【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★9【名古屋】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>527
そう、ああいう書き方すると「犯人」扱いされる、そこが問題なんだけどな。 >>528
思い込みが強くて都合の悪いことには耳を塞ぐタイプね >>525
きほん、素人の集まりだからそうそう画期的なモノは期待するほうが間違ってると思ってる
逆にビックリするような画期的なモノが作れたらどまつり集団に埋もれずに違う場で夜に出るだろうけど 前夜祭見てきたけど夜宵は流石。
柳はなんだあれ。あれが大賞の作品?
踊りも煽りも旗も並み以下に感じた。 >>533
俺は全く逆の印象だった。
やったことない一年とあそこまでよくできたなと思った。
人形も上がったし、MCもやりきったし。
すごく良かった。 >>534
あ、彼ら1年生だったのね。
知らなかったよ。
じゃあ仕方ないか。 >>533
お前何様だよ
どの口がそんな発言してんだよ
クソが >>536
関係者かな?
別にここにどんな感想書いても勝手だろ
おれはそう感じたってだけ。 >>537
そうだね、あなたのレスに対しての感想を書くのも自由だね。 夜宵の踊りの最後に晴れて日が差してきたのがよかったね。
来年は夜宵の年になりそう。 >>540
お、嬉しいこと言ってくれるね。
濡れた雪が突然やんで太陽の光が差し込んだとき、祈織の世界そのもので鳥肌ものだった。
浜よさ7連覇、頑張って下さい。 やよいはどの作品も綺麗なんだけど、突き抜けるものがないから大きいイベントだと「準」どまりなのかなーと思う
学生の勢いもそこそこ、綺麗さもそこそこ、どの点でも80点くらいで、見た後にもう一回見たい!ってならないところを克服すればどまつりでも大賞が見える気がする 間違いなく「綺麗だね」っていう評価はできるけど、それだけというか
七夕って抽象的すぎて名古屋市中区とどう関係があるのかよくわからない
演舞スキルや構成は申し分ないレベルなんだから
もっと具体的に何を表現したいのかハッキリさせたほうがいいよ 十六夜は2015じゃ無ければ大賞取れてた。
今年や去年なら確実にね。
だけどあの年の笑゛が完璧過ぎたよな…
あぁもっかい2015のどまつりを生で見たいな 今年はまさかのセミでファイナル進出なるかって正念場でも演舞後に
「夜宵!ありがと!夜宵!ありがと!」ってやってるの見て
なんか緊張感ないなーって思った。柳のそういう掛け声も好きじゃない。
地域の祭りくらいならいいけど
お茶らけてる感じが学生ノリって感じで、いまいち大衆に支持されないんじゃないかね。 地域性が必要などま以外、例えば神戸や仙台では結果出してる。
綺麗な夜宵の演舞は男子、特に審査員のおっさんには受けないだろうけど、
とまつり人口比率想定70%ぐらいを占める女子に人気ある。
だからこのままでいい。夜宵好きだよ夜宵。 >>549
人口比率想定70%ってどこから出てきたんだよw
おっさんばっかだろw >>550
踊り子はほとんどのチームが女子が多い。
男子が多いチームって思い付かない。
女子踊り子率70%は想定だけど、そんなもんじゃないかな。
男子と女子の踊り子率が逆転したらカメラマンも減るだろうなw >>551
どうでもいいけどパーセンテージ使うなら想定じゃなくて推定じゃね 来年のどまつり20周年はどこが大賞かな。
東海圏外の初参加チームとかが獲っちゃうパターンかな。 久しぶりに見たらどまつりっぽい会話してておまえら好き バサカニで限定で踊るのを見るのもいいけど
FNS歌謡祭みたいに○○のチームと△△のチームの一日限りのコラボ演舞みたいなの見てみたい
例えば笑゛が笑゛の衣装で踊る大阪come onとか
作曲家が同じだとアレンジもしやすかったりするかな 演舞を取り換えっこしたいチームを挙げて
お互いに取り替えたいと思ってたチームは両想いということで取り替え成立とか
面白くない? 俺は持病があるから無理なんだよ
そういえば今年のバサカニで笑゛はソーランメンバー募集してた? >>561
そうなんだ!まぁどまつり20周年の大賞狙ったほうが賢明だね よさこいソーランで大賞取れない演舞がどまつり大賞取っちゃうと、
まつりの格がどうなんだってことも絡んでるのかしらね >>565
知ってる
来年は鳴踊が初ファイナル初大賞だったりして 鯱はソーラン当然行くだろうけど笑゛の「粋」みたいに
「結び」を1年踊り込んで大賞狙ってほしいな
そのほうがどまつりはどまつりで集中できるんじゃないか
ソーラン前の負担が新作よりはないだろうから >>564
踊り込んで良くなったって考えればそれはいいんじゃない
逆はあかんだろうけど >>568
>ソーラン前の負担が新作よりはないだろうから
自レスだし単なる願望だからどうでもいいんだけど
ソーラン前に新作発表は行わないという意味ね >>568
鯱がソーラン大賞どころか、ファイナルですら不可能だと思うのはおれだけか? >>573
毎年未完成の新作引っ提げて行ってるの見る限り、そう思うけど
1年踊り込んだ「結び」でファイナルも無理ならそこがソーランとどまつりの差だね 札幌のことをここに貼られてもどう反応していいやら。 ギネス記録にも認定されているど真ん中祭り(どまつり)だが地元民からは迷惑がられている?
- NAVER まとめ
/odai/2147230153466330901 迷惑に思ってる奴もいるし、そうでない奴もいる。
ちなみに俺はマラソンとかの方が迷惑だけど、人それぞれだから何とも思わん。 地方会場行くとけっこう「栄でもやってるんでしょう?」みたいな会話を耳にするね
栄がメインですから!って心の中で思ってるけど
なんかね、どまつりに対する認知度合いも人それぞれなんだよねぇ
どまつり以外の祭りではYOSAKOI演舞(衣装での電車移動とかも)が迷惑だなんて声聞かないし
どまつりだけが迷惑なの?って思う あと数年どまつり見てきてわかったのは
どまつり慣れしてる観客は自分の見たいチーム追いかけてて移動も早いけど
歩行者の渋滞作ってるのはどまつり慣れしてない偶然居合わせたような観客なんだよね
観光客とかそういう人が以外とワラワラと人だかりを作ってる
全く興味のない人たちはその渋滞見て、どまつりファンがウザイと感じて
嫌悪感が増幅してるみたいだけど 20年やっててその認知度と運営の拙さはなんとかならんもんか どまつりの認知度ははっきり言って本当に低い。
どまつり知ってる?って聞いて帰ってくる答えは知らないと名前は聞いたことあるが大半。
愛知県何十箇所もやってる割にほんとに低い。
もっと栄とか地方会場ポスターだけじゃなくて愛知県の地方会場以外の場所にも宣伝していくべきやし、もっとよさこい自体の認知度もあげていくべきやと思う ベビーブーマーが踊りに縁のない世代だから、どまつりに興味がないんだろう。
これから大学によさこいサークルがある世代が中心になってくるから、それに伴って認知度も上がってくるさ。
認知度が低い中で20年も続いたことに感謝したい。 どまつり合宿で参加費を取るが、
取るだけの内容なのか?
新体制で作品づくりに入らなければ
いけない時期に、現場を知らない
講師を呼んで。セミナーもどきを
行いあたかも役に立っているように
思わせ、結果なんの役にもたたず
ただの飲み会に変貌する。
なら交流会という名で名古屋で飲み会を
開けばいい。
参加費用だけで装飾やチーム費がどれだけ
浮くか。
参加する側も2名程度の参加にし
そこに無駄な費用を費やす必要は
無いのでは無いだろうか?
とついつい思ってしまう。 島本町民以外の皆さん
大阪府三島郡島本町では
「いじめはいじめられた本人が悪い」ということですよ >>586
あなたがどまつり合宿にでたことがないことは分かった。 >>586
そう思うのなら出なければ良いだけの話。
出ないとどまつりへの参加資格が得られない訳ではないのだから。
そして大概の人は個々で参加費をはらっていると思う >>584
もともと知ってる世代が今の中心層だと思うが
踊りに縁の無い年齢層が人口多いんだからそこにアピールしないと
>>583みたいな地道な努力を嫌う傾向ってあるよね >>590
その世代にどうやってアピールするのか、あなたの案を出してよ。 >>591
>>583みたいな地道な努力って書いてるじゃん ちょっと遠くの祭りに行くと、YOSAKOI祭りが好きで来てるカメラ爺さんなのに
どまつりの話しても「どまつり?何それ?」って言われたことあるよ
そういう人に宣伝していくのか
それともまったくYOSAKOIにも祭りにも興味のない人に宣伝していくのか
踊り子人口を増やしたいのか、観客を増やしたいのか
どういう人をターゲットに宣伝していくのか
このへんをハッキリさせないと漠然と周知宣伝しようって言っても無理
そもそも踊り子やチーム関係者がボランティアでなんでそこまでしなきゃならんっていう限界がある >>592
地道な努力の中身を知りたいんだが
>>593
それ、前スレか前々スレで簡単にSWOTやって書いたんだけど、
ああいうのってやっぱり誰も覚えてないのな笑 >>593
知名度上げるのにジャンルでターゲットしぼるの?
とにかく知らない人にアピールすればいいじゃん
情報受けた側が踊りにくるか見にくるか踊り子を舐め回す様に撮影にくるか決めるんだし
>>594
過去の書き込みなんて誰も覚えてないってw >>595
あんた、トレードオフって知らないよね。
場当たり的に全部ってのが一番効率悪い。
ターゲットは絞らなきゃダメ、マーケティングの常識。 >>596
そんな高度なことどまつりでやれるわけないじゃんw >>594
だから>>583にあるじゃん
自分の書き込みじゃないけど
いちからか?いちからせつめいしないとだめか? >>598
いや、こっちが全部説明せなあかんのか、なんやけど(笑)
583なんて目標と手段がごっちゃになってるやん。
結果として「認知度を上げる必用がある」ってのはみんな分かってんだよ。
ここで必要なのは認知度を上げるための具体的な手段でしょ。
あなたの考えでいいからそれを書いてほしいと私は言っている。
理解できる? >>597
どまつりは法人だから、生き残るためにこの程度のことは当然考えてるはず。 とにかく知らない人にアピールして漠然と認知度を上げていこうって
今でさえどまつり連中は「うるさい」とか「迷惑」「内輪だけの盛り上がり」っていう否定的な意見がある中で
ただゴリ押ししていっても嫌悪感が増すだけだと思う
そんなアピールしてもメイン会場のセミファイナル以上はもう人多すぎで入れないんだから
いち観客としては、どまつりや踊り子に対するいわれのない否定的な偏見?は解消していきたいから
そのためのアピールだったら賛同するし、目的があってのアピール策が必要だと思う
踊り子だって最終的には自分たちのチームを応援してもらいたいんじゃないかね
そのためなら多少の労力も払えるだろうけど・・・ >>601
理想は分かるし賛同するけど、だからその否定的な意見の解消をどう実現するかの具体案がいるよね。
その案を教えてほしいんだが。
例えば、否定的な意見を持つ人に対して、
「まあそういうな。踊り子は1チーム15万円の自腹切ってるし、ボランティアも出して会場周辺の掃除もやってる。何より全国からの200チーム1万人以上の踊り子と観客が金を落として名古屋の経済に貢献してくれている。逆に感謝するべきじゃないか?」
と言ってみるとか。 >>602
漠然とアピールしていこう、後は受けとった人に委ねるって意見に対して書いただけ
まだ具体案を出すとこまで話を進めるつもりがないからね
いろいろ意見は出るだろうけどここで話してもまとまらないし行動に結びつかないでしょう
どまつり財団や誰かが意見集約して整理しながらやらないことには ここは結局文句と理想だけ言って後は他人任せ
まあ期待してないけどな >>608
どまつりサイトで合宿レポートが掲載されてるので見てみて。
私は参加してないけど、ビジネスライクな研修っぽいね。 >>610
チームワーク論みたいなのとかグループワークも学生には新鮮なんだろうけど
すべてのチームが有名強豪チームのようにはいかないよね
それより演舞スキルを上げる工夫とか勉強した方がいいんじゃないの
去年審査員の振付師だっけ?が言ってた「後ろのスタッフが見え過ぎ」とか
プロから見たらなんだこれレベルの指摘をどう思ってる?
ステージで演舞を見せる上で注意すべきこととか表情の作り方とか
踊り子の視線の位置とか
どまつりチームは振付師があまり関わらない分、踊りが洗練されてない気がする どう思ってる?っていうのは、みんなどう思ってる?ってことです >>611
個人的には、どまに踊りのレベルは求めてないです。
キレキレのがいると確かにスゲーてなるけど、
踊りのレベルを求めすぎて部活みたいになるのは違うと思う。
大賞とかも大事だけど、みんなで楽しく末永くがもっと大事だと思う。 そろそろ浜よさに向けて、連覇夜宵様が本気出してくるのかな? 浜よさの審査ってブロック分けじゃなくて部門ごとの上位チームでコンテストなんだっけ? 浜よさって各部門
何チームファイナルいけるんだっけ? 浜よさは毎年ルール変わるからなんとも言えない。
ガイダンスでルール分かるんじゃない。 2015年のどまつり以上に関西チームの存在感が大きくなれば来年は面白くなりそうなんだが ユーサク老けたな〜
40ぐらいに見えるぞ
もうそろそろ引退かな
最後に大賞とってくれ〜 名古屋の観光客 昨年度過去最多 「魅力のないまちといわれるが、引き続きPRに全力を尽くしたい」
http://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1518007051
どまつりには微塵も触れられて無くて草w 皆さんのご期待に応えて、次のどまつりから鳴子は必要なくなりました。
ありがとうございます。 >>619
半布里は限定募集しなくなったし、上手いやつらだいたい辞めたからくそ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています