♪東京バレエ団♪第52幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男子目当ての場合、相手の女子は気を使わなくてのびのび踊れるタイプならいいと思う。
あまりに美人だと気を使って消耗しそう。 前回白鳥のときは、渡邊理恵さんとだったけど、良かったわ。 気を使わなくてのびのび踊れるタイプかしら?性格はキツそうに見える、まあ見た目だけではわからないですけどね。 水香さんは肩から腕が太くて全体に中年化しちゃったようで見たく無いし、若い人がいいけど沖さんは小さくて白鳥で見たいとは思えないし、地味に見えるけど体型は良さそうな川島さんを見てみるか。
というか、本音は見たい人がいない… >>96
出た、いつもの人。毎度毎度ゴクローサマw 若手で顔も綺麗で手足が長くて踊りもうまいって人は育ってるんですか?
5年以内に主役踊れそうな。 ついでに、東バ発足以来「顔も綺麗で手足が長くて踊りもうまい」そんな方は一人もいません。 そんな条件、他団にも当てはまる人はいないでしょう。
都さんですら、上手いけどお顔と手足は... ボリショイなら居るんだけどね〜、将来のニーナやザハロワが・・・ 東京バレエ団って歴史もそれなりの評価もあるのに垢抜けない感じがするのは何故だろう。
水香さんがトップに立ってるからかなぁ。 東バ、沖さんとか、女性陣上手くてかわいい人いっぱいいると思うけどな
とか、の後が具体的には言えないけど >>111
こういうのに答えると、否定の嵐になるので、どうぞご自分の目で確かめて下さい。 それぞれ個性はあるけど東バが垢抜けてないとか、そういう感じかたする人がいるのが驚き。やっぱり感じ方って人それぞれなんだなあ。
新国は端正だけど垢抜けてると思ったことはないし、Kは躍動感あって華やかだけど、これも垢抜けてると思ったことはない。
東バのダンサーはおしゃれな人が多いと思う。東京バレエ団は国内バレエ団の中では、私の中では一番。演目も関係してると思うけどね。 深刻は、お堅いイメージ
ケイはくまさんに良くも悪くも押さえつけられてる感じ 一度レッスン舞台リハ見に行っだけど、沖さんがすごく目立ってた
上野さんはクラスだけで、私は後ろでいーの、というのを前に引っ張っられてたわ >>115
実物沖さんそんなに目立つ感じなんだ。
目ギョロのこわい感じかと思ってたけど。 こわい?
目力が強いから視線とか表情とかがはっきりして物語性に長けてると思うけど。 クラスレッスンでも率先して踊るし
なにより表情がよかった
バレエがすきな気持ちがより伝わったよ
沖さんのこと全く知らなかったけど
こういう場で知れてよかったと素直に思う 水香さんいつまでいるんですか?
今なら惜しまれもするだろうから退団するなら今がギリギリですよ
森下洋子目指してたらおそろしいわ 二階堂結依さんは、身体のラインが綺麗で、若くして抜擢されていたのに、
身体の故障で退団したんだったよね。残念だった。
今は沖香菜子さんかな。
そういえばここは、かつては、男性ダンサー達が売りだったこの団だけど
今はどうなのかなあ。とてもそう言えないように思える。 >>117
顔の小ささに対して目の大きさが比率が合ってない感じ
もうちょっと目が小さかったらもっと綺麗なのに 今度の白鳥は、沖さんと宮川さんを楽しみに行くんだけど、
あの大きな目が魅力だし、舞台でも映えるんだけど、
威力が大きすぎるというか、この前の真夏では表情のつけ方がちょっとワンパターンだわ、と思った。
でも主役という場数を踏んでいけば、そういうとこも経験で変わっていくのでは、と期待。
出番の少ないソリストと、物語りを進行させていく主役では違うもんだから。 沖さんも、子眠りから始まって、子ドンキ、ドンキ、くるみ、ラシル、ロミジュリ、真夏.そして白鳥。いつの間にかずいぶん主役を踊っもんだ。
あとはラバヤとジゼルぐらいか?楽しみだ。 上野さんは程よい二重にお直し成功してるけど
沖さんは大き過ぎるような?
自然?整形? 上野のあの目が程良いと思う人がいるとは。
不自然なギョロ目にしか見えないw とにかく秋元さんに釣り合う相手役で公演して欲しいわ。 東バのtwiにロットバルトもトリプルキャストってあるんだけど、
発表済のキャストを見ると、森川さんと柄本さんの2人。
急遽1人追加したのかな。 一番集客できる組み合わせでやればいいのにね
出し惜しみ感ハンパないわ 影のコールドで美しさが目立った柿崎佑奈さん。
大きな白鳥の衣装でも美しいです。
踊りはまだまだ頑張って精進して、って思うけど、あの立ち姿の美しさは貴重。
>>130の3人目のロットバルトは、プログラムによるとブラウリオくんだそうです。 TBSの別冊アサ(秘)ジャーナル、面白かった。
BSの方を優先して録画できなかったけど、後悔。 自動録画されてるはずのバレエプルミエールが録れてなかった(*_*) 沖さんと宮川さんを足して二で割ると程よい目の大きさに。 右目が沖左目が宮川、もしくは逆ってなったら最悪だね 金子さん、1幕のアダージョ踊らないのか
東バで今一番あれが似合いそうなダンサーなのに 金子さんの踊りは魅力的だよね。でも、ここは前から大柄な女性が好まれる傾向があるから。 こ眠りに主演してるし、「白鳥」はパ・ド・カトル踊るし、
十分に実力相応に大事にされてると思うけどな。 でもセカンドソリストなんだよね。
真夏も良かったんだけどね、今年昇進しても良かったと思うんだけど。 >ここは前から大柄な女性が好まれる傾向があるから
???
主語は何?
大柄な女性を好んでいるのは誰? >>142
真夏は4月末だから、4月1日の昇進発表には間に合わない。 小出さんは大柄ではなかった。
新プリンシパルの沖さんも大柄ではない。
特に大柄だから役付きがいいなんてことはないよ。 ねえ。高身長にこだわりがあるのは新国立とかでしょ。 上野はもちろん吉岡、井脇も高身長だった気がする。佐々木さんの好みだったのかな。男性も高岸、木村、後藤の時代のこと。 ここはっていうのは1幕のアダージョ部分が主語じゃないの? この版上演するのは今度でようやく2度目ですがな。
アダージョ限定で「前から」「傾向が」じゃ意味通らんし。
前回のアダージョは吉川・河谷・三雲で長身揃いでもない。 >>147
それって高身長もそうじゃない人もいるってことでは
現役時代は知らないけど、岩越さん、友田さん、藤堂さんだって大柄じゃないよ
佐々木さんの好み云々は的外れ そっかー、たまたま高身長揃いの時があったというだけね。 今オープンで教えている元塔婆の先生方をみると
高身長時代があったという説が頷ける…もうあんな時代は来ないのか… 身近の少ないサンプルで全体を自信満々に語っちゃう人 高身長時代は確かにあったんだなあと思う。否定している人の方が必死すぎて、何が気に入らなかったのかな? 斎藤、吉岡、井脇、遠藤、高岸、木村、後藤兄弟時代は東バ公演に頻繁に通いました
あの時代が一番良かったと思う 海外も含めてバレエってどこもその時代が良かったって話になる >>155
同意。
プラス首藤さん、周さん、竜太さんあたりがいて、ほんと楽しかった。 >>154
流行の歴史修正主義と同じ匂いがするからじゃ? 本日のキャスト表みたら、「ロットバルト : 森川茉央」になってる。
ゲネはブラウリオ・アルバレスでやったとあるんだけど。 東京公演は元から2キャストだったはず。
ブラウは地方公演じゃないの? ササチュー死んでからカンパニー内はいろいろ新陳代謝が進んだ感じするけど
一方の観客はといえば相変わらずササチュー信者がほとんどで、あんまり新しい客層つかめてない気がする クラシック業界は観客の高年齢化が進んでるなんていう話もあるし
既存の顧客ばかりで新規の観客が集まらないというのは
残念ながらよくある話でしょ 昨日見たけど、どうしてカーテンコールにロットバルト出てこなかったんだろう。 こういうこと言うのもアレだけど、日本を代表するカンパニーがド定番の白鳥の湖(しかも通受けするブルメイステル版)上演するのに
ステージ数がたったの3で、しかも全日程でチケット完売してないっていうのは、ちょっと危機的状況だと思うよ? >>166
今日見に行きましたが、3階、4階は空いてましたね。あまりの空席で、びっくりしました。
1階が埋ればそれで良いのかな。 主役が万人ウケしないんじゃない?
前はポリーナだのギエムだの海外からよんでたもの
3日通しで日本人だけの主役
上でいろいろいわれてるくらいだから、まあ仕方ないとおもう
日本のバレエを描きたいんだろうけど、、、 >>168
そういうのに頼る体質から脱却中の生みの苦しみと思いたい。
はっきり言って主役だけ呼ぶのかっこ悪いと私は思うもの。
美術は全体的に良かったけど、湖を泳ぐ白鳥はいらない気がする。
後一幕の女性の衣装が淡い色ばかりで、これは好き好きだけど締りがない感じがしたな。
秋元さんは良かったけど、オデットは手足が長くないから綺麗じゃないな。ま、それも含めて日本人か。 東京バレエ団久々に観たけど、新国立に比べて若手が育ってなくて東バ派だけど心配になった
カトル女性ヴァリエーション2の秋山瑛さんがのびのびしてて可愛かったなってくらい
川島さん初めて観たけど華もオーラも全く無くて残念、あんなに魅力の無いオディールも珍しい
グラン・フェッテも回転が遅くて綺麗に見えなかった
衣装一新も楽しみにしてたけど王妃と花嫁候補のお付以外ショボすぎない…?お金無いのかな
オケは凄く張り切ってた、3幕王子のヴァリのシーンヴァイオリンソロ気合入りすぎ 川島さんを初めて観たと言う人が東バ派って、誰が信じる? 私は>>171さんじゃなくて、秋元さんが良いよと教えられて昨日観に行った者ですが、
本当に川島さんという人は華がないですよね。
オーラを出せとまでは言いませんが、他の出演者と違うせめて主役の輝きくらい欲しかった。
なんとなく干からびた感じ。
秋元さんが素晴らしかっただけに、相手役が本当に残念です。 時期的にしょうがなかったとはいえ川島さんプリンシパルにしちゃったのは失敗だよね
渡辺さんみたいな存在感や表現力もないし、かといって例えばダブルトリプル満載のフェッテができるとかでもないし 秋元さんは本当に素敵。もっと見たい。
それにしてもなぜ渡辺さんより川島さんが重用されたんだろう?
そして渡辺さんはここに居ても自分に未来はないと思って辞めてしまわれたのかな 昨年あたり、川島さん推しが激しかったからなあ。芸監の好みなんだろうけど、とにかく白鳥は全く似合わない。
水香さん引退後、彼女がトッププリンシパルとして君臨するようなことだけは絶対にやってはいけないよ。 東バのTwitterに6/29に沖さん&宮川さんで貸切公演があったのね。
学校向けかな?? twitterだと川島さん褒められてるけどね。
あちこちの公演たくさん見てる人でもあの膝のゆるい
川島さんの脚をきれいだとか呟いたりしてて驚いたわ。
まあ褒めてればいいねされて承認欲求が満たされるんだろうけど。
主役として重用されてたら秋元さん満足かな?
相手役に技術的にも満足のできない人ばかりあてがわれたらストレス溜まって
他へ行っちゃうなんてことはないのかな? 渡辺さんは控えめな性格だから主役向きではなかったように思われますけど。
だからといって、バレエが下手くそなのに主役向きの性格だった草刈さんみたいなのは嫌だけど。 今日の観たけど、沖さんのオデットオディールがよかっただけに宮川さんは期待外れだったな・・・
サポートもイマイチだったし、あそこまで王子役としてのノーブルさがないダンサーだったとは
あと3幕の後にカーテンコール入れるのは興ざめが過ぎる
ロシアなら普通なことなのかもしれないけど、少なくとも日本で「演劇的なバレエ」って煽りで上演するのにあれはないわ ますます沖-秋元で観たかったという気持ちが湧いてきた。
宮川さんはヴァリエーション踊るだけならいいけど、まだ役を演じる力量がない。だから物語としての高揚感に欠ける。 >>182
サポートは本当にハラハラしたわ。一幕のアダージョは回転止めそうになったり。
二幕のオデットを頭上に上げるリフトもやらなかったね。 今日はコールドバレエが期待外れだった
バヤデールの時は美しく感じたんだけどなぁ 沖さん見たくて行ったけど、白鳥良くなかったのは自分だけか。 沖さんオデットはまだ固い感じだったね。
フェッテ落ちたけどオディールの方が良かった。
地方含めて再演重ねて良くなっていったらいいね。 ブルメイステル版の3幕、上のほうの階の席から見るとオディールがいちいち小さくなってこそこそ隠れてるのがどうしても笑えちゃう そういや宮川さんの王子だけじゃなくて奈良さんのスペインもけっこう期待外れだったな
妙にカクカク踊りすぎで惹きこまれるものが全然感じられなかった スペインだけは前の版の方が好きだった。男女二人づつで踊るの、かっこよかった。 >>188
自分5階席2列目だったからオディールがロットバルトの陰に隠れて登場する所まさにそんな感じで笑えた >>191
そうそう、見えちゃうんだよね笑
その後ジャーンと登場するから、より一層おかしさがこみ上げる 湖を渡る白鳥の作り物がロープウェイ式なのは珍しかった オディールこそこそ隠れすぎ問題だけど
ロットバルトの衣装が(たとえばPOBでブルメイステルやったときみたいに)もっと仰々しいやつだったら
あんな笑えるくらいに身を低くしなくてもよかったんだろうに
スペインは井脇さん辺りが踊ってたらものすごく魅力的になってたんだろうな >>193
あの白鳥要らなくないですか?
なんだか幼稚な印象。
それと川島さんに変わる人を育てないと、彼女に主演は無理。
さっさと引退勧告で主役から外して、華のある綺麗な人入れてください。 川島さんってそんなに不人気?
秋元さんはそれを補うため? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています