【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★八【名古屋】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大阪城ホール周辺が整備されててすごく良くなったけど祭りの運営はグダグダ去年から進歩なし
嘉門かわいそうだけどこいや祭りは卒業でいいんじゃない?もう今後はどまつりで勝負すれば >>437
あれ多分ファイナルチーム落ちした踊り子の連中だよ どまつりの時に祭楽人の件で別スレに悪口書き込まれた時から湊とか華舞龍のやつが2ch通ってるっぽいから >>443
おまえ1か?
自分の妄想が常識と思うなよな 正直こいや祭りってレベル低いなって思いました
どまつりでも関西勢が嘉們以外振るわなかったから今年は特になのかな〜
学生がうぇいうぇいやってるイベントって感じで嘉們だけ浮いてるのがほんともったいないぞ >>447
こいやってのはYOSAKOIもよさこいもその他フラダンスでも盆踊りでもなんでもOKの祭りなんだって
そのなかで主催者が高く評価するのは学生チームの大袈裟で派手な踊り(学生ソーラン)だね
おそらく高知の中堅レベルのチームがちゃんとしたよさこいを踊ってもほとんど評価されないんじゃないかな どまつりも過去に海外フラダンスあったなw
YOSAKOIとよさこいって違うの?
なんで2種類有るかが分からない。地域で書き方違うし 誰か説明してあげて
どまつりで4分くらいの演舞見るの慣れてると
他の祭りで5分6分とか踊られるとなげーっ!て思う >>449
その質問よく出るけど概念的な答えは出てきても明確な規定を聞いたことがない
どまつり的ってなに?とかも
フィギアの芸術点より曖昧な概念 >>432
ホームページには両方書いてあるから両方出るのかな
100人以上でもう一度見たい気もするけど >>446
君らそんなに噛み付いてくるとか本人かいな
本人以外は俺のこんな書き込みスルーするとおもうんだけど?
しかも 多分って言ってるだけで決め付けてる訳では無い
妄想が常識とかよく分からん事言うね 常識は常識であって妄想は妄想 思うも何も無いだろ 本場の高知の人がきちんとした規定を公表すれば良いのにね よさこいとは って
人によって言ってることが違い過ぎて >>449
単純に札幌流のコンテスト形式の運営をやってるのが
YOSAKOI
高知みたいに賞はあってもお祭り感を大事にして最後にまとめて発表するのがよさこい
たったこれだけの違いでも踊りのスタイル・衣装のデザイン・
踊り子や観客の雰囲気など大きく違ってくる
もちろんファイナルのあるどまつりも安濃津もYOSAKOIな どまつりはYOSAKOIとはあえて言ってないようだし
安濃津は「安濃津よさこい」って言ってるんだよね
初心者には余計わかりづらいわな >>458
札幌の有名チーム
平岸天神・えさし・
縁とか
高知の有名チーム
ほにや・とらっくよさこい・十人十彩とか
動画を見比べてみるといいよ
どまつりや安濃津の踊りがどちらの影響を強く受けているか >>459
わかるけど、皇學館大學雅が安濃津に出てたり
らんらん東海もどまつり出てるわけで(まぁ地元だからって理由かもしれないけど)
明確に線引きすることなんてできないと思うんだよね
祭りで線引きするにしてもチームで線引きするにしても >>460
それは地元だからってだけで、たとえば東京とか大阪で開催してたら出ないでしょう @祭りの運営形式で言えば
・札幌流のコンテスト形式の運営がYOSAKOI (どまつりや安濃津よさこいもこっち)
・高知みたいに賞はあっても最後にまとめて発表するのがよさこい
Aチームで言えば
(札幌系)平岸天神・えさし・縁
(高知系)ほにや・とらっくよさこい・十人十彩
祭りの名称表記だけでは区別できないし
皇學館大學雅、よさこい塾・ありがた屋、らんらん東海などは高知系だけど
コンテスト形式のどまつりや安濃津よさこいや犬山踊芸祭に出る
見てる人やチームが@で線引きするかAで線引きするかのどちらか
運営が@A両方同時に線引きして規定することはできないって感じかな ネタで言ってるよね?(笑)
ランプの妖精の時の声が可愛い
ああいう類の演舞だったらキャラクター性が大事だからキャラを引き立たせるあのMCは凄い合ってると思うわ 去年の「ものぐぅぁたぅりぃの、はじまぅりぃはじまぅりぃ〜」っていうのも
ようやるなって思ったわ 今年の鯱が大賞は、どうしても納得いかない。他のチームでも変わらない気がする。 >>467
俺的にkaguraは金法被の前にもう1個ぐらい衣装替えあったら大賞やと思った 後半のアニソンっぽさがちょっとなぁ
鯱は半布里とわっしょいと笑゛と嘉門と常笑よりは下だわあ
下からワースト風林火山、猩々、柳、鯱ぐらいの位置だぜ 鯱は演舞を通して観客に訴えたい主張が一番明確だった
幕・衣装・隊列・歌の見せ場を一定レベル以上ですべて揃えてきた
しかもマンネリにならないように工夫して
ただまぁ来年のテーマ設定には苦労しそうな気がするね
たぶん今年夜宵という良きライバルと同じグループじゃなかったら
そこまでの作品になってなかっただろう
どうしたら夜宵に勝てるかものすごく考えた結果だと思う マンネリにならないような工夫ってなんだ?
二、三年前と同じような感じでむしろ見飽きた感半端なかったんだが、、
演舞を通して伝えたい主張ってどんな主張?
なんとなくは分かるけど他のチームもそれなりになんとなく分かるからその点で上回ってるとは言えないよな >>460
今はどうだか知らないが数年前に調べたときは
安濃津よさこいの権威付けのための最高顧問は札幌YOSAKOIソーラン創始者の長谷川岳氏だったぞ
本物のよさこい志向の主催者なら絶対ありえない人選だからな >>470
縁は20年?変わってないが、すっげーー盛り上がるぞ
各地に呼ばれるの分かる >>470
審査員じゃないからあくまで個人の受け取り方での感想だけど
パソコンも機械もない時代にお城を築城するなんてすごいことじゃないか?
築城に関わった若者たちの姿・情熱を今の自分たち(若者)に置き換えて
僕たちが名古屋を作っていこうよっていうメッセージ性がある
僕たちの先祖が名古屋城を築いたんだから眠っているその情熱を呼びさませってことでしょう
「眠っている情熱を呼びさませ」自体が鯱の結成当初からの永続コンセプトだけど
どまつりを作る原動力にもなったチームだからこその説得力で
「僕たちが名古屋を作る」なんて他の学生チームには言えない
演舞を見た人が「あぁ綺麗だね」「上手いね」って思うだけでなく
未来につながる活力を与える演目になっている
名古屋城の実際の襖絵をモチーフにした手書きの虎の絵も見事だけど
その襖絵の幕に隠れて踊り子が出ハケ移動して衣装替え
幕を倒した瞬間に金色の衣装で後ろ向きで進んできてからの連鎖はこれも鯱では新鮮だった
衣装も脱いだ上衣を腰にぶら下げるスタイルは鯱ではあまり見なかった気がする
男だけの歌おうまいパートも新鮮、2回目の衣装替えを入れるのも新鮮
今までは後半の衣装替え後に横一列に並んで全員でほぼ同じフリをすることが多かったけど
名古屋城の幕を出す前に斜めに並んで隊列に変化をつけた
パレードでも踊り子一人一人がお客さんの目を見ながらきちんと笑顔を作る訓練ができている
大賞演舞でも最後の名古屋城の幕の左の田園風景の幕の右端が綺麗に開かなかったけど
名古屋城の幕の方にグイっ!と引っ張ることで粗を隠す徹底ぶり
何で引っ張られたのかわからない左の子は引っ張り返すけど微動だにしない
お客さんのために最高のものを見せることに徹しているのがわかる瞬間だった >>473
まさにその未来に繋がる活力与える演目が二、三年前みたいでありきたりなんだよなぁ
去年は良い意味で異端だったね
そんな注意して考えて見ないと分からないようなモノは表現しきれてない≠チて言うんだよ
鯱が特別優れてる訳じゃない 明るい雰囲気押し売りしてるからそう見られてるだけで他のチームだってそういう姿勢は大いに感じられるよ
だから大賞に納得かって言われるとうーん?って感じよ >>473
キミ鯱に目眩みすぎちゃう?
幕が綺麗に開かんかったら誰だって工夫して何かアクション起こすに決まっとるやろ(笑)
ほっとくバカはおらんて(笑) >>475
ありきたりと言われてもそれがチームカラーだしねぇ
細かいとこを見てもいろいろ考えて作り込んでるってことで細かく書いたけど
主に伝えたいことはきちんと表現できてるでしょう
鯱はファイナル逃すこともあるし、去年までは近年重視されてるどまつり性と
未来に繋がる活力与える演目がうまくかみ合ってなかったから毎年評価されてるわけじゃない
(2014の大賞は個人的になんとも思わない、他のチームがダメだったんだろう)
他のチーム見ても明日から頑張ろうと思わせてくれる演舞ではない
審査員じゃないからわからないけどそう思わせてくれる演舞の方が評価がいいんじゃないの
名古屋のチームに関してはね
他の地域のチームは地域性をどう演出するかで上位に来るんじゃないかな
一般ウケでも戦国モノ武将モノってだけで興味ない人もいるだろうし
それは仕方のないことじゃない
オジさんオバさんの笑顔より若い学生の笑顔のほうがいいと思う人が多いでしょう >>476
眩み過ぎというか他のチームよりはよく見てるんで
他のチームのことそこまでよく知らないだけで・・・
ただ鯱の幕は開いたら裏だったとかけっこう失敗してることも多いので
審査演舞ならまだしも大賞演舞でそこまで徹底して見せたことに感心しただけ 他のチームのメッセージ性教えてください
嫌みではなく詳しくないので単純に知りたいです
見てる側の受け取り方で構わないので >>473
>脱いだ上衣を腰にぶら下げるスタイル
過去の見返したら今までも普通にあったね
衣装的には前後で色違いの「こころ晴れ」が近いのかな
最近は首らへんからベリっとめくるのが続いてたけど >>474
つまり根本的に間違ってる事
>見飽きた感 ちょっと勘違いしてるみたいだけど
俺がさっき言ったのは 明日に活力与えるほど強いメッセージ性は別に無いだろってこと
強くないけどなんとなくはあると思う
他のチームもなんとなくはあると思うからその点で鯱が優れてるとは言えない
って言ったんだが、、
あと別に明日から頑張ろうと思えるかどうかじゃなくて、どこのチームもやりたいことやっててそれが単純に凄いか凄くないかだろ
殊にどまつりにおいてはね。
道具がすげえ(例えば柳)
連鎖がすげえ(例えば笑゛とかkaguraの女パート)
色合いが綺麗(例えばわっしょいの後半とか夜宵)
勢いがある(例えば嘉門)
振りがめちゃ揃ってる(例えば常笑とか夜宵)
とか、色んな点で結局それがどれだけ一番活かしきれてるかどうかだから
他チームの事よく知らないならそこまで鯱が他のチームより優れてるって断言するのは違くないかい?
俺は別に幕の開きがどうのこうのとか衣装の些細な違いに気付くほどの推しチームはないから一概にここが断然1番!って言えない
だけど少なくとも鯱がダントツでないことぐらいは気付くよ >>478
それって要は元々レベルが低いのが標準まで上がったから凄いってことですか? >>483
受け取り方の問題だからあなたが感じないなら仕方ないけど
私には他のチームの「なんとなくある」ものがよくわからないから
分かる人に教えてって書きました
演舞を通して何を感じてもらいたいと思っているのかを見る側の受け取り方でいいから
「明日から頑張ろうと思えるかどうか」っていうのは審査基準でもなく私の感じ方でしかないけど
「心を動かされるかどうか」っていうのはポイントみたいだから
綺麗とか凄いとかに加えて何か人を前向きに明るい気持ちにさせる要素は評価されるんじゃないのかな
すごく綺麗に揃ってても無表情だったり暗い演舞だったらどまつりでは評価されないと思う
審査のポイントはパンフレットとかに書いてあるから読み返してみたらいいんじゃない
「あなたの街にしかない個性」とか、衣装・メイク・小道具・地方車の芸術性ってあるから
メイクがない・小道具がない・衣装や地方に工夫がないっていうのは
はっきり言って点数になりませんってことでしょう
鯱が断トツだなんて言ってないしどうしても断トツの理由を知りたがってるみたいだけど
審査項目?の一つ一つの点数の積み重ねでしかないと思うよ
大賞だから断トツって思いこみ過ぎじゃないのかな
>>485
幕が失敗してることは他のチームでもよくあることだし
標準まで上がったから凄いのではなく「徹底して見せたことに感心した」ってただそれだけ
意地悪く受け取りたいならどうぞご自由に >>486
なんとなくすら感じ取れんのならもう見るのやめた方がいいと思うよ 感受性が乏し過ぎる
なんとなくって言葉で説明出来ないからなんとなくって使うんだけど、、
断トツっていう言葉は確かに使ってないけど君の言い方鯱をアゲアゲして他のチームなんか知らないなんて言うんだもの
これをあなたが断トツだと思ってるという他なんと言うの(笑)
てか、「鯱の大賞は納得がいくものではない」って話してたのに審査基準と照らし合わせた事じゃなくて単にあんたが感じたこと書いてたのかよ、、、
連鎖えぐかったら うわやっば!ってなるだろ? これも感動です
そのポジティブなモノが優れてるって考え方はやめた方がいいよ だから、結局幕に関してはどこも徹底してるだろ
なぜそんなに鯱に肩入れしてるのか分からない >>487
>言葉で説明出来ないからなんとなくって使う
言葉で説明できないくらいならそれは表現できてないか感じ取れてないんじゃないの
って>>475と同じ言葉で返さないといけなくなる
>審査基準と照らし合わせた事じゃなくて単にあんたが感じたこと書いてたのかよ
>>473の1行目からそうことわり書きしてるんだけど
納得がいかないっていうのは他に大賞にふさわしいチームがあるって思ってるんでしょう
じゃああなたが審査基準と照らし合わせてそのチームの鯱より優れてる部分を書いてみればいいじゃない
もちろんその部分が優れてても審査は総合的な評価だし
ここでどうこう言い合いしても覆るものではないけどねぇ
同じ曲で同じ振付踊るわけでもないんだから
そこまで審査に文句言っても仕方ないでしょう
>>488
好きなチームがあるのってそんな不思議なことでしょうか
審査員でもないのだから別にいいんじゃないの
私はどまつりの審査は公正だと思ってるから鯱が大賞でなくても文句言ったりしないけどね そんな言葉で語り尽くせるほど表現しきれてないチームなんてそもそもない 鯱も例外ではない だから特に優れてる訳ではない
@審査に納得はいかない 何故なら鯱が他より優れてる訳じゃないから別にどこでも良かったろ
って話を最初にしていた
Aそしたらあなたが鯱が大賞である所以を書き込
みだした
B結局他のチームと大差ないやんけ
って言うことを言いたいんだがあんたはどうしても鯱が一番じゃないと気が済まないんだね、、、 鯱批判してるのはどまつり前から書き込んでる嘉門関係者さんでしょ。
別レス作ってコメントしたら >>490
私は鯱のファンの立場で他のチームをサゲたくないから
あえて鯱アゲのことしか書かないようにしてるんですね、これで最後にするけど
>別にどこでも良かった
なら、鯱でもいいじゃん
>鯱が大賞である所以を書き込みだした
マンネリだと言われたけど私がマンネリではないと思った点と
僕たちが名古屋を作っていこうよっていうメッセージ性を私は強いと感じたので
道具も連鎖も色合いも勢いも振りも一定レベルであるのに加えて評価されたんじゃないかという意見です
>鯱が一番じゃないと気が済まない
これはもう審査で決まったことですし繰り返しになるけど
私はどまつりの審査は公正だと思ってるから鯱が大賞でなくても文句言ったりしないです
だから鯱が一番じゃないと気が済まないということではなくて、一番なんです、今年のどまつりでは
申し訳ないけどこの結果は覆りません
>>487
>ポジティブなモノが優れてるって考え方はやめた方がいい
個人の見方にまで文句つけないでいただきたいけど
おじゃまっぷ見ましたか?前夜祭大賞だけど審査基準として
「踊りのテクニック」「表現力」「フォーメーション」「どまつり性(地域性)」「笑顔・元気」って紹介されてますよ
笑顔や元気は評価されます >>492
あ、それはガチで違います もしそうだったらあの人みたいに嘉門アゲアゲするやろ >>493
あーはいもう分かったから噛み付いてこないでくれ 便所の落書きでも3行なら読むけど10行なら読まないだろ
長文書いてる奴は、自分はそういうこと考えられないバカですって
告白してるのと一緒なんだけどwww >>498
仮に俺が嘉門関係者だとして
そりゃ自分の関係してるチームが勝ったら嬉しいけど、悔しさは正直当事者しか感じ得ないと思うぜ
喜びは分かち合えるが悲しみは分かち合いにくい代物だからな(ポエミーでスマン) 鯱の演舞について熱弁してる奴、何なの?
こいつのせいで逆に迷惑なんだが、そっとしておいてくれんかな ワッチョイすれでもOを叩いてる
マジツッコミされるとはぐらかしたりする
キチガイだよ
言ってることに一貫性が無い >>493
この意見に賛同します。よくぞ言ってくれました。 昔ほどじゃないけど、どこのチームにもまだ熱狂的な基地外がいるよなw とりあえずこっちの板全然書き込み少ないな。
まぁ本スレは向こうやから仕方ないけど
向こうの板はここより盛り上がってるし、もう9まで行ってんで(笑)
ここ見てる全員に言うが
この板1000超えても新しい板作るなよ
もうあるから! このスレ立てた1がキチガイであることが証明されたな
1は死んだらいいんじゃないかな
誰も悲しまんし ワッチョイの方のスレは
どまつりの今の運営方法やルールをほぼ容認した上で
どまつり内の小さな話題でああでもないこうでもないと言い合ってレスが伸びてる状態だからな
こっちのスレはもう少し大きな視野でどまつりはYOSAKOIなのか? よさこいなのか?
とか考えている人も一部には居るからね
こっちのスレとワッチョイのスレとは同じどまつりファンでも考えていることが微妙に違ってると思うよ >>509
悪口の言い合いで何が大きな視野なの(笑) ワッチョイスレって最近の流れはこんな↓だし
8 踊る名無しさん (ワッチョイ c98e-24l8) ▼ 2017/09/19(火) 10:05:24.15 ID:YG2xhkMu0 [1回目]
輪舞曲のぬりぬりお姉ちゃんはパンツ見えない構造になってるんだね
9 踊る名無しさん (ササクッテロラ Sp4d-l/5L) ▼ 2017/09/20(水) 09:17:59.24 ID:XSEzQELip [1回目]
>>8
平気で下着見せてくるなんて○村組くらいだろ
10 踊る名無しさん (ワッチョイ b1bd-ee+5) ▼ 2017/09/20(水) 21:31:28.76 ID:1ioYJg+g0 [1回目]
>>9 北海道大学
11 踊る名無しさん (ワッチョイ b1bd-ee+5) ▼ 2017/09/20(水) 21:38:04.69 ID:1ioYJg+g0 [2回目]
これからのよさこいは肌の露出が多い、パンツやおっぱいが見えそうで見えないギリギリのエロい演舞が上位に食い込む風習になってほしいby変態キモオヤジ
12 踊る名無しさん (ワッチョイ b1bd-ee+5) ▼ 2017/09/20(水) 21:42:47.19 ID:1ioYJg+g0 [3回目]
>>11 若くてかわいい女だったら最高だけどババァはマジ無理
見たくないもの見せたらガチで慰謝料請求するからな
15 踊る名無しさん (ワッチョイ d3bd-gegn) ▼ 2017/09/21(木) 05:00:07.46 ID:IYHMiNE90 [1回目]
輪舞曲のぬりぬりお姉ちゃんたちをローションぬりぬりしたい 上のレスの>>11-12見ればワッチョイスレで自演してるのが一目瞭然
関西チーム贔屓のエロオヤジ 自演でないことは当人同士がわかってるから
あんたが余計滑稽に見えるだけだよ こういう意味不明なレスでスレが埋められて行くのが特徴 ちゃんとした話は本スレでいいから、こっちはかわいい踊り子とかむかつくカメラマンとかアングラな事件とかについて書こうぜ 今年のバサカニ限定、抽選激戦は嘉們と常笑かなー
全員衣装着てくれればいいけどTシャツとか仮装とか見せられても・・・正直つまらんのワシだけ? >>519
バサカニは仮装とかして踊り子が楽しむ内輪的な祭りっていう暗黙の了解的なやつだからそういうノリ嫌いな人はつまらんだろうね >>520
それを告知してあればいいんだけどね
数時間掛けて行く人も居るし
祭りを期待して行って内輪パーティみたいな感じだとw >>521
それは来る前に下調べしなかった人が悪いと思う(笑) >>524
告知ってのは日程と場所さえ明記してありゃ告知になる それはしてる
その場所の様子を調べたい時に告知で調べる?
いやいや、普通ただ単にそのイベントの名前を打ち込んでググるでしょ(笑)
そんで画像とか、あるなら動画見て、後は実際に行った個人が書いたブログとかネットには沢山情報があるんだから
バサカニなんかググったら一発でコスプレしてる画像出るし、Neverまとめも出てくるし、「よさこい祭り」を純粋に楽しむ人向けじゃないことぐらいすぐ分かるから(笑)
それをしずに、告知してねえ!なんだこのノリ!思ってたのとちげえ! とか喚くのは愚かとしか言いようがない(笑) バサカニは踊り子のための内輪な祭りであり演舞ですって告知すんのか? >>517
なんであっちのスレ(ワッチョイ)が本スレなの?
まともな話って"縁"のフンドシやビキニの話なの
ちなみに言っておくと
"よさこい"ではフンドシ姿以前に
上半身裸になること自体禁止だからな
理由は見る人に不快感を与える下品な行為だから
YOSAKOIとよさこいではやってる人の意識や感性が全然違うということが分かってこその"本スレ"じゃないの? >>527
真面目な話じゃなくてさ
下調べしたら済む話に議論交わす意味が無いから正論で終わってしまっただけなんだよ(笑) 禁止って誰が決めたの?
披露する祭り運営側に注意されてなきゃそれはルール違反とは言えないね
関連してぼやくけど、高知人ってソーランやどまつりや関西の祭りのルールやら形式にやったらうるせえけど、そういうルール浸透させる努力してこなかった自分らが悪いとしか言いようがないよな(笑)
変なプライド持ってるやつが多過ぎて気持ち悪いったらありゃしねえ(笑)
まあ中には寛容な人もいるけどね〜
伝統を守りたいなら告知≠キる努力をしろよな〜(笑) >>533
だれが決めたって
主催者に決まってるじゃん
よさこい出場の参加要綱の禁止事項に
「人々に不安、不快を与える行為」とあって具体的には、半裸になることや刺青を露出させることなどにあたるな >>530
あんたひとりでYOSAKOIとよさこいの違いのスレつくってやったら(笑) おすぎとピーコの違いを言い合ってるのと同じ話しじゃん。 >>535
へーどまつりにそんなルールあったんだ
だとしたらなんで「縁」はゲストで呼ばれてるんですかね(笑)
ここも向こうも「どまつり」スレなんですけどね(笑)なんか勘違いしてらっしゃいませんか?? 縁は遠方からはるばる来て2人でもふんどしになってくれるんだから暖かく迎えてあげないと >>537
おまえ1だろ
糞スレ立てんなカスが
お前が周りの忠告無視してこんなスレ立てたせいでこんな状況になってんだろうが
世の中にはルールもあるけどマナーってのもあるんだよ
ってお前に言っても無駄なんだろうな
お前みたいな糞を育てた親が腐ってたんだもんな
御愁傷様です >>535
その理屈だと、
俺は刀を振り回す行為が不快だからkaguraは禁止行為をやめろ
とも言えるわけだが
いい加減、自分の感性が世間の感性ではないことを学べよ
アンチ我無し沙羅のうんこ野郎が >>537
半裸禁止のルールがあるのは高知よさこいのほうだよ
札幌YOSAKOI系にはそんなルールはないだからこそゲストに呼ばれるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています