大人から始めるバレエLesson74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ 大人から始めるバレエLesson72 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1525246433/ 大人から始めるバレエについて語るスレです。 このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。 プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。 不満や愚痴は許容 。荒らし追い出しお断り。人格攻撃、誹謗は厳禁。 巨大AA貼り付け禁止。 仲良く使ってね。 ※73は「ゴミ」「ゴミ付きおじさん」等と呼ばれる嵐が、スレ住民のIP収集目的で勝手に立てた偽スレです。 書き込むと、嵐に嵐としてIPを晒されます。 書き込まないようにしてください。 !extend:checked::1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 時間が空いた時に手ぶらでふらっと寄れてバー40分だけ受けられて 終わったらさっとシャワーあびて帰れるクラスがあったらいいのになあ。 >>678 少しあるだけでは、たまたま空いた時にふらっと寄れないでしょ。 龍神連合五代目総長・井口千明(葛飾区青戸6−23−19)の挑発 井口千明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは 龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) >>676 マジレスしてあげるw 子供の先生だと、リアルにそういう事を言う人いるんだよね。 正直に「あなたは足首が太いからプロにはなれない」 「あならは顔がダメだからプロになれない」 結局、選ばれた身体条件の人間じゃないとバレエって無理なんだよw テクニックはバッチリでも背が低いだけで国内でさえ、どうにもならないし。 >>681 ハア、それが「大人から始めるバレエ」に何の関係が? どうせあなただって選ばれた身体条件でもなく一流のダンサーでもないのに? 大人からバレエに書き込む「大人からじゃない人」って結局これ。 幼稚園児しか友達がいない小学校五年生みたいな。 大人からバレエで基礎を積み上げるの無理 それが真実 >>681 の最後の2行は「プロになるには」とつければ 話題としては何の違和感もないかと。 >>684 一個の積み木の上にもう一個積み木を乗せても「積み上げた」ことになるのは幼稚園児でも分かるというのに なぜにお前はそうも言語能力が低いのか その低い言語能力で よりによってこのスレで何を主張すると言うのか まずは日本語の勉強からやり直して出直せ 大人からって偉そうな事ばっか言うから先生に嫌われるんだよw だからまともに教えて貰えないんだよ 頭でっかちで文句ばっかりじゃないか おまえらw >>687 先生に嫌われれてまともに教えてもらえないのは あなた(>>687 )であって私たちじゃないですよ? 何か、とても恥ずかしい、自分がどれだけ馬鹿かを公開処刑にしているような すんごい勘違いしてここに書き込んでいるようですけど 先生どころか周りのみんなに嫌われてるのは あなたですよね? >>687 「大人からバレエ」の人にしか偉そうにできない己を省みては? でも大人からバレエが頭でっかちになりがちなのは事実のように感じる 身体が追いつかないんだからそれは仕方ないのでは 理論を大人からスレでしか披露できない子供からの人みたいなのはちょっと変だと思うけど 子供だって一人前になるのに10年かかるでしょ。 大人ならその何倍も時間かかるのは当たり前だよ。 でもね、基礎の積み上げは大人からでもできる。 ただし、自分の体の癖を直しながらなのでものすごく時間かかるけど。 それと、大人相手でも細かく根気よく見てくれる先生に出会うこと。(滅多にいないけどね) 逆に言うと、根気良く指導する先生に巡り合ってない、 自分を改造するぐらいの勢いで追い込めないままだと バレエの基礎の積み上げは難しいと思うよ。 >>675 本人の努力では直しようのない欠点とかでもいいの? 骨格的にアカ〜ン、バレエ向きじゃないって言われちゃっても立ち直れる? バレエ続けられる? バレエ向きじゃない骨格って、日本人ならほぼみんなそうなんだけどw >>694 いや、個性ありますよ。踊れば踊るほど傷めるタイプの股関節もあります。 でもそれも日本人であっても多数派ではないです。 962に同意。 でも、この基礎の入り方っておしえてもらってすぐできる人とできない人がいるのは確か。 何の違いなのかわからないけれど.... 私の場合は大抵すぐにできるんだけど忘れるのも早い(笑) あと、いきなりできるようになるのはいいんだけど関節とか小さな筋肉が耐えきれなくて必ず一度は関係個所が痛くなってしまう。 まぁ一長一短だな >>676 w w 例えば首が前に突っ込んでたり背骨が歪んでたり肩の位置骨盤の位置がおかしかったりね 大人は個人それぞれに違うからちゃんと見極めて指摘して正しい位置に直してくれる先生に出会えると違ってくるんだよね >>692 まるっと同意 大人にそこまで教えようとする熱意ある先生は少ない でも出会えると踊りもかなり変わってきた >>693 骨格はバレエに向かないけど厳しい事言われてもその中で最大努力するよ好きだからね 私はずっと正座生活のせいか膝が出てるのよね 足上げてもキレイに見えない いやそこまでは上がってないんだけどね >>697 そそ、よくいる困った先生は自分が習った通りに教えるんだけど、身体のパターンが違う人にも同じ教え方をする。 例えば骨盤前傾だからこうしろって教えられて育ってきた先生が骨盤後傾の人に同じ事をしろと言って壊してしまうとか。 中途半端な知識しかないのが最大の問題なんだけど、昔はそんなこと誰も教えなかったししょうがないのかな。 留学経験か海外の団経験のある先生はハズレが少ないからお勧め >>696 同類w 運動感の違いかな? 何か踊りかスポーツやってた? おお700ゲト! 感じゃなく勘ね。 あっさりできたことはあっさり忘れて当たり前(忘れなくなるくらい体に叩き込まない限りは) でもそれじゃもったいない。 バレエノート付けて一度きっちり言語化しておくと細かいことでも忘れなくなる、私は。 身体の使い方に関してはいろいろやったよ。 スポーツじゃなくて器楽の為に。 解剖学とか生理学とか認識に関する心理学とかアナトミートレインとかなんとか... 身体の細かい使い方を教えて頂く時、確かにそっちの知識を使ってるかもね。 ここ、こうすると動きやすいはず。とか、A先生の教えとB先生の今の教えがつながってるとか... こんだけやってて素で習ってる人と同じじゃ困るか... 自分が大人から始めたからこそ大人生徒の悩みや問題点がわかる だから自分の教室で習うのが一番上達すると言ってるセンセ 海外留学(NYの大人クラス)もしたし 解剖学や生理学を学んでカイロプラクティックの資格まで取って すごく熱心だけど肝心の踊りがヘンテコw 他の先生に習ったことない生徒たちはセンセを尊敬してるけど ちょっとでも他で習ったことある人はすぐやめていく >>703 もしかして凄く厳しい教室じゃない? お月謝も新札じゃないとダメとか >>703 あれ? まさかヲチスレで話題になった先生じゃないよね? >>706 最近は子供にでも新札じゃないととか煩く言わない教室が多いよ 大人なんて自由なところが大半じゃない? 追加レッスン料金で、ヨレヨレのお札をむき出しで渡す人もいて、それはさすがにぎょっとするけど NYの大人クラスって日本で言えば天使とかだろうなwww >>708 草生やしすぎてゲスっぽい 他人をあざ笑うのだけが楽しみでここに居着いてるのかな >>709 どこの誰だか知らないよ。 そもそも最初にこの話題を出した人の書き込みが特定できないんだから。 NYで大人からでもOKのところってあって、普通にオープンクラスだよ。 観光ついでに行ってみればいいんじゃないの?って感じ。 本人が気が付いてなくて、NYのスタジオに行けば凄いんだと思ってるのかもしれないし、 ショーンKみたいに経歴詐欺の道具として使ってるのかもしれないし..... んじゃ団系のところに行けば凄いのかっていうとそんなことない。 東京バレエ団がやってる学校だって大人向けのクラスがあるじゃない? そうか 大人から先生の経歴でニューヨークに留学と言っても、ニューヨークの大人クラスに参加していただけの可能性大って事ね 実際何処に行ってなんて言う先生にどれだけの期間、どんな内容を教えて頂いたのかまで書かないと意味ないよね。 それが無いのは準経歴詐欺扱いでいいと思うよ。 一回見てもらっただけとか、セミナーに参加しただけで名前を書いちゃう人もいるしね。 そんなんで経歴になるんだったら私だって凄い先生って事になるもん(笑) >>713 きちんとした経歴のある先生なら所属していたスクールや教室や団、 師事した先生を明記するものだからね。 >>712 西の方にいる大人から始めて先生やってる例の人なら、当該部分のブログ読んだけどNYのBDC(だろーな)で3週間レッスンを受けただけ。 オープンクラスを3週間受けただけだよ? バレエだけじゃなくてジャズダンスも含めてよ? それを堂々と"留学"と経歴に書くのかよ!図々しい。 と思ったのでその人には不信感がある。 BDCは天使を比較に出すと大きな誤解を招くと思うよ。 私は通ってた当時バレエやってなかったのでバレエのクラスは受けてないけど、先生の紹介読むと目眩がするほど。 スクールのレベルも規模も違いすぎる。 こういうスクールを日本にも作りたいと思って天使やアーキができたんだと。 >>698 腿の裏から膝の裏を十分にストレッチできる余地まだあるかもよ。 月謝のところは引き落としだし新札で払った事無いなあ 少し調べればわかるのに… https://en.wikipedia.org/wiki/Broadway_Dance_Center BDC設立1984年 http://a-tanz.com/company アーキタンツ設立2001年 ああいう「一見さんOK」スタイルのダンススクールは、WikiによるとBDCが世界初(の1つ)だって。そりゃそうだろう。 >>716 そう裏がパンパンに張ってるんですよね 立ち仕事だし 膝の痛みの原因も膝裏を痛めたせいらしい でも頑張ると膝が逆に入りそうで怖いw >>721 鏡を前に置いて片足立ちになって動脚を自転車こぎみたいにして膝の動きが真っすぐかどうか確認しといたほうがいいよ。 まっすぐ動かさないクセがあると膝が痛くなる原因になりやすい。 立ち仕事ならなおさらバレエスタンスは有効。一番疲れないポジションでもあるから。 >>720 違う違う。アーキタンツと天使の比較。 BDCは老舗じゃないですか。 >>720 でもBDCはもう少し古いのかと思ってた、ありがとう。 ダンジェネ連載の頃にはすでにあったのかと思ってたから。 ちょっと!あんたたち! 「ダンジェネ」で検索したらこれしか出てこないのよ! https://www.youtube.com/watch?v=7Bgr76R0eeg ショックだわ〜 作者のスレを覗きに行ったら元ファンが作者を思い切りdisりまくって憂さ晴らしする場所になってたわ… BDCってジャズのイメージなんだけどバレエもレベル高いの? 日本の総合ダンススタジオのバレエクラスってアーキタンツみたいなバレエ専門スタジオ よりは生徒のレベル落ちる(バレエに関してだけね)傾向だけど >>726 あくまでジャズの基本として必要なバレエという位置付けじゃないかと。 >>716 このスレで有名なストレッチ婆? 一日3時間ストレッチするんだっけ?w >>728 違いますよ。あんな無茶な人に賛同したことないです。 >>725 やたら作品で説教臭いと評判だもの>作者 漫画好きの集まるスレでは、槇村は劣化したはもはや定説だよ なにかとショッキングな告白したりもしたしね 詳しくは書かないけど、いろいろ言われるのはわかるわ >>731 横だけど、あっちのスレをROMれば色々知りたいことが書いてあるよ パリオペの女性が女性っぽさを出さないからあまりクラシックぽくないのかも…クラシックバレエって女は可愛い、綺麗、儚げ、といった感じが好まれるし、フランスってそんな感じが出せない人が多いし。(フランスに住んでました) >>731 バレエには全然関係ない話なんで 興味ある人は各自ググッてください 作者名さえわかってればすぐに出てくるよ 作者名+第二検索ワードになってるほど 槇村さとる先生、ぼろくそに書かれていますね。 半島の人と結婚したの? 30年前のダンゼネやNYバードの単行本持ってるよw 懐かしいー! 私の15年前の情報では、事実婚だったはず! 相手は性人類学者で、中年女性にゼックスボランティアの斡旋とかしてた胡散臭い大学講師(当時、宮台とかの流れでそういうのが流行ってた?)なんか四角い顔をしたおじさんの在日 「俺は戦士だからいつ投獄されるか分からない。だから籍は入れられない」って言われたんだよね 雑誌の対談で初めて会って、飲みにいって、槇村さとるはその時初めて男の人に荷物を持ってもらったんだって どんだけ男性に縁がないんだって漫画より強烈すぎて… 今どうなってるんだろう >>737 実父による性的虐待から封印していた、自らの女性性を解放しつつあるらしい ファッション系のイラストエッセイに書いてたよ たしかこの人も大人からバレエ習ってたよね あれどうなったんだろ くりた陸さんお亡くなりになってしまったし 大人バレエレポ漫画かけるのマキムーくらいじゃないかと かなり認知が歪んでる人っぽいから レポはふつうに若いバレエ経験者の漫画家に書いてほしいわ。人気なくていいから >>739 若いバレエ経験ある漫画家による あひるのバレエって 大人からバレエの漫画読んだことあるんだけど 2話からずっと経験者の話なのと なぜか百合要素が加えられてるのとでウヘェとなったことがある >>726 BDCNYCじゃなくて新宿のBDCのことかもしれないけど、 どっちもレッスン風景の動画あるから見られるよ。 新宿のBDCはバレエのコマ数少ないし平日午前中とかで、バレエだけやりたい一般社会人がメインで通うところではないかもね。(行ったことないけど) あ、でも踊りにガチな人じゃないと別ジャンルがメインなのに基礎としてバレエやろうなんてしないだろうから、本気で上手くなりたいと思ってない人は来ない気がする。 バレエっぽい雰囲気が好きなだけなら他に行くだろう。ウフフおばさんも下心おじさんもいなさそう。 BDCNYCは7つのスタジオのうち1個か2個は朝から夜まで常にバレエやってて、レベルは中級が最高。 (ストリートJazz、HIPHOP、コンテは中上級がある。上級は全部シアターその他Jazz系) とは言え中級の生徒のレベルは高いだろうね。 上級ってのはプロレベルだから、プロのバレエダンサー目指さない生徒にとっては中級が最上級なんじゃないかな。 教師のプロ意識がすごいからレベル分けに関しては先生(どうせ絶対)厳しいし。(でも普段はとてもフレンドリーよ) レベル高すぎのクラスに平気で出られるようなゆるい雰囲気の所じゃないのよ(噂ではできない人は下のレベルのクラスに行くように先生から言われるらしい)。 バレエクラスは、いかにもキャリア長くて上手そうな人とかジュニアが沢山いてビビってたけど、今動画見ると初心者クラスにはちゃんと初心者もいたのね。 新宿のBDC どれどれって見たらJAZZとかK-POPとかHIP HOPとか....ん〜そっちの人達と一緒になるのはちょっとなぁ。 わるそな奴はだいたいトモダチとか言いそうだし、変な薬やってそうだし、ティアラのっけてチュチュとかバカにしそうだし... >>734 昔はエレガンスのパリオペって言われたくらいなのに。 >>727 確かにJazzのためでの人もいるんだろうけど、BDCNYCでバレエクラス取ってる人の半分以上 目的は「コンテ」なんじゃないの? コンテクラスが充実してるよ。習いたい先生も。 (コンテの先生でもクラシックバレエのクラスのときは完璧クラシックの王道レッスンだよ。) というか、これはどう見てもJazzだっていうスタンダードなもの以外は 名前にはJazz入ってるけどいろいろ混じってて新しい感じの踊りは全部、 Jazzっぽいコンテとか、クラシックっぽいコンテとか、HIPHOPっぽいコンテとか、 何見てもコンテにしか見えない。 ジャズダンスはもともとそういう混血の踊りだから結局まとめてJazzでいいのかw 昔わにバレエってのをテレビでやってて あれはちゃんとバレエやってる人だから様になると体育の先生が言ってたが本当かな >>747 白井剛さんって方だね>ワニバレエ ググったけどダンス歴ったらこのくらいしかでてこないわ >千葉大学モダンダンス部に入部。ダンスを始める。 >>748 うんいいね。 美しいピアノに乗って最強にエレガントな筋トレブートキャンプ。 いいんだけど軽くロイヤルスレと誤爆ってないか?(いや文句つけじゃないよ) アラベスク2番目が金子フミさん? 先頭の人の名前わかる人いる? 知りたい。 前には居なかった、やたらYouTube動画リンクを貼る人って何なの? バレエのバー争いだけじゃなくて、5ちゃんのスレでまで常連縄張り主張するなんて、末期ですね >>751 前からいたじゃん。 このスレでは直リンに飛ばせるの好きじゃないから私はスルーしてるよ。 気になるリンクなら別途見に行ってる。 >>751 >やたらYouTube動画リンクを貼る人って何なの? 読む人の手間を省いてくれる、気の利く親切な人。 先生がバーの順番説明してる間は何となくバー触っちゃいけない気がして離れてる間に空いてると思われてとられた事ならある 先生が気付いてくれて「大丈夫?」「大丈夫でーす」ってやりとりがあったし、まいっかって思えた >>755 実在する。 まあ私が遭遇しちまったのは「ここはいつも〜〜さんの場所なの」的なのでは なくて、絶対的に芋洗いで場所が足りなくなりそうな時だけど。移動バーを 設置していてこのバーにつこうと思っていたら、支柱を私が置いたその 足元に自分の荷物を投げ置いて場所取りしたねーちゃんがいたの。さすがに 一瞬殺意わいたねw よほど荷物どかしてやろうかと思ったよ。以来その激混みクラスには なるべく行ってない。クラス内容はすごく楽しいんだけど。 >>755 20年前からあるわよ。 「そこ、私の場所」って言われるらしいわよw しかも、カルチャースクールのレベルでね。 気の強い人なら言い返すかもねw うちの教室なんて、遅れてきた癖に自分が決めた場所に強引に入ってくるクソババアがいる 定位置につきたいなら遅れてくるなよ ホントだよね 好きな場所取りたいなら早くこい 私は逆に、初めての方に気を使って 一番ハジ使ってたら あそこはあの人の場所なの?ヒソヒソされて悲しかったから 次から容赦なく、一番ハジ譲ったわ 案の定ヲタヲタしてたw 他にも色々あって なんか最近思うようになったんだけど 気を遣ったりするの馬鹿馬鹿しい気がしてきちゃった もう、自分のやりたいように踊りに完全集中するようにしよう 私は見栄っ張りだから定位置って決められない 「いつも同じ場所にいる人」って恥ずかしくない? 自意識過剰なのは自覚してる… >>761 気持ちわかる 定位置に固執する姿は少し恥ずかしい >>758 30年前からありますよ。カルチャーでの趣味大人クラスで。 新人さんは先生が場所を指定していてそれは良かったんだけど。 >>761 後から来て自分の場所主張したり 荷物ズサーッしてまで場所取るのは恥ずかしいけど 人少ないとこだと なんとなくで位置が固定化してるだけの場合もあるから あまり気にしないな 右手バー先頭で正面が鏡になる場所が最高! どのクラスにもそこを狙ってる人っているだろうから、密かに争奪戦をやってるのかもしれないな。 場所取り気を使うよね〜 あるクラスでは私もう場所取り完全放棄して隅っこに座って待ってる。 すると最後に空いた場所に入ることになるので、 ほとんどいつも左手バーで先頭。 これなら「左手バーで先頭の場所取ったくせにアンシェヌマン間違えてる恥ずかしい奴」って言われないよね?ね?w 本当は嫌だけど、鏡が正面にあるのでまあいいか。 鏡が見えない左手バーの先頭が私の固定位置になってるクラスあるよ。右先頭は鏡が見える場所。 新入りだから遠慮して....ってわけでそうなったけどフリが独特なところだから覚えらんない。 次の発表会レッスンが始まるぐらいで撤退できるように他探し中。 鏡前の端は確かに狙ってる人多い 姿見れるしアンシュヌマンカンニングもできるし何かと便利だよね 私は拘りないから他の人がだいたい位置に着いてから空いてるとこに入るかな 鏡で後ろの人見てやっても振りが音に遅れるからカンニングは意味ないよー。 なので気持ちよく音に乗って堂々と間違える。 本当は自分が間違えて恥ずかしいのが嫌なんじゃないんだ。 私を見てカンニングしてる初心者さんや、私の間違いに釣られて間違える人に対して「出来が悪い奴が先頭になっちゃってほんとすんません」と… 他人を当てにしてはいけないという教訓にはなる。役に立ってるかも。 >>768 私をカンニングって自意識過剰じゃありません? うちは時々先生がシャッフルしたり 一つやるごとに一つ前の場所に入れ替わるとかやる 何度言っても、他の人カンニング辞めない人がいるからみたい カンニングしてたら、いつまでも自分で出来るようにならないからね カンニングしてるつもりなくても前の人が堂々と間違えたら惑わされる事ある… 集中力と自信をもっと付けないとな〜 バレエの本質を群舞と考えると、前の人が堂々と間違えたら後ろも合わせて間違えるくらいなほうが正解な気がしないでもない >>769 なんか意地悪そうな言い方する人だねー、あなた。 目の前の人を初心者さんが真似するのは普通のこと。 「初心者の前後の人は責任持ってお手本になれ」とプレッシャーかけられるクラスもあるのに。 もしそんな先生のクラスで左先頭が何回も間違えたらどうなるか、想像するだけで怖い。 そういうクラスで私が左先頭にさせられることはないけどね。 >>771 そうなのよ。 むしろ釣られる人の方に先生厳しいよね。 >>773 どっちが意地悪なんだか気づいてないんですね…もういいや 前の大好きな師匠は、先頭で間違えるな!人につられて間違えるな!と どちらにも激怒してましたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる