♪東京バレエ団♪第52幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金子さん、1幕のアダージョ踊らないのか
東バで今一番あれが似合いそうなダンサーなのに 金子さんの踊りは魅力的だよね。でも、ここは前から大柄な女性が好まれる傾向があるから。 こ眠りに主演してるし、「白鳥」はパ・ド・カトル踊るし、
十分に実力相応に大事にされてると思うけどな。 でもセカンドソリストなんだよね。
真夏も良かったんだけどね、今年昇進しても良かったと思うんだけど。 >ここは前から大柄な女性が好まれる傾向があるから
???
主語は何?
大柄な女性を好んでいるのは誰? >>142
真夏は4月末だから、4月1日の昇進発表には間に合わない。 小出さんは大柄ではなかった。
新プリンシパルの沖さんも大柄ではない。
特に大柄だから役付きがいいなんてことはないよ。 ねえ。高身長にこだわりがあるのは新国立とかでしょ。 上野はもちろん吉岡、井脇も高身長だった気がする。佐々木さんの好みだったのかな。男性も高岸、木村、後藤の時代のこと。 ここはっていうのは1幕のアダージョ部分が主語じゃないの? この版上演するのは今度でようやく2度目ですがな。
アダージョ限定で「前から」「傾向が」じゃ意味通らんし。
前回のアダージョは吉川・河谷・三雲で長身揃いでもない。 >>147
それって高身長もそうじゃない人もいるってことでは
現役時代は知らないけど、岩越さん、友田さん、藤堂さんだって大柄じゃないよ
佐々木さんの好み云々は的外れ そっかー、たまたま高身長揃いの時があったというだけね。 今オープンで教えている元塔婆の先生方をみると
高身長時代があったという説が頷ける…もうあんな時代は来ないのか… 身近の少ないサンプルで全体を自信満々に語っちゃう人 高身長時代は確かにあったんだなあと思う。否定している人の方が必死すぎて、何が気に入らなかったのかな? 斎藤、吉岡、井脇、遠藤、高岸、木村、後藤兄弟時代は東バ公演に頻繁に通いました
あの時代が一番良かったと思う 海外も含めてバレエってどこもその時代が良かったって話になる >>155
同意。
プラス首藤さん、周さん、竜太さんあたりがいて、ほんと楽しかった。 >>154
流行の歴史修正主義と同じ匂いがするからじゃ? 本日のキャスト表みたら、「ロットバルト : 森川茉央」になってる。
ゲネはブラウリオ・アルバレスでやったとあるんだけど。 東京公演は元から2キャストだったはず。
ブラウは地方公演じゃないの? ササチュー死んでからカンパニー内はいろいろ新陳代謝が進んだ感じするけど
一方の観客はといえば相変わらずササチュー信者がほとんどで、あんまり新しい客層つかめてない気がする クラシック業界は観客の高年齢化が進んでるなんていう話もあるし
既存の顧客ばかりで新規の観客が集まらないというのは
残念ながらよくある話でしょ 昨日見たけど、どうしてカーテンコールにロットバルト出てこなかったんだろう。 こういうこと言うのもアレだけど、日本を代表するカンパニーがド定番の白鳥の湖(しかも通受けするブルメイステル版)上演するのに
ステージ数がたったの3で、しかも全日程でチケット完売してないっていうのは、ちょっと危機的状況だと思うよ? >>166
今日見に行きましたが、3階、4階は空いてましたね。あまりの空席で、びっくりしました。
1階が埋ればそれで良いのかな。 主役が万人ウケしないんじゃない?
前はポリーナだのギエムだの海外からよんでたもの
3日通しで日本人だけの主役
上でいろいろいわれてるくらいだから、まあ仕方ないとおもう
日本のバレエを描きたいんだろうけど、、、 >>168
そういうのに頼る体質から脱却中の生みの苦しみと思いたい。
はっきり言って主役だけ呼ぶのかっこ悪いと私は思うもの。
美術は全体的に良かったけど、湖を泳ぐ白鳥はいらない気がする。
後一幕の女性の衣装が淡い色ばかりで、これは好き好きだけど締りがない感じがしたな。
秋元さんは良かったけど、オデットは手足が長くないから綺麗じゃないな。ま、それも含めて日本人か。 東京バレエ団久々に観たけど、新国立に比べて若手が育ってなくて東バ派だけど心配になった
カトル女性ヴァリエーション2の秋山瑛さんがのびのびしてて可愛かったなってくらい
川島さん初めて観たけど華もオーラも全く無くて残念、あんなに魅力の無いオディールも珍しい
グラン・フェッテも回転が遅くて綺麗に見えなかった
衣装一新も楽しみにしてたけど王妃と花嫁候補のお付以外ショボすぎない…?お金無いのかな
オケは凄く張り切ってた、3幕王子のヴァリのシーンヴァイオリンソロ気合入りすぎ 川島さんを初めて観たと言う人が東バ派って、誰が信じる? 私は>>171さんじゃなくて、秋元さんが良いよと教えられて昨日観に行った者ですが、
本当に川島さんという人は華がないですよね。
オーラを出せとまでは言いませんが、他の出演者と違うせめて主役の輝きくらい欲しかった。
なんとなく干からびた感じ。
秋元さんが素晴らしかっただけに、相手役が本当に残念です。 時期的にしょうがなかったとはいえ川島さんプリンシパルにしちゃったのは失敗だよね
渡辺さんみたいな存在感や表現力もないし、かといって例えばダブルトリプル満載のフェッテができるとかでもないし 秋元さんは本当に素敵。もっと見たい。
それにしてもなぜ渡辺さんより川島さんが重用されたんだろう?
そして渡辺さんはここに居ても自分に未来はないと思って辞めてしまわれたのかな 昨年あたり、川島さん推しが激しかったからなあ。芸監の好みなんだろうけど、とにかく白鳥は全く似合わない。
水香さん引退後、彼女がトッププリンシパルとして君臨するようなことだけは絶対にやってはいけないよ。 東バのTwitterに6/29に沖さん&宮川さんで貸切公演があったのね。
学校向けかな?? twitterだと川島さん褒められてるけどね。
あちこちの公演たくさん見てる人でもあの膝のゆるい
川島さんの脚をきれいだとか呟いたりしてて驚いたわ。
まあ褒めてればいいねされて承認欲求が満たされるんだろうけど。
主役として重用されてたら秋元さん満足かな?
相手役に技術的にも満足のできない人ばかりあてがわれたらストレス溜まって
他へ行っちゃうなんてことはないのかな? 渡辺さんは控えめな性格だから主役向きではなかったように思われますけど。
だからといって、バレエが下手くそなのに主役向きの性格だった草刈さんみたいなのは嫌だけど。 今日の観たけど、沖さんのオデットオディールがよかっただけに宮川さんは期待外れだったな・・・
サポートもイマイチだったし、あそこまで王子役としてのノーブルさがないダンサーだったとは
あと3幕の後にカーテンコール入れるのは興ざめが過ぎる
ロシアなら普通なことなのかもしれないけど、少なくとも日本で「演劇的なバレエ」って煽りで上演するのにあれはないわ ますます沖-秋元で観たかったという気持ちが湧いてきた。
宮川さんはヴァリエーション踊るだけならいいけど、まだ役を演じる力量がない。だから物語としての高揚感に欠ける。 >>182
サポートは本当にハラハラしたわ。一幕のアダージョは回転止めそうになったり。
二幕のオデットを頭上に上げるリフトもやらなかったね。 今日はコールドバレエが期待外れだった
バヤデールの時は美しく感じたんだけどなぁ 沖さん見たくて行ったけど、白鳥良くなかったのは自分だけか。 沖さんオデットはまだ固い感じだったね。
フェッテ落ちたけどオディールの方が良かった。
地方含めて再演重ねて良くなっていったらいいね。 ブルメイステル版の3幕、上のほうの階の席から見るとオディールがいちいち小さくなってこそこそ隠れてるのがどうしても笑えちゃう そういや宮川さんの王子だけじゃなくて奈良さんのスペインもけっこう期待外れだったな
妙にカクカク踊りすぎで惹きこまれるものが全然感じられなかった スペインだけは前の版の方が好きだった。男女二人づつで踊るの、かっこよかった。 >>188
自分5階席2列目だったからオディールがロットバルトの陰に隠れて登場する所まさにそんな感じで笑えた >>191
そうそう、見えちゃうんだよね笑
その後ジャーンと登場するから、より一層おかしさがこみ上げる 湖を渡る白鳥の作り物がロープウェイ式なのは珍しかった オディールこそこそ隠れすぎ問題だけど
ロットバルトの衣装が(たとえばPOBでブルメイステルやったときみたいに)もっと仰々しいやつだったら
あんな笑えるくらいに身を低くしなくてもよかったんだろうに
スペインは井脇さん辺りが踊ってたらものすごく魅力的になってたんだろうな >>193
あの白鳥要らなくないですか?
なんだか幼稚な印象。
それと川島さんに変わる人を育てないと、彼女に主演は無理。
さっさと引退勧告で主役から外して、華のある綺麗な人入れてください。 川島さんってそんなに不人気?
秋元さんはそれを補うため? 補うためにどちらか見たくないひとがいるから、見に行かなくなったのよね
見たいと思える人をだして 宝石とゴミをくっつけてなんとかゴミを目立たせないようにするんじゃなくて、宝石日とゴミ日を
割り切って作って宝石日で稼ぎゴミ日は一応仕方なく公演するっていうのでもいいんじゃないかしら?
勿論秋元さんは宝石日、川島さんはゴミ日だけど。ゴミ日は2千円引き。
それか、もうゴミコンビだしても団の評価下げるだけだから公演日減らすとか。 東バは吉江さんだけ注意しておけば大丈夫。
その吉江さんも、都さんの芸監就任と同時に
新国へ移籍してほしいな。 川島さんは好きじゃないけどプリンシパルでなければそれなりのダンサーであると思う。
白鳥を踊らせるというのはあのプロポーションからして酷なことだったと思うよ。 にしても最近の東バの客席、ホント生ぬるいよな
二幕のコーダのアントルシャで結構拍手起こってたけど、日本を代表するバレエ団があの程度で拍手喝采とかありえないだろ うん、拍手はしなかった。
お稽古バレエの発表会みたいになるのはイヤだね。 本当に東京でも下手なバレエ団の一角を占めるようになったね。
過去の遺産で今は名前でなんとかやっていけるけど、ササチュー信者も死んでいったら
どうなるのかな。
上手い人はさっさと移籍して欲しい。 アンチの人たちの期待に反して上手い人たちが移籍して来てるんだよねー。
秋元、宮川、池本。
井福くんも海外組?
ロシア留学組の若手も楽しみだ。 >>205
私も踊れる人が入ってきてこれからが楽しみ、と思っていたが、
この中で王子をつとめられるのは秋元さんだけで、
他3名は踊りは上手いけど…の人たちなんだな、って今回の白鳥を見て感じた。 >>203
トイレの行列中に
「〇〇(舞台に出ていたダンサー名がはいる)先生が〜」ってお喋りしている声が聞こえたので、
何だか発表会みたいだな、と私も感じました。 教室の生徒さんを動員しないと、もう埋まらないだなぁ。 別に教室関係のお客さんのモラルが低いとか、そういうことを言いたいわけではないので。 現役ダンサーがわざわざ教室始める動機の一つは信者作って集客することだからね 今回の3キャスト、王子としてちゃんとノーブルだったのは秋元さんだけだったし
オデットオディールをちゃんと踊り方で演じ分けてたのは沖さんだけだった
(フェッテであんなふらつくならダブル入れないで全部シングルで回ってほしかったけど)
まあ百歩譲ってそこら辺は自分の好みの問題なのかもしれないけど
「川島さんや宮川さんに主演させないで○○さんや○○さん主役で起用してよ!」って言いたくなるようなダンサーが今の東バにいないのが悲しい 日程の都合で秋元さんの日しか観ていないのですが、
上野柄本ペアはいかがでしたか?
東バの看板はこのペアだと思っていたのですが Jewels from MIZUKAとか彼女以外が目当てで買う人が多いだろうな。
神奈川がバックにある水香さんの恩恵でトウバもウハウハだし衰えても緩んでも最優遇は続くんだろうな。 宮川さんはほどほどに上手いけど、それ以上じゃない。 川島さんって40近いんだっけ?
回転があまりに遅くて森下洋子かと思っちゃった グラン・フェッテ遅かったよね
オディールのヴァリも曲の妖しい感じや迫力を全く表せてなくてがっかり
秋元さんの王子のヴァリはテクニックの一つ一つがぴしっぴしっと決まって良かったけど 川島さん、40近いんだ。水香さんとあまりかわらない? >>206
そうなのよねー。
梅澤さんはテクはイマイチだったけど姿は王子そのものだった。
かえすがえす残念なのは岸本さん。踊りも容姿も王子そのもの。
夏からベジャールに行くんだっけ?数年たったら何としても呼び戻して欲しい。 >>220
樋口祐輝さんは、今回カトルで2回見たけど、王子系だと思った。
ただ身長がちょっと足りないかも。
私の中で、梅澤さんや中島周さんは、あと少し身長が欲しいタイプで、
樋口さんも同じ系統。
でも今後に期待する。
前回白鳥カトルで、松野乃知さんと宮川さんが踊った男性ヴァリは、
脚の伸び方が明確でとても良かった。
てことで、高身長の王子系では、松野乃知さんが辞めたのも残念と思ってる。
身長があって踊れる人は新国に行っちゃってる感じ。 東バは高岸さんや木村さんがいたから、首藤さんも周さんも梅澤さんも、少し身長が足りない感じがするんだよね。
樋口さんくらいあればいいんじゃないかなあ。新国の福岡さん奥村さんだってそんなに高身長じゃないでしょ。
とにかく樋口さんはイケメンだ。 >>222
新国にも樋口響さんっていう男性がいるよ。 松野さん、ビジュアルはよかったけど肝心の踊りが・・・ >>222
そうか。
高岸さん、後藤さん、木村さんとスラっとしたのをズッと見てきたからか。
全幕の1シーンでこの3人のうちの1人と並べば、「少し小さい??」って感じちゃうからな。
確かに首藤さんは小さく見えたわ。
でも最近見るコンテ作品では小さいと思ったこと無いな、そういや。
新国ダンサーと共演したベートーベン・ソナタでも小さいとは思わなかったし。
新国は主役を踊る2トップと若手2人のどちらもそんなに高身長じゃないから、
相手役が小さく見えないのかもしれないな。 昨夜の山口公演はとても良かった。
残るは山陰二公演。大雨、大丈夫か? 松野さん、ビジュアルが良かったから逆にビジュアルで役がついてたって言いたがる人がいるのもわかるけど、普通に誰よりも身体が柔らかかったしジャンプも高く、何よりどの役をしてても演技力があったし華があった。
だから今のバレエ団に彼がいないのは残念でならない。 >>227
松野さん、シルフィードのジェイムス良かったわよね。何でやめちゃったんだろ。 >>228 ですよね。私も彼のジェームスは今までみてきたいろんなジェームスをみてきた中でもかなり好きでした。
でも彼の場合は辞めてすぐに海外のランウェイ歩いたり近々帝国劇場のミュージカルも出るみたいだし、バレエ団以外にやりたいことがあったのかなぁと。
いろいろやって、また何年後かに帰ってきてくれないかと密かに願っています。 ブルメイステル版白鳥、久々にPOBやスカラ座の映像見てみたけど
どっちも踊り終るごとにレヴェランスしてたし、3幕の後にカーテンコールなんてしてなかった
去年のモスクワ音楽劇場の来日公演でもソリストが緞帳の前に登場してレヴェランスしてただけ
いったいどこの世界の「恒例」なんだ?これ↓
https://twitter.com/TheTokyoBallet/status/1013059101205512192 私も違和感あった。
その都度のレヴェランスでいいと思うけど、
道化さんのためのような感じもするね。
それと最後のカテコにロットバルトでちゃいけないのかな? POBやスカラ座だとカーテンコールはロットバルトも道化も出てくる 今年はくるみやらないのつまらないな
しばらくはベジャールのくるみとワイノーネン版を交互にやると思ってたのに
家族で観に行けるくるみが無い 裏の恋愛関係とか知ってるから、もうほんと嫌このバレエ団。。 バレエ団どこもすごいよね。
新国もKもドロドロ。でも当人たちはそれをドロドロとは思っていない。 井福さんは女関係 凄いよ。有名。よく渋谷で女の子といるの見かける。あと辞めちゃったけど岡本さんとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています