ローザンヌ国際バレエコンクール Part18 [転載禁止]
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もう少しまともに映ってるミケーレエスポジト君
https://youtu.be/SebZ57yZfUU
オランダ国立バレエのジュニアカンパニーはオランダ各地を回ってるみたいだし、楽しそうでいいね >>302
おぉ、去年のニジンスキー。ミケーレ君もみんなも楽しそう。
やっぱり身体能力高いですね。 >>303
ジュニアカンパニーはどうも12人しかいないみたい。
大所帯で揉まれるのも刺激になるだろうけど、少人数でしっかり指導して貰うのも良さそうだね >>304
セカンドカンパニーは10人前後の所が多いですね。
菅井さんがいたハンブルグバレエのユースハンブルグは8人だったし。
昨今の欧米では、バレエ学校からバレエ団入団は少なくて、
バレエ学校、セカンドカンパニー、バレエ団研修生を経るようです。
しかも系列で上がっていく人は少なく、大部分の人は毎回オーディションで採用。
バレエ人生もなかなか大変ですね。 >>305
そうなんですか。でも確かに完全な持ち上がりでなくても、学校とバレエ団の間にワンクッションあったほうがいい気がする。 ロイヤルは既に実績のある人の移籍は別として
付属の学校を卒業するかローザンヌのプロ研修を経るか以外の道は無さそう >>307
確か去年のポーランド君Stanisław Węgrzynが研修生でロイヤル入団しましたね。
最近のロイヤルでは若手の2年間研修制度があり、アッパースクール卒業した前田紗江さんも研修中。
Jette Parker Young Artists Programme
http://www.roh.org.uk/about/jette-parker-young-artists-programme
他のバレエ団のジュニアカンパニーを参考に作られてたと思われます。
付属バレエ学校卒業してもバレエ団のコントラクト貰えるの1-2人。
ロイヤルもパリオペも同じ厳しさです。 >>308
その制度はオペラの方じゃない?
バレエの研修は1年間だよ
その年に卒業する生徒から若干名(5〜8人程度)が選ばれてそのうちの半分程度が
翌年に正式採用される感じだね 前田さんとポーランド君も次シーズンに正式採用されるかどうかだね
ロイヤルは既に日本人多いからなあ 6月になると来シーズンの契約ダンサーがHPに載るから、それまで気長に待とう。 ロイヤルのメンバー紹介をみる限り、前田さんは確かにその研修プログラム所属なんだけど、
ヴェグジン君は最初からバレエ団所属なんだよね。
扱いが違うのかな?
ワールドバレエデイの動画、プリンシパルたちもいる集団でヴェグジン君が基礎練習しているのを見ると、
勉強になるだろうなと思う反面、丁寧に指導してもらえないのはデメリットだなとも思う。
若いメンバーには別のプログラムもあるんだろうけどね。 バレエ団所属じゃなかった。
Prix de Lausanne apprenticeってことなので、やっぱり見習いでした。失礼しました。 バレエデーのクラスはお祭りみたいなもんかな
普段はもう少し少人数に分かれてる そうなんだ。普段の練習っていう説明を真に受けてた…
そうでないと人数多過ぎるよね。 そりゃそうだ。
ロイヤルが仕掛けたWBDの各国中継ライブ、視聴者意識して普段より濃ゆくしてるでしょ。
この前の10月、クラスレッスンでポーランド君も前田さんも映ってた。 彼のアルブレヒトは全幕の一部を見てるようで印象的だったな もう2月だし、研修生の中から来シーズン入団出来る人は既に決まってるだろうね。 深刻が出来た頃、業界の定番のレッスン指導内容は
もっとしっかり! もっと降りて! もっと開いて! これらは緊張を現す。
しかしいざ振りの指導となると もっとやわらかく! これで大抵が頭がおかしくなっていく。
当時、厳しいといわれる稽古場から抜きん出てくる者は皆無。
三流指導者の元で放ったらかされるがためにビデオを見て忠実に再現しようとする者の中に
天才と騒がれるような者が出てきた。しかしそういうのはコミュニケーション能力がとぼしく何者にもならなかった 去年はロイヤルの発表は4月後半だったよ
例年より少し早めだったらしいけど
ローザンヌ入賞者の行き先が発表されたのは3月後半だった ローザンヌは一時レベルが低下した時には日本人が1位を取ってたけど
今年みたいにレベルが高くなるとさっぱりなのね >>326
シェール・ワグマンくんはENB
ミンジ・ナムさんはシュツットガルト
ハリソン・リーくん(2015年優勝)は卒業してロイヤル
分かってるのは今のところこの3人かな 3/10 21:30〜NHK BSプレミアム
英国ロイヤルバレエ 〜茜と亮一 プリンシパルの輝き〜 >>328
ハリソン・リー君と同じ2015年の伊藤充君はマルセイユバレエ団で踊ってますね。
http://www.ballet-de-marseille.com/en/company/bnm-next
BRB研修後、このバレエ団?のユースカンパニーにいたのですけど決まってよかった。
マルセイユバレエ団はマチュー・ガニオの母ドミニク・カルフーニがプリンシパルだった所。 シェール・ワグマンくんがENBなのがもったいなくて
早々にロイヤルあたりに移籍かな 今あそこは芸術監督が何かと。。。
すぐにロイヤルでもよさそうに思うけど
彼はドイツよりも英国の方があってるのはわかるわ シェール君本人がロホの所へ行きたいって言ってるんだから、外野がどうこう言っても・・・
仮に喰われちゃったとしても、なんでも芸の肥やし。その位タフじゃないとダメ。 大木愛菜さん、タルサに決まったんだ。おめでとう。
コンテがっつりのバレエ団だけど頑張って欲しい。 タルサのセカンドカンパニーにアクリの息子で弟の方がいるよね。 すごい!
確かに大木さんはアメリカ合いそう。実力主義だし、自由だよね。 タルサにもセカンドカンパニーがあるんだ
知らなかったわ いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LN4LO 公式がばらばらと進路発表してる
3位のWenjin Guoさんはオランダ国立バレエ学校
5位のXinyue Zhaoさんはロイヤルバレエスクール
入賞はならなかったけど女子で酔っぱらい踊ってたChloe MisseldineさんはABTスタジオカンパニー 5位の子はロイヤルのカンパニーでなくスクールを選択
去年の中尾くんと同じパターン
これって何らかのメリットがあるのかな >>347
一年間研修に入っても正団員になれる確率が低くなってきたと
いうことでしょう。英連邦の出身なら即入団だろうけど。
高田さんはよほど強運の持ち主だったと。 >>350
一校/一団につき1人の原則は去年あたりから崩れてきたけど、
もう止め処がないね。
人材流出中のENBは若手にとってはチャンスでもあるわけか。 繰り上がり受賞の男子がまだ確定してないね
彼もENBだったりして >>352
繰り上がりの人がいたの?
ロイヤルよりもENBが人気なんだね。
パリオペからは誰もスカウトなかったのかな。 >>353
4位の韓国の男子が辞退してイタリアの男子に回ってきた
ENBは人気というか退団者の穴埋めとかでカンパニー側も積極的なんじゃないかな >>354
辞退したのは希望していたところからオファーがなかったってこと? 入賞者だから自分の好きなところを奨学金付きで選べるよ
どこ行くかの選択権は入賞者にあるから
自分より上位の子と希望が被った場合は上位の子に優先権があるけど
その辺も受け入れ先の判断で複数人取ってくれたりするし >>356
そうなんだね。なんで辞退するんだろうね。 >>353
付属バレエ学校はどうだか知らないけど。
パリオペラ座は試験に受からないと入れない。
ハンナオニールさんも何回も受けて入団した。 >>358
確かハナさんがローザンヌで優勝した時、パリオペの学校でも興味を持っていたらしいのだけど行き違いでハナさんは知らなかったって何かでよんだんだよね。
だから、ハナさんが望んでいたらパリ・オペラ座の学校に入れてたのかなと。 >>357
パートナー校じゃない学校もしくはカンパニーに行くことになったとか
家庭や本人の事情で留学を断念したとか、そんな感じじゃない? >>360
そっか、留学できなくなったって子もいるのね。 前回も韓国の男子辞退してたよね その子はビリー・エリオットに出たこととかもあるからそっちの方向に進むのかもしれない的な解説があったけど NHKの対談番組に木田真理子さんが出てましたが。
見ていて思ったのは、やっぱりというかこの人も実家が余裕あるおうちだったのかなと。
才能も努力ももちろんだけど、お金がなければ続けられない世界だと思うので…
逆にお金が足りなかったのにこの人のようなキャリアを積んできたバレエダンサーっているんでしょうか 木田さんがどんな人か知らないけど、ノルウェーのまいこさんはご実家売りに出してたよね >>365
えぇ…そういう人もいるんですね…
木田さんはブノワ賞もらった初の日本人ダンサー、今はフリー
16歳でローザンヌのスカラシップも獲ってるそうです 実家を売りに出したからといって困窮しているというのもどうかと思うけど。
いろんな事情で家を売る人もいるでしょ。 >>367
別に困窮してるとは書いてないけど
麻衣子さんのドキュメンタリー映画で、バレエ留学させるために実家売ったエピソードは最初に出てくるよ もうGW近いのに、放送予定発表になりませんよね?
今年はなし? yagpジュニアで入賞したあの子が出られてたら入賞したのかな。
ロイヤルに入ったらもう出場資格ないのかな? 外の学校への移籍目的なら出られるんじゃない?
ロイヤルに留まるなら出る意味ないし >>373
その仮定法は無意味w
歴史にIFを持ち込むなってこと >>374
そうだよね。ローザンヌで入賞できるほどならロイヤルのスカラ伸ばしてもらえるだろうし。
単に日本人に入賞してもらいたいなという願望です 今後しばらく入賞者は出ない。基礎力重視されてきてるので。
優勝してもその後バレエ団に採用されなかったらダメでしょ。 ローザンヌで上位に入れるような子はダイレクトで行けるんでしょ。先輩たちが評価を高めてくれた結果でしょ。今でもローザンヌに出している所って、それほど巨大でもないスクールが増えてるでしょ。 大きな教室はパイプがあるってこと?
わざわざローザンヌでなくても名門スクールにスカラもらっていけるならその方がいいよね。
ローザンヌ出るのもお金かかるものね。 たぶん、以前ローザンヌ出て留学なりバレエ団に入った人がいるバレエ教室は既に
直接海外にコネクション作ってるから、今更ローザンヌ経由しなくても
優秀な子は直接バレエ学校やバレエ団に入団してるって話じゃないかな。 最近は元留学生や現地在住の人がコーディネーターになって
複数の現地スクールにアポ取ってオーディションツアーしたりする。
どのみち渡航費かかるなら、そっちの方が確実だからね。 >>381
ローザンヌで上位に入るレベルならスクールからスカラ出る可能性高いもんね。 ローザンヌやYAGPに挑戦する子より多いの、それって?
ワークショップや他のコンクール経由でスカラもらう子もいるだろうし プロダンサーになりたいと考えてる人にとっては、
コンクールでスカラ獲得はコスパが非常に悪い。
バレエ学校のオーディション受けてスカラ貰って留学の方法もあるし。 でも実際コンクール受けてるでしょう
国内にも海外にもスカラや賞金付きのコンクールたくさんあるし
留学しても、学校が複数年のスカラくれなかったらやっぱりコンクール受けたり
留学先の学校からローザンヌに出る子もいる
コンクールはプロになるために大きいよ ローザンヌだけ見て日本人のレベルが下がったって批判する人がいるけど
上位入賞出来る子は直接スクールオーディション受けてスカラ貰える実力あるから
わざわざローザンヌ経由しないって事だよね。
そこからヴァルナとかのコンクールに出る事はあるだろうけど。 去年までは好成績収めてるんだから今年はたまたまでしょ
そもそも既に留学中の子も複数出てるのにその子達も含めて入賞してないんだから
優秀な子は直接行くとか、わざわざ経由しないというのも関係ないでしょう
ローザンヌで上位入賞できる子は実際にローザンヌに出て上位入賞する
出てなくても優秀な子達もそりゃいる コンクール入賞すれば優秀性が一般人にはわかりやすいけど、
バレエ団に入団してプロとして活躍してこそバレエダンサー
最近の事例だと、永久メイさん(マリインスキー)
2013YAGPでプリンセスグレースバレエアカデミーに留学。
2017ローザンヌに出る予定だったけど、マリインスキーと契約したので出場取り消し。
天才秀才レベルだとバレエ学校にいてもバレエ団からお誘いある。 元は有名コンクール経由ね
彼女の待遇はすごいけど天才秀才もカンパニーの就職は厳しいよ
厳しいからこそ彼女の現状がすごいんだよね そだね。
2014年優勝の二山さんは今シーズンだけパリオペ短期契約。
いくら踊りが優秀でもどこかに入団決まったわけでもなさそうだし。 ヨーロッパで別の留学・就職斡旋コンペディションがあって
そっちでワガノワ留学生の子がマリインスキー入団決めた。
コンクールの必要性は変わらないね。 ヨーロッパの場合、一つ会場に各国バレエ団芸監が来て、オーディション、面接。
ロイヤルやパリオペのような有名所は別として、ほとんどの中小バレエ団はこれに参加。
コンクール経由じゃないバレエダンサーも多いのですよ。 欧米のバレエ団オーディション情報サイトで情報収集してオーディション受けるのもある。
バレエ学校卒業の若手ばかりじゃなく移籍組も受けるので、し烈な競争。
というわけで、皆が皆コンクール経由してるわけじゃない。 真に優秀な子は、10歳くらいでも学校からスカウトされる 10歳は海外バレエ学校入学年齢だけど。
スカウト? ホールバーグやコープランドみたいな天才ならあるけど。 >>394
>>395
いや、それは当たり前でしょ
プロになる年齢になったらあちこちのオーディション受けるんだよ
まあ、ローザンヌもプロ年齢の子に取ってはコンクールという名のオーディションだけど
それまでの学校留学の話でしょ >>392
二山さんは短期2回目じゃなかった?契約試験の成績も一度目より順位アップで
それまではサンフランシスコのジュニアカンパニーだっけ
就活先に難しすぎるところ選んでるとは思うけど
他を受ければきっと決まるよ >>398
横だけど、
このスレは、ローザンヌ・ファンだけどバレエ習ったことない人もいる。
プロダンサーになるまでの道程を全く知らずに書き込んでる人もいる。
だから、394、395のレスがあるんでは。 >>398
留学も今は合同オーディションやってるし、
その上で留学も就職もローザンヌだけだと思ってる人がいるから
他の手段も幾らでもあるって話じゃな? 優秀な人はわざわざローザンヌやコンクールを経由しないって言い分に
それは違うってなってるんであって
他の手段もあるのは分かってる流れで来てるよね? 今時のコンクール参加者は可視化されてるんだよね。
インスタ、ツイッター、youtubeなどで可視化されると、一般人でも認知しやすい。
ちょっと前までコンクール経由じゃないダンサーは、ニュースの扱いが無かったので
よほどのバレエオタクでもない限り認知されにくかった。例えば、
カナダ国立バレエ プリンシパル 江部直哉さん
ノルウェー国立バレエ プリンシパル 西野麻衣子さん 辞退者の代わりにスカラもらった子の行先はまだ発表されないのかな グレースのイグザム動画にシェールくんうつってるね。 前にルグリに出てた木村かのんちゃんって今海外ですか? 色川高志(葛飾区青戸6)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>408
今USAコンクール始まってるのね。現在SFスクールに在籍している木村さんは
招待されてジュニア部門に出場中。まだ17歳。準決勝進出を決めた模様。
シニア部門は畑戸さんも準決勝進出。 第46回ローザンヌ国際バレエコンクール
Eテレ 6月24日(日) 午後2時45分〜午後4時45分
コンクールの最終審査、決選から、
全クラシックバリエーションと、コンテンポラリーバリエーションを
抜粋でお送りする。
スタジオでは元バーミンガムロイヤルバレエ団ファーストソリストの
山本康介氏による実演つき解説。コンクールの見どころ、
審査のポイントをわかりやすく紹介する。
http://www4.nhk.or.jp/P3022/ 放送あるんですね、待ってました!
山本さんの解説は私も楽しみです! 裏解説でみおり舞と前田紗希の毒舌コメンタリーをつけて欲しい >>410
畑戸さん、USAコンクールのファイナルに進出。
ほかにも日本人が何人かいる。
決勝は現地時間の21日。明日には発表かな。
どうなるかな〜。 山本さんの表彰式の感想面白かった。
自分も8位のアメリカの子、ライブ時にびっくりしたわ。
ミンジナムさんが受賞ラインに入ってても良いと思ったけど
進路がすでに決定していてはじかれたとかなのかな。
ハナ朴さんが実際のアイラインよりかなり上につけまつげしてたのがテレビだとよくわかったわ。 >>418
ブラジルから優勝した女の子は新国立劇場のアステラスでアクリの相手で来日するよね。 >>421
そうなんだ!日本でも早速見られるとは楽しみだね 1位の男の子はやっぱりなーって感じ
山本さんも言ってたけど
装飾過多なギラギラの衣装はほんと違和感ある
昨年もそうだったけど特に韓国の子にそういう傾向あると思う
ティアラがやたらと大きかったりとか 山本さん、去年よりもさらにお口が滑らかになった気がしたw
その調子で来年以降も頼むは やっぱりシェールワグマン君は好みじゃないなと思った
スター性と身体能力はずば抜けてるから1位は納得だけど
山本さんと同じ感想を抱いた
クラシックにおいて能力の誇示はよくない >>423
チャイナも人によって衣装ゴテゴテで
何故チュチュがそんなにひらひらふわふわするのかわからんかった
シンプルさんもいたけどね パク・ハンナちゃん、あらためてすごかった。
将来楽しみですね。 彼女はアイメイクがすごすぎて申し訳ないけど顔の時点で苦手
留学先で研究してくれれば ローザンヌ、昔に比べると圧倒的なスターがいなくなったなーという印象
ワグマン君テクニックに気をとられすぎな感じがして自分もあまり好きじゃない
今回の参加者の中ではダントツだったけど
過去のローザンヌでもっと凄いバジルいっぱい見てきたしなって感じ(熊哲とかは別格として)
韓国の女の子はメイクが昭和な感じだった気がする
大木さんは足が短いのが残念…けどコンテは結構好きだった 私はすごく好きだわワグマンくん
クラシックの最後のジャンプは蛇足だと思ったけどw
コンテンポラリーの方がより惹かれた パク ハンナさん、細すぎるのが気になるけど
踊りはほんと素敵だったわ。
女性らしさが出てくると楽しみですね! ミンジ・ナムさんはシュツットガルトへ。彼女が入賞しなかったのはかなり意外だった。去年のイオネスクさんと一緒になるね。美貌のカンパニーになってて羨ましい。
モナコのアカデミーから今年卒業する8人全員の進路が出てる。
ENBにはシェールくんとブラジルの女の子が行くのか〜
日本人の女の子二人はベルリン国立。楽しみ。 ワグマンくんはコンテの世界観や体の柔らかさが良かった
バジルは一昨年入賞したイタリアのヴィンチェンツォの方が技術も見せ方も上手い
上背が無いのが惜しいけど シェール・ワグマンさんは、コンテやバレエだけでなく、
歌、楽器演奏、演技にアクロバットとマルチタレントなので
バレエダンサーに納まりきらず、ショービジネスの世界でも活躍する。
ラスタ・トーマスが昔バレエダンサーで活躍しても、すぐにはみ出てしまったみたいな 永久メイさんが出てたら確実に入賞してただろうね。
あの空気感、天女みたい。
踊りってその人の本質が出る気がする。普段からステキな部屋に住んで、丁寧に暮らしてるんだろうね。 >>429
熊哲さんのみたことなくて検索したら…すごいね。
完全にコントロールされてて鳥肌立った。
よくピルエットは勢いで回らないって言うけど、ある程度は勢いも必要だろうと思ってた。
でもあんな風に回れる人もいるのね…。 >>434
ひょえーそんなすごいマルチタレントな人だったの、天才的だね
なんか目を惹くし華があるとは思った いや、やってるイコール天才的なレベルとは限らないでしょ。
まあいろんなことに興味があるのはいいことかもだけど。 山本さん最後の総評でめちゃくちゃいいこと言ってたね
プロとして役柄問わず舞台に立ち続けろ、
若い内からバレエ団を選り好みするな、
舞台では結局人間性が出るから普段から内面磨きせよ
賛同しますわ 日本人の女の子は上手だけど顔が大きすぎ。体が小さいのかな。
顔ばかりが目立ってた。 菅井さんもスタイルは日本人だったと思うけど、今はシュッとしてるよね。 クラシックしか見てないけど、全体的にレベル落ちた?
山本さんの言う通りポジションが甘かったり一見していまいちだなぁと言う子が多かった >>440
見た目がぜんぜん悪かったよね。
胴長短足、頭デカの昭和の日本人体型。
クラシックに向いていないなあと思った。 >>442
今年はレベル高くないと思った
動きになめらかさがないし安定感がない子が多いような >>442
だね
去年の方が見応えあった
コンテもノイマイヤー縛りで良かったし どんなに上手でも見た目が悪いとバレエ団は無理そう。
顔はメイクで隠せるけど体型はどうにもならないし。
頬にシャドーいれたら小さく見えるかな。
最近はみんなスタイルいいから国内も厳しいような。 あのぐらいなら国内コンクールの方がレベル高いんじゃないの…
もうとっくにローザンヌだけが権威あるコンクールじゃなくなってると実感した
いろんな国際コンクールがあるから >>443
お顔は美人さんよね。
小柄な子みたいだよ。小柄でもバランスが良ければいいみたいだけど…。
とても丁寧に踊る子だからかなり踊りこんでるよね。
きっと成長期に練習しすぎて背が伸びなかったんだろうね。
顔の大きさはきっと人と比べて大きいわけではないんじゃない? >>447
スカラもらえるからいいよね→ローザンヌ
でも確かに他でスカラもらえたり、バレエ団に入れるなら高いお金かけてローザンヌ出る意味はあまりないね。 >>446
大木さんはどこかアメリカのバレエ団に決まってたと思うよ。
クラシック向きじゃないかもしれないけどいいダンサーだと思うけどね 今年は全体に男子が小粒で見た目も地味だった
唯一の華がシェールくんという感じ
女子はレベル差があっても色んなタイプがいて面白かったな
ただしローザンヌより国内コンクールがレベル高いってのは無いw なんというかローザンヌって若手の登竜門としては日本のニュースになりやすいよね。
yagp NYの結果ってやっぱりニュースになってる?あまり気がついたことないのだけど。
ローザンヌってやっぱり夢があると思ってしまう。 YAGPは客のノリがどうも好きになれない
テク満載の子に拍手喝采&大歓声のお祭り騒ぎだし
さすがアメリカって感じ
ローザンヌの方が身体のラインや基礎力重視な気がして好きだったけど、今年は色々残念な出来だった YAGPの結果もニュースになってるよ
もうだいぶ前から開催しているはずだけどあまり日本に根付いてない気がする
やっぱりテレビ放送してないからか
熊川みたいに代表的な日本人がいないからかな 熊だって背が低くてスタイルの悪い、残念な日本人だったじゃないかw そういえば熊川さんの逸話的な話で拍手禁止されてるのに拍手が沸き起こったって
当時は拍手が禁止だったの?
今のローザンヌは普通に演技中でも拍手OKだよね そういえばそうだね
大技決まったときとか拍手起こってるわ ひさびさに吉田都さんのローザンヌ動画見よう思ったら日本からの閲覧不可になってた。 そうなのよ。先週からローザンヌ関連は全部見れなくなってる。
地上波放送があるからブロックかけられたんじゃないかな? 地上波放送とは全く関係ないw
何らかの不具合で見れなくなって調整中みたいよ
もしかして日本だけの問題じゃないかも スポーツでも、地上波放送があると権利の関係でしばらくローカルブロックかけられる事があるよ
でもあれは中継か なるほど。
Prix de Lausanne
https://www.youtube.com/user/PrixdeLausanne/
> このチャンネルにはコンテンツがありません
Prix de Lausanne Video Advent Calendar - Day 15 - Miyako Yoshida
https://www.youtube.com/watch?v=hiDzAFReAuM
> この動画には PrixdeLausanne さんのコンテンツが含まれているため、
> お住まいの国ではご利用いただけません。 Arte.TV concertの今年の分は見られる 山本さんはちゃんと本音を言う所が良いね
個人的な視点も意見として言うから面白い
シェール君、体がキレッキレではんぱない
目が覚めたわ
カリスマ性も別格 個人的にローザンヌでスター性を感じたのは二山君が最後だなあ
印象に残ってるのはスティーブン・マックレイのタップ
あの頃はフリー演技みたいなのがあって自由だったよね 山本さんの解説初めて聞いたけど面白かった
ためになる視点や意見満載
実演コーナーもいい、あれはまた来年も見たい しばらく山本さん続くかもね
スタダンの小山久美さんも結構あれこれ指摘してたと思うけど
語り口が優しくてソフトだったね 小山さん日本人出場者に甘めだった気がする
その点では山本さんのほうが歯に衣着せぬ感じで好きかな
実演も分かりやすくて良かった 去年の1位2位は良かったなあ
特にニジンスキーが最高すぎた
それ以前は日本人では金原さん二山くん山本雅也くん菅井さんはやっぱり凄く印象深い
みんな活躍してて嬉しい やっぱり華って大事
こればっかりは努力ではどうにもならん 華というか、ネガティブなケースも含めて、キャラが8割。技能あってもキャラが駄目なら、名作も駄作、みたいな。 キューピットの子が良かったと思うけどあんまり話題になってなかった。 そう?
結構褒めてる人いたような
コンテンポラリーは同じ作品を選んだ日本人の方がもっと踊れてたと思う キューピッドは人気ヴァリエーションなのか何人か踊ってたね
ファイナル進出は1人だったけど 正直ローザンヌでキューピッドは上手くても観たくないわ…
タリスマンとかアルレキナーダとかサタネラとか最近の国内コンクールで人気だけど、ローザンヌでは無いんだっけ キューピッドの足さばき、軽々とやってのけるの難しいよ? >>481
アレルギーみたいになってるw
ローザンヌでアルレキナーダ、去年も一昨年も踊る子いたよ 男子はいたけど女子はいないよね?>アルレキナーダ
国内コンクールで女子のアルレキナーダ食傷気味だからローザンヌもアルレキナーダ祭りにならないといいな
あの振り付け確かに可愛いけど何人も続くとクドいし飽きる 山本さん、表彰式でこの人上位で意外と言うのが良かった
NHKや審査員におもねらないのは良い >>480
>タリスマンとかアルレキナーダとかサタネラ
この辺は国内のコンクールダンサー御用達という感じだな。
>>484に同意で何人も続くとくどい。
以前の3曲めの自由ヴァリエーションがあった時代の
3曲めならいい感じ。 2015年、2016年の1位、2017年の3位と近年のトップ3が
来期ロイヤルバレエの研修生に大集合 影の王国のバリ踊って1位になった中国人の子
スタイル良くて上手かった >>491
足がスッと高く真上に伸びたりしてほんとに綺麗だったよね ようやく録画しといたのを見ました。
昨年に続き山本さんが綺麗な言葉でハッキリ言うの、好きだわ〜。
こういう人が解説してくれると学びながら見られて楽しい。
確かに今年は衣装がギラギラなの多くて違和感あるね。
去年のイオネスクさんの衣装は良かったなあと思って改めて録画見たらめっちゃ美人で何度も見てしまったw ローザンヌ上位で思い出した。
前田紗江はどうなったんでしょうか。 今シーズンのロイヤル研修生だよ
入団するかどうか今月中には発表されるんじゃないかな ハリソンくんは技術も華も地味めでこの子が1位?と思ったんだけど
ロイヤルの学校で成長したんだね
今年のローザンヌでは舞台裏で特集されてたり
于航さんは納得の1位だった >>506
普通に戸田の競艇選手も紗希ちゃんと言われてるけど。 前田さんの他、ちょうど今ローザンヌ賞で研修中のポーランドの男子も入団
新研修生のうち3人はローザンヌ1位、1位、3位
加えて今年のローザンヌ賞の男子が1人
どばっと入るね 3位の中尾くんが研修でなく学校留学を選んだことで
6位のポーランドが研修に参加可能となり、結果1年早く正団員になったと
当時の順位と現状が逆転状態になってるのが面白い
勿論いつまでも受賞時の順序がついて回るわけでもなければ
入団後の昇進スピードも不明だけれど
スカラをどう選択するかで同じカンパニー内でこういう違いも出るんだなと 解説の人にももう学校ではなくカンパニーに行く準備は出来てるように見える、みたいなこと言われてたよね。
中尾くん。
でもスクールを選択。
ハンカチ王子とマー君みたいなことにならないといいね。 昨年のローザンヌで準決選止まりだった高森さんが
ヴァルナで銅。
最近はローザンヌで入賞を逃しても海外のバレエ団に
入団する人がちらほらいる。 ローザンヌ入賞しても何の保障にもならない。
あっという間にプリンシパルになる人もいれば、
ずっとコールドのままの人もいるし、
あちこちバレエ団変わる人、引退する人もいる。 先のことはそりゃあ分からないよ
でも留学や入団のきっかけを作る場としては重要な場所 >>511
ハンカチ王子とマー君w
うますぎる
菅井さんも若いカンパニーで実戦積んでコネも作って成功したよね
若い時によりプロ的な場で磨かれるのは大事だね 木村楓音さんがABT IIに入団するそう。
山本理久さんはハンガリー国立へ。
日奈子 --> シティ
絵璃奈 --> 東バ
楓音 --> ABT II
理久 --> ハンガリー国立
大登 --> ?
ありす --> ? >>517
お!理久頑張ってるのね
ローザンヌ組含めて気になってた りく、凄い!
かのんとグラン組んでた子だよね
かのん居なくても自主練来てイメトレサポート練習していたから、努力家なんだろうね
かのんは才能抜群だから海外バレエ団で目に留まるだろうね ちょっと前だけど中尾くんブルーバード現地で絶賛されてた
Twitterに上がってたジャンプの腕がめっちゃ綺麗
まずはソリスト行けるかな >>523
記事ありがとう
ロイヤルバレエアカデミーには、今五十嵐君いるし、これから松浦君行くし、
今後が楽しみなダンサーがいるね。 中尾くんは研修生扱いだね。
ミコちゃんは、カリフォルニア大学のバークレー校で生物学を専攻。
今後は医学の道に進むみたい。 ローヤルのページ見てきた。確かに。
前田さんはアーティストになったね。
あの年1位の二山さんは今どこ? 浪人中? モナコの学校だけど、シェール・ワグマンさんと益田隼さんが一緒にコンテ踊ってる。
ワグマンさんはENBへ。
益田さんはもう一年モナコみたいだけど、先が楽しみ。
https://www.youtube.com/watch?v=H5JkjsIPxlo >>528 Shaleくん既に生徒の域を超えてる。 >>529
最近の動画見るとローザンヌの頃より更にレベル上がった感じ。
数か月でこの進歩すごいね。 さくらももこ並みの財力があればパトロンになりたいレベルだわw >>532
ここはローザンヌ国際バレエコンクールのスレ。
スレ違なので、これ以上投稿しないで。 来年の申し込み始まったね
出場者が出揃うの楽しみ
にしても毎年ネットワーキングフォーラムの結果遅すぎ… >>535
そういうのは別のところでやってくれませんか? タラソワコーチ、羽生結弦を語る
「稀有の逸材で、天才中の天才。言葉もありません。感激、の一言です。なんと長く続いた登り坂だったことでしょう。
なんと長いあいだ、自分に可能な全てのことを行ない、ひとつにまとめ上げるための力を、十分に持てないでいたことでしょう。
今はもう、ただただ彼に感謝しています。私はコーチとして50年も働いてきました。そしてついにこのようなものを目にする幸福を味わっているのです。
人間の到達点に限界などはないのだ、ということを、この目にしているのです。彼は今こそ強く、軽く、繊細です。
すべてがまさにあの回転のために機能している。彼が跳ぶとき、彼はまるで空気を手につかんでいるようなのです。
彼自身が空気のない空間にいるようなのです。たぐい稀な選手です」 去年山本さんもメロメロだった米出身ローレン・ハンターちゃん、World Ballet Dayのロイヤル枠でアッパースクール2年生のレッスンにガッツリ映ってたね。
女性らしく成長して綺麗だった。 >>540
ローレン・ハンターちゃんには私もメロメロになったわw
小鳥のように可憐な踊りが忘れられない だれがローザンヌでるのかな。日本から。
今年はアクリ全滅だったけど、あれはなんだったのか。だれか書類出し忘れたんじゃないかって疑ってしまったわ。 歴史あるボーリューか、2020年限定の劇場か、改修後の新しいボーリューか
今後3年間は出場する年によって会場が違ってくるね >>543
アクリ関係者じゃないのでよく知らないけど、去年、
年齢引き下げとか応募要領が変わったので様子見なのかなと思った。 >>543
エントリーしたものの、全滅だったと聞きました 評価基準がかわったのかな。今まで入賞者もたくさん出してるのに予選通過ゼロは不思議だわ。 確かに不思議だけど、数年前まで常連だった服部先生の所も最近見かけないので、
お教室の旬みたいなものがあるかもしれない。 ローザンヌ参加する一年前くらいにアクリに移籍した人がいたけど、そういう直前対策的な移籍の人も多いのかしら 知り合い先生が委託してアクリから出場というのはいたけど、
直前移籍で出た子いるのかな。 >>550
直前移籍ってあるの? 1年前ぐらいじゃないと無理でしょ。
ローザンヌ応募の締め切り前だとぎりぎり過ぎる。
最低でもビデオ審査用の動画を撮影できる時期で考えないと。 アクリ位になると、そりゃ、就職狙いの教室移籍は当たり前。OBOGが世界中に散らばってるので、ネットワークも大きいし、地方から入るのは多いでしょうね。
でも、ローザンヌは、主力があれだけ庭先取引で直接学校に入ると、残りではビデオ通るくらいのレベルは無理だったのかな、と。発表会ではなかなか面白いレベルの子もいるし、また、そのうち出るでしょ。
でも、本当に良いのは先に学校に入っちゃうだろうから、ローザンヌに関してはこれからも今までよりは成績は落とすでしょうね。 うちの教室のお姉さんもオーディション受けて学校に入っていたな。
国際コンクールでたらそれだけで何十万〜百万単位でお金がかかるから。国によったら一年留学の学費だものね。 最近はローザンヌ自体が目的じゃないと出ないね。
留学が目標なら直接オーディション受けてさっさと留学しちゃう。
バレエ教室が宣伝目論んで必死になるパターンもあるけど。 でもさっさと決めた留学先がゴールとは限らないよね
最初の1年間はスカラでも留学時の年齢が若いと卒業まで数年あるよ
留学先からローザンヌや海外のコンクールに頻繁に出てる日本人も多いし 海外バレエ学校からローザンヌ参加は学校側が費用持ち。
その代わり成果出せないと後々厳しい。
今フランダースバレエで活躍してる狩人の息子さん、入賞時のインタビューで、
(大手を振って)モナコに帰れるみたいな発言してたのが印象的だったよ。 大きい学校の代表で出る子は持ってくれるんだろうけど
全ての学校が全ての生徒についてそうなの? バレエ学校から選抜されてるならそう。
特に男子は私設のバレエ教室でさえも支援する。
それと、個人でエントリーしたけど、学校側がNGで取り止めってのがあったでしょ。 すみません。途中送信してしまいました。>>562の続きです。
バレエ学校からローザンヌ出場は学校側の全面的な応援なくてはできないということです。 日本のバレエ教室でローザンヌ出る子を経済的に補助するところはあるのかしら。
たぶんないよねぇ。先生の渡航費からなにから自己負担だから負担半端なさそう。 >>564
2014年優勝者〇山さん。バレエ団就職じゃなくパリオペ短期契約だけど、
コンクール出場もそうだし、パリ滞在もスポンサーがいるから。 男子生徒が優秀ならレッスン無料のバレエ教室ありますよ。
そういうとこはコンクール出場も教室が肩代わり。
女子に比べて男子は圧倒的に少ないので男子生徒確保のため、
日本だけじゃなく世界中で行われている優遇策。 バレエ学校から出るとなると教室のメンツもあるし出す側も慎重背負うものも大変だね
バレエ教室の男子の優遇はあるね
奨学生にして教室の顔にして発表会や舞台で上手く使う お礼に奉公も
させるので教室にしてもありがたい存在 コンクールの趣旨からいえば教室や学校の推薦とか関係なく
希望者は誰でも応募できるようにしなければならないと思うけども >>569
ローザンヌの本来の趣旨はバレエ教育が受けられない貧困層や
バレエ後進国へ門戸を広げる事じゃね?
誰でもと言うわけでもないような。 >>572
それならやっぱり教室や学校の代表しか出られないのはおかしくて
広く誰でも応募できるようにするべきかと
まあ大きな大会で実行するのが難しいんだろうけどね すでに就職が決まってるとか痩せすぎでガイドラインに引っかかるとかじゃなきゃローザンヌは広く応募受け付けてるじゃん、通るかはさておき。
誰でもチャレンジできるわけじゃないっていうのは教室や学校側の話でないの?
書類にビデオに準備して指導するんだから応募するだけで手間でしょう。
国内コンクールに大勢引率するのとはわけが違うよ。
指導者がそこまでしてでもチャンスをあげたいと思える生徒かって選抜があるのは当然。
名のあるバレエ学校なら校長が審査員に名を連ねてたりするから、学校の名に恥じないこれぞという人材がいた年だけ連れてくる。 教室の先生の許可がないとローザンヌに限らずコンクールには出られないからね
メンツ、生徒のレベルが達していないとかね
あと方針とか。教室側が海外に出したくないとか他の生徒押しとかね 生徒の気持ちとずれる場合も
ローザンヌレベルの生徒で教室からは出られないからフリーになって受ける人もいたね >>577、>>578
ん、フリーで受ける? それ、今年の2月の話ならば、元々ENBバレエ学校の生徒が
個人でエントリーしたけど、学校側からNG出されて出場取り止めだった。
過去にフリーランスでローザンヌに臨んだ日本人いる? いないよね。 いたと思ったよ 名前忘れたけど
決戦には残らなかったけど >>580
その人頑張って出場したなら、誰かの目に留まってプロになってるといいね。 >>581
うん 一握りのチャンスを掴んでほしい
何かの事情で所属教室を離れてフリーでコンクールに望んで入賞し海外バレエ学校に留学した子(ローザンヌじゃないけど)二人知ってる
最近あるケースなのかな あ、違った(汗)一人は男子そのコンクール入賞して国内バレエ団に入れて、もう一人は海外バレエ学校へ だったと思う ローザンヌで使われている曲の音源って公開されてないんでしょうか
昨年ノイマイヤー縛りのコンテで使われたショパンのノクターンがとても素敵だったので誰が弾いているのかを知りたいのですが 大会期間中は出場者用のページに用意されてた気がする
演奏者名まで出てたか分からないけど \ /
(_O|・|O) 偵察活動中〜〜♪
( ´・ω・)
~~(=O┬O
◎-ヽJ┴◎ キコキコキコ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今年のネットワーキングフォーラムの結果、ようやく出ましたね。 ありがとう、今月はじめには出てたのね
ところで、年齢がまた15歳からに戻った?
2004年2月9日生まれまでってことは決選中に15になるよね もうすぐビデオ審査の結果がでますね
今年は何人通過か楽しみです 日本はエントリー数は最多。通過するのはその10分の1。韓国や中国の通過率が高いのは驚き 羽生君が出て男子が花形になった。羽生結弦という人は競技結果も異次元だけれど人気という意味でも特別な選手。それが大きい程大変でもあるよね。 韓国・中国は通過するのはほぼ国立バレエ学校の生徒。
国の威信をかけて出てくる。 アクリから2人通過。シンフォニーから1人。
ほかに岸辺、田中千賀子、小池など。
チューリッヒ留学中の日本人が3人もいる。 小池バレエ凄いね。アクリ去年の挽回!
日本人最多も挽回したね フィンランド大会、演技構成予定が発表されました!
#羽生結弦 選手、4T+3Aきます!大注目!! >>579
確か永久メイさんは無所属でエントリーしてなかった?結局マリが慌ててスカウトに走ったから去年出られなかったけど。 >>594
今年はアクリ入ってホッとしたね。
何人ファイナリストになるのかな。
しかし、いろんな教室が入るようになったね。 >>597
メイさんはモナコから。大会時に棄権。
ttps://www.prixdelausanne.org/wp-content/uploads/2016/11/2017_Selected_Candidates.pdf
モナコのバレエ学校がエントリーした2016年秋の時点では、まだ正式にマリと契約できてなかったけど、
ローザンヌ開催2017年2月には契約成立ということです。 ttps://www.prixdelausanne.org/wp-content/uploads/2018/10/Nombre-de-candidats-PDL-2019_31oct18.pdf
国別の応募者数みると韓国のビデオ審査合格率って異様に高いんだね。半分以上が合格ってすごくない? 凄いよなあ、メイさん
ローザンヌで見てみたかったけど青田買いてか。才能ある子は目に留まるんだね
モナコ学校公演だか交流舞台かなんかでマリ側が目に留めたんだよね 確かにテレビで本戦見ると日本人とあまりにスタイルが違うもんね
ある意味日本のお稽古事バレエ教室からこれだけ出てるのがおどろき 韓国のスンファは先生が応募の時点で振り落とすって聞いたからそれでしょ。 この間からメイさん情報適当すぎじゃない?w
モナコ在学中に参加したカリフォルニアでのYAGP関係のマスタークラスらしいよ。
インタビュー興味深いからおすすめ
ttp://dancedition.com/post-2669/ >>607
そうなんですね、何かの記事で(マリ関係者インタビューだったと)見たもんだから>604
失礼すますた 金原里奈さん、昨日イングリッシュ・ナショナルで白鳥の主役デビュー。
はやいな。おめでとう。 知り合いの方が予選通過したので楽しみでならない。待ち遠しいわ。 >>619
ストリッパーの子はある意味エンターテイメントを提供している側にいる様子。
でも正直、バレエも演目によっては、コンテとか、かなりセクシャルな内容のものもあるので複雑な気分になる。 >>622
えー、そうなの。楽しみだなあ。
吉田さんあちこちで活躍してるね。 ボートレーサーになった前田さん(紗希さんの方ね)もすごいけど
粘着し続ける619もすごい シェールくんとキャロラインちゃん、くるみ割りで中国一緒にやるんだね! ローザンヌ出る子でNBA入賞した子もパラパラいるね。予行演習かな? 羽生CM(2019年1月)
ロッテ 西川 P&G
高橋CM 0 某お教室からローザンヌに出場する男の子のコンテの衣装!早くみたいわ。 フィギュアスケートで五輪連覇の絶対王者・羽生結弦(ANA)がまた新たな勲章を手にする可能性が出てきた。2019年ローレウス世界スポーツ賞の年間最優秀復帰選手部門にノミネートされた。同賞はスポーツ界のアカデミー賞ともいわれる名誉ある賞。 明日あたりには参加者移動するのかな。
今日出発のリッチなとこもあるのかしら。 >>638
もともと14人だったけど、このリストから2人減ったってこと?
バレエ団や有名バレエ学校へ入ることが決まってるとたしか参加資格がなかったんじゃなかった? >>637
歓迎会去年は国毎の挨拶のようなものがあった気がするけど今年はそれは含まれてなかったね。 >>639
>>640
そう。14人から2人減って12人になったとスイスインフォがツイートしてた
辞退理由や時期は不明
今の時期はインフルなんかもあるかもね >>642
ほんとだね。今年は日本最多出場だと思ったらまた韓国に抜かされてしまったかな。
まあ、ローザンヌにでなくてもバレエ学校に入れる人が多くなったってことかもしれないね。
今年は審査員に吉田都さん入ってるし、オニールさんも踊るしで日本人参加者は楽しみだろうな。 あちらこちらで参加者出発がsnsで上がってるけど、先生が複数来られるところは生徒が全員分負担なのかな?大変そう。 いよいよ、レッスン動画もアップされましたね。
でもまだゼッケン番号がわからないから見分けがつかない。
FBでローザンヌ公式に聞いてた人がいたけど、今週アップするわと回答されてた。 ライブ配信始まりましたね!
寝不足な一週間のスタート! 118番とても綺麗でしたね!
日本の方のようですが、お名前まではわかりませんでした。 初日の今日限定で言うと日本の子は決戦難しそうかも
ここからどれくらい学んで行けるかかな? >>652
>>653
やったーゼッケン
男子の408番が怒られないかひやひやしてしまった 408番は踊り以前に頭が悪そうなのが悪目立ちしてて見てられなかった。
残念ながら日本人。 辞退したのはアクリの仲原さん一人だけ?
どうしたんだろう。 >>649
永原ありささんでしたよ。はっとする美しさでしたね。 >>651
こういうクソみたいな事言うやついるよなw >>661
全然違うけども…逆に聞くけど、決戦残りそうな人いたの? 407リズム感すごいね。バレエダンサーに向いてるかは別として日本人には難しそう。 >>662
日本人は日本のコンクール的な踊り方の子が多かったね。 そういえばワガノワプリがローザンヌの予選を兼ねてるみたいなこと言ってた気がするけど
あれは何だったんだろう。
ワガノワの子で出る予定だった子は日本ツアーに来てたらしい。 今シニア見てるけど313綺麗じゃない?
バリエーション華があるといいね。 音合わせ?3-4人くらい一緒にヴァリ踊るのが面白かった いままでの情報まとめてみた。
とりあえず日本語で一通りの情報(番号付日本人出場者リスト・日程・中継サイトのリンク)が載ってるところ。
ローザンヌ国際バレエコンクール2019のネット中継について
https://balletnews.info/2019/01/23/live-streaming-prix-de-lausanne-2019/
公式。英語かフランス語がわかるひとはどうぞ。
Prix de Lausanne
http://www.prixdelausanne.org/
ローザンヌ公式 Facebook
https://www.facebook.com/PrixdeLausanne/
こんなもん? >>669
必ず後ろの人の前に来るように踊ってるっぽく見える人がいたね。
わざとじゃないんだろうけど。 >>671
私が!前!前!みたいな人と一緒だとストレス溜まりそうだと思った
でもアメリカじゃそういう方がいいんでそ(´・ω・`) 408頭悪いのとリズム感ないのと、姿勢悪いのとでなんで選ばれたの?顔?
お父さん?がfbにコメントしてるね。
422の足すごい >>673
ハンガリーに留学してるのかな?たまにいる海外デビューして自然体過ぎてる人かしら。
コンテの先生もあまりの出来ていなさに絶句してたね。 男子は403が頭一つ抜けてるかな。シェールくん並みの素材はいないね 408クラシックはノーブルな雰囲気で結構好きだな。スタイルも日本人にしては悪くないし。
解説の人はおもしろがってるね。 408 脇塚くん、大人気だね。笑顔が素敵。
いままで審査員に対して横向きだったのに、今年から審査員に向き合うようになったね。
さらに番号順に並べてわかりやすいようにしたね。 >>657
辞退理由が気になるところですね。
練習動画に同じくアクリ の淵山くんがうつっていましたが、手足がながーい! 前から番号順に並んでる時とそうでない時とあったような >>678
boysAも映ってた?見つけられなかった… >>680
Facebookにアップされてましたよ。 >>681
facebook昨日アップされたのはboysBのコンテとクラシックのレッスンだよね。
その前の初めてのレッスンの動画? 動画はわからなかったけど写真に映ってるのみつけました!
同じ投稿で408も…。目を惹くんでしょうね。 408のお父さんもバレエの先生なんだね。金髪でなんか品が無いけど 目はひくよね。ずっとニコニコというかニヤニヤしてるから。解説の2人にもそういう賞をあげたらいいとかって言われてたし。
コメントも他の日本人男子よりよっぽどついてるね。一定のファンはつきそう 見返せないからわからないけど、ずっと笑顔の男の子ですか?どうしてこんなに笑ってるの?ってほど笑顔でしたね。
気になって仕方ないからバリエーション早く見たい。 >>685
とてもパワフルな方ですよ。
以前子どもが通っていましたが、とても元気な先生でした! >>687
arteはストリーミングが渋滞しがちで困る。
早くYoutubeに上げてほしいけど、、、 >>689 では息子さんもご存知で?
411は長い脚がよく上がるのね〜 でも普通にしてる時の脚が内股気味。
都さん、座り方もう少しどうにかならないかしら? 408君は笑顔の使い方がちょっと間違ってるように感じる
ずっと笑っているから何で今笑ってんだ?ってなっちゃうし踊っていない時もちゃかついているから進行役の二人にイジられるんだよ
on off出来ると笑顔が引き立つし落ち着いて見えると思うんだが 416 421 抜群の安定性
421は小柄なのがなぁ。二山くんより小さい? >>693 フロアでアップになった時にぶつぶつ言いながらやってたから、何かあると察した。笑っちゃうんでしょう。
不真面目に見えるけど、実際不真面目だよね。
去年ここで、シェールワグマンの直ぐに覚えて、1番前でさっとやって、ずっとはけて、聞くところは聞く、と言う頭の良さを言われてたけど、彼とは真逆の頭の悪さ。
そして408に隠れて目立たないけど409も中々ヤバい…こちらも日本人よね?
覚えが悪いし自分の意思でここに来てるのかなぁと疑うよ。もう少し自発性を発揮して貰いたい。今のままでは日本人最下位争い。 >>695
そうね
アップになった時ぶつくさ言ってた
何かキョロキョロしているし落ち着きないから凄く浮いているんだよね 409そうかな?
408の近くにいるからよく見るけど、ヤバイってほどでもないような。 これだけ悪目立ちしてたら言われても仕方ないと思うよ >>678 ほんと手足長くて線が細い 正にジュニアって感じだね 個人的には違う意味で面白いけどw
日本を代表して行っていると考えるとしっかりして〜ってなるね 殆どの人が面白がってると思うよw
207 決勝行けそうだね〜 >>692
残念ながら息子さんは直接お会いしたことありません。
お父さまのFacebookに、笑顔で踊れたら100点!みたいなことかいてあった。
印象はいろいろあると思いますが、本人が楽しんで笑顔ならいいのかな。と、微笑ましく見せてもらってます。 >>701
ほんと線が細くて軽やかで美しいですよねー。
NBAでコンテともに優勝した動画も見たけど素晴らしかった!
決勝行って欲しいなー 408はSの先生にもディスられてるねw
>間違えたのにヘラヘラする人
息子くん、連れて行ってるんだw その費用は誰持ち?
個人的にはローザンヌはビリーやった男の方が向いてると思うわ。 都さんが408にイライラしてあの座り方だったら笑う 306は去年も出てたよね。覚えてないのに先生の目の前にいるから下がれと叱られてた子だと思う。今年YAGP韓国予選1位通過してるわ。 408は普段からニコニコしてるよ。明るくて、ホント陽気な子 408番はぱっと見は「レッスンの合間でも笑顔が出て自然体で伸びしろのある子」な印象
でもそのまま見続けてると「自信の無さゆえに笑っちゃうタイプの子」と印象が変わってしまう
上手く動けないと途中で止めちゃうんだよね
あれが勿体ないと思う
バーは少し見れただけだけど、コンテより自信があるのか綺麗だった 実際都さんからの評価は低そう。408くん。
性格的に真逆なんでは。 >>712 Sの先生の優勝候補はこの子の事かなと思う 【30日、東海村で放射能漏れ事故】 鼻から出血ツイート多いな、こんな症状出てもまだ気がつかないのか
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1549162998/l50
世界教師マYトレーヤ「人類を2つに分ける、責任を引き受ける人々と、自分以外には無関心な人々の群に」 ボーイズBはクラスレッスンか
ランスルーを見たいけどまだおあずけかあ >>721 背も高く四肢が長いのにそれを持て余す事なく使えるのが非常に良いね!
スイス賞も狙える? 402の子いいと思う
センターで403と402が同じグループで揃ってて綺麗 204のShimizuくんはオーストラリア国籍なのね? >>727
言われて注目してみたら確かに揃ってて綺麗だね >>729
リズムもいいしさっきちょっと間違えた時も冷静にリカバリーしていた 圧倒的なのがいませんなぁ。
やはり近年はローザンヌの求心力が落ちてるんだろうか。 最後グランの408と409の時
一瞬審査員のおひげの人が映って眉間にしわ寄せて首を横に振ってたわ
何を意味しているかは分からないけどいい感じには見えなかったなぁ 408みたいなのが近くにいるとペース崩れる。
気が散って焦りそう。 >>735
ね、あれは肯定的ではないと思った
402良かったねー またタイミング良くカメラが抜いてたのもね。
結構露骨にあんな表情しちゃうのね、審査員て。 402はまだ緊張感が悪い意味で抜けてない気がするから、ここから1週間でもっと自分を出したら決勝行けると思うな!
まだ殻に篭ってる感じがするな。小さくまとまってるというか。垢抜けて欲しい! >>736 確かに視界に入ると気が散りそう。ハズレくじだったね。
でも残念ながら、集中力にムラがある人がいても居なくても自分に集中しないと進行役の2人が時々言うmatureの評価は貰えないと思う 408ってスタイル加点と華はあるから、それを考慮すると408の方がまだマシなような気すらする girls Aも大きい子が多いね。
ファイナル進めるのは何人くらいなんだろう。日本の子も出られるといいなあ。
去年はゼロだったよね。 >>743
去年もファイナルには進んだよ
入賞者がいなかった >>745
そうそう、女子はBから男子がAからだったよね。
girls Aは去年ピンと来る子がいなかった。 日本人はいなかったね。女子Aは可憐なハンナさんが強すぎた。
バービーちゃんも印象残しまくったけど決勝には行けなかったね。 405と422は30代に見えるけど技術も良いなw
いくら男子とは言え、せめて足先と姿勢の汚い人は送り込まないで欲しいな。ビデオ審査で分かるだろうに。 一回り小さいなと思うと日本人の子だね。
やっぱり日本の子は練習しすぎなのかな。 123は立ってるとすごく可愛いのに動くとなー。
でも素材がよければテクニックつければいいものね。
105は少し去年のバービーちゃんを彷彿させるね。 105ってアルゼンチンで無所属?只者ならぬ雰囲気を感じる 127は摂食障害ありそうだ…ローザンヌって健康的な体型の事強調してるのにいいのか?
書類選考でも医師の診断書が必要で、体重の下限で落とすんじゃなかったっけ? 207は千と千尋に出てきそうな雰囲気の子だね。
外国人受けしそう。 >>754 ハク?
2次元的な感じ?外国人ウケと言うより日本のおばさまたちが好きそう
あんな細いのにフラフラじゃないの凄いね。 >>755
実際バレエ団に入るとなると体に厚みをつけるよう言われるんだろうね。
二山くんに似てる感じの細さだよね。ここから大きくなるといいけど。 >>756 そうか?w 二山くんに細いイメージ無かったがw これ言ったら変なの来るかもだけど、ジュニア時代の羽生結弦じゃない?
年を重ねればある程度はつくから大丈夫かと。 >>757
わかります。まさにプリンスな感じ。
細くて手足長くて顔ちっさくて、容姿完璧。 ttps://www.swissinfo.ch/jpn/第47回ローザンヌ国際バレエコンクール_ローザンヌ国際バレエコンクール-スイスのバレエダンサー発掘と育成に尽力/44734342
これ見るとベストスイスは313,316,422の誰かだと。
422はレッスン見てる限り良かったけど、このリンク先の動画を見ると何故あの演目にしたしw
これは日本女子のどちらかが受賞出来るね >>759
回転不得意な感じだね。
でも地元の方から応援されながらの参加は楽しいだろうなぁ。 >>757
二山くんがパリオペでボレロ出てた動画みたら、周りのダンサーと比べて大人と子供みたいに違ったよ。
日本人としては細身じゃないかもしれないけど。 ローザンヌ毎年楽しみで日本人が入賞するととても嬉しいから参加者へのクラウドファウンディングがあったら寄付したいわ。 >>762 彼は小さいんだよ。
207とは全然体型のタイプ違う >>763 ローザンヌ自体へのクラウドファンディングならあるよね >>765
知らなかった。そうなんだね。
日本からの航空券代や滞在費を応援できたら、生徒も先生も負担が少ないだろうし、スポンサーみたいに大金は出せないけど少しでも応援できたらなと思ったのよね…。 リズム感のやつ、ボーイズBボロボロだったけどボーイズAはそつなくこなしてたね。 115の韓国の子一人だけ背中のゼッケンつけてないけど忘れたのかな?
こういうのは審査に影響あるのかな?
個人的にはこんなバレエ以前の基本事項を凡ミスするような子は信頼できない >>771
とりあえず、後ろ向きの時に何番かわからないからそれだけで損だよね レオタードの背中が腰の方まで開いてるから外してるのかも?
お尻に被さると動きづらいだろうから 韓国勢が競うように前のポジションを陣取ってるのが笑える 何足ポアント持ってくんだろ?
いい具合に育てたポアント揃えるだけでも大変だろうな >>768
1日目のお兄様達の惨事を目の当たりにして予習してきたんじゃない? 207 可愛いね
204 優等生タイプかな 賢そう どこの民族舞踊?みたいなこれはどこに着目して審査してんだろか リズム感と移動の感覚とやり慣れてないことを言われた時にすぐ対応出来るか、とか? 演奏家の人凄いよね。どんなジャンルの音楽にも対応してくれる 終わった。ボーイズAはレベル高いね。
グループとしてはボーイズBより大人びてるw 115 DAY1よかったけどなぁ おでこテカリすぎで覚えてる
先生ついてんのに凡ミスがどうとか余計なお世話では 209の動きから目が離せなかった。凄いダンサーになりそう 3人ずつのインプロ、209のグループは209にしか目がいかなかった
後半は207良かったね みんなゾーンに入ってる感じで良かったけど207と209は原石って感じで特に目を引いた。 207は日本からの出場という意味で存在は目に入るけど
209は印象に残ってないなあ 207はスタイルでまず探しやすいからね。まだ動きも即興だとワンパターンだし、目線もついていってない。
ポテンシャル高いからAの時に出場出来たの大きいよね。
209はもう次元が違ったよ。 スイスインフォで永原さんと千葉さんのインタ来てるね。
永原さんは喋らない方がいいタイプw
千葉さんはお母さんが先生なのかなぁ? フランスのダンスアカウントのインスタストーリーに402のクラシック舞台上がってる
苗字かっこいいな! >>801 #pdl2019で402の写真載せてるとこ >>796
そう?16歳ってあんなものじゃない?
大人っぽく見える子はこういう時困るね。 207はバレエに真っ直ぐな感じがいいよね。
でも細すぎるからそれがどう評価に響くかな 303、105ファイナル進めそう。105はグイグイ感じが少し苦手だったけど、バリエーションはお姫様感たっぷり。
期待を込めて207も進んで欲しいな。313はスイス賞関連で進めたりしないかな? 313 316は進めるんじゃないかな?422はコンテはいいけどクラシックが…なので 昨日の動画で408、コンテの先生にあまり好かれてないように見えたけど深読みしすぎ?
取り敢えず顔から歩く癖やめよう 審査員が呆れたように首振ってたの見て、あーこりゃ駄目だと思ったわ なんか視界に入らないようにしてたように見えたw 他の子には個別に教えてたけど、彼は聞きたいことありそうな感じだったけどスルーしてたし チャコットがインスタにあげてる写真
207が402のゼッケンつけてあげてる 都さん、前から見たらすっごい偉そうにみえるんだろうな… 都さんはバレエ見るときは目つきも姿勢も怖いよw
ロイヤルの高田さん平野さんのリハ見てるときでさえ怖かったもん
終わって雑談になると穏やかになるが 都さん、バレエに関しては超絶真剣な眼差しになる。
怖いというのとは次元が違う。 youtubeに上がってるのは一部だよね。全部見たかったー >>818
YouTubeに全部上がるよ
今日の分は明日の夜に上がる 背の高くない子は腕のひらひらした布つけない方が綺麗に見えるのにな
つけなくてもいいんだよね? サイトの方で見てる?
FBの方では問題なく見れてるよ 118解説の人からほめられてたね。モニクも手を取って移動させててほほえましかった。 バレエって元々はセックスの前技が芸術になったのだから、単にセックスという行為だけに
フォーカスするのは良くないだろう。寧ろセックスした後の長い顛末も含めて成り立つことが
望ましい。それには体が細すぎる。ちゃんと子供が埋めて育てられるだけの太さ、特に
腰回りがしっかりしていないと駄目だと思う。ケツが痺れているようでは健康な子供が
つくれない。 いよいよ今日は準決勝ですね。
早く仕事終わらせないと
楽しみすぎて仕事が手につかないかも 日本の102番のクラシックも伸びやかでいいと思う
背がこれから伸びてくるといいな >>831
体がバネがあって丈夫そうだよね。ほんとにもうすこしだけ背があるともっていいよね。
310もレッスンで動ききれい。でもコンテはあまり慣れてないのかなあ。 男子のクラシックで408が踊った後なぜか笑いに包まれててほのぼのしたw
柔軟性も華もあるしテクもいいんだけどね
いかんせん頭が悪そうなんだよなw レッスンの時、ポジションとるのも大切っていうけど3人で並んでて偏りがあった時端っこの人がずれない?
119が端だったけどセンター取りたいから頑として動かなかった。ああいう協調性のなさってマイナス評価にならないのかな。 109はシューズのレッスンの時、ちょっと注目してたのだけどクラシック見てえーーーっておもってしまった
足の形が変だとおもってたけどポアントであんな立ち方をしてるせいだわ
先生の指導が間違ってるよあれは >>837
元々の脚の形もあるからね…膝下が捻れてたり。 >>836
韓国の子はポジション取りから様々な場面でガツガツしてんなーって毎年感じる
衣装も無駄にキラキラしてたり脚をより長く見せたいのかチュチュのひろがりがやけに大きくて腰高お尻丸見えだったり
アピールするのも必要だろうけどやりすぎ注意だよね 118 話を聞いてる時にするあの表情が損だなと思う
インタビューの時も思ったけど ジュニア男子の212の子、ここで出てたかな?決勝残りそう いつの年だったか忘れたけど韓国の子で途中で落とされた子がいるらしく
その子は他の参加者への妨害が問題視されて落とされたらしい。 >>843
背が高いし、顔の雰囲気も大人っぽいけどジュニアの子だからね。
慣れない舞台であんな感じになるのはしょうがないと思うよ。
ああいう繊細な子だからどんどん細かいところも吸収するんだなって思った。 >>848
昨年秋にENBからロイヤルに移って来たコラレスも、決勝のvaで
他の男子が出る直前にひらりと横切ったりしていた。
あれは故意だったと思う。
前を横切られた男子は入賞できず。
コラレス本人は入賞したが、なぜか留学にも研修にも
行かなかった。 次の子も派手
去年にも増して韓国勢の衣装派手になってる? >>850 前にも大人っぽくてこういう時損と言ってた人かな?
申し訳ないけど喋り方から16歳には見えなかったから中学生なんだと思って見てたけど、それでもあの表情は勿体無いなと思ったよ。
高校生なら尚更。 さっきの中国の子が変なエロさが無くて健康的なコメンディエンヌぶりがよかったな
ジュニアでこの演出で媚があるのはちょっとどうかと ボーイズ面白かった
ファイナル行けそうな子が何人もいるね 今年は実況スレはないのかな?今くらいのペースならいいか 今年のボーイズA面白いね
Bの403番が本番でどう来るかも楽しみ ボーイズAは人数少ないのにレッスンもレベル高くて見応えあったもんね キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
>>896
盗難防止かと思ってしまった(´・ω・`) >>897
なるほど…(´・ω・`)
都さんーーー 審査の重要資料が入ってるのかもしれん(´・ω・`)
エスメ、ちょっと変わった振付だったね >>901
おそろいのバッグだからそんな感じだよね。
ちょっと面白い エスメ祭りだな
今年解禁になったんだっけ
ってか他に実況する所ある? 緊張し過ぎてたね…地元の応援ありがたいね!予選通過しますように! 盛り上がってるけど、私にはくのいちのしか見えなかった。
雰囲気はいいのに柔らかさが一切ないというか。 さっきから咳の音が聞こえるんだけど
どこで音採ってるんだろ
子供の発表会もたまに咳や子供の声入っててむかつく すみさんよかった!!!
ものすごい運動神経よさそうだね たいせい・よーめん って呼ばれたけど
本当はなんて名前なの 408はなんだかんだ言われてても見てて楽しかったww
王子様っていうよりキャラクターダンサー向きなのかしら
409は地味だと思ってたけど、とってもよかった! ああ408ってあの子か
わからんかったwww
芸人みたいな子だけど人気だなーと思ってた そだよね。
408はレッスン見てると他の男子に比べて足りないものが圧倒的に多いから、Vaの出来だけでは選ばれないと思うな >>920
d
中国君、悲しみ溢れるアルブレヒトも素敵 416はプロになった時の姿がそのまんまイメージできるよね 今年の男子Bスタイルが気になる子が多かった気がする・・・
背が低いとかじゃなくて、足が短いとか手が短いとか顔が大きいとか 403も足短いし足の形悪いしね…だからこそコントロール出来てるのかもだけどw
それがなければ。っていうのは悔しいね 408、舞台をはけるときの「ウェーイ!!」感が、すごいわ。
ヤンキーか。 男子Bはレッスンでは良くても衣装を着るとあれ?っていう子が多かったかも
スタイルのせいなのかセンスのせいなのか分からないけど少し残念 402、403ととても良かったのに、あと10cm足が長ければーと思うと
入り込めなかった・・・
その点416はスタイル的にはもう完璧。
408は今回一番舞台を楽しんだで賞だ ブラジルのガブリエルくん強い。
403は悪い意味で意外だった。 スタイルだと410がイケメン度も含めて素晴らしいけどいかんせん技術がね 313 コンテは良かった。もうちょっと手ブンブンして欲しかったけど。 いいねー 316 オーディエンス賞まで貰えるかもね 日本人の女子Bのコンテでこんなに楽しめたのは初めてかも 韓国のゆーちゃんみたし日本のゆーちゃんも見たいけど限界だ 寝る
決勝進出者発表始まったら起こして下さい 私もとりあえず日本のゆーちゃん見るまでは起きてようかと ゆーちゃんのキャラ人気w
一昨年のりゅうちぇる的な >>955
なんか改造人間にされる秘密基地に連れていかれた気分になる 日本勢は316、402は行けそう
102も通過して欲しい
409は偏ったレッスンし過ぎな筋肉の付き方 409なんでこの作品・この衣装選んだんだろう
合わない 409はチュチュを着ててもチュチュを脱いだ姿しか想像できなかった。 ARTEで見てるけど、クラシックの時もコンテも413を414の日本人の子の名前で紹介してる…
かわいそ 409って何を表現したいのか見えてこないんだよな
教えられてる通りに動いてるだけだから 皆、クラシックより生き生きと踊っているように見える>コンテ ね、コンテみんないいね、見ていてとてもたのしい
眠気覚めてきた 多分409もチュチュと対局中身体だから狙ってスワンレイクにしたんだろうけど、なりきることもコメディチックにも出来なくて中途半端だったんだと思う ごめん、規制で立てられなかった。
2:45みたいだね >>987
ありがとう
みなさんがんばりましょう。。
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