二山治雄 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこかの舞台に出たわけでもなし、入団決まったわけでもなし。
それでもスレ伸びるのは、よっぽど好きなんだね、皆さん。 才能があり、環境に恵まれなかった彼には、いい未来を願っています
彼を買ってくれる人との出会いを願ってる。 ローザンヌで一位ってすごいよね。本当にきらりと輝いてる人しかとれない。
それだけ将来性買われてて、でも体格に恵まれなくて。
女性で小さい人が自力で這い上がって未来を切り開いたことSK2のCMで出てたけど、男性で二山くんみたいなタイプの人がどこまでいけるのか興味深く見守ってる。
それから日本のバレエ教育がきちんと体格の成長にも目を向けてくれることを切に願うよ。 オペラ座スレでリーズのアランの代役で入ったって書いてあった。よかったね。 >>127
オペラ座スレを見てきたけど、このスレに書いてあったことを書いただけじゃないの?
踊らせてあげたい、と書いてあるし。 ふーん、来期も短期契約でアンダーばっかりかな
運がよければボレロ出演? 厚地さんはコジョカル眠りの男子4人並んで踊るところで1人だけ着地に失敗してた。
パリオペの入団試験受けたとして、背が高くても5位に入れないと思うよ。 >>133
ごめん、誤爆した。
素で気づいてなかった、すみません。 >>132
BRBスレの誤爆?
>>133
誤爆に応答?
BRBから新国でまたBRBに戻ってやり直した厚地康雄さんをdisるってバカじゃないの 二山君どーなる? 秋からパリオペ短期契約?
それまで日本で夏の公演2,3回かな まさかと思うけど、パリオペ入団試験を受け続ければ、
オニール八菜さんのように入れるとでも思ってるのかな。
小柄で平たい顔族のアジア男子は絶対無理。
早く二山君を活かしてくれるバレエ団を見つけないと歳取ってしまう。 >>140
どこかでアメリカのバレエは…って思う気持ちわかるわ。
やっぱりどこか粗いというか。 契約団員ながら代役までいったのはすごいと思う
正団員目指してがんばってほしい 契約団員は元がそういう担当じゃないの?
実際に代役としては舞台に立ってないんだよね? 代役のリストに入ったってことでしょ
生で見てみたい、踊りきれいだし アンダー(代役)といっても、ダブル、トリプルまである大きなバレエ団だから出番は無いでしょ。
実際この冬は全然出番無かったし。
パリオペで踊った実績作りはそんなに重要?
ほとんど望み薄いし、年取って劣化してくだけのローザンヌ優勝者、お可哀想にねー バレエ団ごとに踊り方や曲の解釈って違うから好きなとこで練習したらいいんじゃないの? サポートが恐々真顔で相手はのびのび踊れず安心出来ない感じ。手を伸ばして掴むところも何しろ手が短いし。
ソロは上手いしテクがあるのはわかるが、表情も淡々としてアピール力が薄いし、他の出演ダンサーもテクニシャンがいたので目立たない。
もっと舞台に立って経験値積まないとプロらしい踊りにならないかも。 >>149
基本のレッスンばかりで、PDDレッスンやってないのか。
以前に観たときも同じような感想を持ったから、この先不安。
いっそのこと、トロカデロやグランディーバに入るのはどうよ?
表現力とアピール力がないと無理かもだけど。 18歳から数年、経験積まなきゃいけない大事な時期だというのに
毎年毎年バレエ団変わってたら経験値積み上げは無理。
特に、サポート。男子はサポートができてなんぼなのに。
誰か言ってたけど、ミコちゃんの二の舞だよね。 >>152
サポートに関してはずっと危惧されてた事だし、それでもパリオペに拘ったんだから
本人もダンサーとして上達するより憧れの場所を取ったって事。
本人の人生なんだから好きに生きればいいよ。 そりゃ本人の好きなようには当然。
あと何年パリオペに拘るんだろう。
来年あたり賞味期限切れと思うが。 なんかみんなきびしーなぁ
間違ってるわけじゃないとは思うけど。
素人目でしかないけど
昨年と比べたら格段に良くなってると
思ったけど。
サポートも昨年みたいにヒドくなかったし、
体型がスッキリしたと思ったよ。 信濃毎日2018/7/23付
二山さん、オペラ座と短期契約へ 「正団員へ頑張りたい」
松本市出身のバレエダンサー二山治雄さん(21)が、世界最高峰のパリ・オペラ座バレエ団と3度目の短期契約を結ぶことが22日までに内定した。
同日、長野市内で信濃毎日新聞の取材に応じた二山さんは、「(短期契約ではなく)正団員になりたい気持ちがあったので、悔しい」とし、
来年の外部入団試験に向けて「頑張りたい」と語った。
2017年1月に最初の短期契約を結び、昨年8月に更新していた。
今月6日に受けた外部入団試験は、男性部門で43人中5位。正式入団はかなわなかったが、10月からの短期契約の申し入れが団側からあった。
厳しい本場の環境に身を置いて1年余。5、6月には、チャプリンの孫ジェームス・ティエレさんが手掛けた演目で、50人余のダンサーの一人に選ばれた。
「初めてパリのお客さんの前で踊れてうれしく、新鮮だった」という。
休日もレッスンを受け、ライバルとの切磋琢磨(せっさたくま)に精神をすり減らしてきた二山さん。
白鳥バレエ学園(長野市)で指導する塚田みほりさんは「苦しい中でよく逃げずにきた。技術や地道な姿勢を評価してくれる人も出てきている」と励ます。
今夏は国内各地で公演が続き、8月5日には長野市芸術館で学園の発表会もある。
二山さんは「舞台で踊らせてもらえることが幸せ。来てくれる人に楽しんでもらえる踊りをしたい」としている。 昨日のデジレ王子観てきたよ
確かにサポートは得意ではないのかなとは感じましたが、
ソロの場面ではさすがの美しいつま先と正確な踊りに会場は盛り上がっていた
ブルーバードの男性ソリストともそんなに体格差がなかった
肩と腕を鍛えたら日本人女性はリフトできそう
パリオペの骨格の大きめの女性は持ち上がらないかもね オペラ座の正団員で、いまヴァルナに出てる香港出身のchun-wing LAMって男の子いるよね。
小柄な彼見て自分も(入れさせて貰えれば)やれる…!って力になってるのかな。 ブルーバードって日本の男子?外国人?
日本の子だったら体格差あるよ ちなみに何歳くらいからオペラ座目指してたのかしらね。 パリオペ入団が当面の目標かい。
以前ローザンヌやYAGPのインタビューでは
具体的な目標とか何も言ってなかった。
最近になって具体化した? もっと若い頃からオペラ座目指してたんなら香港の彼みたいにオペラ座バレエ学校編入目指せば良かったのに。
まあ資金難と高校ちゃんと卒業したかったから無理か 確かに学校の応募資格(国際コンクールで入賞)は満たしてるものね。
バレエ学校に入っていたら適切なトレーニングも受けられて、体格も少し改善したかもしれないよね。
少なくともPDDは上手くなったろうね。 パリオペのバレエ学校って生活費込みでどれくらいするんだろう >>165
フランス人なら学費は無料で外国人でもそんなにかからないだったと思う。基本、寮だからそんなにしないんじゃないかな? パリオペのバレエ学校ってよほど運と金がないと入れないイメージ エトワールの誰だか忘れたけど、途中から編入して、自分は学費払う生徒だったと言ってた。 小林ひかるさんは日本からビデオテープ送ったら入学許可されたって言ってたね。 >>170
それは校長がベッシーさんだったからとか。
今はそういうのは受けてないようだよ。でもオーディションはあるから、12歳までなら体型の条件クリアすれば受けられるよ。 小林ひかるさんと藤井みほさん以外で日本人でパリオペ学校に入れた日本人っているの?
ボリマリロイヤル各スクールは日本人に大盤振る舞いだけど、パリオペだけはお高いと思ってた >>172
河合佑香さん。
ローザンヌスカラシップでパリオペ最終学年に >>173
ありがとうございます
お三人ともベッシー校長世代の方なのですね
団員にアジア系が増えたので、学校も以前ほど純潔主義ではなさそうですが、それでも高い壁が幾重にもありそうですね オペラ座バレエ学校に入学したいなら、英語だけじゃなく仏語ができないと。
身体条件クリアしてても、そういうことで日本からの入学希望者が増えないのでは。 >>175
ドイツ、ロシアやチェコやスウェーデンあたりはどうなるの?
英語もおぼつかない日本人いっぱい受け入れてるよ そんなにつっこまなくても 知ったか振りでレスして人も多いんだからw ドイツのどこかは校内は英語だそうだよ
色んな国の生徒がいる学校はそういうとこも多いんじゃない?
パリオペはどうか知らん ドイツの州立(国立)はどこも英語が標準
オペラ座バレエ学校はは英語通じるけど、基本仏語
スカラ座バレエ学校は英語通じる人いるにはいるけど、基本伊語
ロシアは英語通じる人もいるけど、基本露語
子供を留学させるなら授業料タダのドイツ州立、
英語ができるなら、米、加、豪 パリ・オペラ座は義務教育の期間は一般科目もあるからフランス語必須とか。
きっと義務教育の卒業資格がとれるんだろうね。
逆に言えば最終学年に一年いるくらいならパリ・オペラ座でもフランス語必須じゃないのでは? 信毎記事>>156読んでかなりビックリした。
20歳過ぎて今からパリオペ目指すの? 中高生の頃、将来の進路を考えなかったのか?
ローザンヌ後、SFBバレエ学校研修後、SFB研修生のリストに上がっていたのに、
高卒と調理師免許の為にわざわざ帰国。
その後、ヴァルナ国際コンクールに出たけど振るわなかった。
ジュリーケントが芸監のワシントンのセカンドカンパニー行ったと思ったら、
その冬からオペラ座短期契約。昨シーズンもオペラ座短期契約。来シーズンも。
やりたいことがあるなら、最初から狙えよ、だね。 二山くんが中学生の頃は、ここまでバレエを続けること自体怪しい状況だったのではないの?
経済的事情からバレエを続けることを断念しかけていたのを、才能を認めているバレエ教室の先生が自腹を切ってでも続けさせたいということでローザンヌまで行けたのでしょう。
ローザンヌ後の選択がちょっと怪しいのは残念だけど、お金の心配なくバレエをやってきた他の人達よりいろいろ障害が多かったのは確か。
「やりたいことを最初から狙える」のは中流以上の家庭で育った人だけだよ。 やりたいことをやり遂げるのに家族の年収は必ずしも関係ないのでは。
ヒューストンバレエの飯島望未さん、お金に余裕のない母子家庭で育ったけど、
とにかくバレエで仕事しようと決心して15歳で契約とってる。
本人の強い意志が最重要なんでは。
二山さんは今頃目覚めたみたいなので、頑張ってと応援するしか。 日本においては、男子と女子では自由度が違うと思う。 女子は夢半ばで挫折しても、バレエスクール教師で恰好はつくし、いいタイミングで結婚できれば問題無いが、
実家が自営でもなく仕事のコネもなくで男子が日本に帰ってきたら人生詰むよ。
都会ならまだしも二山くんは中途半端な地方都市だし。
将来の保険としてに学歴と資格にこだわったのも無理はないのでは。 海外バレエ団とコントラクトしてる男子を知ってるけど、
小学生でプロになるって決心してたよ。
家庭は裕福じゃなかったけど、バレエを職業にするなら海外を念頭に
英語を動画で勉強してた。
二山君は周りがお膳立てしてるからここまで来たという感じだね。
まあ、オペラ座、頑張ってください。 高校卒業と調理師の資格取るのはそこまで批判されてないけどね。
将来を思えば堅実だし。
ただその後がね。何度もパリオペ挑戦して正団員になれないし。 気が済むまでオペラ座でがんばって、
帰国したら国内でフランス料理店を開く手もある。
店名は《Chez NIYAMA》がいいと思う。 クラシックでできるところまでは望みを追及して、それなりの年齢になったら
四季団員や男性ダンサー指導などに転向したりはダメなのかな
せっかくの素質、才能、努力なので惜しいよ マシュー・ボーンのスワンレイクの王子とか
向いてると思ってる。
くれぐれもミコちゃんにはならないで
くじけず修行していって欲しい。 ミコちゃんねー
あの強烈なミコママが自宅レッスン、有名コンクール出場にこだわってたものねー
ドキュメンタリー撮影の頃にバレエ学校に入れてれば、今頃花開してたかもねー
二山君もパリオペだけじゃなく他も受けてみればいいのにね
スポンサーがOKしないかもだけど しかし二山くんを見ていて才能があってもキャリアを作ることの難しさをまざまざと教えられるね。
男性ダンサーはサポートも重要だから本当に大変な世界だ。 ウィーンは、身長制限かね?
女性でも165とか
応援したいよ 二山治雄さんを応援するってクラウドファンディングとか具体的に何かあるの?
最近このスレと前スレを読んだばかりで諸事情に疎くてすみません。 謙虚でとても真面目そうなところが素晴らしいんだけど、
今となっては逆にもっと図々しいくらいに自己プロデュースしてもいいのではとも思う >>197
そんなものないでしょ。
ここは2ちゃん(5ちゃん)だもの。
みなさん冷やかし兼ねてあれこれ書込んでるってこと。 企画モノの公演でクラウドファンディング使ってるプロジェクトがあるし、バレエ業界こそ個人を応援できる仕組みを活用してほしいと思う。 冷遇されてもボリショイに根気強く留まり最終的にキャラクターダンサーとしてのポジションを確立した岩田さんのように、あくまで世界有数のバレエ団で認められる事にこだわっているように見えるね。 >>200
エクスパックに現金を入れて、バレエ協会甲信越支部
気付で送ったら? >>200
マジなら支援組織を立ち上げたら、どお?
応援したいと書き込んでる人もそういう支援組織があれば寄付ぐらいするかもよ。 いやいや本人公認でオフィシャルにやらない限り怪しすぎでしょ
彼の名前あげて寄付募ってバックレるかもよ とりあえず白鳥バレエ学園に電話して聞いてみたら。
ファンクラブとして近況を報告するホームページと募金先の口座管理とか。
会費とって支援に当ててもいいし。 ますます白鳥と離れられなくなる構図と思われ。
パリに行って本人に直接渡してくれば(笑)
お友達から始めたらフファンド設立もできるよね。
でも、まぁ私はしないな。チケットは買ってもね。 ダンサーは踊りでお金をもらってなんぼ
お涙頂戴の個人的な事情でお金を貰うのは、本人のプライドが傷つく
日本にいる間に、一つでも舞台に立って
お客様に喜びや感動を与える
そういうチャンスを作ってあげた方がいいのでは >>211
パリ滞在は在仏日本大使館の世話になってるのに傷つくも何も
出演できる舞台を用意するためにクラウドファンディング クラウドファンディングはダンサーのような職業の人にとって理想的な経済システムだと思う
特にフリーのダンサーにはね
団を超えたプロジェクトも実現しやすいし >>211
そう思う。
新宿村でお稽古していたよ。
女の子みたいに可憐でしたわ。
コンクール卒業した今、
舞台映えするダンサーに化けますように。 >舞台映えするダンサー
二山君にこれを求めるのは至難。 >>215
そう?二山くんが舞台に上がると二山くんばかり観ちゃうよ。
いつもひとり重力のないところにいるみたいだし、踊りが音楽を紡いでいるようで目が離せなくなる。 へえ、そんなに素晴らしくなってたんだ。
昨夏観たキーロフの二山君はペナペナの体で残念だった。 典型的な男性バレエダンサーの美しさを求められると体系含めてコレじゃない感はあるけど、自分もあの柔らかい踊り大好き。
活かせる場所がバレエ団にあるかと言われると難しいけど もしかしたらシルクドソレイユとかに需要があったりして >>219
シルクドソレイユは男子新体操の子が入ってるよね。
最初から目指さないと難しい。 >>218
やはり、コンクールダンサー止まりなのでしょうか。
お一人でずっと踊る道化とかなら良いのかもですが、それも、やはり…以下自粛。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています