【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ【愚痴以外】
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スパリゾートハワイアンズで、フラガールもタヒチアンダンスの男性ダンサーチームも見たけどバレエに負けてない。
その道のプロは、どの道も等しく尊い。 >>203
そこは男性もカヒコ(ポリネシアン)じゃないの? ポリネシアンは以前ワイキキで観たけど、確かに神に向けて自然発生的にできた踊りだと感じたわ
ボレロみたいにエネルギッシュな魂の叫びだなって思った
無知だったからハワイ=フラダンスって想像していたんだよね よく知られているのどかなフラが、フラはフラでも現代フラってことは
知らない人も少なくないと思うよ。 昔、めちゃくちゃ簡易にしたヴァリエーションが覚えられず
バレエの振り付けは意味がないから覚えられない
フラなら簡単なのにってドヤ顔して
呆れられたスポクラおばさんいたの思い出した 高齢女性が集うフラは「昭和歌謡に乗せて舞うアレ(正式名称は知りません)」と同じなので
振りに一個一個意味・歌詞が無いとあかんのです。バレエもあるはずなんだけど…いっそヴァリエーションの時は歌詞をつけて差し上げたら! 現代フラは振り1つ1つに対応する言葉があるよ。
高齢マダムの趣味フラに限らず、本当に歌詞に合わせて踊るもの。
確か文字を持たない文明じゃなかった? バレエのヴァリエーションでも、フラの手話のような意味ではないけれど
振付には意味があるのにね。本当に台詞を付けてあげれば良いのかも。 バリエーションの振付の意味だけど、ちゃんと教えられない先生もいるね。
自分で勉強したければ、動画を探し出し見るのがいいかも。
手始めに都さんのスーパーバレエレッスンや
ロイヤルの舞台レッスンも参考になるし。 >>214
>手始めに都さんのスーパーバレエレッスンや
>ロイヤルの舞台レッスンも参考になるし。
ヴァリエーションの振り付けの意味の話とは変わるけど、ロイヤルのリハーサルか何かでオデットが王子に身の上話を語るマイムを解説してたのを見たっけ。
あれで初めてあの場面のマイムの意味を知った。
他にも別のシリーズで" I, you, love.(愛してる)"、"Reject it.(拒絶)"、"Heartbreak!(ショックー)"ってやつもあったっけね。ダンサー達がノリノリで演技してて観客も爆笑。
すごく面白かったよ。 ロイヤルバレエのマイム入門DVD出てたよね。買ったはずだけど行方不明。 >>215
マイムや演技の勉強も大事だよね。
王子なのにワイングラス持つ手つきがビミョーだったのを見て
がっかりしたことがある。日本のバレエ団公演だったけど。
日頃の生活が出ちゃうんだよね。 日頃からお姫様のフリで行動しないとね。
マラソンもポアントでバレエ走り >>218
お姫様のフリじゃなく、なりきりモードにならないと。 テレプシのユキちゃんのように自分で台詞を付けてみるのはありでしょうね。 >>219
つまり、日頃からロココ調のドレスと縦ロールヘアで電車に乗れと、、、。
NYのハロウィンでは、お姫様の仮装をするのはオッさんと相場が決まっているそうな。 >>221
うーん、それ、ロリータファッション。
ディズニーランドで採用されるお姫様キャラと同じように
まず頭の中を完全にお姫様化して振る舞いはお姫様って感じで >>222
まあ、もちろん姫さまのイメージは
ナウシカでもなくトゥーランドットでもなく
オーロラ姫だろうね。 目が覚めたら116歳のオーロラ
そのくらいバレエ続ければバレリーナになれる? フラに詳しい人多いんだねー。面白い話だった。
原始的というか野生的というかああいう格好いい踊りは好きだ。
でもスパリゾートハワイアンズのダンススレ見たらイメージと大違いでがっかり。
あれは見ないほうがいいw 「Diana Vishnevaをみてバレエに感動した。でも普通のバレエ講演はガッカリだ。見ない方がいい」
って言われてるのと同じかも。 だって講演は見るものじゃなくて聞くものだよ。
スティーブ・ジョブズの生前のMacworldの基調講演ならこの目で見てみたかったけど。 公演じゃなく講演!
225のあれは見ない方がいいに対する斜め上の応答がオモロイ で見に行くつもりはないけれどスパリゾートハワイアンズのスレは
何がそんなにすごいのw
見る方のファンで個々の色々なダンサーのファンたちが語ってるわけじゃ
ないのかな?テーマパークのダンサー追っかけスレみたいな感じなのかしら。 そうじゃないと思う。
「東京バレエ団あたりとハワイアンズはどっこいどっこい」ってことかな。
どっちも見る気はしないが、その東京バレエ団にすらとどかない人たちがハワイアンズの
レベルをどうこう言うのはおかしいということかな。 >>230
そのスレ見て来た。ファンスレみたいなもん。
現実のスパリゾートハワイアンズのダンシングチームの踊りだけど、
フラじゃなくタヒチアン。
動きが軽快で舞台映えするからタヒチアン踊ってると思う。
ゆっくりのんびりの現代フラは上手ならいいけど普通以下だと寝てしまう。 ありがと。ダンサーファンスレなんだね。
踊られているダンスはタヒチアンなんだ?オープンした頃は
ポリネシアンだったよね?だいぶ変わったのか。 >>234
HPにはポリネシアンとあるますけど、ダンスチームに教えてる先生はタヒチアンの人。
バレエの話題に戻しますが、ポアントのお話し。
ポアントどれ履いてもカカト脱げる問題が解決しましたのでご報告。
私のカカトの骨が西洋人に比べて短めだったので脱げ易かった。
カカトの骨短め、日本人に割と多いそうです。それで、カカト細めを選ぶとOK
幅、ヴァンプ、シャンクとか毎回あーでもないこーでもないだったのですが、
カカト細めで解決って今までのフィッターさんは・・・みたいな(^o^)
もしも常識だったら今更な投稿ですけど。 踵の幅も大事ですよね。
踵の幅はポワントで気をつけたことはまだなかったけど、ゲイナーでは
HHハイヒールタイプを選ぶとパカパカせずに済みます。踵に引っ掛かりが
ない形をしているんですよ(ストラップサンダルが履けない足)。 ゲイナー、足の形とか研究してるみたいね。
どんどん良くなってるように思う。
夏にフィッティング会で注文したやつはやくこないかなぁ 今年の4月に大人から始めるバレエLesson70で、深層外旋六筋の筋肉痛が4ヶ月続いていると相談したものです。レスくださった方々、その節はお世話になりました。
ご挨拶がてらご報告。
その後整体に行けないままGWに突入し、10日ほどレッスン休みになったら筋肉痛がすっかり治りました。
その後レッスン再開したら以前と同じ筋肉痛が戻って来ましたが、以前と違って2日休めば筋肉痛が治るようになりました。
調子に乗ってレッスンも少しづつ増えてきたら、お盆前にはまた結構なお尻の痛みと今度は腰痛と梨状筋症候群っぽい坐骨神経痛に見舞われました。今回も休めば治るだろうとお盆入りまでしのいで、やはりなんとかなりました。明らかに単純な使い過ぎです。
やはりレッスンを休むことが一番重要でしたね。
いつかレッスンしまくっても深層外旋六筋の筋肉痛で悩まされなくなる日が来るのを期待してます。前よりは相当強くなってるはずなんですけど、いつになったら十分になるものか。。
では、皆さんもお気をつけて。ありがとうございました。 >>238
必要ない時は筋肉を使わない。ずっと緊張するクセがあるのかもよ。
それと栄養の偏りにも気をつけてね。
ストレッチしても全然伸びなくて筋肉痛になるだけだった。
ある時肉を食べたらそれが表れなかった。
それで、暫く毎日ステーキを食べたら筋肉痛にならなくなったよ。
それで柔軟性が上がったんだよ。
こんな例もある。ある時ふとしたことで何か足りない事に気が付くかもしれない >>238
お尻の奥の痛みの原因と対策がわかってよかったですね。
レッスンを詰め込み過ぎない、暇さえあればお尻のストレッチで解しですよね。
深層外旋六筋が強くなるには時間かかります。
大人の場合は年単位。3年位で育てるつもりで。
ついでに足裏と背中の強化もやるとバレエに役立ちます。 >>239
>必要ない時は筋肉を使わない。ずっと緊張するクセがあるのかもよ。
そういう癖はないと思ってますけど。脱力すると筋肉フニャフニャになってると思います。
バレエの時以外はパラレルで歩けって言うのは、やはり筋肉を緊張させっぱなしにするは良くないからですよね。
大腿四頭筋を使わないように大臀筋メインで階段を登ると深層外旋六筋が辛くなるんですよ。片足立ちになるだけでも相当使ってるんですね。
食事は大事ですね。タンパク質は、十分食べてると思います。体重50kgなら100g以上が目標、だから肉・魚なら500g以上。
脂肪も色々な種類のあぶらを摂っています。
カロリーオーバーにならないために糖質は削っているので自然と糖質制限になっています。
>ストレッチしても全然伸びなくて筋肉痛になるだけだった。
>毎日ステーキを食べたら筋肉痛にならなくなったよ。
それは興味深いお話ですねー。
タンパク質ってことなら豆腐でも良さそうですけど、身体作りには動物の筋肉を食べるのが結局一番向いてるということなのかもしれませんね。
ベジタリアンからは異議が出るかもしれませんが。 >>240
>深層外旋六筋が強くなるには時間かかります。
>大人の場合は年単位。3年位で育てるつもりで。
やはり3年ですか。
甲出しも3年、5番も3年、ターンアウトも3年。
足裏も背中反るのも3年かかりそう。
精進します。 >>242
3年でバレリーナになれるなら早いかもしれませんよ。
話の次元が違い過ぎますけど、中国でワガノワメソッドで育った加治屋百合子さんがインタビューで、
最初の3年はつまらなかったけど、4年目から踊れる(ヴァリエーション)ようになって楽しくなったと語ってました。
3年間は基礎を積み上げ、体を鍛え上げる期間と思ってます。 身体の条件が良い人は3年で基礎が入る。
身体の条件が悪いと3年やってできないところはほぼ永久にできない。 >>246
ほんそれ
バレエ始めた時の先生からジャズダンス向きの体と言われた。
その当時は頑張れば180度近く開くだろうと楽観してたけど、
どんなに頑張っても150度が限界の股関節とわかったのが最近。
最初の先生はお見通しだったorz 私も股関節開かないよ。測ってないけど160度くらいかな。20年頑張ったけどどうやらここが限界。
ジャズダンス向きの体ってのは、その先生の思いやりの言葉だったんだねぇ。 骨格で足首伸びないと厳しいってのはすごく良くわかるんだけど、
横開脚が180度行かないとどうしてもできないパとかがあるの? >>250
180度、せめて170度開かないとpasモドキ。
ビデオ撮るとコレジャナイ感、見様見真似感満載w
それより私の場合左右差あって右の股関節を使う時(前横後ろ)苦労する。 >>251
しつこくて悪いんだけど、どんなパのこと?
素人すぎていまいちわからないので許して。
ただのピルエットもパッセの脚開いてないから自分的にはボツみたいな?
150度開けば十分な気がするけど、
習ってるのはワガノワとか? グランジュッテやグランパドゥシャは180度くらい開いてないと綺麗じゃないと思うよ グランジュッテやグランパドゥシャは縦に180度開脚ができるかどうかじゃないの?
横開脚は関係ある?
私は床では縦180度開くけどグランジュッテではそこまで開かない。
これ以前から誰かに聞いてみたかったことだけど、
空中で180度になるには床ではもっと開けてる必要があるのかなと。 >>255
そのためにプロとかは200度とかやってるじゃん 縦に開いたつもりでも骨盤が前向いてないと意味ないし
骨盤が完璧に前向くなら横もできてるでしょ >>256
素人でもやってまーす
でも柔軟は可動域の問題でしかないんだよ 横開脚が180度できないとバレエじゃないと妄想する大人バレリーナ プロの動画見て勝手に水準上げて自分の首絞めてる大人リーナw
可動域も柔軟性も筋力も無いのに追及しても無理だってば。 >>256
新体操じゃあるまいし個人的にはバレエのグランジャンプで180度超えた
ジャンプは美しくないと思ってる。
腿が180度でひざ下がしなって見かけ200度いく位がぎりぎり許容範囲
かな。もちろん180度に全く届かないってのは素人ジャンプでしか
ないんだけどね。
でターンアウト180度いってないとパがそのものに見えないって話が
元の話だよね。グリッサードやパドシャとか典型的じゃない? >>263
ごめんごめん
あと個人的にはプリセツカヤやフォンティンの時代から見ていたので
グランジュテは150度でも綺麗に伸びていれば美しいと思うわ。 クラスにすごいインパッセの脚でパドゥシャ飛ぶ人がいて、ニンジャのジャンプようなパになってる。
それはさすがにパドゥシャに見えない。ピルエットも完璧インパッセ。ジャズターン?
その人はストレッチの時横開脚は120度以上開いてると思うよ。
でもバレエのパで脚をターンアウトして使うことができない。
先生がこの後その人をどう指導するのか興味津々なんだけどね。 >>265
バーでルティレキープの時はその人どうなってるんだろう?
パデシャに限らずサイドへのパであまりにインだと普通に危ないよね。 >>266
それはさすがにルティレに見えるくらいは開いてるよ。
いつも遠いバーだしよく見てないけど。
バーでは開いててもセンター出た途端にターンアウトが消える。
初心者あるある。 >>265
まず、自分でおかしいと気付いて修正できるかどうかだよなぁ >>268
かつて自分もそうだった自信はあるw
初心者はパ・ドゥ・シャくらいでも脚順に気を取られて、ターンアウトどころじゃなくなるんだよね。
一歩脚出した瞬間に先生がストップかけて、
「自分の足見て。パラレルでしょ?」ってやるのは効いたな。
本人は脚がインになってる自覚なんかないからね。
鏡で自分の形が変なのはわかるけど、なぜ変なのかがわからないんだよね。
だから自力では修正もできないよ。 >>269
それ
なんか変なのはわかっても
どこがどう変なのかはわからないんだよね ターンアウトでどれだけ股関節が外旋できるかと、横に脚180度開けるかは一応別でしょう?
アラセゴンで真横に脚出せなくて、体の向きごまかして脚上げるのは悲しいけどね。
でもグリッサードやパ・ドゥ・シャは普通前から見るから大丈夫じゃない? >>269
ストップかけて違いをわからせる、とってもよい先生、裏山。
センターでヌルクなってる自分に気付いてどれだけ直していけるか。
そこが1ミリでもいいから上手くなるかの境目と思う。 不思議なんだけど入門レベルのレッスンでパドゥシャなどをやる時、まず両手バーでゆっくり動くってことはしないの?
パッセパッセ5番とやるような
昔受けたことのある先生は、入門クラスではバーを出しっぱなしにしてセンターになってから動きがわからないとそれバーでやって見ましょうっていうやり方だったけど
あれは良いレッスンだったと思う 猫のメイトさんのパドゥシャは開いてないよ。
でも本物だから違うって言えない感じ。 >>274
>バーを出しっぱなしにしてセンターになってから動きがわからないとそれバーでやって見ましょうって
きちんとした大人入門クラスで、そこはいいところですね。
>入門レベルのレッスンでパドゥシャなどをやる時、まず両手バーでゆっくり動くってことはしないの?
それはクラスによるでしょうね。
初心者は両手バーで習う方が絶対いいと思うけど
私が始めたところは大人クラスは全員一緒だったから両手バーの経験なくて
オープンの入門クラス行ったとき初めて経験しましたよ。
ここで始めればよかったと思ったわ。 >>275
パドゥシャね、うちの猫メイトさんもあんまり開いてないなぁ。
猫も股関節開くかどうかは生まれつきなんだよね。
うちの猫メイトさん、腹這いで開脚はできるのに、ターンアウトが苦手で膝も伸びないんだよね。
骨格だから仕方ないね。
ところで最近、パドゥシャのどこが猫のステップなのかと、旦那に小一時間問い詰められたよ。
私の結論、
グランジュッテは膝が伸びているがパドゥシャやグランパドゥシャは膝が曲がっている!
猫は大ジャンプしても膝は曲がったままだ!!
だからだ!!!
あってる? 脚があまり開いてないパ・ドゥ・シャの動画があったんだけど
昨日の午後からいきなりリンクが貼れなくなったよ。
バレエスレでヨウツベを封印されるときついわ。
見るときは下のURLの頭にヨウツベの先頭のURLをつけてね。
/watch?v=2ZFaUqV3_Do&feature=youtu.be&t=1m44s
90度開いた1番からのパ・ドゥ・シャ /watch?v=wToHtsimCns&feature=youtu.be&t=18s
90度開いた5番からのパ・ドゥ・シャ /watch?v=2ZFaUqV3_Do&feature=youtu.be&t=5m07s
パ・ドゥ・シャの練習方法(笑) >>277
うちの猫のメイトさんに聞いてみたら、「にゃ〜ん」って....
あ、しょうがないね。猫だから「にゃ〜ん」だよね?って言ったら「にゃ〜ん」
やっぱ、猫は猫だわ.... バレエにどう取り組むか、ほんと人それぞれってここや関連スレ読んでてよく分かった。
自分のことだけど、これからは楽しくゆったり路線に変更しようと思う。昔の美容バレエ?
20年超続けてきて以前は週5だったけど、最近は週3、週2にペースダウン。
アラカンで人生に息切れしてるのかもしれない。
皆さんどうですか? 棺桶に入る時にチュチュ着せてもらってポアントも履かせてもらうとかかなぁ。
チュチュだと棺桶の中でごちゃごちゃになりそうだからレオタでいいかなぁ。
なんて、もういい年だから毎日考えてるよ。 あとね、祭壇用の写真。発表会でアラベスクしてるところとか、ジャンプしてるとことか使ってほしいよね。
あらかじめ用意しておかないとね。 50代でポアントは卒業します、って方がいたな。
でもアラ還でも続けてる方たくさんいるよ。
大きな怪我せず細く長く続けていければよいね。 アラカンより上のアラ古希でポアントの人何人かいる教室だけど、
皆さん20年、30年続けててなんかすごいよ。 辞めなきゃ続けられるんでしょね。
一回空白があると復帰できなくなりそう。 ポアントの方が楽だと思うようになったよ
シューズのレッスンは重力や摩擦との戦いが大変だ バレエブログだけど、再開組の人で参考になるのがあって、
ご自分の感覚・感触を言葉で表現するのがとても上手なので、
踊り自体かなりイケてる人かなーって想像しちゃう。
文は人なり、だね。 文は人なりか。
2ちゃん見る限り、バレエ界隈、ヤバイ人ばっかり。 大人バレエのコンクールがありますけど、実際出た方どうでしたか?
>>296
出たことはないですけど、今回のマダムバレエグランプリ
定員に達したので早々に閉め切ったそうですよ。
年々チャレンジする大人リーナが増えてるんですね。 21世紀の新しい産業として期待!
アンチエイジング
医療
美容
舞踊
ファッション
健康
教養
自己顕示
ありとあらゆる女性の欲しい要素が詰まっているしそれって人生そのもの >>299
そして勘違いババアを大量生産w
ま、なんでもいいや
金さえ落としまくってくれたら スケートでは、重心を外すとすぐすっ転ぶ。
氷の上では踏ん張れないから、いつでも重心が確実に軸足のブレードの下にある必要がある。
(スピードついて滑ってる時の遠心力でエッジが氷を掴んで斜めになれるのはまた別よ)
バレエだと床の摩擦があるから、多少重心外れてても筋力で無理やり立ってるなぁ。
無駄な筋肉使って下手するとスケート以上に脚太くしそう。
スタジオの床が氷だと想像して、もっと重心にシビアになってみよう。
でもなあ、何年も滑ってないから本当は忘れちゃったよ。
フィギュアやってた人、時々無性に滑りたくならない?
片脚上げて、風を切って、アラベスク・スパイラルでガーッと滑りたいよぉ。
問題は、靴が、、、もうない。
貸し靴は、、、、、、ムッチャ辛い。 >>301
>バレエだと床の摩擦があるから、多少重心外れてても筋力で無理やり立ってるなぁ。
>無駄な筋肉使って下手するとスケート以上に脚太くしそう。
きちんと外れず立てる人は無駄に脚を太くしないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています