【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★8【名古屋】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
笑゛は演舞スキルは良いメンバー揃ってるから
高いかもしれないけど
楽曲のショボさと
細々とした素行の悪い連中のせいで
徐々に評価落としてるね
今思えば一年近く掛けて熟成した粋で
ソーラン大賞取った事でピークが自然に出来て
そこからの喪失感がメンバーには有るんじゃない?
先ずは野添さんよ
楽曲の音源とか編曲、ボーカルにもっと金掛けろ
ソーランでもどまつりでも
他チームと比べてもショボさが際立ってる
安っぽいし軽いから笑゛に合ってないんだよ
其だけでも全然違うんだから >>851
これ以上金巻き上げたら、余程の金持ちチームしか相手にできなくなるだろ(笑)
素行ってそんなに悪いの?
演舞中にどつくとかじゃなくて >>850
土曜日の大津パレード見てたけど、パレードは湧いてたのよ。審査員だけでなく、360度を意識した構成になってた。
ステージだと、観客や審査員と距離があるから迫力が伝わりにくいのもあるだろうね。2012や2015で大賞を取った時は波やフォーメーションみたいな遠くからでもハッキリとわかる構成になってたけど、今回は弱かったかもしれない(法被の左右分けの振りはあったけど) 笑゙はニコ生で永谷園 おにぎりせんべいって言われてたね u_40で 可愛い鳴子調きたね。やっときた!
気になるチームは藍流のMC慣れていないのかなぁ?ぎこちなかったけど 歌は上手かった! >>851
別に金積めばいいって話ではないでしょ。 今年も東京よさこいに kaguraが出るのか。
楽しみや 笑゛って学生チームから卒業した子たちが毎年何人か入って、そういう子たちが結構前で踊ってるみたいなんだけど、毎年笑って踊って汗かいてー!に入る前の移動でそういう子たちが暴れ回るじゃん?
あれすごい萎えるんだよね。
一気に子供っぽくなって冷めて楽しめなくなる。
笑゛さん若い子たちのオ◯ニーとも言えるあの行動やめさせてください、、、 >>857
金使うのは笑゛じゃなくて野添さん
曲に使ってるシンセの音源の音がショボすぎる
音の重ね方や編曲が駄目すぎる
軽いし安いのが大舞台ほど目立つ
轟音のペラペラのイントロありゃ何だ?
「見るもの全て超弩級!」どこが?
前はそうじゃなかったけど最近他チームも
音楽だけは良いの多いから余計気になる
野添さんが笑゛と一蓮托生なら
もう少し考えないと
ボーカルや生楽器で誤魔化せないと途端に貧乏臭くなる
その辺は佐乃さんの方がマシ
>>859
全く"粋"じゃないんだよな
もっとビシッとした大人の凛々しさを追求して欲しい >>860
共感してくれる人いて嬉しいわ
あれのせいで順位2つくらい下がってると思うくらい見てて酷い。 なにがなんでもから笑"さんはそういうのOKなんだと思って見てきたよ。昔とは違ってきてまぁいいんじゃない? 鯱も野添さんじゃなかたっけ?
そもそも作曲家が誰かなんて関係なくね。
その曲でOK出してんのは作曲を依頼したチームな訳だし。 >>860
あなたが仰るように仮にペラペラだとして、じゃあそれを埋めようとしたのがあの素晴らしいイントロの連鎖じゃないの?
曲の好き嫌いはあると思うから、価値観の押し付けはしないけど、笑゛の曲が本当にしょぼいなら、それを踊りで肉付けして、ファイナル進出したことを褒めるべきでは? 佐乃さんの曲は耳触りが良いし、何より印象に残るんだよね。キャッチーな感じ。今年の嘉們は初めて聞いた時からズドンと来た。
野末の曲は耳に残らない。鯱の楽曲は鯱っ子の歌唱レベルに助けられてる。あの子達が上手いからいい曲に聞こえてるだけ。
個人的な見解でいえば、佐乃さんのほうがレベルは上。 >>863
鯱は全員声張ってる
「踊ろま〜い♪歌おうま〜い♪」
あれに審査員は心を持っていかれる(笑)
青春感溢れてるから音源の良し悪し関係ない
>>864
笑゛の中の人?
別に俺は嫌いな訳じゃないよ
どまつりの中で抜きん出たスキルのチームだと思う
ソーラン見越して粋を意識し過ぎて
違うものやろうとした結果が轟音でしょ?
ボーカル無しで静かに立ち上がる
でもあの連鎖じゃ心は掴めてない
ReadyGoのダッシュが頭の方が良い、ステージでも迫力に声出してる観客多かった
そして何で着物まで止めちゃうんだろうと
メリハリ無いし、両サイドで1分は休んでるんだから
ソーラン節放り込む為に都合良い最後のボーカル部分も盛り上がり足りない
素晴らしいチームなのに何とも勿体無いなぁと
ほぼ楽曲と演出のせいじゃん
演舞としての荒々しさも魅力なのに
「肩入れろ〜」で終わりかよと
もっとストレートなモノをファンは望んでるんじゃない?
粋が出色の出来の作品だったから
大変だと思うけど頑張って欲しいね 勿論、嘉們…
と思いきや輪舞曲が取っちゃう
それがこいや祭り >>865
佐乃さんの曲こそスカスカな印象なんだけどなぁ…
キャッチーではあるんだけど、曲の展開が変わるところの繋ぎ方が違和感ありすぎてwww
佐乃さんはチームによってやる気というか作り込み具合が全然違う
嘉們はいいけど、酷いところは本当に酷い。 鯱の「踊ろうまい歌おうまい騒ごうまい名古屋へ行こまい」って曲に入れるの卑怯じゃね?
なんで総踊りのフレーズを鯱が独占してんだよ 佐乃さんの曲は心纏いが好きだったんだけど、昨年あたりから嘉們の曲を無意識に口ずさんだりしてる。家族からどんだけ好きなんだよって言われるくらい(笑)。
今年の嘉們は更にやばいね。サカサカとか皆さん永らくおまたせの辺とか。 >>870
どまつりとかの起源は鯱だし眠っている情熱を呼び覚ませ!と同じ感じじゃない? >>870
そもそも名古屋でGO(1)は鯱が作った総踊り 各務原の六軒躍りん祭て今週土曜日ですか?
情報持ってる方がいたら教えて下さい。
TTとかもあれば嬉しいです。 鯱が大賞。嬉しいけど、大道具出し過ぎじゃないか?
いつからどまつりは、幕コンテストになったんだ?
幕出す度に、踊りに目がいかなくなる。
大道具を出してても踊りを邪魔しないチームというか、あくまで大道具は踊りを映えさせる物であって欲しい。
チームのロゴ幕ならまだしも、背景幕に頼って表現ありきのチームは踊り子の可能性を潰してる気がする。 >>876
審査員が踊りだけで見てくれないからねwww
↓
大道具出さないと勝てないから大道具出しまくる
↓
全体の作り方が似たり寄ったりになる
↓
振付師のおっちゃんにボロカス言われる >>878
そうか?笑
ラストとか他のファイナルチームに比べると質素に感じるぐらいだけど ラスト限定かよ
背景に絵が有るだけで最後の最後まで鯱全力で踊ってるじゃん
笑゛は山車しか見えない。踊ってもいない。
女なんかその間は停止したままで何もしてない >>882
それは山車を見せたいシーンだからじゃないの?犬山祭りの見所でもあるし 大道具とかのスタッフがステージの後ろでこそこそ動いてるのすごく気になる!
特に鳴踊が残念だった。
kaguraとか大道具派手だけどスタッフ全然見えなくて流石だと思った! ソーランの粋ってチームがどまつりに来たらいいとこ行きそうなんだけどなぁ どまつりが「踊りのコンテストなのか総合エンターテインメントなのか」で意見変わるよな。
笑゛とか良い例で、車山を出さずに犬山祭りを表現しようとすれば、「車山を動かせ」→「なら車山持ってこい」と言われ、
出したら出したでステージの占有率がと言われww
敢えて大道具で出さないで踊りで表現するっていう美学的なもの凄い好きだけどなぁ。
おじゃマップで「ダンスコンテスト」と称されて踊り子の皆さんは文句言ってるみたいだけど、じゃあ君達は何してんの?踊りでしょ?って感じだけどねw
何はともあれ、踊りのコンテストであれ総合エンターテインメントであれ大道具祭りであれ、どうせなら見ててゾクッとするのが見たくないですか?
そういう意味なら大道具も『上手く使ってれば』大歓迎と思うけどね。 その背景云々
大道具云々を全部クリアしてるのが嘉們だと思うから
もう嘉們が大賞でええね ・どまつりはダンスコンテストではない
・どまつりに細かいルールがないからこその演出
去年の安濃津よさこいのテレビ解説での水野専務のお言葉 >>889
「カモオオオオオオオオン」の大幕があるじゃん このままいくと、どまつりはダンスコンテストですらなくなりそうだよね。
道具コンテストって感じになりそう。
大金使ったチームの勝ちです!みたいなw コンテストじゃなくなって、勝敗決しなくしたらきっとやる気無くすよね
勝つことに必死なチームばかりだし 1番費用かかってんのは衣装じゃね?
kaguraクラスで一着5万ぐらい。
笑゛クラスでkaguraの半分ぐらいかな。 その背景云々
大道具云々を全部クリアしてるのが嘉們だと思うから
もう嘉們が大賞でええね >>891
でも絵じゃないし
シンプルなデザインじゃん
あくまで背景に徹してるって感じがする >>896
まあその人の感じ方次第なんだけど、僕はあれを背景だとは思わんなぁ。
でも、大阪ぽくて逆に有りかなと思ったね。
実際あれ出たときに驚きの歓声も上がったし。 道具もいいけど、他県に出る時はどうすんの?って話
商店街の場合も有るし、高知まで行くチームも有る
道具コンテストではどまつりが1位だろw まさに仮装大賞だな
ちょうどいい、司会を香取に頼もう 個人サイト貼るのは申し訳ないけど、
http://kimamaniji.finito.fc2.com/2006domannaka.htm
11年前のどまつり、今と全然違うね。
受賞チーム見ても学生より地域のチームが多いし。
アドレス変えれば2005年と2004年も見れる。この時期でこんなにキレイな写真を個人で残してるのは貴重かと。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:35a4ba35c2fc5ac17208713526abae62) どまつり性=地域性が審査基準で
大きなウェイトを占めるなら
その内ネタ切れにならんか? >>905
ネタ切れ以前にネタとして消化できてるチームがほぼ無い 夜宵大丈夫か???どまつり終わってから元気ないようだけど 審査結果が各チームに届く頃だね
まぁ毎年てきとーなコメントだけど
なんか、人数少なくてもネタ勝ちでファイナル行くようなとこがないと「○○人以上のチームのみファイナル進出」とか暗黙で決まってるのかと思っちゃう >>907
そりゃ、ショックだと思うよ。
Twitterでもブログでも「大賞取る」って堂々と書いてたところ、まさかのセミどまりだもん。
でも、やっぱり審査は時の運というか、たまたまなんだよな。
祈織は素晴らしかったし、また観たい。
去年の鯱のように、ここから這い上がってほしいな。 Kaguraは観客投票なければ笑に負けてたのかな? U_40は 各ブロックの最初に演舞するチームが基準みたいだよ。どまつり性とエンタメ性が 同点数って変だろ >>916
U-40に限った話ではなく、基本全部そう >>919
ダントツのクオリティで、他にめぼしいチームのいないブロックなら大いに可能性はあるよ。
2013年の鯱めちゃくちゃ良かったんだけど、演舞順一番目でkaguraと半布里が同じブロックにいた。
確か半布里がファイナルシードで抜けて、演舞順がトリのkaguraが初ファイナルに上がったはず。 こいやのファイナル進出
京炎そでふれ咲産華
嘉們
京炎そでふれおどりっつ
関学よさこい連炎流
四天王寺大学YOSAKOIソーラン部仏喜踊
近畿大学よさこい連洗心
時代が変わりつつあるな
輪舞曲も華舞龍も朱蘭も蓮雫も残らんとは
大混戦やね >>926
炎流が残るとかどんだけレベル低いんだよ笑笑 >>929
嘉們あかんかった
炎流や…なんでやねんw >>930
生で見てたが炎流一択だったぞ
構成もどまからかなり変えてきてたし納得の大賞 今年のこいや全くわからん。
普通に湊、かもん、れんげ、しらん、かんまい、かぶりゅう、えんる、ろんど
この戦いかなあ思ってた。なんか納得いかんなあ、、、 嘉門一択だろー。昔の炎流が何連覇もしてた時代と違って全く納得感はない。
投票みたいな糞ルールやめてしまった方がいいね。 正直こいやのファイナルチーム発表されて、会場が変な空気になってたしね なんかもっと、
華舞龍、朱蘭、湊、輪舞曲とかでフィナーレしてたら大賞準大賞発表もワクワクできたのかなとは思う まず審査員かえたほうがいい。
ファイナルチーム決めるの審査員のみでしょ。ほとんどよさこいじゃないじゃん。
今年のこいやは全然面白くなかったなあー。
炎流の大賞はまだ納得いくけどさあ、、
炎流も今年のファイナルチーム見て、自分たち大賞とってほんとに嬉しいのかなって思った。 そもそもよさこいの定義が人によるから、あんまりよさこいよさこい言われてもね。 演舞見慣れた人が審査員じゃないから
おどりっつの傘
洗心のコミカル
炎流のエンターテインメント
嘉們の迫力は
選考点として分かりやすいんじゃない?
輪舞曲の
「塗〜り、塗り、塗り」めっちゃ好きやのにw
>>935
華舞龍、輪舞曲、朱蘭、漢舞、湊
それに炎流、嘉們のファイナルは普通すぎるから
マンネリを何とかしたかったんじゃ? 今年のこいやはいまいちやった
審査員が見る目無さすぎる
湊とか華舞龍、輪舞曲とかほんとよかったのに全部落ちてる
てか朝に強豪固めすぎ、なんでこんなTTにしたのか 輪舞曲のファイナル落ちはないよな。
アカンかった理由が知りたい。 朝イチの湊見てこれはファイナルだなと思ってたけどそうはいかなかったか 今年のサザンカ、おどりっつは納得。間違いなくそでふれもレベルがあがってきてる。 全然納得できねえー。
来年からこいやにでるとこ少なくなるんじゃね。
かんまえとか、湊とかかぶりゅうとかど祭りを本祭にしたほうがいいよ。
そっちの方がまだきちんと評価されるし。 関西学生チームはどこも一緒過ぎるから同じの何回もやって、お互いにお互いを印象薄くしあってたからだろ
炎流は異色だから良くも悪くも印象に残ったんだろうね >>940 証は良かったけど今回特に曲がダメ
聴いててつまらなかった。もう少し工夫がほしい。
あれではいくら踊りや構成が良くてもダメ 湊と華舞龍は凄く良かったと思う。
どっちも落ちるとは思わんかったな。
結構前のレスにあったけど、今年のこいやはそでふれが荒らしたね 湊と華舞龍は凄く良かったと思う。
どっちも落ちるとは思わんかったな。
結構前のレスにあったけど、今年のこいやはそでふれが荒らしたね 湊と華舞龍よかったよね。
大賞はその2つ+嘉們のどれかだと思ってた。
来年頑張ってほしい、、
湊大賞とったことないよね、人気高いと思うし、めげずに頑張ってほしいなあ。 湊、華舞龍、漢舞、朱蘭、輪舞曲、蓮雫
それに炎流と嘉們
近年強いって言われてたチームのほとんどが
そのチームらしさを出してただけに意外な結果になったよね。
らしさって表現自体曖昧だけど。 >>950
ほんとに。
なんかかわいそう。
なんでだろうね。
もっとよさこいよさこいしてほしい。
ショーじゃないんだからさあ。。
せめて鳴子鳴らしてくれよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。