームも企業に支援してもらいたいとは思ってないんじゃないの
経済的には大変だけど自分たちのやりたいようにやりたいでしょう 市民のまつり?
否定的に言うと法人主催の企業イベント
肯定的に言うと全国から参加を募る市民いがいも含むイベント 市民って広義の意味で、名古屋市民に限った意味じゃないんだが
市民審査員も名古屋市民だけじゃないだろう 文化って企業が守るもんなの?企業は単に金にならないことをしないだけで
メリットが無いと言えばそうだけど
チームとして出場したりチームスポンサーになること以外の関わり方で関わってるから祭りが続いてるんでしょ それを言ったら盆踊りでも何の祭りでもそう
どこの主催でもいいよ。主催がアピールをしすぎるとウザがられる 次、審査のあるどまつり近辺の大きな祭りってどこ?
安濃津はゲストが多いけど、その後はおんさいかな 小さな祭りなら明日
>>403
どれくらい練習するんだろ?
ここまで上手くなるって 長浜・あざいあっぱれ祭り行ってんのか?
今日は書き込みが無いな 笑゛の曲のことをネチネチ書いてる奴とか、マジキチだよな。
何様やねんと思うわ。 音質なんていろいろ環境や機材で変わるんだから音源聞いてるわけじゃないなら判断できないよな
ただ野末さんの曲で盛り上げておいていきなり静かになる曲展開はたまに、え?って思うことがある 河川敷でOが練習してるが
スピーカー音が600m先でも聞こえる
チームで購入するの? >>421
練習を大音量でやる意味が分からん
騒音で近所迷惑ということもあるけど
振り付けをちゃんと覚えたら
次の段階として
音楽が聞こえにくい状態でもちゃんと踊れるようにわざとボリュームを落としたりして練習するだろ
田舎の小さいイベントなんかだとスタッフが不慣れで電源トラブル・音響トラブルけっこうあるから 正直迷惑だった
なんの為に?町に響き渡らせて
もちろん応援はしない どまつりで気になったのが名古屋囃子でよっさよさの音響
名古屋近郊のチームが使うのは分かるが狼煙ってチームも使ってたような気がする
狼煙って関西のチームみたいだしいいのかな? そんな細かい事を
笑Timeは何県跨がってるし
JR九州も地元民謡じゃないし
嘉們とかどうなんだよ >>424
むりやり言わされてるんだろ
どまつりルールは地域をマンセーしろだから出場が出来ない、それが嫌い 県外では民謡をテーマにしてる所が良いよ
どまつりでは失格だな ソーランではソーラン節入れないといけないしな
どまつりでは名古屋囃子入れないといけないわけではないけど
入ってても別にかまわないわけで
わざとその祭りの名前や地名叫ぶことだって普通にあるわな >>431
おんさいとぶつかってるね。
鯱はどうするんだろ? >>423
そうやって練習の時から騒音をまき散らして近隣住民に迷惑かけてたら
どまつりアンチも増えるわなあ 来年は昭和保育園たちばなに「待機児童ゼロみんなともだち」をテーマに踊ってくれないかな 別スレに書き込んでる人はよさこい楽しんでるのか?
戦争みたいになってる もうコンテストやめた方がいいね
どこがどんな審査形式で優勝して揉めるだけだから >>438
そもそもお祭りとしてのよさこいに
ファイナルとかの制度をつけ足してコンテスト形式にして
商業イベント化したものがYOSAKOIだからな
本物の祭りを目指してる地域の主催者はファイナルという制度は取り入れないね 何年か前は明らかな不正だったが、今回はそんな文句無いな
別スレいちゃもんに近い事ばかり書いてある
高知はチーム関係なし個人賞がある
徳島阿波踊りは競合制 炎流は確かに作りこんできたなぁ
完成度はまだ低いと思うけどエンターテイメント性は高い
投票の制度が全然公正じゃなくておかしいと思うし紙集めるのもすごくいい加減
みんな座れって言う割にイス撤去しないのはどう考えてもおかしい
座ったところで見えへんわボケー!って誰も突っ込まないのがもっとおかしい 大阪城ホール周辺が整備されててすごく良くなったけど祭りの運営はグダグダ去年から進歩なし
嘉門かわいそうだけどこいや祭りは卒業でいいんじゃない?もう今後はどまつりで勝負すれば >>437
あれ多分ファイナルチーム落ちした踊り子の連中だよ どまつりの時に祭楽人の件で別スレに悪口書き込まれた時から湊とか華舞龍のやつが2ch通ってるっぽいから >>443
おまえ1か?
自分の妄想が常識と思うなよな 正直こいや祭りってレベル低いなって思いました
どまつりでも関西勢が嘉們以外振るわなかったから今年は特になのかな〜
学生がうぇいうぇいやってるイベントって感じで嘉們だけ浮いてるのがほんともったいないぞ >>447
こいやってのはYOSAKOIもよさこいもその他フラダンスでも盆踊りでもなんでもOKの祭りなんだって
そのなかで主催者が高く評価するのは学生チームの大袈裟で派手な踊り(学生ソーラン)だね
おそらく高知の中堅レベルのチームがちゃんとしたよさこいを踊ってもほとんど評価されないんじゃないかな どまつりも過去に海外フラダンスあったなw
YOSAKOIとよさこいって違うの?
なんで2種類有るかが分からない。地域で書き方違うし 誰か説明してあげて
どまつりで4分くらいの演舞見るの慣れてると
他の祭りで5分6分とか踊られるとなげーっ!て思う >>449
その質問よく出るけど概念的な答えは出てきても明確な規定を聞いたことがない
どまつり的ってなに?とかも
フィギアの芸術点より曖昧な概念 >>432
ホームページには両方書いてあるから両方出るのかな
100人以上でもう一度見たい気もするけど >>446
君らそんなに噛み付いてくるとか本人かいな
本人以外は俺のこんな書き込みスルーするとおもうんだけど?
しかも 多分って言ってるだけで決め付けてる訳では無い
妄想が常識とかよく分からん事言うね 常識は常識であって妄想は妄想 思うも何も無いだろ 本場の高知の人がきちんとした規定を公表すれば良いのにね よさこいとは って
人によって言ってることが違い過ぎて >>449
単純に札幌流のコンテスト形式の運営をやってるのが
YOSAKOI
高知みたいに賞はあってもお祭り感を大事にして最後にまとめて発表するのがよさこい
たったこれだけの違いでも踊りのスタイル・衣装のデザイン・
踊り子や観客の雰囲気など大きく違ってくる
もちろんファイナルのあるどまつりも安濃津もYOSAKOIな どまつりはYOSAKOIとはあえて言ってないようだし
安濃津は「安濃津よさこい」って言ってるんだよね
初心者には余計わかりづらいわな >>458
札幌の有名チーム
平岸天神・えさし・
縁とか
高知の有名チーム
ほにや・とらっくよさこい・十人十彩とか
動画を見比べてみるといいよ
どまつりや安濃津の踊りがどちらの影響を強く受けているか >>459
わかるけど、皇學館大學雅が安濃津に出てたり
らんらん東海もどまつり出てるわけで(まぁ地元だからって理由かもしれないけど)
明確に線引きすることなんてできないと思うんだよね
祭りで線引きするにしてもチームで線引きするにしても >>460
それは地元だからってだけで、たとえば東京とか大阪で開催してたら出ないでしょう @祭りの運営形式で言えば
・札幌流のコンテスト形式の運営がYOSAKOI (どまつりや安濃津よさこいもこっち)
・高知みたいに賞はあっても最後にまとめて発表するのがよさこい
Aチームで言えば
(札幌系)平岸天神・えさし・縁
(高知系)ほにや・とらっくよさこい・十人十彩
祭りの名称表記だけでは区別できないし
皇學館大學雅、よさこい塾・ありがた屋、らんらん東海などは高知系だけど
コンテスト形式のどまつりや安濃津よさこいや犬山踊芸祭に出る
見てる人やチームが@で線引きするかAで線引きするかのどちらか
運営が@A両方同時に線引きして規定することはできないって感じかな ネタで言ってるよね?(笑)
ランプの妖精の時の声が可愛い
ああいう類の演舞だったらキャラクター性が大事だからキャラを引き立たせるあのMCは凄い合ってると思うわ 去年の「ものぐぅぁたぅりぃの、はじまぅりぃはじまぅりぃ〜」っていうのも
ようやるなって思ったわ 今年の鯱が大賞は、どうしても納得いかない。他のチームでも変わらない気がする。 >>467
俺的にkaguraは金法被の前にもう1個ぐらい衣装替えあったら大賞やと思った 後半のアニソンっぽさがちょっとなぁ
鯱は半布里とわっしょいと笑゛と嘉門と常笑よりは下だわあ
下からワースト風林火山、猩々、柳、鯱ぐらいの位置だぜ 鯱は演舞を通して観客に訴えたい主張が一番明確だった
幕・衣装・隊列・歌の見せ場を一定レベル以上ですべて揃えてきた
しかもマンネリにならないように工夫して
ただまぁ来年のテーマ設定には苦労しそうな気がするね
たぶん今年夜宵という良きライバルと同じグループじゃなかったら
そこまでの作品になってなかっただろう
どうしたら夜宵に勝てるかものすごく考えた結果だと思う マンネリにならないような工夫ってなんだ?
二、三年前と同じような感じでむしろ見飽きた感半端なかったんだが、、
演舞を通して伝えたい主張ってどんな主張?
なんとなくは分かるけど他のチームもそれなりになんとなく分かるからその点で上回ってるとは言えないよな >>460
今はどうだか知らないが数年前に調べたときは
安濃津よさこいの権威付けのための最高顧問は札幌YOSAKOIソーラン創始者の長谷川岳氏だったぞ
本物のよさこい志向の主催者なら絶対ありえない人選だからな >>470
縁は20年?変わってないが、すっげーー盛り上がるぞ
各地に呼ばれるの分かる >>470
審査員じゃないからあくまで個人の受け取り方での感想だけど
パソコンも機械もない時代にお城を築城するなんてすごいことじゃないか?
築城に関わった若者たちの姿・情熱を今の自分たち(若者)に置き換えて
僕たちが名古屋を作っていこうよっていうメッセージ性がある
僕たちの先祖が名古屋城を築いたんだから眠っているその情熱を呼びさませってことでしょう
「眠っている情熱を呼びさませ」自体が鯱の結成当初からの永続コンセプトだけど
どまつりを作る原動力にもなったチームだからこその説得力で
「僕たちが名古屋を作る」なんて他の学生チームには言えない
演舞を見た人が「あぁ綺麗だね」「上手いね」って思うだけでなく
未来につながる活力を与える演目になっている
名古屋城の実際の襖絵をモチーフにした手書きの虎の絵も見事だけど
その襖絵の幕に隠れて踊り子が出ハケ移動して衣装替え
幕を倒した瞬間に金色の衣装で後ろ向きで進んできてからの連鎖はこれも鯱では新鮮だった
衣装も脱いだ上衣を腰にぶら下げるスタイルは鯱ではあまり見なかった気がする
男だけの歌おうまいパートも新鮮、2回目の衣装替えを入れるのも新鮮
今までは後半の衣装替え後に横一列に並んで全員でほぼ同じフリをすることが多かったけど
名古屋城の幕を出す前に斜めに並んで隊列に変化をつけた
パレードでも踊り子一人一人がお客さんの目を見ながらきちんと笑顔を作る訓練ができている
大賞演舞でも最後の名古屋城の幕の左の田園風景の幕の右端が綺麗に開かなかったけど
名古屋城の幕の方にグイっ!と引っ張ることで粗を隠す徹底ぶり
何で引っ張られたのかわからない左の子は引っ張り返すけど微動だにしない
お客さんのために最高のものを見せることに徹しているのがわかる瞬間だった >>473
まさにその未来に繋がる活力与える演目が二、三年前みたいでありきたりなんだよなぁ
去年は良い意味で異端だったね
そんな注意して考えて見ないと分からないようなモノは表現しきれてない≠チて言うんだよ
鯱が特別優れてる訳じゃない 明るい雰囲気押し売りしてるからそう見られてるだけで他のチームだってそういう姿勢は大いに感じられるよ
だから大賞に納得かって言われるとうーん?って感じよ >>473
キミ鯱に目眩みすぎちゃう?
幕が綺麗に開かんかったら誰だって工夫して何かアクション起こすに決まっとるやろ(笑)
ほっとくバカはおらんて(笑) >>475
ありきたりと言われてもそれがチームカラーだしねぇ
細かいとこを見てもいろいろ考えて作り込んでるってことで細かく書いたけど
主に伝えたいことはきちんと表現できてるでしょう
鯱はファイナル逃すこともあるし、去年までは近年重視されてるどまつり性と
未来に繋がる活力与える演目がうまくかみ合ってなかったから毎年評価されてるわけじゃない
(2014の大賞は個人的になんとも思わない、他のチームがダメだったんだろう)
他のチーム見ても明日から頑張ろうと思わせてくれる演舞ではない
審査員じゃないからわからないけどそう思わせてくれる演舞の方が評価がいいんじゃないの
名古屋のチームに関してはね
他の地域のチームは地域性をどう演出するかで上位に来るんじゃないかな
一般ウケでも戦国モノ武将モノってだけで興味ない人もいるだろうし
それは仕方のないことじゃない
オジさんオバさんの笑顔より若い学生の笑顔のほうがいいと思う人が多いでしょう >>476
眩み過ぎというか他のチームよりはよく見てるんで
他のチームのことそこまでよく知らないだけで・・・
ただ鯱の幕は開いたら裏だったとかけっこう失敗してることも多いので
審査演舞ならまだしも大賞演舞でそこまで徹底して見せたことに感心しただけ 他のチームのメッセージ性教えてください
嫌みではなく詳しくないので単純に知りたいです
見てる側の受け取り方で構わないので >>473
>脱いだ上衣を腰にぶら下げるスタイル
過去の見返したら今までも普通にあったね
衣装的には前後で色違いの「こころ晴れ」が近いのかな
最近は首らへんからベリっとめくるのが続いてたけど >>474
つまり根本的に間違ってる事
>見飽きた感 ちょっと勘違いしてるみたいだけど
俺がさっき言ったのは 明日に活力与えるほど強いメッセージ性は別に無いだろってこと
強くないけどなんとなくはあると思う
他のチームもなんとなくはあると思うからその点で鯱が優れてるとは言えない
って言ったんだが、、
あと別に明日から頑張ろうと思えるかどうかじゃなくて、どこのチームもやりたいことやっててそれが単純に凄いか凄くないかだろ
殊にどまつりにおいてはね。
道具がすげえ(例えば柳)
連鎖がすげえ(例えば笑゛とかkaguraの女パート)
色合いが綺麗(例えばわっしょいの後半とか夜宵)
勢いがある(例えば嘉門)
振りがめちゃ揃ってる(例えば常笑とか夜宵)
とか、色んな点で結局それがどれだけ一番活かしきれてるかどうかだから
他チームの事よく知らないならそこまで鯱が他のチームより優れてるって断言するのは違くないかい?
俺は別に幕の開きがどうのこうのとか衣装の些細な違いに気付くほどの推しチームはないから一概にここが断然1番!って言えない
だけど少なくとも鯱がダントツでないことぐらいは気付くよ >>478
それって要は元々レベルが低いのが標準まで上がったから凄いってことですか? >>483
受け取り方の問題だからあなたが感じないなら仕方ないけど
私には他のチームの「なんとなくある」ものがよくわからないから
分かる人に教えてって書きました
演舞を通して何を感じてもらいたいと思っているのかを見る側の受け取り方でいいから
「明日から頑張ろうと思えるかどうか」っていうのは審査基準でもなく私の感じ方でしかないけど
「心を動かされるかどうか」っていうのはポイントみたいだから
綺麗とか凄いとかに加えて何か人を前向きに明るい気持ちにさせる要素は評価されるんじゃないのかな
すごく綺麗に揃ってても無表情だったり暗い演舞だったらどまつりでは評価されないと思う
審査のポイントはパンフレットとかに書いてあるから読み返してみたらいいんじゃない
「あなたの街にしかない個性」とか、衣装・メイク・小道具・地方車の芸術性ってあるから
メイクがない・小道具がない・衣装や地方に工夫がないっていうのは
はっきり言って点数になりませんってことでしょう
鯱が断トツだなんて言ってないしどうしても断トツの理由を知りたがってるみたいだけど
審査項目?の一つ一つの点数の積み重ねでしかないと思うよ
大賞だから断トツって思いこみ過ぎじゃないのかな
>>485
幕が失敗してることは他のチームでもよくあることだし
標準まで上がったから凄いのではなく「徹底して見せたことに感心した」ってただそれだけ
意地悪く受け取りたいならどうぞご自由に >>486
なんとなくすら感じ取れんのならもう見るのやめた方がいいと思うよ 感受性が乏し過ぎる
なんとなくって言葉で説明出来ないからなんとなくって使うんだけど、、
断トツっていう言葉は確かに使ってないけど君の言い方鯱をアゲアゲして他のチームなんか知らないなんて言うんだもの
これをあなたが断トツだと思ってるという他なんと言うの(笑)
てか、「鯱の大賞は納得がいくものではない」って話してたのに審査基準と照らし合わせた事じゃなくて単にあんたが感じたこと書いてたのかよ、、、
連鎖えぐかったら うわやっば!ってなるだろ? これも感動です
そのポジティブなモノが優れてるって考え方はやめた方がいいよ だから、結局幕に関してはどこも徹底してるだろ
なぜそんなに鯱に肩入れしてるのか分からない >>487
>言葉で説明出来ないからなんとなくって使う
言葉で説明できないくらいならそれは表現できてないか感じ取れてないんじゃないの
って>>475と同じ言葉で返さないといけなくなる
>審査基準と照らし合わせた事じゃなくて単にあんたが感じたこと書いてたのかよ
>>473の1行目からそうことわり書きしてるんだけど
納得がいかないっていうのは他に大賞にふさわしいチームがあるって思ってるんでしょう
じゃああなたが審査基準と照らし合わせてそのチームの鯱より優れてる部分を書いてみればいいじゃない
もちろんその部分が優れてても審査は総合的な評価だし
ここでどうこう言い合いしても覆るものではないけどねぇ
同じ曲で同じ振付踊るわけでもないんだから
そこまで審査に文句言っても仕方ないでしょう
>>488
好きなチームがあるのってそんな不思議なことでしょうか
審査員でもないのだから別にいいんじゃないの
私はどまつりの審査は公正だと思ってるから鯱が大賞でなくても文句言ったりしないけどね そんな言葉で語り尽くせるほど表現しきれてないチームなんてそもそもない 鯱も例外ではない だから特に優れてる訳ではない
@審査に納得はいかない 何故なら鯱が他より優れてる訳じゃないから別にどこでも良かったろ
って話を最初にしていた
Aそしたらあなたが鯱が大賞である所以を書き込
みだした
B結局他のチームと大差ないやんけ
って言うことを言いたいんだがあんたはどうしても鯱が一番じゃないと気が済まないんだね、、、 鯱批判してるのはどまつり前から書き込んでる嘉門関係者さんでしょ。
別レス作ってコメントしたら >>490
私は鯱のファンの立場で他のチームをサゲたくないから
あえて鯱アゲのことしか書かないようにしてるんですね、これで最後にするけど
>別にどこでも良かった
なら、鯱でもいいじゃん
>鯱が大賞である所以を書き込みだした
マンネリだと言われたけど私がマンネリではないと思った点と
僕たちが名古屋を作っていこうよっていうメッセージ性を私は強いと感じたので
道具も連鎖も色合いも勢いも振りも一定レベルであるのに加えて評価されたんじゃないかという意見です
>鯱が一番じゃないと気が済まない
これはもう審査で決まったことですし繰り返しになるけど
私はどまつりの審査は公正だと思ってるから鯱が大賞でなくても文句言ったりしないです
だから鯱が一番じゃないと気が済まないということではなくて、一番なんです、今年のどまつりでは
申し訳ないけどこの結果は覆りません
>>487
>ポジティブなモノが優れてるって考え方はやめた方がいい
個人の見方にまで文句つけないでいただきたいけど
おじゃまっぷ見ましたか?前夜祭大賞だけど審査基準として
「踊りのテクニック」「表現力」「フォーメーション」「どまつり性(地域性)」「笑顔・元気」って紹介されてますよ
笑顔や元気は評価されます >>492
あ、それはガチで違います もしそうだったらあの人みたいに嘉門アゲアゲするやろ >>493
あーはいもう分かったから噛み付いてこないでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています