【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★13【名古屋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>487
個々の演舞や表現をパクってるよ
良い意味で1人だけセンターは常磐やって無いけどな >>484
衣装は確かに常磐に似てきたね、去年くらいから特に 大道具や幕が豪華になればなるほど
地方会場行ったときはそれをそのまま持って行って演舞できないんだよね
なんか地方会場回る意義がますます無くなってない?
チームやどまつりの魅力をちゃんと伝えられてるの?って思う >>476
kaguraの吉井、常笑の清、心纏い創始者の田島、笑舞の振付の木下。みんな夜宵の出身者。
当時の夜宵代表はS水D策。
初期の夢人党もD策が振付。
プライベートは別として、名古屋のよさこい界への影響は間違いなくD策が一番。
今の名古屋のよさこい界隈で振付とかしてる20〜30代のメンバーはほとんどがD策に憧れて夜宵に集まって来たもの達。
吉井も凄いけど、ほんとうに凄いのは吉井ではない。 >>494
そして北の尖兵として帰ってきたD策(笑) >>495
北大、農大、札大と昔から北海道大好きやったからな。
まぁ、清水の舞台から飛び降りたんやろ。
S水だけに。 その夜宵のどまつり賞レースからの嫌われぶりは何なのかね
私にはY策さんの踊り子としての魅力がさっぱりわからないんだけど
いたってフツーの兄ちゃんにしか思えない >>497
ただのダンス上手いだけのチームはどまつり運営的には要らねって事やろ。
技術面で大きな影響は与えてるが、それがどまつり運営の望んだものかどうかは別だしね。
その昔、りーまんずってチームがあってだな。
踊りは決して上手くはないが、ファンの数も凄かった。 夜宵も今年の出来でファイナル行けないのは
可哀想だな。
半布里には負けてたかもしれんが鯱よりは
良く見えた気がしないでもない。 >>465
いやいや、あなたの言う冷静なジャッジはいつの段階でしたのかということです。
結果に文句をつけているわけではありません。
人気投票と言ってるのは演舞前に投票できてしまうシステムの事です。
全チームが踊り終ったあとに投票するのではなく、まだ1チームも踊ってないのに投票できる。現に隣の家族連れがファイナルが始まる前に投票して、これでゆっくり見られる何て言いながらスマホで撮影してた。
ニコ生は演舞終了時のアンケートだから、人気投票の要素は多少薄れるけど。
事前情報やそれまでの演舞で順位が決まるわけではないから、観客全員投票をやるなら全チームが踊り終ったあとにやればいいと思う。
会場にいるあの人数なら回線もパンクしないでしょ。 鯱を絶賛してる声が多いけど、今年の鯱の良さが全くわからん。
はっきり言うけど、ここ数年来の一番の駄作。
いくらなんでもあれで4位はないだろう。
ノリも良くない、見所もない、幕も弱い、地域性って名古屋場所って言ってるけど、何度見ても伝わってこない。
どう考えても半布里でしょ。 >>501
観客賞が元々ファンの多いkaguraとか鯱、笑゛だったら分かるけど、
去年までほとんど知名度のない常笑が取ったんだぜ。
これって、それだけ常笑の演舞がスゴかったてことでしょ。
今年は常笑が取大賞を取るべきだったと思うな。 >>467
犬山の一次審査員はどまつり以上に素人だからなぁ。
だからこそ観客目線に近いのかも。
過去に輪舞曲が大賞を取ったときはまだまだ無名だった頃だったけど今やどまつりファイナル落ちで騒がれるチームにまで成長したし。
あと犬山はまだ初披露のチームや衣装が揃っていないチームがいる反面、踊り納めで出てくるチームもいるからどまつりとの比較は出来ないけどね。
結局何が言いたいかわからない投稿になってしまった。 まあまあどまつり HPからアンケート書けるから
改善してほしい所を書こうぜ。
統計学的に処理とか記載されてたから少数意見は
無視って事かもしれんが。 >>505
書いても不都合な意見には聞く耳持ってないからなぁ 半布里は
地域の祭りを取り入れてる
途中の棒に乗るシーンで大一番といえば、というシーンがある
シメ方に独自性がある
クライマックスの盛り上がりへの持っていき方がうまい
これで5位はなんだかなあ
6位嘉們
5位半布里って流れで会場一気に冷めてたなあ
んで4位鯱で、え?あれでその2チームより上?感すごかった >>500
夜宵、半布里、鯱
この3チームのファン層はみんな違う気がする。
俺個人の今年のどまつりでの順位は夜宵、鯱、半布里の順。
チームとして好きな順は半布里、鯱、夜宵の順。
この3チームだけでもみんな順位は違うんじゃないかな。
暇なので3連投してしまいました。 >>502
どまつり直前のゴタゴタを知ってる人たちの同情票もあるかもね。
審査員も人間だもの。
みんな違ってみんないい。 富加町ってのは岐阜城が見えるところにあるとか、飛騨地方にあるとか勘違いする人は出そうだな >>482
地味に今の炎流もこいや2連覇してるのか。金太郎と魔法のランプ。去年のこいやの魔法のランプはラスト圧巻だったのを今でも覚えている
ってか演舞名すげぇなw >>508
ファン層なんて関係ないよ。
現地でもニコ生でも特定チームのファンなんて
極一部だ。 そうえば歌が上手いチームと、MCが上手いチームってどこだったと思う??? 夜宵、輪舞曲、鰻陀羅はファイナルで見たかった。
特に夜宵は思わず美しいとつぶやいてしまった。
日が落ちて照明のあるところで見たら美しさが増したと思う。 笑゛や半布里はさ、学生チームのOBが踊ったりしてるみたいだけどさ、
そのチームの踊りが好きなだけで、その地域に縁も所縁も無い人間がその土地をゴリ押ししてると思うとしらけちゃう。
俺だけかな? >>516高校野球もそうだよね。気持ちわかるんだけど、それ言ったらあのチームもこのチームもってなるからキリがなくなっちゃうんだよね〜 生歌のところは大抵うまいと思うけど
私が好きなのは心纏いさん
今の人だけじゃなくて以前の人も含めて 地元の有力チームの話題ばかりだけど
県外チームで良かったと思うのはドコ?
個人的には百笑と輪舞曲にはファイナル行って欲しかったが。
蓮雫や連心粋も良かった。 >>519
セミファイナル見て百笑もよいな〜って思いました。
東農大チームは農大=農業=大根がテーマにしすぎてたと
思うのですが、浅草=江戸をテーマにしたことでどまつり性が
増したと思いました。
後は井原&北星があの規模で参加してくれたことが嬉しかったです。 >>520
百笑は常笑と同じグループなので常笑が
ファイナルシード勝ち抜きしない限り
ファイナルが絶望的だったね。
井原は演舞も曲も迫力があって良かったが
どまつり性が弱かったか。地方車もなかったし。 >>501
結局のところニコ生だって投票者の意思で人気投票にもなり得るんだから
演舞前だろうが後だろうが現地投票だろうがニコ生だろうが
一定数はチームのファンによる投票はあるでしょう
そのうえでその結果が>>465なら別に誰も文句ないんじゃないか、鯱も笑゛も入ってないし >>518
高校生だっけ?に歌だけでなくMCまで全て任せてしまう心纏い?S氏?が凄いというか
人材がいないんだろうか、まぁセミプロみたいな子だけど >>521
大道具がない、小道具がない、地方がないとかは点数伸びないわな
同時に曲が規定より長い、パレードで進まない(進んで終わらない)とかも減点か
ひとつひとつのルールを守っていかに審査ポイント稼げるか
曲を発注する時点で民謡(の節)入れないとか私には致命的なミスとしか思えない
民謡ルールがまだあるのかなくなったのかさえ曖昧だけど >>520
大根踊り知らない?
東農大といえば大根待って踊る大根踊りってのがあるんだよ
まあ地域性と言えるか知らないけど
農大だから農業イメージで大根持ってるわけじゃないよ 井原より倭奏の方が完成度は上だったように見えた。
倭奏はそのうち大きなとこ狙えそうな気がする。 >>527
倭奏は名古屋支部があるし、規模は小さいだろうけど、東海地方でも色んな祭りで見れるだろうね。 >>528
甲斐風林火山みたいにいつの間のかファイナルの常連になってそう。
良くも悪くも上層部は代替わりあまりしなさそうだし。 倭奏もNoStylesも
好きな事やってる感じは好感持てる
笑゛夜宵、鯱、kagura、半布里とかの
常連のクオリティには感心するけど NoStylesは動きも列も合ってない
明らかに練習して無い とりあえずソーラン出場チームは北海道地震のお見舞いツイートくらいしといた方がいいぞ >>525
大根おどりは知ってますよ。
百笑も大黒天もいままで大根おどり=農大物語=農業物語
みたいなテーマが多かったと思うので、
東京の百笑が浅草(江戸)をテーマにしたのがよかったのではないかと、
神奈川の大黒天は今年も農業物語みたいなテーマだったでしょ
大根踊りを入れるのは東農大のチームとして当たり前だとは思っているし、
なかったらさみしいよ。
話違うかもしれないが、色々噂されてた鯱がキャンパスバトルで
踊ろ〜ま〜いって歌いだしたときちょっと涙出ました。 >>534
>色々噂されてた鯱がキャンパスバトルで
>踊ろ〜ま〜いって歌いだしたときちょっと涙出ました。
その時止んでたはずの雨がまたザァーっと降り出して
逆境の鯱と「負けんな!しがみつけ!」のテーマが丁度リンクした瞬間だったね >>532
初出場だし、今年できたチームなんだから
これからが楽しみなチームでしょう。 明日、六軒踊りん祭に行きたいんだけど、TTや会場の情報が見つからん。
分かる人いたら教えて下さい。 演舞より歌MCをよく聞いてしまう人です。
鯱はやっぱり固定だから上手いし、祭り中に台詞を変えてさらによくしているのが流石だなって感じた。
ただ女MCがちょっと甲高くて自分には聞づらかった、「まったなし」は最高にかっこよかったけど。
曲が変わる前の男MCの序盤めちゃめちゃ好きだった。
天狗ぅ、咲産華の男MCも力強くて曲の雰囲気に合ってて好き。
鳴踊のMC、特に女の子の方、男の方が体調不良?だったのか台詞全部変えて1人で補ってたけど、キャンバト(初日)→本祭(最終日)の間に、ほんとに同じ人かってくらい上手くなっててびっくりした。
あと輪舞曲、あそこまで聞き取りやすい早口ってなかなか出来ない、それでいて掛け合いもスムーズにできているからとてもレベルが高い。
個人的には半布里は何言ってんのか全部聞き取れるわけじゃないけど、曲の一部というか、テンポよくて好き。
夜宵も、腹に響く声で自然に演舞の世界観に入れる。
kaguraも然り、こういうチームはMCが下手だと見てる人は冷めるというか引きやすくなるから、流石。
歌は纏い、笑゛、常笑、鳴踊がよかった。
ただ纏いは歌の方に聞き入りすぎてしまうくらい上手すぎた。
鳴踊は去年よりも聞きやすくて力強い、一昨年の歌い手(今の笑゛の歌い手)に似てた。 >>538
ひなたの歌い手さんは鯱のOGなんでしょうか?
気になったので。 >>529
倭奏は今年はねぶたがテーマだからセミファイナルさえいくと思わなかった
北海道のチームが青森題材にして評価が高いのは疑問。
地域違う。 >>527
井原好きなんだけど今年はスポット入れすぎだと思った。純粋に勝負した方が揃ってたと思う。 >>534
東農大はどまつりを最大の目標にしてるみたいだから
一皮剥けそうな気がする。
農場一辺倒のイメージだったから。 >>540
2012~2015あたりの鯱の歌い手さんですよ!!
ひなたの曲よりも当時の鯱の曲での歌の方が個人的に大好きですが、ひなたでも他チームにくらべて圧倒的に歌唱力がずば抜けて高いです >>544
相撲をテーマにしたチームは
毎年ある。
大相撲名古屋場所とちゃんと言ってるから
問題ないかなと思った。
>>535
犬山の踊芸祭でも歌ってなかったので
その後のうわさで歌えなくなったのではないかと
心配してたけどほっとしたというか
安堵感で思わずほろっとしてしまいました。
鯱のファンだというわけでもないのにね。 ひなたって歌い手とMC元鯱だし、もう1人のMCも鳴踊だっけ?強い >>547
相撲が良い悪いは別として
どまつり性で高評価されるのは疑問。
発掘がどうとかじゃねえの? >>545
やっぱりそうでしたか。名古屋ばやしの入れ方も
鯱っぽいなと思ったので、これからのひなたさん
楽しみにしたいと思います。 ところで今年のファイナル総踊りは学生実行委員が前に出すぎでは。
一生懸命運営してくれたことには感謝しますが。 >>549
鯱、鳴踊の黄金期MCだからとても強い、上手い。 >>535
そうそう、あれ演出かと思うようなどりゃ降りになったよね。
会場に向かうときに顔見知りの鯱っ子に今日は総踊りじゃないよね?って聞いたらわかりませんって答えたから実際に見るまで不安だった。
踊り子は新曲で出れることをいつ知ったんだろう?雨なのか練習不足なのかキャンパスバトルではバラバラだったけど笑顔が輝いていた。
俺は半布里ファンだから見に行ったのは偵察的なものもあったんだけど(鯱も好きだけど)、踊ろ〜まいに感動したと同時にこれでいつもの鯱と戦えると嬉しくなった。
一次審査で負けたのは想定外だったけど。
学生のパワーに審査員も圧されたかな。 >>539、>>545
総踊りの「この空の下」歌ってるのも同じ子
ちょっと言葉がひとつひとつ強い気がするけど鯱のころから生歌もすごく安定してる
鯱フェスでアカペラで歌ったのも同じ子だっけ
ひなたはちょっと歌詞の譜割りや語呂が良くないと思う >>552
鳴踊に黄金期があったのかわからないけど←あるとしたらまだこれからでしょ
そのへんの上手いMCや歌い手みーんなN氏チルドレンなんだよなぁ >>553
鯱が踊るときって突然土砂降りになることがけっこうあるんだよ
で、演舞が終わると同時に晴れるっていう まとめ
*頑張ってる人たちを叩く記事をよく見かけるたびに思うけろ
努力し成功した人をこき下ろして自分が優位に立ちたいとか、自分は正しいとか思うんでしょう。
正義のつもりか知らんけろ、ただただ周りを不愉快にさせてるだけだけろ。
*批判、中傷は暇人の楽しみけろ。志がある人は、そんなことをする暇はないけろ
*この世で最も愚かな行為は、頑張っている他人の足を引っ張ることだ。
そんなことをしても、努力する人は必ずそれを振り切り成功するし、時間を無駄にする事で卑しい自分がさらに卑しくなるだけだ。他人の足元を見る暇があるなら、自分の足元を確かめよう。
*お前のためにやってるんだ、と言う人は何もわかっていない。
いちいち口を出したり、余計なお世話をするのは、ただの偽善者の押しつけがましい自己満足にすぎない。
大切なことは、自分で気づかなければわからないからだ。
本当にあなたのためを思っているのは、黙って見守ってくれている人だけだ。
*他人の不幸を集めても幸せにはなれない。
不幸をかき集めたその手は、誰よりも汚れていく。
そしていつか自分だけではなく、大切な人を真っ黒に汚してしまうだろう。醜聞を集める者の末路は歴史を見ずとも明らかだ。他人の欠点や不幸を探す暇があるなら、自分の幸せを探そう。
*つまるところ、この世界は狂ったもん勝ちなわけです。
周りの目を気にして、みんながそれぞれ違うこの世界で、どこにも存在しない普通な人間のふりして行動しない人生を歩むくらいなら、いっそ狂ってしまって行動した方が、楽しい人生を送ることができる。常識を行動しない怠惰の免罪符にしないこと。 まとめ
*頑張ってる人たちを叩く記事をよく見かけるたびに思うけろ
努力し成功した人をこき下ろして自分が優位に立ちたいとか、自分は正しいとか思うんでしょう。
正義のつもりか知らんけろ、ただただ周りを不愉快にさせてるだけだけろ。
*批判、中傷は暇人の楽しみけろ。志がある人は、そんなことをする暇はないけろ
*この世で最も愚かな行為は、頑張っている他人の足を引っ張ることだ。
そんなことをしても、努力する人は必ずそれを振り切り成功するし、時間を無駄にする事で卑しい自分がさらに卑しくなるだけだ。他人の足元を見る暇があるなら、自分の足元を確かめよう。
*お前のためにやってるんだ、と言う人は何もわかっていない。
いちいち口を出したり、余計なお世話をするのは、ただの偽善者の押しつけがましい自己満足にすぎない。
大切なことは、自分で気づかなければわからないからだ。
本当にあなたのためを思っているのは、黙って見守ってくれている人だけだ。
*他人の不幸を集めても幸せにはなれない。
不幸をかき集めたその手は、誰よりも汚れていく。
そしていつか自分だけではなく、大切な人を真っ黒に汚してしまうだろう。醜聞を集める者の末路は歴史を見ずとも明らかだ。他人の欠点や不幸を探す暇があるなら、自分の幸せを探そう。
*つまるところ、この世界は狂ったもん勝ちなわけです。
周りの目を気にして、みんながそれぞれ違うこの世界で、どこにも存在しない普通な人間のふりして行動しない人生を歩むくらいなら、いっそ狂ってしまって行動した方が、楽しい人生を送ることができる。常識を行動しない怠惰の免罪符にしないこと。 まとめ
*頑張ってる人たちを叩く記事をよく見かけるたびに思うけろ
努力し成功した人をこき下ろして自分が優位に立ちたいとか、自分は正しいとか思うんでしょう。
正義のつもりか知らんけろ、ただただ周りを不愉快にさせてるだけだけろ。
*批判、中傷は暇人の楽しみけろ。志がある人は、そんなことをする暇はないけろ
*この世で最も愚かな行為は、頑張っている他人の足を引っ張ることだ。
そんなことをしても、努力する人は必ずそれを振り切り成功するし、時間を無駄にする事で卑しい自分がさらに卑しくなるだけだ。他人の足元を見る暇があるなら、自分の足元を確かめよう。
*お前のためにやってるんだ、と言う人は何もわかっていない。
いちいち口を出したり、余計なお世話をするのは、ただの偽善者の押しつけがましい自己満足にすぎない。
大切なことは、自分で気づかなければわからないからだ。
本当にあなたのためを思っているのは、黙って見守ってくれている人だけだ。
*他人の不幸を集めても幸せにはなれない。
不幸をかき集めたその手は、誰よりも汚れていく。
そしていつか自分だけではなく、大切な人を真っ黒に汚してしまうだろう。醜聞を集める者の末路は歴史を見ずとも明らかだ。他人の欠点や不幸を探す暇があるなら、自分の幸せを探そう。
*つまるところ、この世界は狂ったもん勝ちなわけです。
周りの目を気にして、みんながそれぞれ違うこの世界で、どこにも存在しない普通な人間のふりして行動しない人生を歩むくらいなら、いっそ狂ってしまって行動した方が、楽しい人生を送ることができる。常識を行動しない怠惰の免罪符にしないこと。 まとめ
*頑張ってる人たちを叩く記事をよく見かけるたびに思うけろ
努力し成功した人をこき下ろして自分が優位に立ちたいとか、自分は正しいとか思うんでしょう。
正義のつもりか知らんけろ、ただただ周りを不愉快にさせてるだけだけろ。
*批判、中傷は暇人の楽しみけろ。志がある人は、そんなことをする暇はないけろ
*この世で最も愚かな行為は、頑張っている他人の足を引っ張ることだ。
そんなことをしても、努力する人は必ずそれを振り切り成功するし、時間を無駄にする事で卑しい自分がさらに卑しくなるだけだ。他人の足元を見る暇があるなら、自分の足元を確かめよう。
*お前のためにやってるんだ、と言う人は何もわかっていない。
いちいち口を出したり、余計なお世話をするのは、ただの偽善者の押しつけがましい自己満足にすぎない。
大切なことは、自分で気づかなければわからないからだ。
本当にあなたのためを思っているのは、黙って見守ってくれている人だけだ。
*他人の不幸を集めても幸せにはなれない。
不幸をかき集めたその手は、誰よりも汚れていく。
そしていつか自分だけではなく、大切な人を真っ黒に汚してしまうだろう。醜聞を集める者の末路は歴史を見ずとも明らかだ。他人の欠点や不幸を探す暇があるなら、自分の幸せを探そう。
*つまるところ、この世界は狂ったもん勝ちなわけです。
周りの目を気にして、みんながそれぞれ違うこの世界で、どこにも存在しない普通な人間のふりして行動しない人生を歩むくらいなら、いっそ狂ってしまって行動した方が、楽しい人生を送ることができる。常識を行動しない怠惰の免罪符にしないこと。 まとめ
*頑張ってる人たちを叩く記事をよく見かけるたびに思うけろ
努力し成功した人をこき下ろして自分が優位に立ちたいとか、自分は正しいとか思うんでしょう。
正義のつもりか知らんけろ、ただただ周りを不愉快にさせてるだけだけろ。
*批判、中傷は暇人の楽しみけろ。志がある人は、そんなことをする暇はないけろ
*この世で最も愚かな行為は、頑張っている他人の足を引っ張ることだ。
そんなことをしても、努力する人は必ずそれを振り切り成功するし、時間を無駄にする事で卑しい自分がさらに卑しくなるだけだ。他人の足元を見る暇があるなら、自分の足元を確かめよう。
*お前のためにやってるんだ、と言う人は何もわかっていない。
いちいち口を出したり、余計なお世話をするのは、ただの偽善者の押しつけがましい自己満足にすぎない。
大切なことは、自分で気づかなければわからないからだ。
本当にあなたのためを思っているのは、黙って見守ってくれている人だけだ。
*他人の不幸を集めても幸せにはなれない。
不幸をかき集めたその手は、誰よりも汚れていく。
そしていつか自分だけではなく、大切な人を真っ黒に汚してしまうだろう。醜聞を集める者の末路は歴史を見ずとも明らかだ。他人の欠点や不幸を探す暇があるなら、自分の幸せを探そう。
*つまるところ、この世界は狂ったもん勝ちなわけです。
周りの目を気にして、みんながそれぞれ違うこの世界で、どこにも存在しない普通な人間のふりして行動しない人生を歩むくらいなら、いっそ狂ってしまって行動した方が、楽しい人生を送ることができる。常識を行動しない怠惰の免罪符にしないこと。 >>556
鳴踊の金髪MCくんはかなり上手かったから、勝手に全盛期のイメージでいた。
N氏の才能を発掘する力はピカイチだったんだよなあ、いろいろ問題はあっただろうけど。
踊り子と違って素質も含まれるから、やりたい子が上手くなる子ってわけではないのがかなしい。 >>551
縁の下の力持ちは評価されにくいんだからフィナーレぐらい前に出ても良いじゃないの >>537
六軒駅(岐阜県各務原市)から北に向かって
セブンイレブン各務原蘇原柿沢町店
花豊駐車場
フレンドリーサカイ あたりが会場みたい
本部(昔の情報だと小川酒店?)や北会場とかがどこのことなのかは知らない
半布里、参加やめたね
https://twitter.com/haburi2012/status/1037992700690100224
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>564
本部会場→セブンイレブン前 メイン会場
旭会場→フレンドリーサカイ前 北会場
のようだ、去年の動画より
お店の名前はグーグルマップだと出てくる >>566
YOSAKOIソーラン以降どまつりもこいやも辞退って
諸般の事情って何があったんでしょうか? >>567
どんな事情があっても、ギリギリで辞退は運営困るのは誰でもわかる。辞退になるかもと事前に伝えてあったんかなぁ >>569
Twitterだとどまつり9日前までやる気満々ですよね。 >>567
この前新聞載ってた大学生が漢舞のメンバーだったらしい
それで連帯責任?もどうかと思うけどまあコトが大きいから仕方ないね 鳴踊のMCの人もそうだけど、元代表とか他のMCもいるんだよね?その流れでひなたにめっちゃ流れそうな気がするわ今年引退の子とか諸々。 土砂降りの中必死で踊る様子なんて運営としては美味しいシチュエーションだよな >>573
鳴踊の子は笑゛にも流れると思う、あそこ結構親密な関係でしょ? こいやにこっちの有力チームでないのは
なんか理由あるのかな。
柳ぐらいでしょ >>578
関西のチームって内輪感凄いし、こっちはこっちで遠方の祭りにさほど興味がないんじゃないかな。まぁそもそもお金かかるしね >>562
去年の鳴踊MCのピンクの子、どまではひなたの遊女?でリフトあがってた。
鳴踊MCは踊りも上手いと思うよ。 >>527
名古屋支部がどれくらいの人数を集められて、どまつりに本隊の札幌から何人参加するかじゃないかな?
ただチーム紹介見ると結婚や仕事、年齢などでよさこいから離れてしまった人たちにもう一度よさこいを楽しんでほしいみたいなことを言ってるから絶対ファイナルという感じじゃないんだろうなと思う。
実際に見たけど倭奏の演舞は楽しかった。 >>581
どまつりの県外勢の中では有力チームなりそうだけど
嘉們 の方が先に大賞か準大賞獲りそう。
去年が初ファイナルで今年が6位で順調に階段上って
るみたい。 >>579
夜宵、ひなた、夢道源人、和っしょいとか
みちよさに出てるんで、
Kaguraとかこいやに出てみたらいいのに
派手好きの大阪でどんな評価されるか
見てみたい。 >>582
県外勢で大賞候補と言われてた炎流が迷走
初出場でいきなりファイナルに出てインパクトの
あった甲斐☆風林火山も徐々に落ち着いてきてしまった。
嘉們もどまつり前までの評価は昨年に比べたらちょっと
どうかなと思ってた。
多分嘉們もそう感じてたのかタオル回しを入れ込んできた
跳びはね系のパワー型の演舞がこれ以上のパワーアップが
できるのかが来年の楽しみですね 甲斐☆風林火山は1〜2年目は女性主体のチームなのが新鮮だったけど最近はもうマンネリだね。
おっさんの歌も踊り子の歌も好きだけど。
嘉們は安濃津連覇もなるか楽しみ。ひなたも今年は出るし。 >>584
炎流は金太郎までは良かったかな。
甲斐風林火山は今年はパッとしなかったな。
もう少しインパクトが欲しい。
嘉們はほんとパワー系って感じ。
今後はファイナルではなく大賞が目標になっていく
としたらどういう方向性にするのか気になる。
パワーでゴリ押しだけでは大賞はキツいとは
思うが下手にモデルチェンジすると凋落するし
難しいところ。 ひなたは今年みちよさ出ずに安濃津なんだっけ?でもみちよさ確か20人もいなかったし安濃津も少なそうだね笑 社会人チームの難しさが滲み出てる感じ >>583
kaguraは2年前にゲスト扱い?で下天でこいやに出てる。
自分は当時大阪にいて圧倒されたので、そのあとkaguraをチェックするようになった。
こいやと比べるとどまつりの方が格が上なので、今後、賞狙いでエントリーすることは無いと思う。
次は東京よさこいを狙うと思うけど、去年に比べるとキャッチーな楽曲ではないので、今年は苦労するかもしれない。 >>532
練習練習に疲れたり、年取ったり子供出来たりで踊れなくなった元強豪チームの人達が少ない練習で祭りを楽しむチームだからな。結婚したり怪我して辞めた昔の踊り子めっちゃ居て個人的には嬉しかったよ。そのうちファミリーチームになりそう。
強豪チームや賞に絡めない・絡む気無いチーム、どちらも褒める訳でも貶す訳でもないけれど、祭りの楽しみ方はそれぞれだからいいんじゃないの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています