【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★13【名古屋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
常笑をよさこい知らない人が見ても
なんでここ大賞じゃないんですか?っと言ってました。 >>410
kagura、笑゛、嘉們
no styles、鳴踊、半布里 鯱の前の歌い手今ごろなにしてるのかな?
豊川でみたときは可愛かったのに >>412
話の終結を何処に持って行きたいんだよ、お前は。
もうその話飽きたわ。
どまつり終わって、安濃津やこいや祭りの話したいのに野末の話ばっかでウンザリ。
日曜日に話つけてきたんじゃないの?ここで吠えても何も変わらんよ。 >>409
一般人から見てもそういう結果
会場kaguraはシーンとしてた >>417
準大賞発表時の会場の悲鳴がすごかったね 大賞があんな感じだから他の地域から大道具さえ出せば勝てるお遊戯会といわれるんだよ
だから高知にもソーラン祭りにも一生かなわない3番目の祭りと言われる
今回は今後の祭りのためにも常笑が大賞の方がよかった
ま、大道具やら大掛かりな仕掛けを作ったり運んだりして名古屋にお金をおとすという意味では大賞だろうけどな
そしてもうひとつの準大賞チームの注目のされなさすぎ可哀想。 オレも大賞は常笑だと思ってたけど、kaguraでも別に構わないよ。
色々意見聞いてるけど、結局は演舞の好き嫌いの問題があるんじゃない?
kaguraは大道具ばかりクローズアップされてるけど、それだけのチームじゃないと思ってる。今みたいな絢爛豪華な演舞より百鬼夜行や遊女濃安都の時のkaguraのほうが好きだけどな。 kaguraは単純に踊り子の踊りの上手さ自体もどまつりで一番レベル高いでしょ 今年の反省点をしっかり次回に活かせるように。より愛される祭りになるよう、しっかりと準備を進めてまいります。
来年、第21回にっぽんど真ん中祭りもどうぞご期待ください☆
とあるから多少は是正するんじゃないのか? kaguraの大道具はレベル高すぎるし凄いと思う。あの量を色んな祭りで維持出来る層の厚さはどこも勝てないね。
ちなみにkagura以外で大道具凄いとか良いと思うチームってどこがある???? >>411
kagura、笑゛、ノンスタ井上は全部あらたくんだろ?今のkaguraもうまいが、今の笑゛を見て大旗がうまいとはならんだろうな。
嘉門はさほどうまいとは思わんが、人気があるんだろう。あらた君程ではないだろうが。鳴踊の旗はいまみたがパレードで審査員に向かって吠えてるのはマナーが悪いなと思った。 >>423
反省しても対応しないから
雨が降ったらツルツル滑って演者が転びまくるステージなんて改善する気も無いじゃん >>422
そうなの?今年も女の人はまだ首をグィンって回すとことか見せ場があって良いけど
男の人の上手さや見せ場がわからない
下手だとは思わないけど宗春以外の男の人にもっと見せ場がほしいかな >>427
雨天決行なら屋根というかひさしぐらい
付けろよとは思う。
折角の晴れ舞台で滑るのは可哀想だ >>420
激しく同意
kagura本気で踊ってるの数十秒だけ、後は時間潰し動きしか無い。年配者ならスゲー若者がやるとサボリにしか見えない
他チームが4分本気で踊ってるのを見ると観客が納得行かないのはわかる
笑゛は何を見せたいのかもわからないw
上着を着ただけで帰る、よいしょと架空担ぎしただけ >>426
あらたくんは文句なしに上手い。
kaguraの真ん中、嘉們の真ん中がそれに続いて上手いと感じる。
kaguraのサイド、半布里、鳴踊、嘉們のサイドも順に続いてる。
笑゛のどデカイ旗は別モノだと思う。あれはあれで凄い。 >>433-434
公式に載ってる順番的に常笑の方が2位じゃないかな
3位も準大賞にする意味ってあんのか疑問だね
2位は大賞に届かなかっただけでも悔しいのに2位か3位かわからないなんて
せめて3位よりは上だってわかったほうがいいんじゃないかな 7位以下も同順位にするなら五十音順にすればいいのに
そうしないなら順位全部発表すればいい
エントリー順でもグループ順でもない記載は意味わからない >>433
何の根拠も無く上って
笑゛のいいところってどこ? 笑゛は夜宵や井原より下に見える。
前夜祭のニコニコの評価だとそんな感じ。
それ言ったら半布里>>>鯱、輪舞>>>柳になるけど。 >>437
去年は実質2位が常笑?だったけど、表彰の時にkagura、常笑の順で呼ばれてたから、今年も順番的にそうなのかなって思った >>440
ポージングと揃いやすい振り付けで見せる常笑とか、大道具と場面で見せるkaguraや夜宵と比べると、映像には弱いチームだよね Twitter漁ってたら裏矢吹?って奴がなんか夜宵推しすぎてて
他チームのことも割と書いてて夜宵のイメージまで悪くなる >>443
そうなのか、雑誌とか祭りの順番?的に常笑の方が良いような気がして勝手に思い込んでた >>445
同じ準大賞でも、先に呼ばれたチームが次の年の前夜祭で後に演舞するから、点数が高いと思われる。多分、来年の前夜祭は笑"の後に常笑が踊るはず。 土曜日のテレビ生中継がkagura
すでに仕組まれていた感じがするなぁ。ここが審査員も兼ねてる >>430
しかも、それで採点が低くなったり、ケガしても自己責任じゃひどすぎるわ
それを20回やってても放置してるんだぜ Youtubeで再生数のフィルターかけて「どまつり 2018」で検索したら
常笑がkaguraに倍の差をつけて圧勝してた。
豆知識なwww >>448
そうだな。
採点に考慮なんてされてないしツルツル滑る状況下での演舞も
ありえるわけで運営は何考えてるのか知りたい。
これが野外フェスとか芸能人が来るのであれば屋根付きなのに。 >>449
観客と審査員の評価のズレが如実に表れたね今年は
市民参加とか全員参加とか言うなら
観客投票の比重をもう少し重くするべき >>451
現地の観客投票なんて演舞前でも投票できるから単なる人気投票じゃない?
ニコ生は中継映像だからカメラワークに左右される。
現地審査員席はステージから離れてるから踊り子の息づかい、気迫、表情よりも大道具を含めた全体の華やかさに目が行き勝ちかも?
どれもメリットデメリットはある。
踊り子として参加している身としては、人気投票の結果でしかない観客全員投票を審査から外してほしい。
スポンサーの絡みがあるから難しいとは思うけどね。 >>431
踊りだけで見るなら常磐と百華夢想がダントツだと思うんだけど常磐がまったく賞に入らないのは何故? >>453
運営との癒着の温床
どまつり合宿に出ないから
名古屋市内拠点なのに尾張一宮拠点にして
市内ボランティアとかDCPから逃げてる
どまつり系の演舞じゃなく
高知系の方演舞だから
プロデュースしている
いおり屋の衣装の売り先が
kagura、常笑、半布里等々
上位入賞チーム多数なので
バランスとって常磐、百華夢想を下げてる
いおり屋的には
商売繁盛で全く問題ない
常磐、百華夢想は高知系イベントに
比重を置いてきてるので
どまつりの結果に左右されにくい >>454
常盤はパレードの方がいいと思うけど。
ステージでは全く移動せず最初から最後まで
同じ立ち位置で踊ってるだけでしょ。
あとどまつり性でいえば常盤からは全く感じない
一宮をアピールしたことないでしょ。
綺麗だし、移動しながら踊ってくれるからパレードの方が好き。 >>447
テレビ局長どまつり審査員が何日も前から指定をしてるんだな
オープニングと取り付きとコメントにkaguraを使ってて
他チームは紹介程度で短かかった >>461
常盤って書く人多いけど常磐
常磐として出たってのは今まで大阪のプロデュースチームに加わって出てたから 常磐好きだけどどまつり向きではないですよね
野点とか幕いれたけどあれだけ踊れるチームだと凄く邪魔にしか思えない
シンプルに踊りを目立たせてた時代の方が好きだな >>455
常磐、以前はどまつり合宿にいたよ。
代表ではなくスタッフの女の子だったけど。
単純に一次審査員にはウケが悪いだけじゃない?
どまつり合宿は参加してるチームが限られてるからね。参加人数ではなく参加チーム数の発表もすればいいのになと思う。
でもジュニア大会を含めた本祭の審査基準や参加ルール等はどまつり合宿での意見が反映されるから小さなチーム作って「代表です」って言って合宿に参加してみたら。
少数派だけど、どまつりに物申すみたいな人も参加しているし直接専務理事と話すチャンスもあるかもね。 >>452
今年は観客投票
1位常笑
2位半布里
3位kagura
でしょ、観客はいたって冷静なジャッジしてると思うんだよね >>465
鯱、笑゛、Kaguraは固定ファンが多いので
それぞれがそこそこの演舞だと大抵3位以内に
入る。
今年は鯱と笑゛のファンのセカンドチョイスが
常笑と半布里だったのではないかと思われる。
鯱と笑゛にファンが多いのはわかるけど、
Kaguraに何で多くの固定ファンがいるのかわからない
Kaguraファンは演舞の良し悪しにかかわらず投票している
気がするのは私だけ? 今年のどまつりシーズンは例年以上に楽しめた。
犬山の踊芸祭でkaguraや半布里の完成度の高さに流石だなぁと感じつも、常笑の演舞に圧倒された。この3チームはシーズンを通して他チームを牽引していった。
一方で昨年の犬山で強烈な印象からファンを拡大した嘉們が、まさかの踊芸祭のファイナル落ちにも驚かされた。ただ、この落選が今年の演舞をさらに良いものにしたような気がする。
そして鯱だなぁ、今年は。みんな木曜日のキャンパスバトルに注目したと思う。どうなんだ、本当に踊れるのかと。杞憂に終わったな。
前夜祭で現地で鯱の完成度の高い演舞にオレは不覚にも涙した。鯱のいないどまつりなんて考えられないと。
結果として、笑"以外のどまつり順位には概ね納得している。
笑"は一度ドン底に落ちた方がいい。今の中途半端な演舞だと昔の強い笑"には戻れないから。大賞を取るイメージが全く無い笑"なんてつまらない。
絶対王者の復権を見てみたいものだ。 >>466
まぁ固定ファンがいるのは単純にkaguraが好きだからなんじゃない?
鯱とか笑"と同じ。
それぞれチームの色が違うし自分の身肌に合うものが好きなのは人それぞれだと思うんだよね…。kaguraが一概に悪かったとか全然思わないし。
ファンがいることに対してしては別にいいんでないの? しかし来年が楽しみだね。
嘉們みたいな若手チームが飛躍してきてそれに続いてひなたとかも頭角見せてきたわけだし。
心纏いが上がった理由も人数も置いといて新しい形でファイナルに上がってきたの凄く大きいと思う!! 個人的に凄く嬉しかった。
来年が楽しみです しかし来年が楽しみだね。
嘉們みたいな若手チームが飛躍してきてそれに続いてひなたとかも頭角見せてきたわけだし。
心纏いが上がった理由も人数も置いといて新しい形でファイナルに上がってきたの凄く大きいと思う!! 個人的に凄く嬉しかった。
来年が楽しみです kaguraが人気なのはオンリーワンだからでしょ
最近台頭してきた学生チームなんてほとんどkaguraのパクりみたいな演舞ばっかだし 私も心纏いさんは好きなのですが、
歌がうますぎて、パレード中何度も歌い手さんを
見てしまう。
それと男性の踊りが女性的なのが魅力的なのか
微妙なところ >>472
Kaguraがオンリーワンっていうのは認めるけど
最近の学生チームに影響を与えたのは和っしょいの集火と
炎流の流鏑馬だと思う。 >>472
名古屋よさこい界隈の若い衆の振付は夜宵の魂導から始まり現在のkaguraに至るまで常に吉井ゆーさくがリードしてるから大した男だよ >>475
毎年見てるよ。違いが判らない
細かいところまで気にするほど
常磐マニアではないけど >>467
去年十分お通夜だった気がするけどw
まぁ代替わりするし来年以降は微妙になるよ
もし作曲家変えなきゃいけなくなったら更に微妙になりそう
>>474
炎流は自チームに影響与えすぎて自爆した気がする。あれからおかしくなった 炎流の流鏑馬を作った世代が嘉門を作った人たち。
今嘉門の上層部がよさこいつくる才能あるんでしょう。 >>479
嘉門の結成の方が流鏑馬より先じゃない? 嘉門初ファイナルの時にはもう炎流のOBOGチームってわけでもなかったな。関西の学生チームあがりて感じ
いまの振り班長?も炎流じゃないらしい せやで
炎JOY、炎奏、炎天花の炎三部作作って
こいや祭り連覇してた世代が
嘉們に為った
ナンで流鏑馬で引退した2回生まで
一気に嘉們に行って
急速に炎流が弱体化した 今の嘉們は
炎流以外も湊とかの関西学生系やら
蓮雫とかのうらじゃ勢
天狗ぅとかの三重勢とかで
多国籍軍になっとるね Kaguraは常磐のバクリだろ
舞台セットだけはオンリーワン 合宿はともかく一般人の声が全く届いて無い
不正が有る時点で駄目なんだよ >>484
いやkaguraはKanoNのパクリだろ 合宿に出んと
意見も言われへんとかの糞システムが
どまつりの癌なのは分かりきってる
祭りでの勝ち方とか
魅力的なチームにする為にはとか
そんなもん既得権の有る
野末や佐乃とかの作曲家に利益誘導してるだけやん >>487
個々の演舞や表現をパクってるよ
良い意味で1人だけセンターは常磐やって無いけどな >>484
衣装は確かに常磐に似てきたね、去年くらいから特に 大道具や幕が豪華になればなるほど
地方会場行ったときはそれをそのまま持って行って演舞できないんだよね
なんか地方会場回る意義がますます無くなってない?
チームやどまつりの魅力をちゃんと伝えられてるの?って思う >>476
kaguraの吉井、常笑の清、心纏い創始者の田島、笑舞の振付の木下。みんな夜宵の出身者。
当時の夜宵代表はS水D策。
初期の夢人党もD策が振付。
プライベートは別として、名古屋のよさこい界への影響は間違いなくD策が一番。
今の名古屋のよさこい界隈で振付とかしてる20〜30代のメンバーはほとんどがD策に憧れて夜宵に集まって来たもの達。
吉井も凄いけど、ほんとうに凄いのは吉井ではない。 >>494
そして北の尖兵として帰ってきたD策(笑) >>495
北大、農大、札大と昔から北海道大好きやったからな。
まぁ、清水の舞台から飛び降りたんやろ。
S水だけに。 その夜宵のどまつり賞レースからの嫌われぶりは何なのかね
私にはY策さんの踊り子としての魅力がさっぱりわからないんだけど
いたってフツーの兄ちゃんにしか思えない >>497
ただのダンス上手いだけのチームはどまつり運営的には要らねって事やろ。
技術面で大きな影響は与えてるが、それがどまつり運営の望んだものかどうかは別だしね。
その昔、りーまんずってチームがあってだな。
踊りは決して上手くはないが、ファンの数も凄かった。 夜宵も今年の出来でファイナル行けないのは
可哀想だな。
半布里には負けてたかもしれんが鯱よりは
良く見えた気がしないでもない。 >>465
いやいや、あなたの言う冷静なジャッジはいつの段階でしたのかということです。
結果に文句をつけているわけではありません。
人気投票と言ってるのは演舞前に投票できてしまうシステムの事です。
全チームが踊り終ったあとに投票するのではなく、まだ1チームも踊ってないのに投票できる。現に隣の家族連れがファイナルが始まる前に投票して、これでゆっくり見られる何て言いながらスマホで撮影してた。
ニコ生は演舞終了時のアンケートだから、人気投票の要素は多少薄れるけど。
事前情報やそれまでの演舞で順位が決まるわけではないから、観客全員投票をやるなら全チームが踊り終ったあとにやればいいと思う。
会場にいるあの人数なら回線もパンクしないでしょ。 鯱を絶賛してる声が多いけど、今年の鯱の良さが全くわからん。
はっきり言うけど、ここ数年来の一番の駄作。
いくらなんでもあれで4位はないだろう。
ノリも良くない、見所もない、幕も弱い、地域性って名古屋場所って言ってるけど、何度見ても伝わってこない。
どう考えても半布里でしょ。 >>501
観客賞が元々ファンの多いkaguraとか鯱、笑゛だったら分かるけど、
去年までほとんど知名度のない常笑が取ったんだぜ。
これって、それだけ常笑の演舞がスゴかったてことでしょ。
今年は常笑が取大賞を取るべきだったと思うな。 >>467
犬山の一次審査員はどまつり以上に素人だからなぁ。
だからこそ観客目線に近いのかも。
過去に輪舞曲が大賞を取ったときはまだまだ無名だった頃だったけど今やどまつりファイナル落ちで騒がれるチームにまで成長したし。
あと犬山はまだ初披露のチームや衣装が揃っていないチームがいる反面、踊り納めで出てくるチームもいるからどまつりとの比較は出来ないけどね。
結局何が言いたいかわからない投稿になってしまった。 まあまあどまつり HPからアンケート書けるから
改善してほしい所を書こうぜ。
統計学的に処理とか記載されてたから少数意見は
無視って事かもしれんが。 >>505
書いても不都合な意見には聞く耳持ってないからなぁ 半布里は
地域の祭りを取り入れてる
途中の棒に乗るシーンで大一番といえば、というシーンがある
シメ方に独自性がある
クライマックスの盛り上がりへの持っていき方がうまい
これで5位はなんだかなあ
6位嘉們
5位半布里って流れで会場一気に冷めてたなあ
んで4位鯱で、え?あれでその2チームより上?感すごかった >>500
夜宵、半布里、鯱
この3チームのファン層はみんな違う気がする。
俺個人の今年のどまつりでの順位は夜宵、鯱、半布里の順。
チームとして好きな順は半布里、鯱、夜宵の順。
この3チームだけでもみんな順位は違うんじゃないかな。
暇なので3連投してしまいました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています