【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ【愚痴以外】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人バレエのコンクールがありますけど、実際出た方どうでしたか?
>>296
出たことはないですけど、今回のマダムバレエグランプリ
定員に達したので早々に閉め切ったそうですよ。
年々チャレンジする大人リーナが増えてるんですね。 21世紀の新しい産業として期待!
アンチエイジング
医療
美容
舞踊
ファッション
健康
教養
自己顕示
ありとあらゆる女性の欲しい要素が詰まっているしそれって人生そのもの >>299
そして勘違いババアを大量生産w
ま、なんでもいいや
金さえ落としまくってくれたら スケートでは、重心を外すとすぐすっ転ぶ。
氷の上では踏ん張れないから、いつでも重心が確実に軸足のブレードの下にある必要がある。
(スピードついて滑ってる時の遠心力でエッジが氷を掴んで斜めになれるのはまた別よ)
バレエだと床の摩擦があるから、多少重心外れてても筋力で無理やり立ってるなぁ。
無駄な筋肉使って下手するとスケート以上に脚太くしそう。
スタジオの床が氷だと想像して、もっと重心にシビアになってみよう。
でもなあ、何年も滑ってないから本当は忘れちゃったよ。
フィギュアやってた人、時々無性に滑りたくならない?
片脚上げて、風を切って、アラベスク・スパイラルでガーッと滑りたいよぉ。
問題は、靴が、、、もうない。
貸し靴は、、、、、、ムッチャ辛い。 >>301
>バレエだと床の摩擦があるから、多少重心外れてても筋力で無理やり立ってるなぁ。
>無駄な筋肉使って下手するとスケート以上に脚太くしそう。
きちんと外れず立てる人は無駄に脚を太くしないよ。 だから、
床だとそう簡単に転けないから油断して自分が重心外してても気がつかないでいることに気がついた、
じゃ気をつけよう、って話。 スケートの話を書き込んでいるのも25歳ネカマのおっさんだったのか。
連続投稿して一人で会話してるように見せてるのです。
一般人は無視してくださいね。 スケートの話を書き込んでいるのも25歳ネカマのおっさんだったのか。
連続投稿して一人で会話してるように見せてるのです。
一般人は無視してくださいね。 スケートの話を書き込んでいるのも25歳ネカマのおっさんだったのか。
連続投稿して一人で会話してるように見せてるのです。
一般人は無視してくださいね。 スケートの話を書き込んでいるのも25歳ネカマのおっさんだったのか。
連続投稿して一人で会話してるように見せてるのです。
一般人は無視してくださいね。 全部25歳ネカマのおっさんがレスしてるだけ。
皆さん無視してくだささいね。 みなさん無視するように。
25歳ネカマのおっさんは自作自演が好きです。 1人が多重人格のように多くの人物を演じ分けるのではなく
大勢の人がここへやってきて1人の人物を演じるってなかなかすごいアイディア!
でもバレエの話がしたいっス >>311
ワロタ(^o^)
それいいかもねー
どうせ何書いても25歳ネカマ認定されてウザいんだからさー
最初から全員25歳ネカマだって名乗っとけばいいわけだ
でもさ、このまま1ヶ月でも2ヶ月でも、みんなして自分のレッスンとか仕事とか彼氏とか猫とかにかまけて
あのクソ仕切りたがりのモノマネ馬鹿なんか放置しとけばいいと思うのよね
あの馬鹿が勝手に干からびるまで
そしたらまたバレエの話しようよ!
練習が楽しいとか辛いとか、先生が好きだとか嫌いだとか、ピルエットができないとか、発表会がとか
楽しみだね(^^) >>312
オマエは確実に25歳ネカマ その書き方は間違いない。
オマエさえいなければそのうち正常化する。
うせろ >>313
はっっはっはー
お前が嵐だって自白したな?
25歳ネカマ、その言葉を一番使ってるのは嵐本人だよーん
ほんと頭悪いなー
私は女だしー25歳でもないしー大人からバレエ組だしー
そうやって手当たり次第にネカマ認定してればいいじゃん
つきまとっても私はお前に興味ないし
つうか誰もお前に興味ないよ?
お前こそ早く失せろよ
お前のやらかしたこと見てみなよ
全てのバレエスレを荒廃させて
大成功じゃん?
お前の望み通りになったじゃん?
ばっかだねー
お前の呼びたいスレに人が集まらないのはお前が嫌われてるからなんだけど?
誰もお前なんかと付き合いたくないのよ
わかってる?
お前がみんなに嫌 わ れ て る か ら
だから誰もお前のところに来ないのよ?
ワッチョイスレもそうだったけど
お前が立てるように仕向けたIDスレも
お前が望んだIDスレだ・か・ら・嫌だという理由で書き込んでもらえないのよ?
そのまま干からびれば?
どうぞー好きなようにしてねー
バイバーイ >>315は、>>313か?
都合悪くなるといつもその手で逃げるよな?
一人芝居はお前の十八番だろ?
相手してやってんだからありがたく思えよ
お前は世界の王様じゃないの
お前の俺様ルールは5ちゃんでも通じないの
お前は、お前以外の、全員から、ゴキブリのように、嫌 わ れ て る の
みんなお前のことが
大 嫌 い な の
まさかバレエスレにお前のことを好きな奴がいるとか思ってたわけ?
なのにはっきりと嫌われてると言われてショックだったのか?
5ちゃんだからバレないと思ってやり過ぎたな
お前みたいな悪意の塊が5人も10人もいるわけない
お前が一人5役で頑張ってるだけ
リアルな知り合いだけじゃなくて5ちゃんの住人にまで徹底的に嫌われたわけだが
当然の結果だよな? それ全部、25歳ネカマが私に言われた事じゃん。
言われた事と自分で考えた事の区別が出来ないって事かな?
認知症か発達遅延があるとしか思えない。 >>317
私って誰さ?
私は>>313に向かって>>316を書いてるんで>>313ならそう名乗りなよ?
一応25歳女とその敵の戦いは読んでたけど上で私が書いたようなこと言ってたっけ?
しかも全部?
ありえないね
(ま、一応もう一度読み返してみるけど)
ゴキブリという単語は使い回したけどそれが使われたのは大分前からだよね
ナメクジにしとけばよかったかな?
「お前は住人全員からナメクジのように嫌われている」と
>>317は今までどのスレでどの書き込みをしたのか自分なのか具体的に言ってみな?
「私に言われた事」じゃあね
嵐お得意の成り済ましか嵐お得意のオウム返しだろ?で終わる
何か反論するなら他人の発言から単語だけ抜き出して言い返すんじゃなくて
自分のオリジナルな文章を組み立てて
新しい文章で主張してみなよ? 25歳ネカマ厨の言うことにいちいち反応したら駄目だよ
恐らく最近みなくなった軍隊や猫が、こっちのネタの方が構って貰えるからと手当たり次第に25歳ネカマ認定する荒らし方に変えてきてるんだと思うよ >>319
図星だったんだなw
25歳ネカマのおっさん顔が真っ赤だぞ >>320
私は猫メイトさんは好きだったよ
軍隊さんはイマイチだったけど時々は面白かった
創作作品は面白ければそれでいい
この二人が誰かと同一人物だろうと違かろうとどうでもいい
ギャーギャーとヒステリックに猫来るな軍隊来るな言ってた人の方がよっぽどウザかったわ
悪ノリや冗談がスルーできない脳なんだろうからその点だけは気の毒だったけど
無駄に白黒つけたがりで同一人物認定厨なのも曖昧さが受け付けられない脳の特徴ね
ネカマ認定嵐(>>313)と猫メイトさんは直感的に全然結びつかない
むしろ25歳女が猫メイトさんだって方がよっぽどしっくり来る
ネカマ認定嵐が自分の嫌いな猫メイトさんに自分の罪をなすりつけようと頑張ってるように見えるね >>321
うんうん、お前が頭悪いのは良ーくわかった
頭の悪い小学生男子並みの馬鹿さ加減
本物の小学生男子なら可愛いけどいい大人がそのレベルだと無残だね
しかも正体はもう若く無いオバさんとかオジさんとかなんだから
で?
お前の主張は何?
自分の意見をちゃんとした文章にして書きな
最低10行以上ね
いい脳トレになるからさ
ボケ防止 とりあえず品が悪くてしつこいのが2人いて25歳ネカマネカマって言い合ってるってことでおけ? 涼しくなってきたから猫のメイトさんも過ごしやすいみたいだよ。
レッスンの後とかお膝にのってきて眠っちゃうんだよ。
疲れた〜って言ってポアント履いたまま寝ちゃうからそっと脱がせてあげるの。
あんよもちっちゃいし指も肉球もちっちゃいからトゥパッドとかセパレータもちっちゃくて無くしちゃいそう。
しまい方がわからないから猫ちゃんサイズのポアントの中にいれといてあげるんだ。
もう少し涼しくなったら冬毛でもふもふになるから楽しみ〜 >>324
いやダメだね!全っっ然駄目!却下!!!
自分がやらかした悪事を他人になすりつける誰かさんがいる限り全く駄目
お話にならないね
結局その誰かさんはさー
聞かれたことに答えられないんだね
自分に都合悪くなったからって品が悪いとかしつこいとか
そういう漠然とした言い方でケムに巻いて
私を悪者にして逃げようったって無駄だよ
なぜならこの議論はみんな見ているからね
バレエスレのみなさんの知能レベルは高いんだよね(嵐本人以外はね)
嵐は喋れば喋るほど底が浅い馬鹿なのがみんなにバレるんだから
荒らすの諦めて大人しくしてればいいのに
そうすれば庭の片隅の植木鉢の下にいる
気持ち悪いけど害はないダンゴ虫かワラジ虫くらいには存在を許してもらえるのに
(この表現はパクリじゃなくてオマージュのつもりよ?) あら、猫メイトさん元気だったんだ
よかったわ
>>324
あ、そうそう
「 し つ こ い 」
これ重要キーワードねバレエスレの皆さん
あの全員に嫌われてる25歳ネカマ連呼の底意地の悪い仕切りたがりのクソ低脳嵐は
自分が色々と矛盾したこと書いてるし
そもそも頭が悪いから細かく追求されると返答に困るんだよね
そういう弱点に突っ込まれた時にとても便利な言葉があるのよねー
「しつこい」
「粘着」
「そんな細かいこと誰も読んでない」etc.,
自分が真面目に話してるのに相手がこの言葉を使って来るなら
相手は嵐と思って98%OKだと思うよー どうしたのこのスレ…
誰が誰なのか全然分からない
>>326
>嵐は私を悪者にして逃げようったって無駄だよ
私って誰?
嵐には逃げてくれた方がみんなが助かると思うよ
もし嵐に構うならこっちでかまってくれないかな?
【女性専用】大人バレエ愚痴吐きスレ 2 ・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1530539188/ >>322
どの人も私ではないよ
猫のメイトさんの人も猫くるなの人も私ではない
25歳ネカマネカマの人も何故そんなに私を敵視しているのかよくわからない >>296
そんなコンクールがあるんだ
知らなかった >>328
悪いけどあなたの嵐への対処方には賛成できないし
大人からバレエを始める男性及び女性初心者に対するあなたの考えには全く同意できませんので
そのスレはあなたとおっさんで消費してくれればいいと思っています 仕方ない、自作自演ということばもNGワードだ。この異常なしつこさを持ってリアル世界でどう生きてるのかしら。どこの教室も出禁にするレベルだよ。 サイコパスだからわからないだろうが、良識を前提として掲示板とか公共の場所が成り立ってるんだよ。
だから誰でも書き込める。
その性質を悪用して荒らして楽しむオマエだけが邪魔なんだよ。
オマエが自作自演の連続投稿を始めると一般人が消えてゆくのがわかるか?
薄汚いオマエの姿が文章ににじみ出ていて気持ち悪くなるんだよ。
これが普通の人間の感覚なのを覚えておけ。感覚的に意味がわからないだろうけど、
連続投稿はみんなわかってて気持ち悪がってる。
これだけは覚えておけ。 >>335
お前なー、誰に向かって嵐嵐言ってるのかお前以外の人間にはわからないんだけど?
もし私向けだと言うなら、失礼極まりないな
全く証拠もなく私の好きでない25際女と同一人物認定か
結局無差別攻撃したいだけなんじゃね?
自分が名乗りたくなくても構わないが
そこまで悪質な暴言吐くならどの投稿向けに罵ってるのかアンカーくらいつけて物を言え
他人に自分の話を理解してもらいたかったら読み手はお前の脳内情報は共有してないって事を思い出せよな
他人に向けた書き込みをそもそも理解してもらいたくないと言うならお前こそ掲示板利用資格なし
私も一般人だぜ
お前私にも迷惑かけてるよ
一般人が消えるのはお前に噛みつかれたくないしそもそもお前が嫌われてて皆お前と関わりたくないからだ
自分の脳内の敵と勝手に戦ってろ! 一人で連投してるんだろ。たまには他人もまじるんだろうがほぼ一人だ。
アンカーなんていらないよ。 >>337
アンタ自分と脳内敵の二人しか存在しないと思ってるのかw
だから無差別攻撃してんだな >>337
お前と言う馬鹿が攻撃を仕掛けているレスはまともな人の書き込み
お前と言う馬鹿が攻撃を仕掛けてないレスは嵐であるお前本人の書き込み
バレバレじゃん
可哀想に馬鹿過ぎて自分で自分にフラグつけてるのがわからないんだな
(この表現もパクリではなくオマージュですから) >>301
重心を掴むのは得意そうだねスケートの人
後ザンレールもw
女子選手は床でもどきを三回転してるもんね
バスケットやっていたけれど何の役にもたってないわw >>301
貸し靴は近年わりとどこのリンクのも改良されてきているような気がする。
都内だとひところバタバタリンクが潰れて、でもこの10年くらいでまた
競技としてのスケート人気が盛り返して来たからか、期間限定のリンクは
都内にずいぶん増えたよね。それで貸し靴もリニューアルされてきたと
思う。もっとも私はマイシューズなので貸し靴の履きごこちはわからない
んだけど。
大人から始めたスケートだからジャンプはほとんどやらないけれど、
アラベスクでのスパイラルだけは褒められるw 滑るの気持ち良いよね。 >>341
やってなかったよりはバレエの役に立ってるんじゃないかな。
ジャンプとかずいぶん鍛えられてるはずよ。
一流選手のジャンプシュート見てると、あの足腰と体幹の強さならバレエやらせたらすぐに上手くなりそう。
あ、あと踊りのセンスありそう。リズム感とか。
バレエとラグビーとかよりバレエとバスケの方が似ているところがある。
ターンとかジャンプとかステップとか重心移動。動きも舞踊的だよね。
私もバスケやってたけど、そもそもプレイ中の選手の動きの美しさに惹かれて始めたんだもの。
結局全然才能なくってやめたけどw >>341
何かは役に立っていると思うよ。
体力と持久力とか。
運動部で鍛えられた経験がない自分はバテやすくてよくヘロヘロになる。 >>342
貸し靴なんか、他人のポワントを借りて履くような苦行だと思ってたけど、
そうか、最近の貸し靴はすこしは改善されてるといいね。
滑るのは本当に気持ちいいよね。
ただ滑るだけでいいから滑りたい。私もう、ジャンプなんかできないだろうなぁ。
マイシューズ羨ましいなぁ
今買うと全部で10万円くらいするかな?
くうぅ。
バレエの話に無理やり繋げると、
アッサンブレ・アントゥールナンってアクセル・ジャンプと同じだよね、
男性ダンサーが2回転を連続4回跳んでるYoutube を見てて、
あんなに跳べてあんなに凄いのに、でもこれシングル・アクセルにしかならないのか、採点基準が厳し過ぎるよ、、、、
とか、そんなアホなことをつい考えてる(笑)。 >>343
>>344
何かの役に立ってるかな運動経験あるのは
と思うことにするw
シンクロスケート体操クラブみたいなのやっていたらと思ったもんでね 小さいときバレエの発表会に呼ばれて観に行ったのですが、
一人とても素敵なお姉さんがソロで踊っていたことが忘れられません。
最初の出だしが暗い照明の中、床に倒れた状態から起き上がって、
タンバリンでグランドパドブレ?をやるのです。
衣装は膝丈ワンピースみたいなのでした。
この少ない情報で演目がわかる方おられますか? グランドパドブレではなく、グランパ?
(何十回も同じところで回りづつけるやつです。白鳥の湖の黒鳥がやっているものです。)
よろしくお願いします。 >>348
黒鳥の回り続けるのはグランフェッテかな〜
タンバリンというとエスメラルダとかドンキホーテ関係しかわからない
で、タンバリン持ってフェッテ回るなんて見たことないし不可能では
何か踊ってコーダでフェッテしたんかな お返事ありがとうございます。
そうです。グランフェッテでした。
エスメラルダの音楽でなかったので、もしかしたら創作かもしれませんね。
ご協力ありがとうございました。 私も就学前に観た白鳥の湖が目に焼きついてる
恋愛感情については何も分かってなかったけど >最初の出だしが暗い照明の中、床に倒れた状態から起き上がって、
>タンバリンでグランフェッテ
>衣装は膝丈ワンピースみたいなの
タランテラ(もとはナポリの民族舞踊)でこれは無いと思うので
創作かなあ >衣装は膝丈ワンピースみたいなの
村娘風のワンピースならタランテラありだね。倒れた中から起き上がり
っていうのがわからないなあ。 ポアントクラスの代講で来た先生が素敵だった。
元気系でかっこよかった。
良い脚してて凄い強い足。
いやあー惚れたわー。
(コソッと)代講じゃなくて今の先生と交代して欲しいなー 代講の先生が素晴らしかったんだね
ラッキー
今の先生にも学んで欲しいね〜 代講の先生がずっといたら良いのにって思ったことは何度もある。 代講も一つの出会い オープンで真剣誠実かつその先生の持ち味を生かした教えをする方がいてまた受けたくなったし、自分の上達につながる事も有った
本元の先生も安心慢心せず日々研究してレッスンの質を高めていただきたい
あるお教室ではウォームアップもストレッチも10年位ずっと同じ適当モード 代講の先生も気を使うのか適当モードだった 今は、代講の先生良かったと思えば、ある程度、どこで教えているのかとか
調べられるのがありがたい。いい時代になりました。 惚れた代講先生の教えている別の所も調べたけど
私が通える時間と場所のクラスは1つもなかったよ。
残念。
ま、いつかそのうち機会が来るかもね… しっかし、ポアントだと何するでもシンドイなぁ...
筋肉足りないとか実感する瞬間が多い >>364じゃないけど始めたばかりどころか軽く10年越えてるけどポアントしんどい私が通りますよ!
やっぱり難しいよ
最近の大人バレエの人たちは上手な人が増えたなあって思うけどね 私ゃポアントやってないけど脚シンドイよ。
あっちこっち攣る攣る。
筋肉いつ足りるんだろ。 ポアントの中で指が曲がってしまう。特にピケ回ろうとした時は力が入るのか必ず。
足指と足の裏鍛える方法で合ってる? >>368
足指と足の裏鍛える方法だけど、足の指を独立に動かせるようにするのが大事。
みんなの大好きなヤマカイTVの動画にもあるよ。4:47−
https://www.youtube.com/watch?v=VdEU4vJMJVo >>368
指が曲がるスペースあるほうがおかしい
また、あれかwww >>369
ありがとう。動画勉強になる。毎日やってみる。
>>370
確かにそうだね。踵の所はぴったりでサイズはあってるとおもうんだけど、ピケの時にぐっと指に力を入れてしまってる?感じ。指がどうなってるか実際見えないけどおそらく曲げちゃってるんだろうね。
元はくるぶしの下の痛みが一年以上続いてるから整骨院のブログで発見した。
くるぶしの下の痛みは長母指屈筋の捻挫で、股関節から回旋せず足だけを回旋して使ったり、ポアントの中で指を曲げて立ったりすると傷めるらしい。改善して足治したいよ。 >>371
たぶん足の甲が出ない悩みとセットなんじゃあるまいか。
足指が独立に動かせるようになる、イコール、
足首から先の骨が少しずつでも全て動くようになる。
なので、時間かかるけど気長に取り組んでね。
バレエ先生の話だと8割方の大人リーナは2,3年でつま先柔らかくなるそうなので。 >>372
ありがとう。まさにそれかも。
左に比べて右足は甲が出ない。アラベスクも左足に乗る方は出来るけど右足には乗れなくて。ピケも同じ。
力入れて無理に乗ってて傷めてしまった。もう一年以上治ったりぶり返したりの繰り返しだよ。
地道に足指トレーニング頑張るよ。 >>373
もしかして、スネ横外側に沿った筋肉がものすごく凝ってませんか?
それと、病院や接骨院を受診しました?
自己診断で自己治療は危険なので、受診して診断してもらうのが第一です。
バレエ外来のある病院か、スポーツ整形外科でリハビリ併設の所。
次に、バレエやダンスに詳しい柔道整復師の接骨院。
それでは、お大事に。 >>373
足首の柔軟性が不十分でへりで立ってても乗れる人は乗れる。
片方だけ出来ないのは違う原因だろう。
ポアントはつま先とかばかりに意識が向いてそっちの問題ばかり考えがちだけれどほとんどの問題は上体の使い方とか別のところにあるよ。
出来ない事する時に首が縮んでたりしないか? よく鏡で観察しながらやってみるといいよ。 >>375
書き方がこわ過ぎる
読み手の身になってアドバイスしたげれば。 この方はいつもこういう書き方だと思うよ。慣れれば普通に読めるよ。 うん、淡々と書いてるだけで全く怖いとは思わないな。
disらずマウンティングもせずアドバイスしてあげてて親切。
上の人たちとは別の視点の内容だし、横だけどいいヒント聞いた。ありがとう。
ま、いろんな感受性の人がいるから。 私も怖くないし、興味深く読んだ
できるできないを見るんじゃなくて、
こうすると改善する、安定するといった具体的なポイントを伝えてくれるレッスン好きだな >>373
おま俺?w
私も甲が出なくて、特に右足の甲が出なくて脛痛めてるよ。踝の下もだんだん痛くなってきた。やばいね。
371さんはどうかわからないけど、私は足首も伸びないし、
足の骨のアライメントが良い人と違って、いくらハイルルベにしても骨で楽に立てないんだよね。
ルルベを維持するだけでッムチャクちゃ筋肉疲労起こしてる。
「筋力で立つな」、「脚の力抜いて」が構造的に無理な足なんだってこと、普通の先生たちにはわからない。
あの人たちはそんな苦労したことないから。
通常のレッスンで限界きてるからアレグロ強化月間とかルルベ筋トレメニューなんか組まれるとあっという間に故障。
やっぱり1年くらい治ってはぶり返してる。
整骨院のブログはもしかして池ちゃん先生かな。 甲出ない、足首伸びない、下肢の筋肉動かし辛い、同じような悩みの人いるのね。
ポアント諦めたけど、みなさん頑張ってね。 ポアントでのピケはアンドゥオールを利かせられる状態なら楽。
思いっきり回しこんで小指の爪を床につけるつもりで立つ。
コツは骨盤の動脚側を引けるだけ引く。つま先が近くなるから立ちやすくなる。
動脚は何もできないから立ち上がる力はプリエで。
このプリエの質が悪いとよっこらしょってなるだけで立てない。
プリエの足は股関節から回す。これが大前提。こうしないとお尻が出るだけで立ち上がる力も抜けてく。
股関節から回せば骨盤は垂直を保てるから上体も垂直のままでいられる。
そして股関節を回して一番いいことは内腿の筋肉をバネに出来る事。
このバネを緩めずいったん体を沈めるから浮き上がる力が出る。
プールに飛び込んでも身体が浮いてくる。同じような感じでプリエで沈めた状態は脚のバネで浮き上がってくる。
これが体感できればバレエの動きがみな簡単なものに感じるようになるだろう。
手っ取り早く練習するならポアントからドゥミを通って踵を床に一瞬つけてドゥミ経由でポアントに立ち上がる。
これが簡単にできるようになるまで試行錯誤するとよい。
かかとが床についたらすぐに上がるようにするとバネにはじかれたようにポアントまで上がれる。
上がろうとヨイショって力を入れてるようなら完全な間違い。
はじかれて上がる動きを感じたらそれを助ける意識を持ち拡大していくのがいい。
鍛えるというより自分の身体をよく観察する事。一瞬の事だから大脳の思考では処理できない領域。
感じる事が全て。
さらに強化していくとこれでジャンプできる。
飛ぼうとしていないただバネに乗ってぴょんと上がるだけ。
脚にトランポリンがついてる感覚。
現役のプロのスモールジャンプを見た事があるだろうか?
地上にほとんど居ないで浮いてる時間がほとんどに感じるだろう。
それが容易に再現できる。 一つ、大事な事を言い忘れた。
この動作を練習する時、応用する時絶対にかかとを一瞬床につける事。
習慣が変われば大きなジャンプもさらに楽に大きく飛べるようになるだろう。
床にかかとをつける習慣をなくすと、強い瞬発力でアキレス腱が切れてしまうのだ。
一度二度なら平気だろうがいつか必ず切れる。
かかとをつけないほうが楽だから知らないとだんだんそうなるけれど絶対に絶対にかかとはつけなければいけない。 371です。みんなお返事ありがとう。とても興味深く読ませてもらいました。
>>374
整骨院ひとつと整形外科ふたつ受診したよ。骨に異常はないと言われた。
理学療法士のいる整形を選んで行ったけど、ふくらはぎストレッチしてくださいと言われて体育で習うような壁に手をついてふくらはぎ伸ばすストレッチを教えられた時点で行くのやめようと思った。
整骨院の方がまだよくて、足の腱鞘炎のようなもので長くかかるよと言われてた。何ヶ月か通ってマシになったかと思って卒業させてもらったんだけど頻繁に踊るようになってすぐぶり返してしまったよ。 >>375
アドバイスありがとう。まさにそれも思ってた所で、右足アラベスクに乗る時は上体がしなる。最悪だけど、びっくりしたようなアラベスクになってしまう。
だから足だけに負担がかかってるのかな?
上体もっと気をつける。あと体幹もかな。
元々右足だけ捻挫癖があったからか、どうしても右足だけ硬い。長座位で足ポアントにしたら右足の親指だけ跳ね上がってる。
仰向けで脚をあげて行くと左は90度あがるけど右は80度くらい。とにかく私の足はどこもかしこも右が硬いみたい。 >>385
アドバイスありがとう。とても勉強になった。
上体がうまく使えてないのはあると思う。びっくりしたようなアラベスクになるときがある。笑
足だけに頼るからより足に負担がかかってしまうんだね。気をつける。 つづき
元々右足だけ捻挫癖があって、長座位で足ポアントにしたら右足の親指だけはねあがってるんだ。
可動域はあるから、とにかく硬いんだと思う。
仰向けで脚をあげていっても右足だけ90度上がらない。お尻もハムも足首もとにかく私の足は右だけ硬いみたいだ。 つづき
元々右足だけ捻挫癖があって、足を伸ばして座ってから両足ポアントにしていくと右足の親指だけはねあがってるんだ。
可動域はあるから筋肉が硬いんだと思う。
ハムも硬くて右のドゥバンは特に上がらない。 >>380
同じ人がいた!まさに池ちゃん先生です。
あとバレエダンサーさんの治療院などなど。
右足だけ硬いのがわかってから、とにかく柔らかくしようと毎日ポアントにしてぎゅーっと伸ばす練習してたら後方インピンジメント症候群というのになってしまった。
色々試しては失敗し、の繰り返し。
自分の足の使い方が間違ってるからだと思って何か打開策を探してる。
今のところとにかく足指と足裏をみっちり鍛えてみようと思ってる。 >>381
ありがとう。私もなんでこんな想いしながらまだポアント履きたいのかよくわからないよ。
バレエしてなかったら自分の身体のことを深く知ることもなかっただろうと思う。 >>382
アドバイスありがとう。私の頭で理解するのに時間がかかってしまい申し訳ない。
なんとなく理解したつもりだけど
動脚の骨盤を引く、というのだけがわからない。。
ひとまずポアント、ドゥミ、プリエからのルルベをしっかり練習してみようと思う。
まずは両足から。 動脚の骨盤を引くってのは、
普通に1番で立つと骨盤は進行方向に対して90度の角度だと考える。
左足前の5番でクロワゼになるなら骨盤は進行方向に対して90+45度になる。
右足前の5番でクロワゼになるなら骨盤は進行方向に対して90−45度になる。
と考えて....
右足が動脚で前にピケするなら骨盤は90度ではなくて90+10度とか90+20度ぐらいにする。
こうするとつま先が身体の中心により近くなるから立ちやすい。
どこのレッスンでもこれぐらいは教えると思うんだが....もし知らないとすると一事が万事でなかなか大変。 横だけど、骨盤90度というのがわからない
けど、多分前に直線を引いた線と骨盤との角度かな?
180度開いていない人の場合クロワゼ45度と思うと骨盤が閉じている分更に横を向きすぎる傾向にあるから気をつけてはいるけど
アラセゴンも真横ではなく少し斜め前に出す事
とか開き具合なよっての調整なのかな 私も全然横だけど、
>>392
croiseで右脚前5番にしてるとすると。体の向きは8番、骨盤の向きも8番じゃない?
脚1番と脚5番で骨盤の向きは変わらないので+/-45°は勘違いして書き間違えてないか?
骨盤の左右の上前腸骨棘を結んだ線と8番方向との成す角度が90°になる。
この骨盤の向きを90°とする。
進行方向は何番?
8番方向に進む場合、立ってるだけなら骨盤の向き8番(90°)。
右脚(動脚)8番方向に出して左脚プリエ。次に右脚ピケして立つ(右足が軸脚になる)。
この時骨盤をわざとen face 側に10-20°開いて正確な8番向きではなく少し1番の方を向かせるということでいい?
8番方向と骨盤の左右の上前腸骨棘を結んだ線の成す角度が100°−110°になる。
これなら理解できる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています