【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ【愚痴以外】
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間違えました。ごめんなさい。 55さんでなく、>>58 さんでした。 >>56 888888888888888 外側を使うのは違う・・・でも体の中は見えない・・・だからそれが大事なんだとうまーく教えてくれる人が有り難い >>56 それ気持ち良いですよね。 困るのはいざフロアで立つとどーんと落ちてよくわからなくなること なんだけど今度立ってやってみようかしら。 どーんと落ちるがわかったら 落ちていない状態がわかるからあと少しなんじゃないかとおもう 落ちているのかそうでないのかわからないとまだまだ レッスン行く前に音楽聴いて気分をあげておきたいけど どんな曲オススメ?皆が何聴いてるか知りたい。 最近はJ-POPをピアノアレンジしたのもいいかなって。 気分を上げるなら、ボブディランとかセックスピストルズとかかなぁ? それともあっちをキメてジェフミルズとかいっちゃう? いや〜 クセナキスとかグバイドゥーリナとかが聞きやすくていいんじゃね? そっちいっちゃう?? AKBとかじゃだめなのかな? フォーチュンクッキーとか振り付きでやっちゃおうよ。 私はどっちかいうとインド音楽とかがいいかなぁ。朝と昼と夜で音階が違うの。 ある意味微分音階なんだけど日本人が聞いたらよくわかんないよね。 いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス 関心がある人だけ見てください。 グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 Z2FX8 【愚痴】を封印したら話題が限定されてしまい 猫やクジラの話か バレエ以外の話に 上手くなりたいからいろいろ愚痴が出るという事は ここにいる人は上手くなる事には興味がない…バレエ好きなのかな〜 それとももうバレエに関してはやりつくしてこれ以上何も新たに求めるものがないとか >>77 ここにいるひと? ここにはもう誰もいないよ ね? Anyone is here anymore. Everyone has gone somewhere. No one asks where they are. No one cares where they are. If they don’t feel out of touch, anywhere is good enough. 。。 ゚●゜ 。。 ゚●゜ 。。 ゚●゜ 。。 ゚●゜ |ハ,_,ハ  |´∀`';/^l  |u'''^u;' |  |∀ ` ミ ダレモイナイ・・・  | ⊂ :, オドルナラ イマノウチ  | ミ  | 彡   | ,:'  |''~''''∪ l^丶   アヴィニョンの橋で♪ | '゛''"'''゛ y-―,   ミ ´ ∀ ` ,:'  ♫ 踊るよ踊るよ♪ (丶 (丶 ミ   (( ミ ;': ハ,_,ハ  ♫ ;: ミ ';´∀`';,   ♬ `:; ,:' c c.ミ   ♩ U"゛'''~"^'丶) u''゛"J  /^l  ,―-y'"'~"゛´ | アヴィニョンの橋で♪ ヽ ´ ∀ ` ゛':  ミ .,/) 、/)  輪になって組んで♪ ゛, "' ´''ミ ハ,_,ハ  (( ミ ;:' ,:' ´∀`';  ♬ '; 彡 :: っ ,っ  (/~"゛''´~"U ι''"゛''u ♪ りっくさんってどうされているのでしょうね〜 お子さんが生まれたあとバレエ再開されているかなとふと どうしても右足のドゥバンが上がりません。バットマンのように勢いをつければそれなりに上がっても、フォンデュやアダージオでは90度も上がりません。 ハムストリングスが硬いのでしょうか? 90度以上で維持できないなら腸腰筋が弱いのでは? 自分が上げられる高さより10センチくらい上でできる限りアンディオールして手で持って支えた状態から 手を離して10秒キープを繰り返す 鍛えるとドゥバァンはほとんど脚の力が要らなくなるよ アンドゥオールさせた状態で骨盤垂直で90度まで上がる? ハムのとなりにある筋肉が硬くても上がらないよ。 グランバットマンを一瞬骨盤傾けてやってるとキープ出来なくて当然だったりもする。 仰向けに寝て骨盤を床につけてお尻を上げないでアンドゥオールして脚を垂直に上げられる? あと、大人だと股関節が硬い場合はストレッチしても効果が上がらない。 股関節が痛くてハムとかの伸びにリミットかけちゃうから。 仰向けに寝て膝を折って膝を股関節の可動域の限界にそってぐりぐり回す。 中臀筋とかが硬いとわかる。 ハムが硬くなるのはハムだけのせいではない。腰から上が硬くてもふくらはぎが硬くてもそうなる。 筋膜でつながってるから影響がものすごいあるの。 仰向けでいろいろやったら、バーに片足を上げて前屈。あげた脚の側の骨盤を後ろにおしてく。 当然両足とも強くアンドゥオール。これでつま先を持ってあげた脚の側の骨盤を後ろに引いてく。 多分いろいろと硬いところがわかるでしょ。なんてしてるとそのうち上がるんじゃない? 誰でもできる事だから >>89 横から失礼しますが。 片脚の内腿が硬くなってしまってストレッチすると痛みと突っ張り感が出て、 例えば長座からの開脚で45度までしか開けないんです。 アサンブレで動脚を、床をシュッと擦ってアラセゴンに出す時に、 内腿付け根〜膝裏〜土踏まずまで繋がって張る筋繊維(←イメージです)、 ちょうどそこに細い火が走るような痛みを感じます。 これ治るのでしょうか。 87です。 >>88 .89 ありがとうございます! ハムストリングスのせいだけではないんですね。 仰向けでアンデオールしたまま足を上げてみました。 右足は60度程度しか上がりませんでした。 いけると思っていた左足も90度までキレイにあがらず、太ももの前面の筋肉がピリピリ痛みました。(使ってはいけない筋肉ですよね?) まずは仰向けストレッチから頑張ってみます。 腰から上も硬いので全身ほぐす必要がありそうです。 腸腰筋の弱さもしかり。キープ頑張ります。 >>90 腰が疲労で張ってない? お尻〜太腿裏と内側〜膝裏〜ふくらはぎ〜足首まで フォームローラー使ってほぐしてみるとか? >>90 ん? 細い火が走るような痛み??? 座骨神経痛とかそれ系じゃないよね? 1番とか5番のスモールジャンプでも腰から下のどこかに痛みとか違和感ないよね? もし痛みが走るようなら骨盤の角度を意識的に変えて同じようにしてチェック。 アッサンブレでも骨盤を前後に角度を変えてやってみて痛みの量や質が変わらないかチェック。 そして痛くない角度=骨盤垂直を保ちながら動けるだけのお腹あたりの内側の引き上げをしながら動けるようにする。 そうじゃなくて単に筋肉の柔軟性不足なら、痛くない角度まで広げて身体の力をどんどん抜いてく。 首のつくところを動作の起点にして順番に力を抜いてく。ゆっくり少しゆらゆら動かしながら呼吸をゆっくりして抜けた感じを確認しながら力を抜いてく。 これをしながら毎日少しずつ筋肉に「力を抜いて広がって言っても痛くないよ。危なくないよ」って教えてゆく必要がある。 硬い人って無理なストレッチが原因で無意識に身体が壊れないように対抗してるんだよ。 それを沢山の経験でゆるめてくしかない。個人的には身体のトラウマって呼んでるんだけど心のトラウマを癒すのと同じように身体にもやさしくね。 >>90 縫工筋を痛めているのかなって思った。 リンバリングや開脚で追い込みすぎた? 90です。レスありがとうございます。 >>91-92 腰や坐骨周りは大丈夫です。 体のトラウマっていい言葉ですね。焦っちゃいけないのは頭では思うのですが、 歳も歳なのでこのまま一生硬いままになりそうな恐怖が… >>93 リンバリングの追込み過ぎ、あったと思います。縫工筋っていうんですね。 一発で予測変換出ました。 すみません、大ボケ。 レス番全部ひとつずつずれました。失礼しました。 お家でどんなストレッチしてる? 床を使って前後開脚はできるけどアラベスクの後ろ足はお尻から上まで上がんない… 腰の後ろとお尻の肉が邪魔すぎる >>95 しばらくレッスン休んだ方がいいと思う それでも治らないなら大きな病院できちんとみてもらうこと >>97 スプリッツから (腰痛めないようおへそのあたりを抜かないよう気をつけて) 胸骨の下から背中の筋肉(肩甲骨の下)をつかって どれだけ反れるか とはいえ>>98 さんのいうとおり充分だと思うけど。 お団子まで上げたきゃつま先からねじり込むんだが練習の仕方としてはアラセゴンであげられるだけあげてつま先の高さをキープしながら軸足を回してアラベスク。股関節と骨盤と仙骨あたりが巻き込まれるようにアンドゥオールを強く意識るのが大事。 >>100 参考にします 小さい頃やってたけどやめて年取ってデブになってて昔はできたのに…ってことが多くなってちょっと焦ってました >>102 同じく 再開した時ブリッジもおにぎりもできなくなってて、 あ゛ー、背中固くなってると思い知りました。 ちょっとましになりましたけど、子供の頃みたいには・・・ >>103 だよねー子供の頃は恐れを知らず何でもできてたけど 部活のおかげで高校までブリッジできてたんだけど 再開したときは長座でひっくりかえるレベルからだった ブリッジもう全くあがりません。少しずつやってみようかな。 みなさん何系がすきですか? 私は初心者なのでロイヤルとワガノワ位しか知らないしその違いもわからないのですが、他にも種類があって○○のココが素敵!とかあったら教えて下さい 観る方なら、男性はパリオペダンサーの爪先とエレガントさがいい。 勿論どこのバレエ団にも個々で好きな男性ダンサーはいるけど、美しさはパリオペダンサーが平均点高いです、はい。 女性はロシアのダンサーかなぁ 観るほうならロイヤル、(オペラ座はTVでしか見たことない) 習うのはワガノワ系先生についてる オペラ座系先生の大人クラスってどんな感じかしら >>109 オペラ座の先生はいつもオペラグラスで生徒を見るらしい。 え、平均的な日本人なら、習うならロイヤルのほうが向いてない? ワガノワは歴史があるから教授方法は確立されてるけど、習うほうの素質(骨格とか体型とか)をかなり選ぶメソッドだと聞いた 見るのはローザンヌが好き 同じ演目の踊り手による違いがよくわかって勉強になる >>99 95です。うう〜そうですか〜orz ありがとうございます。大きな病院…バレエにも明るい整形外科のある所 ということですよね。できるだけ早く行きますorz 「バレエ語辞典」ってのがあるらしい 本屋にあるかな >>111 違いも分かってないのが大半だよ 観るのはロイヤルが好き、私はローザンヌよ、とか 分かったフリしたいだけだからw (本当は他知らない たまたま観たり入っただけ) ここで目にした、フォームローラーとやらを購入。使ってみました。 すごく良いです。体がほぐれる感じがします。 運動前にすると、アラベスクがいつもより上がるなど動きやすさを感じます。運動後にすれば筋肉痛にもなりません。 私はくるぶしの下の痛みが長く続いているのですが、ふくらはぎや足裏の硬さが関係しているかもしれないと考えて地道にコロコロしています。 いずれはポアントはきたいけど現在ハイヒール履いただけで 人差し指に親指の爪が食い込んで痛い 諦めたほうがいいのかしら… ハイヒールなんて履いたことないですけどポアント履いてます。 薬局で売ってるような薄い布?を足の指に挟んでからポアント履くと痛くないですよ。 ゴムみたいの挟むといいよ。ヒールでも使えると思う。でもほんとは靴が合わないんだよ。 ポアント選びでノウハウ作ってヒール選びに生かすべし >>119 足や脚や腰の状態をなるべく良くするために 出来る限りスニーカーで過ごしています http://www.galerie-sylvia.jp/SHOP/HBNDSPK.html 親指の爪が人差し指に食い込むのを私はこれで解決してる。 コツは指の先のほうにパッドを置く事。奥まで入れちゃうとあまり効かないから。 ポアントがうまくなると高めのヒールでも楽に歩けるようになるよ。 ヒールはつま先着地でしょ?甲を出すようにしながら歩くし、膝は伸ばしきるし、バレエの歩き方と本当は近い。 疲れるんだけどポアントだとその比ではないぐらい疲れるよ。 ぜひぜひトライしてね。 ハイヒールは踵着地が普通でしょ。じゃなきゃコツコツ音がしないし走ってヒール折れたりしないよ! でもリアーナ様はハイヒールつま先だけで歩いてるから、道の溝に踵を取られたりしないって検証動画を見たことがある >>119 指が圧迫されて爪が刺さるハイヒールより足に合ったポワントの方が マシかもー。 >>124 が詳しく書いているのも役立つし、 あとはシリコンの指キャップを人差し指の爪が当たる場所をかばう ようにはめるといいですよ。親指用のキャップもあるのでどちらか 合う方を使うと良いかと。 >>125 本当に踵着地であるいてるの? ヒールのウォーキングレッスンに一度行ってみな。 >>127 合わない靴だと踵抜けるから 踵から着地になるのよね ヒールってそういうもので痛みを耐えて履くものと思っていたので 海外で足にあう靴に出あった時の衝撃はすごかった ポワントも海外で探せばあうのあるのかしら ハイヒールはもともと運転手付きのお車で移動する貴婦人のための履き物であり あれを履いて通勤したり町を歩く前提で作られていないのよ もともとはヴェルサイユ宮殿で垂れ流されていた糞尿を踏んでも被害が最小限で済むようにヒールを高くしたのが起源らしいけど >>130 でも、いくらかかとを高くしてもドレスの裾は地面すれすれなんだから、あんまり意味なかったよね。 フランスのハイヒールは少しでも背を高く見せたい男性のための履物じゃなかったか?(ルイ14世の肖像画) もっともいつでもどこでも上げ底の靴は労働しないで済む階級には人気だったらしいけど(ヴェネツィアの貴婦人のチョピン) >>129 合う靴だとほんとなんともなく歩けるよね。 本当はオーダーで作って追い込んでくのが良いと思う。 多少あわなくてもポアント用のパッドを駆使すると履けるけどいちいちやってらなんいwww オープンなのですが いつ行っても順番と曲があっていなくて??? な先生がいるのですが 自分のほうがおかしいのかしら・・・ 音痴な先生います。 私だったらその先生のレッスンやめます。 >>134 これはある種の訓練かと思いながらも・・・ そうですね、そこはあまり出ないようにします お話が長くて身体冷える系だし 教室バレエは金銭的に無理なので家でDVDを見ながらワークアウトしてる 1番の足で美しく立つにはこの垂れたお尻の肉がほんと邪魔 ヒップアップ頑張ろう… >>136 自己流は変な癖だけつくし、怪我の危険もあるし、危ないですよ 習っていても自宅での自習はしないように言われるのがバレエです 無料お試しをいくつかの場所で受けてみてはいかが? >>137 小学生の時にやってて外反母趾と膝の不調で辞めたクチなので(後出しみたいでごめん) 貧乏だし本気でバレエに復帰するわけじゃなく所作の洗練と体の引き締めが目的だからDVDのワークアウトで十分かなあ >>138 小学生で外反母趾ということはポワントまでいって それなりに踊ってたレベルということですね とはいえそれ以降辞めてから何もしてなかったとしたら 小学生の時のような1番は踏めないと思ったほうがいいですよ ちゃんと床を感じて踏んで立てるところが今できる1番 膝も痛めていたならなおさら 評判の良いオープンのお試し一度行った方が良さそうに思います 子供の頃習ってた人のやり直しバレエってなんとなく経験者だなってわかる 年取って太ってみんなと同じおばさん体型になってても大人から始めた人とは同じポーズでも何かがちょっとずつ違う その何かがわからない 何が違うかがわかったらできるようになってるって事だね〜 >>142 そのちょっとした違いを教えてくれるのがいい先生ってことだよね ちょっと肩を引くだけとかちょっとお尻の穴意識するだけとか その違いは肩を引くだけとかそんなことで修正できる 「ちょっとした違い」じゃないから 教えられない先生の気持ちも分かる >>142 そう、それなんだよね できるようになって初めて 先生のアドバイスの数々が理解できるという 別ジャンルのダンスを週一で始めたんだけど、集まる人たちの姿勢がちょっと気になる。 趣味だとしてもバレエの人達は痩せてるし姿勢もよいことに気が付いたよ。今更だけど。 >>148 だから、芋洗いで体を磨いてるんでは。あっ、違うか(笑 思ったんだけど、天使で基礎レッスンはいわゆる基礎というより”基礎見直し”だよね 一から基礎を知りたいなら基礎ではなくて入門TとUじゃない? そのまま3,4年くらい経過しちゃいそうだよね 再開継続さんなら見直しはあるかも。 でも、大人からは基礎の獲得でないかな。 基礎がしっかりしてる大人って見かけた記憶ないよ。 >>151 うん、だから入門1,2を飛ばした大人にとっては基礎クラスとはいっても基礎クラスの意味を持たないねって書いたの >>151 うん、だから入門1,2を飛ばした大人にとっては基礎クラスとはいっても基礎クラスの意味を持たないねって書いたの >>151 まあ、あと1年待ちな。基礎しっかりしてる大人になるつもりだから、私。 5年前あまりに感動したので取っておいたの 貼るね! 学ぶ力には三つの条件があります。 第一は自分自身に対する不全感。 自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。 だからこの欠如を埋めなくてはならない、という飢餓感を持つこと。 第二は、その欠如を埋めてくれる「メンター(先達)」を探し当てられる能力です。 メンターは先生でもお母さんでも、ネットの中の無名の人でもいい。 生涯にわたる師ではなく、ただある場所から別の場所に案内してくれるだけの 「渡し守」のような人でもいいのです。 自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンターです。 第三が、素直な気持ち。 メンターを「教える気にさせる」力です。オープンマインドと言ってもいいし、 もっと平たく「愛嬌(あいきょう)」と言ってもいい。 「学ぶ姿勢」のある人は、何よりも素直です。 つまらない先入観を持たないから、生半可なリアリズムで好奇心を閉ざさない。 素直な人に聞かれると、こちらもつい真剣になる。知っている限りのことを、 知らないことまでも、教えてあげたいという気分になる。そういうものです。 以上、この三つの条件をまとめると、 「学びたいことがあります。教えてください。お願いします」 という文になります。これが「マジックワード」です。 これをさらっと口に出せる人はどこまでも成長することができる。 この言葉を惜しむ人は学ぶことができないのです。 学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありません。 10数年前に一回り以上年上の方が更衣室で 素直な人は上達するのよってぽつりと話してくれた ひたむきで無口な方だったので、はっとした記憶がある ひたむきで無口 上手い方って、そういう印象の方が多い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる