>>90

ん? 細い火が走るような痛み??? 座骨神経痛とかそれ系じゃないよね?
1番とか5番のスモールジャンプでも腰から下のどこかに痛みとか違和感ないよね?
もし痛みが走るようなら骨盤の角度を意識的に変えて同じようにしてチェック。
アッサンブレでも骨盤を前後に角度を変えてやってみて痛みの量や質が変わらないかチェック。
そして痛くない角度=骨盤垂直を保ちながら動けるだけのお腹あたりの内側の引き上げをしながら動けるようにする。

そうじゃなくて単に筋肉の柔軟性不足なら、痛くない角度まで広げて身体の力をどんどん抜いてく。
首のつくところを動作の起点にして順番に力を抜いてく。ゆっくり少しゆらゆら動かしながら呼吸をゆっくりして抜けた感じを確認しながら力を抜いてく。
これをしながら毎日少しずつ筋肉に「力を抜いて広がって言っても痛くないよ。危なくないよ」って教えてゆく必要がある。
硬い人って無理なストレッチが原因で無意識に身体が壊れないように対抗してるんだよ。
それを沢山の経験でゆるめてくしかない。個人的には身体のトラウマって呼んでるんだけど心のトラウマを癒すのと同じように身体にもやさしくね。