☆★パリ・オペラ座バレエ団★☆その24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パリ・オペラ座バレエ団を語るスレです。
なお、980番を踏んだ方は次スレを立てるようご協力お願いします。
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
(ID表示スレになります。)
前スレ
☆★パリ・オペラ座バレエ団★☆その23
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1483330234
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1483330234
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>560
ガタガタになるとは思ってましたが、オーレリさんにはファンが多いので怖くて言えませんでした。(´;ω;`)
>>562
>>565
同意です マルシャンのインスタに、怪我で今期はもう踊れず残念、9月に会いましょう、みたいなことを書いてたけど!
てことは夏の来日はなくなってしまうのねー。
最近、ケガ多いよね。 >>582
見た見た、残念!酷使されてるからなー、ルナバンが相手って大変そうだし。 シーズン終了まで踊れない
と言ってるから夏に来日する可能性はまだ消えていないのでは?
まあ本人にも今はわからないでしょうね。マルシャン怪我増えてきて残念 ドンキホーテもルナヴァンとの組合せで稽古中に怪我して今回も…
オーレリはこの二人を組まさせたいようだが相性悪すぎ そもそもルナヴァンが謎キャスティングだった
イメージ合わなすぎ マルシャン降板でルナヴァンは一体誰と踊るのだろう
オーレリと仲良しだからドンキ時同様に優遇してまさかゲスト呼ばないよね マチアス、バーミンガムのゲストで絶好調みたいね。
このままパリでもケガしないで マチアス×平田のリーズの結婚もの凄く良かった
今夜フランスへ急ぎ帰るらしいよ
7月のドンキ全幕がますます楽しみになりました モダンプロ、観客全員ロビーで観劇とはなかなか斬新なスタイルでスタート。
音楽がペルトとリヒターってところが陳腐だったけど。
マチューガニオまた出てないよ!! ラ・フィーユ…ルナヴァン×アリュ ドロテ×ルーヴェ ボラック×マルク ミリアム×マチアス
個性が違ってとても面白そうな組合せだわ ルナヴァンのリーズかあ…
自分の中ではリーズって可憐なイメージだから、合うのかわからない。元気溌剌なリーズだろうね。 二山くん、アランの代役に入ったのですね。
体格ハンデあるのにすごい!
躍らせてあげたいなあ。
次回の外部入団試験は受けるのかしら? アランって頭が足りない純朴なおぼっちゃん(道化)役だから、背が低くても問題ないし。 割と小柄な人もいる英国ロイヤルだったら、もう少し役がもらえそう。 パクさんてロシアでオフチャレンコと何踊ったの?
衣装はダイヤモンドっぽいけどあんなチュチュのスカート部分小さかったっけ。 >>606
ありがとう。
もともとはマルシャンも出る予定だったはず マルシャン酷使され続けてきたし
ゆっくり休養したらいいよ
若いのに怪我癖付いたら可哀そう ケガ癖怖いよね。モローなんてエトワールになっても休んでばかりだったし、
バールも定年前に引退しちゃったし。 私パリオペあまり知らないんですが
Jeremy-Loup Querはどんなですか? よければ教えてください。 ダイアモンドのチュチュは小ぶりが
デフォだと思ってますが
タッパと手足長ければ技術が少し
弱くても映えると思う演目ですがねえ >>611
このスレの住人、たいしてレベル高くないから
ブログやってる人に訊いた方が良いよ 予想はしていたけど、ブノワ賞はやっぱりパクが取りましたね。
数年前はオニール、去年は確かマルシャン。
審査員で結果が分かるような賞なんていらなーい。 バレエのアカデミー賞w
まあ悪い意味で映画のアカデミー賞としくみは一緒だもんね。 今まで会った韓国の子は割と日本人と競い合う感じの人が多かったのでもしかするとパクさんもオニールがとったなら私もとブノアを狙ったのかもしれないね。
多分エトワールに先になるのもパクさんじゃないかな。
韓国の子はともかくエネルギッシュで目的に向かって邁進していくイメージ。日本人は割とぼんやりしてていつの間にか先を越されてる。 オニールさんメンタルは日本人じゃないでしょw
以前インタで(入団当初)パクと助け合ったりしましたか?って聞かれて全然wって答えてたし。
パクさんはノホホンとしてるけど上に引っ張られてる感じ。
つーかチャコットのダンスキューブもそろそろパクさんにインタビューしてほしいわ。 パクは上手なんでしょうけど
オペラ座の主役としてはみたくないな
キャラダンならいいけど
確かABTにいましたよね?何でオペラ座に来たのかな?来なくていいのに オニール、パクの比較はこちらでも度々出ているけど、私はどちらも引けをとらないと思っています。
ただ、今シーズンのパクの配役からすると、やっぱりどうしてもオーレリに気に入られてるとしか思えなくて。
ダイヤモンド、代役だったけどキトリ、タチアナ。オニールが踊りたいと熱望していたのをことごとく持ってった感じがするから。
このままオーレリ体制が続く限り、エトワールに近いのはパクなのかなあ。
複雑だけど…。 >>619
そのインタビュアーもなぞ。
アジア人同士だからってこと?
私もバレエじゃないけど留学してた時、他の国の人と仲良くしてたからそれほど仲良くはしてない韓国人のクラスメイトと助け合いましたか?って聞かれたら、え?全然?特にって答えると思う。
事あるごとに競ってこられてたのであまり好きになれなかったのもあるし。
逆にアジア人同士で固まると交友関係狭めるしね。特にオニールさんは半分アジア人じゃないから、なんで?って思ったんじゃない?
>>621
まあ、オペラ座だとエトワールにアジア人二人は難しいかもしれないからねえ。せっかくならオニールさんにって思っちゃうね。 >>623
うーん、日本は二重国籍を認めてないから日本国籍を持ってるはずないんだけどなあ。
それともニュージーランド国籍を捨てたのかな?それは常識的にあり得ないと思うけど。 彼女は日本国籍だよ。
日本国籍を有してないと受賞対象にならない賞や国からの助成のあるガラに出たりしてる。もちろん日本国籍者対象のやつ。 オニールはアルビッソンとキャラが被るような気がします
主役オーラがあるのはオニールですよね
パクはキャラ被りがないような?そこを計算して入団したのかしら? もともとパクのほうが先をいってたからね。
ミルピエ時代にオニールが追い抜いたかにみえたけど。 パクの評価が高いからその踊りを見たいけど、最近の動画がネットにないんだよね。 >>629
マチアス のユーチューブで少し見られるよ
年末のドンキ、キトリの友達、オニールとやったやつ
最近のパクとオニールは仲よさそうだけど >>630
二人はフランス語で会話してるのかしら? >>631
インスタのストーリーで見た時は英語だったような
うろ覚えです、ごめん ラ・フィーユ降板だね。
バーミンガム行った人勝ち組 ここのところ、日本にロシアと、休みなく飛び回ってたよね マチアスの怪我は大ショック
バーミンガムで絶好調だったからバジルも楽しみにしていたけど
バレエフェスも降板なのかしら ただでさえ怪我が多いのに、客演来て来てケガして帰ってくるってどういうヘタレ? リーズはあまり好きな演目じゃなかったけど、マチアスのおかげでとても楽しめました。
日本とロシアのどちらで怪我したのかしら?
今回の件でゲスト出演に制限がかかってしまったら嫌だ。 この予定路線の降板と代役で、誰かエトワール任命されるのか、だな 日本来てロシア行ってパリで通常公演やって日本でドンキにフェスって
今までの経歴から絶対完走するわけないって素人の自分でも分かるのに… 当たり前だけど外部活動して貰ったお金は全部自分の懐に入るのよね?一部オペラ座に上納するわけじゃなく。
それでケガして自分のとこの公演に出れない(=オペラ座に損害を与える)でも税金から基本給は支払われるってなんだかおかしいわね。
まあチケット払い戻す訳じゃないから金銭的損害は出てないけどさ。 客演したりするのは所属バレエ団の一種の宣伝活動でもあるから怪我にも多少寛大かもね。
公務員でそれほど良い給料は払えないから、足りない分は外で稼いできて頂戴と言ってる手前もあるだろうし。 >>644
忘れたけど映画「エトワール」の冒頭に
エトワールは○○○フラン、みたいなナレーションあった気がする。
あれもだいぶ前の映画だから金額変わってると思うけどね。
でも、基本給+個々の活動で人によって額は違うだろうね。
人気エトワールはバレエ以外の金額の大きそうな仕事CMとかPとかもあるし。 フランスの一般公務員と、バレエ団エトワールのような特別公務員を一緒にしちゃだめ
年金の算定基準だって全然ちがう。 エトワールの月収、映画だと日本円で約50万くらいって言ってるけど
80万ぐらいって聞いたこともある。
舞台手当とか諸々でかなり個人差出るのかな? 80万はないでしょ。
熊哲だってロイヤル辞める当時でさえ100万以上だったはず。 >>650
うん、自分で言ってたよ熊川哲也
100万円って
(王室からの援助が半分)
>>616
私もブノワ賞、要らない派w >>650
ユーロとポンドはだいぶ違うし、フランスは公務員の給与ってかなり抑えられてるのが普通だからありえなくはない。
公務員の月平均は額面3000ユーロもない。 「エトワール」では「基本給は」って言ってたから舞台出た回数によって変わるでしょ。
そのためエトワールより舞台登板回数が多かったプルミエのほうが給料多くなることはあるって言ってたし 少ないもんだね。
ベルリン・フィルの団員の月給が平均すると大体100万くらいとのことだけど
バレエはオケ団員みたいに長くできないしね。 ベルリンフィル団員とダンサーじゃ悪いけど格が違い過ぎるから…。
所詮ダンサーなんてそんなもんよ日本に来るとギャラがすごいって昔フランスのニュースでやってたけど エトワールの月給は7000ユーロだと以前現地で聞いたよ
でも税金が日本の4〜5倍で手取は60万円弱かな
特別待遇公務員で通常60歳からの年金が確か40歳からもらえる 昔だれかダンサーが引退して年金もらいながら第二の仕事を選べる年齢とか言っていたね。 マクロンが公務員の人件費圧縮しようとして大規模スト起きてるからね。
マルシャンも何かのインタで時代が時代だから大幅な昇給は無理だろうって言ってた。
インタビュー当時の彼のお給料はエトワールが法律上もらえる給料の最低賃金とも言ってたと思う。
うろ覚えだけど。 早期にもらえる年金も、プルミエ以上とスジェ以下では違うんじゃなかったかな。
額が違うのか、スジェ以下はもらえないのか、なんか違いがあった気がするけど忘れた。 素朴な疑問だけど、なんでそんな他人の懐が気になるの?
他のバレエ団のスレでもお金の話が出るの見るけど。 何方かが仰っていました 「このスレの住人は・・・」と、 スト〜ンと腑に落ちました。 >>660
他人の懐というより引退しても同齢の一般人より体を駆使してるし
子どもの頃からバレエしか知らないからね。
吉田都さんだって文化功労章もらえて良かったと思ってる。
あの賞だって受賞直後から終身年金で生涯毎年350万払われて功労するもの。
たかが350万でも人生の選択肢が増えるし都さん仕事を選んで日本のバレエ界に貢献して頂きたいもの。
バレエの年金だって微々たるものでしょ。
長文失礼。 パリオペラ座のエトワールの年収
https://workingballetdanser.hatenadiary.com/entry/2017/11/05/121449
>カドリーユが大体月収20万円弱で、エトワールが月収50万円ほど。
年収にすると240万円〜600万円ほど。
意外と年収は低いなと思いがちですが・・。でもバレエダンサーは公務員ですから、
いろいろな社会保障は優遇されているので、パリのように生活費が高い都市でも十分に生活できるお給料ですね。 ティボー 達の豪遊生活っぷりを見ると稼ぎ多そうに思えるが。 そこは芸人だからスポンサーが付いてる人もいるでしょ オニールさんあたりは給料の数倍をスポンサーフィーで稼いでいそう。 フランスはグランゼコールでも出ない限り基本薄給だよ。
売れてるダンサーはモデル業とかもやってるし、海外ガラで出稼ぎでしょ。 オニールさんはチャコットと三越だけ?
UNIQLOが以前ポリーナ・セミオノワをCMに起用してたことあったけど
日本のバレエダンサーもスポンサードしてほしいわ。
フェデラーに30億使えるんだし。 今はどの企業もスポーツ選手ばかりに目が行ってるからなあ。
地道にバレエ文化を育てようとするところが増えて欲しい。 >>669
オニールさんはBlochの広告もやってますよね >>672
カネを動かすのはオッサンだから、日本のオッサンがバレエ好きにならないと無理 職場でもバレエ好きはおそらく俺一人。
男だとなおさら珍しいだろうなあ。 7月のマルシャン来日は怪我のため中止になってオニールとマルクモローに確定
マチアスも怪我で来日中止ならバレエフェスのミリアムのパートナーは誰かしら 代役は浮かばないが完治しなかったら来日やめて静養がベスト マティアス来てほしいけど万が一のこともあるので
代役適格は別に見たくないけど比較的ミリアムと踊ってるオファルト?
でも妻子いてビジネスもやってるのにバカンス期間に3週間も日本くるかね。
後はラ・フィーユを一緒に踊るポールマルク?彼なら見たい気もする。
でもよくガラ公演のグループ入ってるから予定あるかもしれない。 >>679
もちろんマティアス来日祈願だけど。
リーズの結婚でマルクがエトワール→直後に来日だったらNBS的には不幸中の幸いになるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています