【継続】大人バレエpart9【再開】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
継続組と再開組専用の大人バレエのスレです。
再開の動機やバレエとのスタンスは十人十色。
お互いを尊重しつつ、まったりと語り合いましょう。
>>980を踏んだ方は、スレ立てと誘導をお願いします。
※※※大人から組の方は↓へどうぞ※※※
大人からはじめるバレエLesson60
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1499723812/l50 ずーっとやめないで、教えもしていて、だけどどう頑張ってもどこかやぼったく絶望的に素人っぽい
なぜなんだ〜もう何とかしたい!みていてイライラする…そのままでいいのかぁぁって思うのは
たぶん自分が似たタイプだからだと思うのです 動作はちゃんとできてるんだけどうまく見えないとか汚いって人がた〜くさんいるよね。
そんなもんだといえばそれまでなんだけど、原因なんだろ? 正しく体を使えていないからでしょw
あと運動神経悪いと、もっさり見える。ガチムチだと美しくない。
見た目だけ、プロ級のバレエダンサーっていう人もいるから
生まれつきの体型って大事。 真直ぐ正しく立ったポジションにいつも戻れること、かな。
最近ワガノワ基礎を受けて あーこれだったのかと思った。 >>384
正しく使えてない。それにつきるよね。なんか伸びてない感じの人....ん〜どうしてなんだろっていつも思ってて。
その細部の一つ一つ意識できてるかどうかの問題なのかな。理想があるかどうかの意識の問題っていうか。
>>385
ちゃんと5番の真っすぐ
動いてる時も重心点がずっとブレないようにしないといけないんだよね。
ブレないで動けば戻ってもまっすぐなんだし。
ありがと >>384
骨格・・・骨が動いているところを見ているんだと最近になってようやく気が付いて
なので生まれつきいい骨格の人がいるんだって、またそういう人はバレエ向いているし
訓練しやすいんだって気が付いたよん
自分は全然向いていないタイプだったからすっごい苦労したし、今もすっごい苦労してる
けど運動神経はいいほうみたいで出来ないことがわかるから怪我したりはしないみたい バレエ向きの骨格を羨ましく思う時期があったけど、
今は自分の体を最大限使うしかないと思うようになった。
相変わらず苦手なパがあるけどね。 自分の身体からは出られないっていう現実に気付くまでが第一ラウンドかも
先生も太鼓判の本当に骨格向いている人がいて(頭ちっちゃくて手足長くて細い)脚の付き方が良いからポアントもプロみたいに乗れる
でも本人は思ったイメージで動けないことに悩んでいて大人から10年以上なんだけれど久しぶりに見たら
動きが美しく進化していた(派手なパが動けるとかではなく舞台で目に留まる美しさ)…いいなぁ… >舞台で目に留まる美しさ
バレエはそれがすべてだわね。
にしても、その人の先生は教えがいあるだろうね(溜息 それがねぃ・・・お教室系なんだけれどそこの大先生は大人からバレエを心底認めない
今は大人が踊りたがるからしょうがなくクラスを設けているというスタンスだったので
大人クラスは先生がコロコロ変わるっていうかお教室上がりのお姉さんが教えているよ。
舞台で大人クラスの人の見栄えが凄く底上げされたのはごく最近ようやく大人を鍛えようって
本腰を入れて教えてくれるようになったから(大先生ではなくそのお弟子の先生が)と後で聞きました。 大人からバレエの友達もいるけれど、甲高でポアントやルルヴェがすごく綺麗。
先生にも「宝の持ち腐れよ」って言われている。
でも、悲しいことに大人からだと、どうしてもバレエの動きって難しいみたいね。
体が使えないのよね。勿体ないことに。 子供時代に身につけたことは大人になっても覚えててできるけど、
同じことを大人になってから獲得しようとするのは大変よね。
バレエ、水泳、語学etc. 大人は頭を使うから覚えるのも子供よりも早いけれど、
忘れるのも早い。
そして体で覚えた訳じゃないから真っ新に忘れ果てる。
そういう悲しい現実を知っちゃうと先生も教える気が
無くなるっぽいね。 再開だから普通の大人より動けるんだよね〜って思われがちな時ちょっと辛い気がする。
昭和バレエで違う事を一生懸命やってしまって、今教わっている中で新しいことがわかるたびに
あーあれ間違っていたんだーって突き付けられる。再開してからそういうことを繰り返しているから。 再開って言わなきゃいいじゃんw
もしくは、ほんの少しだけ子供のころに習っていました〜とかさ。 言わなきゃ言わないでバレてイジメられるんじゃない?
それ、昔の松山のやり方だよね、今はそんなことしないよ。とか言われてさ...
うすら笑いでごまかそうかと思ってると、ゴラァオマエ本当は昔やってただろ?
とか言って裏に連れていかれて拷問されるんだ。 昔の松山のやりかたってどんな?
松山に2年だけいたことあるけど何も残ってないわ。強いて言うと人生ずっと顎が上がって反り腰で苦しんだ >>399
笑顔は3階席へ(3階がなくとも)
舞台の照明は上から照らすライトの割合が他より高い https://www.youtube.com/watch?v=XDMR81ere7I&list=PLTGubK1QuPPNPh9lFI24WkcOZsPeLi7HI&index=1
このシリーズ、今はやんないよ〜って事が沢山あるよ。
でも松山だけじゃなくて赤福のとこもそうだから悲観して自殺しないでね。 >>402
その沢山ある「今はやらないこと」を、挙げてみてよ〜 >>403
禿同〜もし解説できる人が居るのならぜひ聞いてみたい!
昔のバレエって言葉でも残っていないし、写真や映像資料も少ないし
ダンサーはしゃべらない・・・しゃべっても今のバレエは下品で嫌いとか
好き嫌いの表現しか出て来ないから当時何が良いと考えられていたのか全然わからない 402じゃないけど、
https://www.youtube.com/watch?v=1fZCBFDom2g&t=2434s
これの2分10秒ぐらいからのとこ 手の形、特に指の付け根から先の変化が多すぎ。
手首から先は形を変えないのが今の主流じゃない?
あと、パドブレの前脚、もっと伸びる瞬間が必要とかなんとか突っ込もうと思えば突っ込めるかも なんか重箱の隅を楊枝でほじくるって言うの?
姑根性というか因縁っていうかw ぇぇぇぇぇ?
手指については海外はかなり細かく言うよ。
こんなのド素人扱いされると思う。
動きに問題がある以前に汚い。
これ、団員さんとか上級クラスの子だとしたらどう解釈していいんだか 正団員さんたちでしょ。
もう30年近く前のTV動画なのに彼女らは現役でソリストとか
やっているよ。
恐ろしいことにw 30年前でしょう?まだまだ黎明期を引きずってた頃よ。 ってことは50代で現役? そこまでいったらギネスに挑戦しなくちゃ。 まもなく70歳、ギネス挑戦中(のはず)
プリセツカヤ89歳を超えるかも 以前ゴールデンウィーク、年末年始はレッスンやワークショップを目一杯詰め込んでましたけど、
最近はそういう気力落ちてると言う前にレッスンやってる所を探して確保するのが大変。
皆さん、どうなさってますか? そもそも大晦日や元日からレッスンするバレエサークルにいるから無問題w >>418
そうだよ〜
普段のレッスンはスポクラバレエで週5回とか6回やってる人が多いw あなたたち!
今夜9時からNHKのEテレで、『バレエの饗宴』やるわよ! >>420
都内のホテルに滞在中のバーミンガムの皆さんも
見るのかな? >>419
スポクラで週5バレエできるところがあるん? >>423
毎日バレエのクラスがある処もあるよん。
特定の先生が好きな人は、本店や支店を追っかけ回しているのよw バレエの饗宴どうでしたか?塔婆のみなさんとかみていると
日本人脚長くなれ〜って願ったら二世代ぐらい後には遺伝子変異して実現するのかと。 >>425
ぶっちゃけ、新国よりも東バのほうが、美しかったw
水香ちゃんは、もうピーク過ぎたと思うけれど健闘していたなあ。。。 >>425
テレビで見るよりはやはり生で観るほうがきれいでした。
東バのバヤのコールドバレエは美しかったですね。
新国は作品で損したと思います。花ワル後半でようやく躍動感が
出てくるという。 いつも思うけど、テレビって残酷よね。
癖もラインも何もかもくっきり浮かび上がってしまう。
生の舞台がよいわ。 >>429
彼女も40歳くらいでしょ?
バレリーナが引退する時期だからしゃーないわよw ようつべで、85歳のピアノ弾くお婆さん動画を見つけたけれど、
バレエじゃ無理だし誰も感動させられないなあって思った。
もっとピアノも真面目に練習しとけば良かった…orz.
https://www.youtube.com/watch?v=oDzAWrYR8UU >>431
わあ、すごい軽やかで美しいわね。
好きで情熱をもって継続できるのが素晴らしい。
でも、バレエだと肉体の衰えがさorz 質問なのですがチャコットまつりってタイツ売ってないんでしょうか?
ずっと田舎にいたので初参戦しようと思っています。 >>433
チャコット祭りは、タイツ売っていますよ。
早めに行かないとサイズが無くなったりしますので気を付けてくださいね。 >>434
ありがとうございます。
公式ページに以下が出品見合わせと書いていたのでないのかなぁと思っておりまして
<シューズケア用品>
・バレエシューズ ・ トゥシューズ ・トゥパッド ・トゥシューズハードナー
<タイツ>
・タイツ ・レッグカバー
<ボディファンデーション>・ボディファンデーション ・ショーツ ・バストパッド
<その他アイテム>
・ダンスバンド ・コンプレッションバンド
(2)コスメティクスすべてのアイテム
(3)パーキー
・すべてのアイテム ・ヒップアップパーキー ・ヒップアップガードル ・ヌードパーキー わっちもそろそろタイツ卒業したい・・・レギンスから生足?でシューズの人も見たことある気がするけれど
なんかできない 今年のローザンヌに出ていた小さい日本人の女の子、顔デカかったねえ。
韓国人と中国人が小顔で手足が長かったから、もう、ちんちくりんに見えて
気の毒すぎたわ。 スレチだったらごめんなさい
バレエにも音楽にも詳しい方、下の音階のかわいい女性バリエーション曲名教えてくださいまし
ファドレファシドミ
ラシレソラシラシラシラ
ファソシシ シドミミ ミファシドシラソミ
ファドレファシドミ
ラシレソラシラシラシラ
ファソシシ シドファファ ファソドドドラファド
ファシシシドミミ ミララシレミレミレミレ
(ここから記憶があいまいです・・・)
ラシラシラシラやレミレミレミレは
トリルみたいなかんじです
メロディーはチェレスタかなぁと思います
コンクールなどではあまり踊られないと思いますがすごくかわいい曲で
名前が知りたいです
よろしくお願いします 今日グランジャンプではじからはじまで怪我しないように(もういい年なので)
気をつけながら跳んで、本当は進行方向にそのまま即はけるんだけど油断して一歩下がっちゃったら
そこへ後ろの組から距離を跳んできた人がいて驚いた。
更衣室で先ほどは危なくてごめんなさいって謝ったら
子どもバレエ10年(高校生まで)中断アリからの大人9年トータルほぼ20年選手の人だった。
さすがだ。上品で落ち着いた感じの人で同年配かちょっと上かもなのにバレエすぎょい。 >>444
「もういい年」っていうのが、40歳なのか50歳なのか60歳なのか
とても気になるわw ママがいなくて私服で働きやすい
池袋のスナック
女の子募集中です
http://patora.tokyo/recruit/ 全くスレチだけど
ママがいないスナックなんて怪しすぎてごめんこうむるわ >>447
バカウケ
ψ(`∇´)ψ ウケケケケ
ッ 子どもバレエでスタートした人はどこかで挫折するんだけれど
中には一度もやめずに来ている人もいる。
一度もやめずに中高年まで来れた人はどんな人たちなのかちょっとお話を聞いてみたい。
自分はリーナになれないとわかった後もやめなかったその理由を。
ちなみに自分は中学校で挫折。 >>450
バレエ大好きで特にやめる理由もなかったからでは。
ヨシモトのバレエ芸人松浦さんが動画で語ってたけど、バレエ大好きでずっとバレエやってきたし、
お笑い(ヨシモト)も大好きだったので、バレエ芸人という仕事を作ったと語っていた。
表向き中受、実はバレエ向きの体じゃないのでやめた私には衝撃的な動画だったわ。
内足でも続けていいんだ、バレエ芸人という仕事を作り出してしまったのかって。
好きこそものの上手なれ、なんじゃないかしらね。 >>450
趣味でずっと続けたい子の受け入れクラスになるクラスや習い方が柔軟に
用意されているかどうかだと思う。
子供の教室はプロになるような子は素材的にも出ないけれど、中受で半年
お休みして戻ってきたり、高校受験や大学受験でしばらく休んでも再開で
戻ってくるお姉さんがちょいちょいいらっさる。バレエダンサーになる
わけじゃないんだし、教わっていることさえ正しければ習い方はそれで
いいと思うんだけどね。
私は元はバレエ団の大人入門クラスで習い始めたんだけど、高学年で習い
始めた子や中受で中断した中学生のクッション的なクラスとしても
機能していたよ。 うわごめんなさい。継続再開の方に書き込んじゃった!失礼! >>452
わかるーそういう受け皿があれば私もやめなかったなぁー
バレリーナになれなければやめるしかなかったからやめたけど
また大人になってから趣味で再開したよー >>450
私も中二で一回やめたけれど、その後ジャズダンスに誘われて
ついでにバレエも再開したわ。
ず〜っとプロになれずに踊っている人って、自分で教室主宰して教えて
発表会で自分がプリマで出ているって感じよ。
何人か知ってるw
お金持ちの親か配偶者の後ろ盾がいるのはお約束。 中学・高校と続けていても
教室は変わると思う
めいっこの場合
小学→近所の個人教室 中学受験で半年休み(初めから趣味と割り切ってた)
中学→再開したが友人がやめていったのと
通学がたいへんで教室がせまく内容も合わなくなり休みがち
(プロになる子はいないがそれでも見えてきたものがあった?)
高校→都内の有名オープンクラスに変える
(高校16歳からオープンは受け入れる チケットでいけるし発表会は花形)
都内で趣味でやりたい子は通学の問題で近所はアウトになり
16歳から受け入れるオープンや通学途中のゆるい教室にいく
自分は中高とやめて大学生でカルチャーにいきました
まず元の小さな個人教室に帰ろうとは思わん
人間関係めんどうだし1からやりたいもの 娘も中高を休んでまた戻ろうと計画中。
カルチャーって様々ですよね。
デパート系のカルチャーか体育館の定期教室、もしくは大手オープンにしようか悩んでます。
ポアントで小品踊って(ピルエットもなんとか)程度で終了しました。
少女体型のままで辞めたので、一からのつもりで始めるつもり。 上手になりたいのなら大手オープンがおススメ。
時間が自由にきくし、色々な先生のクラスに出てみて良い先生に出会えたら、
その先生の主催するお教室に声かけてもらえるかもしれないし。 デパート系のカルチャーでようやく思い出した!!
先日アー〇タン〇でお会いした人…どこかで会ったことがあるのに
どこでお逢いした人だったか思い出せなくて
茶のスタジオでお会いした時「某デパート(そ〇う)のカルチャーでバレエ習い始めて…」って
仰っていた方だった!!スッキリしたチラウラスマソ >>459
それはコ◯カレのことよね?
そこで始めてアーキタンツレッスンについていけるように上達するなら割と良いのかも。 オープンは再開してある程度1〜2年は練習した人でないとお勧めできない
自己責任の世界だから
上手くなるも下手になるもケガも本人の勝手
へんなクセがついてる人はほっとかれる
顔と名前をおぼえてもらって注意してもらえる程度のレベルは
どこかのメインのクラスでちきんと基礎をふまえてる人だと思う
有名教師でもスポーツクラブ程度のゆるさで教える人もいる
月謝制か3ヶ月のカルチャーなりバレエ団系列クラスなり
オープンでも最初から名前で注意してくれる先生のクラスでないと
自己流で積み上げてからでは遅い
とにかく見学なり体験レッスンなりでクラスを受けて他の生徒もみた方がいい >>460
そ○うだとN○K文化センターかと思ったけど >>462
そのN○Kカルチャーに行ってみたことあるわw
有名バレエ団の若い先生だったけれど、生徒は大人からバレエの人ばかりだったけど
バーが小難しくて団員のレッスンかと思ったわ。
その代りセンターは初心者向けって感じで単品ばかりで、つまらなかったw
生徒たちは、バーは器用にこなしていたけれど、センターはボロボロ・・・ あるあるだね。
どっかのスポクラで混んでるのに一人だけ一本のバーについてる人がいて
他の人はどういうわけかその人を敬遠してる様子。
私は気にせず隣についたら、めっちゃ威嚇してきて、
おお、気合い入ってんなーw面白いwとワクワクしたけど
センターでは、まさかのアッサンブレで肩が上がるレベル。回転軸ぐらぐら。
悪者キャラなら、最後のコーダまで華麗に回って跳んで威嚇し続けてくれなきゃ。 うん、あるある
悪意があろうとなかろうと、バーの時点で周囲とタイミングや位置取りを譲り合えない人は近寄らないに限る(という持論を持って気を付けてる) 台東区、荒川区あたりでバレエ教室探してて、み◯きと、三谷◯三で迷っているのですが、
どちらかでもなにか情報がわかる方いらっしゃいますか?
他におすすめがあれば、そちらも教えていただきたいです うん、どちらもかなり古い老舗で…ごにょごにょ…
東京都内のバレエ教室のサイトで、もっと広く見てみればいかがですか。
も少し新しい感覚の教室も増えてますよ。
http://www.123ballet.com/class/tokyo23/ 必要があって少し調べたらバレエ教室ほんとうに山ほど…駅周辺だけでなく住宅街にもあるから習う人より教える人の方が多い?習いながら教えている人も多そう・・・うぇぇぇ そりゃ日本じゃ教えるのに資格も免許もいらないからねw
私も教えるの友達に打診されたけれど教えるのに向いていないから
断ったよ… どこから突っ込んでいいのかわからない先生とかいるね まあでも経験者なら変なクラスに出ちゃっても適当にやり過ごせるよねw
昔、ネットフレンドの通っている所にビジターで連れて行ってもらったけど
モダン上がりのバレエ教室だったわ。
レッスンはクラシックだけれど、先生が指導しきれていないの。 体験で一番凄かった先生、うちはワガノワ式だから...とおっしゃる。
レッスンが始まったら全然ワガノワの身体の使い方じゃない...なんだこれ?と思ってたら、
ピルエットは何回回るかの勝負。形はどうでもいいとおっしゃる。
ギャグかと思ったら大学生ぐらいの子のピルエットのルティレのつま先がフレックス。
マジ卍〜っ >>473
大風呂敷を広げる なんちゃってバレエ教師あるあるw 体験してみたい教室があるけれど、体験レッスンをやっていないw
いまどき体験もやっていないって、ある意味、地雷なのかな? 10年ぶりに再開して半年、ようやくピルエットがポアントでダブルまで戻った
中高の頃は10回くらい回れてたのが信じられんくらい怖い
あの頃は怖いもの知らずだったなあ 再開した人に聞いてみたいのは
あ)再開するきっかけは何でしたか?
と
い)元々の先生のところで再開しましたか?それとも別のところで?
の二つです
ちなみに自分は再再開でようやくコレっていう先生を見つけました。
>>476
体験レッスンは受けていないっていう事は都度支払いのオープンみたいな?
面接で「あなたは癖が強すぎるからダメね」ってはねられるとか?
或いは紹介が無いとダメとか。 本スレ74、IDありで立てました
スレ立て初心者なのでフォローよろしくお願いします
大人から始めるバレエLesson74
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1533958106/ >>479
あんなに次スレ要らないという意見があったのに勝手に立てたの?
乱立ばっかりさせて何がやりたいの?
もう俺のスレってタイトルでもつけなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています