【継続】大人バレエpart9【再開】 [無断転載禁止]©2ch.net
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amazonでこんなカワイイバレエ手帳見つけたw
ttps://www.amazon.co.jp/She-Believed-Could-Did-Organizer/dp/1730953638 ほんこれ
@
クワドラプルすごく読み応えがあります!羽生くんファンなら杉田さんのインタは必読。
精神力、頭の良さ、技術力、とにかく凄い絶賛😊何十年に1人の大選手、同じ世界にいられるということが幸せだと☺ 細かい技術の説明もとても勉強になりました。 4月の話し合いの通り
大人から始めるバレエLesson79【ID無し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1565945150/l50
立てました
仲良く大人バレエの情報交換をしましょう 昭和バレエでスタートした人がみな故障したという噂話はよく聞くけれど
故障した人はどこへ行ったんだろう
今ほどバレエ一般的じゃなかったですよね(特に男性) >>503
そんな話、何処でよく聞いたのよ?
聞いたことも無いわw 何年かぶりにポアントで踊ったけど酷い…
バレエごっこって感じだ。 >>505
いきなり踊れる?
私なんてポアントのサイズも変わっていて困ったわw カビぐらいならまだいいよ。フリード虫が湧いて気持ち悪い事になってたりするとも〜 >>508
あるあるw
芋虫の小さいのが穴掘って埋まっていたことあるわ >>509
あれね、芋虫が穴掘って埋まっていたのではなくて、糊か何かの中に紛れていた卵が孵ったパターンよ
材料が天然のものだからということだったけど今でもそうなのかな
虫を輸入しちゃったってことだよね、発見した時は即ビニール袋に二重に入れ
可燃ゴミに出したけど
あとで知ったけど買ったら1週間くらい冷凍庫に入れるのがいいかも? あ、だけど、小さい芋虫と言ってもそれなりの大きさがあって1匹だけだったなら
穴掘って埋まっていたのかも そんな大きい子がいた?
それはフリード虫のメイトさんよ。
一緒に踊りましょって言ってみて? 普通にバーでもセンターでもやるよ。 フリード虫って、中国製だったサンシャでも有名で嫌われていたよねw ポアント買ったら、冷凍庫に3日−1週間。虫と虫の卵を凍死させてから、使わないと。 冷凍ポアントをそのままチンしてアツアツほくほくのうちに召し上がれ〜 >>514
本当に冷凍庫に入れてるの?
専用のを買って持っているの?
写真見せて! >>516
514ですが、ziplocフリーザーバッグLに入れて冷凍庫で約1週間。
取り出してから、シャンク切ったりの加工やリボン付け、豚鼻かがり縫いしてます。
冷凍で虫を凍死させるのは、お魚もそうですが、ティディベアとかぬいぐるみを
しばらく冷凍後に幼児に使わせるのと同じです。 そんな事したらぬいぐるみさんが寒いじゃん。暖かいお洋服着せてあげてね えっ、暑い夏は、”put teddy in the freezer to chill before bedtime”
よーく冷えたテディベアを抱いて寝れば酷暑の夜もしのげる
https://twitter.com/reassuredcouk/status/1022850390256222208
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>516
食べ物じゃないものを冷蔵庫や冷凍庫に入れるのにすごく抵抗ある人かな?
心配ならフリーザーバッグ二重にでもしておけばいいよ
子供が拾ってきたドングリや松ぼっくりなども同じ 514、517ですが、やっぱり冷凍庫の使い方変かしら?
それと、冷蔵庫、夏は化粧水を入れて冷やしてますけど、これも変?
お風呂上がりの冷たい化粧水気持ちよいの。
バレエの話じゃなくてゴメン。。。 そもそも冷蔵庫が大きくないからシューズなんて入れる余地無いわw
アイスクリームでいっぱいだ >>514
本当に凍死するの?
そのまま仮死状態で保存されて解凍したら生き返りそうだけど。 >>525
世の中では(特に子育て世代で)わりと知られていることよ、
冷凍するのはポワントじゃなくて拾ったどんぐりや松ぼっくりだけど 私も化粧水冷やしてるよ。
お風呂あがりにゴクゴク飲むと美味しいし、体の中から綺麗になるかなと思って。 ポアントを冷凍するって、半分、都市伝説だと思っているw
ガンガン履いて捨てるものなのに、いちいちそんな大量に
そんなこと出来ないし まとめ買いして保存しているうちに高温多湿の日本の夏で卵が孵化しちゃった経験のないラッキーな人だね
でも虫がいる恐れがあるのはあくまで伝統的天然素材で作られたポワントだから、メーカーも限られるよ world ballet dayの話題が上がらないね 再開するまで20年もブランクがあったのよ!今回のブランクなんて大したことない!
と思いたい。今回は家でエクササイズしてたしね 産休育休ブランクを思えば短いけれどあの頃と比べるとトシなのがなー
焦らずがんばろ なつかしいスレ
2カ月半ぶりにマスクして少人数でレッスンしました
筋肉痛がひどいですw この数カ月で痩せ衰えてしまいレッスンに行かれそうにないw
37kgになっちゃったw それ、むしろうらやましいわw
自主エクササイズやってたけど、続かなかったorz >>539
痩せちゃったの?
よほどストレスフルな期間だったのかしら、動かなくて筋肉落ちまくったとか? 筋肉全部無くなった感じです。
ストレスで食欲もないです。
どうしよう・・・ >>542
飲み物をプロテインドリンクとかにすればちょっとはマシなのかな
歩いたりはしてます? コロナの中、何が何でも発表会を決行する老害。もう不信感しかない。 自分のグループ以外の時に一緒に動くのはあり?
(仮定としてオープンで人数が少ない日、邪魔にならないと確信できる場所で軽く、グランワルツは流石にやらない)
再会組だけど、ジュニア時代はレッスン中に突っ立ってるのは時間の無駄だって教育だったから場所があるのに誰も動いてないの見ると勿体ないと思ってしまう 完全に第二波キター
東京都の新規感染366人 新型コロナ、過去最多
2020年7月23日 14:08 (2020年7月23日 15:37 更新)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61885680T20C20A7CZ8000 再開前も、再開後も、バレリーナのポワント愛用
買いだめしとくんだったよ
あわててネットショップいろいろ探したけど欲しいサイズは見つからない
こんなバレエ人生晩年になってポワントジプシーとか泣ける やっと見つかったよ。次こそ買いだめするしもっと他にも合うやつ探すんだっ バレリーナのが見つかったんじゃなくて他のであたいのあしに合うやつが見つかったお話 愛用のポアントが廃盤になったんで
足が変わるとか靴が腐るとか考えずに
探しまくって買いだめした
大人から組なのでたいして消費しないし
もう一生ポアント買わなくても済みそう 私も昔バレリーナ履いてた
そのあとゲイナー、高いけどもちがよかった
ギエムだって47歳以降、ポワントの作品出てなかったし
いやレベルが全然違いすぎだろーだけど
足首も傷めたので、そろそろポワント引退 ゲイナーのニューヨークが閉じてヨーロッパに移った。
で、仕様が変わった。
試してダメだったら次いかないと....
新しい経営者、頭おかしい >>553
ゲイナーは国内代理店で扱っている型が愛用の型でなかったのでカペジオに乗り換えました 子どもの時って、毎回、エシャッペとシャンジュマンを
やたらいっぱいやった記憶があるが、
大人始めてバレエに行ったら、
そういうの全然しない。
って言うか、たまにシャンジュマンはするけど
たっぷりとはしない。
エシャッペもポワントでは必須なのかもしれないが、
バレエシューズでは滅多にしないみたい。
どうしてなのかな。
子どもの頃は、足の訓練もかねてやったのかな。
それともうちの教室だけだったのかな。 エシャッペもシャンジュマンもする。バレエシューズでもする
でもたっぷりと?はしないね。エシャッペ1000回ていうやつ?都市伝説かと思ってたわ
私は子どものころもなんちゃってだったからそんなにやった記憶ないけど
大人がたっぷりたっぷりやったら足が太くなるか怪我するかじゃない? たっぷりと言っても1000回もしないw
子どもがめんどくさいなと思う程度。
大人初級ではごくたまにしかしない、
やっても10回もしない感じなので、
それに比べたら多かったな
毎回やってたなってぐらい。
特にエシャッペはほんとにやらないなあ。 うちの師匠は大人クラスの場合はバレエシューズでのエシャッペはほとんどしない
ふくらはぎに負担がかかりやすくて太くなっちゃうから!と
でもポワントの日にうっかりポワントを忘れた日には、バレエシューズでもエシャッペやらされました
しかも罰ゲーム兼ねてか通常より多めの回数が入ってたりしたw 子どもにはじゃんじゃんさせても、
大人にあまりさせないのは、ふくらはぎが太くなるからなのか。
でも大人でもポワントの時は必ずするのは、
ポワントならあまりふくらはぎに負担が掛からないのか、
或いはやっぱり太くなる危険性はあるけどポワントでははずせない
トレーニングだからなのかな。 間違ったやり方で32回とか64回とかやっても意味ないしかえってアブナイって話で
バレエシューズだからポワントだからて話じゃないんじゃないかしら
バレエシューズでできないことがポワントでできると思えないわ バレエは小さい頃に少しなやっただけだが、
ピケターンはよくやっていた記憶があるのに
ピルエットはやってた記憶が無い。
忘れてるだけ?
ピルエットは小さい子は危ないということで教えてなかったのかな。
今の大人初心者クラスでは、ピルエットはやらずにピケターンしかやらないので
そうだったのかもと思った。
しかし、何年も大人バレエを教室で習ってるという人が、
オープンに来て、「ピルエットは教室でよくするけど、
ピケターンは習ったことない、初めてだ」と言うのでビックリした。
そういうパターンもあるんだ。 >>563
私が子供の頃にいたのはモダンバレエの教室だったのでピルエットは殆どせずピケターンばかりでした
しかもアンデダンのみ 子どものころ、回転の顔付ける練習はすごく記憶あるけど
それがピルエットだったのかピケターンだったのかシェネだったのかおぼえてないわ
でもルルベアップよりピケのほうが簡単だから普通はそっちを先にやると思う
うちのお教室のチビッ子たちもピケを先にやってる
大人でポワントデビューの人にはどっちも難しいんだろうけど
ポワントでのルルベアップはたぶん超絶難しいみたい。苦戦してるよ >ルルベアップよりピケのほうが簡単だから普通はそっちを先にやると思う
私もそう思うので、オープンに来た大人初心者の人が、
「何年も通ってたクラシックバレエの教室では、
ピルエットの練習はよくあったが、ピケターンは一度も無かった」
と言うのでちょっと驚いた。
ほんとにピケターンは初めてみたいで、「どうするの?どうなってるの?」的に
メチャ戸惑ってた。 男性の先生でピケターンやらないのがいた。
男性ってやらないからじゃないの? 普通はピケ先にやるんじゃない?顔付けの練習でもピケでまずやった覚えがある 骨が既に固まった大人になってからでは、元々甲が出にくい人は出にくいと思うけど、
幼稚園ぐらいでバレエ始めて「つま先伸ばして」って先生にしょっちゅう言われてたら、
成長に伴って誰でもだいたい甲が出るようになるのかな。
まだ骨が成長する段階で意識したら何とかなりそうに思うけど、
それでも骨格的に無理な人は無理なんだろうか? 気になるね
バレエやってない人でも反張膝の人たくさんいるのを見ると
元々の骨格かなとも思ってしまう 膝は生まれつきの骨格の要素が強いと思うけど、
甲は幼児のうちに伸ばす意識を持てば、
それぐらいは成長に伴って出るんじゃないかなと思うけど
どうなんだろ。 「バレエやってるのね、うちの娘もやってんだけどね、先生に足首がどーたらこーたらでやめた方がいいって言われちゃったのよー」て言ってるおばさんがいたの
ほんとかどうかはわからんし足首がどうしてダメなのか向いてないのか無理なのか聞いてないのだけど、骨格的にダメな人もいるのかなーて勝手に思ってた
けど、どうなん?そうなん? 足首ってどういうことなのかな。
固くて低いルルべしか無理ってことなんだろうか。
やめた方がいいと言うのは「プロを目指すこと」のことだよね、
趣味で楽しくおけいこしている子に、まさかやめろとまでは言わないだろうから。
アラカンぐらいの大人バレエの人で、「初めてトウシューズクラス」に何度か出て
「一向に立てない、立てない」と泣きそうな顔の人がいた。
「私外反母趾で偏平足だから」とのことで、たしかにかなりの外反母趾だったが
偏平足でもあったようで、あまりの偏平足なら確かにトウシューズで立つのは難しそうだなと思った。
偏平足は元々の骨格の要素が大きいのかもしれないけど、うんと小さいうちなら
足の裏を鍛えることで多少は改善可能なんじゃないかなあ。 >>573
そのアラカンの方は、やはりまずバレエシューズでのルルベから鍛え直しでしょうね
時間はかかるけれど努力と筋肉は裏切らないよ >>572
私が知ってる人は足首がホントに@ぐらいしか開かなくて2番のルルベが出来ない人がいた >>572
骨格的にダメな人はやる意味ないのが子供バレエ >>577
奇形じゃない
バレエやらないとわからないぐらいの問題 てか普段は全然気づいてないんだよ
ポワントやって初めて気付く人多い >>576
逆にこれくらいの人はヒールの方が良さそう 昭和バレエだったんだけど
長い長い時間かけて今のバレエに替えたよ
脚のシシャモ無くなったし
レッスン内容もものすごく変わったと思う
どっちが正しいとか言えないと思うけど
自分の場合はどっちで習っても自分の理想の感じにならない事はハッキリした
子どもの時はそれが残念だったけど
今は残念とは思わない
むしろ今もまだ動けることに自分でビックリしてる 昔から過疎スレでしたが…
2月末に渋谷のチャコットが移転するということで
レッスン行ってみようと思います アーキとかでジュニアの横で踊ると、うわー若いなーって思うので
チャコットはある意味、気楽な面もあります
最後だし思い出に 20年前に某所で上手〜い趣味バレエの年配の人を見かけたんだけど
今自分がそんな感じ(からだの感じだけだけど)
ああ、あの人当時阿羅漢チームだったんだなぁってしみじみする
茶の新しいスタジオどんなかわからないけど
アンダー25に習って
オーバー55とかすると面白いかも ちょっと休んでる間に、東京南部に3か所新しいオープンができてた
先が長くはないので、好きなようにうろうろしていようと思う バレエ始めたの50年前
40代のころはハイレベルのオープンでも気にせず出てたけど
50代になって張り切って踊ると後であちこち痛い 痛いというより、うっかりケガしないように気をつけてる
若い枝ならしなるけど、老木はポキッと 一番伸びたのは小6〜高2で
今でもその時やってたことがベースだと思う 低学年ころは25人いたのに、最後の一人になったときめっちゃさみしかったの
今でも覚えてる
やっぱり人の存在って大事 そうなんだお〜お稽古バレエシステムだから
上手い下手ではなく、先生との相性とか
たまたまそこに残れる生活環境だった人が残るの
フラフラオープンに行って長年バレエ好きで続けている人がいると
一期一会だけどうれしい 要は好きなんだよね
自分は何度かやめたんだけど、何度でも再開しちゃう
バレエの引力強し みんな迫力ありすぎ。厳しすぎの細かすぎる辛口解説にびびってまじ終わったと思った。
人には言えないなこんなこと 厳しすぎの細かすぎる辛口解説
最近どこでも多いよねえ 本当…けっけちゃんのあるあるはバレエ嫌いの子供多そう、触れてはいけない部分ばかりだわ。ネタがまだあるなんてゾクゾクする。お蔵入りのネタもありそう 子どもの時、初めてトウシューズ履いた頃のことって覚えてます?
履く前に辞めたと思っていたのに、発表会でつま先でアチチュードやシュッスで立っている写真がアルバムに残っていた。
トウシューズ履いて発表会にまで出たはずないと思うけど、バレエシューズだと構造的につま先であんな風に立てないだろうし
変な事したら怒られるだろうし、安定して立ってる風に見えるからトウシューズとしか思えないけど全然覚えてない。
体重が軽くてすんなり立てて特に苦労しなくて記憶に残ってないのか?
狐につままれた感じでなんかショック。後ろに上げた脚も伸びてるし。
中年になって始めて、バレエシューズのザ・大人バレエでアラベスクの脚もゆるゆる曲がって伸びないのに
あの時はあんなに出来てたの?訳が分からない。 あの時のあれは○○だったはずなのに確認してみると違う
自分の記憶が間違っている(思い込み)って事はざらにありますよって
今ついている先生が仰ってる苦笑
どうだっていいじゃないですか
過去の自分と今の自分は繋がっていない別人ですぞ 子どもの時5年、ブランク10年以上、大人バレエ2年の男です。
再会組の中ではバレエ歴短いほうかも…?
子どもの頃はやらされてた感しかなくて
特に好きでもなかったんですが大人バレエで目覚めた感じです。 トウシューズ履くって子どもにとっても大きなことだったはずなのに、
全然覚えておらず、「そろそろトウシューズ履かせてもらえるかも」という頃に止めたとずっと思ってたのに。
大病して入院してバレエ止めざるを得なかったので、残念過ぎてその前の記憶が抜けてしまったのか?
子どもの時のことはよく覚えている方なのに、こんな記憶に残るはずのことをまったく覚えてないなんて。
夫は「どう見てもこれはトウシューズだしちゃんと立ててるんだからショックを感じる理由がわからない。」と笑うけど。
子どもは軽くて簡単に立てるから、トウシューズって特別なこととして記憶に残らないのかなあ。 そんなことないと思う。みんな憧れのトウシューズ 、初めて履いた時のことを忘れるわけない。あなたは病気で大変な思いを沢山したから忘れちゃっただけじゃない? 大病で入院という大きなストレスに対応するのに脳が忙しかったのかもね
初めてのトウシューズは、昔だったから小1のときに
トウパッドもなくてストッキング切って畳んでつめて
そのころは、かかとについているわっかにリボン通すようなスタイル かかとの輪っか懐かしい!w
私はそこにゴムを通していましたよ
チャコットので確かリボンが既についているのを履いていた記憶 昔出来たのに…にこだわらない方が良いと思う
レッスン再開できたなら、まずはそれがめでたい
脳の神経を繋ぎ直したらその頃の記憶が感覚と一緒に蘇って来るかもヨン
ストッキング丸めて履いた世代だけどポアントの時間は大嫌いだった
今は強制されないのでこれ幸いと履いてない うれしくて家でも毎日トウシューズ履いてた
家の板の間にCの形や点のトウシューズ跡がいっぱい
シューズ袋を枕元に置いて寝てたよ 皆さん、経験教えて下さってありがとうございます。
私も613さんみたいだったのかな〜、そういうの覚えていたかったなあ。
「子どもの時トウシューズ履いて踊っていたと思い込んでいたのに、実は勘違いで履いたことなんかなかった」という記憶違いならいかにもありそうでまだわかるけど、
逆の記憶違いなんてそんなことあるのか、何か狐につままれた気分。
「トウシューズを履く前に病気で止めた」と思い込んでたのに発表会で履いて立ってる写真があるのを見て、
「初めて履いた時はどうだったんだろう?子どもだと案外簡単に立てたのか、やっぱり苦労したのか、
子どもによって違うのか?」って。まったく想像もつかない。 ポワントも進化して立ちやすくなってきたよね
チャコットはすぐ柔らかくなると思ってグリシコ履いてたけど固くて
やっぱり柔らかいほうが好きだからバレリーナ履いてたけど持ちが悪くて
そのあと再開後、ゲイナー履いてみたら楽で驚き >>606
再開の男子も頑張れ!
てか若い経験者の男子は期待の星では? 女子もそうだと思うけど
男子も丁寧に体の使い方を見てくれる先生に付いた方が上達速いと思うよ
とにかく量をいっぱい踊らせる・みんなが楽しい時間にする・我慢強く基礎的な事しかさせない
オープンだといろんな考え方の先生がいらっしゃるから意見を聞いてみてね >>609 >>610
かかとのわっか.全然想像出来ない… 学校の上履きのかかと部分のようなものです
二つ折り(輪)でした 何のためにそんなのあったのかな?と思ったらりぼんを通すためか〜なるほど
でもなんで必要だったんだろう?? 私が子供の頃はパンツのゴムみたいなのをかかとから甲にかけてかけてた(25年前)
今もサービスでつけてくれるよね
あれの代わりかな? パンツのゴムで思い出したんだけど
ピンタイに黒長袖丸首のそろいのレオタードにウエストにパンツのゴムをしていたよ
ウエストの位置を自分が覚えるためだって言われて
最初の一年間だけだったかな〜
理論だけはほんと立派なお教室で今でも「理論は」通用するんだなぁこれが
理論を実現するためのレッスンに自分はなってなかったんでダメダメでした ウエストマーク、しばらく流行ってたんじゃないかなあ
ゴムベルト友達がやってた
昔の漫画だと、先がひらひらした細い布を
ウエストにまきつけて片方に結んでる画が多かった
実際にやってる人を見たことないんだけど ウエストにゴムベルトは今でもRAD系の教室の子供クラスではつけてるかも
本国でもつけるから ウエストにゴムベルトつけてたよ。私はゴム買って縫ったけどチャコットとかでも売ってた。
当時の友だちが先生になっててそこの生徒さん達もしてる。今でも売ってるんだと思う。 私が子供の頃はなかったなぁウエストのゴム
90年代後半 >>621
二本のリボンの端をそれぞれ靴に縫い付けるのではなく、
一本のリボンをかかとのワッカに通して
リボンの左右をそれぞれ足に巻き付けて履いていたってこと?
何となく記憶にあるような無いような。 >>629
私の買っていた茶のレザートップのトウシューズはリボンは元から付いていて、
踵の輪っかにはゴムを通していました レザートップってなんだろうと思ったら
そんな商品もあったのね
社交ダンスだと、靴の裏はレザーだからすぐツルツルになるので
ガリガリっていうのを使ってツルツルになったレザーを毛羽立たせるんだよね
マツヤニの代わりにガリガリをするんだわ >>629
元から付いていた2本のリボンをバッテンにした後かかとの輪っかに左右から通して足首に巻き付ける感じだったと思う プロになりそこねた30代のそこそこ上手い人って、クソ性格悪くて怖くない? 怖くはないよ
そもそもスタジオでそんなに話さないもん 明らかに自分より何倍も上手い人だと近づきがたくはあるかもね
邪魔しちゃいけないなって思って ずいぶん昔に
キリキリ歯を食いしばって頑張るバレエはもう飽きたから
これからはまったりゆっくり後ろのその他大勢の中で踊る
って言ってる人がいて
そんな時がくるんだぁって不思議だったんだけど
そんな時が来たorz チャコット渋谷、あと8日だね
顧客の高齢化と分散が進んでるせいか、
バレエクラスを減らしコンディショニング系に力入れるみたいね 大人のオープンクラス、海外で活躍して帰ってくる人や有名バレエ団の現役ダンサーが
たくさん教えるようになっててうれしい
ひざ下から足先のラインとか全然違うわ
同時にちょっと古いタイプの先生が受け入れがたくなってきた
若い頃は先生がどんなに偉そうでもさほど気にしなかったのに 自分のからだが出来てくると先生方やレッスンメイトさんのからだも見えるようになってくるよね
昔「残念な事に先生が綺麗に見えなくなっちゃった」っていう話をここで聞いたんだけど
そういうことかもしれない
カニ食べるとカニカマはやっぱカニカマだなって
でもカニカマ美味しいし、最近カニ食べたことない泣 カニwときどき買おうと思うんだけど
お値段みると、まーまた今度…
レッスンチケットなら気にせず買うのに
最近は現役のKとか新国のダンサーさんとか教えてるし
大人バレエクラスも増えすぎで3人〜12人くらいのレッスン多い 年度末のせいか世情不安定のせいかいつものクラスが自分入れて生徒二人だったんだよん
フェルメずーっと跳ぶか、ファイーアッサンブレずーっと跳ぶか、どちらが良いですか?
選ばないなら両方やります!という今年から替わった若くてきれいなのに結構厳しい先生
ファイーアッサンブレ端から端まで跳びましたorz
昼間のパートもきつかったし今日からだ動かない お疲れー。私も小規模オープンでまさかの2人だったことがある
もう一人は先生っぽい人で
ぜいたくだったけど、レッスン1回で3回分くらい疲れたよ 一度、内部紛争でつぶれかけの某有名オープンに行ったら
生徒1人だったことがある
先生は海外から帰ったばかりのそりゃーもー美しい方で
かなりテンション下がってたと思うけど、できる限り精一杯踊りました バレエ初めて半年ですがピルエットが回れる気がしないです
大人からバレエはじめた人って平均でどのくらいで回れるようになるのでしょうか。。。 >>648
ごめんなさいすれ違いでしたね。他で質問し直します 再開や継続組だろうとプロだろうと日によってコンディション違うから
今のどっちかに傾いたなとか
今のは回転数足りなかったなとか
今度は顔の切り方が甘かったなとか
都度、自分で自分に教えながら回る
オープンスタジオはすぐ退出しなきゃいけないとこもあるけど
そうでなければ、レッスンの後にしばらく回る練習すればいいと思う
先生がいないと、自習しちゃいけないという考えは、
すみません、正直、全くわからない >できる限り精一杯踊りました
ああ、いいですねその日に出来る精いっぱいを常ににこやかに
って最初の先生に習いました
全身深い所まで全部のにこやか筋を鍛えているとも言えるバレエ
と今は思う >>650
> 先生がいないと、自習しちゃいけないという考えは、
> すみません、正直、全くわからない
それ、初心者の話ですよ?
自分で直せないんで、やればやるほど変になるから。 平均所要時間気にするよりは
あと3カ月か半年で、あのくらいできるようになると目標決めて
そのために何が必要か考えたほうがいいんじゃね
あのくらいがどのくらいかは人による
10年たっても回れないor回れた気になってるだけなんてざらにいる
ガチでハイレベルな人でも、本人的には完璧じゃないと思ってる 20〜30年前は大人バレエ(苦笑)って感じだったし
20〜30年後には大人バレエ人口がかなり減ってると思う
良い時代にバレエを長く楽しめて良かった
って死ぬときには思ってると思う 長年やり込んで趣味道を究めている人の中に
そこはかとない「和」な感じになっている人が居て(和服は似合うどっしり型、健康で頑丈、別の趣味は登山
でも令和の鶴のようなバレリーナとは全く違う体型で
無理なターンアウトをせず健康体操として極めると結局こうなるのかも知れないと震えてる ローティーンのころに今現在のバレエ教育受けたかったけど
30年たったら、今現在のやり方は古くて、
もっと良い方法があったってなるんだわ
Kのソリスト先生とか見ると、どーやったらこんな脚になるんだと思うけど
自分が同じ教育受けても、そんな美しくならなかったと断言できるw 今問題の国の空手やってた大統領の娘が
アクロバットロックンロールっていうジャンルやってて
和服は似合うどっしり型、健康で頑丈って感じだった 今週、前アチュチュードのターンアウトが完璧
ルルべの足そのもののラインがめっちゃ美しい人や
腕が長くて踊り方がすごい華やかな人に遭遇してうれしかった
日本人にはあまり見かけないタイプの踊りで、どっかから帰国した人だったかも レッスンは、まわりのメンバーによって全然気持ち違う
地元教室では断トツ経験者、趣味のオープンではベテラン、
プロの集まるオープンだと、ド下手クソですがどうにかついてきますw どこに行ってもなんとかそこそこついていけるし
ついていけそうにないクラスからは自然に足が遠のいたし苦笑
からだが動かなくなると(自分の?)バレエがわかるって古くから言われてきたけれど
マジですな
けどオープンに行ってそういう話をしてくれる人がいないって事は
そうなった人は公私にいろいろあってもう来れなくなったって事涙涙 そだね、見かけなくなる人もいるね
もっとゆるいクラスも探せばあるけど、そこが居心地良いと思えるかどうか 受け身じゃ全然足りないけど
自分の感覚を信じすぎても偏るので
いろんな先生のアプローチや考え方から刺激を受けるのは大事だよね 前に自分に教えながら練習するとは書いたけど
レッスンは受けないといつの間にか崩れるよ 予約が取り辛くなってすっかりご無沙汰していたスタジオに久方ぶりにお邪魔したら
自分も含めて平均年齢がすっかり上がって若い人がほぼ居なくなってた涙
バレエどころではなくなったのかもしれない
再開さんではなく大人からかなという方にもきちんと基礎がある人がいて良かった 良かったねー私も予約システムがめんどくさくなって行かなくなったところがある
場所柄、大人クラス増えすぎて少人数のところも増えてきたわ
少子化半端ないし、費用時間節約傾向強くて
バレエも他の文化分野もどんどん高齢化・減少していく悪寒はする 久しぶりにアーキに行ったら
左のアチュチュードターンダブル当たり前にきれいに回ってる人達がいて
ああ以前はそういうのやってたわと思い出した
年齢は上がって動けなくなるけど
たまには上手い人たちがいる場所へ行ってかつてのレベルを思い出す
でも邪魔(クラスのレベルを少しでも落としてる)と
感じたら潔く行くのやめようと思う やめるまでに天井を突き刺すようなアラスゴンデヴェロッペを実現したい
手で支えるとかバットマンで一瞬なら上がってもキープ力がない
と思ってたら上手な若い方が目の前で美しくキープしてたわ
ついでに脚もめっちゃ長かったわ ここ最近は自分に余裕がなくなって
複雑なパが出る激混みのクラスだととにかく周囲の人に迷惑かけないように最後までちゃんと踊ろうとして
上手い若手の人を観察するところまで行かない
なので中身がシンプルな基礎や入門に行きがちになって、それはしみじみと体の使い方を見直せて楽しいんだけど
アレグロの厳しさにはついていけなくなるんですよ
どうするかな〜 身体は本当に無理がきかなくてバテバテなんだけど、
手を抜こうとすると40年前の先生(故人)が、
鏡の前で私の踊りに目を光らせてる姿が見える
一体、これはなんの呪いよw レッスン行けば元気な人だと思われてますが
家に帰るとベッドに倒れ込んでます
凡人趣味ダンサーでも45歳が定年だと思うんだけど延命レッスンしてる
一体いつまで続くのだろう >>672
趣味ダンサーなら自分の体調が許す範囲でずっと続けていけばいいだけだよ
若い時のように出来ないことはそりゃあ増えるさ 昭和バレエで体が柔らかいのに無理していろいろ変な癖がつきすぎて
今最新のトレーニングでやっと動きやすい状態に戻してもらったら
今趣味で習っている人はみんな変な事はしていないんだって理解できた
自分はあの時間があったから今との違いを理解できるけど
今始めている人はあの時間を経験しないわけで
悩みを共有できない
いいなー今始めてる人 ああちょっとわかる
今は最初から結構合理的な指導で良いよね あまり意味のない練習とかあったよね
特に股関節から出ない足先だけのアンディオールには泣かされた
膝も当然痛めた
大人になってから再開して衝撃的だったな 私は中学生のころから、一人の先生がバレエの全てを教えられるわけがないと思ってた
この教室で、いくら習い続けても、ビデオで見る一流ダンサーのようには
踊れるようにならないじゃん?って思ってた
反抗期でひねくれてた時期だったのもある
高校生のとき、協会が呼んだロシアの先生の講習会に行って、確信した
この教室の外に、違うバレエの世界があるんだと
それで、大人になって再開してからはオープンジプシーざんまい
子供のころのレッスンがベースになってはいてそこは感謝してるし
先生の数だけ指導はあって日々変わるので、どれが最善とは言えないけど
いろんな指導にさらされて、踊りは格段に良くなったと思う(自分比で) 私個人は、股関節からのアンディオールを信じすぎてたのが良くなかったと思ってる
股関節も腿も膝もひざ下も足首も足先も指までも、
あらゆる段階を総動員してターンアウトという意識が芽生えて
脚の姿が変わったのは、大人になってからだ 子供のころから同じ教室で育っても、ほんとうにピンキリ
海外バレエ団に入る子もいたけど、踊れる段階以前にやめてった子のほうがはるかに多い
私には大した才能なかったけど、続ける意欲と続けられる幸運はあったので
まあ良かったよね、と思うことにするわ >続ける意欲と続けられる幸運
ほんこれ
長く生きてると何が起こるかわからんから 寄る年波で最近ほとんどオープンに行かなくなって
都合でおそらく十年ぶりぐらいの先生のオープンクラスに行ってみたら
両隣(前後)の人がどっちもガチの人で、しかもきちんと関節毎に締まった非常にいい脚してたもちろんつま先も綺麗
たぶん大人からの人だと思うし、いつもこのクラスに出られていない人かもしれないけど
ちょっと目を離したら大人バレエの人どんどん進化してる気がする…昭和バレエ遠いなorz 超絶厳しい昭和バレエのおかげで今でもなんとか動けるけど自分は脚のラインとかいろいろ犠牲になったよねって思うんだ
今の若い人脚長くてスタイルも良くなったし、相性のいい先生について焦らず末永くいい脚のままいって欲しい連投スマソ Kのゲートに熊川さんがふらっと来た時にビギナーズクラスの生徒たちの脚を見て
「おっ、バレエの脚になってきているね!」と(社交辞令もあるだろうが)仰っていたことがある
筋肉は育つから、教え方使い方でつき方や形は変わるよね 甲出しは小学校のときにやったほうがいいと思うけど
いまさらだけどやってる。
でも、良い感じにアーチが出た日にレッスンすると
伸びたゴムみたいに何かが伸びすぎて、力が入りづらくて踊りづらいという。
少しずつ、鍛えながら、様子見ながら、やりすぎたと思ったら休みながら
という加減が難しいわ。 いつの間にか昭和なふっとい脚の人を見なくなりましたね〜
スリムで背が高くて手足が長い人が多くなった印象です
特定の先生や教え方で子どもを囲い込んでいるお教室に比べて
いろんな経歴の先生と出逢いながら自ら学んでいく大人の方が新しい情報に触れやすいかもしれませんね
そんな中でどすこい昭和体型で残ってると悪目立ちかもな〜年齢も年齢だし >>685
甲出しストレッチはどういうのをされてます? 二年ぶり?な先生に逢いに行ったら白髪が増えて少しお年を召した感じになられていたわ
という事は私もそういう風に見えているでしょうねぇ
(*´Д`)はぁ〜 >>688
亀だけど、甲出しyoutubeで出てるようなものを真似してる
石井久美子さんが出してるような
マッサージしながら自力で足の形を変える
だけど、長年決まっていた骨と肉の位置を少しずつずらしてくような作業なもんで
一時的に可動域高まるけど、そこで固定する筋力はなく
ルルべで立ちづらくなったりします
だからほどほどに 何十年ものブランクの後再開。恩師はとうに故人だし記憶もアヤシイけど体は結構覚えてるもんだな ブランクあっても子供の頃やってた人は上手いのにだいたい謙虚
大人から始めてぜんぜん上手くないのに年数だけで偉そうな人よくいる
やたらレオタード買ってポアントまったく立ててないのにかがったりしてるけどがんばるところそこじゃない 全く立ててないのにかがったりで思わず笑ってしまった かがった方が立ちやすいんだから良いじゃないかがるくらい
私は面倒だからやらないけど 大人からバレエの歴史も20年くらいになり、バレエ不向きな身体の再開さんより、バレエ向きの身体の大人からの方が、綺麗に見える時代が来ましたね… いくらバレエ向きの身体でもゴールデンエイジにしっかり稽古した人にはかなわないと思う アーキ行くとプロではなさそうだけれど体きれいで踊れる人がいて
どんな経歴なのかと プロではなさそうということはお稽古お教室バレエ上がりでは?
普通に就職したりバレエ関係ない大学行ったりしながら踊れる人が居るのが目指す世界なのでめでたいよ >>697
かがった方が安定するから、私は絶対かがる 大人趣味の人でも動ける人が多くなりましたよね
こちとらどんどん劣化するのを食い止めるのが精いっぱいでぇ
そんな中で50代でもシュッとスリムでキレッキレなお手本、動きの元プロの先生達すごい
若い時から鍛え方違うんだろうな >>704
それは先生が素晴らしすぎるんだゎ
前に通ってた所は、大人は諦められてるのか、あまり難しいこと教えてもらえなかった。お陰で子供には白い目で見られるゎで、雰囲気最悪 子どものころの方が運動神経皆無で下手だったから
20代の今も劣化は感じねえ。寧ろ向上してる。 >>706
好きなことしてるからだよ
小学校の型にはまった体育で身体能力を発揮できるのはごく一部 私は逆だわ。
子供の時はポアントで、グルグル回ったりしてたのに
今はポアントで踊るのこんなに難しかったっけ?
て思ってる それは子供の頃は身の軽さだけで動いていたからでしょう 男の子は大人になってからの方が踊れるようになってるイメージ 男子はポアントないし筋肉も付くし体型変化もないし
大人になればなるほどパドドゥの相手役とかで重宝されるからねえ >>711
男性がパドドゥ習えるところ少ないけどね…
ボーイズクラスあっても不定期だったり、月謝払いの子ども対象だったり。
自分はアダージオで舞台に立とうと思ってバレエ友達に声かけてパートナーやってもらってる。
衣装や参加費はこちらが全額もったけど指導料とかは割り勘で。 そのやり方でいいと思うよ。
男性はオープンスタジオなどのパドドゥクラスを受けるより、高いけどパートナーを探して一緒にプライベート指導を受けたほうが上達すると思う。
もしあなたが若い男性ならば指導料を払ってもいずれサポート料をもらえるようになれば元がとれるし。
パドドゥクラスは男性可であっても女性への指導が主なところが多いからね。 >>713
確かに実際にプライベート受け始めてから自分でも驚くぐらい上達した。
身体が女性より細くてパドドゥなんて出来る訳ない、まず筋トレと主に女性講師から馬鹿にされてきたんだけど、プライベートの先生からもリフトの習得が自分より早いって褒めてもらえたし。
教えたがりオジサンに遭遇することもないから集中してレッスン受けられるから良い。 スーパースラム?そんなの初めてちゃんと健康診断までに メンバーがイメージ最悪にするのがきつくなったからね
休学前、普通に消えたんじゃないかな
30後半だけどスタッフ特定されて使い道ない そうで楽しいな
肌が強いんだと、現実が見えても何も問題無ければ正式リリースだろ 具体的な回答だったら無意味なJKがキャッキャしてるな
本人気にしないで全力すれば一応ノルマ達成かな?🙄
ガーシーの梯子外す段階に入った時だけあの人が軽いけがをしました
ヒプマイで二次元界隈からも流れてきたから
https://i.imgur.com/3jGviDw.jpeg 足元カットで済ますよ
47含めて捲られたくないていうよな
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