【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★8【名古屋】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>48
いや、動画はまだ、学生の交流会でお披露目だった
時間巻き返すってのはおれは現役の学生踊り子から聞いたが、>>45は学生の可能性高いなw よさこいどまつりは交流会等々で横の繋がりが強いからね。
ここまで横の繋がりが強い団体ってあんまりないんじゃないのかな。 >>49
なるほど、ありがとう。
鳴踊も輪舞曲もいい勝負そうだな ブロックの内訳も分かった事だし、早すぎるファイナル予想。
1ブロック
ここは飛び抜けたチームがいないブロック。鳴踊は昨年の出来が良かったが今年はどうかな。輪舞曲は当たり外れが大きく、今年の演舞待ち。ひなたはこのレベルから脱却しないとファイナルは難しいと思う。
2ブロック
井原水産&北星学園と和っしょいの争い。REDAだけじゃなく、井原水産レベルのチームが遠征に来るのは楽しみ。
3ブロック
湊と猩々、どっちか。個人的には湊。
4ブロック
chiよ連と炎流。動きがどまつり勢にはない独特さで、フラッグがド派手なchiよ連。我が道を行く炎流。
5ブロック
kaguraが抜けるとみてるけど、風林火山が同ブロックに。常盤はスーパーよさこいでいいんじゃない?どまつりだと正統な評価されないと思う。
6ブロック
夜宵が抜けてる。パレードの完成度はかなり高い。鯱はセミもないんじゃないか。パレードの隊列に面白みが無さすぎる。ワザとなら御免なさいだが、どうした鯱って感じ。あさぎや前田利家もいる楽なブロックではない。
7ブロック
順当なら半布里。好きだからこそあえて言うと、最近は輩感が出すぎ。そろそろ北斗がファイナルでもいいかな。あのスタイルを貫いてるし、見てて微笑ましい。
8ブロック
八百とは言わないが、毎年笑"の組み合わせは楽。夢人党に負けてセミファイナルに回ったときは、そこから大賞とったけどな。ただ、評判の悪かったソーランとは別の演舞になってて良い。まぁ、順当に笑"。
9ブロック
今年1番面白く、また勿体無い組み合わせ。ついにREDAが来た。しかし、今年は嘉門が最高の出来で参戦してきた。個人的には今年の大賞は嘉門じゃないかと思う。
夢道源人や肥後真狗舞は勿体無い。心纏いは別のチームになっちまったな。
10ブロック
柳はここ通過しないとな。 よさこいとソーラン推しなんだろうけど、どまつりではそれらはウケないよ。
よさこいは盆踊り、ソーランは歌がおばちゃんで古い、両方ともどまつりと比べて地味。
どまつりは派手な演舞に見慣れてるからねえ。
常盤が「正当な」評価って、何が正当かも分からないのがどまつりだし、僕は常盤を正当だと思ってないし。
嘉門は理解できるけどね。
今年はkaguraだよ。
去年の同情票もあるだろうし、AFCの遠藤みたいになると思うけどな。 >>53
私もkaguraは好き。昨年も大賞取るのはkaguraと思ってたし、今年の出来も素晴らしいと思う。ただ、嘉門が今年は本当にいい。そろそろ関西のチームに大賞取って欲しいし。
よさこいやソーランを押してる訳でもないかな。常盤に関しては踊りのスタイルがスーパーよさこい向きと思っただけ。夜宵の花舞妓あたりから定番になったステージ構成がどまつりスタイルと考えると、常盤の隊列がほぼ変わらない構成はどまつり向きとは思えないんだよね。
ソーランについては粋のステージはいいと思ったよ。構成変えてきた平岸は別にとしてえさしみたいなチームは好きじゃない。
井原水産のブロックについてはソーランから来たチームに負けるなって素直に応援したい。 瑞浪TT確定したね。
http://red.ap.teacup.com/basara/html/tana2017ttb.pdf 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>54
常磐は俺も原宿行った方が良いとは思う
それよりもどまつりの一貫してないと云うか
いい加減なのは
Fシードはあれだけど
ファイナルの審査はパレードなんだよ
パレードの見栄えが良いチームが残っても良いのに
それ以外のバイアス掛かって選ばれてるでしょ?
猩々とか煌☆とからんラン東海とか
いつでもセミより上に残るのに
常磐は評価しないの?って疑問は最近毎年有る
どう考えても阿国以降は神楽や袖時雨の時より
演舞レベルが凄く為ってる
大賞には値しないかも知らんけど凄いよ、単純に
今年の嘉們は
去年の鳴踊やkaguraに対する期待感と一緒で
肩透かし喰らいそうw
好きなんだけどね今年の嘉們 踊り子さんを軟禁して警察にお世話になった業者ってどこ? >>57
どまつりで評価されない某チームのとこじゃなかった? >>59
どまつりで評価されないチームっていったらほとんどじゃん。
そういや先日、名古屋の中スポセン行ったら常盤が練習してた。
一宮のチームなのにあんなとこで練習してるんだね。 >>60
スレの流れ的にどまつりで評価されないチームって上がってるの1つしかなかったからわかるかなと
学生が多いから名古屋でやってるのか? >>61
常磐だけど、実態は名古屋だと思う。
一宮の七夕祭りには出るけど、常磐のサイト見ても一宮で練習してる様子もないし。
いおり屋も名古屋なのに、なんで一宮のチームと称しているかは分からない。
知ってる人いたら教えてください。 >>63
それって場所は関係ないような
だって柳とか名古屋市以外のチームも出してるよね >>64
名古屋市のチームは必須だけど、他は出さなくていいんじゃないの?柳出してんの? >>65
ごめん。
名古屋のチームは必須なのは知らなんだ。
柳はDCPにいつも参加してるし、ボラスタもだしてるもんだと思い込んでた。
確かに名古屋が必須だったら避ける意味で名古屋以外にするのもありかもしれんが、でもそれもどうなんだろうね? >>67
どまつりに評価されてもしょうもない、ってスタンスじゃないか? ボラスタという名の人質は、名古屋市内は1日2人、市外は1日1人の違いだったかと。
常磐はいおり屋が一宮の会社だからじゃない?実態はインカレサークルだから名古屋主体になるけど。 常盤が一宮のチームなのは創始者(いおり屋)が名古屋囃子が嫌いで一宮の民謡つかいたかったからだよ 炎流について思ったこと。他のひとの意見も聴かせてちょ。
炎流は炎天下までに築いてきたスタイルを流鏑馬でガラリと変えた。
あの作品はそれまでのよさこいを上手く外していて素晴らしい作品だと思う。
オマージュ作の応援団も。でも去年の金太郎から少し「??」と感じるようになり、ついに今年の作品だ。
私が思うに流鏑馬の新入生が4年生になって、外し方がわかる人がいなくなったとゆうか外した踊りがデフォルトになってしまったんじゃないか?
正直よさこいの出来損ないのとっちらかした踊りだとしか今年の作品をみて思えなかった。
たぶんここから大道具が追加されて余計そう思うのだろうなん >>72
正直今の炎流はそれが売りでお客さんもそれを楽しみにしてる気がする。
内部の人間からしたら納得行かないこともあるだろうけどね
それによさこいの出来損ないというかよさこいじゃないじゃん流鏑馬のころから 4回生はもう引退してるよ
炎流に限らず就活有るから、3回生半ばでもう居ない
全国的には浜よさで
関西は龍馬よさこいで引退して後は限定
炎三部作世代は今は嘉們の中心だね
受け皿みたいに為って流鏑馬以降世代も入ってる
俺はそのチーム毎のカラーの棲み分けが
プロデューサーに依存してるのが嫌なんだよ
佐乃健介の都合なんだろうけど
作風をバッティングさせない
学生がこうしたいとか主体性を持ってる訳じゃなく
イメージの押し付け
炎の炎流が好きな連中はそれが嫌なので
学生でもストレートに嘉們に行っちゃう
学校じゃなく
チームカラーで踊り子が選んでるのは
正しいのかも知らんけど 佐乃に曲で棲み分けさせられてるのが嫌ってのすごくわかる。チーム内では「これが俺らのスタイル!」とか言ってんだけど「いや、それ佐乃にチームの方向性無意識に持ってかれてるの気ずいてる?」って感じだわ まあその佐乃にチームのスタイルを引っ張られてるのをメンバー自身が良しとしてるからしかたないか 曲作って提案してくるだけで実行するのは学生自身なんだから正直(そんなことはどうでも)いいと思うけどなー。
社会人チームとは違う、学生らしさが出てるわけだし各チーム一応色もあるし。
あと炎流は今のスタイルでいいと思うよ
そもそも代替わりが早い学生チームが系統変わらないわけが無い。
古いことに縛られるくらいなら一時期失敗したとしてもどんどん新しくなってったほうがいいと思う。
社会人チームが系統変えるのは大変かもしれないけれど学生はいくらでも試行錯誤して伸びる可能性が高いと思ってる。
どこも似たようなチームになってきたらつまんないし審査基準もエンターテイメント性が求められてる。
そっちのがハラハラドキドキで面白いと思わない? よさこいの枠にとらわれなくていいと思うけどね。
どまつりはよさこいでもソーランでもないし。 >>78
77が長文で語ってるがそんな奥深いものはないよなー >>93
題材が天満宮だから受験生…?
黒ランと普通のセーラーでいいような…
コスプレ感強すぎる… でも黒の制服だったら…とかいろいろ考えた結果じゃないのかな。僕はそんなに悪くないと思った。
まぁでもたしかにコスプレ感はすごいね… 大曽根に行くつもりが仕事で営業のフォローで豊川に行くことになっちゃったのでその帰りに蒲郡へ。
その鳴踊さんのコスプレ感にちょっと引きました… 昨日の柳の演舞、ど祭りを一ヶ月前後に控えてあのグダグダさはヤバい。
今年はもうダメだろうか 大曽根の心纏いはどうでした?
ステージの初披露が見たかったです… >>91
ようつべに上がってるよ
正直もう、おおってなることは無いかなと
心纏いにしか出来ないというか思いつかない隊列移動が魅力だったんだけどなんというか普通になった >>92
ありがとう、最近のようつべって早いですねよね。
自分もほぼ同意見ですね、3代目になって製作陣もごっそり変わってしまったのかな。 大曽根は、ステージが狭いし変形だから、この祭りはどまつりの事前調整にもならないと思う。
でも祭り自体は他の祭りみたいに激混みしないので好きなんだよね。
心纏いはやっぱりあれで勝負するんだね。悪くはないけど、92と同じく、普通になっちゃったね。
鯱は衣装どうするんだろうか。あのままか、来週の瑞浪で初披露か。盛り上げ方は相変わらず上手いね。
歓喜団はガラッと変えたね。犬山では意味が分かりづらかったけど、非常に分かりやすくなった。
それと、歓喜団がよさこいが続く演舞の途中に入ってくるとホッとする。
無道源人は最後のキスシーンのところでドキドキしてしまう(笑)
柳は何とも言えない。最初の構成変えた?最後も赤い布持たなかったし。
ただ、このままでは常笑には勝てない。怪踊乱舞にも負けちゃうかも。
来週の瑞浪がどのチームもほぼ最終形だろうし、そこで見えてくるんじゃないかな。 >>95
おいおいさすがにそれは
小学校のフォークダンス以外で女子と手をつないだ事も無いくらいだろ 一昨年だっけ?瑞浪大雨で中止。
台風来なくても前もって中止の検討しなきゃいけないから運営も苦しいとこだよな。 >>95
>>96
いや〜、子供がいるから童貞ではないと思われ。
でも5年ぐらいご無沙汰だから確かに童貞みたいなもんかも。 大曽根見て思ったことは鯱は生で見ると踊り子の勢いと客の引き立てが上手くて見ていて楽しい。でも今年の曲は好きになれない…
心纏いは曲と衣装が上手くマッチしてないね…でも相変わらず振りは揃ってて綺麗だった。
柳は踊ってる感がない。全て煽ってるように見えて総踊りかって感じ。曲と衣装がいいぶんなんかね…
この3チームはどまつりファイナルに本当に残って欲しいけど今の段階では厳しいかもね。 鯱は去年のいざ勝負の曲が良すぎた。
あんなに燃える曲ってなかった。
今になって思う。 今年の常笑はいいね。
1年生がTシャツだけど、どまつりには衣装揃えて来るのかな? 今週の日曜は東海は瑞浪で関西は和歌山か
瑞浪はどまつりチームがどこまでクオリティを上げてきてるのか楽しみだな
和歌山は炎流などの学生チームが衣装やらお披露目になるのと、嘉門が犬山からあのままなのか上げてきてるのか、踊り衣装は好きだから個人的に楽しみにしている
ほんと今年のどまつりはいつもと違う意味で楽しみだ、どう荒れるのか とりあえず瑞浪が中止になることはなさそうで安心した。
あと、どまつり大津パレードのタイムテーブル見て気づいたけど、極津は審査受けないんだな。 今年はどまつりは縁志だけ見てればええぞインポども!!!!!!わら >>109
そだね。
日曜日は瑞浪なんだけど、土曜日を安城か瑞浪のどっちに行くかで悩ましい。 >>111
すずフェスで抑えとけってチームはどこ? >>112
ダンスチーム凛もええぞ!
去年は京炎そでふれ!咲産華も来てたけど今年は彩京前線と紀州行った 今日の安城七夕祭り、TTはAnjo“北斗”さんのツイでどうぞ。
今日の安城出て明日の瑞浪に出ないどまつりファイナルどころは
ざっと見たところ猩々、晴地舞ぐらいかな。 心纏い
MCの女の子辞退って何なん?
もう色々切なく為ってきたぞ… >>120
姉妹みたいだし身内に何かあったとかじゃないの? 瑞浪見に来たけど笑゛、kagura、半布里、kanon辺りは相変わらずマナー悪いな、、 >>121
晴地舞は普通だった。
瑞浪の感想。
二日連続のスコールはマジで勘弁してほしい。
でも街をあげての盛り上げは嬉しいね。
柳は変えてきた。良くなってると思うけど、最後が物足りない。早替えは前の方がいいかな。
鯱は客ののせ方はうまいけど、衣装はあのまま行くのか?
kaguraは金ピカ過ぎないか?逆に下品のような気がする。
夜宵は安全運転。相変わらず綺麗。でも、あれおっさんウケしない気がする。
笑゛は女の歌い手の高周波で頭がガンガンする。彼らの躍りは私は未だによく分からない。
笑舞は早替後の衣装も最後の大幕も去年の鯱かよと思った。 続き。
心纏いは思ったより良かった。隊列の変え方も相変わらず上手い。歌い手が辞めたみたいだけど、どうせCDだし関係なくね?
常笑はいいね。犬山からあんま変えてないと思う。去年の鯱みたいにノリがいい。だけど、あのスピードに審査員のおっさんが付いてこれるのか?
怪踊乱舞はすごく良かった。色の使い方もうまいし人数も多いから迫力もある。
鳴踊も良かった。コスプレとか言われてたけど、違和感なかったしノリも良かった。
以上、帰りの電車の中からお送りしました。 生歌にこだわるチーム多いけど
音外したりで全てをぶち壊すチームも多い
不快感与えてまで生にこだわる理由は何? 柳チアを入れてきたけど、どうしても鳴踊と比べて高さがないから、なんだか迫力というか盛り上がりに欠けているような…。構成は前より断然に分かりやすいし良くなってるから、無理に取り入れなくてもいいと思ってしまう。
今回の瑞浪、個人的和っしょいが鳥肌もの >>130
あのタイミングであのチアはいらないかなと思った
動画でしか見てないから、なんとも言えないが、、
今までにも柳はやってたようだけど、高さもないし、やり方も変わったのか?? >>131
チアはいいんだけど、チア飛ばすところが見えてたのが残念。
いきなり飛ばして驚かした方がいいと思うし、確かに高さも足りないよね。
鵜頂天とか高さもあったのに。
和っしょいは早替え2回が凄かった。 >>130
あのタイミングであのチアはいらないかなと思った
動画でしか見てないから、なんとも言えないが、、
今までにも柳はやってたようだけど、高さもないし、やり方も変わったのか?? 鳴踊とかと比べるとどう見ても低いけど審査員からしたら関係ないと思ったのかな…?逆にみっともないような気がしたけどこれは自分が比較しちゃうから?
他チームを見てない一般人からしたらあれがすごく見えるのか
というか自チームの過去作品より飛んでないならいらんような。組体操じゃないんだから。
構成変わっておおと思った分トスで逆に萎えた率直な感想 柳のチアすごかったね。あのタイミングで舞台のど真ん中でぐだぐだ準備を見せてからの〜低空ジャンプ!あんなの見たことない!さすが昨年のどま大賞チームだよ あー柳の最後の衣装替えの緑は去年と同じ手を使う気だなー獅子の段幕で衣装を同系色にして、去年の歌舞伎ときっと同じ手を使う気なんだろうなーなんで最後が緑なんだろうって思って見てたらなんとなくそんな気がした! 柳最後に赤いの振り回すの瑞浪ではなくなってたけどさすがにあのまま終わらんよな。
なんかすごいことしてきそうな予感。
個人的には赤いの振り回すの好きだったけどね(笑) 柳のチアは構成変わってから取り入れてきたから今年はまだ練習不足なのかな?
チアもそれ以外の部分も歴代のモノを引き継いでいるなと度々感じた。もちろん大切なことだと思うけど、獅歌力ならではのオリジナルな部分がまだ弱い気がする。
代替わりで主になるメンバーが年々変わっていく学生チームだからこそ去年とは違う何かで印象に残る見せ場を作ってほしいね。あくまでも去年は去年、今年は今年だし。※個人の意見ですが…。
常笑と同じブロックだったかな。今のところ今年はファイナル上がれるかすら厳しそうだけど、ここからの追い上げに期待。 これまで演舞の内容だけでここまで一つのチームの話題が続いたことがあっただろうか(笑)
好き嫌いは別にして、チャンピオンとしてそれだけ柳が注目されてるってことだな。
どまつりは結局「もう一回見たい」と思わせるかどうかが勝負。
去年の想伝荒は次々とびっくりが出る玉手箱だったから、審査員も「もう一度見たい」になったと思う。
その「もう一度見たい」が、去年みたいな玉手箱か、踊りの美しさや派手さか、はたまた他の要因か、
いろいろと選択肢があるとは思うが、現在の柳はどれにもなっていないから、見ているこっちはもどかしいんだよね。
柳には個人的にはもう一度驚かして欲しいな。 怪踊乱舞が良かった。
人数も多く迫力もあり、色彩豊か。
名古屋大学という事で、地元票もあるかも。
相変わらずパレードが苦手な柳、ヤバイんじゃないかな。 柳の話題が続いてんなあ。
チアは確かにひどかったけど、あのまま放置して置くわけない。ただの練習不足だろ。
でも今のままじゃ常笑には勝てんな。
マイク持ちと作品の流れと大道具は良いから本当に勿体ないチーム。去年もそうだったけど。 どまつり参加する関西チームの動画見たんだが、、、今年は不作そう。鮎沢、佐乃、野末、大丈夫か。 >>145
関西チームと一括りにしてるが具体的にどこなんだ?
今のどまつりには多くの関西チーム参加してるんだが 野末って昔は夜宵とか夢人党とか良い曲作ってたけど最近はどうなんだ? 湊や朱蘭まだだよね、小野恋だっけか。
この二つのチーム好きだから楽しみにしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています