-- 新国立劇場を語る --- Part 53
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
新国立劇用バレエ団を語るスレ。
新国立劇場・バレエサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/
前スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part 48
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/dance/1468937454/
-- 新国立劇場を語る --- Part 49
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/dance/1482855166/
-- 新国立劇場を語る --- Part 50
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1495458981/
-- 新国立劇場を語る --- Part 51
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1509893559/
-- 新国立劇場を語る --- Part 52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1520375014/
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てる事
立てられない場合は他者に依頼する事
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
ID表示スレになります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 木村さん、ファーストキャスト日ではカードのハート2、セカンドキャスト日ではソリスト達が踊る葉っぱみたいな髪飾り衣装の方の紫かな。華やかで普通に目立つ。
フラワーの衣装、前4人は群舞とは別で肩や胸元や髪飾りデザインが違うんだね。
相手の背の高い男性はどなたなんだろう 中島瑞生さんを育てる気ないのかしら?
背が高く、スタイル文句なし、顔も良い。
パがクリアでエポールマンが綺麗。
王子様やれる素材だと思うんだけど。
新加入のソリストの速水さんより目を惹くんですけど。 木村さんハートの2とお花どっちもやってる公演も観ました。
ハートの2だけの日もあった気がする。
手足が長いし上体の使い方で遠くてもすぐわかった。
DUO組はあたうさんが新国コールドに馴染むし綺麗でした。 先週土日、昨日のマチソワと4回見たけれど
小野さんと米沢さんがあれだけのものを踊っちゃうと
ほかはやりにくいだろうなぁ、というか、できるのかなぁ
ともあれ、再演希望
さっそく、来年のクリスマスはアリスにしてほしい >>855
都さん芸監の最初のシーズンにアリス再演らしいから、
そのときにマッドハッターでしょ。
役職とか寄付金に関係なく実力で役が決まるよ。 中島さんはどう考えてもマッドハッターが似合うダンサーじゃないよ
瑞生さんじゃなくて駿野さんのほうだったらアリだけど
中島瑞生さんがアリスのメインやるとしたらジャックだよ 再演では主役も木村さんとか池田さんとかアリスをやるのでは。伊澤さんもジャックとか似合いそう。今回2キャストで回すのはさすがに大変だったのではないかなと思った。
そして女王は渡辺さんで見たいな。カラボスでのあの存在感は凄かったし、子どもバレエの姉役もハマっていたから合うと思うし見たいな。
マッドハッターは新国ダンサーで回すのは難しいのかもね。ちょっと練習して出来るものじゃないのが今回よくわかった。次もゲストが必要かなと。 駿野さんのマッドハッターはあの飄々した雰囲気が似合いそうね。
瑞生さんはジャックよねえ。
上半身の筋トレを真剣にやらないと駄目そうな気もするけれど。 渡辺あたうさんのカラボスがすごい?
ただ暴れてるだけのヤンキーで、彼女はそもそも品がない。
今回某お教室女性がメインに入っていなかったのは世界の目が見たら実力なんかないってことで、結局優遇で役をもらってる証明。
群舞に入ったらどこにいるかも分からないくらい存在感なし。 え、アリスに池田さんきたらもうどうしようって感じ。。
アリスがイメージ出来る人、木村さんと、奥田花純さんとか。
あたうさんの女王は五年後くらいなら観たいです。
奥村さん意外とマッドハッターもいいのでは。 10日夜の白兎奥村さんの3幕ソロが良かった〜奥村さんが消えて白うさぎがそこにいた!
スワンロスとかマシュー・ボーンのバレエ公演が終わると感じるけれど
新国立でアリスロスを感じるぐらいの祝祭感(涙 奥田さん、今すごく良い時期だからアリスみたいわ。
アリスは耐久レースみたいな役でもあるから、ある程度キャリアのある人に踊って欲しい。
あたうさんは、ちょっと踊りが重たい感じがするのが気になる。
5年位たてば色々自分の得意不得意もコントロールできるようになってるかも。
それからでも良いんじゃないかな。 アリスって大きなプロジェクトだったのにカメラ入ってないんだ?勿体ない 寺田さんとかもうちょっとテクニックが安定してたらアリスすごい似合うと思うんだよなあ
演技力も経験値もある分もったいない 4日のゲストあり1stキャストの日カメラはいってたよ アリスはかなりの体力がないと踊れないだろうから誰でも踊れるわけではないだろうね。奥田さんとか五月女さんとか踊れそう。渡辺さんはまだまだ若いみたいだし色々な可能性を感じるダンサーだから頑張ってほしい。 私はアリスよりハートの女王で見てみたいな<寺田さん
テクニックが安定しないのかぁ…実は「こうもり」とか「コッペリア」で密かに主演期待してたんだけど。
そういう事情なのか。 寺田さん昔より安定してますよ。
むしろ演技が達者だから女王はいいかもしれない。
寺井さんあたりも濃いキャラ系で活用してほしいな。
でも若手にどんどん役を回していくんだろうな。 寺田さんのこうもりメイド、かなりのはまり役だったと思うんだけどまた再演しないかなあ
こうもりはまだ小野さん福岡さんペアのステージないし、木村さん渡邊さんもけっこう似合いそうだし
アリス観ててひさびさに本島さんの主演のステージも観たくなったし 本島さんは踊りにガッカリするからキャラクターでいいよ。あとうさんも顔は可愛いけど上手いと思えない
寺田さん、細田さん、若手のいつも主演組は、今回、役が全然付いてなかったね。アリスアンダーやってたの? 次回は木村さんや池田さんのアリスも見たいなあ
木村さんは渡邊さんとペア
池田さんは井澤さんとのペアで見てみたいかも >>868
新国ライブラリーのアーカイブには絶対入るよね? >>871
演技良いですよね。
これから期待したいところ…と思っても若手にいっちゃうわけですか。
ちょうど脂が乗ってきた頃なのに勿体ない。
若手を育てるのはもちろん大事だけど、
踊り盛りのダンサーだってもっと見たいのに。
寺田さん、奥田さん、奥村さんあたり特にそう感じてしまう。
寺井さんも他の人にはない雰囲気があるのに。 >>877
同意。
若手の育成も、踊り盛りへの配役も、永年功労者に報いることもみんな大切。
そのためにはやっぱり、公演数が増えないとダメなんだよね。
いまは通常は一演目5〜6公演が基準かな?
それを女性ツートップが3〜4回主役を演じ、
残りの1〜3回が若手枠になってる。
いまは、その枠を木村さん、池田さん、柴山さんの三人で競ってるかんじ?
いや、むしろ、木村さんが入った残りを2人が競ってるのかな?
もっと公演数があれば姫ポジションの抜擢配役や功労配役もできるし
本島さんが一手に引き受けてる役どころも今回みたいに
益田さんとかにも回ってくるだろうし、
美貌と演技力では負けてない寺田さんにもチャンスがあるかも。
だから、学校公演や企業の貸切に文句言っちゃいけないと思ってる。
長文失礼
つい、熱くなっちゃった。 木村、柴山、池田の主演若者トリオより安定しないテクニックの寺田さん。
たった3回のイタリアンフェッテをこなせない人に主役なんて無理無理。
32回のグランフェッテなんてできないんじゃないかしらね。
かといってロミジュリみたいな柔らかい動きができるわけでもなし。
リラを貰えるだけで御の字よ。 >>879
キトリのフェッテはダブルや扇子の開閉も入れてこなしてたと思う 寺田さんにもアンチがいるのか
美人で演技力もあるしリラをこなせるぐらいの華とテクがあるんだからいいじゃん >>878
公演数の問題、確かに…。
ツートップの登板が多すぎるとは思えないもの。
やっぱり踊れる人に対して公演数が少ないんだよね。
池田さんはじめDUO出身の人が当初色々言われたのは、
数少ないチャレンジ枠を 埋めちゃう勢いだったから、というのもあるのかも。
生え抜きやベテランを登板させてからの抜擢だったら
もっと穏やかだったかもしれない。今更だけど。
貸切は全館じゃなければあってもいいなと思っている。
自分もつい長く熱くなってしまった。 寺田さんはリラよりカラボスのほうが似合ってると思うんだよねえ 寺田さんと本島さんは小野・米沢時代より前の世代の生き残りって感じ。 細田さんもだね。
容姿として、身長もスタイルもいいし、色んな役がこなせる人達。
なんやかんや身長はあった方が主役以外でも活用されるね。 ビントレー以前、牧先生の頃は、長身の美女ダンサーが重用された感じ。
ビントレー体制で割をくった人もいるかもしれない。
自分はこういう長身美女タイプは大好きなのでこれからも大事にして欲しいな。 新国はやはり長身美男美少女がそろっているところが強みだと思う
コールドは技術も見た目も揃っていてホント綺麗
アリスの花ワルは夢のように素敵だったなー
カードもカッコ良かった!
あ、でも私が見たコールドの最高峰は、ウン十年前のM山
Y子先生の舞台を汚すことは許されない、みたいな
異様な雰囲気が漂っていて、怖いくらい揃ってた >>890
自己レス、すまん、予測変換ミス
× 美少女
◯ 美女 新国女子、長身だけど美女には???
確かに本島、寺田は美しいけどね。 >>890
>怪我すことは許されない・・・異様な雰囲気
バレエってそれが正直に伝わる
だからお客さんは夢のような物語の世界に浸るのではなく「あぁこれの為になんて厳しいお稽古をこの方たちは日々されているのかしら〜」っていうのを観るそれが日本のお稽古バレエ
すごいけれどこれはバレエなのか?って思ってしまう
新国のコールド隅々まですごいと思います、客席3方から花びらを撒いてくれた所作さえも美しかったです 空気読まずにごめん、DVDブックのイーグリング版眠り買った
衣装ショボ過ぎない…?貴族達のドレスとかチュチュもゴージャス感が無さ過ぎる
新国立に限らず日本のバレエ団の古典って衣装しょっぱいの多い気がする
小野さんの第1幕オーロラは無邪気で少女らしい愛らしさが良かったけど、
カラボスから花もらった後の演技は無邪気通り越して○障っぽく見えてしまった
細田さんのリラは風格があって良かったけどお顔が寂しげな感じだから表情をもっと出して欲しかったな
目覚めのパ・ド・ドゥはロミジュリのパクリだと思った
とはいえ全体的にはダンサーの質も高くて満足、個人的に渡邊さんのブルーバードが颯爽として気に入った >>889
ビントレー時代をやたら美化するひとが多いけど負の遺産も多いと思う。
芸監が好みのダンサーを重用するのは古今東西あることで
それで抜擢されるひともいれば干されるひともいるということ。
都さんだって、チケットセールスや世代交代を全く考えないでいられるわけないし
都さん好みのダンサーや出身の団絡みのダンサーを重用しない保証はないもの。
大原さんは、井澤さんと渡邊さんを入団させ、木村さんを抜擢し
叩くひとも多いけど、とりあえず次代のスター候補を作り
アリスの上演権を獲得してきただけでも十分だと思う。 >>896
何言っちゃってるの?十分じゃないでしょ
観客のみなさまの要求する水準があまりにも低いんで、芸監もそれなりでいいってこと?
よそで何年も前に演った人気演目を持ってきて、日本ではうちだけが上演できるんですよ!と威張られても、はあ、そうですか、としか返せない ヌルい客にヌルい芸監でピッタリってことで
しょせん日本のおバレエですからね 寄付金や縁故で役を振ったりすると >>901 のような判定を下されるのよ。
そして本当に踊ってほしい人は海外へ行ってしまう。
だから都さんが芸監になったら実力主義を貫いてほしい。 896は DUOの人?問題をすり替えようとしているのが丸見え 札幌公演キャスト
オデット/オディール 小野絢子
ジークフリード王子 福岡雄大
ロートバルト 貝川鐵夫
道化 福田圭吾
王子の友人(パ・ド・トロワ)
寺田亜沙子、細田千晶、奥村康祐(23日)
池田理沙子、飯野萌子、渡邊峻郁(24日)
ルースカヤ 木村優里 オペラ「カルメン」
<出演予定ダンサー> ※交替出演
柴山紗帆、寺井七海、丸尾孝子、楠元郁子、中島春菜、伊東真梨乃、徳永比奈子、
中家正博、速水渉悟、小柴富久修、西 一義 >>896
十分というより、それが限界って印象。
説明会での「お金が無いんです」という言葉が忘れられない。
普通、オブラートにするよね。
そこに関しての課題が相当だったんだろうと。 新国に何年かいて海外に行ったのは中村まことさんくらいしか知らないわ
他に誰か新天地を求めて海外に行ったかしら? 札幌のパドトロワ2日目、特殊なお顔の飯野さんに池団子って、女性が男性の引き立て役のような組み合わせだね。飯野さんは味があっておもしろいなと思うけど。 >>906
お金なんてさ、いつ単なる言い訳だよ。
本気でこういうことをやる必要があって、それにはこれくらいのお金がかかるんです、支援してくださいませんか、とか、大原さんが例えばZOZOタウン社長の前沢氏でも誰でもいいけど金持ちにプレゼンしたりとかそこまでやってるのかって話で。
芸術に携わる者としての自覚も覚悟も気概も発想も批判精神も何一つなく、古典の中途半端な再現ばかりでわたしたちがんばってます、頑張ってアリス持ってきました!みたいなのって、ほんと残念だよね
ビントレーが言ってたのってそういうことじゃないの? 中島春菜さんのソロを早く見たいが、くるみでは適役がないだろうな。 >>909
厚地さんはもともとバーミンガムにいて、ビントレーが自分がいる間引っ張ってきただけでしょう 新国研修所オータムコンサート終わった。
トリはドンキ第三幕。
来年春修了する14期生では、
ドンキ第2バリの山根くるみさん、
キトリの多田そのかさん、
ファンダンゴの仲村啓さん、
この3人は新国に入って欲しい。 仲村さんは白鳥眠りと出てたし入団はほぼ確定だと思う 東京バレエ団の秋元さんが1月に米沢さんと「ドンキホーテより」(石神井バレエアカデミー)、
2月に木村さんと白鳥全幕(日本バレエ協会)やるようですがどういう繋がりなんですかね。 東バダンサーが日本バレエ協会の公演出るって珍しいような バレエ協会の白鳥はかなり長い期間準備というかリハーサルするらしいから木村さんの役作りも楽しみだね。
ここ数年新国から何人か出ていたけど、次回は新国から出ていた人数の半分を東バと分け合ってる感じだね。
キャスト見ると新国4人、東バ3人になってる 井澤さんの回とか、何気に新国に東バに(元)Kと在京三大カンパニーのプリンシパル揃ってるじゃんw 秋元さんは、素敵なダンスールノーブル。
身長が惜しいけれど、あの自然で優雅な上半身の使い方
新国の若手有望男子にも見習ってほしい。 バレエプルミエール新国アリス特集、インタビュー中心だけど本番の映像あって見応えあった。
渡邊さんのこと「まじめ系ジャンパー」って奥村さんが言っててまさにという感じでおもしろかった。 >>922
米沢さんの皆さんへの一言「新国立劇場バレエは初台駅のすぐそばです」に笑った WOWOWは最近バレエがんばってるし応援したい、いい特集だった 米沢さんの朴訥とした喋りがある意味面白い
踊りで全てを表現する典型的な人だ >>921
ほんと、秋元さんは踊りが上手くて素敵
木村さん、米沢さんとの組み合わせ、ぜひ見たい! 米沢さんも札幌へ行くのかしら。
それとも東京でお留守番? 行かないでしょう
もしもの時のアンダーは木村、渡邊さんかな。 バレエ協会の白鳥チケ買った。
発売日が平日だとうっかり忘れそうになる。
篠原聖一改訂振付版ってどうなんだろう。 >>930
私も、10日マチソワで買ったよー!
久々の東バ高岸さんも、秋元さんと組んだ木村さんも楽しみ!
9日はタンホイザーで新国ダンサーを見られる!
ワクワクしてるよ! >>928
米沢さんはどっかのお教室の公演で白鳥の湖踊るんじゃないかな。
この連休中。札幌のアンダーは木村さんたちだね。 本日アンコール放送!!
クラシック音楽館・選 NHKバレエの饗(きょう)宴2018
2018年11月25日(日) 21時00分〜23時30分
https://tv.yahoo.co.jp/program/51719937/ イーグリングくるみ
やっぱりセットや衣装はまあいいとして、振り付けがなあ・・・ ほらまた出ました
わざわざ木村さんを下げる人
僻み? 他の人は平気で下げる癖に木村さんだけは過剰な擁護がすっ飛んでくるね この前観たアリスでは気にならなかったけど
小野さんの昔の映像も変な癖が沢山あるね
小野さんの手の癖はいまだに治らないけど
米沢さんは4〜5年前まで膝の出た汚い脚だったけど、今はだいふ良くなってきたよ 木村さんが評判で悔しいのはそちらでしょ
嫉妬って醜いわ 木村さんの手の動きのクセは本当に目立ちます
ホープなのだから改善してほしいとアンケートに書きました テレビ映えってことだけ考えたら、木村さんより池田さんのほうがサマにはなってたんじゃないかって気がする
木村さんは生で観るとプロポーションよく見えるけど、テレビだと顔が小さすぎに見えちゃう 何言ってるんだ
テレビに池田さんなんか出たらクレールマリオスタ並みにちんくしゃに見えるよ 自分は木村さんのあの手の動きが好きですけどね
アンケートなんかに書かれて良さが消えるのは残念
余計なことしないでほしいわ >>945
木村さん、充分テレビ映えしてたよ
それほどスタイル良いとは思えないけど、やっぱりオーラがある
人気あるのわかるわ
井澤さんとも息ピッタリで見ていて気持ち良かった
木村さん、インタビューで井澤さんはラインが美しくて
一緒に踊っていても見とれてしまうと言っていたから
そういう雰囲気も出ていたw
そういう感性好きだわ 木村さんの右手の指が気になりすぎて踊りに集中できない。膝が汚いのも気になる。 木村さん、小野米沢に比べるとポールドブラも指先も脚のライン(特に膝)も美しくないね
せっかくスタイルは良いんだからもっとストレッチしてラインを変えないと
プロなんだからさ 木村さんの踊りはなんかわざとらしいのよね。
池田さんのほうがナチュラルでいいわ。
柴山さんよりあたうさんのほうが身体のポテンシャルは高そうね。
あたうさんの踊りは生だとちょっと雑に見えるんだけどテレビだと丁度いい感じに見えたわ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。