【継続】大人バレエpart9【再開】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>629
元から付いていた2本のリボンをバッテンにした後かかとの輪っかに左右から通して足首に巻き付ける感じだったと思う プロになりそこねた30代のそこそこ上手い人って、クソ性格悪くて怖くない? 怖くはないよ
そもそもスタジオでそんなに話さないもん 明らかに自分より何倍も上手い人だと近づきがたくはあるかもね
邪魔しちゃいけないなって思って ずいぶん昔に
キリキリ歯を食いしばって頑張るバレエはもう飽きたから
これからはまったりゆっくり後ろのその他大勢の中で踊る
って言ってる人がいて
そんな時がくるんだぁって不思議だったんだけど
そんな時が来たorz チャコット渋谷、あと8日だね
顧客の高齢化と分散が進んでるせいか、
バレエクラスを減らしコンディショニング系に力入れるみたいね 大人のオープンクラス、海外で活躍して帰ってくる人や有名バレエ団の現役ダンサーが
たくさん教えるようになっててうれしい
ひざ下から足先のラインとか全然違うわ
同時にちょっと古いタイプの先生が受け入れがたくなってきた
若い頃は先生がどんなに偉そうでもさほど気にしなかったのに 自分のからだが出来てくると先生方やレッスンメイトさんのからだも見えるようになってくるよね
昔「残念な事に先生が綺麗に見えなくなっちゃった」っていう話をここで聞いたんだけど
そういうことかもしれない
カニ食べるとカニカマはやっぱカニカマだなって
でもカニカマ美味しいし、最近カニ食べたことない泣 カニwときどき買おうと思うんだけど
お値段みると、まーまた今度…
レッスンチケットなら気にせず買うのに
最近は現役のKとか新国のダンサーさんとか教えてるし
大人バレエクラスも増えすぎで3人〜12人くらいのレッスン多い 年度末のせいか世情不安定のせいかいつものクラスが自分入れて生徒二人だったんだよん
フェルメずーっと跳ぶか、ファイーアッサンブレずーっと跳ぶか、どちらが良いですか?
選ばないなら両方やります!という今年から替わった若くてきれいなのに結構厳しい先生
ファイーアッサンブレ端から端まで跳びましたorz
昼間のパートもきつかったし今日からだ動かない お疲れー。私も小規模オープンでまさかの2人だったことがある
もう一人は先生っぽい人で
ぜいたくだったけど、レッスン1回で3回分くらい疲れたよ 一度、内部紛争でつぶれかけの某有名オープンに行ったら
生徒1人だったことがある
先生は海外から帰ったばかりのそりゃーもー美しい方で
かなりテンション下がってたと思うけど、できる限り精一杯踊りました バレエ初めて半年ですがピルエットが回れる気がしないです
大人からバレエはじめた人って平均でどのくらいで回れるようになるのでしょうか。。。 >>648
ごめんなさいすれ違いでしたね。他で質問し直します 再開や継続組だろうとプロだろうと日によってコンディション違うから
今のどっちかに傾いたなとか
今のは回転数足りなかったなとか
今度は顔の切り方が甘かったなとか
都度、自分で自分に教えながら回る
オープンスタジオはすぐ退出しなきゃいけないとこもあるけど
そうでなければ、レッスンの後にしばらく回る練習すればいいと思う
先生がいないと、自習しちゃいけないという考えは、
すみません、正直、全くわからない >できる限り精一杯踊りました
ああ、いいですねその日に出来る精いっぱいを常ににこやかに
って最初の先生に習いました
全身深い所まで全部のにこやか筋を鍛えているとも言えるバレエ
と今は思う >>650
> 先生がいないと、自習しちゃいけないという考えは、
> すみません、正直、全くわからない
それ、初心者の話ですよ?
自分で直せないんで、やればやるほど変になるから。 平均所要時間気にするよりは
あと3カ月か半年で、あのくらいできるようになると目標決めて
そのために何が必要か考えたほうがいいんじゃね
あのくらいがどのくらいかは人による
10年たっても回れないor回れた気になってるだけなんてざらにいる
ガチでハイレベルな人でも、本人的には完璧じゃないと思ってる 20〜30年前は大人バレエ(苦笑)って感じだったし
20〜30年後には大人バレエ人口がかなり減ってると思う
良い時代にバレエを長く楽しめて良かった
って死ぬときには思ってると思う 長年やり込んで趣味道を究めている人の中に
そこはかとない「和」な感じになっている人が居て(和服は似合うどっしり型、健康で頑丈、別の趣味は登山
でも令和の鶴のようなバレリーナとは全く違う体型で
無理なターンアウトをせず健康体操として極めると結局こうなるのかも知れないと震えてる ローティーンのころに今現在のバレエ教育受けたかったけど
30年たったら、今現在のやり方は古くて、
もっと良い方法があったってなるんだわ
Kのソリスト先生とか見ると、どーやったらこんな脚になるんだと思うけど
自分が同じ教育受けても、そんな美しくならなかったと断言できるw 今問題の国の空手やってた大統領の娘が
アクロバットロックンロールっていうジャンルやってて
和服は似合うどっしり型、健康で頑丈って感じだった 今週、前アチュチュードのターンアウトが完璧
ルルべの足そのもののラインがめっちゃ美しい人や
腕が長くて踊り方がすごい華やかな人に遭遇してうれしかった
日本人にはあまり見かけないタイプの踊りで、どっかから帰国した人だったかも レッスンは、まわりのメンバーによって全然気持ち違う
地元教室では断トツ経験者、趣味のオープンではベテラン、
プロの集まるオープンだと、ド下手クソですがどうにかついてきますw どこに行ってもなんとかそこそこついていけるし
ついていけそうにないクラスからは自然に足が遠のいたし苦笑
からだが動かなくなると(自分の?)バレエがわかるって古くから言われてきたけれど
マジですな
けどオープンに行ってそういう話をしてくれる人がいないって事は
そうなった人は公私にいろいろあってもう来れなくなったって事涙涙 そだね、見かけなくなる人もいるね
もっとゆるいクラスも探せばあるけど、そこが居心地良いと思えるかどうか 受け身じゃ全然足りないけど
自分の感覚を信じすぎても偏るので
いろんな先生のアプローチや考え方から刺激を受けるのは大事だよね 前に自分に教えながら練習するとは書いたけど
レッスンは受けないといつの間にか崩れるよ 予約が取り辛くなってすっかりご無沙汰していたスタジオに久方ぶりにお邪魔したら
自分も含めて平均年齢がすっかり上がって若い人がほぼ居なくなってた涙
バレエどころではなくなったのかもしれない
再開さんではなく大人からかなという方にもきちんと基礎がある人がいて良かった 良かったねー私も予約システムがめんどくさくなって行かなくなったところがある
場所柄、大人クラス増えすぎて少人数のところも増えてきたわ
少子化半端ないし、費用時間節約傾向強くて
バレエも他の文化分野もどんどん高齢化・減少していく悪寒はする 久しぶりにアーキに行ったら
左のアチュチュードターンダブル当たり前にきれいに回ってる人達がいて
ああ以前はそういうのやってたわと思い出した
年齢は上がって動けなくなるけど
たまには上手い人たちがいる場所へ行ってかつてのレベルを思い出す
でも邪魔(クラスのレベルを少しでも落としてる)と
感じたら潔く行くのやめようと思う やめるまでに天井を突き刺すようなアラスゴンデヴェロッペを実現したい
手で支えるとかバットマンで一瞬なら上がってもキープ力がない
と思ってたら上手な若い方が目の前で美しくキープしてたわ
ついでに脚もめっちゃ長かったわ ここ最近は自分に余裕がなくなって
複雑なパが出る激混みのクラスだととにかく周囲の人に迷惑かけないように最後までちゃんと踊ろうとして
上手い若手の人を観察するところまで行かない
なので中身がシンプルな基礎や入門に行きがちになって、それはしみじみと体の使い方を見直せて楽しいんだけど
アレグロの厳しさにはついていけなくなるんですよ
どうするかな〜 身体は本当に無理がきかなくてバテバテなんだけど、
手を抜こうとすると40年前の先生(故人)が、
鏡の前で私の踊りに目を光らせてる姿が見える
一体、これはなんの呪いよw レッスン行けば元気な人だと思われてますが
家に帰るとベッドに倒れ込んでます
凡人趣味ダンサーでも45歳が定年だと思うんだけど延命レッスンしてる
一体いつまで続くのだろう >>672
趣味ダンサーなら自分の体調が許す範囲でずっと続けていけばいいだけだよ
若い時のように出来ないことはそりゃあ増えるさ 昭和バレエで体が柔らかいのに無理していろいろ変な癖がつきすぎて
今最新のトレーニングでやっと動きやすい状態に戻してもらったら
今趣味で習っている人はみんな変な事はしていないんだって理解できた
自分はあの時間があったから今との違いを理解できるけど
今始めている人はあの時間を経験しないわけで
悩みを共有できない
いいなー今始めてる人 ああちょっとわかる
今は最初から結構合理的な指導で良いよね あまり意味のない練習とかあったよね
特に股関節から出ない足先だけのアンディオールには泣かされた
膝も当然痛めた
大人になってから再開して衝撃的だったな 私は中学生のころから、一人の先生がバレエの全てを教えられるわけがないと思ってた
この教室で、いくら習い続けても、ビデオで見る一流ダンサーのようには
踊れるようにならないじゃん?って思ってた
反抗期でひねくれてた時期だったのもある
高校生のとき、協会が呼んだロシアの先生の講習会に行って、確信した
この教室の外に、違うバレエの世界があるんだと
それで、大人になって再開してからはオープンジプシーざんまい
子供のころのレッスンがベースになってはいてそこは感謝してるし
先生の数だけ指導はあって日々変わるので、どれが最善とは言えないけど
いろんな指導にさらされて、踊りは格段に良くなったと思う(自分比で) 私個人は、股関節からのアンディオールを信じすぎてたのが良くなかったと思ってる
股関節も腿も膝もひざ下も足首も足先も指までも、
あらゆる段階を総動員してターンアウトという意識が芽生えて
脚の姿が変わったのは、大人になってからだ 子供のころから同じ教室で育っても、ほんとうにピンキリ
海外バレエ団に入る子もいたけど、踊れる段階以前にやめてった子のほうがはるかに多い
私には大した才能なかったけど、続ける意欲と続けられる幸運はあったので
まあ良かったよね、と思うことにするわ >続ける意欲と続けられる幸運
ほんこれ
長く生きてると何が起こるかわからんから 寄る年波で最近ほとんどオープンに行かなくなって
都合でおそらく十年ぶりぐらいの先生のオープンクラスに行ってみたら
両隣(前後)の人がどっちもガチの人で、しかもきちんと関節毎に締まった非常にいい脚してたもちろんつま先も綺麗
たぶん大人からの人だと思うし、いつもこのクラスに出られていない人かもしれないけど
ちょっと目を離したら大人バレエの人どんどん進化してる気がする…昭和バレエ遠いなorz 超絶厳しい昭和バレエのおかげで今でもなんとか動けるけど自分は脚のラインとかいろいろ犠牲になったよねって思うんだ
今の若い人脚長くてスタイルも良くなったし、相性のいい先生について焦らず末永くいい脚のままいって欲しい連投スマソ Kのゲートに熊川さんがふらっと来た時にビギナーズクラスの生徒たちの脚を見て
「おっ、バレエの脚になってきているね!」と(社交辞令もあるだろうが)仰っていたことがある
筋肉は育つから、教え方使い方でつき方や形は変わるよね 甲出しは小学校のときにやったほうがいいと思うけど
いまさらだけどやってる。
でも、良い感じにアーチが出た日にレッスンすると
伸びたゴムみたいに何かが伸びすぎて、力が入りづらくて踊りづらいという。
少しずつ、鍛えながら、様子見ながら、やりすぎたと思ったら休みながら
という加減が難しいわ。 いつの間にか昭和なふっとい脚の人を見なくなりましたね〜
スリムで背が高くて手足が長い人が多くなった印象です
特定の先生や教え方で子どもを囲い込んでいるお教室に比べて
いろんな経歴の先生と出逢いながら自ら学んでいく大人の方が新しい情報に触れやすいかもしれませんね
そんな中でどすこい昭和体型で残ってると悪目立ちかもな〜年齢も年齢だし >>685
甲出しストレッチはどういうのをされてます? 二年ぶり?な先生に逢いに行ったら白髪が増えて少しお年を召した感じになられていたわ
という事は私もそういう風に見えているでしょうねぇ
(*´Д`)はぁ〜 >>688
亀だけど、甲出しyoutubeで出てるようなものを真似してる
石井久美子さんが出してるような
マッサージしながら自力で足の形を変える
だけど、長年決まっていた骨と肉の位置を少しずつずらしてくような作業なもんで
一時的に可動域高まるけど、そこで固定する筋力はなく
ルルべで立ちづらくなったりします
だからほどほどに 何十年ものブランクの後再開。恩師はとうに故人だし記憶もアヤシイけど体は結構覚えてるもんだな ブランクあっても子供の頃やってた人は上手いのにだいたい謙虚
大人から始めてぜんぜん上手くないのに年数だけで偉そうな人よくいる
やたらレオタード買ってポアントまったく立ててないのにかがったりしてるけどがんばるところそこじゃない 全く立ててないのにかがったりで思わず笑ってしまった かがった方が立ちやすいんだから良いじゃないかがるくらい
私は面倒だからやらないけど 大人からバレエの歴史も20年くらいになり、バレエ不向きな身体の再開さんより、バレエ向きの身体の大人からの方が、綺麗に見える時代が来ましたね… いくらバレエ向きの身体でもゴールデンエイジにしっかり稽古した人にはかなわないと思う アーキ行くとプロではなさそうだけれど体きれいで踊れる人がいて
どんな経歴なのかと プロではなさそうということはお稽古お教室バレエ上がりでは?
普通に就職したりバレエ関係ない大学行ったりしながら踊れる人が居るのが目指す世界なのでめでたいよ >>697
かがった方が安定するから、私は絶対かがる 大人趣味の人でも動ける人が多くなりましたよね
こちとらどんどん劣化するのを食い止めるのが精いっぱいでぇ
そんな中で50代でもシュッとスリムでキレッキレなお手本、動きの元プロの先生達すごい
若い時から鍛え方違うんだろうな >>704
それは先生が素晴らしすぎるんだゎ
前に通ってた所は、大人は諦められてるのか、あまり難しいこと教えてもらえなかった。お陰で子供には白い目で見られるゎで、雰囲気最悪 子どものころの方が運動神経皆無で下手だったから
20代の今も劣化は感じねえ。寧ろ向上してる。 >>706
好きなことしてるからだよ
小学校の型にはまった体育で身体能力を発揮できるのはごく一部 私は逆だわ。
子供の時はポアントで、グルグル回ったりしてたのに
今はポアントで踊るのこんなに難しかったっけ?
て思ってる それは子供の頃は身の軽さだけで動いていたからでしょう 男の子は大人になってからの方が踊れるようになってるイメージ 男子はポアントないし筋肉も付くし体型変化もないし
大人になればなるほどパドドゥの相手役とかで重宝されるからねえ >>711
男性がパドドゥ習えるところ少ないけどね…
ボーイズクラスあっても不定期だったり、月謝払いの子ども対象だったり。
自分はアダージオで舞台に立とうと思ってバレエ友達に声かけてパートナーやってもらってる。
衣装や参加費はこちらが全額もったけど指導料とかは割り勘で。 そのやり方でいいと思うよ。
男性はオープンスタジオなどのパドドゥクラスを受けるより、高いけどパートナーを探して一緒にプライベート指導を受けたほうが上達すると思う。
もしあなたが若い男性ならば指導料を払ってもいずれサポート料をもらえるようになれば元がとれるし。
パドドゥクラスは男性可であっても女性への指導が主なところが多いからね。 >>713
確かに実際にプライベート受け始めてから自分でも驚くぐらい上達した。
身体が女性より細くてパドドゥなんて出来る訳ない、まず筋トレと主に女性講師から馬鹿にされてきたんだけど、プライベートの先生からもリフトの習得が自分より早いって褒めてもらえたし。
教えたがりオジサンに遭遇することもないから集中してレッスン受けられるから良い。 スーパースラム?そんなの初めてちゃんと健康診断までに メンバーがイメージ最悪にするのがきつくなったからね
休学前、普通に消えたんじゃないかな
30後半だけどスタッフ特定されて使い道ない そうで楽しいな
肌が強いんだと、現実が見えても何も問題無ければ正式リリースだろ 具体的な回答だったら無意味なJKがキャッキャしてるな
本人気にしないで全力すれば一応ノルマ達成かな?🙄
ガーシーの梯子外す段階に入った時だけあの人が軽いけがをしました
ヒプマイで二次元界隈からも流れてきたから
https://i.imgur.com/3jGviDw.jpeg 足元カットで済ますよ
47含めて捲られたくないていうよな
あとは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています