【継続】大人バレエpart9【再開】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
継続組と再開組専用の大人バレエのスレです。
再開の動機やバレエとのスタンスは十人十色。
お互いを尊重しつつ、まったりと語り合いましょう。
>>980を踏んだ方は、スレ立てと誘導をお願いします。
※※※大人から組の方は↓へどうぞ※※※
大人からはじめるバレエLesson60
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1499723812/l50 私の当時の先生は他界されてもう何年になるかなぁ。
私自身がヨボヨボ(笑)
メイトさんも居ない人がちらりほらり。
みんなじゅんぐりだよね。 world ballet dayの映像を見てると、バレエを知らない人がカメラワークのかなぁって感じ。
なんでそこを映す?って感じのところが多いんだもん。
毎年悪くなってるような気がする。予算ないのかな そう?カメラワーク好きだよ、特にロイヤルの
ここはつまらないな好みじゃないなと思うカンパニーは今年も同じ印象だったし
企画全体でなくカンパニーによるんじゃないの? world ballet day ロイヤルのクラスレッスン見飽きないわ。
オルガ?先生が一人一人丁寧に指導してる様子がすてき。
あのレベルには到底及ばないけど、ピンポイントのご注意を直せるようになりたい。 今年はロイヤルのイケメン先生じゃなかった(´・ω・`) オルガ先生、全部の指と言えるほど、たくさん指輪しまくっていてワロタw
前に習っていた先生は、ネックレス三本くらいしていたなあw マラーホフがギエムに扮してパロってる動画を貼っとく。
古くて画質はあまりよくないけど、いろいろと面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=lMH5T3-sCO4 長くやってると、ときどき燃え尽きるか燃え尽きかけになるね
無駄に大きなプレッシャーを自分にかけ&
集中してレッスンしすぎ&
無理なダイエットして&
マラーホフほど足が美しくない自分に悲観し& バレエフェスのファニーガラ、マラーホフの他にも
お茶目な演出を楽しめるけど、来年はどんなのだろ chuttiさんでお衣装を作られた方いらっしゃいますか?
安くて魅力的なのですが、ロシア製のようなスカートなのかしら? 誰か使ったことある人がいるといいですね。
バレエじゃないけど、何やら美しいスケート動画を見かけたので私も貼っときますね。
やっぱりロシアか!
https://www.youtube.com/watch?v=Gt4x0GZjfcU >>198
はー、シンクロスケートもロシアか。
新体操は柔軟性チェックとか基準あるのは知ってるけど、
他の審美系スポーツ(フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミング)
にも厳しい基準ありそう。
どなたかご存知? スレ違な質問だけど。 200ゲト〜
長年継続されている方にお聞きしてみたいのは
この時が一番うまかった私っていうのがあるのかどうかでつ >>200
そりゃ、体調が良くて体力も充実していて、毎日レッスンしていた時だよw
人によって、それが10代か20代か30代かは、違うと思うけど。 発表会DVD見比べると、だんだん下手になってる・・・ 元気で勢いあって、何でも身になった10代
回転跳躍、テクニック的に最大20代
ブランク後
丁寧に身体使えた30代(ここで一番調和がとれてた)
再ブランク後
感覚は前より研ぎ澄まされてるはず〜なのに〜全体的に劣化中40代
自分の実感としては、30代半ばがピーク 自分の身体の感覚だと30代が良かったけど
DVDや写真の客観的視線からの判断だと、20代が一番マシという
ズレがあるかもしれない わたしの場合生前がよかったよ。
死んでからは身体が動かないし、最近腐って白骨化してきたの。 何言っててんの。私なんて海に飛び込んで自殺したから骨も残ってないよ。どっかの整体師が骨で立つとかいってんじゃん。大丈夫、バレエぐらい出来るわよ。 >>206
骨で立つなんて嘘っぱちにきまってんじゃん。
白骨の私が言うんだからまちがいないわ。
あんたはそうやってすぐ騙されるから自殺なんてするのよ。 コメントありがとうございます多謝
量を踊るべきとされている10代後半からまったくバレエと無関係に過ごしたので
40代で再開して10年経った今自分の状態がどんなだか
よくわからなくなっています たとえば、マーゴなんか40代半ば以降にヌレエフと組んだ評価が最高
マヤプリセツカヤは、演目選んだけど60代がすごい
長くやってると、バレエとの向き合い方も心身の状況も変化する
10代じゃないから、軟体や回転跳躍など無理に追及しない
今ある自分の身体との対話を充実させる、という選択肢もあると思いますですよ 上手くなってるのか?
下手になってばかりじゃないか?
本当にこの練習法で合ってるのか?
続けたらいいことあるのか?
自分の進むべき方向はこっち?あっち?
って迷ってるなら
その悩みは、あなたがバレエ沼の住人ゆえ
これでいいのだ!と思えるのは、ほんの一瞬、次の瞬間また悩むのですw 表現とか作品を見渡す知性とかは歳とともに深まるよね。10代が一番動けるかもだけどそこまで自力で作れないから自分のバレエを追求できるのは30代ぐらいからかも。早熟な子は更にふかまるっていうか。そのつもりならね。 >>211
筋肉のコントロールの上手さって30代がピークになるんじゃないかと
思うことあるよ。40代になるとさすがに老化がくるけど 肉体的に30代ピークは本当だと思う
40代でだましだましやってても後半には違いが出てくる
世界的スターでも30代はあんなに輝いてたのに…ということが多いよね
趣味なら自分のできる範囲や方向でやるしかないわ まあ歌舞伎でもお爺ちゃんが藤娘やったりするから良いか ギエムでさえ、50で引退前の3年くらいはポワント履く演目踊らなかった
っていうのは正しい選択だと思うのよね
自身のためにも観客のためにも
日本のバレエ団の多くは一人のカリスマダンサーで成長して
そのカリスマとともに滅びる それは、ポアントを買うお金が無かったかららしいよ。
最後は寒空の下でマッチを売ってて、
やさしいおばさんがお迎えに来たんだって。 >>213
ん〜言いたかったことは逆で
よく20代の若い子の踊りがもてはやされがちだけど
表現の円熟でも肉体の使い方の上手さでも30代後半くらいのダンサーの
踊りが最近一番好きかもと思う。
特に日本人国内ダンサーは遅咲きになりがちなのか30過ぎてから上手く
なってきたなーと思わされるプリマとか結構いるのよね。 プリセツカヤは70代でも瀕死の白鳥はポワントで踊ってたね。
でもコンテ踊りすぎてバレリーナらしいラインはとうに失っていたと思うけど
彼女の場合は存在して踊り続けているだけでも価値があった面もあったから。 歳をとるとポアントって無理になるものなの?
50代に突入してしまってどっかで辞めないとなと思いつつだらだらきちゃってる。
骨が脆くなって骨折しちゃうとかあるのかな? アライメントが崩れてなければずっとポアント履けるはず。
プリセツカヤの動画見てもわかるし、彼女は80歳超えでも真直ぐ立ってた。
だけど、ほとんどの人は加齢で背中が丸くなっていくから、
ポアント立ちで腰と膝にくるので無理なのよね。
アライメントを保つの大事よ。 ゲストピアニストが豪華だからアーキ行ってみたいんだけど
初級でも初級じゃないって聞くから怖すぎて迷う・・・ >>227
クラスを外から見れるから、レベルわかる。
レッツゴー&トライ 本当の初心者が棒立ちになってるのは珍しくないから、どんなレベルでも一度は行ってみるべし。ただし最初は一回チケットにしなね。 うん。外人センセのクラスは国内トップレベルでしょ。
日本人センセのとこは他なら中級とかいうんじゃない? ポワント履いてGPDDのコーダまで踊りきれるかっていうとアレだが
足慣らし程度、パドブレにちょっとピルエット程度とか
軽めのVa1曲なら年とっても大丈夫 GPDDか〜 そんな気合いは既にないなぁ。
一曲だけで充分過ぎ。幕ものもパスしたい。 子供の頃やってて再開したんだが、大人クラスで子供クラス並みにきちんと指導してくれる教室ってある?
何教室か渡り歩いたけど、どこも流す感じで物足りない・・・。 子供の頃やってて再開したんだが、大人クラスで子供クラス並みにきちんと指導してくれる教室ってある?
何教室か渡り歩いたけど、どこも流す感じで物足りない・・・。 >>235
レスありがと。
やっぱりオープンの方が丁寧な先生多いのか。
もう少しジプってくるかな オープンねぇ。オープンって個人でやってる場末の教室よりはいいげと本気で教えてるところから比べるとテキトーだよ。
大規模オープンは宣伝費もかけるし間接費もかかるから人数を集めることを第一の目的とする。
意識が高い人の方が少ないからそっちターゲットにはできないよ。
んじゃ個人はどう?となると、自分で足を使って探してくしかない。
生活圏を家の近くから順番に体験してく。10軒回って当たったら儲けものぐらいじゃない?
ほかのタイプは複数の先生がいるお教室で大規模過ぎないところ。
個人的な体験ではここにあたりが多い。生徒がどんどん入ってどんどんやめてく。残った生徒が良質ならそれでいい。みたいな感じを目指して経営してる感じ。
ある程度の規模を維持出来る何かをもっていつつ、どんどん広げるには資本力が足りない。だからこじんまりとしてしまうんだけど複数が先生が教え続けられる規模が出来る。
なんじゃないかな? 経営って個人の思いだけじゃどうしようもないし、学校教育じゃないから誰も支援してくれないし。ってわけでだいたいそのあたりに落ち着くのかもね。 >>237
個人的にオープンおすすめ
もし東京とかなら人数多くて踊るだけになりがちだろうけど、、 ニューヨークのオープンもいいよ。
風呂がついててレッスンの後はにゅうよーく。
なんちゃって。 クリエ全国プレバレエコンペティションって、バレエシューズでVa.踊るんだね。
てか、みんなつま先ブラブラで内足だし汚い汚い。
いくら3回転していても汚くて話にならない。
プレパラシオンの4番の酷いこと。 オープンで教えている先生で
ついていきたい先生を見つけたら
その先生の個人教室にいくのがベター
オープンなんて所詮商売だよ
日本で3本の指に入る老舗オープンの人気講師の弟子が
「きちんと習おうと思ったら自分の個人教室にこないと
ひとりひとり見られない」と言ったと証言
表立った生徒の引き抜きはなくても
個人宣伝でやってる部分あり 元塔婆でソリストだった方で格段に素敵な踊りをされるので
こういう方も個人で教えていらっしゃるのかな〜と思ったのですが
「紹介が無いと・・・」ってチラッと耳にしました・・・
なんかやっぱりそうですよね〜っておもた >>245
ダメもとで先生に直接聞いたほうがいいよ。
先生は紹介なんて気にしてないかもしれないし。 年上のバレエ友達からの年賀状、「もう今年限りで発表会は止める」って
書いて来たのが何人もいた。
やっぱり50も過ぎると体がキツイらしい。
それにしても、20年も30年も舞台に出続けられるのって恵まれているよね。
裏山。 そりゃどこで見切りをつけるか潮時みきわめるの大切
人によってはフェッテきつくなりグラン踊れなくなる時か
それともポワントで1曲おどりきれなくなる時か
踊れていた良い時代を大切にしたいしね
若い子はどんどん上手くなるのに落ち目になっても
昔の栄光にしがみつくほど
精神的にきつくて自分を傷つける事はしなくていいよ で、
ギエムみたいに50歳ですぱっと引退するのが
プロデュース能力が巧みですぐれてるんだと思う
好き嫌いは別としてね
レッスンはまだ毎日やってるのがいい つま先が伸びない
自分は伸びしてるつもりなんだけど… >>251
取りあえず経験者ならば、つま先は伸びるんでは?
前にカルチャーの先生が、経験者かどうかはシャンジュマン跳んでつま先が
自然に伸びるかどうかで判るって言ってたよ。 再開なんだけれど子どもの時はつま先伸びなかったよ〜
子育てひと段落してアラフォーから再開したんだけれど今の方がマシになった
昔のレッスンでこりゃダメだったわっていう事に気づいて落ち込む 子供って言っても小5ぐらいが境目じゃない?
ジュニアを見てると小さい子は無理みたい。 私が通っていたバレエ教室では、早い子で小3から全国コンクールに出ていたわ。
今みたいに、100も200もコンクールがあるような時代じゃないわよw 昔はね。
今は早々とコンクールに出す教室もあれば、
中学生からポアント、コンクールの教室もある。
うちの娘は後者。 プレコンの方が通りやすいみたいね。
子は実績が小学生だけのとこは避けた。
私の方は値段と距離で決めた。
ジュニアのレベルが雲泥の差。 >>209
子ども並みには殆どない。という印象
大人は大人向けに、ある程度粗く飛ばして教えてる 触って直す事も少ないね明らかに直せるのに、と思う事あるくらい。
私も探し中 誰かを見下したところで、上手くはならないよ
何にエネルギー使ってんだか あれでしょ、子供の頃に始めたのに それ程上手くないじゃんw って
思われているんじゃない? しょうもないマウントごっこ。
コンクールに出してもらえなかった私が言うのもなんだが・・・ 首都圏のオープンで代講で出てくる若い先生(たぶん20代から30代前半まで)が
皆さまほっそり無駄な筋肉の無い体で美しいお手本を見せてくださるので
ああああ筋肉ムキムキししゃも+円錐脚の昭和バレエよさよおなら〜(号泣)って心底おもた
それぐらいレッスンが変わってしまったし出来上がるラインも変わった >>267
大人からの人はジュニアの中での神経がすり減りそうな厳しさを経験してないから、言うことだけは立派なんだよね。 日本人の膝下はこの20年ですごく変わった!
やっぱり畳の生活がよろしくなかった?
これで頭の比率がもっと小さくなれば… >頭の比率
ジュニアちゃん達頭小っさ。
DNA変わったんじゃないかな。 ん、活気づいてる、珍しやと思ったら、刺客>>262 >>269
いまどうか知らないけど、昔の神経すり減らしって、威嚇したり人格攻撃したりすごかったじゃん。あれっていみあったのかなあ。 >>273
意味なかったよね。戦うのは自分だってことに気付いてなかった。 厳しいけどいい先生もいた
昭和バレエと言われるけどw
叱られ慣れているので打たれ強いかな
生ぬるくて褒めてばかりの大人レッスン楽だけど、自分で自覚しなければ上手くならない気がする >>245
今は物騒な世の中で、講師生徒で色んな事件もあるから、、。
個人でひっそり教えている場合、そういう意味で、信用できる生徒をいれたいという場合もあるよ ファン追っかけじゃなく、真剣に学びたい人を入れたいとかね
同じ先生かも知れないけど、私もトウバ確かソリストだった先生に教わってる
本当に上達したい意思があるなら直訴したらどうかな >>273,>>274
子供の生徒同士がバチバチなのは、まだ解るけどさ〜母親同士が喧嘩してたよw
「うちの子のほうが上手いわよ!」ってね。
発表会で勝負しましょってなって、負けた方は本当に教室辞めて行ったわよww >>279
舞台での振付がシンメだったからさ、その時のテクニックや見栄えで…ね。
争いは同じレベルで起こるって思ったわw そういう勝負ならいっそ清々しい。
メラメラ親を子供の教室で見かけるけど、その子はバレエほんとに好きなの?って思う。 そうねw
まあでも先生は苦笑するしかなかったみたいよ。
母親達が自分よりも年上だったしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています