大人から始めるバレエLesson74
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson72
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1525246433/
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らし追い出しお断り。人格攻撃、誹謗は厳禁。 巨大AA貼り付け禁止。
仲良く使ってね。
※73は「ゴミ」「ゴミ付きおじさん」等と呼ばれる嵐が、スレ住民のIP収集目的で勝手に立てた偽スレです。
書き込むと、嵐に嵐としてIPを晒されます。
書き込まないようにしてください。
!extend:checked::1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>844
一人もちゃんとした人がいなかったんなら
指導がどこかおかしいんじゃないかな
一人、二人抜きん出てる人がいるなら>>849の状態かな >>844、>>848
教えるのが上手でも舞台プロデュースは?な先生もいます。
普段のレッスンですけど、個別の注意で終わってませんか。
バーの時から同じタイミングで皆が動くように注意しているなら、
コールドで動くための準備なので舞台でも応用できますけど。 >>852
>>848
かなり初歩的なことばかりのようだけど >>848
みんな(経験者除く)およそもうバレエになってない状態なら、良い指導じゃないと思うよ
その先生は大人には適当に教えてるかもね そういう舞台を生徒が踊っても平気なんだし
楽しいレッスンが実力つくレッスンとは限らない 条件の悪い大人を少しでもきれいにちゃんと見せたい、と思って指導する人と、別に楽しく踊ればいいでしょうと思っている人とじゃ生徒の舞台での踊りには差が出るよ >>855
でもその差は善し悪しの差とは限らないよね
ここは丁寧に教えてるなーとかここは皆楽しそうとかの違いだったりする 楽しくても基礎が全く入ってない踊りはう〜ん?と思ってしまうわ
様々な価値観があるんだろうけどね
舞台見ててここの先生何も教えてないの?「チュチュ着て踊る夢を叶えます」ていう教室なのねと思った教室もあった https://www.youtube.com/watch?v=HugI85RAKdk&t=316s
ちょうどよさげなのがあった。これのコールドぐらいで一番うまい人達。
真っすぐ立ってるだけなのに軸がずれたり、バラバラとか、見ててイラッとする。
考えてみるとね、852さんのおっしゃる通りだ。個別指導が優れてるの。
出来ない子はかなり出来てなくても放置、できる子はとっても細かく。
でもコールドとしての完成についてまるで考えてない。
発表会をやるべきスタジオじゃないって事だね。 >>858
もっと酷いのを想像してたけど、これのコールドレベルなら全然マシよ
生徒の大半が習い事止まりの一般バレエ教室にどこまでハイレベルを求めてるの? 目だけ肥えて現実とどんどん乖離してく素人評論家なんだろうな
普通は自分が経験した競技やダンスについては違った観点からの見方ができるようになるものだけど 本場のプロレベルと比較するって、どんだけw
プライドだけはエベレストより高そうだわ 大人からで基礎体温入ってる人なんて見た事無い
楽しさが伝わるだけでもいい方だと思う
大抵は痛々しいだけ >出来ない子はかなり出来てなくても放置、できる子はとっても細かく。
どこもそんなもんじゃない? >>858、>>844
動画のJBCロシアガラ参加のコールドと同レベルなら、継続・再開組ですね。
その先生は再開組のように教え易い人には丁寧に教えられるけど、
万年初心者の大人には、どう教えてよいかわからないのでは。
あと、舞台の人の動き見てイラッですけど、私自身もあるあるです。
実のところイラつく原因が自分自身にあると気付いてから、
「人の振り見て我が振り直せ」
私と同じ心持かどうかわかりませんけど。 うちは出来ない人も褒めて褒めて
4年たった今どんどん要求レベルが上がっててきついわw
相変わらず褒めてはくれるんだけどね
まぁおばちゃん初心者に最初からきっちりやれって
言っても無理だしね >>862
大体のスタジオは大人に基礎を細かく教えてないものね >>867
教えてもらったところでそうそう出来るものじゃない
ここの皆さんは痛感してると思うけど でもはなから教えてない事も結構あるよ
大人には
数十カ所回ってそこまできちんと教える先生に出会ってびっくりしたもの 知らないばかりにやっていない事が有るんだよ
大人にはすっ飛ばしている基礎の基礎部分が >>869
どこのオープンも大人にもちゃんと教えてるって印象だけどな
でも大人は時間も体力もバレエにそこまで使えないしどうしても身に付けるのは難しい
結果適当指導もきっちり指導も傍目には変わらない仕上がりだったりする 大人に適当な先生は子供にも適当だよ。
先生自体知らない事が沢山あって教えられないっていうのが実態だと思う。
基礎の細かい先生のところを探し回っていろいろ受けてるけど、ルーツが違う先生は同じ目的に対して別のやり方を教えてくれるよ。
筋肉の意外な使い方とか、身体の使い方の方針とかが何パターンかあるみたい。
それぞれ一長一短あるから組み合わせて使わせて頂いてる。
物凄い良い先生だと思ってもそれぞれ別の世界のバレエは知らないんだよ。
ましてやなんとなくお教室プリマが限界の先生となるとなんにも知らないに等しい。
現状はそんなもんだと思うよ。 >>870
そうなんだよね
大人の場合、バレエに集中してばかりもいられないからなぁ
ホント悩ましいわ >>869
その基礎の基礎の部分って何か、言ってみてよ?
やっているかも知れないしね。 横だけど基礎の基礎って山ほどあるよ。本が書けるぐらいたくさん。
それを言ってみて?と言われてもな〜と思った。
立ち方、身体全体のアンドゥオールの概念とやり方、静止状態と動きはじめから動き終わりまでの考え方と動作、手足、身体、顔、全部動かし方の順番とか形とか方向がある。
物凄く細かい事が沢山ある。そして先生によっておっしゃることがまるでちがったりする。メソッドの違い、育った環境の違い、頭の良しあしもあるんだろうね。 >>874
本当に横レスだわね
貴女には訊いていないの
>>869 さんの言葉を聞きたいんだわ >>873の言いたいこともわかるけどね
先生はちゃんと説明してるのに、生徒の側が全く理解できず
何にも教えてくれないって文句いうの割とあるあるだもの
自分もスポクラ、カルチャー、オープン、教室とずいぶんいろんな先生に当たったけど
基礎全く教える気ないなと思った先生は13人中1人だよ
自ら学ぶ気なく、先生に投げっぱなしなひとは
どんな先生もダメ先生にしか見えないんだと思うわ >>876
うん、わかるよ
先生の情熱がもったいないと思う時ある
まあ自省も含めてw 調子に乗るから相手にしないほうがいいね。暫くまたここは閉鎖かな... 資質やレベルがバラバラの大人がクラスレッスンでそれぞれに正しい基礎を教えてと要求してたらレッスンにならなそうね これぞという先生がいたなら、個人レッスンして貰えばいいんじゃないかしら? 大人向けでもクラス分けがしっかりしてるところがあるよ。
ま、大抵のところはクラスの名前なんて無視する人が多くてそれに負けてどのクラスも同じになってたりするけど、
絶対にクラスのレベルを変えない方針のところもある。
たまに一番上のクラスの人が初心者クラスに出たりはあるけど逆は不可。
初心者クラスは基礎ばかりしかやらない。その前のクラスは身体づくりとプレバレエ。
本当に子供の成長と同じ事ができるクラス構成にしてる。
上手い方のクラスは大人からバレエに見えないよ。なかなか上がれないけどね。 >>883
1回1万円+スタジオ代、そこまでお金ない 最初一年ぐらい一回5000円で個人指導してもらってたよ。
その時出来なくても何年か後にやっとわかったことが沢山あるよ。
個人レッスンだから毎回ビデオにとらせてもらってた。
身体の使い方って感じる事ができなきゃはじまらない。
だからといって努力しないでいると永久に感じない。
最初に正しい形を知って努力を続けることは大事だよ。一番の近道。
っていっても何年もかかるけどね。 https://www.youtube.com/watch?v=cPiCejN-Wek&index=3&list=RDIoS1_CRS5fA
これ、映像は他所から持ってきて音楽に合わせて作品にしたと....
ワルツの心がわかってる。そそそ、この感じが気持ち良いんだよ〜って。
じゃないと音と映像をあわせらんない。
ある程度いったらこういうニュアンスのストックが沢山必要になるんだと思う。
じゃないと手旗信号か、もうちょっとよくなっても操り人形を超えられない。
バランセにドライブ感が無い人って多分これわかんないんだよ。
これも基礎力のうち。わりと果てしない >>873
オープンなどで私達が何となくやってしまっている部分だけどそれには実は細かい基礎がある
>>879みたいに言われるとわざわざ言いたくなくなるから一部しか言わないけれど
例えば、センターの踊りの中であるポーズをサラッと通過するとして実はそのポーズには体の各部位ごとの厳密な正しい位置がある
そういう事が874さんがいうような広範囲に渡ってある感じ
私達はそのポーズを実は通過していることさえ知らなかったりするしそのポーズの正しい取り方を細かいレベルで教えてもらってないからゆるいそれらしい形でこなしてしまいそれはスルーで他のおおざっぱな注意という事が多い 綺麗な形が作れないのは教師が教えていないからってことなの?
基礎クラスに行けばいいじゃない?
オープンクラスでレッスンしようなんて100年早いのよw >>888
もしかして、脚を後ろから前に移動するようなとき
1番プリエを通してとかそういうこと?
ポールドブラでも、アンバーからアナバンちゃんと通してアンオーへとか
いう先生もいればいわない先生もいるね
また、言われてもわからないことも
自分も最初はさっぱり分からなかったけど
出来るようになって、ああそういうことかと納得することが多いなぁ 壁際で待ってて、そこからセンターの最初の位置につくまでの間でもいろいろあるんだよね。
普通に歩いて行って適当にいい加減なポーズから始めるとかありえないわけで... >>892
ドテドテと踵を踏み鳴らしてプレパレーションしたりする姿を見ると、それ以上は見たくなくなる >>891
それも勿論そうレッスンで指摘されるならいい指導のほうのレッスンだけれど更にそのアナバン足1番通過の各部位の正確な位置から、仮にエファセ前タンジュ行くとして各部位別の正確な位置目線までみたいな事とかまで
そこまで細かく基礎の基礎をやるのは大人クラスはほぼなかったから かなり探すかこれはという先生に個人レッスンで教えてもらうしかないかもね
>>890
貴方には言ってもわからないと思う
そういう先生(の指導)に出会ってないと未知の世界だよ大人は大体
なんとなく真似してついていけても基礎の精度がまるで違うし見た目やテクニックも違う
それに気付いてからがまたスタート地点な訳で >>884
上手いクラスが大人からバレエに見えないなら
子どもの成長と同じ事をやってそれが機能してるんだね
それをやっている先生は偉い、というか素晴らしいね 行ってみたいなあ
HPとかで宣伝してるの?
儲け度外視かなやっぱり >>895
潰れちゃわないか心配なぐらい儲かってないと思う。大先生が色々なさってるからスタジオの部屋が維持できればいいぐらいにかんがえてるのかもね。基礎クラスは大体5人以下だよ。
私の場合はあちこちいった上でここで仕上げようと思ってるから割とすんなり行くけど初めからここの人はあっちもこっちもで超大変。
上のクラスに上がる頃には後ろタンデュで骨盤と上体がずれたり足裏が天井向いてる人なんていないよ。一つ前のクラスが子供クラスだけどやってることは変わらないみたい。ほぼ同じことしてる。子供も同じぐらい苦労してるよ。
HPあるけどここの良さは出てないんよ。これが普通だとおもってんでしょうね。 >>896
バレエを教えるのに子供も大人もない、地道に積み重ねという教室なのね。
うらやましい限りだけど、バレエ習い始めの頃にその有難さをわかって、
そういう教室を選べたかというと疑問な私。
壁にぶち当たって試行錯誤した後だから少しはわかるのかもと思った。 >>897
プロパーさん(笑)はのほほんとしてるよ。
こんだけ凄いレッスンにこれでいいの?って思うけど、そんなもん。
子供達もそんなもん(笑) だから先生も違和感ないかもね。
のほほんとしてるプロパーさんなんだけど、やっぱり他所と違うよ。
大人からの二年目の子がパッセの軸足がしっかりアンドゥオールしてたりするんだよ。
毎回、回し方とか重心点とか細かく細かく指導されてるから意味もわからず出来るようになるんだね。
飽きないで来れる人だけ残るから閑古鳥(笑) >>898
飽きない人とか、ドMじゃないと無理だよね
うちも閑古鳥よw
まぁ、お陰でマンツーマンに近い状態で教えてもらえるからラッキーではあるけど >>898
飽きずにずーっと続けていけるのも才能かしらね。
バレエそのものにはどん欲でもその他の事はのほほんな雰囲気、
なんかバレエ教室究極版ですね。うらやま。 「プロパー」とは
1.《接尾語的に》 その分野に本来的で固有なこと。
2.病院に自社の医薬品を売りこむ担当販売員の旧称。
いやこっちか、なるほど。
「プロパー社員」とは、
「正規の、本来の」などの意味をもつ英語のproperから転じた和製英語まじりの言い回しで、
いわゆる“生え抜き”の社員や正社員のことを言う、
日本の企業社会に特有の表現です。 今の時代のプロパーさんの意味は親会社子会社孫会社があると親会社に新卒で入って子会社孫会社の管理職になる人ですね。
バレエだとその教室でバレエを始めてその教室の中堅以上までいった人じゃない。
派遣とか非正規雇用に該当するのが、特定の先生のレッスンを受けたい目的で来てる人。永久に管理職にはなれないんだけど、そんなもんね〜し あ、そんな理解なんで、私の場合はどこ行っても派遣感覚。プロパーさんには遠慮するようにしてる。
一年後にそこにいるかどうかわかんないんだしね。 なまじ若くて体が動く人だと、ドタバタ動き回るレッスンが好きなんだろうなあw
適当に踊りまくるレッスンのほうが繁盛している現実。 >>896
895です
ああやっぱり。儲けよりバレエの信念があってという感じなんだね
そしてそれが機能しているのは素晴らしいね
私の探し当てた所も普通に検索してもひ 引っかからない感じよ
来るのは口コミでじわじわという感じ
大人に段階をきちんと踏ませて徹底させているのがいいね 他所とは違ってきちんとしたところで習ってますって人、定期的に出てくるね
先生のエラそーな能書きに群がる信者の集まり的なスタジオを経験してから話半分に聞いてる >>907
大人はちゃんと教えてもらえないみたいな話題が定期的にでるから
それ受けて、そんな事ないよーって話になってるだけかと >>904
50種類のpasを次から次へ教える先生もいいけどね。
ある時立ち止まって、じっくり基礎を積み重ねましょう先生につくと、
あーこれか!今までは序盤戦だったってなる。
バレエって奥が深いね。 >>908
そうだったね失礼
体験先のアテクシ達は違いますから感がトラウマになってるっぽい >>904
ちょっと違うかも。他人のことはわからないけど。
アンシェヌマンについてけなくてドタバタしてるけど、もちろんそれが好きなわけではなくて、
動くからには楽しもうと思ってるから楽しげに見えるだけで本人は辛いかも。
慣れたらクラスの上手い人達のようにスムーズに動けるようになると思って耐えてるだけかも。
他の踊りでもスポーツでもそういうの多いから。
見よう見まねで練習しまくって上手くなること。
2年くらいしてアンシェヌマンに付いてけるようになっても綺麗に踊れないとわかって
初めて自分は何か足りないと気づいて基礎やらなきゃダメだと…
気がついて基礎クラス行く人。
気がついても「どうせ大人からじゃ」って諦める人。
自分ができないのは単に才能がないからだと思って気が付きもしない人。
いろいろですよ。 基礎レッスン楽しいよね
手足の細部にまで気を配る練習、上身体を使い切る練習、ポジションの正確さを追及する練習etc、単に基礎といっても先生によって目指す方向があるね
テーマが何なのかわかってくるとよしがんばろうって思う >>911
以前は
難しいことがさらりとこなせる>きれいに動ける>正確に動ける
だったけど、
きれいに≧正確に>>難しい事こなせる
に変わった
理想としては、その3大目標が足並み揃ってじわじわと育ってくれることなんだけどなかなかね 都会住みだけどお金と時間と体力が無くてそうそうレッスン行けねーわよ >>912
都会に住みさえすれば毎日レッスンに行けるというあなたの暇さが羨ましいです >>907
そっちも経験してるけど、本当にしっかり教えるところの先生は偉そうにしてないよ。
教えのネタは持ってても個人の癖は治せない。
こんなゴミしらね〜よって感覚だから全然見てないんだよ。
偉そうじゃなくてよく見てくださる先生は観察眼があるから具体的で良いよ。 >>913
>>913
音に合わせる。曲に乗る。音楽を表現する。
も追加で。
先生の要求水準が高くて基礎クラスの内容で精一杯。
確かに音楽性まで含めないと踊りの基礎ではないよね。
ってことは今出てる、「この先生の初級は難しい」と評判の初級なんか実は全然レベル違いってことで、「表現」までとてもとても。
無理でも出続けたほうがいいのか、一度やめてすっぱり基礎だけにするか、迷うわ。 >>914
私は、
(ポジションと音どり)正確に>(つなぎ)滑らかに>(音楽に乗って)美しく>>>>>>>>>>>難しい事がこなせる
って感じ。 音が全く取れないから向いてないんだろうな…
無教養な現代人だからドラムやベースのリズム隊がないと手拍子できないし裏拍しか取れない YouTubeの大人バレエよくみてるけど
ブレイクンだかなんだかっていう教室のやたらうごきがある大人クラスの動画がもやもやする
綺麗に爪先伸ばすとかじゃなくて
とにかく早くてたくさん動くのをこなす感じ
あれはなんだろう、バレエなのかな >>922
>綺麗に爪先伸ばすとかじゃなくて
この時点でバレエじゃないでしょう。教室の名前もそれが名前なら
どう見たってバレエのための教室では無いと思う。 >>922
みてきたけど、中級が茶の入門並かそれ以下かな
いや、比べちゃダメだね
目指してるものがたぶん違うと思う よっぱ先生動画は生徒さんではなくよっぱ先生を見てる。
よっぱ先生同年配なんだけれど元プロってこんな感じに歳をとっていくんだなぁって。
大人バレエ素人と全く動きの質が違っていて年齢とかじゃなく何かが決定的に違うよ。
どこがどう違うからなのかそれを説明できる人がここに居てくれたら嬉しい! >>922
ここの先生はポアント履くガイドライン作ってるけど・・・
ttp://www.breakin.jp/article/index.php?stats=info&book=pointe >>917
うん特に体の癖をスルーする先生は多いけど指摘してしかも具体的に直しかたを教えてくれたスーパー先生がいて、頑張ったらかなり変わってきた。嬉しかった >>924
行ったことある
バレエのステップを使ったよっぱ先生独自の振り付けを大人が楽しむ!て感じかな
たからクラシックとして語ったり習うのは違うのかも >>925
https://www.youtube.com/watch?v=F75chFPBq_s
んじゃこれでいくか....0秒から2秒目まで
立ってる時のアライメントがまっすぐ。まっすぐの意味は背骨と頸椎の形もあるけど、それを作る筋肉の使い方。
前後のバランスと使う場所が正しいと楽に作れるから動いても保てる。
動き始めで上体の脊椎のカーブが変化してるのわかる? それと腕の動きが関係してる。素人は手だけ動く。
基本は耳肩肘が一直線。って事は手が前に出ると肘も前に出るから首が後ろに行くというか背中が反る。
もちろん完全に一直線を保つと背中がばっこんばっこんして変だし無理だから加減して。素人は前後にバランスを取る時は腰から上を動かす。
プロはみぞおちから上を動かしてバランスを取る。素人の腰=プロのみぞおちなんよ。
手首もよくみてね。手首と肘とどっちが先に動いてる? 見てわかるかな? 答えを言っちゃうと手首。手首が先行して動く。これも素人はしらなかったりして
なんてカンジで一個一個違うんよ。 https://www.youtube.com/watch?v=Rp1pMEgVJFU
これをみると、ちょっと飛び方ダメかなぁ...本気でやってないだけかもしれないけど、プリエの質が良くない。
プリエは下がる時に筋肉を張ってエネルギーを貯めて伸びる。伸びる気持ちがあっちゃダメで貯めたエネルギーが放出される感じ。
だから飛んでる気がしないしつま先を伸ばしてる気がしないけど、両方勝手に脚がやってくれる。
飛び方がパンパンパンって弾けるようじゃないとね。この動画のようにねちょっとすると素人さん。 この飛び方ね、中高生だともさっとしてるような子でもやり方がわかるとすぐにできたりする。
でも中高年はすぐには出来ない。よっぽど練習して筋肉とか神経を呼び覚まさせないと出来ない。
骨がスカスカになる前の年齢なら練習すればできる。スカスカになってる人は歩くところからやらないと折れちゃうかな。
若い子との違いが一番でるところかもね。 https://www.youtube.com/watch?v=cvrPLx3z7bY
これ、スローモーションのところでプリエする前からプリエの底に至る過程とジャンプまでの筋肉の張りを観察してね。
どこか張ってるかよくみてね。そして自分でもジャンプしてプリエで降りて同じところが張ってるかどうか確認してね。
大抵の素人さんは必要な筋肉を全部使ってないからやみくもに練習してもプロみたいなジャンプにならない。
って事はアレグロは壊滅。バレエになんない。
結局、アンドゥオールとプリエは密接に関係しててるからジャンプの為のプリエを改善しようとするとアンドゥオール(動きとしての)をできないと無理。
やっぱり道は遠い >>932
解説どうも
スロー映像はいいねよくわかる
プリエのこの筋肉のアンデオールは回転にも必要な気がする 老化は25歳から。
骨、血管・・・成長を終えた体すべてが老化に向かう。 >>934
閉経して更年期が終わった人でしょ。
女性ホルモンが出なくなると骨が脆くなる。 ふと思ったんだけどレッスン前の10分ウォーミングアップに
ラジオ体操意外と良かったりして。
…スタジオでレッスンメイトに付き合ってもらうのは難しそうだけど ラジオ体操いいよ整骨院の先生が言ってた
ダンスとかの前にラジオ体操しておくと怪我する確率がぐっと減るんだって
ストレッチだけだと体は温まってなかったりするから伸びてるところにいきなり運動が加わると痛めるみたい 悪いけど5chでリンクしてばんばん貼られてもあまり見に行かないんだよね 経済状況とかもそれぞれ違うし、いろいろ居ていいんじゃない? >>940
そうだよね
変なサイトかもしれないし
ウイルスかもしれないし
怖いよね〜w
そういう人はムリして5ちゃんもやらない方がいいよ〜ww
向いてないから 昔は皆んなが貼られたリンク見に行くと2chのサーバーに負荷がかかるから、直接URLを貼るのはやめましょうってことだったんだっけ?
長文も回線遅くて(?)それともCPUがしょぼくて(?)表示に時間かかるからやめましょう。句読点はデータ量を節約するために省略しましょう。でしょ?
大変な時代だったんだね。 >>937
レッスン前に動的ストレッチいいね。
バレエスタジオでやるとアスリート的で異質な動きが注目されてやだからやらないけど。
というかいつも時間なくてできない。
駅から走ってきて階段を駆け上がるのも立派なウォームアップ。
時間とクラスさえあったらバレエの前にハウスかヒップホップのレッスン1本受けてからバレエやりたいな。 >>944
そうなのよね。2chどころかネット黎明期以前の慣習から抜けきれない
ところがあって
2chでは直リンはやめましょうって常識だったからつい敬遠しちゃう
せっかく親切な解説付きで貼ってくれてるので暇な時は見に行くけど >>944
句読点省略は元からの2ch文化ではないよ。むしろ近年だと思う。 >>947
句読点省略はネット以前のパソコン通信時代からの伝統ですけど これから950を踏む人へ。
次スレテンプレに、25歳ネカマ、25歳女のおっさん、とかって言葉は禁止って入れてください。
自作自演って言葉も禁句にしてください。 >>945
そんなことしたら一つ前のレッスンの為のウォーミングアップの為にまたひとつ受けて...って延々続くよ。
エンドレスでレッスンしてたら覚せい剤とかないとやってけないと思う。やせるかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。