-- 新国立劇場を語る --- Part 52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聞いてみて論外だったらアンケートに罵詈雑言書き込めばいいんだよ。
伝聞だけで否定するのは恥ずかしいわ。 あっという間に終わるリハ映像より配役をもう少し知りたいわ。役も多いんだし >>598
同意
リハしたのだから配役組み合わせ決まっている。
初日に配役表印刷して配ってるのだから >>595
地方公演で聴いたが下手とは全然思わなかったよ。
私怨でもあるのか? 米沢さんのローズアダージョで小柴さんの次の王子だけど中島駿野さんでOK? 浜崎恵二朗さんでしょ
バレエの響宴で花ワル踊ってた方でしょう あー、浜崎さんなのか
ステージメイクの時と結構印象違うな 印象違うけど、メイクしてもすっぴんでもイケメンだな。 ツイッターのアリスのチラシ撮影、米沢さんと渡邊さんはわかるけどあとの二人(ウサギと女王)は誰だろ? 言われてみれば奥村さんに見えるな
クイーンは本島さんかな? 本島さんにローズアダジオもどきはもう踊れないんじゃ。もともとチュチュものは辛かった。 きょうの眠りをz席で観劇します。
z席、2分で瞬殺だった。
いつもこんな感じですか? D席がすぐに売り切れるのはオペラの場合。
バレエはギリギリまで残ってるよ。 今日の感想。
・米沢さんの舞台メイクは、自分が見た中で一番。美・可憐・気品が見事に調和。
ただ全部同じなので、1幕で可憐に、3幕で気品に振った方がよくないかと思った。
・ローズアダージョ圧巻。四人の王子が交代する時に綺麗にアンオーできる人って、世界でもどれだけいるだろう。
・宝石の女性3人は良かったが、男性の小野寺さんはこんなにつまらなそうに踊る人は珍しいと思った。
・コールドは一分の隙もなく見事。みんな揃って背も高い。
2幕の幻影の場で一人ポワントの紐がほどける珍しいトラブル。
・オーケストラは耳障りな音もなく素晴らしかった。
・冨田さんの指揮だけど、ダンサーがかなり音取りを苦労していたような?
特に顕著だったのが青い鳥のバリエーションで、奥村さんとほとんどあってなかったと思うが、違う?
コーダでは奥村さんがオケに音を合わせに行っているように見えた。 >>614
なんで富田さんなんかにしたんだろう。
そこまで予算削らなくても。 >>614
奥村踊った「青い鳥」にソロあったっけ?
アンサンブルなら、指揮者に合わせるのが基準 奥村さんはなんだかお疲れみたいだった
ジャンプの後アラベスクが、無理やりかつかろうじててけられたみたいな
パドドゥ通して踊るのキツいのかなって思っちゃう。池田理沙子さんはうまかったよ
確かにキャストは去年と違っててあれっと思った
だけど、この演目自体が何度も続けて見させられてありがたみがない感じ…
やっぱり同じ演目ばかりやってるのよくないよ
セット券、今まで全演目買ってたけど次のシーズン、とうとうシンデレラ外した 奥村さんに精彩が無かったのは感じた
なんか体調でも崩してたとか? 初演の時からうすうす感じてたけど、実は奥村さんってそもそもブルーバード合わないんじゃ? 紫色の水泳帽はリラの花冠に見えるようになってきたけど、
やっぱり、ダメだ
青い鳥は総刺青で青いパッチ履いたヤクザもんにしか見えない。
去年は雄大君だったから、やんちゃもんに見えるのかと思ったけれど
渡邊さんのノーブルさをもってしてもダメだったよ‥‥ 素晴らしい公演でしたが、今後長靴を履いた猫と赤ずきんちゃんの描写は変えないとだめな気がして来ました。 長靴を履いた猫はおさわりセクハラだし、赤ずきんちゃんは無理やり狼に誘拐されているわけで、今後こういう演出は子どもには見せるのは問題がある気がします。 皮肉じゃない?最近Me Too運動やら差別に敏感だから。
私はいいんだけどボリショイの「ファラオの娘」で子役が全身黒タイツで黒人メイクしてるのはそろそろ見る人が見たらヤバいと思うわ。
ロシア人は全く気にしないだろうけど。 ポリコレ言い出したらライモンダとかペトルーシュカとか酷いもんだよな
ビントレーのパゴダもなかなかw バヤとかでも濃い色のドーラン塗るしバレエの演目に沿った演出して何が悪いんだって感じ 人種差別がまかり通っていた時代の話を時代劇として演じてるんだしねえ。 時代物で人種差別を言い出したら、もはやおとぎ話しか上演できなくなる 16日は当日券で、上野ではなちゃん見るつもりだったのだけれど
昨日の小野福岡組があまりによかったのでソワレ行こうかな、と。
で、どうせならマチソワしちゃおうかな、と。
白鳥で柴山さんのファンになったのでフロリナ見たいし、
同様に、ボイコット解除した池田さんのオーロラ見たいし。
でも、17日のチケ買ってあるんだよな〜。
眠りのマチソワ、翌日千秋楽はキツイかな?
はなちゃんも久々見たいし、迷う!
あー、贅沢な悩みだけれど真剣に悩む。
どーして、重なるんだろね?
すこーし、開演時間ずらせば、梯子できるのにね。 >>634
カルミナブラーナは上演1時間半だから初台ソワレと梯子出来るよ >>636
ありがとう。
はなちゃんと絢子姫の新旧プリンシパルを見ることにします。
楽しみだ! もう少しまともな指揮者呼べないのかねえ。
オペラなら随分しっかりした人呼んでるのに。 このたび、新国立劇場バレエ団では以下のダンサーが、2018/2019シーズンより新たに入団することが決まりました。
新規入団者(契約ダンサー)
<ソリスト>(男性1名)
速水渉悟 (はやみ・しょうご) ヒューストン・バレエ
<アーティスト>(女性3名 男性1名)
稲村志穂里(いなむら・しおり) 新国立劇場バレエ団登録ダンサー
関 優奈 (せき・ゆうな) 新国立劇場バレエ団登録ダンサー
中島春菜 (なかじま・はるな) 新国立劇場バレエ研修所
西 一義 (にし・かずよし) スクール・オブ・アルバータ・バレエ
新規入団者(登録ダンサー)
<アーティスト>(女性2名)
伊東真梨乃 (いとう・まりの) 新国立劇場バレエ研修所
徳永比奈子(とくなが・ひなこ) バレエスタジオDUO 中島さんがソロを踊るのが今から楽しみ。
修了公演のオーロラは飛び抜けていた。
大柄でスタイルいいので和製マハリナになってほしい。
研修所出の男子がいないのは、まあ、当然かなと思う。 速水渉悟さんってヒューストン行ってたのね
中島さんはやっぱり、って感じ
研修所同期だと原さんもいいなとは思ったけど
今の研修生だと仲村さんと多田さんは入団しそうな気が 速水さんは2015年のローザンヌファイナリストの人なんだね
当時の動画ではふらついたりちょっとどうかな、という危うい踊りだったけど
今は伸びているのかな 狩人の息子さんは加藤三希央さん。ローザンヌ2014年。
今ベルギー、フランドルバレエのコールド。
速水渉悟さんはYAGP2015ゴールドメダリスト。 速水さんとらやの映像を見てみた。
3年前であれか。
顔が王子じゃないけれど、踊りは凄い良さそう。
しなる長い腕は見栄えがしていいね。
楽しみです。 でも、海外で活動経験のある人が入ってくるのは歓迎
小野さんと海外を知ってる米沢さんでは全然レベルが違うもの いや小野さんは米沢さんに劣らないでしょう。
それに米沢さんはアメリカの地方バレエ団のヌルさに不満を覚えて
新国に来たのであるし。 >>649
小野さんは日舞やってたんだよね。
足はバレエと逆の使い方するのに両立させてたのがすごい。
日舞の動きがどこか小野さんの演技に影響してるのかもしれないね。 対立煽りはやめましょう
米沢さんも小野さんも素晴らしいダンサーだよ 新入団の西くんもアルバータでだいぶ期待されていたみたいね。
Facebookとかに載ってる。 速水さん、ローザンヌの演技はなんかイマイチに思ったけど
同じ年のユースアメリカの映像だと同じダンサーと思えないくらいキレがあるな >>654
推測だけど、ローザンヌの時は体調不良(風邪で熱とか)だったのかなと思う。 小野さんオーロラ、マジで素晴らし過ぎるんだけど!
完璧なローズアダージョ、目覚めのパドドゥ。
オーロラは小野さんがダントツにイイッ!!! なんと3幕のパドドゥであり得ないミスが
残念。福岡さんがお疲れみたいだった
唯さん、渡邊さんの青い鳥は良かったよ 米沢さん久しぶりにメークが酷くなかった?
おばちゃんに見えちゃった。
細田さんもリラのヴァリ、3箇所くらい崩れたし、前回もだけど難しいのかな? 渡辺与布さんのカラボスが予想以上にすごくよかった。
迫力があり物語に引き込まれていくような感覚になった。それに比べると寺田さん弱かったかな。 ソワレはミスが目立ったかな。
フロリナの米沢さんが階段でガクッとなったり、
小野さんがピルエットで体勢を崩したり。
ローズアダージョは圧巻。米沢さんに匹敵するアンオー、
床に突き刺さってるように微動だにしないアチチュードバランス。
渡邊さんの青い鳥は柔らかな感じで、明日が楽しみ。
指揮も踊りと一体になって見えた。
初日は合ってるように思えず、
どのダンサーもフィニッシュが忙しそうだったけど、
今日はそんなことはなかった。 渡邊さん、序盤ちょっと緊張してるように見えたがコーダは良かった。
白猫さん可愛かった。 確かに。今日のソワレ、客もダンサーもオケもちょっとチグハグだった
福岡さん、3幕コーダのアラベスクで後ろに下がる振り、やらなかったよね
相当脚に疲れがきていたのかな 今日の小野さん福岡さん、今シーズン踊るの最後だったからかいつも以上に気合の入った踊りに見えた
さすがの二人も第三幕のPDD終盤では結構疲れが見えてたけど 今日のステージ観てると、やっぱり宇賀さんと浜崎さんは来シーズン昇格してほしいな
橋さんも昇格してほしいけどマチネの親指トムはどうだったんだろ? 池田さんのオーロラ、良かったよ。
長身小顔美女揃いの新国で真ん中で踊るの大変なことだよね
ハンデ(昭和体型だよね)はあるけれどやっぱり華がある
次世代のプリマ候補としては悪くない、と、思ったけれど
ソワレの小野さん、米沢さん見たら、やっぱり、まだまだかなぁ、と。
今日の木村さんに期待。
来期は米沢さんと渡邊さんの組み合わせがふえるのかな‥‥
木村渡邊ペアの雰囲気が好きなので、この組み合わせ減らさないで欲しいな。 菅野さんのカタラビュートは小口さんや輪島さんに比べて薄味でちょっとイマイチだったかな
プロローグの貴族やガリソンやってた内藤さんのほうがいかにも合いそうな感じだっただけに 私も木村渡邊ペアを減らさないで欲しいです
あの二人のドキドキ感は貴重
唯ちゃんは奥村さんと組んで欲しいな 私は木村さん期待してたけど、腕のクネクネが嫌になってきた。前から書いてた人いたけど、白鳥でようやくわかったよ。一度気になり出したらもうダメだ。
リラもクネクネしすぎ。4人の王子にオーロラを運ばせるとこ、あなたとあなたとあなたって腕で示す時に腕をくるくる回してた。何あれ?先生はなぜ注意しないんだろう? 柴山さんの主役増やしてほしいな。白鳥とってもよかったよ。プロポーションもテクニックもバッチリ。後は自信を持ってほしい。 木村さん、肘がけっこう尖ってるしああいう風に踊らないとカックカクに見えちゃうのが難しいところ 木村さんは癖がありすぎる。特に腕とか指。
右手の指はなんとか直せないものか 今日のカラボスがバタ臭いというか古臭い。
アゴ上げて恫喝してるヤンキーか暴走族の隊長みたい。 あと5年くらいしたら小野さんカラボスの米沢さんリラの精っていうのも見てみたい 木村渡邊組良かった。
手のクネクネというか、手のひらをヒラヒラするのは
気になるといえば気になるけれど、期待値が上回るかな。
直せるはずなので、指導者の方、きっちり指導してほしい。
あの舞台映えするスタイルはほんとに素晴らしい、
次世代プリマとして厳しくも大切に育ててほしい。 今シーズン終わったので、総括してみる。
評価が良い方に一番変わったのは、柴山さん。
白鳥が決定的だった。あれは凄い!
絢子姫や唯ちゃんの後継になれるかはわからないけれど
ガムザとかカラボスとかいいんじゃないだろうか。
マノンとか椿姫とかのファムファタール系もいけるんじゃないだろか。 赤ずきんちゃん、昨日ソワレではバッグ舞台上手に置き去りで狼さんが後で回収、今日は抱えられながら手を伸ばして回収、2バージョンあるのか? これ書くと反論一杯来そうだけれど、書いちゃえ。
逆に残念だったのは某王子。
去年までは、相手が悪いよね、気の毒、と同情していたけれど
今シーズンは相手のソリストはしっかり成長しているからね。
今シーズン、某王子の踊りで心から感心したことは一度もなかった。
たまたま、私が見た日が不調だったのかもしれないけれど。 自分も昨日ソワレと今日の青い鳥の出来映えが全然違って驚いた。
同じく相手云々ではないと思う。 木村さんのクネクネは少し減ってるような気がします。
でもまだまだ右手人差し指からビームが出てるわ。
人差し指がもう少しリラックスできたらいいのにね。
腕の神経は他の誰よりも多いのだから目指せロパートキナの腕使い。
昨日の柴山さんのフロリナがパキパキ動きを切りすぎずとても良かったわ。
ついでに井澤弟の青い鳥のメイクがとても素敵だった。主役じゃないと笑顔がなんともナチュラルで、、、。
小野米沢もまだまだ踊れるし、来シーズンも楽しみだわ。 チャイパドとシンデレラはよかったと思うよ、奥村さん ブルーバードでいえばフロリナが下手にはけてから
下手前方から下手後方に移動するところ。
伊澤さんも渡邊さんも羽ばたきの振りをつけていたけれど
ちょろっと片手?で一回くらいやったくらいで、なんだかね‥‥
あ、ブルーバードのメイクは三者三様で個性が出ていた。
某王子のは剃り残したもみ上げみたいでよくなかった。
伊澤さんのはまぶたから鼻先までブルーで一番鳥っぽかった。
渡邊さんは、10日より昨日のほうがブルーのシャドウが効いていた。
伊澤さんの斬新メイクに感化されたのかな? ナントカの精も宝石も、柴山さんが入ると締まった。
1年ほど前までは新人時代の輝きがなくなってしまったと思ったが、
今シーズンは本当に光ってる。 柴山さんはメイクを変えた方がいいと思う。
せっかくのアジアン・クール・ビューティが台無しだわ。
柴山さんに限らず、メイクで損してるダンサーが少なくないような? 奥村さん、プリンシパルになってから色々ありすぎたからなぁ…貸し切りとか。
でも、何があっても舞台が全てなのだから頑張って欲しい。
ケガや体調不良とかじゃないと良いけど。
チャイコ、シンデレラ、あと外部の海賊はとても良かった。
自分は池田さんの成長は、相手役があって主役を何度も務めてきたからとも
言えると思ってます。 渡辺与布さんのカラボスは凄かったよ。存在感があってメチャメチャかっこよかった。 やっぱり男性主役は身長高くないとダメだわ。
渡邊さんの舞台映えに比べて奥村さんは迫力不足。
身長の差を埋めるプラスアルファもなし。
アリスの相手役に選ばれなかったのも納得。
今日の赤ずきんすごく良かった。 自分は本島さんの方がずっとよかった。
年季かもしれないが、キレがあったよ。
渡辺さんはもたついた感じがした。
ちな今の渡辺さんの使われ方は、意外。
リラの方が輝くと思う。細田さんの後継かと思ってた。 >>691 本島さんは正直言って迫力が足りなかった。カラボスは強くて怖いキャラを演じないとストーリーに繋がらない。与布さんはちゃんと演じれていたと思う。 ここの人は総じてメイクが下手。野暮ったい。もったいない。 カラボスはどちらも良かった。
渡辺さんは本島さんの後継者候補なのかな?
白鳥で一緒にスペイン踊ってたね。
リラは、木村さんを今年は見られなかったのが残念。
寺田、細田では、細田さんも悪くはなかったけれど、
どちらかといえば寺田さんのほうが好みかな。
フロリナはまぁ、米沢さんの独り勝ちだよね、圧巻だった。
でも、池田さんも柴山さんも頑張っていて、次回に期待できると思う。 ブルーバードは渡邊さんがダントツ。
米沢さんとの相性も良かったので、アリスが、楽しみ。
妖精と宝石はやっぱり柴山さんかなぁ。抜きん出ていたと思う。
玉井さんも良かった。群舞にいてもめだっていたような。 次回は横山さんのリラを見たいかな。
横山さんならカラボスもできそうだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています