【継続】大人バレエpart9【再開】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
継続組と再開組専用の大人バレエのスレです。
再開の動機やバレエとのスタンスは十人十色。
お互いを尊重しつつ、まったりと語り合いましょう。
>>980を踏んだ方は、スレ立てと誘導をお願いします。
※※※大人から組の方は↓へどうぞ※※※
大人からはじめるバレエLesson60
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1499723812/l50 じゃあ、大人だったら、掛け持ちは先生に言っておかなくても大丈夫?
バレても気をわるくはされない? そもそも80年代は大人が趣味でバレエ?プゲラみたいな状況でしたからね
90年代から大人のバレエクラスが流行りはじめて再開しやすくなり
2000年代に大小個人のオープンクラスも増えて今2010年代
恵まれてるよー >>115
うちの先生もレッスンはオープン行ってて、ときどき同じクラスw
都内は環境が環境だから、ばれても平気だけど、
あまり大っぴらに言わないほうがいい面もあると思う
先生の考え方によって掛け持ち禁止のとこもあったけど
いかにもめんどくさそうな人だった >>116
80年代迄は大人クラスは「美容バレエ」の看板が多かったね。
カルチャーやスポクラで大人趣味バレエ入門が出来てブームになったのは
1980年代終盤からですね。雑種バレリーナへの道の創刊号に、カルチャーの
記事が載っていたのはたまげたよ。
大人趣味バレエだからバレリーナにはならない人達のクラスなのに。
もっともアマチュアのバレエダンサーという言い方は欧米にもあるから
いいっちゃいいんだが。 いえてる。雑種バレリーナwww
丸いのだの、四角いのだの、三角だの....いろいろいるもんね。
ごちゃっと同じ空間に居ると統一性が無くて「雑種」なんだ〜感ハンパないもん。
昔の子供クラスの激しい系だと体の感じが同じで、並ぶと揃った感あったけどねぇ。 大人の場合は他に行くなと言われても困るケースが多いでしょ。
週に二回しかレッスンが設定されてないとかあるし。
但し、ジュニアちゃんと大人が同じレッスンを受ける場合はちょっとまずいかもと思ってる。
他所でやってる内容って目立つし良く見えたりするからジュニアから見た自分の先生の価値が下がっちゃう。
子供は現実には移籍がなかなか大変。親の負担が増えたりするとひと悶着あるだろうし、
学校のトモダチとの絡みもあるし次の場所に行って自分の立ち位置がどうなるのかとか、
プロパー優先になるから発表会で自分に役がつかなくなると嫌だなぁとかなんとかかんとか... レオタードやウェアなんかも多様だし、年齢差もあるし、余計にね雑種感はあるねw
生物の多様性って大事らしいよ
異なるものが混ざり合うときに進化する
同一のものは同じ条件で一気に滅亡するんだとさ何の話だ うん、子供は大変ね
そりゃ、3歳のときから見てる子のほうが下手でも可愛いだろうからね クラス毎に体重制限とか年齢制限とか身長制限とかつけて、ウエアを同じにすればいいのか....
って、そんな事したら全クラス一人になるか... >>125
うん、誤変換だったんだよね。
わかってたけど、雑種バレリーナ超ツボった。 >>125
最後まで誤変換に気付かなかったw
あの雑誌、集めていたけれど最近は買わなくなったなあ… 雑草というか雑種というかまさにそういう感じですよね…
草バレエだし(笑
踏まれても平気でどんどん増殖するたくましさは好きかも
深窓の令嬢的習いごとだったはずなのに みんな面白すぎるなw
私は深窓の令嬢…じゃなかったな、ざんねーんw
でもウン十ウン年もやってると、幼稚園からのトータル費用は…
あ、やめよう計算するのはやめよう LIXILとYKKとどっちがいいんだろ。
新築の時、窓はこだわりたいんだ〜。
そこでロミオとジュリエットごっこやったり、ラプンツェルごっこやったりしたいな〜 澄んだ水辺のほとりに咲く水仙がエトワールなら
バレエ沼という沼の周りに生い茂るのが草バレエの雑草バレリーナ
背の高いの、丈の低いの、根が太いもの、ひょろひょろしているもの
ああまさに 今日バーでお隣が可憐なお嬢さんで頭がちっさくて背はそんなに高くないかな〜って…
だからバー一本に二人で大丈夫余裕ぅぅ
ところがグランバトマンで目の前につま先がヒューンって来てゴメンナサイ!脚が長かったのね
昭和な頃のまま考えていて目が〜目が〜遠近法が〜 最近の子は骨も柔らかくて思いっきりグランバットマンすると脚が伸びるんだよ。
びよよよよ〜んって。 先日新体操の世界選手権フープで入賞された皆川さんなどみていると
本当に昭和の時代はあったのか?って思うほどに変わりましたよね(涙涙 新体操代表選手はオリンピック強化選手なので国がお金かけてるし、
10年以上前から体格や容姿で選抜してるので、ある意味当然かも。
バレエは平成になって変わったとは思うけど、
国がお金出してないので民間の自然淘汰に任せてる状態が続いてる
国家レベルでバレエ教師とバレリーナ養成してる韓国に遅れてる。 韓国のバレエ、結構酷いよ。
儒教が強すぎて、西洋のスタイルは無理みたい。
でも、金掛けてるなら抜かれるかもね。 国際的に活躍してるダンサーだとどこの国だから酷いということはない。
欧米バレエ団HPには必ずと言っていいほどアジア人いるでしょ。
日本人いなくても、中国人、韓国人がいるし。
それと、日本系ハーフばかりじゃなく、中国系ハーフ、韓国系ハーフも結構いるし。 だったら日本人でも国際的に活躍してるダンサーがいるから同じじゃん。 えっ、新体操は国がお金投入してスタイルいいのを選抜して
実績出せるようになってきたけど、国がお金投入しないバレエは
お隣の国に後れを取ってるかも、というお話でしょ。
アジアのバレコン審査員務めた先生が日本以外のアジアの国では
ちゃんとターンアウトできる人が参加してるって溜息ついてた。
お稽古バレエが出発点の日本と国がお金出して選抜するのとでは違うんじゃないの。 動画tnksおもしろかったです!
この手の練習風景撮影でいつも感じるのが
映像編集の気持ち悪さで、撮影する角度とか場面の切り取り方がうっってなります
その辺・・・どっこいドッコイなのでアジア諸国のバレエへの道は遠いと感じます 2:30〜からマネージしてる紺レオタってプリンシパルかな?
...この上体はないわな 子供の頃に、何年習ってもポーズ一つ綺麗に決まらないレッスン仲間がいたけれど
結局、私よりも長いこと同じ教室に居た。
長じてその子は、学校の先生になったらしいんだけれど、頭の良さとか集中力とか
バレエでは何も生かされない場合もあるのねえ。
舞台写真なんて、独りで変な方向を向いて写っているわw 学習障害か何かじゃない?
きっと学校の先生になっても問題起こしてるんじゃないかと....
点数は取れるんだろうな。 学校の先生とか一般社会では生きにくそうな人多そう
ダンサーさんも一般社会なら不適合とされる人多そう
だからこそその道を選んで突き進んだとも考えられる
女性の先生で更年期ぐらいになっておかしくなる人いるんだよね〜
通知表作成しなかったり、連絡不通になったり、保護者参観で突然切れたり
でもあまり表沙汰にしないのね…キャリアにも影響しないみたいだし 民間の客商売だとクレームになって一発でクビとかあるかもだけど学校の先生は守られてるからね。
ダンサーははじめから規格外だから犯罪にならなければ何しても「ダンサーさんだから」で諦められられちゃう。
世間の廃棄物みたいなもんだし、いてもいなくても誰も困らないし、どうでもいいんだろうね。
でもさ、戦争の時には使えると思うよ。一応体は鍛えてるんだしさ。 ダンサーさんいないと困る・・・人生が暗くて寂しすぐる
ダンサーさんが息できない・・・活躍できない社会って危ないと思う
(思想の偏りとか、有事なのに遊んでいるのはけしからんとか)
坑道のカナリアみたいなものなんじゃないかな 戦いには使えないと思うよ
銃を構える姿は美しいけどその美しさにこだわって
前足プリエや後ろ足ポワントとか頭を流れる音楽に合わせたいとか
ダダダダダじゃなくてタータタタタターンタターンタで
命中率はいまいち低いとかさ 弟が空手やってるから私の蹴りで倒せるかどうか試してみたの。
結果、全然だめだった。
早いけどつま先に体重乗ってないから破壊力がないんだと。 つま先に体重乗っていないっておもしろい表現ですね
確かにつま先柔らかだと攻撃力なさそう
バレエでもつま先に体重乗せるってすごく必要な気がする 上げた足裏でけり倒そうとしたの?
力が相手に対して向かっていかないで
軸に集まって上へ上へ昇っていっちゃう気がするね なんか判り易い・・・バレエでは抜けていく感じが欲しいって前の師匠に言われて
理解できなくて https://youtu.be/QKf8h3anWlY
ここまで来るとバレエというより
サーカスだけれど9分からの映像
スゴイ。
バレエも技大切だけれど行きすぎると
違うものになるね。
この女性この身体能力ならバレエ段の
プリンシパルになれそうなのに。
恐るべし中国。
でも大陸系アジア人はスタイルいいわ。 >>156
この広東雑技団のサーカス版白鳥の湖、男性のサポート恐るべし 男女とも凄いけど、ポアントで立ってる方は下が何であろうともバランス点にのってると関係なんだよね。
不安定なコマの上とか、水に浮くものとか。
アテールだと面積があるからそのなかでぐらぐらするんだけど。 >>156
王子様の脳天でポアントでアラベスクとかw
バレエじゃないよね。
曲芸だべさ。 >>156は、広東雑技団の公演。
実際見たことあるけど、雑技団お得意の技の数々の披露の後、
動画の白鳥のシーンになるのです。
アクロバティック・ショーですよ。 >>158
そのバランスの点でずっと踊れたら
気持ちいいだろうね。 最近オープンで上手いお姉さんではなく上手い御姐さん(40代後半以上)的な方を
お見かけするようになってえらい嬉しいです!ラインや動き方に昭和臭がしないので
再開さんではなくもしかしたら大人から組かもと思うと無限の希望を感じる げ〜〜 加齢臭(笑) これもあるね。アラベスクの背中をみるとわかるね。 この前さ、頭の上まで上がって軸足の甲がぐわんと出てる
優秀ジュニアのすっきりアラベスク見て
あー自分はすっかりトシだなって思ったw
同じだけ跳んでるつもりでも、バネとかしなりがきいてて
10代エリートがやると、外見も相まってさわやかなんだよ
若いエリートと比べちゃキリないけど、現実の自覚はないとね 現在はバレエ団も経営難で就職難って言うし
「特殊」と言われるくらいの身体能力の人がスタートラインに立てるってのが厳しいね
他スレのネタで余談だけど
二山くんパリオペのデフィレに出るってよ! へえ、二山君がパリオペかー
コンテがメインのバレエ団に行くと思ってた。 よかったねえ
アジアの男性ダンサーには最難関のカンパニーだと思う 今年のWorld Ballet Day は、10月5日(木)
オーストラリア枠で新国立が出るらしいけど、liveか録画か不明 >>172
楽しみだね!見せ方は制作側の腕の見せ所かも
この前はボリショイが偉い人の真面目なインタビューを延々見せて
英語圏のコメントでは批難ごうごう…
プロのレッスン風景やリハ風景が一番見たいとこで
若いダンサーの日常のミニドキュメンタリーっぽいのもいいな ボリショイ、学校紹介はよかったんだけど
偉いさんのインタビューは長すぎたよね
ロシア語だから英語の字幕追うの大変っていうのもある ワールドバレエデイ、今年もfacebook中継かな。
去年はよく止まったので、結局あとからYou Tubeを見た。
facebookライブ、上手くいくといいけど。 ロイヤルのレッスン風景何度も見返しちゃうよ
それぞれ個性的で存在感がすごい 毎年スティーブン・マックレーが群を抜いてうますぎるのよね お店でフィッティングしてもらったポアント、
家でリボンとゴムつけて慣らす為にしっかりポアントで立ってたら
なんか指先がずるずるっと沈んでいっちゃうんだけど
これは要するに幅が緩かったってことだよね?
でもフィッティングの時、幅一つ狭いのはきつくて足がはいらなかったんだよね
ヴァンプかがれば多少はましになるかな…… お店じゃボックスを踏めないからね。
しょがないよ。次は一つ下を買えばいいって話だね。
わたしならパッドを一枚足すか指の付け根の骨のところにテーピング ポアントのボックスを先生に踏んでもらっていた頃を思い出して
しんみりしちゃった。
今も御健在だけれど、ヨボヨボのお婆さんになってしまっている。
年賀状だけは欠かさないけれどね。 私の当時の先生は他界されてもう何年になるかなぁ。
私自身がヨボヨボ(笑)
メイトさんも居ない人がちらりほらり。
みんなじゅんぐりだよね。 world ballet dayの映像を見てると、バレエを知らない人がカメラワークのかなぁって感じ。
なんでそこを映す?って感じのところが多いんだもん。
毎年悪くなってるような気がする。予算ないのかな そう?カメラワーク好きだよ、特にロイヤルの
ここはつまらないな好みじゃないなと思うカンパニーは今年も同じ印象だったし
企画全体でなくカンパニーによるんじゃないの? world ballet day ロイヤルのクラスレッスン見飽きないわ。
オルガ?先生が一人一人丁寧に指導してる様子がすてき。
あのレベルには到底及ばないけど、ピンポイントのご注意を直せるようになりたい。 今年はロイヤルのイケメン先生じゃなかった(´・ω・`) オルガ先生、全部の指と言えるほど、たくさん指輪しまくっていてワロタw
前に習っていた先生は、ネックレス三本くらいしていたなあw マラーホフがギエムに扮してパロってる動画を貼っとく。
古くて画質はあまりよくないけど、いろいろと面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=lMH5T3-sCO4 長くやってると、ときどき燃え尽きるか燃え尽きかけになるね
無駄に大きなプレッシャーを自分にかけ&
集中してレッスンしすぎ&
無理なダイエットして&
マラーホフほど足が美しくない自分に悲観し& バレエフェスのファニーガラ、マラーホフの他にも
お茶目な演出を楽しめるけど、来年はどんなのだろ chuttiさんでお衣装を作られた方いらっしゃいますか?
安くて魅力的なのですが、ロシア製のようなスカートなのかしら? 誰か使ったことある人がいるといいですね。
バレエじゃないけど、何やら美しいスケート動画を見かけたので私も貼っときますね。
やっぱりロシアか!
https://www.youtube.com/watch?v=Gt4x0GZjfcU >>198
はー、シンクロスケートもロシアか。
新体操は柔軟性チェックとか基準あるのは知ってるけど、
他の審美系スポーツ(フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミング)
にも厳しい基準ありそう。
どなたかご存知? スレ違な質問だけど。 200ゲト〜
長年継続されている方にお聞きしてみたいのは
この時が一番うまかった私っていうのがあるのかどうかでつ >>200
そりゃ、体調が良くて体力も充実していて、毎日レッスンしていた時だよw
人によって、それが10代か20代か30代かは、違うと思うけど。 発表会DVD見比べると、だんだん下手になってる・・・ 元気で勢いあって、何でも身になった10代
回転跳躍、テクニック的に最大20代
ブランク後
丁寧に身体使えた30代(ここで一番調和がとれてた)
再ブランク後
感覚は前より研ぎ澄まされてるはず〜なのに〜全体的に劣化中40代
自分の実感としては、30代半ばがピーク 自分の身体の感覚だと30代が良かったけど
DVDや写真の客観的視線からの判断だと、20代が一番マシという
ズレがあるかもしれない わたしの場合生前がよかったよ。
死んでからは身体が動かないし、最近腐って白骨化してきたの。 何言っててんの。私なんて海に飛び込んで自殺したから骨も残ってないよ。どっかの整体師が骨で立つとかいってんじゃん。大丈夫、バレエぐらい出来るわよ。 >>206
骨で立つなんて嘘っぱちにきまってんじゃん。
白骨の私が言うんだからまちがいないわ。
あんたはそうやってすぐ騙されるから自殺なんてするのよ。 コメントありがとうございます多謝
量を踊るべきとされている10代後半からまったくバレエと無関係に過ごしたので
40代で再開して10年経った今自分の状態がどんなだか
よくわからなくなっています たとえば、マーゴなんか40代半ば以降にヌレエフと組んだ評価が最高
マヤプリセツカヤは、演目選んだけど60代がすごい
長くやってると、バレエとの向き合い方も心身の状況も変化する
10代じゃないから、軟体や回転跳躍など無理に追及しない
今ある自分の身体との対話を充実させる、という選択肢もあると思いますですよ 上手くなってるのか?
下手になってばかりじゃないか?
本当にこの練習法で合ってるのか?
続けたらいいことあるのか?
自分の進むべき方向はこっち?あっち?
って迷ってるなら
その悩みは、あなたがバレエ沼の住人ゆえ
これでいいのだ!と思えるのは、ほんの一瞬、次の瞬間また悩むのですw 表現とか作品を見渡す知性とかは歳とともに深まるよね。10代が一番動けるかもだけどそこまで自力で作れないから自分のバレエを追求できるのは30代ぐらいからかも。早熟な子は更にふかまるっていうか。そのつもりならね。 >>211
筋肉のコントロールの上手さって30代がピークになるんじゃないかと
思うことあるよ。40代になるとさすがに老化がくるけど 肉体的に30代ピークは本当だと思う
40代でだましだましやってても後半には違いが出てくる
世界的スターでも30代はあんなに輝いてたのに…ということが多いよね
趣味なら自分のできる範囲や方向でやるしかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています