【継続】大人バレエpart9【再開】 [無断転載禁止]©2ch.net
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誰かを見下したところで、上手くはならないよ
何にエネルギー使ってんだか あれでしょ、子供の頃に始めたのに それ程上手くないじゃんw って
思われているんじゃない? しょうもないマウントごっこ。
コンクールに出してもらえなかった私が言うのもなんだが・・・ 首都圏のオープンで代講で出てくる若い先生(たぶん20代から30代前半まで)が
皆さまほっそり無駄な筋肉の無い体で美しいお手本を見せてくださるので
ああああ筋肉ムキムキししゃも+円錐脚の昭和バレエよさよおなら〜(号泣)って心底おもた
それぐらいレッスンが変わってしまったし出来上がるラインも変わった >>267
大人からの人はジュニアの中での神経がすり減りそうな厳しさを経験してないから、言うことだけは立派なんだよね。 日本人の膝下はこの20年ですごく変わった!
やっぱり畳の生活がよろしくなかった?
これで頭の比率がもっと小さくなれば… >頭の比率
ジュニアちゃん達頭小っさ。
DNA変わったんじゃないかな。 ん、活気づいてる、珍しやと思ったら、刺客>>262 >>269
いまどうか知らないけど、昔の神経すり減らしって、威嚇したり人格攻撃したりすごかったじゃん。あれっていみあったのかなあ。 >>273
意味なかったよね。戦うのは自分だってことに気付いてなかった。 厳しいけどいい先生もいた
昭和バレエと言われるけどw
叱られ慣れているので打たれ強いかな
生ぬるくて褒めてばかりの大人レッスン楽だけど、自分で自覚しなければ上手くならない気がする >>245
今は物騒な世の中で、講師生徒で色んな事件もあるから、、。
個人でひっそり教えている場合、そういう意味で、信用できる生徒をいれたいという場合もあるよ ファン追っかけじゃなく、真剣に学びたい人を入れたいとかね
同じ先生かも知れないけど、私もトウバ確かソリストだった先生に教わってる
本当に上達したい意思があるなら直訴したらどうかな >>273,>>274
子供の生徒同士がバチバチなのは、まだ解るけどさ〜母親同士が喧嘩してたよw
「うちの子のほうが上手いわよ!」ってね。
発表会で勝負しましょってなって、負けた方は本当に教室辞めて行ったわよww >>279
舞台での振付がシンメだったからさ、その時のテクニックや見栄えで…ね。
争いは同じレベルで起こるって思ったわw そういう勝負ならいっそ清々しい。
メラメラ親を子供の教室で見かけるけど、その子はバレエほんとに好きなの?って思う。 そうねw
まあでも先生は苦笑するしかなかったみたいよ。
母親達が自分よりも年上だったしね。 〇〇がウザいとか思う人ってその人個人の精神に問題があるだけだよ。
対象はなんでもよくて、とにかく目立ったものがウザい。
相手にしないに限る。ウザがってる方が勝手に消えてくから待ってればいいの。 継続と再開さんのスレはやはり平和でいい。
色んな事が分かってるからこそ口に出さない。 投稿を読んでいても物腰が落ち着いてる。
だからバトルにもならない。
無意味なことをしてないのがよく分かる。 スレチスレチってしつこ過ぎてあっちは疲れたよ。
ちょっとでも再開がわかるような言葉があると総攻撃モードになる人が常駐してる。
未だにまだ抵抗してるでしょ。
技術の話してるときに、昔はこう教わったけど今は違うみたいな話は向こうでは絶対に出来ない。 >>291
話したいならすればいいじゃん。
それかぐだぐだいうやつをリアルにおびき出してぶっ殺せ〜 >>292
おいおい、ここで暴れてどうする、軍曹。 昭和バレエとかなんとかのアレで、橘って今でもアームスの水平方向の二の腕先行で教えてる? 何でリアル立花バレエ学校の事情を知っている人がいるのさ?
ここは大人バレエだし再開・継続だしw 橘や牧出身ダンサーのオープンには何度も出たはずだけど
アームスの違いは特に気づかなかった
橘系のスタジオは、けっこう後まで(10年前くらいまで?)松脂を使ってたのが印象に残ってる あそこのコアな先生たちってずっといらっしゃるのね。
そのあたりの方々が今はどう教えてらっしゃるかな〜とおもって... 都内で知ってるとこは、ほぼすべてリノ&濡れ雑巾使用になってる
以前は板張りだったところも、
上からリノリウムの長いシートを何枚か敷いて、にわかリフォーム リノはヘアワックスなどがいったん付くと致命的なんだけどね。
私の行くところはリノと床と半々です。 今は柔軟剤で滑る方が多いよね。でもエタノールで拭けば簡単に落ちるよ。
除菌シートを持ち歩ている。バーとかで自分のところが滑ったらささっと拭いておしまい。
リノなのに松脂使ってるところは避けてる。先生とか管理者がバカだっていう証明だもん。 昔何カ所も掛け持ちしてたときには
バレエシューズを松脂使用のとこ、リノのとこ、レギュラーで通うスタジオで変えてた
よその汚れを持ちこまないように 私も、松脂なし 松脂あり 汚いとこ用 の三つある。
バレエシューズは薄いからいいけど、ポアントがなぁ.... 汚いとこ用になにげにうけた。
前に習っていた先生のスタジオでは最後のクラスが終わると
全員で雑巾がけをしていたんだけど(レンタルスタジオだったから)
あの時間が結構好きだったなあ。 >>306
そういうスタジオとか先生好き。
子供の時、居残り組みは週末にご奉仕で毎週そうしてた。
終わって雑巾がけしながら心が落ちついてゆく感じとかあるもん。
窓をあけて春はお花の香を感じたり、夏はセミの声とか遠くで花火をする人たちの声とか、秋の乾いた空気の匂いとかコオロギの声、
外の気配を感じながら床を綺麗にしてくのが気持ち良くてねぇ。
いい事思い出しちゃった。今晩は夢の中であの時代に帰ろうっと。
ありがとう
「なんだそれ?」って思う人とか絶対でるからこっちからいえないけど、本当は今いるところでもしたいなぁ。 雑巾掛けは体幹のトレーニングになるのよ。今はプランクをレッスン中にやったりするけど、昔は雑巾掛けだった。
プランクに比べて手脚を動かす分、身体がねじれて更に良いトレーニングになるわ。 >>292
本スレの方で私の発言を、そういう話ならしても良い、みたいに書かれてたw
どんだけ上から目線なんだよ。
勝手におてて繋いでチーパッパしてろ。
大人からバレエだけの悩みを話したいって言っときながら、そんな話題なんて1つも出てない。
身体の硬さなら悪いけど負けないしw 子供の頃の教室掃除って、月末の日曜日のレッスン後って決まっていたわ。
最初に掃除機をかけて、後はバーと床を雑巾がけ。
鏡も綺麗に拭いたわよ。
懐かしいなあ。。。 一番上のクラスが最後のクラスだから、クラスが上がって掃除するのはうれしかったな。
大人扱いされ始めた感じ。
そういえば、幼稚園児をベビー科と呼んでたの、最近見ないね。
うちの地方だけかw >>308
そう言えばバレエに関係ないけど、昔から嫁には雑巾がけっていうのは
嫁いびりだけじゃなくて、足腰鍛えて出産に負けない身体を作る意味も
あったとか。 >>309
本スレって結局どっち?
再開継続絶対来るなという重複67?
それとも少しゆるやかな新スレ68? >>313
このスレの住人が行くなら68しかないんじゃない?
67の住人は煩そう。 >>315
レティルはなんでいるの?再開じゃないだろ? やめれよ、みんな〜。
私最近、あちらのスレはのぞいてもないわ。 >>314
重複67の人たちは大人からの悩みを大人から同士だけで語り合いたい人だよね。 雑巾がけは、なぜか仲良い子と競争しながらやってた。
子供のころの競争ってあとくされなくて、いいわよねw
フェッテの回数とかもね。 フェッテなんて子供の頃は、全員では練習しなかったわw
駅ビルのなんちゃってカルチャーバレエで、全員でやっていた不思議w
男の先生だったからかなあ うちの教室はいまいちだったけどw
プロが何人も出た教室はすごかったよ。
いつまでたっても曲が終わらない。
最後までガンガン回ってた子は高校卒業後海外行っちゃった。 >>322
まさかそれ、赤い靴を履いた女の子?
横浜の〜波止場からぁ〜 今の40代より上だと、回転と跳躍の超絶技巧で日本人のハンデをカバーできた。
でも昔の話。遠い目。
今は海外でも就職難だから。 私なんかレッスン終われば毎回ヘロヘロでグダグダ。
きっと私の靴の色は、まだらで、ほのかに赤く見えるかしらね?程度よw 赤い靴履いちゃうと色褪せても歳取っても脱げないのよー 70年前にしては、よくできてるわね〜っ
映画Red Shoes (1948年) 色は後付けかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=ktv3-1JTspc 「Red Shoes」原作のデジタルリマスター版ですね。DVD持ってます。
キレッキレの靴屋の踊り、バレエリュスにいたLeonide Massine自身の振付けとか。 レオニード・マシーン
本の中でしか聞いたことなかったわ
今となっては貴重すぎる記録映画なのね マシーンの靴屋の踊り、「アリス」で使われててマクレーが踊ってましたね。
ロイヤルの中で振付が継承されてるんですね。 なんですと、知らなかった。マクレー芸達者すぎる。
アリスはハートの女王のローズアダジオのパロディがツボでした。
最近、業界事情に疎くて。
マシュー・ボーンも振り付けてた。 The Red Shoes 2017
https://www.youtube.com/watch?v=QtMs9kgm2Ac そう、ゼナイダ・ヤノウスキーのハートの女王が圧巻でしたね。
引退しちゃいましたけど。ロイヤルは役者!が揃ってる。
マシュー・ボーンは音の使い方がとても上手な振付しますよね。
いろいろな振付の変遷を調べてるとバレエリュスの影響の大きさに驚いてしまうんです。
今はどこがそういう原動力になってるのかなって思います。 インスピレーションの宝石箱や〜。
どの分野でも、爆発的に発達して後世に長く影響を与える時代があるね。
ところでフィギュアスケート、ロシア女子強かった。
ホルターネックの衣装のホックがはずれるアクシデント二件。
あれさ、けっこう外れやすいのよね
レッスン中にもレオタードの首の後ろのホック
外れてる人何度か見たことある。
リフト多いパドドゥなら、確実に直前に縫い付けるわ。 そう。バレエ友達で「普通縫うでしょ!」と話題になったw グラン踊る時はもとより、ただ踊るだけでも縫わされる教室あったわw
ポアントのリボンまで縫うとかもあったわよ。 ポワントリボンは今はくるっと巻いて留めるストッパーが便利よね。 >>337
そんなの売ってるの?
茶に行ったら買えるかな? >>339
ありがとう!知らなかったよー
発表会の時は縫い付けなくて済むから楽そうだね。 >>340
使いやすいですよ。外すときは爪を引っ掛ければ簡単に切れて取れるし。 >>339
チャコット、中国製で3m800円って、どゆこと?!
サージカルテープは9m400円ですって!!
ぼったくりチャコットwww バレエ関係って、一般価格より高価だよね。
レッスンで着るシャツも街中のショップで1000円程度で買えそうなものが、数千円したりするもの。
冬場にレッスン用半袖シャツが欲しかったりすると街中では時期的に売ってないから仕方なくバレエショップで買うけどさ。 しばらく行かなかったら
渋谷のチャコットのオープンクラスの数減った? Cスタジオを閉めて2スタジオにしたんだよね<チャコット
GAPは冬でもTシャツ買えるよ 本当だ。ここしばらく行ってかなったから知らなかった。
チャコットのオープンクラスは結構好き。
たまにしか行かなくても先生ちゃんと指導してくれるし。 >>348
冬でも襟ぐりの大きく開いたTシャツもある? 時期(流行?)にもよるかもだけどあるよ
そういや襟ぐり自分で切ってる人最近あまり見ないな 襟ぐり全開はH&Mに行けば年中あるよ。真冬でも常用してる。
裸族に近い私は首まわりに布があるとうっとおしくて H&Mは素材が好きじゃない
運動中に肌にまといたい素材じゃないや 綿100%だよん。レオタみたいなのが良いんだとないな〜 Tシャツと短パンはランニング用の使ってる。
汗かいても乾き早いし、洗濯も楽ですぐ乾くし、バーゲンの時買えば安いし。 TV放送予定
今夜 3月10日(土)[BSプレミアム]後9:30
バレエダンサーの最高位・プリンシパルの日本人に密着
英国ロイヤルバレエ 茜と亮一・プリンシパルの輝き ロイヤルってさ、日本での売り上げとか日本人の来客数が多いから日本人を採用するとかあるんだろうね。
国ごとの売り上げ比率に応じて外人枠を決めてゆくとか。
世界を征服したUKのプライドと商魂が見えるなと。 今の芸術監督は都さんと同世代で日本人の印象は良さそうだけど
バレエ団は濃い集団生活だから、日々の勤勉さや態度や信頼度や好みとか。
観客として舞台の見た目オンリーで選ぶのとちょっと違うこともある。
そのへんのバレエ教室の配役でもそうね。 茜さん美しい。
平野さんはすごい筋トレだったね。サポートされたときの安定感すごそう。 いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8LT6Q すら〜っとした細い王子様体型の男性より
ちょっとバレエに向いてない感じの柔道体型の人が
サポートされると抜群の安定感を感じることがあります。 うん、上半身がっつり体形の男子の方が安心は安心。
舞台映えはともかくw 猫のメイトさんは女子でもしっかりあげられるよ。
軽いんだもん。 >>363
それ言ったら外国人男性と組むのが最高らしいわよ!
あっちの人って50kg位の女子でもリフト楽勝なんだってねw ガイジンって言ってもインド人とかネパール人とかダメだと思う。
中東だと女はほっかぶりしろとかいきなり言ってくるし
んじゃロシアがいいかっていうとそうでもない。奴らはマトリョーショカになってて中が何層にもなってる。
んじゃイギリス人はどうなんだっていうと奴らは遠い昔に生きていていまだに植民地を探してる。
んじゃアメリカ人はどうかっていうといまだに占領軍が日本を統治してると思ってるんだ。
あたりさわりのないのは宇宙人。 さがしてみてね。 リアルに見たことがあるぞ。
ゲストが60kg近くありそうな人リフトしてるの。
重量挙げ風に、どりゃあ〜!な気迫が見え、
上に上げてぷるぷる、降ろして周囲もホッと。
それが客席から見えるってどうよ・・・
ジュニアの痩せた女の子はするっと上がってました。
軽いっていいな。
私ダイエットがんばろうorz まあ日本男子は、「女子は45kg以下で」なんて言うくらい軟弱だよねw ジュニアの痩せた子は40kg切ってたりするからなぁ。
40kg以下で上手ければするっと上がるでしょそりゃ。 前にいたバレエ教室に30kgそこそこの大人バレエの人いたよw
小柄で骨が極細だった。
大学の健康診断で引っかかるけれど、病気じゃないし…って言ってた。 花粉症になったら鼻詰まりが酷くて口呼吸。
ついでにレッスン受ける意欲もどっかに飛んで行ってしまった。
花粉が収まればよくなるかな・・ >>373
花粉を口実にして怠けてるだけだな。軍隊に入れ!! 根性を叩きなおしてやる!! >>373
私マスクしてお稽古する時あるよ
ま〜暑いのなんの(+_+)
息苦しいしお化粧ドロドロになるし
困ったもんです 私はガスマスクをつけてレッスンする事あるよ。
温泉地のスタジオで時々亜硫酸ガスとか出るから。
あと、原発事故も時々あって爆発音が聞こえるの。
https://www.youtube.com/watch?v=EsRm78ZSOgc
このありがとうウサギが私よ。 >>373
内科とか耳鼻科を受診して、抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤をだして貰えば?
3ヵ月分は出してもらえるし、鼻をかみ過ぎて鼻周りの皮膚がヒリヒリの
ボロボロとかにならないで済むわよ。 >>373
私の場合、小麦粉控えたら楽になったよ! 私は自殺したら治った!! アレルギーの人は死んでみると凄い楽になるよ。あ、アレルギーに限らないか!! ずーっとやめないで、教えもしていて、だけどどう頑張ってもどこかやぼったく絶望的に素人っぽい
なぜなんだ〜もう何とかしたい!みていてイライラする…そのままでいいのかぁぁって思うのは
たぶん自分が似たタイプだからだと思うのです 動作はちゃんとできてるんだけどうまく見えないとか汚いって人がた〜くさんいるよね。
そんなもんだといえばそれまでなんだけど、原因なんだろ? 正しく体を使えていないからでしょw
あと運動神経悪いと、もっさり見える。ガチムチだと美しくない。
見た目だけ、プロ級のバレエダンサーっていう人もいるから
生まれつきの体型って大事。 真直ぐ正しく立ったポジションにいつも戻れること、かな。
最近ワガノワ基礎を受けて あーこれだったのかと思った。 >>384
正しく使えてない。それにつきるよね。なんか伸びてない感じの人....ん〜どうしてなんだろっていつも思ってて。
その細部の一つ一つ意識できてるかどうかの問題なのかな。理想があるかどうかの意識の問題っていうか。
>>385
ちゃんと5番の真っすぐ
動いてる時も重心点がずっとブレないようにしないといけないんだよね。
ブレないで動けば戻ってもまっすぐなんだし。
ありがと >>384
骨格・・・骨が動いているところを見ているんだと最近になってようやく気が付いて
なので生まれつきいい骨格の人がいるんだって、またそういう人はバレエ向いているし
訓練しやすいんだって気が付いたよん
自分は全然向いていないタイプだったからすっごい苦労したし、今もすっごい苦労してる
けど運動神経はいいほうみたいで出来ないことがわかるから怪我したりはしないみたい バレエ向きの骨格を羨ましく思う時期があったけど、
今は自分の体を最大限使うしかないと思うようになった。
相変わらず苦手なパがあるけどね。 自分の身体からは出られないっていう現実に気付くまでが第一ラウンドかも
先生も太鼓判の本当に骨格向いている人がいて(頭ちっちゃくて手足長くて細い)脚の付き方が良いからポアントもプロみたいに乗れる
でも本人は思ったイメージで動けないことに悩んでいて大人から10年以上なんだけれど久しぶりに見たら
動きが美しく進化していた(派手なパが動けるとかではなく舞台で目に留まる美しさ)…いいなぁ… >舞台で目に留まる美しさ
バレエはそれがすべてだわね。
にしても、その人の先生は教えがいあるだろうね(溜息 それがねぃ・・・お教室系なんだけれどそこの大先生は大人からバレエを心底認めない
今は大人が踊りたがるからしょうがなくクラスを設けているというスタンスだったので
大人クラスは先生がコロコロ変わるっていうかお教室上がりのお姉さんが教えているよ。
舞台で大人クラスの人の見栄えが凄く底上げされたのはごく最近ようやく大人を鍛えようって
本腰を入れて教えてくれるようになったから(大先生ではなくそのお弟子の先生が)と後で聞きました。 大人からバレエの友達もいるけれど、甲高でポアントやルルヴェがすごく綺麗。
先生にも「宝の持ち腐れよ」って言われている。
でも、悲しいことに大人からだと、どうしてもバレエの動きって難しいみたいね。
体が使えないのよね。勿体ないことに。 子供時代に身につけたことは大人になっても覚えててできるけど、
同じことを大人になってから獲得しようとするのは大変よね。
バレエ、水泳、語学etc. 大人は頭を使うから覚えるのも子供よりも早いけれど、
忘れるのも早い。
そして体で覚えた訳じゃないから真っ新に忘れ果てる。
そういう悲しい現実を知っちゃうと先生も教える気が
無くなるっぽいね。 再開だから普通の大人より動けるんだよね〜って思われがちな時ちょっと辛い気がする。
昭和バレエで違う事を一生懸命やってしまって、今教わっている中で新しいことがわかるたびに
あーあれ間違っていたんだーって突き付けられる。再開してからそういうことを繰り返しているから。 再開って言わなきゃいいじゃんw
もしくは、ほんの少しだけ子供のころに習っていました〜とかさ。 言わなきゃ言わないでバレてイジメられるんじゃない?
それ、昔の松山のやり方だよね、今はそんなことしないよ。とか言われてさ...
うすら笑いでごまかそうかと思ってると、ゴラァオマエ本当は昔やってただろ?
とか言って裏に連れていかれて拷問されるんだ。 昔の松山のやりかたってどんな?
松山に2年だけいたことあるけど何も残ってないわ。強いて言うと人生ずっと顎が上がって反り腰で苦しんだ >>399
笑顔は3階席へ(3階がなくとも)
舞台の照明は上から照らすライトの割合が他より高い https://www.youtube.com/watch?v=XDMR81ere7I&list=PLTGubK1QuPPNPh9lFI24WkcOZsPeLi7HI&index=1
このシリーズ、今はやんないよ〜って事が沢山あるよ。
でも松山だけじゃなくて赤福のとこもそうだから悲観して自殺しないでね。 >>402
その沢山ある「今はやらないこと」を、挙げてみてよ〜 >>403
禿同〜もし解説できる人が居るのならぜひ聞いてみたい!
昔のバレエって言葉でも残っていないし、写真や映像資料も少ないし
ダンサーはしゃべらない・・・しゃべっても今のバレエは下品で嫌いとか
好き嫌いの表現しか出て来ないから当時何が良いと考えられていたのか全然わからない 402じゃないけど、
https://www.youtube.com/watch?v=1fZCBFDom2g&t=2434s
これの2分10秒ぐらいからのとこ 手の形、特に指の付け根から先の変化が多すぎ。
手首から先は形を変えないのが今の主流じゃない?
あと、パドブレの前脚、もっと伸びる瞬間が必要とかなんとか突っ込もうと思えば突っ込めるかも なんか重箱の隅を楊枝でほじくるって言うの?
姑根性というか因縁っていうかw ぇぇぇぇぇ?
手指については海外はかなり細かく言うよ。
こんなのド素人扱いされると思う。
動きに問題がある以前に汚い。
これ、団員さんとか上級クラスの子だとしたらどう解釈していいんだか 正団員さんたちでしょ。
もう30年近く前のTV動画なのに彼女らは現役でソリストとか
やっているよ。
恐ろしいことにw 30年前でしょう?まだまだ黎明期を引きずってた頃よ。 ってことは50代で現役? そこまでいったらギネスに挑戦しなくちゃ。 まもなく70歳、ギネス挑戦中(のはず)
プリセツカヤ89歳を超えるかも 以前ゴールデンウィーク、年末年始はレッスンやワークショップを目一杯詰め込んでましたけど、
最近はそういう気力落ちてると言う前にレッスンやってる所を探して確保するのが大変。
皆さん、どうなさってますか? そもそも大晦日や元日からレッスンするバレエサークルにいるから無問題w >>418
そうだよ〜
普段のレッスンはスポクラバレエで週5回とか6回やってる人が多いw あなたたち!
今夜9時からNHKのEテレで、『バレエの饗宴』やるわよ! >>420
都内のホテルに滞在中のバーミンガムの皆さんも
見るのかな? >>419
スポクラで週5バレエできるところがあるん? >>423
毎日バレエのクラスがある処もあるよん。
特定の先生が好きな人は、本店や支店を追っかけ回しているのよw バレエの饗宴どうでしたか?塔婆のみなさんとかみていると
日本人脚長くなれ〜って願ったら二世代ぐらい後には遺伝子変異して実現するのかと。 >>425
ぶっちゃけ、新国よりも東バのほうが、美しかったw
水香ちゃんは、もうピーク過ぎたと思うけれど健闘していたなあ。。。 >>425
テレビで見るよりはやはり生で観るほうがきれいでした。
東バのバヤのコールドバレエは美しかったですね。
新国は作品で損したと思います。花ワル後半でようやく躍動感が
出てくるという。 いつも思うけど、テレビって残酷よね。
癖もラインも何もかもくっきり浮かび上がってしまう。
生の舞台がよいわ。 >>429
彼女も40歳くらいでしょ?
バレリーナが引退する時期だからしゃーないわよw ようつべで、85歳のピアノ弾くお婆さん動画を見つけたけれど、
バレエじゃ無理だし誰も感動させられないなあって思った。
もっとピアノも真面目に練習しとけば良かった…orz.
https://www.youtube.com/watch?v=oDzAWrYR8UU >>431
わあ、すごい軽やかで美しいわね。
好きで情熱をもって継続できるのが素晴らしい。
でも、バレエだと肉体の衰えがさorz 質問なのですがチャコットまつりってタイツ売ってないんでしょうか?
ずっと田舎にいたので初参戦しようと思っています。 >>433
チャコット祭りは、タイツ売っていますよ。
早めに行かないとサイズが無くなったりしますので気を付けてくださいね。 >>434
ありがとうございます。
公式ページに以下が出品見合わせと書いていたのでないのかなぁと思っておりまして
<シューズケア用品>
・バレエシューズ ・ トゥシューズ ・トゥパッド ・トゥシューズハードナー
<タイツ>
・タイツ ・レッグカバー
<ボディファンデーション>・ボディファンデーション ・ショーツ ・バストパッド
<その他アイテム>
・ダンスバンド ・コンプレッションバンド
(2)コスメティクスすべてのアイテム
(3)パーキー
・すべてのアイテム ・ヒップアップパーキー ・ヒップアップガードル ・ヌードパーキー わっちもそろそろタイツ卒業したい・・・レギンスから生足?でシューズの人も見たことある気がするけれど
なんかできない 今年のローザンヌに出ていた小さい日本人の女の子、顔デカかったねえ。
韓国人と中国人が小顔で手足が長かったから、もう、ちんちくりんに見えて
気の毒すぎたわ。 スレチだったらごめんなさい
バレエにも音楽にも詳しい方、下の音階のかわいい女性バリエーション曲名教えてくださいまし
ファドレファシドミ
ラシレソラシラシラシラ
ファソシシ シドミミ ミファシドシラソミ
ファドレファシドミ
ラシレソラシラシラシラ
ファソシシ シドファファ ファソドドドラファド
ファシシシドミミ ミララシレミレミレミレ
(ここから記憶があいまいです・・・)
ラシラシラシラやレミレミレミレは
トリルみたいなかんじです
メロディーはチェレスタかなぁと思います
コンクールなどではあまり踊られないと思いますがすごくかわいい曲で
名前が知りたいです
よろしくお願いします 今日グランジャンプではじからはじまで怪我しないように(もういい年なので)
気をつけながら跳んで、本当は進行方向にそのまま即はけるんだけど油断して一歩下がっちゃったら
そこへ後ろの組から距離を跳んできた人がいて驚いた。
更衣室で先ほどは危なくてごめんなさいって謝ったら
子どもバレエ10年(高校生まで)中断アリからの大人9年トータルほぼ20年選手の人だった。
さすがだ。上品で落ち着いた感じの人で同年配かちょっと上かもなのにバレエすぎょい。 >>444
「もういい年」っていうのが、40歳なのか50歳なのか60歳なのか
とても気になるわw ママがいなくて私服で働きやすい
池袋のスナック
女の子募集中です
http://patora.tokyo/recruit/ 全くスレチだけど
ママがいないスナックなんて怪しすぎてごめんこうむるわ >>447
バカウケ
ψ(`∇´)ψ ウケケケケ
ッ 子どもバレエでスタートした人はどこかで挫折するんだけれど
中には一度もやめずに来ている人もいる。
一度もやめずに中高年まで来れた人はどんな人たちなのかちょっとお話を聞いてみたい。
自分はリーナになれないとわかった後もやめなかったその理由を。
ちなみに自分は中学校で挫折。 >>450
バレエ大好きで特にやめる理由もなかったからでは。
ヨシモトのバレエ芸人松浦さんが動画で語ってたけど、バレエ大好きでずっとバレエやってきたし、
お笑い(ヨシモト)も大好きだったので、バレエ芸人という仕事を作ったと語っていた。
表向き中受、実はバレエ向きの体じゃないのでやめた私には衝撃的な動画だったわ。
内足でも続けていいんだ、バレエ芸人という仕事を作り出してしまったのかって。
好きこそものの上手なれ、なんじゃないかしらね。 >>450
趣味でずっと続けたい子の受け入れクラスになるクラスや習い方が柔軟に
用意されているかどうかだと思う。
子供の教室はプロになるような子は素材的にも出ないけれど、中受で半年
お休みして戻ってきたり、高校受験や大学受験でしばらく休んでも再開で
戻ってくるお姉さんがちょいちょいいらっさる。バレエダンサーになる
わけじゃないんだし、教わっていることさえ正しければ習い方はそれで
いいと思うんだけどね。
私は元はバレエ団の大人入門クラスで習い始めたんだけど、高学年で習い
始めた子や中受で中断した中学生のクッション的なクラスとしても
機能していたよ。 うわごめんなさい。継続再開の方に書き込んじゃった!失礼! >>452
わかるーそういう受け皿があれば私もやめなかったなぁー
バレリーナになれなければやめるしかなかったからやめたけど
また大人になってから趣味で再開したよー >>450
私も中二で一回やめたけれど、その後ジャズダンスに誘われて
ついでにバレエも再開したわ。
ず〜っとプロになれずに踊っている人って、自分で教室主宰して教えて
発表会で自分がプリマで出ているって感じよ。
何人か知ってるw
お金持ちの親か配偶者の後ろ盾がいるのはお約束。 中学・高校と続けていても
教室は変わると思う
めいっこの場合
小学→近所の個人教室 中学受験で半年休み(初めから趣味と割り切ってた)
中学→再開したが友人がやめていったのと
通学がたいへんで教室がせまく内容も合わなくなり休みがち
(プロになる子はいないがそれでも見えてきたものがあった?)
高校→都内の有名オープンクラスに変える
(高校16歳からオープンは受け入れる チケットでいけるし発表会は花形)
都内で趣味でやりたい子は通学の問題で近所はアウトになり
16歳から受け入れるオープンや通学途中のゆるい教室にいく
自分は中高とやめて大学生でカルチャーにいきました
まず元の小さな個人教室に帰ろうとは思わん
人間関係めんどうだし1からやりたいもの 娘も中高を休んでまた戻ろうと計画中。
カルチャーって様々ですよね。
デパート系のカルチャーか体育館の定期教室、もしくは大手オープンにしようか悩んでます。
ポアントで小品踊って(ピルエットもなんとか)程度で終了しました。
少女体型のままで辞めたので、一からのつもりで始めるつもり。 上手になりたいのなら大手オープンがおススメ。
時間が自由にきくし、色々な先生のクラスに出てみて良い先生に出会えたら、
その先生の主催するお教室に声かけてもらえるかもしれないし。 デパート系のカルチャーでようやく思い出した!!
先日アー〇タン〇でお会いした人…どこかで会ったことがあるのに
どこでお逢いした人だったか思い出せなくて
茶のスタジオでお会いした時「某デパート(そ〇う)のカルチャーでバレエ習い始めて…」って
仰っていた方だった!!スッキリしたチラウラスマソ >>459
それはコ◯カレのことよね?
そこで始めてアーキタンツレッスンについていけるように上達するなら割と良いのかも。 オープンは再開してある程度1〜2年は練習した人でないとお勧めできない
自己責任の世界だから
上手くなるも下手になるもケガも本人の勝手
へんなクセがついてる人はほっとかれる
顔と名前をおぼえてもらって注意してもらえる程度のレベルは
どこかのメインのクラスでちきんと基礎をふまえてる人だと思う
有名教師でもスポーツクラブ程度のゆるさで教える人もいる
月謝制か3ヶ月のカルチャーなりバレエ団系列クラスなり
オープンでも最初から名前で注意してくれる先生のクラスでないと
自己流で積み上げてからでは遅い
とにかく見学なり体験レッスンなりでクラスを受けて他の生徒もみた方がいい >>460
そ○うだとN○K文化センターかと思ったけど >>462
そのN○Kカルチャーに行ってみたことあるわw
有名バレエ団の若い先生だったけれど、生徒は大人からバレエの人ばかりだったけど
バーが小難しくて団員のレッスンかと思ったわ。
その代りセンターは初心者向けって感じで単品ばかりで、つまらなかったw
生徒たちは、バーは器用にこなしていたけれど、センターはボロボロ・・・ あるあるだね。
どっかのスポクラで混んでるのに一人だけ一本のバーについてる人がいて
他の人はどういうわけかその人を敬遠してる様子。
私は気にせず隣についたら、めっちゃ威嚇してきて、
おお、気合い入ってんなーw面白いwとワクワクしたけど
センターでは、まさかのアッサンブレで肩が上がるレベル。回転軸ぐらぐら。
悪者キャラなら、最後のコーダまで華麗に回って跳んで威嚇し続けてくれなきゃ。 うん、あるある
悪意があろうとなかろうと、バーの時点で周囲とタイミングや位置取りを譲り合えない人は近寄らないに限る(という持論を持って気を付けてる) 台東区、荒川区あたりでバレエ教室探してて、み◯きと、三谷◯三で迷っているのですが、
どちらかでもなにか情報がわかる方いらっしゃいますか?
他におすすめがあれば、そちらも教えていただきたいです うん、どちらもかなり古い老舗で…ごにょごにょ…
東京都内のバレエ教室のサイトで、もっと広く見てみればいかがですか。
も少し新しい感覚の教室も増えてますよ。
http://www.123ballet.com/class/tokyo23/ 必要があって少し調べたらバレエ教室ほんとうに山ほど…駅周辺だけでなく住宅街にもあるから習う人より教える人の方が多い?習いながら教えている人も多そう・・・うぇぇぇ そりゃ日本じゃ教えるのに資格も免許もいらないからねw
私も教えるの友達に打診されたけれど教えるのに向いていないから
断ったよ… どこから突っ込んでいいのかわからない先生とかいるね まあでも経験者なら変なクラスに出ちゃっても適当にやり過ごせるよねw
昔、ネットフレンドの通っている所にビジターで連れて行ってもらったけど
モダン上がりのバレエ教室だったわ。
レッスンはクラシックだけれど、先生が指導しきれていないの。 体験で一番凄かった先生、うちはワガノワ式だから...とおっしゃる。
レッスンが始まったら全然ワガノワの身体の使い方じゃない...なんだこれ?と思ってたら、
ピルエットは何回回るかの勝負。形はどうでもいいとおっしゃる。
ギャグかと思ったら大学生ぐらいの子のピルエットのルティレのつま先がフレックス。
マジ卍〜っ >>473
大風呂敷を広げる なんちゃってバレエ教師あるあるw 体験してみたい教室があるけれど、体験レッスンをやっていないw
いまどき体験もやっていないって、ある意味、地雷なのかな? 10年ぶりに再開して半年、ようやくピルエットがポアントでダブルまで戻った
中高の頃は10回くらい回れてたのが信じられんくらい怖い
あの頃は怖いもの知らずだったなあ 再開した人に聞いてみたいのは
あ)再開するきっかけは何でしたか?
と
い)元々の先生のところで再開しましたか?それとも別のところで?
の二つです
ちなみに自分は再再開でようやくコレっていう先生を見つけました。
>>476
体験レッスンは受けていないっていう事は都度支払いのオープンみたいな?
面接で「あなたは癖が強すぎるからダメね」ってはねられるとか?
或いは紹介が無いとダメとか。 本スレ74、IDありで立てました
スレ立て初心者なのでフォローよろしくお願いします
大人から始めるバレエLesson74
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1533958106/ >>479
あんなに次スレ要らないという意見があったのに勝手に立てたの?
乱立ばっかりさせて何がやりたいの?
もう俺のスレってタイトルでもつけなよ >>479
ここはもう10年以上、再開継続さんだけのためのスレとして定着しているから、
そういう挨拶は不要よ。
>>480
本スレの次スレが要らないという意見は多数ではないよ。
こんな所まで出張してきちゃダメだよ。 >>483
一日書き込まないだけで落ちる板もあるけど、ここは何年も前のスレッドが
生きているのよw 初めて男性の先生のレッスン受けたけどバレエやる男の人ってチャラくてナルシストだよね
まあ後者に関しては男女問わずだけど そうね、奥さんが妊娠中に不倫に
誘われたことあるわw
そんな講師でも今でもバレエ団員みたいだし
教えも続けているのよね 時間とお金と体力と気力が無いとレッスンに行かれないわw 龍神連合五代目総長・井口千明(葛飾区青戸6−23−19)の挑発
井口千明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) >>39
私も同感。
何回転できるとか?て思う。
しっかりした先生ほど回転数より軸の美しさを重視。
厳しすぎる先生なんかは回らなくていいから引き上げと軸の美しを重視。
んでその美しさを見せつけて余裕で降りる。
これができれば後は、顔の付け方でかなり簡単に回転できるようになるよ。
何回転できるからすごいとかちょっと違うかな?って思う。
回転のことばかり話す人ってちゃんとした軸取れてるのかなって思う。 >>491
ごもっとも。
アクロバティックな方向に行きたい人はそうすれば・・・としか >>478
あ)スポーツクラブでレッスンに出たらやっぱり楽しいと思った。
い)元々の教室は、無茶苦茶厳しくて辛いので大人バレエ教室体験しまくったけどやはり細かくは見てくれるとこはなく、ちゃんとバレエを教えてくれる教室がないので戻りました。
大人なのに申し訳ないくらい丁寧に教えてくれる。
大人なのに趣味なのに怒られまくってる。
ありがたいですね。
大人になったからこの厳しさもありがたいと思えます。 大人からの人が子供からの人を仕切ろうとしていて驚いたことあるw
自分が上手だと思った人に「先に行けばいいのに」的なアドバイス?
先頭があまり上手じゃない系の子供からの人だったからみたいだけど
まあ教師がナメられているんだろうね。
勧められた子供からの人も困ったいた。新人だし先頭より若いしw その大人からさんは勘違い系。
レベルとかなんとか諸々、自分のことをまるでわかってないのですよ。
仕切りたがるのは別の問題として、どこの教室にも一人はいるんじゃないかしら。 amazonでこんなカワイイバレエ手帳見つけたw
ttps://www.amazon.co.jp/She-Believed-Could-Did-Organizer/dp/1730953638 ほんこれ
@
クワドラプルすごく読み応えがあります!羽生くんファンなら杉田さんのインタは必読。
精神力、頭の良さ、技術力、とにかく凄い絶賛😊何十年に1人の大選手、同じ世界にいられるということが幸せだと☺ 細かい技術の説明もとても勉強になりました。 4月の話し合いの通り
大人から始めるバレエLesson79【ID無し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1565945150/l50
立てました
仲良く大人バレエの情報交換をしましょう 昭和バレエでスタートした人がみな故障したという噂話はよく聞くけれど
故障した人はどこへ行ったんだろう
今ほどバレエ一般的じゃなかったですよね(特に男性) >>503
そんな話、何処でよく聞いたのよ?
聞いたことも無いわw 何年かぶりにポアントで踊ったけど酷い…
バレエごっこって感じだ。 >>505
いきなり踊れる?
私なんてポアントのサイズも変わっていて困ったわw カビぐらいならまだいいよ。フリード虫が湧いて気持ち悪い事になってたりするとも〜 >>508
あるあるw
芋虫の小さいのが穴掘って埋まっていたことあるわ >>509
あれね、芋虫が穴掘って埋まっていたのではなくて、糊か何かの中に紛れていた卵が孵ったパターンよ
材料が天然のものだからということだったけど今でもそうなのかな
虫を輸入しちゃったってことだよね、発見した時は即ビニール袋に二重に入れ
可燃ゴミに出したけど
あとで知ったけど買ったら1週間くらい冷凍庫に入れるのがいいかも? あ、だけど、小さい芋虫と言ってもそれなりの大きさがあって1匹だけだったなら
穴掘って埋まっていたのかも そんな大きい子がいた?
それはフリード虫のメイトさんよ。
一緒に踊りましょって言ってみて? 普通にバーでもセンターでもやるよ。 フリード虫って、中国製だったサンシャでも有名で嫌われていたよねw ポアント買ったら、冷凍庫に3日−1週間。虫と虫の卵を凍死させてから、使わないと。 冷凍ポアントをそのままチンしてアツアツほくほくのうちに召し上がれ〜 >>514
本当に冷凍庫に入れてるの?
専用のを買って持っているの?
写真見せて! >>516
514ですが、ziplocフリーザーバッグLに入れて冷凍庫で約1週間。
取り出してから、シャンク切ったりの加工やリボン付け、豚鼻かがり縫いしてます。
冷凍で虫を凍死させるのは、お魚もそうですが、ティディベアとかぬいぐるみを
しばらく冷凍後に幼児に使わせるのと同じです。 そんな事したらぬいぐるみさんが寒いじゃん。暖かいお洋服着せてあげてね えっ、暑い夏は、”put teddy in the freezer to chill before bedtime”
よーく冷えたテディベアを抱いて寝れば酷暑の夜もしのげる
https://twitter.com/reassuredcouk/status/1022850390256222208
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>516
食べ物じゃないものを冷蔵庫や冷凍庫に入れるのにすごく抵抗ある人かな?
心配ならフリーザーバッグ二重にでもしておけばいいよ
子供が拾ってきたドングリや松ぼっくりなども同じ 514、517ですが、やっぱり冷凍庫の使い方変かしら?
それと、冷蔵庫、夏は化粧水を入れて冷やしてますけど、これも変?
お風呂上がりの冷たい化粧水気持ちよいの。
バレエの話じゃなくてゴメン。。。 そもそも冷蔵庫が大きくないからシューズなんて入れる余地無いわw
アイスクリームでいっぱいだ >>514
本当に凍死するの?
そのまま仮死状態で保存されて解凍したら生き返りそうだけど。 >>525
世の中では(特に子育て世代で)わりと知られていることよ、
冷凍するのはポワントじゃなくて拾ったどんぐりや松ぼっくりだけど 私も化粧水冷やしてるよ。
お風呂あがりにゴクゴク飲むと美味しいし、体の中から綺麗になるかなと思って。 ポアントを冷凍するって、半分、都市伝説だと思っているw
ガンガン履いて捨てるものなのに、いちいちそんな大量に
そんなこと出来ないし まとめ買いして保存しているうちに高温多湿の日本の夏で卵が孵化しちゃった経験のないラッキーな人だね
でも虫がいる恐れがあるのはあくまで伝統的天然素材で作られたポワントだから、メーカーも限られるよ world ballet dayの話題が上がらないね 再開するまで20年もブランクがあったのよ!今回のブランクなんて大したことない!
と思いたい。今回は家でエクササイズしてたしね 産休育休ブランクを思えば短いけれどあの頃と比べるとトシなのがなー
焦らずがんばろ なつかしいスレ
2カ月半ぶりにマスクして少人数でレッスンしました
筋肉痛がひどいですw この数カ月で痩せ衰えてしまいレッスンに行かれそうにないw
37kgになっちゃったw それ、むしろうらやましいわw
自主エクササイズやってたけど、続かなかったorz >>539
痩せちゃったの?
よほどストレスフルな期間だったのかしら、動かなくて筋肉落ちまくったとか? 筋肉全部無くなった感じです。
ストレスで食欲もないです。
どうしよう・・・ >>542
飲み物をプロテインドリンクとかにすればちょっとはマシなのかな
歩いたりはしてます? コロナの中、何が何でも発表会を決行する老害。もう不信感しかない。 自分のグループ以外の時に一緒に動くのはあり?
(仮定としてオープンで人数が少ない日、邪魔にならないと確信できる場所で軽く、グランワルツは流石にやらない)
再会組だけど、ジュニア時代はレッスン中に突っ立ってるのは時間の無駄だって教育だったから場所があるのに誰も動いてないの見ると勿体ないと思ってしまう 完全に第二波キター
東京都の新規感染366人 新型コロナ、過去最多
2020年7月23日 14:08 (2020年7月23日 15:37 更新)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61885680T20C20A7CZ8000 再開前も、再開後も、バレリーナのポワント愛用
買いだめしとくんだったよ
あわててネットショップいろいろ探したけど欲しいサイズは見つからない
こんなバレエ人生晩年になってポワントジプシーとか泣ける やっと見つかったよ。次こそ買いだめするしもっと他にも合うやつ探すんだっ バレリーナのが見つかったんじゃなくて他のであたいのあしに合うやつが見つかったお話 愛用のポアントが廃盤になったんで
足が変わるとか靴が腐るとか考えずに
探しまくって買いだめした
大人から組なのでたいして消費しないし
もう一生ポアント買わなくても済みそう 私も昔バレリーナ履いてた
そのあとゲイナー、高いけどもちがよかった
ギエムだって47歳以降、ポワントの作品出てなかったし
いやレベルが全然違いすぎだろーだけど
足首も傷めたので、そろそろポワント引退 ゲイナーのニューヨークが閉じてヨーロッパに移った。
で、仕様が変わった。
試してダメだったら次いかないと....
新しい経営者、頭おかしい >>553
ゲイナーは国内代理店で扱っている型が愛用の型でなかったのでカペジオに乗り換えました 子どもの時って、毎回、エシャッペとシャンジュマンを
やたらいっぱいやった記憶があるが、
大人始めてバレエに行ったら、
そういうの全然しない。
って言うか、たまにシャンジュマンはするけど
たっぷりとはしない。
エシャッペもポワントでは必須なのかもしれないが、
バレエシューズでは滅多にしないみたい。
どうしてなのかな。
子どもの頃は、足の訓練もかねてやったのかな。
それともうちの教室だけだったのかな。 エシャッペもシャンジュマンもする。バレエシューズでもする
でもたっぷりと?はしないね。エシャッペ1000回ていうやつ?都市伝説かと思ってたわ
私は子どものころもなんちゃってだったからそんなにやった記憶ないけど
大人がたっぷりたっぷりやったら足が太くなるか怪我するかじゃない? たっぷりと言っても1000回もしないw
子どもがめんどくさいなと思う程度。
大人初級ではごくたまにしかしない、
やっても10回もしない感じなので、
それに比べたら多かったな
毎回やってたなってぐらい。
特にエシャッペはほんとにやらないなあ。 うちの師匠は大人クラスの場合はバレエシューズでのエシャッペはほとんどしない
ふくらはぎに負担がかかりやすくて太くなっちゃうから!と
でもポワントの日にうっかりポワントを忘れた日には、バレエシューズでもエシャッペやらされました
しかも罰ゲーム兼ねてか通常より多めの回数が入ってたりしたw 子どもにはじゃんじゃんさせても、
大人にあまりさせないのは、ふくらはぎが太くなるからなのか。
でも大人でもポワントの時は必ずするのは、
ポワントならあまりふくらはぎに負担が掛からないのか、
或いはやっぱり太くなる危険性はあるけどポワントでははずせない
トレーニングだからなのかな。 間違ったやり方で32回とか64回とかやっても意味ないしかえってアブナイって話で
バレエシューズだからポワントだからて話じゃないんじゃないかしら
バレエシューズでできないことがポワントでできると思えないわ バレエは小さい頃に少しなやっただけだが、
ピケターンはよくやっていた記憶があるのに
ピルエットはやってた記憶が無い。
忘れてるだけ?
ピルエットは小さい子は危ないということで教えてなかったのかな。
今の大人初心者クラスでは、ピルエットはやらずにピケターンしかやらないので
そうだったのかもと思った。
しかし、何年も大人バレエを教室で習ってるという人が、
オープンに来て、「ピルエットは教室でよくするけど、
ピケターンは習ったことない、初めてだ」と言うのでビックリした。
そういうパターンもあるんだ。 >>563
私が子供の頃にいたのはモダンバレエの教室だったのでピルエットは殆どせずピケターンばかりでした
しかもアンデダンのみ 子どものころ、回転の顔付ける練習はすごく記憶あるけど
それがピルエットだったのかピケターンだったのかシェネだったのかおぼえてないわ
でもルルベアップよりピケのほうが簡単だから普通はそっちを先にやると思う
うちのお教室のチビッ子たちもピケを先にやってる
大人でポワントデビューの人にはどっちも難しいんだろうけど
ポワントでのルルベアップはたぶん超絶難しいみたい。苦戦してるよ >ルルベアップよりピケのほうが簡単だから普通はそっちを先にやると思う
私もそう思うので、オープンに来た大人初心者の人が、
「何年も通ってたクラシックバレエの教室では、
ピルエットの練習はよくあったが、ピケターンは一度も無かった」
と言うのでちょっと驚いた。
ほんとにピケターンは初めてみたいで、「どうするの?どうなってるの?」的に
メチャ戸惑ってた。 男性の先生でピケターンやらないのがいた。
男性ってやらないからじゃないの? 普通はピケ先にやるんじゃない?顔付けの練習でもピケでまずやった覚えがある 骨が既に固まった大人になってからでは、元々甲が出にくい人は出にくいと思うけど、
幼稚園ぐらいでバレエ始めて「つま先伸ばして」って先生にしょっちゅう言われてたら、
成長に伴って誰でもだいたい甲が出るようになるのかな。
まだ骨が成長する段階で意識したら何とかなりそうに思うけど、
それでも骨格的に無理な人は無理なんだろうか? 気になるね
バレエやってない人でも反張膝の人たくさんいるのを見ると
元々の骨格かなとも思ってしまう 膝は生まれつきの骨格の要素が強いと思うけど、
甲は幼児のうちに伸ばす意識を持てば、
それぐらいは成長に伴って出るんじゃないかなと思うけど
どうなんだろ。 「バレエやってるのね、うちの娘もやってんだけどね、先生に足首がどーたらこーたらでやめた方がいいって言われちゃったのよー」て言ってるおばさんがいたの
ほんとかどうかはわからんし足首がどうしてダメなのか向いてないのか無理なのか聞いてないのだけど、骨格的にダメな人もいるのかなーて勝手に思ってた
けど、どうなん?そうなん? 足首ってどういうことなのかな。
固くて低いルルべしか無理ってことなんだろうか。
やめた方がいいと言うのは「プロを目指すこと」のことだよね、
趣味で楽しくおけいこしている子に、まさかやめろとまでは言わないだろうから。
アラカンぐらいの大人バレエの人で、「初めてトウシューズクラス」に何度か出て
「一向に立てない、立てない」と泣きそうな顔の人がいた。
「私外反母趾で偏平足だから」とのことで、たしかにかなりの外反母趾だったが
偏平足でもあったようで、あまりの偏平足なら確かにトウシューズで立つのは難しそうだなと思った。
偏平足は元々の骨格の要素が大きいのかもしれないけど、うんと小さいうちなら
足の裏を鍛えることで多少は改善可能なんじゃないかなあ。 >>573
そのアラカンの方は、やはりまずバレエシューズでのルルベから鍛え直しでしょうね
時間はかかるけれど努力と筋肉は裏切らないよ >>572
私が知ってる人は足首がホントに@ぐらいしか開かなくて2番のルルベが出来ない人がいた >>572
骨格的にダメな人はやる意味ないのが子供バレエ >>577
奇形じゃない
バレエやらないとわからないぐらいの問題 てか普段は全然気づいてないんだよ
ポワントやって初めて気付く人多い >>576
逆にこれくらいの人はヒールの方が良さそう 昭和バレエだったんだけど
長い長い時間かけて今のバレエに替えたよ
脚のシシャモ無くなったし
レッスン内容もものすごく変わったと思う
どっちが正しいとか言えないと思うけど
自分の場合はどっちで習っても自分の理想の感じにならない事はハッキリした
子どもの時はそれが残念だったけど
今は残念とは思わない
むしろ今もまだ動けることに自分でビックリしてる 昔から過疎スレでしたが…
2月末に渋谷のチャコットが移転するということで
レッスン行ってみようと思います アーキとかでジュニアの横で踊ると、うわー若いなーって思うので
チャコットはある意味、気楽な面もあります
最後だし思い出に 20年前に某所で上手〜い趣味バレエの年配の人を見かけたんだけど
今自分がそんな感じ(からだの感じだけだけど)
ああ、あの人当時阿羅漢チームだったんだなぁってしみじみする
茶の新しいスタジオどんなかわからないけど
アンダー25に習って
オーバー55とかすると面白いかも ちょっと休んでる間に、東京南部に3か所新しいオープンができてた
先が長くはないので、好きなようにうろうろしていようと思う バレエ始めたの50年前
40代のころはハイレベルのオープンでも気にせず出てたけど
50代になって張り切って踊ると後であちこち痛い 痛いというより、うっかりケガしないように気をつけてる
若い枝ならしなるけど、老木はポキッと 一番伸びたのは小6〜高2で
今でもその時やってたことがベースだと思う 低学年ころは25人いたのに、最後の一人になったときめっちゃさみしかったの
今でも覚えてる
やっぱり人の存在って大事 そうなんだお〜お稽古バレエシステムだから
上手い下手ではなく、先生との相性とか
たまたまそこに残れる生活環境だった人が残るの
フラフラオープンに行って長年バレエ好きで続けている人がいると
一期一会だけどうれしい 要は好きなんだよね
自分は何度かやめたんだけど、何度でも再開しちゃう
バレエの引力強し みんな迫力ありすぎ。厳しすぎの細かすぎる辛口解説にびびってまじ終わったと思った。
人には言えないなこんなこと 厳しすぎの細かすぎる辛口解説
最近どこでも多いよねえ 本当…けっけちゃんのあるあるはバレエ嫌いの子供多そう、触れてはいけない部分ばかりだわ。ネタがまだあるなんてゾクゾクする。お蔵入りのネタもありそう 子どもの時、初めてトウシューズ履いた頃のことって覚えてます?
履く前に辞めたと思っていたのに、発表会でつま先でアチチュードやシュッスで立っている写真がアルバムに残っていた。
トウシューズ履いて発表会にまで出たはずないと思うけど、バレエシューズだと構造的につま先であんな風に立てないだろうし
変な事したら怒られるだろうし、安定して立ってる風に見えるからトウシューズとしか思えないけど全然覚えてない。
体重が軽くてすんなり立てて特に苦労しなくて記憶に残ってないのか?
狐につままれた感じでなんかショック。後ろに上げた脚も伸びてるし。
中年になって始めて、バレエシューズのザ・大人バレエでアラベスクの脚もゆるゆる曲がって伸びないのに
あの時はあんなに出来てたの?訳が分からない。 あの時のあれは○○だったはずなのに確認してみると違う
自分の記憶が間違っている(思い込み)って事はざらにありますよって
今ついている先生が仰ってる苦笑
どうだっていいじゃないですか
過去の自分と今の自分は繋がっていない別人ですぞ 子どもの時5年、ブランク10年以上、大人バレエ2年の男です。
再会組の中ではバレエ歴短いほうかも…?
子どもの頃はやらされてた感しかなくて
特に好きでもなかったんですが大人バレエで目覚めた感じです。 トウシューズ履くって子どもにとっても大きなことだったはずなのに、
全然覚えておらず、「そろそろトウシューズ履かせてもらえるかも」という頃に止めたとずっと思ってたのに。
大病して入院してバレエ止めざるを得なかったので、残念過ぎてその前の記憶が抜けてしまったのか?
子どもの時のことはよく覚えている方なのに、こんな記憶に残るはずのことをまったく覚えてないなんて。
夫は「どう見てもこれはトウシューズだしちゃんと立ててるんだからショックを感じる理由がわからない。」と笑うけど。
子どもは軽くて簡単に立てるから、トウシューズって特別なこととして記憶に残らないのかなあ。 そんなことないと思う。みんな憧れのトウシューズ 、初めて履いた時のことを忘れるわけない。あなたは病気で大変な思いを沢山したから忘れちゃっただけじゃない? 大病で入院という大きなストレスに対応するのに脳が忙しかったのかもね
初めてのトウシューズは、昔だったから小1のときに
トウパッドもなくてストッキング切って畳んでつめて
そのころは、かかとについているわっかにリボン通すようなスタイル かかとの輪っか懐かしい!w
私はそこにゴムを通していましたよ
チャコットので確かリボンが既についているのを履いていた記憶 昔出来たのに…にこだわらない方が良いと思う
レッスン再開できたなら、まずはそれがめでたい
脳の神経を繋ぎ直したらその頃の記憶が感覚と一緒に蘇って来るかもヨン
ストッキング丸めて履いた世代だけどポアントの時間は大嫌いだった
今は強制されないのでこれ幸いと履いてない うれしくて家でも毎日トウシューズ履いてた
家の板の間にCの形や点のトウシューズ跡がいっぱい
シューズ袋を枕元に置いて寝てたよ 皆さん、経験教えて下さってありがとうございます。
私も613さんみたいだったのかな〜、そういうの覚えていたかったなあ。
「子どもの時トウシューズ履いて踊っていたと思い込んでいたのに、実は勘違いで履いたことなんかなかった」という記憶違いならいかにもありそうでまだわかるけど、
逆の記憶違いなんてそんなことあるのか、何か狐につままれた気分。
「トウシューズを履く前に病気で止めた」と思い込んでたのに発表会で履いて立ってる写真があるのを見て、
「初めて履いた時はどうだったんだろう?子どもだと案外簡単に立てたのか、やっぱり苦労したのか、
子どもによって違うのか?」って。まったく想像もつかない。 ポワントも進化して立ちやすくなってきたよね
チャコットはすぐ柔らかくなると思ってグリシコ履いてたけど固くて
やっぱり柔らかいほうが好きだからバレリーナ履いてたけど持ちが悪くて
そのあと再開後、ゲイナー履いてみたら楽で驚き >>606
再開の男子も頑張れ!
てか若い経験者の男子は期待の星では? 女子もそうだと思うけど
男子も丁寧に体の使い方を見てくれる先生に付いた方が上達速いと思うよ
とにかく量をいっぱい踊らせる・みんなが楽しい時間にする・我慢強く基礎的な事しかさせない
オープンだといろんな考え方の先生がいらっしゃるから意見を聞いてみてね >>609 >>610
かかとのわっか.全然想像出来ない… 学校の上履きのかかと部分のようなものです
二つ折り(輪)でした 何のためにそんなのあったのかな?と思ったらりぼんを通すためか〜なるほど
でもなんで必要だったんだろう?? 私が子供の頃はパンツのゴムみたいなのをかかとから甲にかけてかけてた(25年前)
今もサービスでつけてくれるよね
あれの代わりかな? パンツのゴムで思い出したんだけど
ピンタイに黒長袖丸首のそろいのレオタードにウエストにパンツのゴムをしていたよ
ウエストの位置を自分が覚えるためだって言われて
最初の一年間だけだったかな〜
理論だけはほんと立派なお教室で今でも「理論は」通用するんだなぁこれが
理論を実現するためのレッスンに自分はなってなかったんでダメダメでした ウエストマーク、しばらく流行ってたんじゃないかなあ
ゴムベルト友達がやってた
昔の漫画だと、先がひらひらした細い布を
ウエストにまきつけて片方に結んでる画が多かった
実際にやってる人を見たことないんだけど ウエストにゴムベルトは今でもRAD系の教室の子供クラスではつけてるかも
本国でもつけるから ウエストにゴムベルトつけてたよ。私はゴム買って縫ったけどチャコットとかでも売ってた。
当時の友だちが先生になっててそこの生徒さん達もしてる。今でも売ってるんだと思う。 私が子供の頃はなかったなぁウエストのゴム
90年代後半 >>621
二本のリボンの端をそれぞれ靴に縫い付けるのではなく、
一本のリボンをかかとのワッカに通して
リボンの左右をそれぞれ足に巻き付けて履いていたってこと?
何となく記憶にあるような無いような。 >>629
私の買っていた茶のレザートップのトウシューズはリボンは元から付いていて、
踵の輪っかにはゴムを通していました レザートップってなんだろうと思ったら
そんな商品もあったのね
社交ダンスだと、靴の裏はレザーだからすぐツルツルになるので
ガリガリっていうのを使ってツルツルになったレザーを毛羽立たせるんだよね
マツヤニの代わりにガリガリをするんだわ >>629
元から付いていた2本のリボンをバッテンにした後かかとの輪っかに左右から通して足首に巻き付ける感じだったと思う プロになりそこねた30代のそこそこ上手い人って、クソ性格悪くて怖くない? 怖くはないよ
そもそもスタジオでそんなに話さないもん 明らかに自分より何倍も上手い人だと近づきがたくはあるかもね
邪魔しちゃいけないなって思って ずいぶん昔に
キリキリ歯を食いしばって頑張るバレエはもう飽きたから
これからはまったりゆっくり後ろのその他大勢の中で踊る
って言ってる人がいて
そんな時がくるんだぁって不思議だったんだけど
そんな時が来たorz チャコット渋谷、あと8日だね
顧客の高齢化と分散が進んでるせいか、
バレエクラスを減らしコンディショニング系に力入れるみたいね 大人のオープンクラス、海外で活躍して帰ってくる人や有名バレエ団の現役ダンサーが
たくさん教えるようになっててうれしい
ひざ下から足先のラインとか全然違うわ
同時にちょっと古いタイプの先生が受け入れがたくなってきた
若い頃は先生がどんなに偉そうでもさほど気にしなかったのに 自分のからだが出来てくると先生方やレッスンメイトさんのからだも見えるようになってくるよね
昔「残念な事に先生が綺麗に見えなくなっちゃった」っていう話をここで聞いたんだけど
そういうことかもしれない
カニ食べるとカニカマはやっぱカニカマだなって
でもカニカマ美味しいし、最近カニ食べたことない泣 カニwときどき買おうと思うんだけど
お値段みると、まーまた今度…
レッスンチケットなら気にせず買うのに
最近は現役のKとか新国のダンサーさんとか教えてるし
大人バレエクラスも増えすぎで3人〜12人くらいのレッスン多い 年度末のせいか世情不安定のせいかいつものクラスが自分入れて生徒二人だったんだよん
フェルメずーっと跳ぶか、ファイーアッサンブレずーっと跳ぶか、どちらが良いですか?
選ばないなら両方やります!という今年から替わった若くてきれいなのに結構厳しい先生
ファイーアッサンブレ端から端まで跳びましたorz
昼間のパートもきつかったし今日からだ動かない お疲れー。私も小規模オープンでまさかの2人だったことがある
もう一人は先生っぽい人で
ぜいたくだったけど、レッスン1回で3回分くらい疲れたよ 一度、内部紛争でつぶれかけの某有名オープンに行ったら
生徒1人だったことがある
先生は海外から帰ったばかりのそりゃーもー美しい方で
かなりテンション下がってたと思うけど、できる限り精一杯踊りました バレエ初めて半年ですがピルエットが回れる気がしないです
大人からバレエはじめた人って平均でどのくらいで回れるようになるのでしょうか。。。 >>648
ごめんなさいすれ違いでしたね。他で質問し直します 再開や継続組だろうとプロだろうと日によってコンディション違うから
今のどっちかに傾いたなとか
今のは回転数足りなかったなとか
今度は顔の切り方が甘かったなとか
都度、自分で自分に教えながら回る
オープンスタジオはすぐ退出しなきゃいけないとこもあるけど
そうでなければ、レッスンの後にしばらく回る練習すればいいと思う
先生がいないと、自習しちゃいけないという考えは、
すみません、正直、全くわからない >できる限り精一杯踊りました
ああ、いいですねその日に出来る精いっぱいを常ににこやかに
って最初の先生に習いました
全身深い所まで全部のにこやか筋を鍛えているとも言えるバレエ
と今は思う >>650
> 先生がいないと、自習しちゃいけないという考えは、
> すみません、正直、全くわからない
それ、初心者の話ですよ?
自分で直せないんで、やればやるほど変になるから。 平均所要時間気にするよりは
あと3カ月か半年で、あのくらいできるようになると目標決めて
そのために何が必要か考えたほうがいいんじゃね
あのくらいがどのくらいかは人による
10年たっても回れないor回れた気になってるだけなんてざらにいる
ガチでハイレベルな人でも、本人的には完璧じゃないと思ってる 20〜30年前は大人バレエ(苦笑)って感じだったし
20〜30年後には大人バレエ人口がかなり減ってると思う
良い時代にバレエを長く楽しめて良かった
って死ぬときには思ってると思う 長年やり込んで趣味道を究めている人の中に
そこはかとない「和」な感じになっている人が居て(和服は似合うどっしり型、健康で頑丈、別の趣味は登山
でも令和の鶴のようなバレリーナとは全く違う体型で
無理なターンアウトをせず健康体操として極めると結局こうなるのかも知れないと震えてる ローティーンのころに今現在のバレエ教育受けたかったけど
30年たったら、今現在のやり方は古くて、
もっと良い方法があったってなるんだわ
Kのソリスト先生とか見ると、どーやったらこんな脚になるんだと思うけど
自分が同じ教育受けても、そんな美しくならなかったと断言できるw 今問題の国の空手やってた大統領の娘が
アクロバットロックンロールっていうジャンルやってて
和服は似合うどっしり型、健康で頑丈って感じだった 今週、前アチュチュードのターンアウトが完璧
ルルべの足そのもののラインがめっちゃ美しい人や
腕が長くて踊り方がすごい華やかな人に遭遇してうれしかった
日本人にはあまり見かけないタイプの踊りで、どっかから帰国した人だったかも レッスンは、まわりのメンバーによって全然気持ち違う
地元教室では断トツ経験者、趣味のオープンではベテラン、
プロの集まるオープンだと、ド下手クソですがどうにかついてきますw どこに行ってもなんとかそこそこついていけるし
ついていけそうにないクラスからは自然に足が遠のいたし苦笑
からだが動かなくなると(自分の?)バレエがわかるって古くから言われてきたけれど
マジですな
けどオープンに行ってそういう話をしてくれる人がいないって事は
そうなった人は公私にいろいろあってもう来れなくなったって事涙涙 そだね、見かけなくなる人もいるね
もっとゆるいクラスも探せばあるけど、そこが居心地良いと思えるかどうか 受け身じゃ全然足りないけど
自分の感覚を信じすぎても偏るので
いろんな先生のアプローチや考え方から刺激を受けるのは大事だよね 前に自分に教えながら練習するとは書いたけど
レッスンは受けないといつの間にか崩れるよ 予約が取り辛くなってすっかりご無沙汰していたスタジオに久方ぶりにお邪魔したら
自分も含めて平均年齢がすっかり上がって若い人がほぼ居なくなってた涙
バレエどころではなくなったのかもしれない
再開さんではなく大人からかなという方にもきちんと基礎がある人がいて良かった 良かったねー私も予約システムがめんどくさくなって行かなくなったところがある
場所柄、大人クラス増えすぎて少人数のところも増えてきたわ
少子化半端ないし、費用時間節約傾向強くて
バレエも他の文化分野もどんどん高齢化・減少していく悪寒はする 久しぶりにアーキに行ったら
左のアチュチュードターンダブル当たり前にきれいに回ってる人達がいて
ああ以前はそういうのやってたわと思い出した
年齢は上がって動けなくなるけど
たまには上手い人たちがいる場所へ行ってかつてのレベルを思い出す
でも邪魔(クラスのレベルを少しでも落としてる)と
感じたら潔く行くのやめようと思う やめるまでに天井を突き刺すようなアラスゴンデヴェロッペを実現したい
手で支えるとかバットマンで一瞬なら上がってもキープ力がない
と思ってたら上手な若い方が目の前で美しくキープしてたわ
ついでに脚もめっちゃ長かったわ ここ最近は自分に余裕がなくなって
複雑なパが出る激混みのクラスだととにかく周囲の人に迷惑かけないように最後までちゃんと踊ろうとして
上手い若手の人を観察するところまで行かない
なので中身がシンプルな基礎や入門に行きがちになって、それはしみじみと体の使い方を見直せて楽しいんだけど
アレグロの厳しさにはついていけなくなるんですよ
どうするかな〜 身体は本当に無理がきかなくてバテバテなんだけど、
手を抜こうとすると40年前の先生(故人)が、
鏡の前で私の踊りに目を光らせてる姿が見える
一体、これはなんの呪いよw レッスン行けば元気な人だと思われてますが
家に帰るとベッドに倒れ込んでます
凡人趣味ダンサーでも45歳が定年だと思うんだけど延命レッスンしてる
一体いつまで続くのだろう >>672
趣味ダンサーなら自分の体調が許す範囲でずっと続けていけばいいだけだよ
若い時のように出来ないことはそりゃあ増えるさ 昭和バレエで体が柔らかいのに無理していろいろ変な癖がつきすぎて
今最新のトレーニングでやっと動きやすい状態に戻してもらったら
今趣味で習っている人はみんな変な事はしていないんだって理解できた
自分はあの時間があったから今との違いを理解できるけど
今始めている人はあの時間を経験しないわけで
悩みを共有できない
いいなー今始めてる人 ああちょっとわかる
今は最初から結構合理的な指導で良いよね あまり意味のない練習とかあったよね
特に股関節から出ない足先だけのアンディオールには泣かされた
膝も当然痛めた
大人になってから再開して衝撃的だったな 私は中学生のころから、一人の先生がバレエの全てを教えられるわけがないと思ってた
この教室で、いくら習い続けても、ビデオで見る一流ダンサーのようには
踊れるようにならないじゃん?って思ってた
反抗期でひねくれてた時期だったのもある
高校生のとき、協会が呼んだロシアの先生の講習会に行って、確信した
この教室の外に、違うバレエの世界があるんだと
それで、大人になって再開してからはオープンジプシーざんまい
子供のころのレッスンがベースになってはいてそこは感謝してるし
先生の数だけ指導はあって日々変わるので、どれが最善とは言えないけど
いろんな指導にさらされて、踊りは格段に良くなったと思う(自分比で) 私個人は、股関節からのアンディオールを信じすぎてたのが良くなかったと思ってる
股関節も腿も膝もひざ下も足首も足先も指までも、
あらゆる段階を総動員してターンアウトという意識が芽生えて
脚の姿が変わったのは、大人になってからだ 子供のころから同じ教室で育っても、ほんとうにピンキリ
海外バレエ団に入る子もいたけど、踊れる段階以前にやめてった子のほうがはるかに多い
私には大した才能なかったけど、続ける意欲と続けられる幸運はあったので
まあ良かったよね、と思うことにするわ >続ける意欲と続けられる幸運
ほんこれ
長く生きてると何が起こるかわからんから 寄る年波で最近ほとんどオープンに行かなくなって
都合でおそらく十年ぶりぐらいの先生のオープンクラスに行ってみたら
両隣(前後)の人がどっちもガチの人で、しかもきちんと関節毎に締まった非常にいい脚してたもちろんつま先も綺麗
たぶん大人からの人だと思うし、いつもこのクラスに出られていない人かもしれないけど
ちょっと目を離したら大人バレエの人どんどん進化してる気がする…昭和バレエ遠いなorz 超絶厳しい昭和バレエのおかげで今でもなんとか動けるけど自分は脚のラインとかいろいろ犠牲になったよねって思うんだ
今の若い人脚長くてスタイルも良くなったし、相性のいい先生について焦らず末永くいい脚のままいって欲しい連投スマソ Kのゲートに熊川さんがふらっと来た時にビギナーズクラスの生徒たちの脚を見て
「おっ、バレエの脚になってきているね!」と(社交辞令もあるだろうが)仰っていたことがある
筋肉は育つから、教え方使い方でつき方や形は変わるよね 甲出しは小学校のときにやったほうがいいと思うけど
いまさらだけどやってる。
でも、良い感じにアーチが出た日にレッスンすると
伸びたゴムみたいに何かが伸びすぎて、力が入りづらくて踊りづらいという。
少しずつ、鍛えながら、様子見ながら、やりすぎたと思ったら休みながら
という加減が難しいわ。 いつの間にか昭和なふっとい脚の人を見なくなりましたね〜
スリムで背が高くて手足が長い人が多くなった印象です
特定の先生や教え方で子どもを囲い込んでいるお教室に比べて
いろんな経歴の先生と出逢いながら自ら学んでいく大人の方が新しい情報に触れやすいかもしれませんね
そんな中でどすこい昭和体型で残ってると悪目立ちかもな〜年齢も年齢だし >>685
甲出しストレッチはどういうのをされてます? 二年ぶり?な先生に逢いに行ったら白髪が増えて少しお年を召した感じになられていたわ
という事は私もそういう風に見えているでしょうねぇ
(*´Д`)はぁ〜 >>688
亀だけど、甲出しyoutubeで出てるようなものを真似してる
石井久美子さんが出してるような
マッサージしながら自力で足の形を変える
だけど、長年決まっていた骨と肉の位置を少しずつずらしてくような作業なもんで
一時的に可動域高まるけど、そこで固定する筋力はなく
ルルべで立ちづらくなったりします
だからほどほどに 何十年ものブランクの後再開。恩師はとうに故人だし記憶もアヤシイけど体は結構覚えてるもんだな ブランクあっても子供の頃やってた人は上手いのにだいたい謙虚
大人から始めてぜんぜん上手くないのに年数だけで偉そうな人よくいる
やたらレオタード買ってポアントまったく立ててないのにかがったりしてるけどがんばるところそこじゃない 全く立ててないのにかがったりで思わず笑ってしまった かがった方が立ちやすいんだから良いじゃないかがるくらい
私は面倒だからやらないけど 大人からバレエの歴史も20年くらいになり、バレエ不向きな身体の再開さんより、バレエ向きの身体の大人からの方が、綺麗に見える時代が来ましたね… いくらバレエ向きの身体でもゴールデンエイジにしっかり稽古した人にはかなわないと思う アーキ行くとプロではなさそうだけれど体きれいで踊れる人がいて
どんな経歴なのかと プロではなさそうということはお稽古お教室バレエ上がりでは?
普通に就職したりバレエ関係ない大学行ったりしながら踊れる人が居るのが目指す世界なのでめでたいよ >>697
かがった方が安定するから、私は絶対かがる 大人趣味の人でも動ける人が多くなりましたよね
こちとらどんどん劣化するのを食い止めるのが精いっぱいでぇ
そんな中で50代でもシュッとスリムでキレッキレなお手本、動きの元プロの先生達すごい
若い時から鍛え方違うんだろうな >>704
それは先生が素晴らしすぎるんだゎ
前に通ってた所は、大人は諦められてるのか、あまり難しいこと教えてもらえなかった。お陰で子供には白い目で見られるゎで、雰囲気最悪 子どものころの方が運動神経皆無で下手だったから
20代の今も劣化は感じねえ。寧ろ向上してる。 >>706
好きなことしてるからだよ
小学校の型にはまった体育で身体能力を発揮できるのはごく一部 私は逆だわ。
子供の時はポアントで、グルグル回ったりしてたのに
今はポアントで踊るのこんなに難しかったっけ?
て思ってる それは子供の頃は身の軽さだけで動いていたからでしょう 男の子は大人になってからの方が踊れるようになってるイメージ 男子はポアントないし筋肉も付くし体型変化もないし
大人になればなるほどパドドゥの相手役とかで重宝されるからねえ >>711
男性がパドドゥ習えるところ少ないけどね…
ボーイズクラスあっても不定期だったり、月謝払いの子ども対象だったり。
自分はアダージオで舞台に立とうと思ってバレエ友達に声かけてパートナーやってもらってる。
衣装や参加費はこちらが全額もったけど指導料とかは割り勘で。 そのやり方でいいと思うよ。
男性はオープンスタジオなどのパドドゥクラスを受けるより、高いけどパートナーを探して一緒にプライベート指導を受けたほうが上達すると思う。
もしあなたが若い男性ならば指導料を払ってもいずれサポート料をもらえるようになれば元がとれるし。
パドドゥクラスは男性可であっても女性への指導が主なところが多いからね。 >>713
確かに実際にプライベート受け始めてから自分でも驚くぐらい上達した。
身体が女性より細くてパドドゥなんて出来る訳ない、まず筋トレと主に女性講師から馬鹿にされてきたんだけど、プライベートの先生からもリフトの習得が自分より早いって褒めてもらえたし。
教えたがりオジサンに遭遇することもないから集中してレッスン受けられるから良い。 スーパースラム?そんなの初めてちゃんと健康診断までに メンバーがイメージ最悪にするのがきつくなったからね
休学前、普通に消えたんじゃないかな
30後半だけどスタッフ特定されて使い道ない そうで楽しいな
肌が強いんだと、現実が見えても何も問題無ければ正式リリースだろ 具体的な回答だったら無意味なJKがキャッキャしてるな
本人気にしないで全力すれば一応ノルマ達成かな?🙄
ガーシーの梯子外す段階に入った時だけあの人が軽いけがをしました
ヒプマイで二次元界隈からも流れてきたから
https://i.imgur.com/3jGviDw.jpeg 足元カットで済ますよ
47含めて捲られたくないていうよな
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