ローザンヌ国際バレエコンクール Part18 [転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローザンヌ国際バレエコンクール[Prix de Lausanne]について語るスレです。
Prix de Lausanne
http://www.prixdelausanne.org/
いつの間にかスレがなくなっていたんで、新たに立てました。
前スレ
ローザンヌ国際バレエコンクール Part17 [転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1484156499/ 影の王国のバリ踊って1位になった中国人の子
スタイル良くて上手かった >>491
足がスッと高く真上に伸びたりしてほんとに綺麗だったよね ようやく録画しといたのを見ました。
昨年に続き山本さんが綺麗な言葉でハッキリ言うの、好きだわ〜。
こういう人が解説してくれると学びながら見られて楽しい。
確かに今年は衣装がギラギラなの多くて違和感あるね。
去年のイオネスクさんの衣装は良かったなあと思って改めて録画見たらめっちゃ美人で何度も見てしまったw ローザンヌ上位で思い出した。
前田紗江はどうなったんでしょうか。 今シーズンのロイヤル研修生だよ
入団するかどうか今月中には発表されるんじゃないかな ハリソンくんは技術も華も地味めでこの子が1位?と思ったんだけど
ロイヤルの学校で成長したんだね
今年のローザンヌでは舞台裏で特集されてたり
于航さんは納得の1位だった >>506
普通に戸田の競艇選手も紗希ちゃんと言われてるけど。 前田さんの他、ちょうど今ローザンヌ賞で研修中のポーランドの男子も入団
新研修生のうち3人はローザンヌ1位、1位、3位
加えて今年のローザンヌ賞の男子が1人
どばっと入るね 3位の中尾くんが研修でなく学校留学を選んだことで
6位のポーランドが研修に参加可能となり、結果1年早く正団員になったと
当時の順位と現状が逆転状態になってるのが面白い
勿論いつまでも受賞時の順序がついて回るわけでもなければ
入団後の昇進スピードも不明だけれど
スカラをどう選択するかで同じカンパニー内でこういう違いも出るんだなと 解説の人にももう学校ではなくカンパニーに行く準備は出来てるように見える、みたいなこと言われてたよね。
中尾くん。
でもスクールを選択。
ハンカチ王子とマー君みたいなことにならないといいね。 昨年のローザンヌで準決選止まりだった高森さんが
ヴァルナで銅。
最近はローザンヌで入賞を逃しても海外のバレエ団に
入団する人がちらほらいる。 ローザンヌ入賞しても何の保障にもならない。
あっという間にプリンシパルになる人もいれば、
ずっとコールドのままの人もいるし、
あちこちバレエ団変わる人、引退する人もいる。 先のことはそりゃあ分からないよ
でも留学や入団のきっかけを作る場としては重要な場所 >>511
ハンカチ王子とマー君w
うますぎる
菅井さんも若いカンパニーで実戦積んでコネも作って成功したよね
若い時によりプロ的な場で磨かれるのは大事だね 木村楓音さんがABT IIに入団するそう。
山本理久さんはハンガリー国立へ。
日奈子 --> シティ
絵璃奈 --> 東バ
楓音 --> ABT II
理久 --> ハンガリー国立
大登 --> ?
ありす --> ? >>517
お!理久頑張ってるのね
ローザンヌ組含めて気になってた りく、凄い!
かのんとグラン組んでた子だよね
かのん居なくても自主練来てイメトレサポート練習していたから、努力家なんだろうね
かのんは才能抜群だから海外バレエ団で目に留まるだろうね ちょっと前だけど中尾くんブルーバード現地で絶賛されてた
Twitterに上がってたジャンプの腕がめっちゃ綺麗
まずはソリスト行けるかな >>523
記事ありがとう
ロイヤルバレエアカデミーには、今五十嵐君いるし、これから松浦君行くし、
今後が楽しみなダンサーがいるね。 中尾くんは研修生扱いだね。
ミコちゃんは、カリフォルニア大学のバークレー校で生物学を専攻。
今後は医学の道に進むみたい。 ローヤルのページ見てきた。確かに。
前田さんはアーティストになったね。
あの年1位の二山さんは今どこ? 浪人中? モナコの学校だけど、シェール・ワグマンさんと益田隼さんが一緒にコンテ踊ってる。
ワグマンさんはENBへ。
益田さんはもう一年モナコみたいだけど、先が楽しみ。
https://www.youtube.com/watch?v=H5JkjsIPxlo >>528 Shaleくん既に生徒の域を超えてる。 >>529
最近の動画見るとローザンヌの頃より更にレベル上がった感じ。
数か月でこの進歩すごいね。 さくらももこ並みの財力があればパトロンになりたいレベルだわw >>532
ここはローザンヌ国際バレエコンクールのスレ。
スレ違なので、これ以上投稿しないで。 来年の申し込み始まったね
出場者が出揃うの楽しみ
にしても毎年ネットワーキングフォーラムの結果遅すぎ… >>535
そういうのは別のところでやってくれませんか? タラソワコーチ、羽生結弦を語る
「稀有の逸材で、天才中の天才。言葉もありません。感激、の一言です。なんと長く続いた登り坂だったことでしょう。
なんと長いあいだ、自分に可能な全てのことを行ない、ひとつにまとめ上げるための力を、十分に持てないでいたことでしょう。
今はもう、ただただ彼に感謝しています。私はコーチとして50年も働いてきました。そしてついにこのようなものを目にする幸福を味わっているのです。
人間の到達点に限界などはないのだ、ということを、この目にしているのです。彼は今こそ強く、軽く、繊細です。
すべてがまさにあの回転のために機能している。彼が跳ぶとき、彼はまるで空気を手につかんでいるようなのです。
彼自身が空気のない空間にいるようなのです。たぐい稀な選手です」 去年山本さんもメロメロだった米出身ローレン・ハンターちゃん、World Ballet Dayのロイヤル枠でアッパースクール2年生のレッスンにガッツリ映ってたね。
女性らしく成長して綺麗だった。 >>540
ローレン・ハンターちゃんには私もメロメロになったわw
小鳥のように可憐な踊りが忘れられない だれがローザンヌでるのかな。日本から。
今年はアクリ全滅だったけど、あれはなんだったのか。だれか書類出し忘れたんじゃないかって疑ってしまったわ。 歴史あるボーリューか、2020年限定の劇場か、改修後の新しいボーリューか
今後3年間は出場する年によって会場が違ってくるね >>543
アクリ関係者じゃないのでよく知らないけど、去年、
年齢引き下げとか応募要領が変わったので様子見なのかなと思った。 >>543
エントリーしたものの、全滅だったと聞きました 評価基準がかわったのかな。今まで入賞者もたくさん出してるのに予選通過ゼロは不思議だわ。 確かに不思議だけど、数年前まで常連だった服部先生の所も最近見かけないので、
お教室の旬みたいなものがあるかもしれない。 ローザンヌ参加する一年前くらいにアクリに移籍した人がいたけど、そういう直前対策的な移籍の人も多いのかしら 知り合い先生が委託してアクリから出場というのはいたけど、
直前移籍で出た子いるのかな。 >>550
直前移籍ってあるの? 1年前ぐらいじゃないと無理でしょ。
ローザンヌ応募の締め切り前だとぎりぎり過ぎる。
最低でもビデオ審査用の動画を撮影できる時期で考えないと。 アクリ位になると、そりゃ、就職狙いの教室移籍は当たり前。OBOGが世界中に散らばってるので、ネットワークも大きいし、地方から入るのは多いでしょうね。
でも、ローザンヌは、主力があれだけ庭先取引で直接学校に入ると、残りではビデオ通るくらいのレベルは無理だったのかな、と。発表会ではなかなか面白いレベルの子もいるし、また、そのうち出るでしょ。
でも、本当に良いのは先に学校に入っちゃうだろうから、ローザンヌに関してはこれからも今までよりは成績は落とすでしょうね。 うちの教室のお姉さんもオーディション受けて学校に入っていたな。
国際コンクールでたらそれだけで何十万〜百万単位でお金がかかるから。国によったら一年留学の学費だものね。 最近はローザンヌ自体が目的じゃないと出ないね。
留学が目標なら直接オーディション受けてさっさと留学しちゃう。
バレエ教室が宣伝目論んで必死になるパターンもあるけど。 でもさっさと決めた留学先がゴールとは限らないよね
最初の1年間はスカラでも留学時の年齢が若いと卒業まで数年あるよ
留学先からローザンヌや海外のコンクールに頻繁に出てる日本人も多いし 海外バレエ学校からローザンヌ参加は学校側が費用持ち。
その代わり成果出せないと後々厳しい。
今フランダースバレエで活躍してる狩人の息子さん、入賞時のインタビューで、
(大手を振って)モナコに帰れるみたいな発言してたのが印象的だったよ。 大きい学校の代表で出る子は持ってくれるんだろうけど
全ての学校が全ての生徒についてそうなの? バレエ学校から選抜されてるならそう。
特に男子は私設のバレエ教室でさえも支援する。
それと、個人でエントリーしたけど、学校側がNGで取り止めってのがあったでしょ。 すみません。途中送信してしまいました。>>562の続きです。
バレエ学校からローザンヌ出場は学校側の全面的な応援なくてはできないということです。 日本のバレエ教室でローザンヌ出る子を経済的に補助するところはあるのかしら。
たぶんないよねぇ。先生の渡航費からなにから自己負担だから負担半端なさそう。 >>564
2014年優勝者〇山さん。バレエ団就職じゃなくパリオペ短期契約だけど、
コンクール出場もそうだし、パリ滞在もスポンサーがいるから。 男子生徒が優秀ならレッスン無料のバレエ教室ありますよ。
そういうとこはコンクール出場も教室が肩代わり。
女子に比べて男子は圧倒的に少ないので男子生徒確保のため、
日本だけじゃなく世界中で行われている優遇策。 バレエ学校から出るとなると教室のメンツもあるし出す側も慎重背負うものも大変だね
バレエ教室の男子の優遇はあるね
奨学生にして教室の顔にして発表会や舞台で上手く使う お礼に奉公も
させるので教室にしてもありがたい存在 コンクールの趣旨からいえば教室や学校の推薦とか関係なく
希望者は誰でも応募できるようにしなければならないと思うけども >>569
ローザンヌの本来の趣旨はバレエ教育が受けられない貧困層や
バレエ後進国へ門戸を広げる事じゃね?
誰でもと言うわけでもないような。 >>572
それならやっぱり教室や学校の代表しか出られないのはおかしくて
広く誰でも応募できるようにするべきかと
まあ大きな大会で実行するのが難しいんだろうけどね すでに就職が決まってるとか痩せすぎでガイドラインに引っかかるとかじゃなきゃローザンヌは広く応募受け付けてるじゃん、通るかはさておき。
誰でもチャレンジできるわけじゃないっていうのは教室や学校側の話でないの?
書類にビデオに準備して指導するんだから応募するだけで手間でしょう。
国内コンクールに大勢引率するのとはわけが違うよ。
指導者がそこまでしてでもチャンスをあげたいと思える生徒かって選抜があるのは当然。
名のあるバレエ学校なら校長が審査員に名を連ねてたりするから、学校の名に恥じないこれぞという人材がいた年だけ連れてくる。 教室の先生の許可がないとローザンヌに限らずコンクールには出られないからね
メンツ、生徒のレベルが達していないとかね
あと方針とか。教室側が海外に出したくないとか他の生徒押しとかね 生徒の気持ちとずれる場合も
ローザンヌレベルの生徒で教室からは出られないからフリーになって受ける人もいたね >>577、>>578
ん、フリーで受ける? それ、今年の2月の話ならば、元々ENBバレエ学校の生徒が
個人でエントリーしたけど、学校側からNG出されて出場取り止めだった。
過去にフリーランスでローザンヌに臨んだ日本人いる? いないよね。 いたと思ったよ 名前忘れたけど
決戦には残らなかったけど >>580
その人頑張って出場したなら、誰かの目に留まってプロになってるといいね。 >>581
うん 一握りのチャンスを掴んでほしい
何かの事情で所属教室を離れてフリーでコンクールに望んで入賞し海外バレエ学校に留学した子(ローザンヌじゃないけど)二人知ってる
最近あるケースなのかな あ、違った(汗)一人は男子そのコンクール入賞して国内バレエ団に入れて、もう一人は海外バレエ学校へ だったと思う ローザンヌで使われている曲の音源って公開されてないんでしょうか
昨年ノイマイヤー縛りのコンテで使われたショパンのノクターンがとても素敵だったので誰が弾いているのかを知りたいのですが 大会期間中は出場者用のページに用意されてた気がする
演奏者名まで出てたか分からないけど \ /
(_O|・|O) 偵察活動中〜〜♪
( ´・ω・)
~~(=O┬O
◎-ヽJ┴◎ キコキコキコ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今年のネットワーキングフォーラムの結果、ようやく出ましたね。 ありがとう、今月はじめには出てたのね
ところで、年齢がまた15歳からに戻った?
2004年2月9日生まれまでってことは決選中に15になるよね もうすぐビデオ審査の結果がでますね
今年は何人通過か楽しみです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています